talk to myself


播磨国

あまり時間が無かったですが
神戸を少し観光してきました。生憎の雨が残念。

黄色いパスポートを買って、異人館へ行きました。
昔住んでた人の生活を想像しながら。

香りの家オランダ館


むかーしの自動演奏ピアノとか、珍しいものが見れました。
アロマオイル?のいい匂いが立ち込めてました。
中でアロマオイルのワークショップみたいのができるみたいです。

デンマーク館
1階はバイキングとかムーミンとかが置いてありました。


2階に上がるとアンデルセンの関連資料。
これは切り絵です。すごく細かいのでびっくり。


で、上の写真を撮ろうとしたときに、
一番右の切り絵にカメラが顔認識したのでした(笑)


オーストリアの家
ここはモーツァルト推しでした。
このピアノは白黒逆になってますよね。
指がきれいに見えるように、こうしたんだとか。


中に入ってませんが、風見鶏の館。


「あんどれ」というクレープ屋さんでクレープ食べました。
雨だったから、店内で食べれて良かったです。


ツナ野菜クレープ。おいしかった!
うしろの漫画は何かというと、詳しくはウェブで。


三ノ宮駅の方まで降りていって、生田神社。


初詣の準備で忙しそうにしてました。


せっかくだからおみくじ引いたんですけど、吉。


仕事:調子が上がりません。万事慎重に。
急に現実を垣間見た(笑)

せっかくだから、どっかオサレなカフェで休憩〜
と思ったら、関東にもあるお店に入ってしまいました…

バナナのタルトと、ベルベイヌというハーブティーとアッサムのブレンド。


そんなこんなでもう新幹線の時間。
新神戸にてお土産の物色。

つい目に留まったゆるキャラのぬいぐるみを
買ってしまいましたwww
中華街のももまんちゃんです♪
posted at

コメント

神戸の湊川公園、一番星食堂にて。



年内に急いで書いているので色々落ちてますがご了承を。
こちらの井波さんのブログも参照して下さい〜
http://fiorina.jugem.jp/?eid=2382

ひとことで言うと、本人たちが一番楽しそうに
喋ってる姿を見てるのが楽しかった(笑)
笑顔の連鎖ですなぁ。

最初は、同じお題で絵を描いて見せあう、という
どこからこの企画が出てきたのか分からないコーナー(笑)
しのきち(コトリ木)絵が上手過ぎてびっくり!!

それから、この10年の出来事をランキング形式で
ベストテンを発表しました。
マルカートさん、小川美潮さんとの出会いなんかが
入っていました。

曲については、
しのきちのナレーションで曲を繋いでいく、歌のコーナー。
これまでの二人の出会いからストーリーを立てて
展開していくのが良かったです。

そして、不本意カバー曲の披露。
不本意というのは、基本的にしのきちはオールOKだけど、
井波さんが歌詞にツッコミ入れてダメになるパターンだそうで、
少しでも違和感があるとツッコミたくなる井波さんの
拘り抜く厳しい一面を見ましたよ。

その中で「もし主人公が人じゃなくて木だったら納得できるわ」
っていう曲があったんですけど、
文脈からしてそれは無いと思いました(笑)

最後に話を〆たあと、
実はこんな企画も用意していたけど時間が無かった、
というのが出てきて、残ってるお客さんだけで
アンコールトークが始まってしまいました(笑)。
井波陽子名言ベストテンです。
笑いと感動が凝縮された空間でした!

もっとも衝撃的だったのは、第3位の
「飲めば?水道から」
これは、しのきちが井波さん宅にお邪魔したときに、
水が飲みたいって頼んだときの返事です(笑)
冷てぇーーー!

ユカさんから花も届いてました!
posted at

コメント

2件

[2]らむてが

10周年だし、
時間があるときに行っておこうと思いまして。
でも、向こうにはそう何度も行けませんね〜。

[1]鶴田

大阪まで乗り込んだんですね。
羨ましいです。
子供のマトリックスを埋めと、マークの親子関連を埋めて、
最後にチキ周り、フラヴィアとバジーリオ
これで、マイユニ男の分は全て終わりましたで〜!!
九割は行ったでしょ。

残りは、マイユニ女とマーク男周りだけです。

本来なら、親はもう誰でも良いのですが、
今回は、強いカップリングを考えて子供作ろうと思います。
強くするのは後回しで。

あと、いくつかノウハウが溜まったのでメモ。

ふつうは、ダブル無双の遭遇戦2回で支援が進みますが、
支援Aまでしかない組み合わせの場合は、
BからAにするまでに、遭遇戦3回必要なようです。

それから、遭遇戦の中で絆の種を2回使えば、
遭遇戦1回で支援が進みます。
なので、支援Sを結べる状態で止めておくのではなく、
支援Aの状態で止めておいて、
絆の種を使って遭遇戦1回で支援を進めた方が、
安全かつ効率的にリセット繰り返しができます。

支援Aまでしかない組み合わせの場合の絆の種は、
絆の種を3回使っても、1回では終わりませんでした。
ここは更なる検証が必要ですが、
そもそも支援Aまでならセーブしても安全なので、
あまり考える必要がないですね。
posted at

コメント



セットリスト(村上ユカ)
01 ブランコ
02 櫻
03 はちみつ
04 魚になって
05 あの星の名は
06 さかさまスプーン
07 雲色のじょうろ
08 野ばら
E1 かなえて
E2 ラムネ坂
E3 FORBIDDEN COLOURS

村上ユカ、デビュー15周年で、7年ぶりのライブ!!
私が前回行ったのは南青山マンダラのときで、
同じく千の小鳥と一緒にやった2002年なので、10年ぶりとなります

15周年のお祝いの花が、コトリ木さんから届いてました!


千の小鳥は、「少年有理」から全曲+数曲でした。
最後に「まんじゅうこわい」という歌があったのですが
色んな饅頭が出てきて面白かったです!

村上ユカさんは、すごく緊張してるって言ってたけど
ほとんどブランクを感じない良い歌声でした!
「櫻」「雲色のじょうろ」はすごく好きな曲なので
やってくれて嬉しかったです。
それから、「魚になって」「あの星の名は」など
次のアルバムに収録の曲も良かったです!

「ラムネ坂」は井波陽子さんがピアノで参加とのこと!!
この繋がりはめっちゃ嬉しい〜!
前奏を聞いて、あぁそれっぽいって何となく感じました!
アルバムの出来がますます楽しみです。

「FORBIDDEN COLOURS」は、英国のJapanというバンドが
戦場のメリークリスマスに歌詞をつけてアレンジしたもので
千の小鳥の山兄と二人で歌いました。
クリスマスっぽいのはここだけ、という(笑)

CD販売中のイラストもかわいかったです。
posted at

コメント

2件

[2]らむてが

コメントありがとうございます!
村上ユカさんも大好きなアーティストのひとりです。
お子さんも大きくなってました。
私も、好きなアーティスト同士が繋がっていくのは嬉しいです!

[1]鶴田

村上ユカさんのライヴに行かれたんですね。
近ければ私も行きたかった。
井波さんも繋がっていますね。
らむてがさんと私の好きなアーティストがどんどんコラボしていくのはとても嬉しいです。

[FE]覚醒 支援埋め六割は行ったかな?

親子兄弟のフェーズ。
一度、終章まで進めて、仲間になるユニットは
全て仲間にしてしまいました。もちろん子供以外。

そして、あらかじめ支援Sの組み合わせを計画して
じゅんぐりにカップルにしていきました。
(スミアだけは、すでに終わっています)

カップルにしたら、外伝を一気にクリアして、
子供と親、マイユニの子供は兄弟も埋めて、
全て埋め終わったらリセット。
これを男性陣の数(14回)繰り返しました。

外伝マップは、疾風迅雷を持った2人をダブルにして
1ターンでクリアできるところがあるし、
AIでも簡単にクリアできるところもあるので、
さくさくっとクリアしていきました。

1回につき、最初は不慣れで5時間かかりましたが
慣れてくると2時間未満、最終的には100分ほどで
終わるようになりました。

ここまでで内部時計は75時間ぐらい。
リセット分を加えたら100時間超えますね…

次は、子供のマトリックスを埋めて、
最後に、マイユニ、マーク関連で仕上げですかね。
posted at

コメント

毎年恒例の音楽締めくくり。
いつも年末は、その年に聞いた音楽CDを振り返って、
自分なりにランキングを付けています。

今年は様々な事情で、あんまり聴けてません。
欲しい音源のチェックはしていたし、
レンタルで結構たくさん借りたりしてたんだけど、
音源を聞くのはほったらかしてました。
今年の後半は、特に聞く機会が少なかったですね。

というわけで、量的には10枚紹介できるのですが
今年は5枚にしておきます。
来年へ持越しのも出てくるかもしれません。

面倒臭いので、今回はアマゾンへのリンクは省略。
そもそもアマゾンに無いのもあるし(笑)。
気になったらぐぐってください。

※一応、私が良いと思った順に並べています。
※今年リリースされたCDとは限りません。

■No.1 井波陽子「手紙」

やっぱりこれですよ。今年は!
何て表現したらいいか分からないなぁ。
相変わらずの、芯の通った、ピアノと声。
単純なのに、深く深く知りたくなる。

布教用に何枚買ったか分からない(笑)
唱歌とかカバーもあるので色んな人に聴いてもらいたい!
一時期ずっとこれ聞いてました。

■No.2 馬喰町バンド「ヒトのつづき」

ビレバンの店内で流れていたのを、気になって購入。
アタリでした!!
なんかマサラの匂いっぽいなぁと思って(笑)
変拍子もありますよ〜

■No.3 ロケット姉妹(シスターズ)

ユキさんの、スカボローフェアの日本語カバーが
物凄く秀逸で、これで眠りに付くことも多かったです。
あと「おーわいやれ」も。
アルバム全体的に、どことなく昭和の雰囲気があるかも。

■No.4 FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
    Original Soundtrack

ゲーム音楽で久々にグッと来たやつ。
やっぱり民族音楽はいいねぇ。
FFCCが好きならこれも買いですよ。似たような雰囲気です。

■No.5 ファイアーエムブレム覚醒 ミュージックセレクション

非売品(クラブニンテンドーの特典)なのですが
今作は、音楽が今までのと比べて見違えたと思います!
どことなく、崎本さんの作風を想像させるような音の連なり。
そして、フィールドからバトルに入るときの流れが
うまく出来てるんですよね〜。
本当にフルサントラほしいです。セレクションじゃなくて。
posted at

コメント

支援埋め、やり始めたら、
今更ですがものすごく遠いですね…
乗りかかった船なので、最後までやる気でいますが
大変ですよこれは。

まず、11章(クロム結婚前)の時点で、
親世代同士を全て支援A以上にしました。
(支援Sは可能だけど止めておく状態)
ここまでで、35時間ぐらいかかりましたかね…

これができない人は、支援埋めを諦めることを
おすすめします。
クロムとスミア以外は、節操なく結婚できるから
多分、160通りぐらいあるんじゃないかと…
さらに、子世代が同じくらいあり、
親子兄弟も全組み合わせあり、
それに加えてマイユニの性別でも分岐しますからね。

もちろん、クロムは誰とも支援を結びません。
絆ポイントも、1ポイントも与えていません。
この時点でセーブデータを取っといて、
14章まで進めてクロムの嫁候補を結婚させて、
クロムと子供、ルキナと嫁、ルキナと子供の会話を
全て出します。クロムとルキナ、子供と嫁は
1度会話を出せばOKなので、そこは楽ですね。
で、会話が済んだら11章セーブに戻って、
全ての嫁候補について同じことをします。

クロムとの結婚は、11章でクロムと嫁候補を出して、
ダブルにして「絆の種」を3個ぐらい使えば、
クリア後に一気に支援Sまで行っちゃうので楽です。

で、今は、14章までに出てくる親世代に新ユニット
(オリヴィエ、セルジュ、ヘンリー)について
全て支援A以上にし終わったところです。
ここまでで60時間、だいたい30%ぐらいと見込んでます。

まだまだ道のりは長いですね…

なお、私の支援の稼ぎ方ですが、屍兵との遭遇戦を、
支援を組みたい2ユニットだけ出して、ダブルで無双します。
これを2回ぐらいやると、支援が1つ進みます。
3回のときもたまにあるんですけど、
法則性はよく分かりません。
同性同士で、支援Aになるときは3回必要な気がします。

お気に入り場所は、4章の闘技場です。
射程1〜2の武器を装備させて、数ターン終了するだけ。
武器は手槍か手斧かウィンドですね。
どうしても剣しか使えない場合は、外伝4のマップで
1マスの通路のところを塞いで数ターン終了し、
最後に残った弓兵や魔法使いを倒しに行く感じでやってます。

配信チームを召喚するのでも良いのですが、
場所がランダムなのが効率悪いんですよね。

次は、親子兄弟の会話を埋めていくフェーズに入ります。
先にストーリーを全部進めてからの方がいいかな。

もう、ユニットは育ちに育っているし、
すれちがい通信で強いユニットも仲間にしてるんで、
おまかせコマンドで勝手にクリアしてくれちゃいます。
posted at

コメント

ひとまずクリアしました〜!

22章から先は、きらーんって来てばーんみたいな感じ(笑)で
サクサクやったので、特別な攻略とかはないです。
ダブルにしておけば、攻撃をひょいひょいよけるし
敵を次々倒せるので。ノーマルだからね。

ストーリーがちょっとよく分からない部分もあったけど
概ね良かったかなと思います。
ちょっと設定が無理やりかな?ってのもあったかな。
でもそこはFE伝統のご都合主義ということで納得しとこう。

操作性も、なかなか良かった。
身支度のLRボタンでユニット切り替えだったら
さらに良かったな。

そうそう、今回の音楽は凄く良かったと思います!!
神竜伝説のアレンジ流れたときは鳥肌でしたよ〜。
一応、セレクションのサントラは持ってますけど、
全部入りのサントラ出してくれないかなぁ。
エキストラにサウンドテストが無かったので
自作サントラも作れないしなぁ…

さて、これからどうしようかな〜、ってとこですが。
・名声値カンスト(増やし方が良くわかってない)
・最強ユニット作り
・支援会話コンプ

やっぱり、支援会話コンプやりたいですね。
親世代は簡単ですけど、子世代はどうしたらいいのかな?
まず、支援Sを結ばない状態でセーブしておいて、
そのあと、支援を組みたいやつを選んでストーリーを進めて
子供を支援Sにしたら、セーブしたところからやり直し、
って感じでできそうですよね。
posted at

コメント

●第18章
火山マップ。
ターンが過ぎていくごとに足場が崩れて、
崩れた床にいるとダメージを受けるというシステム。
敵はたいして強くないので、一気に攻め入ってクリア。
宝箱回収の方が、ターン数がかかってしまいました。

スミアはチェンジプルフでアーマーナイトにしました(笑)
火力不足が補えるかなーと思って。

●外伝17
チキを守るマップ。
3方向から次々と飛行隊がやってきて、
しかも、なかなか素早いし攻撃力もある。
チキを取り囲むような布陣で、耐えきりました。
結構クロムが狙われるので、
56%でやっつけ負けしそうになったけど、セーフ…

●第19章
ヴァルハルト登場。
さっきの外伝同様、次々と騎兵隊が襲って来るので、
画面中央にある建物を背にして、敵にあたる面積を
少なくするようにして戦いました。
ヴァルハルトは思ったより弱かった…

リズを回復要員で連れてきたけど、
逆に守り切れなくてしんどかった…
オリヴィエ(踊り子)とかも難しいかも。
ここは傷薬を用意したり、マップの隅っこに移動して
守りきるのが良いかも。

スミアは、あっという間にLv10なので、
今度はチェンジプルフでグレートナイトにしました。
そしたら、他のユニットと比べてかなり強くなりました。

他のメンバーも、一度チェンジプルフで下級職にして
レベル上げしなおそうかな。そんなに苦労しないし。
スキルも色々覚えるしね。
でも、そろそろ敵が強くなってきたから、
耐えられるかな〜。

●第20章
マミをチェンジプルフで剣士にしてしまいました。
若干、速さが足りないので強化したいな、と。

初期配置は分かれてましたが、初期配置付近だけは
分かれて敵を相手して、あとはみんなで中央に集まって
一気に中央突破。後ろからの増援も難なく対処。
ボスも1ターンで倒してしまいました。

●第21章
いよいよ遠距離魔法(スライム)が出てきましたよ。
ターン数が増える度に、両脇の階段から
スライム装備のダークマージが出てくるので、
宝箱の回収を含め、なるべく早めに移動。
まぁ、攻撃されても一度も当たらなかったですけどね。

ガイア一人では遅くなってしまうので、
宝の鍵とかを使ってティアモにも手伝ってもらいました。

左下のダークマージからはスライムをゲットできるので
無傷で取れるように、スミアのスキル「移動の叫び」
(1ターンだけ3マス以内の味方の移動+1)を使い
攻撃範囲の外から一気に懐に入って倒しました。
このスキルは、いざというとき便利ですね!

一度チェンジプルフで転職したユニットって、
上級職になると経験値が入りづらいんですね。
転職回数が影響してるのかな?

本当は、チェンジプルフ使いたいユニットもいるけど
うまい具合になりたい職業がない場合があって、
同じ職業で出直すのも何となく気が引けるんで
もう使わないかなぁ。
そろそろストーリーもラストっぽい感じだし。
posted at

コメント

[FE]覚醒 15〜17

●第15章
西大陸に上陸。
砂浜にいる敵は、スミアとリズの二人に任せて
残りは友軍のサイリを助けるために急いで北へ。
左側にいる敵をおびき寄せないように気を付けながら
無事にサイリを仲間に。
上級職なら、敵は簡単に蹴散らせますね。
あとは民家を訪問して、適当にクリア。

上級職は、レベル5でスキルを覚えるんですね。

●第16章
ヒゲ将軍登場!!(笑)
1ターン目に一番遠いところの盗賊を倒すのに
少し工夫をした程度で、あとは適当にクリア。
増援もたいしたことなかったです。
ここのマップは、今までのFEにはない
大樹の幹の上というロケーションで、いいですね!

●第17章
初期配置が3か所に分かれるので、以下の通り配置。
左:マミ、ルキナ、サーリャ、リヒト、ガイア
中央:クロム、マーク、スミア、ドニ
右:ティアモ、ロンクー、ソワレ、ヴィオール、セルジュ

右側は敵が多いので、中央のドニは1ターン目ダブルで
右側に加勢しました。
中央は、敵が少ないので、倒しつつそのまま奥の方で
左側部隊と合流。玉座手前まで行っちゃいます。
右側は、敵が道を塞いでいるその奥に盗賊が居るので
敵を倒して通り道を作ったあと、
ヴィオールのダブルのソワレが上に抜け出し、
交代→ヴィオールの極長の弓で倒しました。

全員が玉座前に集まったころ、ポツポツと増援が出現。
その場で迎撃して、宝箱回収とガイア・ティアモの
杖レベル稼ぎをして、敵将を撃破。余裕のクリアです。

パジーリオ…泣けました…。

スミアをダークペガサスにしたけど、
力も魔力もちょっと低めで、敵を倒しにくいです…。
サーリャとリヒトも、速さが無くて決め手に欠けます。
この辺りは脱落させて、セレナでも育ててみようかな…。

あと、マークが経験値入りやすいですね。
スキルの「戦知識」(ダブルの状態で経験値1.5倍)が
効いてるってことか。
みるみる成長して、完全に主力になってしまいました。
母のマミよりも優秀です。マミは、マイユニットだし
別に弱い訳ではないので、使い続けるつもりですけど。
posted at

コメント

[FE]覚醒 外伝5、14

●外伝5
3人の村人が死なないように援護するマップ。
まずは友軍のウードに話しかけて、好き勝手させないように。
あとは個々の村に向かっていって、
特に難しいことはなくクリア。
ウードはリズの息子でした。

CC予備軍だった以下のメンバーがCC。
ヴィオール:スナイパー
ガイア:トリックスター
ドニ:勇者(Lv20まで待ちませんでした)
リヒト:ダークナイト
サーリャ:ソーサラー

ドニは、Lv20まで待ちませんでした。
ステータスがほぼ緑色になってしまい、
このままレベル上げしても、もったいないので。

そういえば主人公親子がまだCCしてない。

●第14章
本編に戻りました。
おなじみ、船上が戦場のマップ。
敵は3方向から仕掛けてきますが、CCした我らには
何も怖いものなし。増援Pナイトも何のその。
お宝も回収して、無難にクリアです。

クロムとルキナがマスターロードにCC!
posted at

コメント

●第13章 古き血脈
ロングボウの敵やスナイパーがいて
そいつらの扱いがちょっと面倒。
まずその場で戦ってみて、敵の動きを把握しました。
左右2つの通路があるところを塞いでみたけど、
後ろからロングボウが近づいて来ると、
隊を2つに分けて戦うのが結構しんどい。

やり直して、今度は正面突破で行きました。
どこかで拾った極長の弓(射程3)を
ヴィオールに持たせて、ロングボウの敵だけが
来る場所(スナイパーは来ない場所)に配置して
反撃で倒しました。
倒しきれなければ、固いユニットを飛行隊で
上陸させて倒しました。

後ろから来る敵を倒しつつ、
そのままボスの左側まで行って、向かって来る敵が
居なくなるまでそこで戦って、ボス倒して終了。

で、マルスがネタバレしました。
もしかして、マミと支援Sにしなくても、
デフォルトでこういうことになるんですかね…(笑)

●外伝8
いきなり外伝の番号が飛びますね…
この章のキャラを見て、理由はすぐ分かりましたが。

ここも、もう面倒なので中央突破でババーン!と。
でも奥にいるジェネラルとリザイア持ちが結構強い。
この辺で試行錯誤してなんとか突破。
後ろから追って来る増援はたいしたことないですね。

レスキューを使う手もありましたが、
デジュルに話しかけて仲間にしました。
宝箱はゆっくり回収して、ボス戦へ。
こいつは強い。2回攻撃の闇魔法。
でも、うまくキルソードの必殺が出て倒せました。

つうわけで、ソワレの娘が合流です。

リヒトとティアモが支援Sになりました!
こそばゆい(笑)
そしたら、新たな外伝マップが解禁されました。
なるほどねー。母親の数だけあるのね。

あと、マミが神軍師、ロンクーがアサシンにCC。

●外伝10
今度はティアモの子供、セレナの章です。
なんか知らんけど、娘ばっかしだな(笑)

ここの敵は上級職ばかりなので、ちと苦しかった…
銀シリーズとか、サンダーソードとか厳しいです。
しかも素早さがあるので2回攻撃もなかなか出ない。

最初は二手に分けて進んでいたのですが、
それでは敵を倒しきれないので、
セレナの向かう右側に集中させました。

敵が強いのに、セレナは村人のところへ猪突猛進だから
一度レスキューしてスタート地点まで戻しました。
セレナの歩くスピードに合わせて進軍できません…

途中で次々とLv20になるので、CCしました。
ソワレをパラディン、スミアをダークペガサス、
セルジュをドラゴンマスターにしました。
セルジュさん、いいですね〜!お気に入りです。
「グリフォンナイト」か「ドラゴンマスター」か
選べたのですが、せっかく竜にミネルヴァという
名前がついているので、そのまま竜にしないとね。

セレナが村人と話して友軍から自軍になると、
敵が一斉に動き出して、増援も出てくるので、
右上の方で迎撃。なんとかなりました。
ボスは、外伝8と同じ顔だったけど弱かった。

ガイアとスミアが支援Sになりました!
ドニとリズが支援Sになりました!
外伝マップも2つ追加されました。

外伝ばかりやってても、ストーリーが先に進まないし
あと1マップにしておこうかな。
せっかく仲間にしても、今まで使っていたユニットに
やっぱり愛着があるので、結局仲間にしても
使わないような気がします。
ルキナは頑張って育ててますけどね。

●外伝12
もうひとりのクロムの子供、マークが仲間に。
やっと息子が来た(笑)

狭い足場で、Dナイトとかを相手にしないといけない、
というマップですが、さほど苦労せず。
うちの軍は飛行隊が充実してますんで。

ティアモがファルコンナイトにCC!
他のCC予備軍がCCできなかったので、
もう1回ぐらい外伝やろうかな…
posted at

コメント