talk to myself


第26章つづき。
増援を片付けたあとは、遠距離魔法賢者を1人ずつおびき出して倒し、
他の敵も、1匹ずつおびき出してじわじわ進軍。
盗めるものは全て盗んだ。
キラーランス&ショートスピアのジェネラルがいたが、おびき出すと
ショートスピアが手に入らない(キラーランス装備になる)ので、
弓装備オスカーでおびき出したり、一気に詰め寄ったりして
ショートスピアも2本ゲットした。
ボスは、セネリオ→イレース→アイクのリガルソードで。

第27章。
ここも難しい。
というか、普通に盗賊を追いかけようとすると、ひどい目にあう。
左はなりそこないの餌食に。右はソードマスターに切り刻まれる。
試行錯誤の結果、結局盗賊は遠距離魔法で倒すことにした。
これで随分楽になった。

左は、オスカー、マーシャ、ワユ、フォルカ、セネリオ。
中央は、アイク、ネフェニー。
右は、ケビン、ジル、イレース。
最初のターン、フォルカで左のヲーリアからキラーボウを盗む。
あとは他のユニットが詰め寄って、柱の位置で防衛。
右側も、ケビン、ジルが柱を利用してイレースを守る。
中央は、ラグズガード装備のネフェニーで粘る。
向かって来る敵が居なくなったら、中央の通路のジェネラルを撃破。
中央の部屋の宝を取り、その後、右の扉を開けて進軍。
スリープやリブローなどを盗みつつ、右の部屋の敵を片付ける。
今日はここまで。

コメント

ようやく増援が片付いた。
主力以外の出撃ユニットは、シノン、キルロイ、ジョフレ、タニス、ライ。

1ターン目、ジル、マーシャ、フォルカ、リュシオンを使って
すぐ右上にいる賢者からL風を盗む。
また、キルソード&ラグズガード装備のワユを、
隕石賢者の攻撃範囲ギリギリに置いて、斧装備の敵をなるべく片付けておく。
左からくるショートスピア兵士軍は、手斧装備のケビンを置く。

2ターン目、左の吹雪賢者の範囲ギリギリのところに沿って、
7人掛かりで右斜め方向に壁を作る。
左下から順に、ヨファ、ネフェニー、アイク、ケビン、オスカー、ジル、ワユ。
実はヨファ、回避率が高いから意外と壁役になれるのよね。
ジルはフルガード装備。武器は斧以外を装備。ワユは長柄刀。
これから当たるパラディン隊とジェネラル隊は、剣装備なので。
L風を盗み終えて帰ってきたリュシオンは、このターンで化身の石を使用。

3ターン目以降は、上からパラディン隊、左上からスナイパー、
左からジェネラル隊が押し寄せて来る。
リュシオンの再行動を使いながら、なるべく弓装備のユニットを優先的に倒していく。
特に、ぎんの弓装備パラディンや、キラーボウスナイパーは真っ先に倒す。
もちろんフォルカで武器を盗みながら。
ジェネラル隊は遅れてくるので、その時までにはあらかた他の敵は片付いている。
こいつらはセネリオとイレースをフル稼働させる。

ジェネラル隊を倒すと同時に、増援Dナイト10体の準備。
Dナイト隊の一番右下はショートスピア装備なので、オスカーで迎撃体制。
そいつの範囲に入らない位置に、ケビンとジルを置いておく。
次のターン、セネリオとイレースも交えてDナイトを倒し、再行動で戻る。
再び7人で壁を作る。Dナイトは空飛んでくるので、
右上の木のところにもユニットを並べて、侵入を阻止する。

ようやく片付いた〜と思ったら、
今度は左上から、またまた大量のパラディンが・・・。6匹×2回と、11匹×2回。
6匹はそれほどでもないが、11匹は辛い。
同じように壁を作って、敵を一度に相手しないよう、オスカーを弓装備にしておく。
こうすれば、敵は直接攻撃でオスカーを狙ってくるので、
弱いユニットに集中攻撃されることがなくなる。
オスカーは見事に避けまくる。再行動で少しずつ倒していく。

いよいよ、ラストっぽい増援が出てきた。斧装備中心のDナイトが8体。
前に相手にしていたパラディンが残っている状態だったが、
Dナイトが寄ってきたところを、上側を中心に倒して、
下側はユニットを詰めて進入阻止。
ネフェニーが集中攻撃を喰らっていたが、持ちこたえてくれた。

増援は全て片付いたはず。攻め上がるのはまた今度。
ここまで来たんだから、これからは慎重すぎるほど慎重に進めるぞ。

コメント

嫌な予感的中。
またしても遠距離魔法賢者がうようよ。
まぁそれは想像できたとして、敵の数が多すぎて、全然捌けない。

10回はやり直しているが、まだ一度も5ターンもったことがない。
まだ、5ターン目に登場する10体のDナイト増援と戦ったことがない。
あれと戦うのが最大の山場だと思うんだが・・・。

少しでも主力組みの負担を減らそうと、シノンを出して
挑発スキルを利用して遠距離魔法を誘おうとしたのだが、
吹雪は2回攻撃喰らうし、1発喰らうたび瀕死になるので
主力の回復要員が減ってしまって、効果薄かったかも。
回復要員も補充するべきかな。

コメント

出るか?

どうだ!

っと、ちゃんと土用の丑って出た〜
来年も間違わずに出て欲しい。

今日はもちろん、鰻を食す。
スチームレンジ初仕事。

コメント

今度は、吹雪賢者をマーシャで確実に1人ずつおびき寄せてから
先に進んだので、楽々クリア。

次の章は、嫌な予感がするな・・・何しろマニアックだし。

コメント

吹雪賢者がうようよ居る・・・。
まず1ターン目に、一番近い位置にいる吹雪賢者にサイレス。
効かなかったらリセット。
サイレスが効いている間に、向かってくる敵を迎撃。
他の吹雪賢者の攻撃範囲に入らないように動く。
サイレスが切れ掛かってきたら、フォルカを降ろしてブリザードを盗む。
敵が向かってこなくなったら、ボスの攻撃範囲に入っておびき寄せ、ボスを退治。
山道で出会うと厄介だからね。
その後、パージ司祭めがけて進軍。同じ攻撃範囲の吹雪賢者をおびき寄せ、
今度はL雷とリライブを盗む。そして、上まで登り詰めた。
ここで、今度は右上にいる吹雪賢者の範囲に入ってしまう。
こいつからもL雷を盗もうと欲張ったら、マーシャが吹雪賢者2人の
範囲に入ってしまい、2回とも喰らって死亡。くそ〜、ここまで来たのに。

コメント

被害

地震の被害はないと思っていたが、
朝起きてみたら、意外と色んなところでモノが落ちていた。

さらに、食器棚の中のコップが木っ端微塵に。
棚の横板と扉の間の隙間に落ちたようだ。
意外なところでまだ被害があるかもしれない。

コメント

4件

[4]らむてが

私も、こんなときに出かけるなんてね。
地震を連れてきたとか(笑)
自分が体験したので一番大きかったのは、震度4です。

[3]いいんちょ

いやー こんなときに都内にいるなんてねえ・・・
地下でも結構揺れました。

[2]らむてが

色々とモノが多いし、すぐ落ちそうな場所に置いてあったりするのです。
食器棚はかなり意外だったけど・・・。
もしかしたら、築ウン十年という古さもあるかも。
寝室は怖いですね。腰ぐらいの高さのチェストがありますが
倒れてくるのかどうか。

[1]タカシ

そんなに揺れた!?
ウチは一番不安定な花瓶も大丈夫でした。
何よりタンスが一番怖い・・・@寝室

大阪2

8:00頃起床。ホテルで朝食。
これから食べに行くというのに沢山食べてしまった。

ホテルのロビーで友人と待ち合わせ。観光案内を頼む。
ジャンジャン横丁を通って通天閣へ。
展望台から大阪城や大阪ドームを見つけ、写真を撮る。
そのあとスマートボールで遊ぶ。
(自動で玉が飛ばないパチンコのようなもの)
難しい・・・。

昼飯は、道頓堀の極楽商店街というテーマパークへ。
最近出来たっぽくて、ICカードを使って後払いするシステム。
いちいち精算しなくて済むから楽だなぁ。
ソースに浸けて食べる串かつ、自分で焼くたこ焼き、
蜂蜜入りアイスなどを食べる。みんなうめぇ〜。
大阪の人はたこ焼き焼くのもうめぇ。
小劇場のようなものも見た。なかなかアクロバチックだった。

いつの間にか時が過ぎ、出発予定時間になっていた。
帰りの新幹線に乗れるかどうか危なかったので、
走って地下鉄に乗った。ギリギリ間に合った。

18:30頃帰宅。地震の影響はほとんどなかったみたいで安心。
家に帰ったら、疲れてて、すぐ意識不明になってしまった。

コメント

info. 18:00/21:00 \1,000 最前列左
クオレ=井波陽子ピアノ&ボーカル、藤木信希コーラス、折笠誠チェロ、安達聡ウッドべース

01 水の月
02 はつなつの
03 ゴンドラに乗って
04 カメラ
05 旅上
06 ノルマンディー
07 手紙
08 メインストリート
---- 休憩 -----
09 まってて
10 ひとり暮らし
11 花籠に月を入れて
12 約束
13 月夜の浜辺
14 ダンス
15 on the road
e1 クオレのマーチ
e2 親愛なる

予想以上の客入り。予約しておいてよかった〜。
井波さんの弾き語りを目の前で見られて、感動。
難しそうな曲が多いのになぁ。レベル高いと思う。
歌っている姿も凄く楽しそうだし、何より、清く潔い。

前に聞いたときは、陽子&信希の2人だったけど、
弦が入るのも、安定感が増して面白い。深みが出る。
コーラスは、しのきち本人はダメだって言ってたけど
全然そんなことないと思った。
いきなりクオレのマーチを歌えるのも凄い。

それと、東京で聞いたときよりも関西弁の喋りが多くて
素に戻っている感じがした。

なぜか歌詞が飛びまくっていたけど・・・(笑)。
きっと、思い入れがあって色々と考え事をしていたんでしょう。

コメント

大阪1

14:00過ぎ新大阪着。
新幹線を降りた途端、熱風を受ける。暑い。ここは真夏だ。
JRで大阪城公園まで。駅を出て、いきなりカルチャーショック。
公園内で、大音量でカラオケを歌っているおばちゃんがいた。
しかも「CDデビュー」とかなんとか・・・?
これが大阪か(笑)

強い日差しの中、徒歩で大阪城へ。
この辺は日本人より韓国・中国人が多い。
入場する前にソフトクリームを食べる。場内は涼しい。
展望台に上って写真を撮る。一通り中を見る。

地下鉄で日本橋まで移動。
たこ焼き、明石焼き、夫婦善哉を食べ、道頓堀を散策。

地下鉄で天王寺まで行き、ホテルでチェックイン。
テレビを付けたら、関東で震度5のニュース!
部屋は無事だろうか・・・と心配しつつ、ホテルで
551豚饅のタダ券をもらったので、交換しに行って部屋で食べる。

クオレのライブ会場へ。
時間があったので、当日限定のはつなつのカクテルと
on the roadカクテルを飲みながら開演まで待つ。

ライブは、聴きに来て本当に良かった。
お二人の曲やコーラスが気に入っているから
ここまで足を運べるんですよ〜。
ライブ後、しのきちさんに声をかけて正体をばらす。

ホテルに戻り、シャワーを浴びて就寝。

コメント

再チャレンジ。
序盤、敵の攻撃がなぜか次々にヒットして、HPが減り気味だったが
のらりくらりと進軍。

一方、左の橋を抑えているケビンが調子良かったので前に出したら、
勇み足で、増援を予定より早く出してしまった・・・アホやった〜。
急いでオスカーを左に走らせるが、どうしても民家付近で
Dナイトと兵士軍団に挟み撃ちされてしまうので、
Dナイトを迎撃する場所を、民家前ではなく下の森に変更。
一か八かの森セネリオ作戦で、危うかったけど切り抜けた。

そしてジルも仕方なく、予定より早くDナイトをひきつけに行く。
なぜか、ボス本隊がなかなか移動しない。
オスカーが到達するターンから、ジルがスタートするターンを逆算して、
それまでは川の上で特効薬を使いつつ粘る。
ボス本隊はようやく動き出したが、ジルの移動先は攻撃範囲に入ってしまう。
ここも一か八か進めたが、HP1で生き残った。なんて綱渡りなんだ!
無事に左下の民家を訪問し、見切りゲット。ようやくクリア。

コメント

info. 18:00/18:30 \4,200 1F-B12
player: 志方あきこ(Vocal)ワタヌキヨシアキ(Guitar)吉田和明(Bass)諏訪昌孝(Drums)井元ともこ(Keyboard)佐藤直子(Percussion)大貫聖子(Violin)

01 オープニング
02 Notte
03 迷夢
04 西風の贈り物
05 睡恋
06 La Corolle
07 Sorriso
08 カルナヴァル
09 廃墟と楽園
---- 休憩 ----
10 Navigatoria
11 花帰葬
12 花帰葬メドレー 〜研究者・白梟・Se laura spira〜
13 イゥリプカ
14 宵森人
15 Chi vuol la zingarella?
16 ロマの娘
17 何処へ
e1 Danza, fanciulla gentile
e2 HOLLOW

辛口です。

今回のライブでしみじみ感じたのは、
ライブ用の曲のアレンジが、良く練られていないのでは?ということ。
問題点の多くは、そこに集約されるのでは、と思う。

要はカラオケに頼りすぎ、と思うこと多々あった。
レコ発なんで、新譜に関してはまぁ許せるが、それ以外の曲は
あの舞台の上に立っているパフォーマーのみで演奏して欲しかった。
別に、CDの音に拘る必要なないはず。確かに、彼女の作る音楽は、
色々な音を使っていたり、リズムが非常に難しかったり、
カラオケに頼らざるを得ない、とも思える。
しかし、そうするとライブの楽しみが薄れてしまうと思う。
難しい注文かもしれないが、曲を再構築して欲しかった。

それと、演奏者のノリがイマイチだったような気がする。
これも曲のアレンジが足りないというのが原因にありそうだ。
それぞれの演奏者が掛け合う場面をもっと沢山作らないと、
演奏者自身も盛り上がっていかないのでは?と思った。
歌い手が観客を煽っているのは良いが、その背後にいる演奏者が
乗り気でないように見えて、歌い手が孤立しているようだった。
演奏者の人達も、同調して盛り上げて行こうという気を
持っていれば、例えば、MCのときにちょっと音を出してあげたり
して、盛り上げられたはず。

他にも書きたいことはあるけど、この場ではここまでにしておく。

評価できるところは、コトリさんとプロデューサ様の忠告を
ほぼ守っていたところ。
あと、大貫さんのバイオリンが見違えたこと。
前と比べて、今回は音が柔らかくて
余裕を持って演奏しているな〜という印象が残った。

コメント

このマップの厳しさは、ジョフレの軟弱さにある。
一応、15ターンまでにジョフレの所に到達すればクリアなのだが、
かなり早いターンからボス含む本隊が城に向かって動き出すため
ジョフレが10ターンも生きられない。
彼を助けたければ、ターン数一桁クリアは必須。

試行錯誤の末、ようやく戦略が固まった。
基本的には、左の橋をケビン、ジル、ミストで守り、
本隊は北上、ある程度敵が片付いたところで
オスカーが単騎で切り込みジョフレの元に行く、という感じ。

まず最初の2ターン目までは、とにかく初期位置の島で粘って迎撃。
3ターン目、左の橋からパラディン3体と兵士軍団が来るので
ケビンで足止めする。
さらに上方からバンデッドも出現するため、急いで本隊を移動。
ミストはスリープの杖で中央のアーチを無効化する。
こうすればリュシオンの行動がかなり自由になる。

5ターン目ぐらいで、足止めを食らっていた兵士軍団が
北上しはじめる(実はこれを解決するのが厄介だった)。
そのまま本隊ごと兵士軍団に突っ込んでいくと、
増援Dナイトと挟み撃ちになるし、かといって退いてしまうと、
ジョフレ救済に間に合わない。
なので、直間両用武器を装備したオスカーを単騎でつっこませ、
兵士軍団を左にひきつけるのと同時に、本隊が下がり、
Dナイトを迎撃する作戦にした。この作戦でここはうまくいった。

さらにDナイトの増援は下からも同時に出てくるが、
こちらは、左下の民家を訪問すべく向かうジルがひきつけて、
本隊の方に向かってこないように仕向けた。
Dナイトの攻撃力が高いので、ジルひとりでは危ういんだけど・・・。
ちなみに、敵のボス本隊はジョフレのもとに移動してしまうので
民家の警備はがら空きになる。そこを狙ってるわけ。

終盤、オスカーがジョフレの元にたどり着いた時には、
ジョフレのHPが1しかなくなっていた。首の皮一枚とはこのことだ。
しかも、瀕死のくせに果敢に敵に向かっていくし・・・
避けたからいいものを!何考えとるんじゃ!

しかし、本当の悲劇はここからだった。
自軍フェーズになって、ジルが民家を訪問と同時に、
オスカーがジョフレの前の敵を倒しつつ、再移動で到達地点へ。
やっとのことクリアだ!と思ったら、「到達」コマンドが出ない。
再移動で到達したら、到達したことにならんのか!?
ここまで完璧に来て、やり直し。泣けました。

コメント

敵の数が多すぎ!!
しかも、初期位置付近にまばらにパラディン配置されている。
Dナイトは弓でも固くて2人がかり。今までのマップの中で一番キツイ。
左下の民家は諦めるか・・・見切りは欲しいんだが・・・。

コメント

風の行方

サーキュレータの置き場所に拘ってみる。
南側に置いていたのだが、今日の夜は北側の窓から
風が入ってくる感じがしたので、北側に置いてみた。
が、しばらく経ってもとの場所に戻ると、やっぱり南から風が。
多分、風が弱いから、どちらからでも入ってくるんだな。

コメント

第22章。
ここも結構難しかった。
司祭に体当たりできる主力ユニットが以外と少ない・・・
アイク、ネフェニー、フォルカのみ。
しかも、今回は武器を持っている司祭が多い。
複数の攻撃範囲に入ってしまうと、致命傷になりかねない。

まず中央はいつものように、1ターン目にアイクが体当たりし、
弓装備のオスカーで雷嵐賢者を倒し、前に詰める。
司祭が隣接しているので、敵は間接攻撃を仕掛けてきて、
反撃でダメージを与えられる。
しかし、敵も相当強くなっているので、太陽スキルが
うまく発動してHP吸収しないと、耐えられないことがある。
ここは、アイクとオスカーで何とか凌いだ。
オスカーは、1ターン終わる度にスタート位置に戻って
ミストで回復→リュシオンで呪歌→再び出陣を繰り返し。

左右の宝物庫は、いきなり盗賊がいるので、
前章で盗んだスリープの杖をミストが使って、眠らせる。
(再行動で最初のターンに2回)

左はネフェニー、マーシャ、セネリオの3人で少しずつ攻めて
眠った盗賊を撃破。
増援が出てくるので、中央を片付けたオスカーが援護。
あとはセネリオでパージを枯らして、一通り完了。

右はワユ、ジル、イレースで攻めて、体当たりはフォルカ担当。
こっちはリュシオンとミストが援護し、盗賊を撃破。
リュシオンは、司祭の囮になってくれるので助かる。
盗賊を倒したと思ったら、再び盗賊が出てきたので
パージの範囲に気をつけつつジルで倒す。
片付いたので、こちらもイレースでパージとスリープを枯らす。
スリープは2回も効いちゃったけど・・・。

あとは中央突破。奥にいるL風、L雷賢者をおびき寄せて
ボスだけの状態に。全ての司祭から盗めるもんは盗んでクリア。


第23章。
敵の数は多いけど、一度に攻めてくるわけではないので
穴の位置も分かっているし、そんなに苦労はしなかった。
のだが、終盤、少し傷ついたワユを前線に出したら、
アーチの攻撃でまさかの必殺が出て、
なりそこないにトドメを刺された・・・。いてぇ。
2回目は教訓を活かし、枯らせるアーチは全て枯らしてから進軍。
少しずつ敵をおびき寄せていたので、時間はかかったが
確実に進められた。クリミア兵も全員生存!

コメント

このマップは制圧すればいいので、ゆっくり進めた。
といっても、盗賊が凄く早く登場するので、それを食い止めるまでは急いで。

まずスタート地点左にイレースを置いておき、隕石賢者をおびき寄せ。
隕石賢者は攻撃範囲が広いので、なるべく早く枯らす作戦。
それ以外は、右ルートと中央に向かうルートで進軍。
中央ルートは、吹雪賢者やスリープ司祭の範囲に入っているマスが
2マスだけあるので、そこに囮ユニットを置いておき、枯らし始める。
スリープの杖を盗みたいので、右ルートの方に敵をおびき寄せたあと
中央の司祭からスリープを盗み、ジル、オスカーで救出&降ろす。

その頃になると下からヲーリアが湧き出てくるので、
ワユとアイクでせきとめる。
左から出てくる盗賊は、魔防を高めたマーシャが水路をつたって
宝物庫に移動し、食い止める。
帰り際に、雷嵐賢者の攻撃範囲に入っておびき出し、雷嵐も枯らす。

本隊は上に行き、もう1本のスリープもきっちり盗む。
ターン数が過ぎると、もう1回盗賊が出てくるので
それもマーシャで倒しに行く。
あとは、時間を気にすることなく基本戦術で。

コメント

芋蔓式

昨日見た限りでは、今使っている電子レンジの棚をそのまま使うと
選択肢が狭すぎるので、まずは奥行きの広い棚を買うことに。

ホームセンターへ行く。
自分でキットを買って組み立てようかと思ったが、
ちょうどいいセットがあったのでそれを購入。
ついでに、真夏対策として、すだれ、サーキュレーターなども購入。

一旦荷物を自宅に置いて、次は電気屋。
色々悩んだ挙句、やはりふっくら肉まんの魅力に勝てず
スチーム機能のついた上から3番目ぐらいのグレードのやつを購入。
そして、前のには付いていたトースター機能は、今回は付いていないので
ついでにトースターも購入。

あのレンジを買うために、棚とトースターを買いなおしたので
結構でかい買い物をしてしまった。届くのは木曜日。

早速サーキュレータを使ってみる。
首は振らないんだけど、表側の網の部分が回って、風向きが変わる。
風圧が強いから、涼しくていい感じ。

コメント

1ターン目はリュシオン化身の石。崖のDナイトと
下からくるソルジャー、戦士の迎撃体制。
あと右上の民家前にいるソルジャーも手前におびき出したが
ショートスピアを盗みたかったので、そいつだけは攻撃範囲に入らず。

2ターン目、ショートスピアを盗み、おびき出した敵を倒しつつ
遠距離魔法範囲に入らないように上に移動してフォルカの援護。
敵に回復されるのは厄介なので、盗みには拘らず、司祭を倒してしまった。

3〜4ターン目、なんとかその場で持ちこたえて敵を片付ける。
右から来る手槍Dナイトと手斧戦士の攻撃範囲が非常に広いので、
リュシオンを後ろに下げても範囲に入ってしまう。
手槍Dナイトよりも戦士の足止めの方が楽なので
少し非力のユニットも含め、総出で戦士の攻撃範囲を狭めてリュシオンをかばう。

このあと、マーシャ、イレース、リュシオンはその場に残って
遠距離魔法賢者、増援賢者の相手。
雷嵐の方は手槍で必殺が出てくれたおかげで倒せたが、
吹雪の方は後ろに下がっちゃったので深追いできず。
でも、吹雪一人になっただけでもかなり楽。
本隊は7ターン目に民家下あたりに到着。ちょうど中間地点だ・・・

先を急ぐため、貫きの槍装備のオスカーをジェネラル隊の前に出して
速攻突破を図ったが、吹雪賢者と竜巻賢者も襲ってきて瀕死に。
しかもジェネラル硬い。けど、上の仕事を終わらせたイレースが駆けつけて
なんとかジェネラル隊を突破することができた。
ここまでフォルカ連れてきたんだから、しっかりリブローとリライブを盗む。

すると、またしてもDナイト増援が出現。
崖の上に上られると厄介なので、ジルとマーシャで空中戦を仕掛ける。
その間にオスカーでボスを削り・・・と思ったら必殺で倒しちゃった。
アイクでトドメ刺そうと思ってたのに。13ターンでクリア。
いやー、ここは最初の猛攻を凌ぐのが大変だったわ。

コメント

スチーム

実は電子レンジがぶっ壊れて一週間経っているので
新しいのを買おうと思って電気屋まで。
最新機種は、スチーム機能で蒸したりもできる。凄い。
でもそういうのは高い。
安いのになると、手動で水を張らないといけない。

しかも、最新機種はでかい。
今まで使っていた電子レンジのサイズと同じものにしようとすると
機能的には殆ど変わらないものになってしまう。
色々と悩んでしまって結局買わなかった。

ちなみに、壊れた電子レンジは約11年もの。

コメント

2件

[2]らむてが

良いのをお持ちですね。
油分をカットできるのは大きいと思います。
それに今は季節外れだけど、肉まんとかがラップなしで
ふっくら仕上がるのが魅力的なんですよねぇ・・・どうしよう。

[1]タカシ

最新機能、ついてはいるけどほとんど使ってない・・・
せいぜい「カラッと温め」くらいかな。
フライドチキンはこれで温めると美味しいよ。

久々のコーディング

本来ならPerlカテゴリに書くべきだが
もう1つコーディングしたので、普通に。

エクセルVBAを久しぶりにいじくった。
といっても、最大値を求めたり重複のチェックをしたり、と
それほど難しくないツールをこまごまと作った。

VBAの本を借りて、見ながらコーディングしていたのだが
使えない関数とか、引数がまるっきり違うのとかがあって、
バージョンによって、どうしてこれ程までに変わるんだろうか、と思った。
しかも、本が対象としているものと同じOffice 2000を使っているのに。
恐ろしいよμソフト。

そして、その合間にPerlで掲示板の改造。
記事をRSSで出力するようにした。
最近はチェックしているブログも増えて、RSSリーダを使うようになってきたので
ついでに掲示板もRSSでチェックできるようにしたかったのだ。
本当は掲示板のソースをリファクタリングしたいのだが、
逆にここの日記を掲示板に近づける方が面白そうなので、
とりあえず、後先考えず、処理を無理矢理ねじ込んでしまった。

コメント

被爆

今日は職場会の代表委員になっちまったので、それの会合で飲み会。
知ってる顔がほとんど居なかったが、1つ下のやつで知ってるやつがいたので
そいつらの輪の中に。そしたら、実は彼は東海村出身だったことが判明。
東海村は四葉のクローバーが多いらしい。ほんとか?

コメント

2件

[2]らむてが

へぇ〜。そういう話しはやっぱりあるんですねぇ。
統計を取ったら面白そうだけど、まず四葉を見つけられる確率そのものが
低そうなので、大変かも。
ニュースで、五つとか六つとか見たことありますが
あれも関連施設に絡んでいたりしないでしょうか・・・。

[1]sana

御上の報告では、決して、でてこない話しだけど、
地元では、必ずでてくる話しですよね。 新潟も、関連施設が近くにあるので、
近くの土地では、露草の変形の出る率が、通常の値より高いと言う話しを
聞いた事がありますよ。 
ぬおぉぉぉ難しい!

15ターン以内に到達しなければいけないのだが、
敵の数が多すぎるし、高台にいる雷嵐賢者と吹雪賢者が例によって歩いてくる。
2人はほぼ同じ攻撃範囲なので、魔防の低いユニットは1ターンで死ぬ。
流暢にL風を盗んで倒す、とかしている余裕はなさそうだ。

攻略本の通り、リュシオンに化身の石を使わせて
2ターン目から4人再行動可能にしているのだが、
序盤からDナイトの応酬で、リュシオンの行き場に非常に困る。
3回目でようやく序盤を切り抜け、
4ターン目に空のルートからマーシャが遠距離魔法賢者を倒そうとしたのだが、
奥にDナイトがいることに気付かず、リュシオンを前に出してしまってリセット。
しかもその時に気付いたのだが、高台に上るとまたわんさか増援が出てくる。
賢者を相手にするのと引き換えに、さらに増援と戦わないといけないなんて・・・。
フォルカを出している場合じゃないのかなぁ。

コメント

キルヴァス兵を倒さずネセラを説得すると
ナイトリングが貰えるらしいので、頑張ってみた。
まず、丸腰でラグズガード装備のジルが右の崖上に移動し
キルヴァス兵をおびき寄せる。
その間、本体は各個撃破でじりじりと進軍。
中央と左のアーチを枯らしたあと、ラインを超えて烏王を動かし
順風耳の鷹王腹心で会話、敵フェーズで鷺の旦那に会話させ撤退モードへ。
撤退中のキルヴァス兵が、早速デイン兵に襲われて
何匹か倒されてしまった。
もしかしたら、残ったキルヴァス兵の数が多いと、
ボーナス経験値をたくさん貰えたんだろうか・・・
でも無事にナイトリングをゲット。
ボスから剣を盗もうと思ったが、速さ20なので無理だった。

コメント

発想の転換

田沢湖での宿(乳頭温泉)を予約しようとしたが
連休中はどこもいっぱいで、取れなかった。
ならば、連休を外せば取れるか?ということで、
これまで立てたプランを逆回りにして
一日目の金曜日に予約できるか確認したら、予約できた!

コメント

第17章エリア3
とにかく魔法使いが多いんで、手槍や手斧など装備して
セネリオやイレースを魔法使いの盾にしながら、片っ端から倒していく。
最初キツイと思ったが、うまいこといって、敵を全滅できた。

第17章エリア4
最後なので慎重に・・・
メティオの範囲に入らないように、右隅をこそこそと進軍。
もちろんセネリオあたりを範囲に入れて、枯らす作戦。
メティオ賢者は歩いてくるので、少し厄介。
ある程度進んだら、左下からパラディン5匹出現。
あれ、もっと先に進まないと出ないと思ってたのに。ラッキー。
沼地の前で迎撃。ところが、しぶとい。
弓で攻撃してすぐ退いてしまうので、深追いすることもできず。
うまく再移動しないところで迎撃したいのだが、沼地のせいでうまくいかない。
やっとのこと倒して、一気に沼地を越えてタカの旦那ご一行を救出。
あとは各個撃破。いやー大変だった。

第18章
ここも遠距離魔法賢者が歩いてくる・・・
攻撃範囲に入って賢者をおびき寄せ、再移動を使ってフォルカで武器を盗み
賢者を倒す、という進め方でいったら、たくさん武器を盗めたが
すごく時間がかかった。
この章だけで、アイクが他の主力のレベルに追いついた。LV5。

コメント

第14章
左側に武器を外したオスカーを走らせて、マカロフをおびき出した。
そんな感じで、基本戦術でクリア。
なりそこないとボスが向かってくるため、自然と早いターンでクリアできた。
おかげで久々のボーナス経験値ゲット。

第15章
化身の石を持っているラグズがたくさん居るので
フォルカとザザで盗みまくり。
隠れキャラのソーンバルケも仲間に。
特に難しいことはなくクリア。
レベルが追いついてなかた人の底上げが図れた。

第16章
一度普通にやってみる。最初から、増援がビシバシ出てくる。
下から出てくる増援は、ケビンとジルで抑える。
左からの増援は、右の宝物庫下のところで抑える。
左の宝物庫は当然間に合わないが、
その後、その盗賊は中央の宝を盗んで、去っていってしまった。
つまり、何としてでも中央の宝までたどり着かないと、奪い返せない。
2回目は、下からの増援をケビン一人に任せて、宝物庫下の壁を増員。
壁を左に押しつつ進軍し、その隙間からフォルカ、ジル、セネリオあたりが
下に移動して、ギリギリ盗賊の宝物庫侵入に間に合った。
ダラハウを仲間にして、ボスを倒したあと、右の宝物庫を開ける。
Kランスを装備した敵が思いのほか強く、突撃したら返り討ちに・・・。
25%ぐらいの確率で詰んでいたのだが、運良く切り抜けられた。
主力ユニットは、ワユとマーシャ以外はクラスチェンジ完了。
ワユとマーシャも、あと十数の経験値でクラスチェンジだったんだけど。

第17章エリア1
弓兵に気をつけつつ、各個撃破でクリア。

第17章エリア2
騎兵隊が強い。特にパラディン。硬いし速いし。
弓装備とは知らず、ジルを壁にしてしまったが、
パラディンともう1匹だけしか攻撃を喰らわず、あとは全部避けてくれた。
敵のパラディンが本当に強い。一体何人がかりで倒したんだか・・・。
ポールアクスを用意してくればよかったか。

コメント

宿の手配

親と電話して、旅行のプラン会議。
どの辺に宿を取るとか決めたので、夕方から旅行代理店へ。
三日目の宿は希望があったのだが、そこでは取り扱っていなかったので、
自分で電話して予約することに。

帰宅後、電話してみると
「連休は予約でいっぱいです」
厳しい〜。二ヶ月以上前なのに。人気なんだ。
そこは諦めて、あとで別の宿を旅行代理店で取ってもらうことにした。

ついでに、7/23〜24に大阪に行く予定ので、その宿の手配も済ます。

なかなか大阪まで足を運ぶ機会も少ないので、
都合の付く方がいらっしゃったら、ご一報下さいませ。
ちなみにその日の行動予定は・・・
23日 15:00前ぐらいに大阪着、とりあえず大阪城を見に行く
 適当に腹ごしらえし、夜はクオレのライブへ
 天王寺付近の宿屋で一泊
24日 天王寺公園を散策しつつ通天閣へ
 あとは適当にぶらぶらと
 15:00過ぎぐらいの新幹線で帰路へ
てな感じ。

大阪は、仕事で京橋まで行った事があるだけで
行こうと思っている場所は、全部初めて。

コメント

第12章。
カラスが素早い。最大で17もある。
攻撃力もまあまああるので、2回攻撃されるのは避けたい。
ということで、出撃前に、ボーナス経験値を利用し、
ネフェニーとケビンをレベルアップして素早さを上げ、
壁役として使えるようにした。
ネフェニーは14まで行ったので安心。
ケビンは13までしか行かなかったが、戦闘中に14まで上がってくれた。
回復役がミスト一人なので、傷薬も使いつつ粘って終了。
今頃気付いたが、兵士の腕輪を取るのを忘れた。
でも、持っているのは第8章のボスなので、倒せなかったかな。

第13章。
1ターン目は前回と同じく、アイクを体当たり+ぶちかましで
ステラに話しかけ、ガトリーも仲間に。
ガトリーは中央、オスカーは右の橋を抑える。
左は、ジル、ケビン、ネフェニーあたりが交代で壁役。
フォルカは中央の船の宝箱4つのうちを2つ取り、右下だけを残しておく。
1つはカラスに盗まれた。
また、ジルとマーシャは、海上からの再移動で、上の船の右と中央の宝箱をゲット。
ここも左の宝箱はカラスに盗まれた。
が、カラスは残しておいた右下の宝箱に向けて移動するので、
右下の宝箱をステラ、モゥディ、フォルカ、アイクで囲んでおき、
カラスが溜まって来たところを他のユニットで撃破し、奪い返した。
右の橋を抑えていたオスカーは、クラスチェンジ一番乗り。
今後はティアマトみたいに壁+スーパーサブで活躍してもらおう。
ノシトヒが向かってきたので、Kランス装備のマーシャを当てたら
見事必殺が出て1ターンキル。長弓ゲット。
あとは、残ったカラスと橋上の手槍ハルバーディアの相手をして、10ターン終了。

コメント

発汗

朝、あーうーショップで新しい電池をもらった。
ようやく復活。

その後会社に行き、健康診断の紙をもらってから
健康診断を受ける場所まで移動。
そしたら、受付に「1時に受付を再開します」の札が置いてあった。
午前中の受付は11時で閉まるらしい。
片道15分、折角歩いてきたのに・・・30分無駄にした。
しかも歩いている時に限って太陽が出てて、暑いのなんの。

健康診断の紙で過去の体重を見てみたら、
三年前は75kg、去年・一昨年は70kg、そして今年は68kg。
三年越しで、7kgのダイエットに成功している!

コメント

[FE]蒼炎2周目 第11章

かなり苦労しました。
1ターン目。
まず中央の村を守るために、Mシールドをかけたオスカーをぶちかまし、
そしてティアマトも向かわせるのだが、同時に騎馬兵を1匹倒し、
その場にオスカーを止めて、2人で敵をせき止める。
左下は、とりあえず無視。
右は、新規参入のネフェニー、ケビンあたりで壁を作る。
2ターン目以降。
右は、ネフェニーが怒り発動で楽になった。倒したあとオスカーたちと合流。
左下は剣士が1人と自警団が来たので
剣士を倒し、てつの斧装備の自警団員を端に追い詰め
武器を外したアイクとモゥディで囲んだ。これで自警団を倒さずに済む。
中央の村は、間接攻撃で魔法使いを全滅させるまで、その場で粘る。
その後、Aナイトを倒して少しずつ前に進めた。
あとは基本戦術。ボスのおっさんからラグズソードを盗み、
ツイハークを仲間にしたターンで最後の村を訪問、同時に到達でクリア。

コメント

聞き分け

後輩がiPodしゃっふるを購入した。
今日は帰りの電車でやることがなかったので、
借りて聴いてみた。

ラインナップは、オレンジレンジ、ケツメイシ、スピッツ。
流行りものは滅多に聴かないので、まぁスピッツは分かるとして、
オレンジレンジとケツメイシは全く区別が付かない。
液晶で曲の情報が見れないし。

コメント

4件

[4]らむてが

コメントどうもです!
しゃっふるは既にファッションの一部と化してますからね。
私としては液晶がないのが残念ですが、欲しいのは良く分かります。

聞き分けは、そのジャンルに精通していないと難しいですよね。
特に最近のラップ混じりの曲は、歌声が少ないから
声質から個性を感じることが難しいし、余計分からないんだと思います。

ジャニ系も同じに見えるのかな・・・?ちょっと分かりません。
生田斗真くんぐらいかな、知ってるのは。
辻・加護が同じに見えるのと同じ現象でしょうか(笑)

[3]sana

我が家でも、娘がipod shufflを購入しました。
それだけなのですが。。。いや、うらやましいです。
私も、ipod欲しいですっ。

最近の音楽にかんしては、歌手名、ユニット名と、曲名を、
すぐに思い出せないという、老化現象がでて来てますが、
ミーハーの精神はまだ健在のようで、新しいものは取りあえず
聞いとくという感じです。 でも、メージャーな曲以外で、
聞き分けと言うのは、かなり大変な気がします。

それより最近、見分けがつかないのは、ジャニーズ系の男の子達です。
全部同じに見えるよ。 

[2]らむてが

ですよねぇ。流石に以心伝心ぐらいは分かりましたが。
ある意味、違いの分からない男になってしまいました。

[1]タカシ

オレンジレンジ自体の曲も、余程違わない限り区別がつきません・・・
全部同じに聞こえるよ・・・_| ̄|○

東北

今年はうちの親父が定年退職する。
記念に、家族旅行に行くことになっているのだが
それのコーディネートを任されてしまった。

おふくろの希望としては、十和田湖と田沢湖。
親父は、ゆっくりしたいので三泊四日を希望。

東北地方のガイドブックを見ながら、プランを考えていた。
実は、あっちの方って遠いなぁ。新幹線でも3時間かかる。
十和田湖は、終点八戸から1日3本しかないバスで2時間半!
1日目はほぼ行くだけになりそうだ。
交通機関だけでは流石に不便なので、レンタカーは必須だな。

コメント

あーっと、第10章は昨日クリアしたんだけど
今日のネタにしちゃおう。

1ターン目、いきなり自軍フェーズで右下の見張りにマーシャで攻撃し
増援を出して、こちらのフェーズ中に、左からの増援に先制攻撃。
アイク、ワユ、オスカーの壁と、セネリオ、イレース、ヨファの援護射撃で突き進む。
増援を倒し終わったころ、右からの増援が到着。
ここは、オスカーと、もうひとりを交代制の壁にして対処。
あとは基本戦術。
左上の小部屋にいるボス部隊は、一匹ずつおびき寄せて倒した。
そして離脱地点のハルバーディアにチクチク攻撃してレベル上げ。
レベル上げの最中、マーシャが必殺でやられた・・・必殺の確率は「1」。
恐ろしいねぇ必殺は。

2回目も同じ戦術で。
今度は、ハルバーディアの武器が壊れてから、マーシャはレベル上げ。
あまり時間かけすぎるのもなんなので、いい加減にしてクリア。
ヨファもレベル上げすればよかったな・・・。

コメント

第8章。
実はここまで武器が買えなくて非常に切羽詰っていたが
ようやく武器を購入。といっても資金が少なくて買えたのは僅かだが。
ここは3方向から来る敵を一定ターン凌がないといけない。
下は、敵騎兵の再移動による波状攻撃がとてつもなく強力なので
ほとんどティアマトに任せる。
赤の宝玉を持っている神官が前に出てきたので、おいしく頂く。
右は、最初のターンはボーレを使い、あとはオスカーで食い止めた。
長弓使いのアーチャーはショートスピアで撃破。長弓ゲット。
左は、アイク、ワユ、セネリオで少しずつ前進。
一定ターン以内にイレースのところに行く必要があるので
Aキラーやリガルソードを駆使してAナイトを撃破した。
無事にクリア。

第9章。
海賊を倒さないといけないので、砂浜方面に速攻をかける。
かつ、敵に魔法使いが多いため、聖水とMシールドを駆使。
ポールアクス持ちの戦士が憎たらしい!
アイクを担いできたオスカーが狙われてしまう。
ここは、オスカーにもMシールドをかけることで、なんとか凌いだ。
その後オスカーは、下から来るソルジャーどもの相手。
ワユは海賊を倒し、途中仲間になったマーシャとさらに左方向へ。
残った敵はアイク、セネリオ、ヨファあたりで対処。
海賊の増援をギリギリのところでワユが食い止め、
その隙にマーシャが民家を訪問した。これで、この章最大の難関を突破。
あとは基本戦術で最後まで。

コメント

2周目で主力にしたいユニットや
スキル、支援効果などを調べて・・・
マニアックモードでスタート。

今作は、クリア後のお楽しみということで
2周目のプレイで色々と仕掛けがある。
キャラの成長方式を「ランダム」か「固定」か選べるのだ。
ランダムは、これまでのFEシリーズと同じ。
まぁ、乱数調整とかしないと本当のランダムではなかったりしたが
今作は完全にランダムみたい。

で、固定の方は、キャラの持っている成長率に合わせてパラメータが上昇する。
つまり成長具合いで使えないキャラが出ることがなくなる。
逆に、狙った通りのパラメータにしたりすることができない。

ただし固定方式でも、戦う敵や持ってる武器による補正がいくらかかかるので
この武器持ってずっと戦うと運が上がるけどHPが上がりにくい、などがある。
(LVが上がる瞬間に条件が揃えばいいのかどうか、は良く分からん)

さらに、2周目からは、
装備すると特定のパラメータが上がりやすくなる、という指輪が存在する。

てことで今回は固定方式で遊んでみることにした。

第7章まで進んだ。
ティアマトに頼りっきりで、この先不安。
剣と槍ばかりで戦ってると武器がなくなっちゃうので
仕方ないんだと思うけど。
でもアイクとオスカーはバンバンレベル上がってる。

やはりマニアックは難しい。
第1章から傷薬を多用するし、第4章は地形が平坦なので
ユニットの位置をよーく考えないと、すぐ懐に入られる。
第5章では、武器が不足していたので
ティアマトを突っ込ませて、てつの大剣を持った剣士を倒しにいった。
ついでに敵将も倒しちゃった。

第6章は、森の中を移動するより、スタート位置で敵をおびき寄せ
木を利用して敵を塞いだ方が戦える。
途中で、弓兵を倒すためアイクが外に飛び出してしまったが、
向かってくる敵の攻撃をかわしながらバシバシ倒していってくれたので
逆に進軍が楽になった。

第7章は、盗賊が早すぎるので、宝箱1つは諦めた(祈りの書)。
右側の1個を取らずに置いておけば、それに向かって盗賊が進んでくるので
そこを攻撃して奪い返した。
増援が出てくるラインを超えないように気をつけつつ、見える敵を倒し、
増援を出すと同時に左下、右下、上の順で倒していった。

コメント

寿命

携帯電話の電池が、いよいよ寿命を迎えそうだ。
何もしなくてもバッテリー切れする。
というわけで、あーうーショップに行く。

取り寄せで一週間ぐらいかかるそうだ。
もう古いしなー。新しいのに買い換えるべきだったか。
でも、別に新しい機能とかあまり使わんしな。

コメント

抗う

「抗う者たち」という芝居を観に行った。
周りの人は結構泣いてる人が多かった。
右に座っていたおばちゃんなんて、凄い鼻すすってたよ。
だけど自分は話のツボが理解できなくて、感情移入以前の問題。
いや、ある程度分かっていたつもりだったんだが。
そんなに泣けたんかー、というかんじ。
本当だったら、これくらいの話は分からんとなぁ。。。
大人なんだし。

コメント

[Perl]旧暦

Perlスクリプト発見!
http://homepage2.nifty.com/sophia0/sub04.html

先人の知恵を早速使わせてもらった。
んー、なぜか丑の日が一日早く来ちゃう。
何が悪いのか分からんので、補正した。
日の十二支は、順番に回ってくるもんだし
無理矢理補正しても大丈夫でしょ。

これで土用の丑が出るようになったはず。
7/28をお楽しみに・・・

コメント