溜めていた分を一気に書きます。
●外伝12
マークの章です(マイユニ&ティアモの子)。
継承スキルは、疾風迅雷と戦知識。♀です。
前に書くのを忘れましたが、
ウードはリズ&フレデリクの子で、
デュアルサポート+とデュアルガード+を継承しました。
ウードは速さの初期値がいきなりMAXだったので(意外にも)
早速アサシンにCCさせました。
今まで主力に弓使える人が居なかったし。
マークはレスキューしてしまいます。
最初は基本的に西側に固まって北に進軍。
一番南東の階段からグリフォンナイトが出てきたら
増援打ち止め。その頃になると敵の飛行部隊が
わんさか飛んでくるので、カウンターに気を付けつつ
下がりながら迎撃。
キラマス、宝箱回収、ボス撃破で終了。
ルキナは早速Lv20に到達したのでCC。
マークは、戦知識のおかげで経験値がどっさり入るので
どういう運用にするか迷い中。
とりあえず傭兵経由。
●外伝10
セレナの章です(ティアモ&マイユニの子)。
継承スキルは、疾風迅雷と戦知識。マークと同じ。
増援が無くなるまでスタート位置で迎撃したあと、
ホラントまでの道を開けて、さらに
ボス前にいる敵も倒しておいてから、ホラントと会話。
その後の増援倒して、ボス倒して終了。
マイユニが七色の叫びを覚えたので、
これでだいぶ戦いが楽になるかな。
マイユニはこのあと、どうしようかな…
蛮族になって金稼ぎできるようにするかな…
●14章(船)
マイユニは蛮族にしてしまいました(笑)
魔法ユニットから、異色の転身ですww
マークは、Pナイト→傭兵→盗賊→アサシンで行きます。
セレナは、傭兵→剣士→ダークマージ→ソーサラーで。
ここはマップが狭いんで、最初からがっつり攻めてくる
騎兵がカウンター持ちならリセットしました。
左側はセレナ、右側はマーク、下はマイユニ中心で。
マリアベルは、増援Pナイトのカウンター持ちを処理。
●外伝9
シンシアの章です(スミア&クロムの子)。
継承スキルは、疾風迅雷と天空。
かなり手こずってしまいました…。
1段目:スタート位置すぐ上の左右の敵、
2段目:奥のがれき付近の敵の左右の敵、
3段目:最初は友軍で、ボスに騙されて敵軍になる奴ら。
1段目は、まず左の敵を釣って、
シンシアが来るところを即スミアで説得。
左側だけなら1ターン目で一掃できる戦力です。
その次の、1段目右の行動パターンが読めず…
3ターン目には、必ずこちらに攻めてくるのですが、
近づきすぎると2ターン目に攻めてくる場合があり、
例え攻撃範囲に入らなくても、2ターン目の時があるので
ここの処理がうまく行きませんでした…
さらに、2段目の敵を同時におびき寄せてしまう
可能性もあるので、奥に攻めすぎると失敗します。
この後にも罠が待っていたのですが…
2段目は、1匹でも釣ると左右一斉に動くので、
できるだけ右端にユニットを固め、まずは右側から。
そして、左側から近づいてきたところをうまく迎撃して
ここはそこそこうまく行きます。
3段目の敵(元友軍)は、いろいろロジックがあって、
・奥のがれきのラインを越すと一斉に動く。
・全員(12匹かな?)敵軍になった次のターンに一斉に動く。
・動く前でも、殺せると思ったら殺しに来る。
(おそらく、ルナ仕様のロジック)
・友軍時、レスキューすると、初期位置に戻りに行く。
・ボスは、全員敵軍にするまでは友軍をだますのを優先。
攻撃もしてこない。
友軍をレスキューすることでボスを釣ることができるので、
全員敵軍になった直後に、ボスを倒すことが可能です。
しかし、この場合がれきラインのロジックで攻めて来る、
と思っていたのですが、ボスを倒したにも関わらず、
「まだ攻めて来ねーのか、よし、こっちから攻めてやるぜ」
というボスのセリフが出てきて、不意打ち食らいました…
納得いかねー。
仕方なく、友軍はひとりだけ残してボスを倒しました。
そしたら、がれきラインのロジックで攻めてきたので
これでようやくクリアできました。
でも、3段目の敵は強いので、危うく失敗しそうでした。
この章で、マークは盗賊のレベル5ぐらい、
セレナは、ソーサラーまで行けました。
てか、賢者挟んで達人覚えさせた方が良かったな…
ま、もう遅いですけど。
マイユニは、蛮族のあと傭兵にCC。勇者を目指します。
サンダーソードで魔力を利用したいしね。
あ、ボウナイトもありか。
●15章
ここもマップが狭いんで、すぐ当たる敵のカウンター持ちは
リセット推奨。奥にいる騎兵とかは意外と苦戦します。
はっきり言って、サイリをレスキューしてしまえば
全然難しくないですね。
ジェネラルがかなり固いので、特攻武器を意識しないと
辛いですけど、それ以外は問題ありません。
----
さて、ようやく、弱めのランダム遭遇戦なら
クリアできるぐらいの強さになってきました。
地形をうまく利用できる所じゃないと無理ですけど…
(河とか山とか、飛行ユニットが居座れて、
敵にも飛行ユニットや弓兵がいなければ、何とか。)
おかげで、ようやくマリアベルの疾風迅雷が
見えてきました!現在Lv14。
これでブレディは、疾風迅雷ゲットできそう。
もう1回遭遇戦を待って、次はブレディ仲間にします。
アズールは、どうしようかな…
今からオリヴィエをダークペガサスにして、
遭遇戦で経験値稼ぎができるかどうか…
実は、チェンジプルフ2回使ってLv30にしちゃったしwww
相当経験値入りづらいと思います。
●外伝12
マークの章です(マイユニ&ティアモの子)。
継承スキルは、疾風迅雷と戦知識。♀です。
前に書くのを忘れましたが、
ウードはリズ&フレデリクの子で、
デュアルサポート+とデュアルガード+を継承しました。
ウードは速さの初期値がいきなりMAXだったので(意外にも)
早速アサシンにCCさせました。
今まで主力に弓使える人が居なかったし。
マークはレスキューしてしまいます。
最初は基本的に西側に固まって北に進軍。
一番南東の階段からグリフォンナイトが出てきたら
増援打ち止め。その頃になると敵の飛行部隊が
わんさか飛んでくるので、カウンターに気を付けつつ
下がりながら迎撃。
キラマス、宝箱回収、ボス撃破で終了。
ルキナは早速Lv20に到達したのでCC。
マークは、戦知識のおかげで経験値がどっさり入るので
どういう運用にするか迷い中。
とりあえず傭兵経由。
●外伝10
セレナの章です(ティアモ&マイユニの子)。
継承スキルは、疾風迅雷と戦知識。マークと同じ。
増援が無くなるまでスタート位置で迎撃したあと、
ホラントまでの道を開けて、さらに
ボス前にいる敵も倒しておいてから、ホラントと会話。
その後の増援倒して、ボス倒して終了。
マイユニが七色の叫びを覚えたので、
これでだいぶ戦いが楽になるかな。
マイユニはこのあと、どうしようかな…
蛮族になって金稼ぎできるようにするかな…
●14章(船)
マイユニは蛮族にしてしまいました(笑)
魔法ユニットから、異色の転身ですww
マークは、Pナイト→傭兵→盗賊→アサシンで行きます。
セレナは、傭兵→剣士→ダークマージ→ソーサラーで。
ここはマップが狭いんで、最初からがっつり攻めてくる
騎兵がカウンター持ちならリセットしました。
左側はセレナ、右側はマーク、下はマイユニ中心で。
マリアベルは、増援Pナイトのカウンター持ちを処理。
●外伝9
シンシアの章です(スミア&クロムの子)。
継承スキルは、疾風迅雷と天空。
かなり手こずってしまいました…。
1段目:スタート位置すぐ上の左右の敵、
2段目:奥のがれき付近の敵の左右の敵、
3段目:最初は友軍で、ボスに騙されて敵軍になる奴ら。
1段目は、まず左の敵を釣って、
シンシアが来るところを即スミアで説得。
左側だけなら1ターン目で一掃できる戦力です。
その次の、1段目右の行動パターンが読めず…
3ターン目には、必ずこちらに攻めてくるのですが、
近づきすぎると2ターン目に攻めてくる場合があり、
例え攻撃範囲に入らなくても、2ターン目の時があるので
ここの処理がうまく行きませんでした…
さらに、2段目の敵を同時におびき寄せてしまう
可能性もあるので、奥に攻めすぎると失敗します。
この後にも罠が待っていたのですが…
2段目は、1匹でも釣ると左右一斉に動くので、
できるだけ右端にユニットを固め、まずは右側から。
そして、左側から近づいてきたところをうまく迎撃して
ここはそこそこうまく行きます。
3段目の敵(元友軍)は、いろいろロジックがあって、
・奥のがれきのラインを越すと一斉に動く。
・全員(12匹かな?)敵軍になった次のターンに一斉に動く。
・動く前でも、殺せると思ったら殺しに来る。
(おそらく、ルナ仕様のロジック)
・友軍時、レスキューすると、初期位置に戻りに行く。
・ボスは、全員敵軍にするまでは友軍をだますのを優先。
攻撃もしてこない。
友軍をレスキューすることでボスを釣ることができるので、
全員敵軍になった直後に、ボスを倒すことが可能です。
しかし、この場合がれきラインのロジックで攻めて来る、
と思っていたのですが、ボスを倒したにも関わらず、
「まだ攻めて来ねーのか、よし、こっちから攻めてやるぜ」
というボスのセリフが出てきて、不意打ち食らいました…
納得いかねー。
仕方なく、友軍はひとりだけ残してボスを倒しました。
そしたら、がれきラインのロジックで攻めてきたので
これでようやくクリアできました。
でも、3段目の敵は強いので、危うく失敗しそうでした。
この章で、マークは盗賊のレベル5ぐらい、
セレナは、ソーサラーまで行けました。
てか、賢者挟んで達人覚えさせた方が良かったな…
ま、もう遅いですけど。
マイユニは、蛮族のあと傭兵にCC。勇者を目指します。
サンダーソードで魔力を利用したいしね。
あ、ボウナイトもありか。
●15章
ここもマップが狭いんで、すぐ当たる敵のカウンター持ちは
リセット推奨。奥にいる騎兵とかは意外と苦戦します。
はっきり言って、サイリをレスキューしてしまえば
全然難しくないですね。
ジェネラルがかなり固いので、特攻武器を意識しないと
辛いですけど、それ以外は問題ありません。
----
さて、ようやく、弱めのランダム遭遇戦なら
クリアできるぐらいの強さになってきました。
地形をうまく利用できる所じゃないと無理ですけど…
(河とか山とか、飛行ユニットが居座れて、
敵にも飛行ユニットや弓兵がいなければ、何とか。)
おかげで、ようやくマリアベルの疾風迅雷が
見えてきました!現在Lv14。
これでブレディは、疾風迅雷ゲットできそう。
もう1回遭遇戦を待って、次はブレディ仲間にします。
アズールは、どうしようかな…
今からオリヴィエをダークペガサスにして、
遭遇戦で経験値稼ぎができるかどうか…
実は、チェンジプルフ2回使ってLv30にしちゃったしwww
相当経験値入りづらいと思います。
posted at
コメント