talk to myself


[Perl]二十四節気

とりあえず略算式を見つけたのだが、正確なものではないらしい。
http://www.tky.3web.ne.jp/~ishiyama/waah/memo.htm#calender

「精度は0.03日程度なので、日付の境界付近については注意。」
と書いてある。
実際、先に紹介したエクセルアドインのデータは
独自に調査して補正しているらしい。

となると、補正をするか、
それとも略算式をやめてバリバリ計算させるか。
(太陽黄経というのを計算しないといけないらしい)
もう少し調査してみよう。

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[Perl]土用の丑

久々に創作意欲が湧いてきた。
土用の丑の日を、この日記に出したいと思って。
この辺のページを参考に。
http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/

ただ、データをいじるだけだと思うので
そんなに難しくはなさそうなんだな。

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毛荒れスミス

今日は部下の失態があって色々と時間がかかった。
こっちとしては1つの小さなミスで、もの凄い時間のロスをすることがある。
もう二度と同じミスはして欲しくないのになぁ。

単なるミスと片付けてしまってるのかもしれない。
何か失敗したとき、
「次からは失敗しないように気をつけます」
では、反省してる意味ないんだぞ、と。

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夜のピクニック読了

読み終わった。面白かった。
後半は、泣きそうになって電車の中で読むのが辛かった。
実体験した行事というのも一つの要因だが、
やはり登場人物の心理描写が、なんとなく共感できるのである。
あの当時の自分がこういうシチュエーションだったら、
そういう風に思うなぁ、とか、物語りは実体験してないけど
物語りに妙にシンクロしてしまうのだ。
映画版もぜひ見てみたい。

前にも書いたかもしれないが、自分は極端な本嫌いである。
(技術書しか読まない。漫画さえも頻度は低い。)
だから、本を読んでこんなに心打たれたというのは
これまでの人生の中でも滅多にない出来事である。
この本を読んで、本に対する苦手意識が薄れてきたのは事実。

というか、自分の国語力が、ようやく人並みに追いついてきたんだろう。
数年前の自分では、本嫌い克服のためにいくら頑張っても
今のように理解はできないだろう。

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今日は暑かったので、昼間は家にこもって
買っておいたFE蒼炎の攻略本2冊を読む。
最近のFE攻略本といえば毎日コミュニケーションだが
今回はメディアワークスも買ってしまった。

マップ攻略・キャラ解説は、やはり毎日の方が読みやすい。
メディアの方は、全難易度を1つのマップで語っているので見づらいし
キャラ解説のLV20パラメータが、上限値について意識されていない。
オススメ度も毎日の方が信憑性がある。
でも、一覧形式のデータはメディアの方がいいかも。
特にスキルについては入手方法と一緒に書いてあるのがいい。
あとオマケ要素もメディアの方が豊富。
過去の作品レビューや、やり込みレビューなど。

夕方からは買い物に出かけてGBA接続ケーブルを購入。
これでクリア後特典を見られるようにした。
なぜか聖魔だけイラストの数が中途半端なんだが
これはもしや「ハードでクリアしろ」ってことなのか?

続いて、終章のやりなおし。攻略本の通りに攻略したら、あっさり。
個人戦績は、5.オスカー、4.セネリオ、3.マーシャ、2.アイク、1.ボーレだった。
5位以下は、ジル、イレース、ワユで拮抗していた。
この辺は、終章での使い方で変動があったと思われ。

さて、感想を。
総評としては、良く出来ていると思う。
闘技場が無かったり、秘密の店も無かったり、
普段の戦闘の中で育成して、アイテムを取得して、ということが重要になってくる。
マップ攻略の重みというのがあって、良かったと思う。
チュートリアルの充実度は素晴らしい。さすがだ。
最近のゲームは、取説に多くを書かずチュートリアルで操作を覚えさせるのね。
システム面でもいくつか改良があって、まぁそれはそれで良かった。
体当たりやボーナス経験値は便利だし。
スキルを誰につけるか非常に迷うのも面白い。
いつでも拠点に戻れるのは、ちょっと易しすぎるかもしれないが。
ただ、ラグズユニットは使いづらくて困ったなぁ・・・。
半化身の腕輪がないと主力として使うのは難しい。
あと全般的に出撃人数が少ないような気がした。
ストーリーも重厚で面白かったが、まだまだ謎が多く残っているような。
きっと、続編ではセフェランあたりがラスボス??
音楽は、これまでのシリーズとはまた違った味わい。かっこいい。
スタッフロールを見たら、複数の人で作ってるみたい。
お気に入りは、07 Crimea Army Sortie。
ムービーは・・・どうなんだろう。
正直なところ、やはり動きの不自然さを感じるのである。
昔と比べたら相当進歩しているんだろうが、馴染めない自分がいる。
そしてアイクの声が軽すぎるというか・・・。こんなもんなのかなぁ。
ラグズが集結するところのムービーは、逆に普段ありえない光景なんで
素直に受け止められたけど。
あと、エクストラで支援会話が見られるようになってたら良かったな。

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[ゲーム]Game Baton

王子様より。

■Q1.コンピュータに入ってるゲームファイルの容量
数MB
コンピュータではほとんどゲームやりません。

■Q2.今進行中のテレビゲーム
クリアしたばかりだけど、
ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡(GC)

■Q3.最後に買ったテレビゲーム
下記を同時購入
・ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡(GC)
・カービィのエアライド(GC)
・役満DS(DS)
・nintendogs柴&フレンズ(DS)

■Q4.よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのゲーム
音楽よりこっちの方が難しいかも・・・
「思い出のゲーム」という観点でパッと思いついたのを。

・ファミスタ初代(FC)
 友達をうちに呼んで、よくこれで遊んでいた。
 私はフーズフーズ使いだった。
 みんなだいたい、同じチームばかり選ぶのよね。
 一度、タイガース使いの友達のうちに遊びに行ったとき
 27−28で勝った、という名勝負を繰り広げてしまった。

・ファイナルファンタジー3(FC)
 それまでRPGではほとんど遊ばなかった私に、
 「おもしろいから」と友達がプレゼントしてくれた。
 やってみたら本当に面白くて、ラストダンジョンまで行ったけど
 そこから先が難しくて、暫く止まっていた。
 その間、心無い友達(別人)にこのソフトを盗まれてしまい、
 どうしてもやりなおしたくて、結局自分で買いなおした。

・ドラゴンスレイヤー4(FC)
 かなりいいところまで行って、お金と鍵を稼ぎまくったのを、
 広告の切れ端にパスワード書いて保存しておいたら、
 その紙を、おばあちゃんに捨てられてしまい、
 泡吹きそうになった・・・。

・F-ZERO(SFC)
 タイムアタックに熱中した。
 その当時、ここまで臨場感のあるレースゲームを
 家庭用ゲーム機で実現したというのは、素晴らしいと思う。
 このソフトをSFC本体ごと友達に貸していたら、
 ものの数日でコントローラのボタンがペコペコになっていた。
 彼も相当のめりこんだらしい。
 てか、力入れすぎ(笑)

・ファイアーエムブレム聖戦の系譜(SFC)
 大学卒業記念に、FE駅伝という企画を立ち上げた。
 http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/game/fe/ekiden1.html
 簡単に言うと、電源入れっぱなしでスタート〜クリアまで
 人を入れ替えながらプレイするといのが目的。
 体力的にも精神的にも辛い企画だったが、
 無事にクリアしたときは、もの凄い達成感だった。

■バトンを渡す5名
書いてみたい人は名乗り出てください〜

コメント

6件

[6]らむてが

そうねー。1つ取るのに最低2時間ぐらいかかるし
あの辺うろちょろできるぐらいレベルも上げないといけないもんね。

[5]いいんちょ

インチキ技使ってカエルクリアを録画するかもしれません。
さすがにクリスタルタワーを何十往復する元気はないですよー。

[4]らむてが

じゃ、オニオンソード集めて、カエルクリア録りましょう(笑)

浮遊大陸ということは、三分の一が終わったね。
いや、半分かな。浮遊大陸はクリアまで結構長いし。

[3]いいんちょ

NEO-FAMIです。
ビデオ入力なので録画も簡単です。
浮遊大陸を脱出しました。

[2]らむてが

FC互換機ですか?
早くリメイク版やりたいですね〜。

[1]いいんちょ

FF3始めちゃいました。
すげー面白いですよ。

木更津

今日は友人の結婚式のため、木更津へ。(新郎側)
総武線快速を使うつもりが、各駅停車に乗ってしまい
予定より少し遅れて到着した。が、時間に余裕はあったので問題なし。
こっちの方まで来るのは初めて。
総武線は、確か新小岩ぐらいまでしか行った事がなかったので。
それよりも、駅から会場までバスがなくて、タクシー使ったら
3060円もかかってしまった・・・。意外と遠い。

挙式→披露宴と出席して、二次会はパス。
二次会に出たら、その日のうちに帰れないので。
新婦は6歳年下。共働きらしいが、子供が産まれたら
とてもアットホームな家庭になりそうな。

帰りは千葉まで車で送ってもらい、そこから電車で帰った。
新郎は富山出身なので、引き出物には鯛の形をしたかまぼこが入っていた。

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[FE]蒼炎 クリア

終章。
敵が一斉に向かってくるので、結構凌ぐのが辛かった。
中央の噴水で固まっていたら、上から最後のジェネラルと竜も向かってきて
かなりしんどいので通路で足止め。
そしたら今度はアシュナードが飛んできた。ひぃぃぃぃぃ!!!
最後の竜までは倒して、中央の噴水のところにユニットを並べて
アイク以外攻撃範囲に入らないようにして、ちまちま攻撃。
後ろにまだ司祭が残っているので、マーシャが回り込んで倒しに行った。
ようやく倒せたが、第2形態になりやがった。
タカの王様を援軍によこす。
なんと、さっきより攻撃範囲が広がってて、
どうやってもアイクだけ相手にさせることができなくなってしまった。
モゥディ、ポーレ、セネリオが相次いで殺される。
このまま諦めたくないし、このままではイカンので、
1撃で倒されることのないユニット(オスカー、マーシャあたり)で
アシュナードを囲み、ちまちまダメージを与えて倒した。クリア。
いやー、強かった。歴代ラスボスで一番強いんじゃないの。
主人公育てないとクリア不可能じゃん。
今までのシリーズでは、普通のユニットでも多少ダメージ与えられたのに。

個人戦績は、
5.オスカー、4.イレース、3.ジル、2.マーシャ、1.アイク、だったかな。
主力が死んでるので、実際は違うかも。

仲間にしていない奴が2人もいた。どこで殺したんだ・・・(苦笑)

詳しい感想はあとで書きます。

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夜のピクニック4

団体歩行は終わって、
自由歩行の第一チェックポイントまで。
いよいよ盛り上がって参りましたよ。

夜中の疲れきった状態のところを読んでたら、
懐かしすぎて、なんか泣けてきた。
もうあの疲労感は二度と味わえないだろうなぁ。

自由歩行は、自分はいつも一人でマイペース守ってたので
好きな友達と一緒に完歩するのも面白かっただろうな。

えー、また疑問に思ったこと。
自由歩行は20キロらしいけど、実際は30キロ弱あった。
その代わり、2時まで歩いているということは
団体歩行が長かったのかな。

コメント

夜のピクニック3

半分ぐらい読んだかな。
午前0時を回ったところ。

夜になると、真っ暗で景色が分からないから
どれくらい歩いたとか、どの辺歩いてるとか
意識せずに歩いてたな。
夜で、しかもランナーズハイ?みたいな状態になって
もしかしたら、自分は妙にテンション上がる方だったかも。

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夜のピクニック2

今日は少し体調が悪いので、あまり進まず。

でも、また1つ疑問というか、作ってそうなところを発見。
太平洋に太陽は沈まないよね?

なんか、バグってるみたいでコメントが書き込めないので修正中です。
直ったら連絡します。

コメント

1件

[1]らむてが

一応直りました。
昨日、コメントにレスつけたものは消えてしまいました。
ごめん>こいぶち

夜のピクニック

珍しく、本を読み始めた。個人的にはもの凄く頑張ってる。
恩田陸「夜のピクニック」。
実は、自分の出身高校の行事がネタになっているのだ。

60ページ程読んだ。涸沼あたりかな?
行事を体験した人じゃないと分からんかもしれないが、面白い。

いくつか疑問。分かる人だけ答えてくれ。
一、周回コースと矢祭コースは分かるが、もう1つはどこ?
二、小休止のときに、校歌をテープで流してたりしたっけ?

コメント

2件

[2]らむてが

※一度消えちゃったので出来る限り再現して書きます

意外と、分かる人多いかもよ。

1.運動公園がゴールと書いてあったので
  筑波コースじゃないような気がして。
  ちなみにうちの親も笠間近辺にいました。

2.そんなことしたら恥ずかしい〜と思って。

行事を体験してない人にも読んでもらって
感想を聞いてみたいです。

[1]こいぶち

mail
わかる人って、どれくらいいるんだろ(笑)

1.コース名は忘れたけど、筑波山のふもと辺りから水戸へのコースだよ。
 自由歩行の休憩所(笠間近辺)にうちの親がいたんで覚えてる。

2.うーん、してたよーな、してないよーな。
 覚えてないや。ごめん。

私はちょうど昨晩、読破しました。
行事を体験してない人でも楽しめると思うよ。
(もちろん、知ってるほうがより面白いだろうけど)

[FE]蒼炎 第26章〜第28章

第26章。
まずは三方から来る敵を、左上、上、左の順に迎え撃つ。
ガトリーをうまく使うと、相手の体力を削れるので重宝する。
右上から出てきたDナイトはオスカーが退きながらお相手。
そのまま本体は上に向かっていき、一気にボスのところまで詰め寄る。
ボスが強い。硬いし、しかもルーンソードで回復する。
運良くイレースが必殺出してくれて、倒せた。
次のターンで制圧、というところで、城の隣からまたまた増援。
一応倒しに行ったが、倒し損ねた分は残してクリア。
ボーナス460ポイント獲得。

第27章。
左は剣装備マーシャとモゥディ、右は貫きの槍を持ったジル。
残りは中央から進軍。
左右を突破したあと上に移動し、盗賊が扉を開けるのを待つ。
その間、中央から左にイレース、右にオスカーとセネリオを向かわせる。
中央部隊はそのまま扉を壊し、ボス前の部屋からさらに突進。
右の部屋はラグズだらけなので、ラグズランス装備のオスカーで敵を一掃。
左側は、本当は重歩兵特攻を持たせておけば良かったのだが、
イレースで回復しつつ、ちまちまと攻撃して倒した。
そして、ボス手前で全員が落ち合う。
ボスは、間接攻撃武器を盗めば直接攻撃のみになるので、
フォルカで盗んで、イレース、セネリオでちくちくやってクリア。
漆黒の騎士は、ミストのリブローで毎ターン回復して持ちこたえた。
ボーナス400ポイント獲得。

第28章。
竜が強いけど、特に難しいことはなくクリア。
ボスが雷嵐を持っているので、雷嵐を装備している最中に
フォルカが武器を盗んで、丸腰にした。
ボーナス130ポイント獲得。
いよいよ終章っぽいですぞ。

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[音楽]Musical Baton

Musical Batonとはこういうものらしいです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

CDレビューが色々残っているんだけど、せっかくなので乗ってみました。
渡されたもとは、Kievさんです。
http://d.hatena.ne.jp/Kiev/

◆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
27.28GB
まだまだ入れてない曲がたくさんあるんですけどね・・・

◆今聞いている曲
上野洋子自然現象シリーズ

◆最後に買ったCD
Hopeful Weeds Vol.006
(2004年光田康典ファンクラブ会員継続特典CD)

◆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
5曲に絞るのに、苦労しました。

・America - Bookends / Simon & Garfunkel
 S&Gは、これ以外にも思い入れの強いものがたくさんあるけど
 これにしました。歌詞に出てくる二人のやり取りが泣けるんですよ。

・IN CAELUM FERO - ADIEMUS / ADIEMUS
 ただただこれを聴いていたくて、授業サボったことが・・・
 空飛んでいきそう。

・旅人たちの道 - 聖剣伝説 Legend of Mana サウンドトラック / 下村陽子
 ゲーム音楽から何か1つ選びたくて、これにしました。
 800億年世界を見続けてきたガイアのイメージが膨らみます。

・Little Garden - 庭 / 遊佐未森
 山弦の紡ぐしっとりしたギターの音色や、花の名前を1つ1つ語るところなど
 とにかく1つの作品として美しい曲です。

・蒼穹 - kiRite / 光田康典&加藤正人
 最近聴いた曲ですが、河井さんの歌声がこの曲のイメージと合っていて、
 個人的に河井さんの代表作にしたいくらいです。

◆バトンを渡す5名
turuさん http://true.blogtribe.org/
sinfoniaさん http://blog.livedoor.jp/cafe_sinfonia/
淳庵さん http://jun-an.at.webry.info/
朝木卓見さん http://asaki.jp/blog/
てXXXXしさん http://tentomushi.mond.jp/weblog/blosxom.cgi/

あとでお知らせしないと・・・
これってブログやってる人じゃないと渡せないんですかね?
mixi日記の人にも渡せれば、楽なんだけどねぇ・・・。
何人かアーティストのブログも知ってるけど、それはさすがに恐れ多くて。

凄く悩んだので、これ書くのに1日中かかりました(^^;

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4件

[4]らむてが

>タカシさん
まだまだひよっこですよ。
私のマイミクさんで、30Gを超してる方もいらっしゃいます。

[3]タカシ

所有CD枚数がハンパないですからね。
HDDにそれだけ入ってるのもスゴイっす。

[2]らむてが

>C診断室
いえいえ。全く気にしてませんのでご安心を。
感想は人それぞれですしね。

>America
これ選んじゃいました。
未来への希望と不安の入り混じった感じがいいんですよね〜。
S&Gで他に選ぶとしたら、Boxer、Sound of Silence、April Come She Will、
Bookends Theme、Scarborough Fairと、挙げたらキリが無いや。

[1]淳庵

URL
さてさて、バトンを受け取りました。
おー、Americaを選びましたか。
どれを選ぶか迷うよねぇ。

「Cプログラミング診断室」のやりとりについては、気を悪くしたらごめんなさい。
参考になるサイトだということは私も認めてますので。m(_ _)m

[FE]蒼炎 第25章

投石がどう転がるのか分からないので、試しに一度やってみた。
自軍が通り道に居ると、石を転がしてくるらしい。
それを踏まえて進軍したのだが、左側で2回×3人が石に潰され
ジルがHP1に。あぶね〜〜〜
なんとか持ちこたえて、左右に分かれて山を登って行った。
途中、ボスユニットが攻撃範囲じゃないのに襲ってきた。
雷斧なので魔防と速さの低いガトリーが狙われた(というか挑発かも)。
めった打ちにされたが、HPは高いので持ちこたえた。
右側にはまともにボスと戦えるユニットが少ないので
左側にいるセネリオをジルで運んでくる。
ボスは、HPが減ると退いて特効薬を使うので、これで時間稼ぎをした。
そしてセネリオにボスを当てたら、2回連続で連続発動で1ターンキル。

コメント

飲まれるな

今日はお客さんとこで飲み会。
色々と話しを聞けた。
大企業って、異動で全然違う仕事させられたりするが
うちみたいな小さい会社は、異動っつってもそんなにガラリと変わらない。
そういうとこは辛いよな。

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[FE]蒼炎 第24章

上と中央に分かれて進軍。上は少し薄め。
みんなガトリー狙ってくれるので、ほんと助かる。
途中いきなり増援が出てきて戸惑ったが、なんとか対処。
ガンガン進んで民家も訪問し、8ターンでクリアした。
ボーナスは360。意外と少なかったな。

コメント

今度はバッチリ落とし穴にはまらず進軍。
賢者が持っていたリブローは、2つともフォルカで奪った。
友軍が危うく全滅しそうになったが、1人生き残った。よくやった。
ボスは、ワユ銀大剣×2→イレースL雷→セネリオ風→オスカー鉄斧で撃破。
ボーナス経験値400ゲット。

コメント

今日は進めていないんだけど、ネタを1つ。
蒼炎でソフトリセットする方法。
START + B + X を 0.5 秒押し続ける。です。

コメント

2件

[2]らむてが

リセットは良く使ってますよ。
ボーナス経験値割り振りのとき、パラメータの上がりが悪いときは
リセットして納得がいくまで繰り返してます。
まぁ、そんなに何回もやり直しはしないですが。時間がもったいないし。

[1]タカシ

知らんかった・・・_| ̄|○
なるべくリセットはしたくないけどねw

[FE]蒼炎 第23章

前回書き忘れたが、第22章をクリアしたときに
ボーナス経験値を700ぐらいもらった。
どうやら、少ないターンでクリアすると多くもらえるようだ。
第22章では、右下の増援は相手にせず速攻クリアしたので
その効果があったみたい。

第23章。
とにかく前に進んでいったが
途中、落とし穴に何度も落とされて、痛い目を見た。
特に吹雪賢者を倒すために、攻撃範囲外からオスカーを
モゥディでぶちかまし→移動で倒そうと思ったら
途中の穴にはまり、吹雪どころか竜巻も2回喰らってしまった。
納得がいかないので、やりなおすことにした。
落ちた落とし穴の位置をメモっておいたので、
今度は、ほとんど落ちずに行けるはず。
それにしても、ガトリーの挑発スキルは便利すぎる。
ロングアーチはみんな彼が受け止めてくれる。

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[FE]蒼炎 第22章

1回目、ちまちまとやっていたら
盗賊があっというまに宝を盗んで行ってしまったので、
本腰を入れてやることに。
2回目は、3部隊に分けた。
左:オスカー、モゥディ、セネリオ、イレース
右:ポーレ、ワユ、キルロイ
中:アイク、ガトリー、フォルカ
マーシャの1ターン目は中央で、アイクが敵司祭に体当たりして
場所を空けたところに手槍で突っ込み、雷嵐賢者を倒す。
その後は右側の援護へ。

左は、敵盗賊が一番下の宝箱を先に狙ってくるので、
その宝箱を開けられた次のターンに、間接攻撃で倒した。
右は中に入るまで敵をたくさん倒さないといけないので
時間がかかったが、こちらも1つ敵盗賊に盗ませて取り返した。
中央は、挑発スキルを付けたガトリーを置いておくと
弓兵がノーダメージなのにガトリーにパシパシ当ててくるので
それを利用して、アイクとフォルカが漁夫の利。
左右の仕事が終わったユニットは、順次中央の援軍に向かう。
イレース、モゥディ、マーシャ・・・。
時々、ライトを持った司祭がいて嫌らしい。
反撃で倒さないように気をつけつつ、体当たりで道を開け、
まずボスのキラーボウを盗んで直接攻撃のみにし、
削ったあとにアイクでトドメ。司祭は全員無事。

コメント

info. 1-13:00 2-15:00 \0
player: 光田康典(Bouzouki & Guitars)河井英里(Vocal & A.piano)吉良知彦(Bouzouki & Guitars)壷井彰久(Violin)

今回のライブは河井さん馴染みの場所だったので
河井さんから話しがあったのかなーと思ったら、どうやらそのようで。
終了後に話しを伺ったら、コンサートやろう!と進言してくれたそうで。
ありがたいことです。

人が沢山来るというのは予想していたが、まさかここまでとは。
1時間前に行ったのに、既に空き席がなく、
隣の休憩所のようなところで相席を頼んで、ようやく座れた。
光田さんの集客力は凄い。
いつもの河井さんのライブではこんなことないのに(^^;

光田さんの演奏は、前に河井さんライブでゲスト出演していたときよりも
しっかりしていて、全然問題なし。練習したんだなー。
河井さんも非常に調子良く感じた。
なんとなくアトリウムの独特の音響と相性がいいような。
吉良さん、壷井さんも「ヒーリング」と名の付くコンサートでは
普通ありえないエモーショナルな演奏だった。
吉良さんがハモリ入れてたのも、CDとは違って面白い。
それでも、壷井さんは主役を引き立てて押さえ気味だったか?

個人的に好きな「蒼穹」を生で聴けたのが感動だった。
ヤマギワイベントや咲くらいぶでも歌わなかった曲だし。

持参してきたCDに吉良さん壷井さんのサインを頂いた。

第1部
1.月の調べに
2.希望の名は
3.ヴォルフィノーの市
4.蒼穹
5.邂逅〜闇の帷
6.風の約束
E.希望の名は(アレンジver.)

第2部
1.月の調べに
2.風の約束
3.ヴォルフィノーの市
4.蒼穹
5.邂逅〜闇の帷
6.希望の名は
E.Pain(ゼノサーガより)

コメント

そういえば、ココはネタバレ注意です。

第18章。
遠距離魔法が飛んでくるが、
マップ自体はそれほど難しくない。
シノン登場。話しかけても仲間になってくれず。
どうすればよいか分からず、容赦なく切り捨ててしまった・・・。

第19章。
ロングアーチが設置されているので、
フルガードを持ったマーシャを突っ込ませて倒していたが、
そうすると、ネサラがひゅーっと飛んでくる。強すぎる。
まず、ネサラがこちらに向かってくる条件が良く分からず、
試行錯誤の末、ある一線を越えると飛んでくるというのを発見。
その後、おびき寄せは成功するものの
しばらくはどう戦ってよいか悩んでいたが、
タカで話したあとは、周りを囲むと攻撃してこないことを発見。
ネサラを囲みつつ、他のユニットを殲滅させて、クリア。
ネサラを助けたことに何か意味があるといいんだけど・・・。

第20章。
開始から上下2部隊に分かれて進軍。
上の方は、敵を倒したあと下の本体に混ざり、
あとはそのまま敵将のところに突っ込んで行った。
ガケを越えて来るDナイト増援がいやらしいが
縦に長い壁を作って乗り切った。
何気なくジルが親父と話したら、なんと敵に寝返った!
ジルを残したままクリアしてもダメっぽかったので、やり直した。

第21章。
スリープの杖を持った司祭が登場。
3人のうち、ボス前にいるやつ以外の2人からスリープの杖を盗んだ。
スリープの杖の範囲ギリギリのところに盗賊を立たせ、
(範囲は数えて判断するしかない)
体当たりで前に進めて、盗んだあと、騎馬系で救出というパターン。
レストの杖の節約にもなるし。
ボス前にいたジェネラルがもの凄く強かった。
HPが半分になると能力値が上がるというスキルを持っている。
格段に強さが違うので、攻撃を食い止めるのも精一杯。
敵盗賊に宝を奪われそうになったので、急いで進軍したら
攻撃範囲じゃないのに向こうから突進してきた。
オスカーでせき止めつつフォルカがぎんの大剣を盗み、
あとはちまちまと攻撃。
ボスは間接攻撃できないので、イレースのエルサンダー中心に。

コメント

沼を利用して敵を足止めしつつ倒した。
タカの友軍が出てきたが、エサを取られてしまうので
足が速いやつで救出してしまった。
そして援軍よこしときながら使ってないやつ
(ティアマト、ステラなど)に引継ぎ。
長かった第17章はようやくクリア。

みんなひととおりクラスチェンジしたおかげで
奥義の書を使えるようになったんだけど、誰に使うか非常に迷う。

コメント

[FE]蒼炎 第17章

第17章、なげぇ。
ようやく最終エリアっぽい。
主力はおおむねクラスチェンジ終了。
転職後のグラフィックは、なーんかイマイチ感があり。
特にポーレのグラフィックがカッコ悪い。
戦士の宿命か・・・。

マーシャが強い。穴は運だけかも。
前線に手槍装備で出しておくとみんな吸い取っちゃう。
今はそんなに強い敵を相手にしていない、というのもあるが。

コメント

[FE]蒼炎 第16章

やっぱり第16章やり直し。
これで話しできなかったら諦めよう、というところで話しができた。
やり直した甲斐があった。
なんかとっても陽気なキャラで、助けた甲斐もあった。

第17章を少しやってみた。
敵がわらわら出てくる。しかもこちらは少人数。
これから先が長そうだ。

コメント

第15章。
おなじみの砂漠マップだが、あまり難しくなかった。
見つけたアイテムは、ぎんの大剣、シャイン、キャンセルの書。
もっと落ちてそうなんだけどなー。

第16章。
宝物庫っぽいところがあったので、騎馬兵を急がせたら、ビンゴ。
盗賊が出てきて宝箱を開けられたが、
フォルカで盗みつつ倒してアイテム回収。
ただ、仲間にできそうなやつ、モゥディで殺しちゃった・・・。
むーん、やり直すの面倒だし、いいか、かわいそうだけど。
つづく。

コメント

[FE]蒼炎 第13章〜第14章

第13章。
どうしても1ターン目にステラが殺されるので
体当たりとぶちかましでアイクを進めて、話しかけた。
3本の渡り板を占拠し、そのまま敵船へ。
敵の手槍部隊が意外と強かった。
ほぼ全滅させたところで、カラスの増援。
その時のセリフで、はじめて船上に宝箱があるのに気付いた。
自分で回収しつつ、カラスから取りかえして
キラーボウ以外を回収できた。

第14章。
策敵マップ。
左右に分けて進軍。
マーシャは右にいたんだけど、左側にダメ兄貴が!
反撃で倒してしまう前に急いで向かわせて、間に合った。
一度退いてしまったので、民家も危うくやられるところだったが
ジルとステラが駆けつけて無事だった。
敵はそれほど強くないので、あとは問題なし。
ステラのレベル上げたけど、結局こいつも使えんなぁ。
力がさっぱり上がらない。使える弓兵が欲しいぞ。

コメント

非回転寿司

今日は3年ぶりに、河辺の寿司屋へ行った。
町並みは前と変わらず。
色々と細かいところは変わっているんだろうけど
雰囲気は全然変わらない。

上寿司とネギトロ巻き、いくら巻きを食べた。
おやっさんは相変わらず元気で、
おにいちゃんもしっかり仕事してるみたい。

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卓球6

ひと月以上空いてしまったので、今日はまったりと。
そんなに無理しては動かなかったので
明日は筋肉痛にならないはず。

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第11章やりなおし。
今度は、Dナイトからの攻撃を受けないように
左側から上に向かって進軍。
自警団のやつを仲間にするのは最後にしようと思っていたら
漆黒の騎士が出てきたので、ポーレで下に引き付けといて
上の通路から右に移動して、仲間にした。
マーシャが弓の攻撃を一発受けたけど、セーフ・・・!
不意に移動してしまった。
ようやくクリア。

第12章。
カラスがバンバン飛んでくるので、移動が難しい。
最初はふた手に別れているが、船体の中央に固まりつつ、迎撃体制に。
相手が素早いので、弱いユニットを露出すると危険極まりない。
しかし、どうやら高さのあるところは直接攻撃できないらしい。
それを利用して、弱いユニットでも壁を作れるのを発見した。

ジルは使ってみようと思ってたので、たくさん働いてもらった。
今のところ、素早さは良く上がってる。
ヨファは弓使いなのに、この章でも役立たずだった・・・。
今まで与えてきた経験値、返してくれ〜。

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アドバイザー

今日は他人の都合で夜遅く会議が入ってしまい
帰りが遅くなってきつかった。

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2件

[2]らむてが

アドバイザーというのは、あまり私の職業と関係なかったりします(汗)
今回は、たまたまそういう仕事をお願いされたというだけです。
教育分野で短期決戦っていいですね。そういう職に就きたかったかも。
今はゲームの方をかんばっちゃってマス(笑)

[1]sana

お疲れ様です。
私も、今月はアドバイザーの肩書きでのお仕事です。 分野は教育関係かな。
なので、毎日が時間との戦いになります。 でも、短期決戦なので頑張ります。
らむてがさんも、ゲームの合間にできとうに頑張って下さい。(笑) 
モゥディのスキルに「ぶちかまし」があることを発見。
なんと、体当たりの効果が2倍!(当社比)
役に立つかもしれないので、主力で使ってみることにした。

第11章やりなおし。
後方の敵は、今までは1ターン目に全て倒していたが、
ポーレとマーシャでとりあえず抑えておく。
中央の民家手前までオスカーを走らせ、その後ろを本隊が進軍。
それと左下にも敵がいるので、こっちも薄めに向かわせる。
左下の民家は、盗賊を引き付けるため、わざと訪問しないでおく。
2ターン目、民家訪問したオスカーは再移動で退き、
モゥディ、オスカー、ワユで壁を作って敵の混成部隊を迎撃。
乗り切ったので、次は右に移動して残りの自警団の方に向かう。

ここで、Dナイトの増援が出てきた。
セリフでは「攻撃を仕掛けられるまでは動くな」みたいなことを
指示されていたのに、思いっきり向かってきた。
ヨファがやれれた。またやり直し。ふぅ〜。
てか、ヨファを使い続けるのがキツくなってきたかも・・・。

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ちょっとお勉強のために少しプレイしてみる。
盗賊が民家を壊していく・・・。真ん中の民家の救出が難しい。
かなり全力で向かっていかないと、やられるなぁ。

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