FE femail

後半攻略

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introduction前半攻略後半攻略

第6章

いよいよ子供の代がスタート。 使えるユニットは、ラクチェ、ラナ、ユリア、フィー。 最初はラクチェ1人ですが、ガネーシャ城右上の村はほぼ救えません。 しかし、盗賊は村を破壊後、南下して別の村を襲いに行ってしまうので、 早めに進軍して盗賊を倒さないと、被害が大きくなります。 ヨハンとヨハルヴァは、リザイアを取りたいのでヨハルヴァで。 フィーが村を全速力で助けにいくと、フィーの方に寄って来たり、 ラクチェが強すぎると襲ってこなかったりするので、ちょっと動き方が難しいです。 あとは普通の攻略で問題ありません。 次章のために、フィーにも経験値をあげましょう。 エリートリングを引き継いでいるはずなので、ガンガン強くなります。 スキルリングの村は、誰かで適当に。 それ以外の村をラナで全部訪問し、ワープの杖無駄振りでLV20まで上げてしまえば楽になります。 ラナでHP回復をこまめにやってれば、LV20まで行けると思います。 ユリアもいますが、この章は、CCしないと戦えないラナ優先で行きましょう。

第7章

この章を乗りきるために、前半で苦労しました。今、その苦労が報われる時です。たのむぞパティ!

イード城まで

パティ隊、ナンナ隊、フィー、セリス、本隊の5部隊が同時進行になります。 パティ隊はターン毎に説明するので後述。 ナンナ隊は、リターンでフィン・リーフを本城に送りながら、 村を襲う盗賊を倒していきます。もちろんレンスター城は諦めます。 追撃持ちで、魔法剣で必殺が出れば倒せるでしょう。 片付いたらリターンで戻って、本隊に合流します。 フィーは、パティがフェンリルで狙われると危ないので、 全速力でイード城に向かい、クトゥーゾフを倒してしまいます。 その後は、一番西の村(シールドリング)を守るために、その付近に陣取っておきます。 本隊はまず、本城の西側にバラバラにいる8人のダークマージを相手にします。 リザイア装備のユリアを突っ込ませておけば、大丈夫でしょう。 このダークマージを8ターン目までに全て倒しておかないと、 9ターン目にイード城から増援が補充されます。 (一応、イード城門にフィーが待機すれば増援を塞ぐことができますが) シールドリングの村を守るためには、早めに制圧する必要があるので、 セリスは1ターン目から向かわせたいところ。 ダークマージが片付いたら、セリスのみ制圧に向かわせて、本隊は国境付近に先回りしておきます。
  • パティ隊1ターン目 ■■■■■2      傭 ■■■■■パ      傭 ■■■■3  パ シ1傭黒 ■■■■シ       黒  ■■        傭黒  ■■        傭黒      ■   ■  黒      ■   ■  黒     ■    ■        ■    ■       ■    ■ ■      ■    ■ ■     ■     ■  ■  ⇒   ■     ■  ■    ■    ■    ■   ■    ■    ■   ■  ■■■  ■     ■  ■■■  ■      ■■    ■ ■     ■■    ■ ■          ■   ■         ■   ■      ■■■           ■■■      まずパティが1に行き、ゆうしゃの剣で傭兵を倒します。 2回の攻撃のうち、1回必殺が出れば倒せます。倒した後、再移動で2に行きます。 シャナンは3に移動します。ここに移動すれば攻撃は受けません。 ターンエンドして、次のターンまでパティが生きていれば成功。失敗したらリセットして、行動順を変えるなどして乱数調整。
  • パティ隊2ターン目 ■■■■■パ        ■■■■■         ■■■■シ 傭黒黒黒    ■■■■   黒黒黒     ■■            ■■                ■   ■         ■   ■        ■    ■        ■    ■     45■    ■ ■    パシ■    ■ ■     ■     ■  ■  ⇒   ■     ■  ■    ■    ■   傭■   ■    ■   傭■   ■  ■■■  ■ 黒   ■  ■■■  ■ 黒    ■■    ■ ■     ■■    ■ ■          ■   ■         ■   ■      ■■■           ■■■      パティは1歩下に進んで傭兵を倒す。さらに再移動で4へ。 シャナンは5に進む。このときシャナンは、パティからバルムンクをもらっておくこと。
  • パティ隊3ターン目 ■■■■■         ■■■■■         ■■■■          ■■■■           ■■ 黒          ■■ 黒            黒黒■   ■       黒黒■   ■        ■    ■        ■    ■     パシ■    ■ ■      ■    ■ ■     ■     ■  ■  ⇒   ■     ■  ■    ■    ■黒   ■   ■    ■黒   ■   ■  ■■■  ■     ■  ■■■  ■    7 ■■  傭 ■ ■   シ ■■  傭 ■ ■          ■   ■         ■   ■  6   ■■■       パ   ■■■      パティは6、シャナンは7に進む。
  • パティ隊4ターン目 ■■■■■         ■■■■■         ■■■■          ■■■■           ■■            ■■                ■   ■         ■   ■        ■    ■        ■    ■     黒黒■    ■ ■    黒黒■    ■ ■    黒■     ■  ■  ⇒  黒■     ■  ■    ■    ■    ■   ■    ■    ■   ■  ■■■  ■     ■  ■■■  ■    シ ■■黒   ■ ■     ■■黒   ■ ■    傭  9  ■   ■      シ  ■   ■  パ  8■■■          パ■■■      パティは傭兵を倒して、再移動で8へ。シャナンは9に待機してダークマージを足止めします。 ターンエンドしたあと、シャナンがダークマージに直接攻撃されることがあります。 そうすると、シャナンが反撃で倒してしまうのでリセットになります。 ここまで来れば、シャナンは逃げるだけです。 追いかけてきたダークマージ3人は、パティがヒット&アウェイで倒します。

    イード城攻略後

    ここから先は、パティが敵の財布をかすめ取りまくれるので、 杖使いにうまく配分して、章の終わりにリターン・ワープ無駄遣いで レベルを上げてしまうと楽です。 ライザ隊は、右側の崖からフィーが魔法使いの範囲に入って釣り、 下がりながら、右側から少しずつ倒していけば大丈夫。 イシュトーは連続持ちで事故が起きやすいので注意。 あとは基本の攻略で問題ないと思います。

    第8章

    ムハマド隊が意外と侮れないので、ラクチェやユリアの少数精鋭で。 残りはレンスターへの援護にいきます。 フィーはレンスターを経由してパワーリングの村へ。 イシュタルはサイレスをかけて楽にいきましょう。 あとはゆっくり進められるので、通常の攻略で問題ないはず。

    第9章

    アルテナの説得は、リーフを全く育ててないので籠城作戦は無理。 本城の手前で、攻撃範囲の外にリーフを置き、 アルテナの取り巻きを倒して、踊り子を使ってリーフを山に入れて説得しに行くしかないです。 フィーを村に向かわせてると、アルテナの取り巻きを全員倒すことができないため、 誰かで本城を守備しておかないとゲームオーバーになります。 アルテナは早速エリートリングを買わせて闘技場へ。 さらにシーフのうでわを買い与えれば、ゲイボルグをガンガン使えます。 トラバントは見切りがあるので注意。 ハンニバルは、下がりつつ取り巻きを倒し、なんとか退却モードにして取り囲んでください。 あとは通常の攻略で。 アリオーンは見切りも持ってるし、かなり強いです。 ダメージ源は魔法・魔法剣やゲイボルグになるけど、当たりづらいです。 三頭の竜作戦が終わったあとにじっくり攻めても良いかも。

    第10章

    アルヴィスまでは特に問題ないでしょう。 アルヴィスが固いので、まともにダメージが入るのはアルテナぐらい。 1発も耐えられない場合はバリアリングで魔防を上げること。 アルヴィスに追撃はないので、1発耐えられれば大丈夫です。

    終章

    魔防の高いフィーが八面六臂の活躍をする章です。 基本戦術で問題ないはず。 エッダ城の遠距離魔法の雨は、フィーが敵を釣ったり懐に入ったりすればOK。 時間はかかりますが確実にいきましょう。 メング隊は、見切り持ちのラクチェでおびき寄せ、 支援効果をフルに付ければ問題なく倒せるでしょう。 イシュタルは、リング使ってもサイレスかけられる人はいないので、 ラクチェで突っ込むか、取り巻きを倒して離脱モードにして囲むか、になります。 メング隊を倒しつつ通路を塞ぎ…あとは何とかしてください(笑) フィーはユリアを誘導するため、この先は別行動になります。 ユリアが仲間になったら、あとはエンディングまで一直線です。

    ~ おしまい ~