talk to myself


[FE]

第19章 ブルガルの攻防
本当は東西2部隊に分けて、壁を壊すのが筋なのかもしれんけど
中央の扉に向けて全員で突撃。
後ろから来る遊牧民はシン・スーで迎撃。
両脇から来るDナイトは残りの部隊全員で襲いかかる。
ボールスがとびらのかぎを持って門の前に行くと・・・開かない(涙)
南から増援が出てくるが、その場で迎撃。
ターンが過ぎ、開きそうなので門の前に2ユニット配置。
左はボールスに決定だけど、右側は・・・?
守備力の高いユニットで並べ替えしてみると、なんと、2位はルゥの16(笑)
(ミレディ欠席のため。ミレディは17)
確かに、今回の部隊は全体的に守備力低いけど、賢者が2位って・・・。
というわけで、ボールスとルゥを門の前に配置。
門が開くと、わらわらと敵が押し寄せてくる。
ボールスに賢者のエルファイアが当たると、同じ壁役で隣にいるルゥが
ボールスの体力回復するという、なんとも奇妙な光景(笑)
弓兵がルゥに吸い込まれていくので、持っていたファイアーとサンダーを
ほとんど使い切ってしまう。遊牧騎兵の攻撃で、ようやく止まる。
この間、またルゥが硬くなった(笑)。
よくもまぁ、やっつけ負けしなかったもんだ。
敵が残り少なくなったところで、一気に突撃。
ボスはひかりの剣なので、魔法でちくちくやって、シンでとどめ。

コメント

[FE]

第17章 司祭の教え
たいまつを使うと、怪しい盗賊が東に向かっているので、ミレディを東に飛ばす。
途中のサンダーストームとDナイトが邪魔だったが
盗賊を倒して安心していると・・・いつの間にか村が襲われる。
他にも盗賊居たのね・・・。
2回目は盗賊を追い越して村を訪問。
そのほかの敵はそれほど強くないので、安定したまま終了。

第18章 サカの掟
しばらくスタート地点から動かずに、敵を迎え撃つ。
中央の陣に入ると、またたくさん増援が出てきた。
デルフィの守りを持ってるのに、敵はミレディばかり狙ってくるので
わざとミレディを単独行動させて、敵をひきつける。
いろんな方向から敵が来るのでちょっと苦労したけど、
リリーナは、一度HP1になったけど(笑)なんとかクリア。

コメント

[FE]

第16章 王都奪還
今回はちゃんとダグラスを生かしておかなくては。
東の部隊は、宝箱のある部屋に退避して、
囮ユニットでダグラスを南にひきつけたら
部屋を出て西に向かう、という作戦。
1回目、パージャー(パージ持ち司祭(笑))を西にひきつけるのを忘れたため
東にいたキャスがパージに狙われ死亡。
2回目はうまくいく。
西の宝箱部屋にいる弓兵は、ディークの手斧で倒す。
ナーシェンは面倒なので、ルトガー先生のDキラーで倒してしまう。
最後に、秘密の店でたんまりとクラスチェンジアイテムを購入。

第16章外伝 至高の光
前の章で買ったクラスチェンジアイテムを使い、一気に6人が転職。
ライブ使えるユニットが5人もいるから、神の矢に多少当たっても平気。
サンダーストームはそれほど怖くないのだが・・・
西の部隊にいたギースが、ボスのバサークで狂ってしまった。
しかも、こっちの部隊にはレストの杖が使えるユニットがいない・・・。
リリーナがギースに必殺出されて死亡(泣)
今度は、レストの杖が使えるエレンとクラリーネを別々の部隊に入れて進軍。
しかし、ギースを狙ってくると思われたボスのバサークが
なんとクラリーネ狙い。確率16%なのに狂ってしまった・・・。
治す役が狂ってどないすんねん。ギースがクラリーネのサンダーで感電死しそうになる。
次のターン、ギース本人も狂って、またリリーナをヤってしまった。
3回目、入り口付近のところでバサークが届くところを発見したので
そこでバサークを枯らしてしまう。こうなればもう楽勝だね。

コメント

[FE]

第13章 救出作戦
アーチの中にいる弓兵(ぎんの弓)が歩いてくるのがいやらしいマップ(笑)
今回はミレディ使うぞーってことでナイトキラーを持たせて
ちょっと削ったパラディンに当てて経験値を稼ぐ。
レイにもちょっと分けてあげた。レイは数字以上にHIT率高い気がするぞ。
順調に進み、ボスもレイでしとめる。
ミレディは闘技場でLV20→Dマスターに転職。こいつぁ〜つえぇや!

第14章 理想郷
北、北東、東と部隊を3つに分ける。
北はD対策のみなので、ルトガー、クラリーネ、ミレディ、ソフィーヤ
北東はスリープを枯らすのが目的なので、セシリア、レイ、ロイ、ララム
東は魔道士とドラゴンが混ざって危険なので、
ディーク、シャニー、リリーナ、ルゥ、エレン、
それぞれの部隊に、トーチまたは前章で買ったたいまつを持たせてスタート。
北部隊は、ドラゴンを全滅させたあと、ルトガーのみ北東部隊に合流。
そのまま一気に拠点まで攻めあがる。残りはシルバーカード探し。
途中、勇者が危なかったけど、ルトガーがかわしてくれたので順調に進む。
東部隊は、1匹マムクートを倒したあと、ワープの杖探し。
シルバーカードもワープもなかなか見つからず焦るが、
24ターン目にワープ、25ターン目にシルバーカードを探し当てた。
なんとか外伝に間に合ったようだ。ふぅ〜。
そういえば、増援の狂戦士ブラザーは、クラリーネとディークで倒した。

第15章 竜の娘
特に問題なし。
次の章でボールスは、ぢぇねらるになります。

コメント

[FE]

第12章 真実の敵
結局、英雄の証はルトガーにあげました(笑)。シンも転職。
間接攻撃部隊は、ほとんどシン、スーで倒してしまう。
てつの剣を持たせて、直接攻撃もやってみる。結構必殺出るよ〜いいねぇ。
スナイパー前の壁は、無理に壊す必要もないかなーと思って素通り。
そしたら、あのスナイパーって動かないのね。初めて知った。
スリープの杖は、めでたく全部回避。
南からの増援が来る前には、ほとんどの敵を倒してしまった。
ボスは、リリーナで削ってルトガーがDキラーで一撃。外伝にたどり着きました。

第12章外伝 天雷の斧
宝箱がたくさんあるので、盗賊を出す。
が、知らない間に次々と敵に奪われていくので、
リセットして盗賊を2人出し、他のユニットも騎馬中心にした。
敵は全然たいしたことないので、盗賊が攻撃されないように気をつけつつ
逃げる敵盗賊を追っていく。なんとか全部のアイテムを確保。
ボスも弱い・・・。

コメント

[FE]

ノアLV17→18:やっぱノアは闘技場向かない。
シンLV8→LV20:次の章でクラスチェンジだぜ。主力だぜ。
フィルLV15→LV20:若干取り戻したが、まだまだ。
ギースLV15→LV20:強いじゃん!フィルとギースどっちに英雄の証を使うか迷うな〜。

上級職組も、ちょっとだけ闘技場。
シャニーLV2→LV7:相変わらず力弱い。が、素早いので勝てる。
スーLV1→LV5:守備力以外はグッド。
ディークLV2→LV5:順調。
ランスLV2→LV5:もうちょっと技が欲しい。
上級職は、敵にバーサーカーが出るので、かなり怖い。
確率は低いけど、斧で必殺が出たら危険すぎるんで。
なので、早々に見切りをつけて次に進むことにする。

コメント

[FE]

第10章 あらがう者たち
フィルを育てるため、前に突っ込んでいったら
1回目はキルソード剣士に必殺を出され、2回目はておの当たりまくり。
てゆうか、突っ込ませなければいいんだよな(笑)
3回目は安定。アーチ君はなぜかボールス狙ってくるし・・・DMG0なんすけど。
そして今度こそはゴンザレスを仲間にした。ギースもいるよ。
島からの増援はフィル、南からの増援はボールスとシンが中心になって倒す。
ボールスは、いいかんじになってきました。
ボスのノードはリザイアがいやらしいので、
ディークで削ってもらってシンで倒す。

第11章 西方の勇者
北の壁を破る隊と、真っ向勝負隊に分ける。
真っ向勝負隊にいるギースが、なぜか敵の攻撃をよけるよける。
そのほかのメンバーも含め、全員ノーダメージで中央までたどり着いてしまった。
そしてクレイン隊が出てきた。しかし、クラリーネで話しかけようとしたのだが、
周りの弓隊が道を塞いでしまい、クレインに届かない!
仕方ないので、急遽南側の壁を壊す。
ディーク、リリーナ、ギース、ララム踊り→ディークでぴったり。
開いた隙間からクラリーネを南へまわす。
ザコ弓兵を北に寄せるために、ロイを前に出す。
次のターン、狙い通りに道が開いて、クラインを説得。
休む間もなく、洞窟から山賊が出てくる。
北の部隊もあらかた片付いたんで、村を訪問しつつ倒す。
そして、中央の村から、エキドナと敵3匹登場。
こいつら、エキドナ攻撃するのかなーと思ったら、
いきなりこっちに突っ込んできやがった。リリーナ瀕死(汗)
さぁ今度はティト隊。ボールスを囮にしたんだけど、ザコペガサスが突っ込んでくるので
てつのやり装備のやつは倒してしまった。ま、いっか。
シャニーでクレインを運んで、ティトを説得。
続いて、北西からの騎馬隊。これはボールスでせき止める。
さらに山賊が出てきた。いきなり出てきて焦ったけど
これはフィルとギースでお相手。
ボスは徐々にダメージを与えつつ、シンでとどめ。シンはなかなか強いね〜。
ちょっと気になるのが、フィルの成長。はっきりいって弱いです。
さて、ここは闘技場があるんですねー。これからじっくりやります。

コメント

[FE]

第9章 霧にけむる島
前の章でバッチリ育てたので、楽勝♪
南西の村は、シャニー単体で訪問。弓なんて怖くないぜ。ちょっと怖いけど。
増援は、フィル、シン、リリーナが中心になってお相手。
と、そのとき・・・北西の村が破壊されてしまった。
いつのまに増援部隊が向こうに行ったんだ??(汗)リセット。
2回目、同じように攻略。終了。

コメント

[FE]

第8章 再会
盗賊が宝箱狙ってくるので、早めに進軍。
キャスが扉を開けた敵ターンの次のターン、ロイがキャスにもう1歩届かず・・・。
自軍キャラがキャスの南側をふさいでしまったため、
キャスがリリーナのいた牢を北側に迂回。
ロイは南の細い通路でようやく追いつくが、ちょうどそのころ増援が。
しかも、キャスに話しかけると、キャスの進路が変わるのか!
通路前は自軍キャラがふさいでいたんで、
西に逃げたかったキャスが足止めされてしまった。
キャスの逃げ道をあけつつ、増援に当たってもOKなキャラを並べて配置。
キャスが逃げてくれた。これで一段落。
増援を倒してリリーナはLV4、
ランス、クラリーネ、シャニーは計画通り転職。

第8章外伝 烈火の剣
なるべくリリーナで倒す。LV10までいった。

コメント

[FE]

第7章 オスティアの反乱
闘技場の左側はランスとボールスで抑える。
残りはNPCの援護。
増援も難なくこなして誠意闘技場。
ランスLV9→19:素早いので勝てたけど他のパラメータはイマイチ。
ウォルトLV9→11:ここまで育てて「力」が5って・・・今回は戦力外通告出します(泣)
スーLV4→19:ちょっと力弱いけど順調。
ルゥLV9→15:全体的にパラメータ低めだけど、こんなもんでしょう。
チャドLV2→3:広井氏が育ててたみたいなので挑戦したけど、ほとんど勝てん!収支-7000G
ボールスLV10:闘技場で死にそうになったので1戦でやめました(汗)
ワードLV10:あ・・・第一戦で早くも散ってしまった・・・(号泣)
キャンセルしたのに、相手の斧が、2回攻撃で両方ともヒットした。
マジかよ〜もうワードは二度と闘技場に入れてやんない。リセット。



2回目。攻略を急いだせいでちょっと苦戦したけど、増援撃破まで一気に進める。
さぁ、また闘技場だ。
ボールスLV10・ワードLV10:闘技場なし。
ルゥLV9→19:今度はうまく成長した。なぜか固い(笑)
ウォルトLV9→15:さっきよりはマシだが、やはり力不足。
ロイLV8→19:順調。
ランスLV9→19:あまり満足してないけど、こんなもんかな。
ノアLV7→LV10:闘技場で剣を持たされてしまうため、ちょっと不利かも。途中でやめる。
クラリーネLV3?→20:素早さは最大値だが、魔力が6。やや苦しいか。さっき9だったのに・・・。
ディークLV8→LV20→勇者LV1:最初とろかったので苦戦したが、戦うごとに安定。でも守備力不足。
ルトガーLV8→LV19:守備力不足だがこんなもんでしょう。
シャニーLV9→LV20:力よわ〜。でも本当はこんなもんなんだろうなぁ。
スーLV3→LV19:おそらく闘技場の勝率No.1です。すばらしい。



ボスはディークの鉄の斧+ノアのAキラーでとどめ。
これからディークは斧使いになります。

コメント

[FE]

第1章 運命の息吹
女性のみクリアやろうかな・・・とも思ったんだけど
それは全面コンプリートしてからにします。
今度は緑の方を育てます。

第2章 ベルンの王女
今度はワード使います(笑)

第3章 遅れてきた者
普通にクリア。

第4章 同盟の崩壊
このマップ、意外と難しいな・・・。
最初、不用意に前に行き過ぎて、リセット。
2回目、操作ミスでクラリーネを救出してしまい(^^;;
ルトガーを仲間にできずリセット。
3回目は安定。

第5章 炎の紋章
西の門は、北周りの部隊が森を越えてから開けて
敵をはさみうちしてみました。なかなかいいかも。

第6章 しかけられた罠
中央を南下してくる魔法使い+ソルジャー+アーマーがなかなか強い。
1回目ルトガーが槍に刺されまくり死亡。
2回目、ルトガーとワードの調子がよかったので切り抜けられた。
キャスは出てきた瞬間チャドでとうぞくのかぎを盗み、でくのぼうに(笑)
今回、ウォルトとシャニーの育ちが悪いです・・・。

コメント

[FE]

第22章 続き
2回目。右の部隊は、仕掛けを抑えたらキャスをバケツリレーで左へ。
途中でペガサスとパラディンがたくさん眠らされるが
輸送できないやつはほっといて進軍。
仕掛けの上には、何が起きるか分からんので、念のため3・4人ずつ置いておく。
ロイが中央の扉の前に立って中を開けると・・・
マムクートが歩いてくる!!ひえ〜
フィルのDキラーと封印の剣で倒すが、両者ともダメージ。
そして次のターン、ノスフェラートに当たりフィルのHPがぴったり無くなる。
ここまで来たら、一度クリアまで行ってみよう!てことで無理やり進軍。
剣と槍(神将器)で交互に攻撃してボスを倒す。
・・・あれ、エピローグ?
もっと先があると思ったのに・・・平和に終わってるけど全然平和じゃないよ〜(泣)
すげーもの足りない。だってクラリーネ出してないし。
ここから先のマップは、ちゃんと外伝やってないと出ないっぽいなぁ。

てことで、そのうち2周目行きます・・・。

おや?エクストラを見たら、トライアルマップ??
2つ出てるということは、外伝やった分だけ出るのかな。

コメント

[FE]

第22章 見果てぬ夢
のっけからバサークが降ってくるので、
うまいこと3回分唱えさせて、3回ともレストで治す。
1回目、久しぶりに輸送隊を出してみたら、バーサーカーに潰されてしまった。

コメント

[FE]

第21章 封印の剣
Dナイトが大量にいると、いよいよ佳境って感じですなぁ。
ここって、18人も出撃できるのか・・・
のっけからヨーデル司祭が神将器もってるじゃないですか!
しかも、司祭自体もなかなか強そう・・・。
まぁLV最大値なんでなるべく使わないようにするけど。
全軍で南下して、南から湧き出てくる馬と竜を斧装備ユニットで抑える。
横から来たDナイトはペガサス三姉妹で抑える。
やはり今作もあったトライアングルアタック!でもユーノ弱い(笑)
そしてリセット1回目は、斧装備ユニットをぐるっと回ってきたドラゴンの
ぎんのやりにリリーナがグサリ・・・。山の後ろにいたから油断していた。
2回目は、きちんとドラゴンの攻撃範囲を計算して動く。
全滅させたところで、徐々に東へ移動。
なかなか次の援軍が来ないので、マムクートでも倒すか。
と思ったら、来ました。これっていわゆる「三頭の竜」作戦ですか?
さっきのリリーナみたいなことは避けたいので、
斧装備ユニットとペガサスをぐるぐる回して、
やわらかいユニットをうまく攻撃から守る。
動かし方にはかなり苦労した。もうやりたくない(苦笑)
ゲイルは、ウォルトの弓の前に1ターンで散る。
ボスつえぇ〜!
トライアングルアタックでも、ほとんどダメージを与えられない。
強い武器はみんな輸送隊・・・
だけど、運良く司祭が強〜い弓を持っていたので、ウォルトが拝借。
3ターンで倒す。
さて、秘密の店探し・・・あった♪
ドーピングアイテムを買えるだけ買う。でも誰に使おうかな〜。

コメント

[FE]

第20章外伝 続き
3回目、シャニーは動かさず。
出撃した中で唯一レストの杖が使えるのがサウルなんで
下の部隊を先に進めることに。ようやく安定。
途中で必殺50%のソードマスターがいたが、弓で倒す。
ボスはみんなで力をあわせて1ターン撃破。
レベル上げのために、残りの敵を倒しにいく。
制圧してマルテ入手。

コメント

[FE]

第17章 海の道
さっきの章で買ったクラスチェンジアイテムで、
ルゥ、ウォルト、サウル、ノアがクラスチェンジ。
最初は、海の道が開通してから一気に行こうと思ってたんだけど、
陸地を回ってくる敵が疎らにいるので、結局二手に分かれることに。
中央のアーチ2つは、シャニーとティトを突っ込ませて倒す。
増援は面倒だったので、砦を塞いでしまった。
ペガサスの増援だけは相手にする。
特に何事もなく終了。秘密の店を探したけど、見つからず。

第18章 凍てつく河
話によると川が増水するらしいので、
川を渡らなくても行けるルートを探して、北の橋に向けて全員で進軍。
北西の村は橋がかかっていないので、飛行隊を飛ばす。
山賊が出てきた・・・村を守るために全員森の中を走る走る。
そしてしばらくして・・・川、凍ってるやん(--#
前に出すぎて闇魔法を集中的に喰らったボールスが、ボスパージでとどめを刺される。
リセット。あーむかつく。
2回目、今度は川が凍るのを期待して進軍。一部は南の池近くで待機。
ノアがバサークで混乱してしまう。あほ〜。
ルゥが標的にされるが、4ターン粘って自然治癒で治す(笑)
凍ってすぐ、ボールスとクラリーネを村まで走らせる。
手加減を知らないクラリーネは、次々と山賊を炎で焼き尽くす。
HIT0なのに戦いを挑んでくるなよなー。
そのあとのペガサス増援はちょっとびびった程度で問題なし。
ボスはウォルトの弓でチクチク攻撃。終了。
秘密の店探し。無いと判断。

第19章 冬将軍
やっぱり出てきた。吹雪の索敵マップ。
クラリーネがレベル上がりすぎたんで、今回はお休み。
砂漠同様、見えない場所からペガサスが飛んできて危険。
しかも、前より視界が悪くなっている気がする・・・。
なるべく固まって行動する。
途中、避けるだろうと思ってペガサス二人を飛ばしていると、
ロングアーチでティトが一撃死・・・。
2回目、今度はうまく進軍していたつもりが、
一匹はぐれて倒し残していたペガサスにキャスが襲われ死亡・・・。
3回目、HPの少ない部隊は、シャニーとティトで安全な場所へ輸送。
下から増援が出てきたけど、運良く下にいたので簡単に対処。
ゆっくりしか進めないんで時間がかかったけど、ようやくクリア。

第20章 イリア解放
左2:右1ぐらいの戦力で入城。
とにかく城の入り口付近が、勇者やドルイドがいて危ない。
しかもスリープが1ターン2回も来る。
ルトガーがスリープ100%なので、毎回クラリーネで治し続ける。
1回目、間違ってキャスをアーチの範囲に置いてしまいリセット。
2回目はフィルがうまいこと必殺出してくれて、入り口付近が調子よく進む。
壁越しにパージ野郎がいたので、てやりでチクチクする。
そして壁を壊して宝物ゲット。
扉の奥の宝箱は、アーチ攻撃が尽きるまでおあずけ。
アーチが切れたころ、キャスをもうひとつの宝箱の方へ。
すると増援の盗賊が出てきたので、ノアとフィルで叩く。
斧軍団も出てきたが、無視してボスを撃破。制圧。
お、久しぶりの外伝。そういえば秘密の店を探すの忘れたけど・・・。

第20章外伝 氷雪の槍
自軍は3部隊に分かれて登場。
左はスー、リリーナ、シャニー。
右はボールス、ルゥ、アレン、残りは下という布陣。
中央にいるバサークとスリープ野郎がむかつく。
レストの杖ばかり使うのもなんなので、スリープは治さず我慢する作戦。
スリープの方は、なぜか確率1桁のリリーナを狙ってくるので、
リリーナにスリープをかけさせて全部かわす。
問題はバサークの方。
1、2回目はシャニーが狂ってリリーナを抹殺・・・。

コメント

[FE]

第15章 続き
右側の村を早めに救出しないといけないので
無理をしすぎて3回ぐらいリセット。
でも、最終的には順調にクリア。
今頃思い出したように、増援でディークを育ててみる。まあまあかな。
そういえばイグレーヌが仲間になったけど、なかなか強そう。
クラリーネと支援効果のあるクレインと、どっちを使うか迷うけど、
やっぱりクレインでいいかな。

第16章 王都奪還
アレン待望のクラスチェンジ。
サンダーストームとか、パージとか、遠距離魔法がずるいよ〜。
サンダーストームの魔道士は長弓しか届かないんで
1ターン目にスーが倒しにいく。
パージ使いの方は、なんとか全部耐えきる。
何回かリセットして、ヒュウとダグラスの説得に挑戦。
ダグラスはパーシバルでもエルフィンでも駄目で、諦める。
ヒュウは10000Gか・・・使わないが金は余っているので雇う。
敵の魔道士のエイルカイバーが飛行系に特攻なんで
シャニーとティトがよくダメージ喰らってたけど、なんとかなった。
増援はたくさん出てきたけど、たいしたことなかったな。
ヒュウの持っていたメンバーカードとシルバーカードを一緒に持っていって
一番左上の場所にいったら、秘密のお店発見♪
転職アイテムをいろいろ買ってくる。
ようやくこれで、LV20で止まってた人を使えるぜ。
ボスはナーシェン。固い!しかもHP吸い取るし。
クラリーネを当てたら「あのときの小娘」とか言われちゃったし(笑)
リリーナで削って・・・と思ったら必殺で倒してしまった。
なんとなくこのマップも外伝がありそうだけど、行けなかったみたい。
外伝の出る条件って、全然分からんなぁ。

コメント

[FE]

第15章 竜の娘
試しにやってみる。何回かリセットをして、
パーシバルとガレットが仲間になるのを確認して、今日はおしまい。

コメント

[FE]

第14章 理想郷
2回目の索敵マップ。ということで飛行部隊を飛ばして感覚をつかむ。
今度のマップは、見えない場所からDナイトが飛んできて危険。
しかも砂地だからナイト系は移動困難。
本番には軽めのユニット+飛行部隊で望む。
Dナイトが本当に危険なんで、2部隊には分けずに全員で北に進撃。
一匹マムクートがいたんでDキラーで撃破。
拠点近くにいる勇者がなかなか強かった。全員で袋叩き。
そのあいだに、後ろからつけてきバーサーカー2名はフィルがみじん切り。
大量の賊はペガサス(ファルコン)2人がお相手。
全部倒したら、砂嵐が落ち着いて見通しが良くなった。
いろいろアイテムも拾いました。まよけ、ブーツ、シルバーカード、
ぎんの大剣、サイレス!、そして導きの指輪!!
リリーナ即クラスチェンジ。つ、つえ〜
試しに、南にいるマムクートに当ててみたら・・・あれ、魔法なら余裕?
マムクートって間接攻撃してこないのね。ルゥとリリーナでおしまい。

コメント

[FE]

第13章 続き
今度は騎兵と歩兵をうまく混合して2部隊に分けた。
アーチのところがちょっと苦しかったが、なんとか抜ける。
北の橋の挟み撃ちも回避。
さて、落ち着いたところで、闘技場・・・。
だいたいよく育っているので敢えて戦うこともないのだけれど、
まずはティト(笑)。収支プラスマイナス0の勝率でなんとかLV20。
うーん、守備力・魔防がほとんど上がらなかったけど、こんなもんかなぁ。
ミレディはちょっと戦ったけど、LV13でやめ。

コメント

[FE]

第11章
エルフィンが仲間に。でもアーチの一発で即死を2回ほど(笑)
なぜかアーチが飛行部隊を狙ってこないので、シャニーが懐に入って倒す。
バアトルもギースも順調に仲間にして終了。増援も全部倒す。
スーがクラスチェンジ。ここは特に問題なし。

第12章
始めから2部隊に分かれてスタート。
フィルがスリープの杖で眠ってしまったため出遅れ。
どう見ても卑怯くさい「壁越し間接攻撃部隊」の嵐だが、
スー・ウォルト・リリーナ・ルゥ・クラリーネと
こちらも間接攻撃部隊は揃っているから楽勝。スナイパーは強かったけど。
キャス3度目の登場でゆうしゃの弓を盗まれるが、
ロイで話したら仲間になったのでリセットせずに済んだ。
増援のDナイトでフィルがクラスチェンジ。
そしてそのまま、ボスをDキラーで1ターン殺し。素晴らしい。順調。

第13章 救出作戦
なんだかとっても広くて難しそうなので、
ちょっと試しにやってみよ〜という軽いノリでスタート。
南の橋は騎馬隊+ボールス+ルトガー、北は歩兵隊で進軍。
南部隊は、順調に行けちゃった(笑)
でも自軍の勢力が南に偏りすぎてしまったため、北部隊が大苦戦。
最初の村周辺の騎馬隊をようやく撃破したと思ったら、すぐ後ろから増援。
救出をうまく使って、なんとか橋のたもとで
ノア・フィル・ロイの3人を並べて壁を作れた。
ロイが瀕死になるが、なんとか凌ぐ。
さて、そのまま進軍しようかなと兵を東に進めたら、
今度は南から出てきた増援がこっちに向かってきた(汗)
しかも中途半端に進軍したものだから、橋の真ん中で挟み撃ちにあう。
東からの部隊は軽い武器持たせてリリーナだけで応戦。3匹来たがなんとかなった。
そして西はノア・フィル・ロイを並べようと思ったが、ロイが戻りきれない!
ダメージを計算したらミレディがぎんのやり1回当たっても大丈夫なので、
代わりにミレディで塞いだら・・・確率1%の必殺を喰らって死亡(泣)
2回目、敵のトルバをティトが深追いしすぎて、最初の増援部隊に囲まれ死亡。
トルバドールって、ナイトキラー効かないのかな?
てゆうか、ティト使うのか?(笑)

コメント

[FE]

第9章 続き
6回目のプレイ。ようやく増援部隊出現まで行った。
この増援が意外と強くて苦戦。
上はフィル1人で全員を相手。中央2つはリリーナとロイが中心。
一部の海賊が村に向かっていってしまったので
いそいで騎馬隊を走らせる。間に合った。

第10章 対立のはざまで
増援が四方から出てきて、しかも仲間に出来るのが3部隊!
1つのマップでこんなに居たら、そりゃ難しいって。
シャニーは弓兵の攻撃範囲を縫って西側の村全部解放。
騎馬隊があとから付いていって、残りの敵を倒す。
歩兵はゆっくりと東に攻めていく。
1回目リセットはクレインがリリーナをぎんのゆみで一撃。
2回目で進軍速度を速めて、クレインが来る前に北上できるようにする。
クレインを説得と同時に、壁を壊して東側の村に到着。
その頃、西側にいる騎馬隊も壁を壊して、歩兵と合流。
壁越しの敵は気合で蹴散らす。
ゴンザレス部隊は、騎馬隊の後を追うように東へ。
そしてティト隊登場。しかしここで悪夢が。
シャニーでティトに話しかけると、NPCになってしまうのですよ。
ちょうど話しかけたあと、ゴンザレスがティトに襲いかかってティトが墜落。
これを2回繰り返して、3回目、クレインで話しかけたら自軍ユニットになった。
話しかける人によって軍が変わるなんて・・・やられたよ。
このマップで、ボールスは晴れてクラスチェンジ。
素晴らしく固い。この守備力の成長率はアーマーナイトの鏡だね。
ミラーオブアーマーナイトだね。
さて、ゴンザレスは誰で話しかけるのだろう?
諦めて倒してしまったが、ワードがこの村出身ってことは・・・?

コメント