talk to myself


楽しい算数?7

今日は、星型(☆)について考えてみましょう。


星型とは「多角形の各辺を、交差するまで延長してできた図形」とします。
中心の多角形には、その他もろもろの条件が付きますが、
ここではまぁ、普通の星型になる多角形、としておきます。

例えば、普段よく目にする☆は、五角形の各辺を延長したものなので
星型五角形と呼びます。五芒星(ごぼうせい)という呼び方もあります。
さらに、内部の五角形が正五角形であれば、正星型五角形となります。

さて、この星型五角形の、5つの頂角(とんがってるところ)の
角度を全て足すと、何度になるでしょうか?


もしこれが分かったら、
応用問題として、星型六角形も考えてみましょう。
あ・・・これは簡単ですね。

それではさらに、星型七角形もやってみましょう。
星型七角形には2種類あるので、両方とも解答して下さい。
ここまで解いてみると、一般的な多角形について
どういう法則になっているか、見当が付いてくると思います。


回答期限は9/3(日)とします(応用問題はご自由に)。
分かったorギブな方は直接メッセでどうぞ。

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前回の問題
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/diary/mydiary.cgi?Date=20060821

答え:
念のため言っておきますが、この答えは一例です。

(1) 2567
 ・2×5×(7−6)
 ・2+6+7−5
 ・2×6+5−7

(2) 2379
 ・7+9−2×3
 ・(3+9−7)×2
 ・(3×9−7)÷2
 ・(2+3)×(9−7)

(3) 3679
 ・6+7−9÷3
 ・7+9÷(6−3)

(4) 6789
 ・6+8÷(9−7)

(5) 3578
 ・8×5÷(7−3)
 ・(8−3)×(7−5)

(6) 3569
 ・(3+9)×5÷6
 ・3×5×6÷9

ひでさん、タカシさん、まきおさん、おめでとう!

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牙を4つ取ったところまで。レベルは37。

知ってるつもりが、結構てこずっちゃったなぁ・・・。
ゴールドルの館で散々迷ったり、
海底神殿の敵が強くて何度も全滅したり。
海底神殿をスムーズに抜けるには、どうすればいいんだっけ?
まず、メイジキマイラにてこずって、
ドラゴンとベヒーモスは倒せないから、出てきたら「テレポ」で
なんとかMPが尽きる前に最深部までたどり着いたけど。
単にレベルが低かっただけか・・・。

そして古代遺跡と闇暗の洞窟は、魔剣士抜きで行っちゃった。

ちなみに、現在メンバー全員が「同じ経験値」で頑張ってます。

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2件

[2]らむてが

今回は、シーフが意外と強くないですか?
後半もときどき良い武器拾ったりしますよ。

メンバー全員同じ経験値は、私のひとつのこだわりです。
これにこだわらなければ、もう少し早く進んでたかも。
何しろ、フェニックスのおが非売品ですから。

[1]タカシ

ようやく外側の世界へ出るところまでいきました。
シーフの熟練度が40いきそうです(笑)
そして経験値は全く無視、ボス戦で死んでも気にしてません。。。

[ゲーム]FF3 水の巫女

FF3ってやっぱりすばらしいね。
水のクリスタルの力を受け継いだところまで進んだ。レベルは22。

微妙にストーリーが変わってて面白い。
オリジナルだと、多少設定に無理があるところもあるからのぉ。

少しぬるくなってるかもしれないけど、
システムは、かなり忠実に移植出来てる方だと思う。

学者には大変お世話になりました。レフィアです(笑)
ハイン戦で、黒魔道士のMPが尽きてしまって危なかったけど
なんきょくのかぜを使ったら1400ぐらい入って、助かった。
クラーケンも、回復が追いつかなくてかなりヤバかったけど、
ゼウスのいかり(ダメージ約2000)を3つ投げつけて、なんとかセーフ。
てか、ナイトの打撃が弱すぎて全然使えないのはなぜ・・・。

おかげで、学者の熟練度が20オーバー(笑)

これって、「学者はアイテムの効果2倍」のおかげですかね?
黒魔道士でも出せないダメージが入ったんで。

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2件

[2]らむてが

ダメージ量すごいですよね。ブラッド系武器が手放せません。
学者が強いのではなく、アイテムが強いだけでしたか。
後半打たれ弱くなってしまったので、今は使ってないです。

[1]タカシ

ダメージ計算は、相変わらずシビアですね。
ちょっと防御力が低いと容赦なく食らうし。

アイテムはやたら強いです。学者でなくても。
サラマンダーの炎で全滅寸前だったけど、北極の風で倒した(笑)

FF3購入

ハンカチ王子をそっとしといてあげたい今日この頃。



FF3買っちゃった。
ポイントが少し溜まっていたので3000円ぐらいで買えた。

私はいつも、説明書を熟読してからゲームをするのだが、
読んだ限りでは、そんなにシステム変わってない感じがする。

モグネットしましょう!

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某氏へのおせっかいで、
みくし日記を自分のパソコンに保存するプログラムを
作成しました。

もし使いたいって人がいたら、ここにコメントか
直接メッセージでもください。
ただし、perlのインストールが必要になります。

ちなみに、メッセージを保存するのもありますので。

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食欲

なんだか最近、食欲が戻ってきたというか、
夕方になると腹減っちゃう。
別に涼しくなったわけじゃないよね?

せっかくやせたのにリバウンドはいやだ(鉄拳風)。
でもおやつ食べちゃう。
最近はコストパフォーマンスの良いものを買うようになった。
ソフトサラダとか。

明日はFF3の発売日ですが・・・。いつ買いに行こうかな。
しかし、某コミュのフラゲ報告はやめて欲しいわほんと。

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年利

満期になった定期を更新するため、郵便局に寄った。
名義の住所がまだ実家のものになっていて、相当昔のなんだが、
この定期作ったときは、年利が 1.3% もあったんだなぁ・・・。
今考えると、おかしな数字だ。

三年前ぐらいに作ったやつは、0.06% だよ?

今日のかけかえで、0.5% になったので、
0.06% のやつもかけかえるつもり。少しでも増やしたいしね。

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楽しい算数?6

今日のテーマは「10を作ろう!」ということで。

4つの数字を1回ずつ全て使って、四則演算(+−×÷)とカッコで
答えが10になる式を考えるクイズです。

たとえば、4つの数字が「1235」だったら、3×(5−1)−2=10、
「1357」だったら、1−3+5+7=10、のような感じで。

答えは1つとは限りません。たとえば「1234」だったら、
1+2+3+4も、1×2×3+4も、どちらでも正解です。

数字を2つ並べて2桁にして使うのはダメ。べき乗も使わないで下さい。

ちょっとむずかしめの問題を用意したつもりなので、解いてみてください。
問題の意味が分からん!という方は遠慮なくコメントして下さい。

(1) 2567
(2) 2379
(3) 3679
(4) 6789
(5) 3578
(6) 3569

回答期限は8/27(日)とします。
分かったorギブな方は直接メッセでどうぞ。

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前回の問題
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/diary/mydiary.cgi?Date=20060814

答え:
辺BD、辺CEの2本の補助線を引きます。
△CADと△BADは、底辺と高さが同じなので、同じ面積です。
続いて、△BADと△EACは、2つの辺とその挟む角が等しいので合同です。
つまり、△BADと△EACは、同じ面積です。
さらに、△EACと△EAHは、底辺と高さが同じなので、同じ面積です。
従って、△CADと△EAHは同じ面積です。

今回は誰も解こうとした人が居なかったようです。

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再試合

家に帰るまで、再試合の結果を見ないように気をつけてきました。
うっかりWeb検索もできないし・・・
市営地下鉄の車内に電光掲示板があるのをすっかり忘れてて
幸い別のニュースだったけど、危なかった・・・
終始うつむき加減で帰宅したのでした。

再試合もいい試合だった。
最終回、駒大がツーランであと一点まで追い上げたときは
これはもしや?と思ったけど、斉藤投手が一枚上手だったね。
また最後がエース対決ってのも。感動しました。

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熱投

今年の高校野球は、常総も横浜も早々に負けて
あまり注目していなかったのだが、
たまたま今日決勝戦だったので、見てしまった。

駒大苫小牧と早稲田実業の戦い。
両校のエースがふんばり、1対1で引き分け再試合!
すごい試合だった。
両校とも延長戦に満塁のチャンスを作りながら、結局得点できず。

15回表、早実のピッチャーが最後のバッターの4番打者を、
すべてMAX 147kmの直球でツーストライクまで取り、
最後フォークで三振を取ったシーンは、めちゃめちゃしびれたね〜。
駒大のピッチャーも、変化球のキレが凄いし、制球力もある。

明日の再試合は生で見たかった・・・
一応録画するので、結果を教えないでね!

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麻布十番

麻布十番祭りに行ってきた。

といっても、目的は国際バザールで各国の露店をめぐり
おいしいものを頂こうというもの。

会場はすごい人で、人気のある露店では
ずらっと行列がついていることもしばしば。

ドイツの焼きソーセージ、ブラジルのチョリソーとアサイジュース、
ラオスのカレー、タイ風焼きそば、などなど。
どれも日本にはない味でおいしかった。
タイ風焼きそばは、赤色で辛そうと思って買ったんだけど
食べてみたら甘かった!

それにしても暑かった。
ちょうど高架のおかげで日陰になっていたから、まだ良かったけど。

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2件

[2]らむてが

混雑していて大変でしたが、面白かったですよ。
-qさんも、来年は出かけてみたらいかがしょう?

[1]-q

面白そうで、いいですね〜♪
やっとできた〜(嬉泣)
前回からの持ち越しは 9050点。

>8-3
余裕。クリアするだけならこんな簡単なステージはない。
最後のパタパタは、ファイアで倒さないとゴール消しで1000点入るので
倒してからゴール。

敵200 + ゴール150 → 350 / 9400


>8-4
もうね、ここが極悪ですよ。だいぶ成功率上がりましたが。

上からクモが次々と降ってくるので、うかうかしてられない。
そこで、全編ダッシュで通り抜ける作戦に出た。

ところが、上下するリフトに着地したときに、ときどき
急にダッシュが止まるときがあるのですよ。なんでかわからないけど。
一瞬でも止まってしまうと、クモの出てくるタイミングが変わるので
決まったパターンに戻すことができない。
急に止まるのは、トップスピードで入るからのような感じがしたので
着地する瞬間に十字キーをニュートラルにしたり、左にブレーキかけたりして
少しは成功率が上がった。

ようやくパターン開拓へ。
序盤の4連続上下リフトの最後、足場の上に赤ガメがいて、
その手前にコイン2枚がある。
赤ガメの動きをみつつ、しゃがみジャンプで足場に乗る必要があり
ここの力加減に慣れるのが大変だった。

足場の上の?ブロックから、ノーダッシュで右へジャンプすると
上から落ちてくるクモ(位置固定)とコインの間をうまく抜けられる。

後半戦、横に2列コインが敷き詰められているところは、
4つめのリフトで少し待ち、クモが落ちてきたら徐々に右に移動し、
一気にゴールへ。最後のクモはファイアで落とす。


ようやくパターンが固まり、クリアしてみたが、
ゴールの瞬間、どこかでポコッと音がして、知らぬ間に1000点が入った。
何しろ見えないところの敵か何かが反応しているので、
がんばって原因を探してみたのだが・・・なかなか見つからず。
もう、どこかに放火して割腹自殺したくなったよ・・・。

諦めずに何度もゴールを調査したところ、
どうやら、ゴールの2つ前のリフトにいる赤ガメに反応しているらしい。
タイミングによっては、赤ガメがリフトから落ちることがあるのだが、
赤ガメを落としたときは1000点が入らないことを確認。

そのときは、赤ガメが落ちるか落ちないかは運しだいだったのだが、
横2列コインのところで、前に出るタイミングを計ることで、
ここもようやくパターンをつかんだ。

敵200 + ゴール150 → 350 / 9750


>8-城
リフトは、下に出しておくこと。
後半最後の振り子は、一番下の位置からちょっと右に振り
ジャンプすれば、3コインのうち下の1コインだけで済む。(100)

次の三角足場の3コインは全部飛び越せるが、
その次の三角足場は、3コインのうち2コイン取ってしまう。(200)
ここはこれ以上詰められなかった。

最後の振り子は、あらかじめ下に出しておいたリフトに乗れば
コインを取らずに済む。

ボスは、骨投げ→炎→大ジャンプのパターンなので、
大ジャンプで又抜きを狙っていたのだが、タイムが安定しない。
炎を吐くときに、ジャンプして吐くときがあるので、
その分タイムが変わるらしい。
そこで、骨投げ直後にボスを飛び越すようにしたら、
うまくいったので、そのパターンで。
倒すまでに14秒かかるので、15秒のときに扉に入る。

コイン300 + ボス4000 + タイム50 → 4350 / 14100


次は、8-5 〜 8-砦2。最後のセーブポイントだが、
はっきりいって、この先は厳しいステージが多すぎる。
いよいよ限界かな。

コメント

占いモンキー

こういうのやるの久し鰤かも。
よさげな結果だったので(笑)

http://uranai.uki2.ne.jp/pcu/

理想派ゴールドモンキー/王者的存在

 周囲とのバランスを考えた行動で、誰とでもうまく調和を取っていくことのできる人物です。見栄っぱりな面はありますが、思慮深げな雰囲気があり、少々のことでは動じない落ち着きが貫禄さえ感じさせています。何事も『成せばなる』と考えている自信家で、いつもマイペースな姿勢を崩すことがありません。自由、平等、博愛をモットーに、どんな人にでも誠心誠意、変わらない態度で接していくところが魅力です。しかし、目上の人に対しても物怖じしない悠然とした態度で接するので、度胸のある人物と見込まれる反面、生意気で図々しいと思われてしまう事もありそうです。人には誠意を持って義理堅いつきあいをするだけに、誠意のない相手の態度や物の言い方に対してはこだわります。
 頭の回転が速く、客観的で筋道の通った理論的な話ぶりが特徴で、常識的で偏りのない考え方を心がけているため、誰にでも通用する正論しか口にしません。少々オーバートークも目立ちますが、正義と誠実を信条に堂々とした説得力で押し切っていきます。自分の考えている事は、周囲も共感してくれているはずだと純粋に信じているフシがあります。とはいえ、全体像を見渡すバランス感覚に優れ、何かに取り組む場合でも、その目的の実現のために、一度にあらゆる手段を講じ、うまくコントロールしながら、最後にはしっかり統合していきます。
 取り掛かりには時間がかかりますが、やり始めるといつのまにか何でも器用にこなしてしまうマルチプレイヤーです。広い範囲における適応性が求められるような役割では、応用の効く人物として実力を評価されるでしょう。但し、のめり込むものが見つからないと、全てが中途半端で終わってしまい、器用貧乏に陥ってしまうので要注意です。とはいえ、理にかなった企画と計画性をベースにしながら、自分なりの理想を追い求めるロマンティストであり、現実的なトラブルには少々うといですが、責任感ある態度が信頼できる誠実な人物です。


図々しいらしいから、気をつけろ!

コメント

ATM

朝、銀行のATMでお金を下ろしたら、
通帳をめくるマッスィーンがダメになっていて、
「通帳を入れなおせ」とATMから文句を言われ
通帳を突き返されたので、入れなおしてやったら、
今度は「係員が来るまで待て」と。

係員の人が来て、窓口まで連れて行かれた。
そこで数分待っていると、今度は係員が
「中途半端に記帳されちゃって、通帳がおかしくなってる。
 この通帳は合併前のものなので、ここでは直せない」
と言われ、別の支店に行けと。

そして、指定された支店に行き、正常に直してもらえた。

暑いのに朝から疲れたのでした。

ちなみに「」の中は、実際はきちんと敬語だったので
失礼なことは無かったです。念のため。

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ギルバート

T大ゲー研出身の彼に、FF12連荘の話をしたら、
知らなかったようだ。
でもね、FF4GBAにはやっぱり納得していなかった。
ギルバート使ってんじゃねーぞ、と。

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カトブレパス

お盆で周りの人も少ないせいか、非常にヒマなので
これ見てました。熱すぎる。
http://www16.plala.or.jp/porphyrin/ff12/index.html

FF6までしか興味ないけど。
8が始まったみたいだね・・・。
FF4がGBA版でプレイされていたことが少し納得いかないな。
できればやっぱり、最初に出たハードでやって欲しかった。

そんでもって、ここの改造も。
見た目は変わらないけど、中身は色々変わってるので
変なのを見つけたらよろしく。

コメント

楽しい算数?5

今日は図形です。
手書きで申し訳ない。



有名なピタゴラスの定理です。
△ABC(Cは直角)があります。それぞれの辺に付いている四角形は
それぞれの辺の長さを使って書いた正方形です。

点Cを通り辺ABを垂直に交わる線を引き、辺ABとの交点をHとします。
実は、△ACDと△AHEの面積は等しいので、それを利用すると
ピタゴラスの定理を証明できるのです。
さて、△ACDと△AHEの面積が等しいことを証明して下さい。

計算で解くと簡単なので、あくまで「三角形」を使って、
図形で証明して下さいね。

回答期限は8/21(日)とします。
分かったorギブな方は直接メッセでどうぞ。

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前回の問題
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/diary/mydiary.cgi?Date=20060731

答え:7個
0 が並ぶ数は、因数分解をしたときに "2 x 5" が何個出てくるかということ。
2 の数は潤沢にあるので、つまりは "x 5"が出てくる数と同じになる。
30の階乗の中で、"x 5" が出てくる回数は、
5, 10, 15, 20, 25(= 5 x 5), 30 で、7回。

nori23ミ,,゜Д゜彡さん、おめでとう!

コメント

なんとか、最初の砦まで行けた。
もっと詰められたかなぁ・・・。前回(W5)からの持ち越しは、2700点。

>8-1
カラスがヒュンヒュン飛んで来るし、キラーも多いし、
丁寧に避けながら進むしかないという、テクニックがもろ出る面。

穴を飛び越えて、上方の足場に乗る場所にコイン3つある。
ここは、ジャンプ台を運んできて、大ジャンプでかわした。
しかし、どうしても1枚取ってしまう。
後ろから助走をつけて一気に飛び越えようともしたが、
敵が多すぎてうまくいかなかった。
ここは仕方ないと思うんだけどなぁ・・・。

最後、巨大キラーの手前にもコインが2つあるが、
ここはダッシュジャンプで飛び越せた。

実は、途中でダメージを喰らい、甲羅マリオからスーパーマリオに
グレードダウンしてしまったが、どうせこのあと
砦でファイアマリオになるので、スーパーマリオのまま次に突入。

コイン100 + ゴール150 → 250 / 2950


>8-2
最初のPスイッチを押すときに、どうしてもコイン1枚取ってしまう。

その次の、タルをジャンプで渡るところが激ムズ!!!
普通にデカマリオで渡ると、どんなに小さくジャンプしても
コインに触るし、タルが沈んでからジャンプしてもいいんだけど、
それだとアメンボを踏んでしまう。
なので、行きは水の中を泳いで行くしかない。

そうすると、アメンボ4匹の隙間を縫って、Pスイッチの場所に
出るのが非常にしんどい。

無事に揚がったとしても、Pスイッチを押したあと、
もう一度タルの上に揚がらないといけない。

実は、甲羅マリオのまま来ていたら、ここで1度だけ敵に触れるのは
OKと考えていたのだが、たまたまスーパーマリオで来て、
たまたま成功してしまった。

タルの上に揚がるときは、Pスイッチの場所からそのまま上に行くと
コインの隙間が狭いので、右斜め上に泳いで出るのがポイント。

その後は特に問題なくゴール。
当初は、ここが今回の鬼門だと考えていたのだが・・・。

コイン100 + ゴール150 → 250 / 3200


>8-砦
ここで失敗したら嫌だから、たくさん練習したよ〜。
今回の最少得点アタックで初めてのボス戦。
ボスを最少得点で倒すには、ファイアマリオがよさげなので、
ファイアマリオで突入することに決定。

・普通の倒し方:甲羅を踏んで投げつけて・・・で1000点弱は行きそう。
  最初は普通に踏んで1000点、2回目にヒップアタックで4000点なので
  合計6000点弱ぐらい。
・ファイアマリオ:ファイアをひたすらぶつける・・・ダメージを与えても
  得点にはならないので、最後倒したときの4000点のみ入る。
  フラワーを取るときの得点と合わせても、5000点で済む。

しかもファイアなら、普通の倒し方より時間調節が簡単。
(ボスを倒したときの残りタイムも加算される!)

さて、実際の進行だが、まず最初の?ブロックでフラワーを取る。(1000)
2匹目のカロンのところで、右上のリフトに乗るときに、
2つのコインのうち1つを取る。(100)
もしかしたら、ここも取らずに行けたかもなぁ。
そのあとの右側の2コインは、大ジャンプで余裕で飛び越せる。

次、左上の3匹目のカロンのところは、右の壁に向けてダッシュジャンプ後
壁キックでギリギリ上れる。カロンを飛び越し、2コインを飛び越し、
左上の足場へ。リフトが戻っているときにダッシュすると
ジャンプ力を高めることができ、2コインを飛び越せる。

後半戦、右から迫ってくる石壁は、タイミングよく2段壁キックして
4つのコインを飛び越す。ここは練習あるのみ。
次、高さ1マスに7枚コインがあるので、ここは仕方なく取る。(700)

ポンポンと上に行って、左右に動く2つの石壁とコイン4枚のところ。
下の石壁が引くタイミングに合わせて、ジャンプ足場に乗る。
すぐ上にコインがあるので、少し助走をつけて右上の足場へ。
すぐさま石壁が戻ってくるので、右キーを押しながらジャンプ。

最後、2匹のカロンをかわしながら、扉の前で時間を潰す。
高くジャンプすると、隠しブロックのコインを取ってしまうので
最後まで慎重に・・・。

ボスは、ファイア連射で、約4秒(ゲーム内タイム)で倒せるので
5秒になった瞬間に扉をあけ、ファイア連射でボス撃破。(4000)

コイン800 + フラワー1000 + ボス撃破4000 + タイム50 → 5850 / 9050

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無人販売

3日目だけ参戦。
卓球でお世話になった方と、いつものところへご挨拶。

今日の右隣のブースは、午前中は無人販売になっていた。
「ここにお金を入れてください」っていう箱が・・・。
頼まれた仕事をこなして、あまり売り子もせずに帰っていった。

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つまりこれが

デザインを変えました。
一応、IEとFireFoxで確認してますが、
どこかレイアウトが壊れているところがあったら教えてね。

今日は仕事の疲れもあり、家で待機。
もの凄い雷雨で、一度停電した。
すぐ目の前で雷が落ちた!
ピカッ、ズドーン!恐ろし〜

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2件

[2]らむてが

あれれ、そうですか。自分もFireFoxなんですが、
ユーザスタイルシートで表示をカスタマイズしているので、
標準設定で確かめ忘れるのを、時々やらかすんですよね。
ご報告ありがとうございます。折を見て直します。

[1]まきお

デザイン変更おつかれさまでした!

私好みのデザインになりました。
配色、線の太さ(細さ)加減、みんなグーですよ。

使用ブラウザはFireFoxですが、閲覧OKです。
ただ、書き込みのフォームが右に枠を突き抜けるようです。
FireFoxは字が大きいからかな?
どうやら、この類のやり込みは「ロースコア」と言うらしいぞ。
ワールド8にたどり着いたので、ご報告。

・5-1
無得点で行ける。0 + ゴール150 → 150 / 2150
甲羅ダッシュで2マスの穴をそのまま通過できたり、
しゃがむと雪玉をガードできたり、色々発見した。
でも、甲羅マリオは操作が特殊で使いづらい・・・

・5-2
無得点で行ける。0 + ゴール150 → 150 / 2300
序盤のコウモリを避けるのが難しかった。
しかし慣れれば簡単。土管ワープのゴールへ。

・5-3
無得点で行ける。0 + ゴール150 → 150 / 2450
ここが鬼門だった!
まず前半、長い坂が終わると、高さ1マスでコインが敷き詰められているので
上のブロックに乗って迂回するのだが、
降りるとき足場が見えないので、思わず赤ガメを踏んでしまう!
ここを完全に見切れるようになるまで、相当苦労した。

そして終盤、踏んでも復活する(でも無得点なので踏んでもよい)敵が出てくる。
コイン2枚が邪魔で上れないところがあり、最初は仕方なく1枚取っていた。
しかし、その敵の頭を踏んでジャンプし、
さらに着地でもう一度、もう1匹の敵の頭を踏めば、回避できることが判明。

・5-屋敷
つたを出すところで、たまに隠しブロックのコインを出してしまうので
それに気をつける。

動きのおかしいエレベーターは、最初に左側のくぼみに退避しておけば、
コインを取らずに済む。降りてきたところで、再度エレベーターに乗る。
その後の急上昇で、どうしても1枚取ってしまうので、ここは諦めた。
一応、コインとコインの隙間を狙うことは出来るんだけど・・・

最後のゴールは、?ブロックにジャンプ台が隠されていて、
簡単にポール越え1upが取れる・・・のだが、
ゴールした瞬間、ジャンプ台がポコッって言って1000点加算されてしまうので
やっぱり普通にゴールした。

コイン100 + ゴール150 → 250 / 2700

・5-大砲
ワールド8へ。2回目のセーブ。
ここからが本当の勝負だが、
ちょっと8-1をやったら、難しくて挫折しそうだった。

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info: 18:30/19:30 \2,300+1drink 前のほう
チケットは前売り価格。
出演:llamano / クオレ / 平井真美子

以下、クオレの分だけ。(たぶん)
01 はつなつの
02 旅上
03 on the road
04 カナリヤ
05 ノルマンディ
06 邂逅
07 メインストリート

llamano(リャマノ?)はテルミン奏者。
生でテルミンを聴くのは今回が初めて。
ピンでオケバックに演奏。風景の見える音楽っぽくて
落ち着いていてとても心地よかった。

クオレは、今回は井波さんひとりだけ。
あまりコーラスが要らない曲がチョイスされていたのかな。
パワフルで裏表のない、相変わらずのパフォーマンスで良かった。
あっという間だったなぁ。

平井真美子さんは色々とCMや映画音楽を作っているそうで。
弾き語りとかではなく、ピアノの独奏。
さすがピアノ専門だけあって、指の動きが凄く滑らかで、
音の解像度が高いので、テクニックある人だなぁと聴いていた。
「音で表現する」を実行している人。

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食べるのに夢中

ぶどうポッキーを買ったら
「てんすうポッキーがはいっているかも?」
と書かれていた。
てんすうポッキーとは、ラブ運、ともだち運、勉強運が
手で持つところに点数で書かれているものらしい。

一旦それを読んだのだが、
食べ始まったら、バクバクバクバク・・・と食べてしまって
入っていたかどうか分からなくなってしまった・・・。

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ちょっと前から、New SUPER MARIO BROS. で
最少得点クリアに挑戦してみている。
どこまでできるかな?

<ゴールするとき>
ゴールのときに 残りタイム x 50 の点数が入るので
残り1秒でゴールする(50点)。

最後のゴールのときに、ポールを飛び越えて1upを取れば
点数が入らないで済むのだが、残り1秒のタイムとあわせて
1upを取るのは至難の業なので、そこは最初から諦めている。

つまり、残り1秒でゴール(50)+ポール最少得点(100)=150点が
1つの面をクリアする度に必ず加算される。

・1-1
無得点で行ける。0 + ゴール150 → 150

・1-2
無得点で行ける。0 + ゴール150 → 150 / 300
直接砦に繋がる道を選ぶ。

・1-キノコ
ここで必ず甲羅マリオの素を取ること!

・1-砦
ここが非常に難しかった。

縦に4つ移動石が並んでいるところで、
どうしてもコインを取らないといけないところがある。
下段は、ジャンプして3コインのうち2コインを飛び越し
後半の2コインのうち1コインをくぐる。2コイン取得(200点)
上段は、ジャンプすると上の2コインを取ってしまうので
前半の3コインを全て取り(300点)、後半の2コインはジャンプで抜ける。

そのまま大砲への道を行き、甲羅マリオになる(1000点)
貴重な1upを取り、甲羅ダッシュでブロックを5つ破壊(50点)
どうしても出口の土管の前のブロックを2つ壊してしまう。
本当は1つ破壊で行きたかったんだけど・・・

コイン500 + ブロック50 + パワーアップ1000 + ゴール150 → 1700 / 2000

・1-大砲
ワールド5へ。ようやくセーブできた・・・
今のところここまで。

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楽しい算数?4

誰も解いてくれてないみたいだけど、
ネタ確保のため、もうちょっと続けます(爆)。
完全な自己満足ですいません。


今回はクイズ感覚で。
高校のときに国語の先生から教わった問題です。

「階乗」という数の表し方があって、
例えば、5 の階乗は、1〜5までかけた数、1 x 2 x 3 x 4 x 5 = 120 となります。
さて、30 の階乗を計算すると、下何桁かに 0 が並んで現れるのですが
何個の 0 が並ぶでしょうか?

回答期限は8/13(日)とします。
分かったorギブな方は直接メッセでどうぞ。

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前回の問題
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/diary/mydiary.cgi?Date=20060731

答え:
∠DAB=∠CBDという関係に注目すると、
辺BCは、円周上に点D・点A・点Bを持つ円の接線になる。(接弦定理の逆)
辺BCと辺BEが垂直で、BE=DEとなるように決めた点Eは
その円の中心(つまり△DABの外心)に他ならないので、AE=DE。

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4件

[4]らむてが

自分も、自力で解くのは諦めました(汗)

[3]ひでまろ

後ちょっとで解けそうだったんだけどなぁ。
頭がオーバーヒートしそうだったので、途中でやめちゃいましたw

[2]らむてが

接弦定理は、結局角度だけで証明できるはずなので
頑張れば角度だけでいけると思ってました。
答えは他にもあると思います。

[1]ひでまろ

まさか定理まで出てくるとは…
角度だけでいけると思ってずっと考えてました(;´Д`A ```

登山後遺症

筋肉痛で、日常生活に思いっきり支障をきたしている。
さすがに寝付けないと辛いので、
昨晩は今年初めてのクーラーを付けて寝た。

登山前に量った体重から、1kgも減っていた!

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富士山

いや〜、生きているって素晴らしいね・・・

ちなみに、日記では苦しい思い出を全部カットでお送りします(笑)


金曜日の夕方に車で五合目まで行き、
夜中から登り始め、次の日の朝に山頂に着く計画。

まずは、金曜日の夕方に五合目の駐車場で撮った富士山の写真。
これからここに登る。


22:30頃に登山開始。須走(すばしり)という登山道。
真夏なのに重装備。
こんな大規模な登山は初めてなので、感覚が分からないのだが、
今日はかなり暖かい方だったらしい。
歩き始めると暑いのでTシャツ1枚だったが、
止まると寒いので、休憩のときはダウンジャケットを着込む。

富士山は火山なので、岩と砂だらけ。歩いたあとは砂埃がすごい。
岩は、軽いけど表面がざらざらしているので、
こけたりしてぶつかると酷い怪我をしそうだった。

夜空の写真を撮ったのだが、やはりうまく写っていなかった。
雲ひとつなく、天の川がきれいに見えた。

日の出が迫るころ、八合目に到着。




すっかり明るくなって、ヘッドランプが要らなくなった。
周りを見渡すことができるようになって、気づいた。富士山は赤い。


7時頃かな、山頂に到着。写真は山頂の鳥居。


山頂の休憩所でしばらく休む。

お菓子の袋がパンパンになるのを期待して持っていった
ベビースターだが、さほどでもなかった・・・


自分と同じことを考えていた人が近くにいて、
パンパンに膨れたカールの写真を撮っていた。
もしやるときは、カールがいいよ、カール!

山頂から下界の様子を撮ってみた。
既に、かっこいい積雲ができていて、山風で山頂に集まってきていた。




山頂まで流された雲が、そのあと拡散してく様子も見られた。
典型的な夏晴れの日じゃないと、こんなにきれいに見られないだろう。

一緒に登ってくれた友人は、今回の富士山登山が5回目だが、
まだお鉢廻り(火口を一周すること)をしたことがなかったそう。
私は、旧気象専攻のプライドにかけて、
ここまで来たらどうしても測候所を見に行きたかったので、
お鉢廻りをすることにした。

火口の様子。


休憩所の対岸にある測候所。


測候所に行く途中、迷彩服を着た人たちがうろうろしていた。
明日、富士登山駅伝というのがあり、その準備をしているらしい。
こんなとこを走って登るなんて、おかしいよ・・・。

そして、測候所にたどり着いた。
この測候所は、以前は人が居たのだが、今は無人の測候所になっている。
恐らくここは富士山レーダーのドームがあった場所で、
今は土台だけになっているのだと思う。




ここに、最高峰 3776m の場所があるので、そこで記念撮影。
(碑だけ写すことができなかったので写真はカット)

ここは電子基準点と言って、なんか良くわからんけど
つくばの国土地理院にGPSのデータを送っているらしい。


測候所付近から撮った、火口の様子。
この写真の上部中央付近(やや左)に、休憩所があるのだが、
こんなところ、いつ崩落してもおかしくないよな・・・


残雪。万年雪だそうで。
ここの雪で冷やした飲み物を、頂上の売店で売っていた。


お昼頃、下山開始。
山を降りて、温泉で埃まみれの体を洗い、無事帰宅。

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富士山へ

行ってきます。

レスはまた後日。

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ゲームは、他のプログラム製品と比べて、非常に品質が高いと思う。
我々が普段作っているソフトは
残念ながら、きちんと動かないことの方が多かったりするのだが、
ゲームはその辺の品質を、どうやって確保しているんだろうか?
という話をしていた。

これは以下は推測。

ゲームってほとんどロジックを作ることが無いのではないか?
ゲームってある程度パターンが決まっていて、例えばRPGを作るときは
フィールドマップのフレームワーク、戦闘画面のフレームワーク、
そういうのが一通り揃ってて、1からゴリゴリ作ることが無い?

だから、ゲームの続編を作るときは、テクスチャだけ張り替えて、
プログラマは、新システムや特殊なイベントに対応するのが主な仕事。

そうすると何が忙しいかというと、他の色々なところから飛んでくる
仕様変更に追われているのだと思う。

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4件

[4]らむてが

なるほど、やっぱりその考えで概ね合ってましたか。
中〜大規模ゲームだと、ゲームプログラマが「プログラム」を創造して
ゲームに付加価値を与えるのには、限界がありそうですね。

[3]てんとうむし

ツクールは勉強になりますね!
ゲームに共通な根幹のプログラムの上に
それぞれのジャンル(○○ツクールでいう○○の部分)の
プログラムが乗っかっていると考えて十分だと思います。

[2]らむてが

そうそう。○○ツクールでいろいろ作れちゃうんですよきっと。
ツクールで遊ぶと、ゲームに必要なプログラムが
体感的に分かりますよね。

大きな規模であれば、専用のデバッグチームが頑張るんでしょうな。

[1]まきお

たしかゲーム開発ってまずはRPGツクール的な
開発ツールを用意することから始まったと思います。
だかららむてがさんの推測の通りなのかも。

それと、ゲーム以外のプログラム開発の
スパンがどのくらいなのかわかりませんが、
ゲーム開発って数年単位のスパンでやるので
その分テストやバグ取りに時間を割けるのではないでしょうか?
それで品質が保たれていると。

新しいことに挑戦し過ぎた続編ゲームにバグが多いのも
らむてがさんの言う通りだと思います。

FF2 over PSP

今日、電車の中で、
PSPでFF2をやっていた人がいたんだけど。

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4件

[4]らむてが

それで販売台数伸ばそうって魂胆でしょうか・・・
くれぐれも電車の中でやらないように、気をつけてね〜

[3]タカシ

もちろん、エ○ュを使ってです(爆)

[2]らむてが

ええ〜、それってPSP版ってわけじゃないんですよね?

[1]タカシ

僕はバハムートラグーンをPSPでやりましたw

ビアガーデン

急遽、会社の人がビアガーデンで飲むというので、付き合ってきた。
実はビアガーデン行くの初めて・・・

ヨコハマのモアーズの屋上のビアガーデンへ。
おりしも今日は花火大会で、盛況していた。
でも、花火の見える位置は満席だったため、少し離れたところで飲んでいた。
てゆうか目的は「飲む」だったしね。

飲みホ食べホで \3,500.- は案外安くない?
料理は作り置きだけど。
思わず元を取ろうとしてしまった。減量のリバウンドが一気に来そう(汗)

最近は涼しいので、飲み始めはちょうど良い気温だったけど、
夜が更けるに連れ、風が冷たくなり寒くなってきた。
ビルの屋上で風も強いし。

花火はなかなか見えないけど、でっかいやつは見えたので
座席から狙って撮ってみた。ちょうど最後の一発だった様子。




今月のカレンダーは野球でした。なんでかな。高校野球?

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