「ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック」
まだ聴き込んでいないのですが、こいつぁ崎元節炸裂じゃないですか!
"FF" という重荷を背負って、こんなに色濃くなるとは思いませんでした。
崎元さんの曲は、クラシックの楽器編成が似合います。
次々と迫ってくる音の重ね合わせが、本当に崎元さんらしい。
3曲目ぐらいのかわいいやつと、ラスボスっぽいやつが好きです。
あと、やっぱりビッグブリッジの死闘は外せないでしょう。
原曲の盛り上がり具合もそのままに。感動しました。
「ベルウィックサーガ サウンドトラック」
ゲームソフトよりもサントラの方が高い状況・・・。
わりと音楽は好評だったらしいので購入。悪くないです。
前作(ティアリング)と、そう作風は変わらないですが
悲壮感のある曲調のものが多いですかね。
勝利とか凱旋とか街の音楽ぐらいです、明るいの。
テーマ曲とかは好きなんだけど、全体的に物悲しくて、
もっと色々なタイプの曲が聞きたいと思いました。
まぁ、そういうストーリーのゲームなんでしょう。
今のところ、明るめの曲が印象に残りますが、
ゲームをやれば、色々他の曲も共感できそうですね。
あ、あと、殆どの曲に入ってると言いましたが、入ってないのも結構ありますね。
テーマが2つ以上用意されていることもあるし、正確なことは言えないので
念のため言い訳しておきます。
秘密の練習、東ダルマスカ砂漠どっちもいいですよね〜!
ゲームやるときっと共感してもらえると思いますが、
東ダルマスカ砂漠を聴くと頭の中はジュラシックパークになります。
あと私はオズモーネ平原も好きでした。
確認しました。微妙だけど幻妖の森にも入ってると思います。
曲全体がそんな感じですね。分かりやすいところで言うと、
あぁ〜ってコーラスが入りますが、そのメロディがそれっぽいです。
私は今のところ、秘密の練習と東ダルマスカ砂漠が好きです。
東ダルマスカ砂漠は、めちゃめちゃ爽快ですよね。
あちゃ、ブックレット情報でしたか!
は、恥ずかしい・・・。ファミ通情報だと思ってた。
テーマのフレーズですか。全然気付かなかった。
なぜか幻妖の森が好きですわ。
これにもそのフレーズって入っています?
そうらしいですね。ブックレット読みました。
今3周目ぐらいですが、テーマとなるフレーズを、何かしらの形で
殆どの曲に入れているのに気づきました。素晴らしいです。
崎元さんは今回の曲作りは、基本オーケストラで
民族楽器を極力使わないよう心がけたそうですよ。
崎元さんらしいですよね。
今日は有楽町にて陸上部の飲み会。
もう、独身の方が少数派になってきたね。
みんな人生経験豊富だよ。
わしは平凡な生活しかしてないなぁと痛感。
いやー、久々に終電逃した・・・。
時間を忘れてしゃべっていたら、もうすぐ終電の時間。
地下鉄の入り口が軒並み閉まってて入れないし、
とりあえず鷺沼まで出ようと電車に乗ろうとしたら
一瞬方向が分からなくなって結局乗り逃したり・・・
トラブルは重なるもので。
頑張っても渋谷までしか行けなかった。
夜行バスもあったんだけど、車を持った友人が
渋谷まで迎えに来てくれるというので、お言葉に甘えさせていただき・・・
夜行バス乗り場は、終電を逃した?人の行列でいっぱい。
帰宅したのは3時前。さすがに疲れました。
いいの教えてもらいました。
C言語を読める人も読めない人も、れっつとらい!
(ごめん、読めない人は難しいかも)
以下のC言語のソースを見てください。
int i, n=42;
main() {
for(i=0; i<n; i--) {
printf("*");
}
}
このままでは、大量の "*" が出力されますが、
ちょうど42個の "*" が出力されるように
このソースを修正してください。
但し、修正は以下の3つのうち1つだけしかできません。
1) ソースに1文字追加
2) ソースから1文字削除
3) ソースの1文字を別の1文字に置換
修正方法は3通りあります。
一週間後に解答を載せます。分かった方は直接メッセをどうぞ。
ヒントとしては、やっぱり for の中身ですよね。
携帯がいうこときかなくなった。
前々からちょっと動きがおかしかった、ジョグダイヤル。
もう全然動かないので、上下に移動できない。
動く日と動かない日があったので、動かないといは
「今日は上下移動禁止ロウの日か」と思っていたのだが(FFTAネタ)
ここのところ毎日動かない。
おかげで、メール打つときは電話帳の一番上の人にしか出せないし
漢字変換もできない。
とある人の電話番号を知りたくて、
電話帳を開くところまでは出来るんだけど、人を選べない。
読みの設定を変えて表示順を変え、一番上に目的の人が来るように
並べ替えて、窮地を凌いだ。
なかなか頭を使うので、これはこれで面白いんだけどね(笑)
前回の問題
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/diary/mydiary.cgi?Date=20060918
答え:2
求める値を x とします。
二乗してみると、√が一個外れて 2 + x となります。つまり
x^2 = 2 + x
x^2 - x - 2 = 0
(x - 2)(x + 1) = 0
x > 0 なので、x = 2
やしちさん、おめでとう!
缶理職:中身が詰まっている間はよいが、一度使ったらあとはカラ。真剣に再利用を工夫しなければ不要ゴミ。
間理職:上司や部下の情報を伝えるだけが自分の仕事だと思っている。
汗理職:行動的で、汗をだし動き回るのは得意だが、走った後で考えるケースが多く、冷や汗をかくことも多い人。
寒理職:見ざる、聞かざる、言わざる、決めざる、為さざるで、年中冬ごもりしている人。
肝理職:昼間は居るのか居ないのかよくわからないが、夜になるとめきめき頭角を現す人。
環理職:中期計画やビジョンをとうとうと説明するが、よく考えると同じ事を5年前にも行っていた人。
管理職:常に脳と手足のPDCAが回っており、個人と組織の存在感のある人。
昔、うちの親父に教わりました。
マネージャになるなら、管理職を目指したいものです。
お仕事大変そうですね。
カン理職はたくさんいるけど管理職は不足してる、みたいな状況でしょうか。
はじめて知りました。これらの表現、おもしろいですね。
うちの会社、管理職の人、不足してますよ。
はじめて知りました。これらの表現、おもしろいですね。
うちの会社、管理職の人、不足してますよ。
肩書きはないけど、中間管理職みたいなポジションにいます。>もりやまさん
居ますよね。ぜひ、上司の分析にお役立てください(笑)>-qさん
確かに居ますよね。こういう人たち。
うまいこといいますね
らむてがさんはそろそろ管理職ですか?
偉くなったみだいですね。
念のため言っておきますが、うちの親父が考えたわけではないです!
肝理職な人は、部下にはいてもいいけど、上司にはいてほしくないかも。
うまいこと言うなぁ・・・
昔は肝理職も盛り上げ役として大事だったけど、
今の状勢では全く無意味になりましたw
初めて行ってきました。
昨日は夜八時以降食べたらいけなかったので
仕事中にメシを食って。
血ぃ見るのがすごくすごく苦手なので(血という漢字を見るのもイヤ)
採血のときはずっと目を閉じてましたが、
冷や汗かいてきたので言ったら、しばらく横になりましょうと寝かされました。
あとでカルテを見たら
「採血のとき顔が青く冷や汗あり」
としっかり書かれてしまって、少し恥ずかしい・・・
バリウムも初めて飲みました。
みんなマズイっつーけど、全然平気。
乗り物に乗ってぐるぐる回るのも楽しい。乗り物大好き!(笑)
全結果は2,3週間後に出るらしいですが
尿酸値が高いといわれました。
ビールあんまり飲まないし、そんなに肉食じゃないのになぁ。
体脂肪率が案外高かったので、やっぱ運動で筋肉付けないとってことか。
三十路の証を手に入れました。
結石やですねぇ・・・来るとしたら痛風が先なのかな?
バリウムは味というより飲んだ瞬間に「胃に落ちる感覚」が嫌です。
こんな比重の物って普段飲まないからね。
尿酸値が高いと結石が怖いなぁ・・・
食生活もそうだけど、元々の体質もかなり影響あるらしいですよ。
そろそろネタが無くなってきたので、シリーズは今回を最後にします。
またネタがあったらということで。
この数はいくつになるでしょう?
√2+√2+・・・ってのが無限に続いていきます。
計算方法も教えてね。
回答期限は9/24(日)とします。
分かったorギブな方は直接メッセでどうぞ。
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前回の問題
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/diary/mydiary.cgi?Date=20060911
答え:286通り
考えやすいと思う方法で解説します。
一般的に a + b = N の場合、組み合わせは N + 1 通りあります。
そこで、{a + b} + {c + d} = 10 と考えて、
a + b = N の "N" の数で場合分けしてみます。
N = 0 のとき、c + d = 10。
a + b = 0 は 1通り、
c + d = 10 は 11通りなので、1 x 11 = 11通り。
N = 1 のとき、c + d = 9。
a + b = 1 は 2通り、
c + d = 9 は 10通りなので、2 x 10 = 20通り。
これを、N = 10 までやっていって、全て足し算します。
1 x 11 + 2 x 10 + 3 x 9 ... + 11 x 1
となり、計算すれば答えが求まります。
【応用問題】
答え:m+n-1Cn-1(m+n-1 のものから n-1 のものを取る組み合わせの数)
info: 17:30/18:00 \5,000(お土産付き) 右列中央付近
ゲスト:宇山基道(ギター・コーラス/08〜10)
01 満汐
02 海
03 君とずっと
04 ループ(グランドピアノ)
05 愛はムズカシイネ(グランドピアノ)
06 ?(グランドピアノ)
07 エナジー(グランドピアノ)
08 おいんげぇときちゃーれ
09 温度
10 1等星
11 オリオン
12 one.(グランドピアノ)
13 ?(グランドピアノ)
14 60億分の1
E1 ミルク〜即興〜(生歌、生ギター)
環境を生かし、たのかどうか分からないけど、ピアノ曲が多かった。
昔なつかしい曲のピアノバージョンは貴重。
(ループ、愛はムズカシイネなど)
新曲のピアノ曲も、爽快感があってよかった。
個人的にはピアノ専門に転向もありです。
宇山基道さんも伊豆大島出身ということで、
島出身の二人のデュオは磯の香りがしました。
この二人のやり取りは面白い!
アンコールは歌うつもりなかったらしいですが
会場の暖かい拍手が鳴り止まず。生声で歌ってくれて感激です。
みくしで私の管理しているショートカットキーこみゅが、
Yahoo! Internet Guide 11月号(9/29発売)に掲載されます!
編集者の方からメッセもらいました。それがウソでなければ。
【掲載予定内容】※編集者の方に許可を得てここに書いています
特集名「いま、このサイトがおもしろい!」(特集1)
掲載パート:SNS、掲示板、2ちゃんねる、ネットの口コミ徹底追跡!
掲載内容:サイトのご紹介
分量:本文:100字前後+画面ショット1点
まぁ100字前後なので、たいした内容ではないと思いますが、
ポジティブ志向の記事にはなりそうです。
実は、他の大規模・有名・アツアツなコミュには
今回のような雑誌掲載のお願いが管理者に届いてる、という話を
聞いていたのですが、私は今回はじめてお話がきたのですよ。
管理者として、チェックしておこうと思います。
ちなみに、管理者の名前を伏せておいてもらうように
編集者の方にお願いしておきました。一応コソコソしたいので。
久しぶりの通常日記です。
試験が近づいてきたので、ちょっと勉強モードに入ります。
よって、更新が滞るかもしれませんので。
FF12のサントラのせいで、新しいMP3プレイヤーが欲しくなって、
それで色々と見て回ったんだけど、条件としては、
・本体をPCに直指ししたい
・充電式
・ID3タグのデータがUnicodeでも大丈夫
・かっこ悪すぎない
・ファイル転送に専用アプリを使わない(iTunesなら可)
などで探したのですが、良いのが見つからず。
一点目を犠牲にして、iPod nano を購入してしまいました。
おりしも新製品が発売されましたが、あえて旧式の「2Gホワイト」で。
いいですね〜、アイロンがけ(そっちかよ)
確かにパソコン立ち上げて音楽聴くよりは、節電だし便利ですね。
現在、林檎製品のアプリを使いこなすのに悪戦苦闘中です・・・
わたしはipodnanoをアンプにつないでスピーカーで
ステレオもどきにして聴いてますよ^^
昨日はアイロン掛けをしながらアディエマス聴いてました^^
FFやったらFEもね、ということで、
ファイヤーエムブレムをプレイした順に並べてコメントします。
仕事中に少しずつ書き溜めていって、一週間ぐらいかかりました(汗)
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1.ファイヤーエムブレム 暗黒竜と光の剣
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たぶん中学のとき、いとこがこれを持って遊びに来てて、
持ち帰られちゃったので、中古屋で買いなおした。
ちなみに、同時購入は「いただきストリート」。
中古なので、ゲームを始める前、前にやっていた人の
セーブデータを覗いてみたんですけどね、
砂漠の面で止まっていて、マルスがLV20になってました。
あとになって、この意味が分かりました。
当時は、ファミコンウォーズにはまっていて、
ユニットが育つSLGをやってみたいな〜と思っていたので
このゲームは、ちょうど私の欲求を満たしてくれました。
当時としては画期的でしたよね。
昔はそれほど便利に作られておらず、
戦闘前にパラメータを確認することなんて出来なかったので
ダメージの計算以外は、勘でプレイしていました。
「2回攻撃」の基準も分かっていなかったです。
闘技場でお金をためて、お気に入りのキャラをドーピング
する遊び方でよく遊んでいました。
【お気に入り】
シーダ、リンダ(べたですが)、ハーディン、
カシム、ジェイガン、サジ&マジ&バーツ・・・
グルニアのもくばたい(硬いシューターがごろごろいる面)
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2.ファイヤーエムブレム 紋章の謎
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大学受験が終わり、結果待ちのときにプレイ。
2部構成で、1部は前作のリメイク、2部はそのあとの話。
終章で躓き、大学に入学するまでクリアできませんでした・・・。
1部では、容量の関係で落ちたマップやキャラが。
比較的難しいマップが落ちてしまったので残念でした。
リフ、ロジャー、ダロス、ジェイク・・・他にも居たかな。
でも、それ以外はほぼ再現。
2部も面白かったです。2章でいきなりDナイトを相手にしたり、
中盤でドラゴンがわんさか出てくるのが、辛かったです。
星のオーブのかけらをとっかえひっかえするのも
また悩みどころで、楽しかったですね。
前作でお気に入りだったハーディンが敵になってしまったのが
非常にショックだったです。
今作は、騎馬兵ユニットは、建物の中では馬を降りて
移動しなければならないので、ちょっと面倒でしたね。
おかげでAナイトは、最終マップで唯一グラディウスを
装備できるユニットに昇格(?)。
【お気に入り】
カチュア、ドーガ(必殺のアニメーションが爽快!)
レディソード(女性専用しかも蛮族特効)、リザイア
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3.ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜
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大学3年のときでしたっけ?
とにかくやりまくりましたね。
カップリング、武器を交換できない、お金は個人持ち・・・
などなど、システムが非常に特殊なのですが、
これはこれで面白いシステムでした。
そして、ストーリーが長い!超大作でした。
親子・兄弟関係が色々と複雑でした。
クリアする度にデモ画面が変わるため、1つのカセットを
友達に回して、全16パターン(15周クリア)揃えました。
そして何といっても、一番の思い出は
大学卒業記念企画のFE駅伝。
電源入れっぱなし、リセットなし(1ターン目は許可)、
6人のリレー形式で、2時間ごとにプレイヤーを変えて
まるまる3日間使ってクリアしました。
「バルキリーの杖」の有り難さを、これほどまでに感じたことは
無かったのではないでしょうか?
自分がプレイしているときは、何しろ「失敗できない」ので
ものすごいプレッシャーがかかりましたが、
終わった時の達成感は並々ならぬものがありました。
【お気に入り】
アイラ(強すぎ)、ホリンが親父のパティ、フュリー、
レックス、フィン、かぜの剣、リデール、イシュタル
フォルセティを継承するところ
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4.ファイヤーエムブレム 封印の剣
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GBA三部作の第一弾。
聖戦の系譜で違和感のあったゲームシステムは
ここで一掃され、FC版に近いものになりました。
そして、「初心者お断り」的なFEの文化が変わり、
とても遊びやすくなりました。
決して易しくなったわけではないのですが。
遊牧民のユニットは、素早いし動けるし頼りにしてました。
剣士の扱いは悪くなってしまったので、
昔のナバールのような強さを期待すると、やられますね。
一方、聖戦の系譜でないがしろにされた斧が
使えるようになっていて、うまく調節されています。
斧使いの職業に光が見えたのは嬉しかったです。
一度クリアするとハードモードで遊べるのですが
ハードの7章が鬼のように難しかったです。
【お気に入り】
ディーク、リリーナ、ウェンディ、シン、
クラスチェンジ後のクラリーネ
-----------------------------------------
5.ファイヤーエムブレム 烈火の剣
-----------------------------------------
GBA三部作の第二弾。
封印の剣でシンプルになったゲームシステムは
さらに洗練されていて、バランスもよく、遊びやすいです。
私の一番のお気に入りです。6周しました。
もし初めてFEをプレイするのなら、私はこれをおすすめします。
支援会話を100%埋めるまでやりました。
対戦プレイのパーティを作るのもがんばりました。
物語としては、「封印の剣」の前の時代の話なので、
誰がどのキャラの親なのかとか、色々と設定があって
「封印の剣」をやっているとさらに楽しめます。
ユニットとしては、主人公の一人「ヘクトル」が強くて、
斧の強い武器を装備できるし、硬いし、そこそこ素早いし、
魔法以外は弱点がないです。頼りになりました。
ヘクトル編ハードの難しさも、たっぷり堪能しました。
【お気に入り】
レベッカ、ロウエン、ヘクトル、カナス、ダーツ、ファリナ、ニノ
-----------------------------------------
6.ファイヤーエムブレム 聖魔の光石
-----------------------------------------
GBA三部作の第三弾。
システムはほとんど前作を引き継いでいます。
モンスターユニットが登場し、いくらでも経験値稼ぎが
出来てしまうため「初心者向け」ではあるのですが、
やはりFEは、敵の数が決まっていて、経験値をどう
配分するかが一番の面白いところなので、残念でした。
なので、自主的に稼ぎモンスターとは戦わずプレイしました。
エフラム編・エイリーク編の2つはプレイしましたが、
(後半は同じマップ)
ハードモードではプレイしていません。
はじめはめちゃめちゃ弱い「見習い」系ユニットがいるのですが
育てると大抵強くなるので、ちゃんと育てました。
レベルアップ後のクラスチェンジでは、なれる職業が2つあり
そのうち1つを選ぶ方式になっています。悩みます。
【お気に入り】
エフラム、ルーテ、ターナ、ユアン、ラーチェル
-----------------------------------------
7.ファイヤーエムブレム 蒼炎の軌跡
-----------------------------------------
ハードがGCになり、グラフィックは3Dに。
3Dになったことによる弊害はそれほど無かったけど、
GBA路線から比べると、色々と新要素が加わっています。
スキル制復活、体当たり、ボーナス経験値など・・・
正直、ここまで要らないよ〜と思うものもありましたが
(バイオリズムとか)、おおむね良かったと思います。
ものすごく丁寧なチュートリアルが用意されていて、
きちんと初心者向けになっているのは素晴らしいです。
ユニットには2種類の種族(ベオク・ラグズ)がいて
それぞれの種族間の成り行きが、ストーリーに組み込まれて
面白いストーリーだと思います。そして長いです。
が、最後はかなり歯切れの悪い終わり方をするので
いかがなものかと思いましたが・・・。
ノーマル、ハード、マニアックと3つのモードがあり
ハード、マニアックの2周クリアしました。
マニアックの後半は、遠距離魔法をいかに凌ぐかですね。
てゆうか主人公の最強武器が強すぎ。
それでもラスボスにはてこずるけど。
【お気に入り】
マーシャ、オスカー、ケビン、ワユ、イレース
a + b = 10 という式があったとします。
(a,b は、0以上の整数とします)
この式が成り立つような a,b の値の組み合わせは、
(0,10)、(1,9)、(2,8)・・・(10,0) の 11通りになります。
それでは、今度は、
a + b + c + d = 10 という式を考えてみます。
(a〜d は、0以上の整数とします)
例えば、(1,2,3,4)、(0,2,5,8) などがあります。
さて、このような数の組み合わせは、何通りあるでしょうか?
【応用問題】
この問題を、一般的に、
a1 + a2 + ... + an = m
としたとき、組み合わせは何通りあるでしょうか?
回答期限は9/17(日)とします(応用問題はご自由に)。
分かったorギブな方は直接メッセでどうぞ。
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前回の問題
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/diary/mydiary.cgi?Date=20060904
答え:0.5 (二分の一)
オモテとウラの出る確率がそれぞれ等しいことから、
オモテ4枚以上の確率と、ウラ4枚以上(オモテ3枚以下)の確率は等しいので
二分の一になります。
タカシさん、おめでとう!
FF12のサントラ買ったんですけどね、
私の使っているMP3プレイヤー(256M)に、全曲入らない・・・
オープニングとかエンディングとか、削って入れようかと思ったけど、
それでもダメ。50Mも削れないよ〜
ファイナルファンタジーをプレイした順に並べてコメントします。
書くことが多すぎて、逆にうまく書けないや。
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1.ファイナルファンタジー3
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中学のとき、カセットを友達にもらいました。
そのあと、心無い別の友達に盗まれ、買いなおしました。
クリスタルタワーを何往復したことか。何周したか分かりません。
オニオン装備LV99で、カエルでラスボスを倒したりしてました。
いとこが二泊三日で遊びに来たとき、
その期間だけでクリスタルタワーに到着しました。
(もちろん普通に寝てます)
わりとやりこんでおりますが、裏技はずっと封印しています。
私にとって、RPGといえばこれです。
【お気に入り】
悠久の風、浮遊大陸から脱出するところ、じょじょにせきか、
ガルーダ、2ヘッドドラゴン、ディフェンダー、えんげつりん
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2.ファイナルファンタジー4
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たぶん高校のときにやりました。
2、3周しかしたことがなく、あんまりやりこんでないですが、
キャラクターに焦点を当てたストーリーに感動しました。
今考えると、結構ストーリーに無理がありますが(笑)。
どうやったら自分自身に勝てるのか分からず、悩みました。
カルコブリーナがいつまでたっても倒せず、悩みました。
難しかった思い出が強いです。
【お気に入り】
リディアのファイア、テラのおもいだす、バブイルの塔、
開発室、パロムのポカッ!、アスラ、フェイズ
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3.ファイナルファンタジー6
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大学のときにやりました。
5よりも6を先にやったような気がします。
その当時、5のやりこみが流行っていたので
自分は6をがんばることにしました。
なので、FFの中では一番良く知っています。
高速クリアデスマッチで、9時間ぐらいで優勝しました。
自力で低レベルクリアもチャレンジしました。
攻略本を見ないでやったわりには、よく出来たと思います。
何度もガウのコンプリートを目指しましたが、挫折。
【お気に入り】
魔大陸、バニシュ、ガウのすいとん、ほすうダメージ、
こきょうに乾杯、マッシュとティナの初対面、オルトロス、
イヤリング、スノーマフラー
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4.ファイナルファンタジー5
---------------------------
大学のときにやりました。
実は2、3周しかしたことがないです。
最初のプレイでは、強そうなジョブを選んで
なんとなく進めていたので、あまり分かりませんでしたが、
その後の低レベルクリアで、面白さを知りました。
ジョブの多彩さと、戦略の深さに驚きました。
最高のRPGと言っても過言ではないと思います。
【お気に入り】
ギルガメッシュ、エクスカリパー、飛竜、どくろイーター、
あいのうた、ロンカ遺跡、ぐるぐる回っている3人の狼男
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5.ファイナルファンタジー7
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大学3年か4年のときにやりました。
カクカクポリゴンを見ていて、あまりやる気が出なかったので、
友達から借りて、5日間集中的にプレイして一気にクリアしました。
感想は「ふ〜ん」で終わったような気が・・・
シドがちょいわるオヤジ風になっちゃって、逆に引いてしまったり。
あんまり覚えてないです。
マテリアシステムをもう少し磨けば面白かったと思いますが。
【お気に入り】
ティファぐらいかな・・・
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6.ファイナルファンタジー9
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去年ぐらいに中古で買ってやりました。
クリスタルが出てくるっていうので気になっていたのですが
結局最後にちょい役で出てくるだけで、がっかりしました。
しかし、訴えかけるストーリに、7よりは好感が持てました。
プレイ時間が短めなのも助かってます。
【お気に入り】
フライヤの故郷(名前忘れた)、なわとび、かってにリジェネ
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7.以降移植作品
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◎ファイナルファンタジー1
オリジナルはプレイしたことがないですが、
なんとなく難易度が下がっていることは、勘で分かりました。
ストーリーが分かりやすくて、昔のゲームはいいなぁと思いました。
おまけ要素は、ただ長ったらしくて評価低し。
◎ファイナルファンタジー2
1と同じく、オリジナルはプレイしたことがないです。
キャラの成長の仕方が特殊過ぎるので、
FFやってる感じじゃなかったです。
音楽が良かったし、おまけ要素のSORもなかなか面白かったです。
◎ファイナルファンタジー4
これも難易度が下がってましたな。
最後に好きなパーティを選べるのは嬉しかったです。
おまけ要素は、キャラに着目したものだったので
まあまあだったけど、最深部のボスが弱すぎたかな。
◎ファイナルファンタジー3DS
先日感想を書いたので省略しますが、素晴らしリメイクでした。
7が好きな人は多いですよ。
なんとなく理由は分かります。
私の場合、サクサク遊べないとダメなので。
わたしはFFは7が好きでしたねーー
はまりました。
あと、5もやりました
人によって好み、あるんですねー
わたしはFFは7が好きでしたねーー
はまりました。
あと、5もやりました
人によって好み、あるんですねー
前提知識として知ってたので、パーティアタック使いました。
それはそれで面白かったですよ。
FF2は、パーティアタックを全く使わないでクリアすると、
その面白さがわかるんですけどね・・・・・
彼らを村の入り口まで誘導するのに、躍起になってましたよね。
まったく攻略とは関係ないのに。
>ぐるぐる回っている3人の狼男
うわっ!なっつかしー!
ウッホ、エッホ!
くみるさんのところから拾ってきました。
今週は忙しそうなので、できるだけ早めに更新。
■好きなアーティスト(5つまで)
Simon & Garfunkel
Adiemus
河井英里
クオレ
光田康典
絞るの大変です。
■好きな音楽ジャンル
アコースティックもの
女性ボーカルもの
ニューエイジもの
民俗音楽もの
ゲーム音楽もの
■好きなアルバム
いっぱい有りすぎるんですが・・・
一枚と言われたらこれかな。
「Bookends」Simon & Garfunkel
■好きな曲
さらにいっぱい有るんですが・・・
一曲と言われたらこれかな。
「America」Simon & Garfunkel
■一番最初に買ったCD
シングルは、はっきり覚えてないです。
たぶん、ダイアナ・ロスの If we hold on together〜♪ってやつ。
アルバムでは
Simon & Garfunkel『若き緑の日々』だっけかな、ベスト盤。
■今の着メロは何ですか?
「紅茶」村上ユカ
「タペストリー」遊佐未森
「只今お仕事中!」from マリーのアトリエ
「城下町マンスター」from ファイアーエムブレム聖戦の系譜
「獣ヶ原」from FF6
などなど・・・人によって変えています。
滅多にかかってこないけどね(苦笑)
■カラオケでよく歌う曲
概ね、奇をてらいます。
「鮪」漁港
「MOTER MAN(秋葉原〜南浦和)」SUPER BELL"Z
「がまん坂」北島三郎
「風のプリズム」広末涼子
■ドライブで聴きたい曲
「そりは行く」山弦
■目覚めの1曲は?
「起きる時刻」クオレ
■寝るときの1曲は?
基本的に寝れる音楽が好きなので、1曲というと思いつかないけど
これにしとこ。
「Scarborough Fair / Canticle」Simon & Garfunkel
■片思いしてる時に聴く曲
「You Come To My Senses」Chicago
昔はよくバラード聴いてました。
■思い出がつまってる曲
「In Caelum Fero」Adiemus
大学のとき、一人で夜のドライブに行くのが好きで
車で大音量でこれを聴いていたとき、夢中になりすぎて
信号無視しかけたことがあった。
■最近お気に入りのアーティスト
最近開拓してないです・・・。
■最近お気に入りの曲
「満汐」石野田奈津代
■ジャケが好きなアルバム
Adiemusの3rdアルバム(2枚組みになってるやつ)
■パソコンに音楽入れてる?今何曲入ってる?
13980曲(41.46GB)
数年前から、CD買うたびにエンコードしてるんだけど
昔買ったCDは、かなりほったらかしです。
■好きなボーカリスト
たくさんいますが、今まで出てきていないところで、
上野洋子さん、本間哲子さん、みとせのりこさんあたり。
■好きなギタリスト
佐橋佳幸、小倉博和。
■好きなベーシスト
あんまりこの人!ってのは居ないですが、
立花泰彦(河井英里さんのライブでよくご一緒されてます)
■好きなドラマー
工藤源太(キルシェのライブとか、ぐいぐい引っ張ります)
■ずばり今聴いてる曲は?
聴いてません。
■まわす人
興味があればどうぞ。
会社の人から良問をいくつかもらったので、それいきます。
今日は確率の問題です。
ウラオモテのある7枚のコインがあります。
このコインを7枚同時に投げて、
オモテが4枚以上出る確率は、いくつでしょう?
1枚のコインを投げたとき、オモテ・ウラが出る確率は、
それぞれ 0.5 (二分の一) とします。
回答期限は9/10(日)とします。
分かったorギブな方は直接メッセでどうぞ。
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前回の問題
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/diary/mydiary.cgi?Date=20060828
答え:180度
まず頂角に名前を付けます。
☆のてっぺんから、時計回りに、a, b, c, d, e とします。
a
e☆b
dc
a が頂角になっている三角形に注目します。
その三角形の、左下の角度は b + d、右下の角度は c + e なので、
三角形の内角の和は、a + (b + d) + (c + e) = 180
従って、a〜e まで全て足すと 180度 になります。
【応用問題】
星型六角形:360度
星型七角形:180度と540度
2種類の星型七角形ですが、
七角形の各辺を延長したとき、最初に交差した点を取るか、
2回目に交差した点を取るか、で図形が変わります。
最初に交差した点で作った星型は、540度。
2回目に交差した点を作った星型は、180度です。
一ヶ月ぶりの卓球。
最近涼しいなぁと思ったら今日は暑いし、バテバテ・・・
腰が痛いです。
やっぱり一ヶ月空いちゃうとダメだね。
もう少しこまめにやろう。
FF3クリアしました。
クリスタルタワー突入時LV50、クリア時LV54、タイム26時間ぐらい、
パーティは、
ルーネス:ナイト(68)
アルクゥ:導士(30)
レフィア:竜騎士(74)
イングズ:魔界幻士(34)
途中で経験値がバラバラになっちゃいましたが。
以下、感想。
期待以上の出来でした!
昨今のFF1,2,4リメイクと比べたら、こっちのリメイクの方が好き。
グラフィックが3Dにも関わらず、肝の部分は変わっていなくて、
新しいのに懐かしいという雰囲気を味わえました。
細かい部分を言うと賛否両論あれど、成功か失敗かで言えば
間違いなく成功だと。
やはり一番の評価ポイントは、ジョブバランスの修正でしょう。
どのジョブ使っても最後まで行ける、というバランスに調整されて、
各人の好みのジョブで進めることができる。
色々な組み合わせを試したくなります。
賢者の弱体化は、ちょっと弱くしすぎだと思いますが・・・
クリスタルタワーはきっちりノーセーブ仕様、
ラスボスは逆に強化されていて、ゲーム自体の難易度も、
言うほど軟化していないかな、と感じました。
エンディングの全ジョブ紹介とかも、当時と同じではないけど
ちゃんと入っていて、かなり嬉しかったです。
タカシさんにご協力頂き、Wi-Fi通信でたまねぎ剣士ゲットしました。
とりあえずここまでのセーブデータを保存しておいて、
あとで2周目をやるつもり。
ついでに、9月のカレンダー。
脳トレ?こんなキャラ見たことないが・・・
文字打ちお疲れ様です(笑)。
賢者はどうしようもないですね。
魔力が低くなってるなら、せめて合体召喚を呼び出せても良かったですよね。
タマネギ、ゲットしました。ありがとう。
賢者は今回、タマネギの弱体化版って感じになっちゃいましたね。
忍者は装備可能武器が減っただけで、相変わらず強いのに。
2周目は、盗学は入れたいと思ってます。
シーフがアイテム拾って学者がドバーンと。
>やわらかあたま塾
なんとなくそれかなーと思ってました。やったことないし・・・
FF3クリアおめでとうございます!
こっちはいまだゲットできず・・・。
ジョブのバランス調整で楽しいプレーができそうですね。
ナイシー学者魔幻なんて考えてます。
ちなみにカレンダーのキャラ、
きっと「やわらかあたま塾」のキャラだと思います。
ここんとこ体調を崩してしまって、ゆっくりしてました。
原因はもちろんファイナノレファンタジーですが何か。
というわけで月を跨っちゃいましたが。
・石野田奈津代「うみ」
コンセプトCD第二段。
神津島の海岸で録音したという「満汐」がすごく柔らかで
バックの波音もいいけど曲自体もハートフル。
・「SUMMER MIX vol.01」
V.A.もの。みとせさんと志方さんが参加してるので購入。
はっきり言って、自分好みの曲はその2曲しかなかった。
あとの曲は全部普通に聞こえてしまう・・・。
その代わり、その2曲は出来栄えが非常に良かった。
・「花帰葬 PS2+PD SOUND TRACKS」
志方さんがリアレンジをした、豪華装丁の4枚組。
全般的に豪華にアレンジがされていて、
さらに良質になっている点では良かったが、
若干、アレンジの方向に一貫性がないものがあったかな。
ある意味、惜しみなくアレンジを施したとも言えるけど。
ゲームやってないから真相は分からないですが・・・
・菊田裕樹「天人草奇譚」
歌もの1曲だけです。セリフ入り。
セリフも含め、ミステリアスさが出ていて良いと思うのだが、
怖いのは苦手なんでなんとも・・・。
びびらせる怖さではなく、じわじわと効いてくる感じ。
[6]らむてが
ゲームをやれば、色々他の曲も共感できそうですね。
あ、あと、殆どの曲に入ってると言いましたが、入ってないのも結構ありますね。
テーマが2つ以上用意されていることもあるし、正確なことは言えないので
念のため言い訳しておきます。
[5]まきお
ゲームやるときっと共感してもらえると思いますが、
東ダルマスカ砂漠を聴くと頭の中はジュラシックパークになります。
あと私はオズモーネ平原も好きでした。
[4]らむてが
曲全体がそんな感じですね。分かりやすいところで言うと、
あぁ〜ってコーラスが入りますが、そのメロディがそれっぽいです。
私は今のところ、秘密の練習と東ダルマスカ砂漠が好きです。
東ダルマスカ砂漠は、めちゃめちゃ爽快ですよね。
[3]まきお
は、恥ずかしい・・・。ファミ通情報だと思ってた。
テーマのフレーズですか。全然気付かなかった。
なぜか幻妖の森が好きですわ。
これにもそのフレーズって入っています?
[2]らむてが
今3周目ぐらいですが、テーマとなるフレーズを、何かしらの形で
殆どの曲に入れているのに気づきました。素晴らしいです。
[1]まきお
民族楽器を極力使わないよう心がけたそうですよ。
崎元さんらしいですよね。