昨日の続き。
フィルはいつものように北の増援を任せる。
中央の増援は、なるべくシンで倒させる。
ボスは必殺ボーナスのつくバーサーカーなので
間接攻撃部隊を使って地道に倒す。
シャニーが北東の村を訪問するときに一発弓に当たったが
生きていた。えらいえらい。
第9章 霧にけむる島
いつものように、シャニーを村に飛ばす。
しかし、クラスチェンジしてないし敵も強いので、あっけなく返り討ち。
正攻法で攻める。
増援が出てくる前に南側の敵はほぼ片付けて
弓兵がいなくなったところで、シャニーを村に向かわせる。
増援と戦闘中で今日はおしまい。
第8章外伝 烈火の剣
いつものように、リリーナとウェンディを中心にレベル上げ。
いつものように、リリーナは魔力と魔防、
ウェンディは力と運しか上がらん・・・
このまま育てるのは、ハードではきついかな・・・
ボスはルトガーでしか倒せないので、ルトガーで。
キルソードで2連続必殺で倒す。
今日こそ7章クリアするぜ!
というわけで増援も難なく倒し、ボスも撃破。
ゆっくりと買い物をしている間に、マーカスとゼロットが村を訪問。
ハードだと、出撃準備のときの武器屋がないので、
マップ上で必要な分を買わないといけないのよね。
第8章 再会
最初、Mシールドをかけたランスを全速力で北に走らせ、
てやりを装備して、魔道士を返り討ちにする。
それまで追い抜かしてきた敵は、残りの部隊で倒す。
さらにAナイトを倒すためにルゥをクラリーネで運搬する。
Nキラーを持ったAナイトが近づいてきたところで、後続はだいたい追いつく。
こいつはたからのかぎを持っているので、チャドで盗んでルゥで攻撃。
あとは臨機応変に戦い、キャスが宝物庫に来るまでには、自軍も到着。
キャスは入り口付近で話しかけたのだが、もう一匹の盗賊が
西の宝物庫めがけて、向こうにいってしまった・・・。
その頃、元ウェンディたちの居た場所から、ハード用増援が登場。
ランスは盗賊を追いかけてなんとか倒すが、ノーマル増援に囲まれそうになる。
なんとか戻ってこれたが、後ろから来るハード用増援と
いつものノーマル増援にはさみうちされる形となる。
たいしたことないだろう、と思っていた増援部隊。
しかし、弓兵のはがねの弓が、攻撃力が高いので、当たると痛い。
2マス分の通路では抑えられなくなり、リセット。
2回目。
増援の抑え方を考える。
幅が1マスしかないところといえば・・・中央の宝物庫。
ここまで増援をおびき寄せて倒すことにする。
宝物庫までは同じように進軍。今度は盗賊に逃げられないように、
一度アイテムをわざと取らせて、チャドが取り返す作戦。
しかし、敵に取られたアイテムは「エルファイア」。
武器だと盗み返せないのよね・・・アホやった(笑)。リセット。
3回目。
さっき倒せていた序盤の魔道士が、倒せないパターンにはまる。
何回も戦う順序をいろいろ入れ替えて、ようやく倒せるパターンを見つけた。
さて、中央の宝物庫までは順調。盗ませたアイテムは「騎士の勲章」。
後ろからの増援が到着。壁越しにドロシーで敵を倒していたのだが
無理をさせすぎてやられてしまった。
4回目。
例によって中央の宝物庫まで行く。
増援部隊と接触。壁役を入れ替えてこまめにHPを回復し、
場合によってはきずぐすりを投入し、まずハード増援が全部片付いて、
ノーマル増援の攻撃にも耐え切った。作戦成功。
昨日の続き。
南の増援は3回出てきたが、難なくクリア。
北の増援は、壁越しに間接攻撃で敵を減らし、
東の出口で残りの敵を待ち伏せ。
ボスはルトガーのAキラーX2+レイピアで倒す。制圧。
次の章の出撃準備で、アイテム整理をしているときに気が付いた。
リブローがない・・・誰も持っていない・・・
村を訪問し忘れました(滝涙)
こういうとき、茨城弁では「村を訪問しないんちゃった」と言う。
幸い、7章の成長記録を残そうと思って上書きセーブしていなかったので
またやり直すことも出来るんだけど・・・
さすがにリブローは戦略上重要だからなぁ。
他にも訪問していない村がたくさんあるし、今後の事を考えて、
ここはやりなおすことにします。あぁ、ショック・・・・・・。
さて、再びチャレンジ。もうだいぶ戦い慣れた。
どのキャラがどのくらい通用するか、だいたい頭に入ってきたからかな。
南からの増援が出たところで、今日はおしまい。
第7章 オスティアの反乱
ここも難しいなぁ〜〜〜〜〜敵の数がすごい増えてるんですけどー。
団地にはAナイトがいるし、Dナイト3匹もいる。
トレックなんて、出てきて次のターンに殺されちゃうしね・・・
トレック救出のため、シャニーを開始位置先頭にもってきてフルスピードで救出に行く。
それで救出して戻ってきても、始めに飛んでくるDナイトの攻撃範囲に入ってしまう。
ここはシャニーが生き残る確率が高いので、なんとかなった。
それにしても敵が多いので、無理な進軍をして死人を出すことがしばしば。
しかも最初に飛んでくるDナイトが強い!
てつの弓+てつの弓+ファイアーでようやく倒せる程度。
はがねの弓なら、はがねの弓+ファイアーで倒せるんだけど、
はがねの弓のHIT率が60ちょいなので、ここが勝負の分かれ目なのだ。
自軍はだいたい中央の森の東側に防衛ラインを作って(背後は民家)攻撃を凌ぐ。
チャドを森に入れておくと、みんなチャドに寄って来るので、それを利用する。
だけど、傭兵の攻撃は45%ぐらいなんで、あまり安心はできない。
3回ぐらい、無理して死んだかな・・・(汗)
10回ぐらいやってようやく安定したと思ったら、
ゼロットが逃げる弓兵を追いかけて、どんどん北上。またこのパターンかよ・・・
魔道士に削られHP1になりながらも、弓兵に勝負を挑むゼロット、
しかしはがねのやりが、いつも2回のうち1回外れる(苦笑)
リセットしたけど、この後は戦い方のコツをつかみ、一発で安定。
南から増援が出たところで、今日はおしまい。
昨日の続き。
マーカス投入を決意する。マーカスさんありがとう(謝)
てやりを持って、いやらしい遊牧民をおびき寄せれば、
反撃でダメージを与えることができるので、
残りの主力ユニットでとどめをさすことができる。
その他でも、マーカスが削り役で大活躍。
今まで橋の向こう側にすら足を踏み入れられなかったのが、
一変して、攻撃的な戦略で進められるようになった。
ロットのポールアクスも当たったよ(笑)。だけど・・・
こういうときに限って、LVUP時のパラメータの上がり具合がイマイチ(悲)。
そしてもうひとつの勝因が、シャニーの動かし方。
今までは、シャニーを狙って弓兵やSナイトが動いてしまい
ルトガーたちと一緒にまとめて相手にしなくてはならなかったのだが、
民家を訪問するとき、民家が折り返し地点となるように歩数を調節したら
敵に気づかれずに訪問できたのだ。
海賊の増援は、ロイ・ディーク・ルトガーが森のところでせき止める。
そして後ろから来るSナイトの増援は、ランスとマーカスで橋を塞ぐ。
ボスはレイピアでグサグサ突き刺して倒した。
ほんと、クリアできないと思ってびびったよ。よかったよかった。
第5章 炎の紋章
すげー簡単。なんなんだ〜さっきとの差は!(笑)
増援の数は多いが、地形を利用すれば剣装備ユニットは攻撃喰らわないし、
ハード用増援も、だいたいどこから出てくるか検討がついていた。
山越えの山賊2匹はチャドでお相手。一進一退の長い攻防戦を征した(笑)
しかし、簡単と言っておきながら、実は2回も命拾いしてるのよね。
そのうち片方は、HP4のルゥが確率88を避けた。あるんだねぇこんなこと。
この章で、だいぶ主力ユニットが育ってきた。
しかしクラリーネの魔力がさっぱり上がらない。
シャニーの力不足は、まぁこんなもんだと思うが。
ディークは素早さが上がらない。ルトガーは絶好調!!このまま育って欲しい。
第6章 しかけられた罠
最初の中央の敵は、十分おびき寄せてから魔道士だけを倒し、
両脇から来るのソルジャーの分も含めて、防衛ラインを張る。
シャニーが全部避けちゃった。わーい。
ここさえクリアすれば、あとはたいしたことない・・・はず。
増援が5ターンごとぐらいに上方から現れるが、すべてスタート位置で迎撃。
なるべくドロシーでとどめを刺させる。
ドロシーをどんどん使っていたら、早くもてつの弓が無くなりそう。
前にウォルトが使ってたやつだからね。
第4章 同盟の崩壊
もうダメかも・・・
だって遊牧民倒すのに、最低3人がかりだよ。
敵が固くてダメージ入らない。特にSナイト。
ボールスでは2回攻撃されるので、もう壁役にはできない。
10回以上やり直して、ルトガー仲間にできたの2回だけ。
南からぞろぞろ海賊が出てくるし(この海賊が川を渡れるから卑怯くさい)
10ターン過ぎぐらいに、後ろからSナイトの増援も出てくるし
敵が多すぎます。処理しきれません。
少しでも敵を減らそうとして、南の離れ小島の砦にシャニーを置いたのだが
なんとシャニーの横から増援が現れました。どうやら塞げないらしい(涙)
そのときのプレイは、斧にあたって墜落したしね・・・。
天使の衣をシャニーで取りに行くと、敵に囲まれて危ないので諦めるか?
あとは、最終兵器「マーカス」投入しか、道は残されていないか・・・。
それで納得いかなかったら、1章からやり直します。
4周目はじめました。
ハード&闘技場なしクリア。
もしかしたら、「闘技場なし」は「あり」に変更するかも・・・(^^;
第1章 運命の息吹
キツイ・・・こんなにキツイとは思わなかった・・・。
ランスって最初から2回攻撃できなかったっけ?
2回攻撃できない上に、敵によってはボールスが2回攻撃を喰らう。
相手の攻撃を2回受け止められるのも、ボールスしかいない。
何度もリセットしたが、最終的に落ち着いたのは
スタート地点のすぐ近くにある森にユニットを待機させて、敵を待ち伏せする方法。
村はマーカスに訪問してもらった。
なるべく経験値を使うユニットごとに固めて取りたかったんで、
ロイ、ランス、ボールスを中心に使い、ウォルト、アレン、マーカスはサブとして使う。
ボールスは止めを刺さなかったんで、あまり経験値が入ってないけど・・・。
この章でいきなり、きずぐすり大量投入しちゃったんですけど
今後の体力回復が心配。
第2章 ベルンの王女
ソルジャーの攻撃力がつえぇ。
序盤の混戦を抜けるため、ここも結構リセットした。
おそらく今後、シャニーの育ちが戦略上重要になってくるんで
なるべくシャニーを使うようにする。
ボスはいつものようにAキラーで。
第3章 遅れてきた者
城から次々とソルジャーが出てきて、全然相手にならない(泣)
どうやっても抑えきれないので、少しずつ相手にするために
北に向かって進軍し、おびき寄せる作戦でようやくうまく行く。
増援のSナイトが、北周りと城内周りで分散してしまったが
その都度壁ユニットを入れ替えて凌ぐ。
ボスはルゥのファイアーで、と思ったら、ダメージたったの4・・・(黙)
仕方なくAキラーで倒す。
今後のスピード攻略マップが非常に心配です。
第23章 ベルンの亡霊
序盤Dナイト軍団が北と西から飛んでくるので、スタート位置付近で凌ぐ。
落ち着いたあと、シャニーを島に飛ばしアーチを倒す。
そのとき、シャニーがスリープで眠ってしまった。
前にもミレディで同じ失敗してたのに・・・(^^;;
同時にドラゴン1部隊がシャニーを囲んでしまったので
ミレディで援護に行く。幸い、すべての攻撃をかわしてくれた。
あとは順調に進む。ドーピングして武器を揃えて、制圧。
第24章 伝説の真実
ファがレベル2のままなので、敵を倒してLV20まで上げる。
他のメンバーも全員LV20になってしまったので、残りの敵はロイにあげる。
ロイもLV10までいった。
ちなみに神将器は、ロイの封印の剣以外使ってないです。
あとは順調にクリア。イドゥンはファ→ロイで1ターン。
おめでとうございます。
第22章 見果てぬ夢
攻略本によると、中央の部屋の増援は9ターンから出るらしいので
9ターン目に扉を開けるように頑張ってみる。問題は左側のスイッチ。
1ターン目、西側の部隊は、スーをミレディで救出し、
ミレディに踊って、ミレディは北に向かい進んでスーを下ろす。
2ターン目、前のターンでクラリーネがエレンを救出しているので
クラリーネがエレンをミレディに引渡し。
スイッチにはミレディ、スー、エレンの3人で行くことにした。
とにかく前に進むことだけを考えて進む。
時々、エレンを下ろして敵を倒したりする。
残りの西部隊は、南を回って、中央部屋の入り口付近でロイと合流。
東の部隊は問題なくスイッチを踏み、入り口まで進む。
ぴったり9ターン目、ミレディたちがスイッチにたどり着く。
ロイで扉を開け、ティトで救出。一度後ろに下がる。
マムクートの攻撃範囲に入らないように防衛ラインを引き、
2匹目のマムクートを倒すときに、一気に敵を蹴散らす。
そのまま、入り口付近で増援を倒しまくる。
ミレディ・スー・エレンはレスキューの杖をつかって本体と合流。
エレンはミレディで救出したので、杖を振ったのは実質2回。
増援を倒し終わったあと、主力はだいたいLV18〜19になった。
ゼフィールは神将器を使わず、敢えてひかりの剣の間接攻撃で倒す(笑)
必ずダメージ10だから、ある意味最強かもな。
そう、おとといからやりたいことっていうのは、つまり、
「21章で出てくるすべての増援を倒しつつ、30ターン以内にクリアする」
ということなのです。
3回目。シャニーがへぼい武器しか持っていなかったりしたので
もう一度出撃準備で作戦を練る。
D+パラディン、南の増援、ゲイル、北東の部隊のおびき寄せまでは順調。
今度は一度に相手にしないように、まずシャニーを北上させて
本体は中央の広いところで待ち伏せ。
東と南から敵が襲ってくる形になるが、東は精鋭部隊、
南はクラリーネ一人で相手にする。撃破。
そして最後の増援を出す。出すのと同時にマムクートは魔法で退治。
これも2方向からの攻撃だが、主力を二手に分けて対応する。撃破。
そしてボスまで一直線。フィルさんがAキラーで真っ二つ。
その間に、ユーノがドーピングアイテムショッピング。
25ターンでクリア。グレイトです。
エレンとクラリーネのおかげです。やっつけ負けしてくれません(笑)
一番危なかったのが、踊り子はサンダーストームに一発当たると死んでしまう
ということを知らずに攻撃され、確率45ぐらいのを避けてくれたこと。
めでたく、エレンは光S、ニイメも闇Sになりました。
第21章外伝 黙示の闇
最終マップに残りそうな精鋭部隊+キャスで出撃。
はっきりいって、たいしたことないです。
せっかくだからリリーナの杖レベルをBまで上げてクリア。
2回目、懲りずに強行突破だけどさっきよりはマジメに。
今度はきちんと防衛ラインを引くが、その中にエレンの姿が(笑)。
敵はほとんどエレン狙い。しかし避けまくり。
1回当たったが、最後のDマスターだった。やっつけ負けしないで済む。
その後も攻撃の手を緩めず、第一波は5ターンぐらいで全部倒す。
スーはひとり南の森の中で戦っていたので、
そのまま南下して南西からの増援1部隊を出す。
と同時に、中央の山の南にミレディを置いて、ゲイルを出す。
賢者も同時に来てちょっと陣形が崩れたが、うまく乗り切る。
次、北東のD部隊をおびき寄せて倒す。
増援を出すためシャニーは北に向かい、本体は南下。
しかし、南と北の増援スイッチを一度に入れてしまったため、
頑張って凌いだのだが、またしてもセシリアがDマスターに2回攻撃される。
どっちも当たる。ヨーデルを救出していなければ・・・。
ここまで来てもったいないが、リセット。
昨日の続き。
みんなでボスの部屋に集合。
エレンとニイメで、何ターンもかけてHPを削り、
最後はスーでとどめをさす。
レベル上げのため残りの敵を倒す。
エレンとニイメは、武器レベルを上げるため、すべての壁を破壊(笑)。
で、結局ニイメを使っているわたし・・・。
<成長記録>
上級クラスのあるユニットは、全員上級クラスです。
LV HP 力 技 速 運 守 魔 支援
シャニー 11! 47 15 18 26 23 9 14 ティトC ロイB
フィル 15! 46 15 23 28 21 11 8
エキドナ 6! 38 14 20 19 7 8 7
キャス 20 29 12 10 20! 16 5 5
ミレディ 11! 51 23 22 20 14 18 5 エレンC
リリーナ 9! 31 28 11 15 13 7 18 ロイB ウェンディA
ウェンディ 12! 47 24 16 15 21 20 7 リリーナA
クラリーネ 18! 34 14 24! 25! 30! 6 25 ドロシーB
ドロシー 12! 45 20 27 22 11 9 8 クラリーネB
スー 12! 37 20 26 30! 18 8 7 ロイC
エレン 11! 32 20 19 14 29 4 24 ミレディC
ララム 12 21 1 3 19 17 4 8
第21章 封印の剣
攻撃は最大の防御・・・ということで、ガンガンいこうぜ作戦。
戦列を離れていたエキドナ、イグレーヌ、セシリアも久々の出撃。
最南端まで行ったときの増援を出してみたくて、
スタート位置からどんどん南下していく。
セシリアが前に出すぎて、槍にさされてしまった。
まぁこんだけ無理して進めれば仕方ないか。
昨日の続き。
同じ布陣だが今度は高速クリアを目指してみる。
本来、必殺系武器を持っている敵に対しては
回避率よりも硬さの優れているユニットでおびき寄せるのが安全な方法だが、
キルソードの傭兵>スー
キラーボウのスナイパー>ドロシー
で返り討ちにする。はっきり言って、賭け(笑)
キラーアーチが残っているにも関わらず、西の宝物庫を物色するキャス(笑)
しかし何もかもうまくいき、10ターンで宝箱を全部開けてボス撃破・・・
と思ったら、フィルのAキラーが空振り。
結局、ボス撃破は11ターン目。
その後は出てきた増援を倒しに、ロイを残して城を出る。
増援を全て倒して、制圧。
第20章外伝 氷雪の槍
レストの杖が使えるクラリーネ、エレン、リリーナを別々に配置してスタート。
どうやら敵ドルイドは、シャニーがお目当てらしい。
バサークとスリープを枯らしたところで、続きは次回。
<葛藤>
ニイメを出撃させてしまった(笑)
ソフィーヤを頑張って育てたんだけど、期待に違わぬ弱さでして・・・。
魔力と魔防だけは、ニイメに勝てるんだけどね。
しかし、ニイメの武器レベルは、闇・杖ともにAなので、
これからS目指してレベルを上げるか、というと、やりたくないのよね。
ソフィーヤはすでに闇Sになってるし。葛藤中です。
第18章 凍てつく河
湖の前にウェンディ、ミレディ、ドロシー、リリーナを置く。
シャニーは北西の村を目指す。それ以外は森を北上。
フィルのみ北の橋を渡って、それ以外は川が凍りつくまで待つ。
凍ってから、東の村をスーが訪問。レスキューで呼び戻す。
ボスパージは全部避けてしまった。
増援は森の中で待機して待ち伏せ。そんな感じでクリア。
第19章 冬将軍
キャスにたいまつを持たせる。
前回はデルフィの守りが無かったけど、今回はミレディに持たせて
まず、すぐ東のアーチを倒し、踊りを駆使して北のアーチを倒し、
東に向かってロングアーチを倒し、南下して残りのアーチを倒し・・・
ミレディで全部のアーチを倒した。
残りの部隊は少しずつ進軍し、山賊の増援を倒したあと
ペガサスの増援を倒しつつ城まで向かい、ロングアーチでシグーネを撃破。
ロングアーチ一発で終わるのか・・・(笑)
リリーナはトーチの杖を無駄遣いして杖レベルを上げようとしたが
惜しくもCに上がる手前でストップ。
次の章で、レストの杖(武器レベルC)使わせたかったんだけどなー。
第20章 イリア解放
序盤の混戦は、東がウェンディ+ミレディ、
西がフィル+スー+ドロシー+・・・で切り抜ける。
なぜか、宝物庫の中に居るパージャーが攻撃してこない。ラッキー。
そのまま城内まで進み、シャニーでユーノを説得。
宝物庫の壁を壊し、ロイがたからのかぎを持ってたからばこを開けた。
そのとき、キラーアーチとスナイパーの攻撃に両方当たり、ロイ死亡。
あはは、やっちゃった・・・。ロイよえぇ。
昨日のつづき。
といっても、あとは順調にクリア。
思ったんだけど、事前にライブの杖をたくさん買っておけば、
光の矢に当たった人を回復して杖レベルSまで持ってけるよな。やらないけど。
そういえば途中にいる動かないスナイパーは、やたら経験値の入りが良い。
あと、エキドナはLV6まで上げたけど、戦力外通告。
<攻略本情報>
2冊買いました。
任天堂公式ガイドブックは、計算式がないし、
ユニット個別の情報ページがないのでダメ。
もう1冊の、NintendoDREAM X Nintendoスタジアムって書いてある
茶色のちょっと厚めの方は(毎日コミュニケーションズ)
個人データが前者より多めにページ割いてあって、まあまあだったけど、
核心を突くところまでは、データが載っていない。
個人データに支援効果の関係が載っていないのも痛い。
成長率の調査も不十分っぽい。
一番知りたいところは、支援と属性の関係なんだけど・・・。
第17章 海の道
海の道周りと陸周りで2部隊に分ける。
シャニーはデルフィの守りを持たせて、アーチを倒しにいく。
そのまま東へ進み、パージャーをてやりでしとめて、
あとは後続の陸部隊に任せる。
ここで、攻略本の間違い発見。毎日コミュニケーションズの方は、
増援の出現ターン数が1ターン遅くなっていた。任天堂公式の方は正解。
そのせいで、ララムが死にそうになった。
間違えないでくれよなーこんな重要なところ・・・。
あとは順調にクリアです。ウェンディの斧レベルAになった。
第16章 王都奪還
ファ参戦。
前回と同じ、東の宝物庫に逃げ込んで、ダグラスを南にひきつける作戦。
前線に出せるユニットがちょっと少ないんで、攻略スピードは遅めだったが
作戦どおりにいく。ちなみに、ひきつけ役は丸腰クラリーネ。
クラリーネはそのまま南下し、森のある場所で待機。
結局、最後まで一回もダメージ喰らわなかったな。さすがクラリーネ様。
途中で、Aナイトのてやりにララムが当たってHP1になったが
それ以外は危なげなくクリア。
エレンとソフィーヤがクラスチェンジ。
ソフィーヤは通称、闇のリリーナ(笑)
第16章外伝 至高の光
ここも前回と同じ、バサークの杖を枯らす作戦。
ついでにサンダーストーム3匹も全弾弾切れにする。
第14章外伝 業火の理
救出を使って無理矢理進む方法でやったら、2回失敗。
やっぱサンダーストーム2発はきついね。
3回目はスタート位置で迎撃してから進める。
なるべくソフィーヤで倒す。攻撃が当たらないので苦労した。
イクリプス持ってたドルイドを攻撃したら、僧侶がリブローで回復するので
それを利用して、ソフィーヤで削って経験値を稼ぐ。
結局、この章でミィル3本も使ったよ・・・まいったぜ。
魔法は当たらなくても使用回数減るからな。
その甲斐あってLV17だぜ。上がったのはほとんどレベルだけだけど(泣)
第15章 竜の娘
みんな育っているので、村まで突撃して訪問する。
増援は削ってからソフィーヤでとどめ。やっとHIT率が70になった。
そしてLV20。上級職でLV20にしてもニイメに負けそうだ・・・(苦笑)。
あとは普通にクリア。
第14章 理想郷
ソフィーヤ、セシリア参戦。
1周目、2周目と苦労してきたので、このマップに慣れてきたのか、
わりとすんなりクリアできた。
北はシャニー、ティト、フィル(デュランダル持ち)、ウェンディ。
中央はセシリア、スー、ソフィーヤ、ロイ。
東はミレディ、エキドナ(Dキラー持ち)、ドロシー、キャス、クラリーネ。
シャニーはウェンディを北に運んだあと、東の援軍に向かう。
北側のマムクートはフィルで一撃。ティトでウェンディを中央の傭兵のところまで運び、
また戻って、シルバーカード探し。
中央は、あらかじめロイにレストとライブを持たせて、それをセシリアに渡す。
ソフィーヤが2回眠ったが、この作戦でバッチリ切り抜ける。
東は最初にエキドナをミレディで運び、少しずつ進める。
クラリーネはみんなに追いつけないので、ダメージを受けて
下がったユニットを回復する役目。
兄弟が来る頃までには、ボスまで倒してしまった。
増援を全部倒して、ピッタリ25ターン。制圧。
拾ったもの:魔よけ、ブーツ、シルバーカード、サイレス、ぎんの大剣、導きの指輪
ここまでの主なユニットの成長記録。
LV HP 力 技 速 運 守 魔 支援と薬暦
ロイ 20 29 13 18 16 19 7 3 リリーナB シャニーC
シャニー 3! 42 15 14 22 18 9 12 ティトC ロイC 天使の衣1
フィル 4! 40 12 20 23 19 10 4 竜のたて1
エキドナ 4! 37 13 20 19 7 8 7
キャス 19 28 12 10 20! 15 5 5
ミレディ 2! 42 19 18 17 8 18 5
リリーナ 20 24 20! 8 11 12 5 14 ロイB ウェンディB
ウェンディ 6! 42 21 13 14 19 18 7 リリーナB
クラリーネ 14! 34 14 24! 25! 30! 5 24 ドロシーB
ドロシー 5! 40 14 26 19 7 8 6 クラリーネB
スー 5! 34 14 21 25 16 8 7
ティト 2! 35 12 18 14 6 10 10 シャニーC
エレン 20 25 11 13 11 21 2 14
まずはミレディ。最初苦戦するが、徐々に調子が上がってきた。
バッチリ育ってクラスチェンジ。
そしてティト。入念に賞金選ばないと、とてもじゃないが勝てない。
4連続でHPと技しか上がらないって、どういうことよ・・・。
辛くもクラスチェンジさせるが、LV20の段階で、
ペガサスナイトが速さ12って、許される数字のか?(苦笑)
女性のみクリアなのに3姉妹が使えないって、これほど悲しいことはないね。
第11章 西方の勇者
ララム、エキドナ参戦。
ここもスピードが重要なので、救出や踊りをフル活用。
シャニーはウェンディの輸送担当。スーは通り道の村を訪問。
クレイン隊は前に出てきてくれたので、クラリーネで話す。
次に出てくる洞窟からの増援は、南→北の順でシャニーが倒しにいく。
同時に、村に配置されてる敵が南下して来たので、それを抑える。
ここで、エキドナイベントが発生し、突然ララムが狙われ死亡。忘れてた・・・。
しかしティト隊の様子も見たかったので、そのままプレイ続行。
ティト隊の中に、丸腰シャニーを突っ込ませてみると・・・避けまくるから大丈夫。
2回目、エキドナイベントに注意しながら進み、ティト隊まで来る。
スーがシャニーの武器を奪って、シャニーは壊せる壁付近でティト隊に突っ込む。
運良くティトが話せる場所にいたので、説得。
すると、ティト隊が全員ボスの方に向かって突っ込んでいく・・・。
ディヴァインで裁かれ、ティト隊がほぼ壊滅状態。やはりここはクレインで説得なのか。
3回目、丸腰シャニーを囮にして、ティト隊をうまく釣った。
クレインが攻撃されると経験値が入ってしまうので、
攻撃範囲外から、踊りを使ってクレインを近づける。
これでティト隊説得成功。増援もこなし、あとは安定。
ウェンディ念願のクラスチェンジ。ようやく2回攻撃できるようになった。
闘技場は、主力がほとんどLV20になってるので、フィルとドロシーをLV20にして、
ティトでちょっと戦ってみて終了。ドロシーは使えるようになってきた。
フィルはその場でクラスチェンジ。だいぶ戦力が整ってきた。
第12章 真実の敵
キャス参戦。
スリープはティトを狙ってきたが全部避ける。確率10ちょっと。
あとは速攻でクリア。
第12章外伝 天雷の斧
一匹遠いところにいる盗賊は、中央付近で地形を利用して閉じ込める。
1回目、ボスがドロシーに必殺を出したためリセットしたが、2回目は順調。
敵はできるだけキャスに倒させる。なかなか強くなるなぁ。
これでLV20止まりはもったいない。クラスチェンジさせたい。
第13章 救出作戦
ミレディ参戦。
完全な壁役が居ないので、ちょっと慎重に進める。
そのはずが、ララムをアーチの攻撃範囲に入れてしまい、当たってリセット。
2回目、アーチの中にいる弓兵が出てきたので、ティトを前に出したら、
その後ろにいた弓兵がアーチの中に入って、アーチを撃ってきた。当たってリセット。
弓兵が居なくなるまで安心できないのか・・・。
3回目は安定。ミレディはよく育っているが、ティトの素早さが上がらないので辛い。
ボスまで倒して、闘技場。
敵はNPCに任せて、森付近にたむろって少しずつ敵を相手する作戦にする。
再びゼロットとトレックが活躍してくれた。ほぼ片付いたところで仲間にし、
残りのSナイト、Dナイトをおびき寄せて倒す。
まもなく南からの増援。待ち伏せて一気に倒すつもりが、
ぎんのやり装備のSナイトだけ残してしまった。
こいつが、民家の方にいた輸送隊を狙ってきた。馬車が壊される。
このまま続けてよいのか分からなかったので・・・結局リセット(泣)
次のプレイでようやく安定。
闘技場はいつものように、ロイ、シャニー、スー、クラリーネがLV20、
エレンは寸止め、ドロシーはLV10で断念。
今回は闘技場が調子悪かった。シャニーとスーが勝率悪し。
第8章 再会
リリーナ、ウェンディ参戦。
攻略スピードが重要なので、シャニー単騎で突っ込ませて、
残りの部隊が、シャニーのおこぼれをもらう。
キャス登場までには中央の宝物庫に到着。強いぜシャニー。
増援は、弓隊はドロシーで倒し、丸腰シャニーとウェンディで通路を塞ぐ。
時々後ろからリリーナが横槍を入れる。
ウェンディがすぐ瀕死になるので、丁寧に回復。
増援が終わったらシャニーとクラリーネをクラスチェンジ。
ボスはロイがアーマーキラーで倒す。
第8章外伝 烈火の剣
ウェンディとリリーナの特訓マップ。
ウェンディは力と幸運しか上がらん・・・。
リリーナは、相変わらず魔力が高いけど、それ以外が辛い。
第9章 霧にけむる島
フィル参戦。
シャニーは一気に南西の村を訪問。
1回目、ノアを出し忘れてリセット(笑)
2回目、中央の島の戦士がウェンディに2回攻撃してきて、ウェンディが死。
3回目は安定。増援は、上はフィル一人、下は丸腰シャニーとウェンディ。
時々リリーナに倒させる。8章と同じパターン。
ウェンディは、ようやく守備力11までいった。
ウェンディLV15、リリーナLV13、フィルLV11、ドロシーLV15。
第10章 あらがう者たち
序盤がうまく切り抜けられたので、あとは順調に進む。
村はいつもどおり、シャニー単騎で訪問しにいく。
ウェンディLV19、リリーナLV15、フィルLV15、ドロシーLV17。
3周目です。
第1章 運命の息吹
女性のみクリア(ロイは使う)でやってみます。第1章はロイのみ。
きずぐすりとてつの剣を持たせて、一人で戦う。
囲まれてしまうため、うまくやらないとすぐ右側の村を助けられない。
敵を海岸沿いの方におびき寄せて、その間に他のユニットで訪問する作戦もあったが
ここはうまくロイを動かして、全部ロイ一人で対処した。
最初を乗り切れば、あとは余裕。
第2章 ベルンの王女
エレンとシャニーが参戦。
ロイが突っ込んでいかないと、ディーク部隊が敵に挟まれてしまい
シャニー以外にも経験値が入ってしまうため、仕方なくロイを突っ込ませる。
うまく歩数を調節して、2ターン目に砦を陣取る。
東側の敵は全部ロイに向かっていくから、それを全部ロイが倒して、
ディーク部隊はロイと合流。
合流後は、ほとんどの敵をシャニーで倒す。
ボスは、ロイがアーマーキラーを惜しみなく使って倒す。
第3章 遅れてきた者
城付近から出てくるソルジャーと、北の村から南下してくるソルジャーを
同時に相手にしなければならない。
北の方は、弓兵は進んでこないので、シャニーが北上して対処。
城付近の方は、城と隣接している森のマスに向かってロイが進む。
残りの使わないユニットは、マップ左側にべたっと張り付いて
攻撃範囲に入らないように気をつける。
北の方は簡単にクリアしたので、シャニーはロイのお手伝いに行く。
あとは順調にクリア。ボスはアーマーキラーで。
第4章 同盟の崩壊
クラリーネ参戦。
一番心配だったのがここのマップ。たぶん最初の山でしょう。
スタート付近、橋が3つあり、シャニーとロイでは全部を塞ぎきれない。
橋の塞ぎ方をいろいろ試してみて、一番良かったのが、北の橋をロイだけで塞ぐ方法。
使わない部隊は、全部北東に逃がす。
遊牧民は、積極的に前に出てこないので、シャニーは前に出過ぎなければロイの援護に使えるのだ。
第一波を倒したあと、第二波も橋のところで迎撃する。
シャニーは、きずぐすりを多めに持って、南から出てくる増援のお相手。
クラリーネ登場。しかし、第二波が橋の前でたむろっているため、
ロイに話しかけられない。そうこうしているうちに、ルトガー登場。
クラリーネよりも先にルトガーが来てしまい、ルトガーがロイに攻撃。
そしてロイは、あろうことかルトガーに必殺を出してしまう(笑)。やりなおし。
橋のところで敵を一人ずつ相手にしていると、クラリーネが仲間にならないので、
今度は第二波が来たら、ロイを前に出すことにした。
1回目は遊牧民を1ターンで倒せずに、シャニーが弓に当たってしまったが
2回目はちゃんと遊牧民を倒して、残りのナイトも倒して、成功。クラリーネが仲間に。
調子に乗って、近づいてきた弓兵をシャニーで倒そうとしたら、てつのやり空振り。
急いでロイとクラリーネもシャニーの方に行く。しかし弓に当たってシャニー瀕死。
そろそろ南の村が危なくなってきたので、シャニーはきずぐすりを使いつつ村に移動。
そしてルトガーがすぐ目の前。ルトガーの攻撃範囲に入らないようにロイを移動。
幸い敵はロイばかり狙ってくるので、うまく切り抜けられた。
ルトガーを仲間にして、ルトガーはすぐ後方に下がる。
南の村は、シャニーが敵をなかなか倒せないので、村を訪問してから後方に下がる。
一度全員で後方に下がり、増援の海賊を倒す。ようやく安定。
ボスはロイのレイピア+シャニーのてつのやり+ぎんのやり(もう武器レベルAです)
ここまでで、ロイLV12、シャニーLV11。
シャニーの力が順調に上がっているので、かなり助かってます。
第5章 炎の紋章
全員で北周り。最初のターン、ロイを救出+降ろして北の砦に輸送。
ロイが山賊を倒しまくる。遊牧民2騎は、近づいてきたところを一気に懐に入って倒す。
拠点から山を登ってくる山賊は、1匹は北周りで来たが、もう1匹は山を登りきった。
これはシャニーが飛んでいって倒す。
森を抜けようかというところで、砦から増援部隊出現。
ほとんど避けちゃうので、全部シャニーで倒す。
ボスは、キラーアクスを持ってるんで、2マス離れたところにユニットを置いておいて
ボスがておの装備のところを直接攻撃。ロイが削ってシャニーがぎんのやりでとどめ。
第6章 しかけられた罠
ドロシー、スー参戦。
真ん中の通路から敵が押し寄せてくるので、右側の通路の敵をシャニーで倒して
他のユニットを騎馬隊で救出し、右側の通路に逃げ込む。
敵を全部を倒す前にキャスが出てきてしまったので、
急いで敵を倒し、ロイを左側に運ぶ。
キャスが扉を2つ開けたところで追いつく。あとは普通にクリアした。
ロイLV14、シャニーLV16。
第7章 オスティアの反乱
最初から敵が押し寄せてくるので、慎重にNPCの方に向かって進軍。
ゼロットとトレックがうまく敵を倒してくれたので、スムーズに進む。
南からの増援も北からの増援もうまく倒し、闘技場へ。
ドロシーが闘技場で2回攻撃できないため、かなり辛い。
そして、キャンセルしたはずなのに続行してしまい、ドロシーが敗北。
Bボタンを押すタイミングが遅かったのか・・・。
2回目以降、なぜかうまくいかない。
ゼロットがエルファイアの魔道師を倒しに一人北上してしまうと、
止まっているSナイト、Dナイトが動いてしまって、大変なことになる。
いろいろとパターンを試してみるが、このパターンから脱出できずに何回もリセット。
終章
いよいよラストなんで、神将器使っていくぞー。
てわけで、神将器を使えるユニットで構成。
拠点がたくさんあり、制圧すると次の道がひらける仕組み。
敵は全部マムクート。拠点の前にいるやつの他に、
後ろから増援で出てくるやつもいて、のんきにしてると挟み撃ちになる。
ファが強制出撃なので、ちょっと使ってみたら、
いきなりブレスで焼かれて死んでしまった(汗)
そこで、一度ダメージを与えた状態で、ファにとどめをささせたら
マムクート一匹で経験値が100も入った。三匹倒してLV4まで上がった。
その後は、増援も律儀に倒して、順調に進む。
神将器は確かに強力なのだが、その中でも斧のアルマーズと
闇のアポカリプスは、一撃でマムクートを葬れるからグッド。つえぇ〜。
さらにリザイアを装備したレイを前線に立たせると、
敵のHP全部吸い取ってしまうので強かった。
クラリーネの理の武器レベルがAだったんで、なんとか最後までにはSまで上げる。
しかし、これで現在所持している理の武器(神将器以外)を使い果たしてしまった(汗)
全部制圧すると、魔竜のいる部屋にたどり着いた。
魔竜は攻撃範囲に入ると移動してくるので、ちょっと焦ったけど
最後は封印の剣でとどめ。クリアおめでとう〜。
封印の剣でとどめをささないでクリアすると、やっぱりエンディング変わるのかな?
第22章 見果てぬ夢
前回は中央の扉を開けたときに敵が押し寄せてきて辛かったので
今回は、扉を開けたロイを救出して、一度敵をおびき寄せる作戦。
うまくいって、その後の増援も出尽くすまで倒す。
国王はマルテで刺しつつデュランダルでとどめ。
第23章 伝説の真実
まず、何度かリセットして、誰で村に行けばいいかを調べる。やっぱりフィルか。
北と東に分かれて進軍。
アーチは魔法使いに時々当たったけど、2回連続では当たらなかったのでラッキー。
拠点前にいるドルイド軍団がスリープ&バサークを持っているので
全部枯らしたあと、一気に突撃。
ミレディが水上で眠ったときは、誰も治しに行けなくて焦ったけどな(笑)
ブルーニャはたいしたことなかった。
第21章 封印の剣
最初のパラディン+Dナイト軍団は、自軍の斧パーティでガシガシ倒す。
時々エレンが、後ろから光魔法で攻撃。ようやく武器レベルSになった!
ちなみに本人はLV18。ここまで長かった・・・。
そのまま東に進軍しながら、Dナイトの残党をおびき寄せて倒す。
マムクートも一気に撃破。次のターン、Dナイト増援が現れる。
ここで思わぬ失態。
秘密の店で買い物をしていたシャニーを置き去りにして増援を出してしまったため
東の山から出てきたDナイトにシャニーが囲まれ、
身動きの取れない状況に陥った。まさに四面楚歌。
リブローで体力を回復・・・と思ったのだが、リブローを持っていたのが
行動済みのエレンだけだったため、リブローをバケツリレーでクラリーネに運び
なんとかシャニーの体力を回復。さらにミレディを応援に出して、ようやく脱出に成功。
自軍は、拠点東側の細い通路に逃げ込んで、残りの増援を待ち伏せ。
狭いので自軍の動かし方が難しかったけど、なかなかうまくいった。
ゲイルは・・・なぜかこっちのこと攻撃してこないので、
そのまま生かしてあげた(笑)
マードックはクラリーネの魔法とルトガーのアーマーキラーで昇天。
第21章外伝 黙示の闇
索敵マップ。
宝箱を開けたときにマムクートが出てきてびびったけど
それ以外の罠はたいしたことなかったんで、普通にクリア。
第20章 灰色の狼
城内索敵マップ。サンダーストーム2匹が辛い。
2回食らうと生きていないユニットがほとんど。
突っ込ませると2回食らって死ぬパターンに何度もはまる。
仕方なく、入り口を固めている最初の斧軍団は、魔法防御の高い
クラリーネとエレンでふたをする。エレンが豪快に倒しまくる。
ダヤン登場のターンの前に、シンとスーが二人の後ろでスタンバイ。
スーが話しかけて、シンは長弓で左側のサンダーストーム賢者を刺す。
これでサンダーストーム1匹になったところで、全軍で一気に突撃。
そのあいだ、バサークがディークに降りかかるのだが、
確率74を2回も避けるって、どういうことよ(笑)
右側の扉は、ルゥがアンロックで開けていき、宝物庫の中まで進軍。
左側は、キラーアーチに当たらないように、キャスをクラリーネで運搬しながら
サカ族部隊で突破していく。スー・シン・ダヤンのトライアングルアタックは
残念ながらないようだ。期待してたのに・・・。血が繋がってないからか?
一気にボスの部屋まで攻め入り、キャスは右側の扉をあけて宝箱をゲット。
ボスは楽勝だね。
第20章外伝 疾風の弓
いきなり3部隊に分かれて登場。
西はエレンの武器レベルを上げるため、
ミレディを囮にして、エレンで倒しまくり。
東は川を渡れるユニットを配置して、みんなで川渡り。
南はDナイトが飛んでくるので、斧装備ユニットを配置。
ボールス、ディーク、ノア、リリーナ。
拠点が6箇所あるうちの一番東のボスが、バサークを持っていて、
レイを近づけたら狙ってきた。
確率11なので、これで枯らそうと思っていたら・・・
最後の一回が、ディークに降りかかってきた。範囲に入ってしまったらしい。
南の部隊はレストの杖が使えないので、なんとかしてみようと思い
東にあった橋をボールスでふさぎ、ノアがリリーナを救出して東に全力疾走。
しかし、狂ったディークも味方ユニットだから、ボールスの上を通れるんだよね・・・
ふさいだ意味ね〜。ノアがHP5に削られる。ノアとボールスは、さらに東に逃げる。
ボールスにブーツ使ったから、ディークよりもボールスの方が足が速いのさ。
ようやく振り切って、駆けつけたクラリーネでレストを振ろうと思ったら、
バサークが自然治癒で正常に戻った。このやろ〜、まぁ全員生きてたからいいか。
あらかじめ全部の拠点のボスを倒してから、まず一番東の拠点を制圧。
いきなりクリア(笑)
できれば全部罠にはまって、全部の増援倒したかったんだけど・・・。
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