talk to myself


支援会話埋め、お正月にがーっとやっつけましたよ。
子供のマトリックスと、マイユニ、マーク関連を埋めて
マイユニ男性バージョンはコンプリート。

今度はマイユニ女性でスタート。
残りは、マイユニとマークの性別が入れ替わった分を
埋めていけば良いので、
(最初のプレイでクロム+マイユニのパターンはやったので)
一気にクリア前まで持っていって
マイユニ支援Sでセーブ上書きしないように気を付けつつ、
全部埋め終わりました!!
会話の内容は、男女入れ替わってもほぼ同じなので
ほとんど読まず、すっとばしました。
つかれたよ。もう、いいだろ。(笑)


で、今度は、子供のことを考えて親のカップリングを
考えてみたので、配信マップの一番難しいやつ
「最も強き者の名」をやってみました。

はじめてこのマップをやったとき、
あまりにも敵が強すぎて全く歯が立たなかったので
#敵専用の恐ろしいスキルが満載なんですよ。
#必ず発動する待ち伏せとか、必ず命中するとか、
#発動する確率が倍になってる大盾とか…
メンバの選択を必死に考えて、キャラを育てました。

5連戦ということで、「武器節約」を持ってるのを
優先してキャラを選び、そこにダブルでつけるユニットも
育てて、万全の体制で臨んだつもりでした。
「限界突破」「全+2」は必須で、「武器節約」「太陽」、
デュアル系のスキルを優遇して付けました。
武器はもちろん勇者系の錬成で。

さすがに1戦目は楽勝で勝てたのですが、
4戦目勝利した時点でのこり8人…(最初は20人です、笑)
みんなダブルで運用していたので、実質4人です。
敵の出てくる位置の関係で、いきなり殺されたりとかも…
敵の錬成ロングボウが必中とかも酷すぎるでしょ…

この時点で初めて気づいたのですが、
勇者系の武器を装備してダブルを組むと、
ものすごく攻撃回数が増えるんですね。
勇者系で追撃可能な場合、単独で4回攻撃になりますが、
1回ごとにデュアルアタックの判定がなされ、
しかも、デュアルアタックも勇者系の武器だと2回攻撃なので
合計3回攻撃になります。
そして、全てデュアルアタックが発動すると、
3×4で12回も攻撃することができるんですね。
こいつはたまげた。

5戦目は、大量の敵がどっと攻めてくるタイプで、
左端の池と壁の間の2マスの空間で壁をつくり、
リザーブ連発して、なんとか凌ぎ切ってクリアしました。
途中で2人死んだので、クリア時点では6人です。

・ドニ(ウォーリア)、ンン(マムクート)親子ダブル
・マイユニ(吸い込み)、セレナ(ソード)ダブル
・クロム(輸送隊)、賢者の誰か(リザーブ)

クロムは妻のスミアとダブルだったんだけど、
途中でスミアが殺され、回復役に守ってもらいました。
本当にギリギリでした…
ドニの勇者の弓と「太陽」スキルで粘れたのが勝因。


実はこのマップには裏面があり、
オモテをクリアした時点では、やる気が起きなかったんですが、
ちょっとネットで攻略法を見てみて、やってみることにしました。
といっても、見た攻略法は、かわき茶屋さんのところの
「ポイントは、応援、釣り、レスキュー」
っていうのだけだったんですけど(笑)

実は、応援スキルのことをすっかり忘れてました(汗)。
オモテ面クリアでカタリナが仲間になりますが、
カタリナのスキルが全部応援系なのを見て、ハッとしました。
応援系スキル10種を2ユニットで分け合って付けて、
敵と戦うときには、必ず応援が効いてる状態で戦えば、
かなり楽になるんじゃないかと。
#応援の効果は、七色+愛+各種の叫びで
#全てのパラメータが合計プラス10、移動プラス2されます!

それから、釣れるメンバーですよね。
敵の「月光+」が発動すると即死する場合があるらしいので、
これはもう、デュアルガードの確率を上げて挑むしかない。
(デュアルガード発動なら、どんな攻撃もノーダメージです)
支援関係がA以上の組で釣るようにしました。
理想はSですが、適当に子世代をSにしてしまったので…

最後にレスキューですが、これは突撃したユニットを
引き戻さないと、敵にタコ殴りにされるという理由です。
それともう1つ、実は4戦目、5戦目にはターン制限があり
それぞれ10ターン、7ターン以内にクリアする必要があります。
なので、レスキューを使ってうまくユニットを動かして
ターン数を短縮するっていうのも考えないといけません。

というわけで、以上を念頭に再度ユニットを育てました。
全員ダブルにするのではなく、回復&レスキュー要員と
応援要員は単独で動くことにして、釣り、突撃要員だけ
ダブルで組ませることにしました。

結果、ティアモとドニの2人が死亡しましたが、
18人生き残って、無事裏面もクリアしました!!
ちなみに2人の死因は、敵の「月光+」です…
何度もデュアルガードで防いでくれてたんですが、
デュアルガードは確率上げにくいので、
どうしようもないですね。

ラスボスは、バルフレチェの射程3で安全に倒しました(笑)
やっぱり射程3は便利ですわー。

今は、すれちがい通信用にユニットを育ててます。

ルナティックは、どうしようかなぁ〜〜〜
攻略サイト見て、やれそうな感じだったらやろうかな。
ひとまずは、地道に名声値カンストを目指します。
posted at

コメント

あけおめ2013

新年のご挨拶が遅れました。
今年も宜しくお願いします。

お正月のことを手短に。
ついったー見てる人は気づいたかもしれませんが
あちこち移動しておりました。
妻の母親が関東に来てくれるということで、
偕楽園や、益子・笠間の陶器市、横浜周辺などに
出没して、案内役をしておりました。

偕楽園は復旧してから初めて行きました。
実は両親と一緒に行くというのも数十年ぶりで、
昔から「俺の庭」だった親父の講釈は流石でした(笑)

益子も、最後に行ったには中学生ぐらい。
テントで茶碗売ってるところしか思い出になかったけど
ちょっとオサレな店もできたりしたんですかね。


ズバリ、今年の抱負は「社会復帰」です(笑)
そしたら、ここもなんとか普通の体制に戻したいです。
posted at

コメント