<第20章>
カミュ登場。
なんと、ここから先のザコは勇者シリーズがデフォルト!!
守備の弱いマルスやジュリアンはメッタ打ちにされる。
この2人は、なかなか活躍出来なくなってしまった。
まず最初に当たるパラディン4騎に苦戦。
ラディやナバールがやっつけ負けする中、
カチュアを当てたら生き残ってくれた。
なんなんだろうこの人は…
4騎片付けたら、跳ね橋を降ろし次の敵を相手。
同時にナバール達は村のシューターを破壊し、
ついでにデビルソード盗賊も倒す。
増援は跳ね橋のところで塞き止める。
カミュは、ザガロでおびき出して袋叩き。
グラの使用回数が1回減っちゃったけど気にしない。
<第21章>
けっせんマケドニアです。
とにかく、みんな引いて守って凌いだ。
敵がナイトキラー持ってることが多くて、時々うっかり。
それと、敵の速さが意外に速くて、
2回攻撃出来ないことがしばしばあった。
敵の魔法使いは、とうとうトロン装備になった。
秘密の店で一応ドーピングアイテム買い占めました。
<第22章>
ミシェイルの章です。
敵の特効武器に気を使いつつ、普通に進軍。
ガトーの村は間に合ったけど訪問してません。
問題は増援の処理。
ハード5の増援は、敵ターンで出現したあと
すぐ移動して攻撃して来るので、
砦の前で待ち伏せする訳にはいかない。
それに敵1体倒すのに2人がかりになってしまうので
1ターン6体のペースで倒すのは無理。なので、
少しもったいないが、階段の2マスのところで塞き止めて
壁ユニットを入れ替えつつ倒していった。
ウォームはマルスが避雷針役。
まあ、それが彼の役割なんだけど。
<第23章>
ガーネフ登場。
歩いてくるウォーム使いがいるので
とにかくここもスタート位置からほぼ動かず
引いて守って、近付いて来たら一気に攻めた。
敵からなるべくダメージを食らわないように
スナイパーはロングボウも惜しみ無く使った。
増援を片付けたら、大地のオーブを使って、
ニセガーネフを判別。一番奥のやつだった。
ニセガーネフは面倒なのでなるべく相手にせず。
何しろ、ニセガーネフの速さが最大値までいっていて、
やつに対して2回攻撃出来るユニットがいないので、
反撃では1ターンで倒せない。
通り道にいるやつだけは、直前にセーブして
反撃でキラーボウの必殺が出るまで粘った。
info: 18:30/19:00 \?+1order 中央
予約制だったのですが直前になって行こうと決心したのですが
ギリギリ空きがあったみたいで、危なかったです。
ハロウィンのイベントも兼ねていて、
有志の方がメイドさんや執事さん、魔法使いの格好をして
おもてなししてくれました。
メニュー表や飾りつけ、料理も手作りっぽかったです。
木村林太郎さんがアイルランド旅行(修行?)に行っていて
久しぶりに日本でのライブになりましたが、
相変わらずの染みるボーカルとハープに聞き入りました。
新曲も良かったです。
ボタンアコーディオンは蛇腹の押しと引きで音が変わるというのを
初めて知りました。
そう思って改めて演奏を見ると、凄〜く難しそうに見えます。
<第18章>
グルニア大橋。
橋の入口で全ての敵を待ち受ける作戦。
流石に敵が強くなってきて、
普通のザコでも攻撃力が30越えてる。
カチュアがやっつけ負けしそうになるが、
瀕死で耐えるという場面が何度かあった。
でもまあ、なんとかなって、チクチク用のホースメンを
砦におびき寄せて、パラディンも違う砦におびき寄せて、
エストでチクチクしてLV20に。
エストのあがり具合はそれほどでもなかった。
それから、リンダがクラスチェンジ。
<第19章>
ラーマン神殿。チキが仲間になるところ。
ここは特筆すべきところなく、さくっとクリア。
<第13章>
もくばたいのマップ。
動くシューターを最初に倒したいので
上からジュリアンとラディ、
中央からザガロとナバールで応戦。
片付けたら、下側を倒しに行って、
中央のアストリアをおびき寄せてミディアで説得。
あとはセーブポイントを活用しつつ、中央突破でクリア。
なんか、簡単だったな。
アストリアの並びにいるエレファント2本が
なぜかこちらに攻撃して来なかったし。
<第14章>
グラです。
1ターン目、まず跳ね橋を降ろし、
ナバールと、Dナイトにしたラディでシューターを倒す。
その向こうにいるAナイトが騎馬に特効なので
ザガロでふたをする。
その後、戦力を集中させるために、
右ルートには行かず全員中央へ。
ただし盗賊が右ルートを北上してくるので
こいつだけは迎撃する。
ロングボウ持ちの敵を倒しに行きつつ、
ジュリアンは、宝を盗んだ盗賊が画面外に消えるマスで待機。
やがて、パオラカチュアが飛んで来る。
今回パオラは育てる気なし。
カチュアはPナイト増援を相手にしてみたけど
攻撃を1回しか受け止められないため、
おっかなくて3匹ぐらいしか倒せず。
しかしその後、ジオルにチクチクしてLV15ぐらい。
最初は力が無くてダメージ0だったんだけど
鉄の槍空振りで、銀を持てるまで武器レベルあげて、
銀武器でダメージを与えて行った。
そして、この時点で速さはカンストし、
力や守備もそこそこあがって、
いきなりエース級に成長してしまいました。もうカチュア育てるのやめようかな。
成長の仕方が明らかに良過ぎ!
<第15章>
カダインです。
ナバール、ラディはDナイト、カチュアは弓兵で出撃。
ここは魔法使いがみんなボルガノン持ち!
カチュアが1回食らうと瀕死になるぐらいの被ダメ。
しかし、全ての敵をスタート位置で迎え撃ったら
なんとか凌げました。
弓兵カチュアが、魔法攻撃を避けまくってくれたし。
ナバール、ラディは敵の攻撃範囲外から
一気に近付いて、鋼や銀を惜しみ無く使って
一撃で倒せばダメージ食らいません。
カチュアはこの章でLV20に。
<第16章>
アリティアに戻ってきました。
まずスタート位置に飛んで来るDナイトを迎撃し、
こちらのDナイト隊は村方面へ、残りは牢屋へ。
Dナイト隊は、村を破壊しに来た盗賊を倒したら
本体にすぐ戻る。
あとは、増援もまとめて牢屋内で待ち伏せ。
しかし、ザガロとカチュアが強過ぎて
やっつけ負けならぬやっつけ勝ちで
敵をどんどん吸い込んで行ってしまった。
カチュアはLV6にして速さと技がカンスト。
アランの村をゆっくり訪問して
ボスは、敢えてカチュアの銀弓VSボスのキラーボウで。
あっさり必殺出て終了だった。
一応、闘技場に入りたくなるかもなので
ここでセーブデータ分岐しました。
<第17章>
アリティア城内。
Dナイトナバールを城外左回りで走らせて
盗賊が消える場所を押さえれば
ゆっくり進軍出来る。
ゆっくりしてたら、奥のマムクートがかなり強い。
カチュアをパラディンにしたのだが、
パラディンの速さでは2回攻撃出来なかった。
ドラゴン系武器はちゃんと使わないと
この先辛くなるかも。
でも、ハード5もだいぶ波に乗って来たので
そんなに苦労するところはないでしょう。
<第9章>
ジョルジュと、初めてマムクートが出てくる章です。
ジェネラルでザガロを鍛えたので、
ワープで一番右下の宝箱のうえに飛ばして
あとはゆっくり進軍、といった感じ。簡単簡単。
金塊も拾ったので、これで財政難から救われました。
<第10章>
マリアとミネルバの章です。
最初に攻めてくるSナイト4騎が強い。
てか、敵が持ってる武器は全部「銀」シリーズだし
それ以外の武器(手槍やキラー系)は錬成されている!!
とうとうこの領域まで来たか。
先に進まないと、後ろからの増援を相手にできないので
最初にザガロが、ナイトキラーで
手槍Sナイトを一突きで倒したあと、
残りのユニットは縦一列に並んで壁を作った。
これで、2回同時に攻撃されるユニットが無くなる。
続いて、Dナイトやらが飛んでくるが、
到着するまでに建物の中に全員退避して、
ザガロでふたをしてしまった。増援もここで足止め。
その間に、マリア救出とミネルバ説得と、
勇者が持っているマスタープルフをゲットしに行く。
勇者を倒しに扉を開けたら、なんとホースメン増援が
山越えしてこちらに向かってきた。
まぁ向こうは2騎だし、返り討ちにしてやったけど。
あとは順調にクリア。
ナバールをCCさせました。本当はマリクにしたかったけど
もう一人壁役が欲しかったので。
しかし、今思うと、ウルフ死亡のまま突き進んだのは
やっぱりまずかったかな。ザガロが大活躍してるし。
<第11章>
ノルダです。そういえば奴隷市場じゃなくなったのね。
(って前にも書いたかもしれない)
特に何もなくクリアしました。
リンダは、ホースメンを市街地までおびき寄せて
砦の上に誘導して、チクチクやってLV12ぐらいにしました。
その後も要所で使ってレベル上げしました。
<第12章>
アカネイア・パレス内部。
ボア様御一行は全員生還しました。
1ターン目、ザガロを牢屋内にワープさせて、まず魔法使いを倒す。
弓兵の攻撃を1ターンだけ受け止めることができるのは
ミディアとトムスの2人なので、
その2人にだけ攻撃があたるようにうまく移動しつつ、
ザガロが弓兵を倒す。これで全員救出できます。
うかうかしてると、下からのヒムラー隊と後ろからの増援に
挟み撃ちにされるので、本体も急いで牢屋に向かう。
ヒムラー隊の前に当たる魔法使い(もうボルガノン持ってる)は
ナバールの手槍で迎撃した。
無事、牢屋の前に全員到着。
1マスの隙間をザガロとナバールが交代で壁役をして、
ヒムラー隊と増援を少しずつ片付けていった。
しかし、ナバールがパラディンLV4で守備17あるんですけど。
ウルフがいない分、かなり助かってます。
あとは各個撃破で終了。
もう主力のほとんどは、レベルが頭打ちになっちゃった。
マスタープルフ2個ゲットしたけど、誰に使おうかな・・・
<第6章>
オレルアン城内。
魔法使いの被ダメが半端じゃねえ!
幸い、その他の敵は動きが鈍いので
最初に手槍で返り討ちにしてやった。
あとは一気になだれ込み片付けた。
が、一度ザガロが盗賊のアーマーキラーで必殺出された。
アイツら、盗んだ武器でも攻撃してくるのか。
右上の階段塞ぎ係は、ナバールで。
なぜか、Sナイトにしたら守備が14で一番固くなった。
きずぐすりは結局1回しか使ってない。
最後のボスはジェネラルなので、もちろんチクチクしました。
主力は平均LV17程。ちょっと金使い過ぎたかもしれない。
<第6章外伝>
特に何もなくクリア。
やっぱり外伝マップはスキップしようかな。
<第7章>
もちろん三姉妹とミネルバは全員弓でトンボ捕り。
罠地帯は、流石にSナイト4騎同時は辛いので
(ナイトキラー装備のやつもいるし)
真ん中の砦をザガロで塞ぎ、その後山越えで
ジュリアンが左の砦を塞いだ。
<第8章>
ワーレンです。
闘技場はスルーで。
増援のホースメンをラディがチクチクして
LV12ぐらいまであげた。
一度育てて見たかったんだよね。
でも、いよいよ財政的にやばくなってきた(笑)。
あとは苦労なくクリア。
レベルが20で頭打ちになるから
この先敵が強くなってくると難しくなるかも。
ラディはしかも意外と固くなりますね。
この先も使いたいです。
今回サジを育ててみたけど、全然ダメでした。
地味キャラクリアをしたときにラディはエースでしたよ。
足をひっぱるサジ、マジを横目に必殺出しまくってました。
<第4章>
マチスの章です。
序盤、左上の弓兵と盗賊を倒すのが意外と一苦労。
弓兵は手槍を装備してれば倒せるが、
盗賊は向こうから仕掛けてこないから無理。
ここで盗賊倒してる間にマチス隊が到着してしまう。
急いで右上の部隊を戻しても間に合わないので、
二軍ユニットも含めて壁を作って応戦。
ここがすんなり行けば、あとは各個撃破で問題なし。
途中、サジがAナイトに必殺食らったけど…
敵ホースメンは、砦の上におびき寄せて
ジュリアンとナバールがチクチク。
ボスはナイトキラーを落とすので
ボスではチクチクしなかった。
闘技場はスルーで行きます!
<第5章>
最初は、襲ってくる敵をなんとか凌いで
増援をスタート位置まで下がって迎撃する作戦にした。
いい砦がそこしかないので。
しかし、ペガサスとSナイトを同時に処理できず
確認ミスでカシムが死亡。
そこで今度は、ペガサスを迎撃する砦を
制圧地点のすぐ左下のところにして、
Sナイトはアベルが道を塞ぐことにした。
レナはアベルの回復に回ったので
ペガサス相手の方はギリギリの戦いだった。
てか、ウルフは一発で返り討ちにされたし…
ハーディン御一行は右下に一列に並べれば
敵が襲ってこないので、頑張れば全員生還出来たのだが。
まあその代わりザガロに頑張ってもらいます。
段々、敵の強さが厳しくなってきたかも。
ボスがアイテムドロップのときはチクチクしたくないし
ここ最近のボスのレベルが下級LV5ぐらいなので
チクチクでは限界があります。
<第2章>
前の章でカインがLV15まで行った・・・(笑)
おかげでスムーズに行きました。カインは2回攻撃できるようになったし。
でも、守備力は殆ど上がっていないので、慎重に。
ここのボスでもチクチクレベルアップして、
マルス、シーダ、オグマ、カシム、バーツをLV8に。
序盤からお金がたっぷりあって、しかも武器屋があるので
チクチクすればユニットを育てられます。
蒼炎のマニアックモードは、武器を買えるようになるまでが長くて、
武器が無くなることを気にしないといけなかったので、
それに比べたら、ハード5でもそんなに苦労してないです。
<第3章>
ドーガが2回攻撃食らって昇天した以外は特に問題なく。
スタート左から来る敵3体は、アベルが砦で待機して
ギリギリまで粘った。1回必殺が出てくれて助かった。
ボスは同じくチクチクして、主力はLV10〜12に。
人数引き連れていくのも面倒なので、
主力にならなそうなやつは殺しちゃいました・・・
なるべく、外伝マップはやっておきたいし。
<第1章>
いやー、きびしいね最初から。
ジェイガンのぎんのやり含め3人がかりで、ようやく敵1人倒せるぐらい。
1ターン目、まず手槍を人数分揃えて、下にいる盗賊を始末。
その後、その場で向かってくる敵を迎撃。
こいつらが予想以上に強くて、5回ぐらいリセット。
アベルカインは3回受けたら死ぬし、ドーガも4回で死ぬし、
ゴードンに至っては、2回攻撃を受けて即死しやがる。
ジェイガンをうまく使わないと、切り抜けられないよ・・・
しかも、最初は誰もきずぐすり持ってないのね。体力回復は砦のみですよ。
なんとかここを切り抜けられたら、あとは敵をおびき出して倒してボス戦。
アベルをあてると、必殺の確率が1だけあったのだが、
必殺食らったらリセット覚悟で、チクチクレベルアップしてみた。
途中で無事に運が1上がり、安心してレベルアップに励む。
アベルは10、カインはまだ進行中で11です。
でもね、なんか成長良くないよ(泣)怖いのでもう少し上げて行きます。
シーダとマルスも少しは上げとこ。
最後になった「嵐の護符」をゲットし、コンプリートしました!
これでもう対戦する意味は無くなったな。
でも、しょっぱなにワープ2回使って先制攻撃してくるやつの
対処の仕方が分からず、負けっぱなしだったので、
何か策を考えたいなぁ、というのはある。
あとはもう、ハード5だけか・・・
現在、トータル戦績は「63戦38勝」です。
護符は「嵐の護符」以外はゲットしました。あと1つです。
時間帯によって、相手の強さが全然違いますね。
昼間とか深夜とか、あまりゲームしてなさそうな時間帯だと
強い相手しかいないです。
みんながゲームしてそうな時間帯を狙うのがポイント。
それと、強いチームは、エレファント錬成が多いです。
移動コストが増える「重力の護符」というのを使ってきて、
相手に近寄られないようにして、飛行系で策敵しつつ遠距離で攻撃してきます。
これをやられると、「んまめ」や「スナイパーズ」は敵に近づくことすらできず
全滅というパターンが多いです。
そこで、これに対抗して、Dナイト4人の「空中戦」チームを作りました。
(破邪の護符という、特攻が無効になる護符をゲットしたので)
「空中戦」チームは今のところ10戦8勝ぐらいで勝ててますが、
たまたま弱い相手が続いてただけで、やはり強いチームが相手だと苦戦します。
時々、改造コードを使ってるっぽい、ありえない動きをするやつもいますが
そういうやつは置いといて。
なんとか、エレファントの雨をかいくぐる方法はないものか。
武器が足りないけど、Dナイト5人も試してみよう。
info: 19:00/19:45 レジ裏左隅
井波さんにはコトリ木がコーラス参加
曲目は後ほど更新
今回は、いつもの二人でのコーラスに加えて
高満さんを加えた三声コーラスの曲がありました。
一人と二人では全然違うけど、さらにもう一人加わると
また一段と響きが濃厚になりますね。
三声だったのは、井波さんが合唱部でやる気が出たという
なんとかという曲と、手紙の二曲です。
前者はもともと合唱用に作られているのだと思いますが
声が共鳴しているようで、凄い迫力で圧倒されました。
後者は聞き慣れた曲ですが、美しさに涙が出ました。
そして、なにげに新曲のM1も軽いテイストで良かったです。
今年一番のライブだったかもしれん。最高でした。
育てたユニットで部隊編成してみました。
まずは、スナイパー×4、ホースメンの弓偏重型!
その名もスナイパーズ。
初戦は負けました。暗闇の護符使われて身動き取れず。
未だ暗闇で勝てたことがない。おれも欲しいです。
2戦目は見事勝利!
ガンガン攻めに行ったのが功を奏しました。
相手の護符の効果で、双方必殺が出せない状況でしたが
それが逆に良かったかも。
続いて、パラディン×4、Dナイトの騎兵偏重型!
その名も、んまめ。方言で馬です。
こちらはいきなり初戦勝利!後攻で不利だったんだけど。
この回も、機動力を生かしてガンガン攻めました。
しかも、相手のチーム名がなんと
『100時間の成果』
だったから、なおさらうれしい(笑)
確かに、相手のDナイトカチュアは魔法防御まで緑色だし
錬成エレファントがたくさん降って来ました。
しかし、こちらは必殺無効の護符を使っていたし
全員守備が30あるので、相当固いですからね。
もしかしたら、この編成は万能型で強いかもよ。
気持ち良く勝てたのでここで止めましたが、
暗闇の護符が出るまでは、頑張りたい、かも。
実は一月ほど前、チャットのCGIが必要になって
探していたら、リアルタイム更新ができるやつを発見して、
使ってみたのですが。
ユーザによって色を変えたり、ログを見やすくしたり
機能追加したくなって、とうとうRubyに手を出しました。
Perlに似ていると聞いていたけど、別物でした。
知らない人が見たら、同じように見えるかもしれないけど。
構文が違うので、英語と仏語の違いに似ているかも。
職業柄、改造はなんとかしてこじつけました。
元のソースも、OOで作られておらず
バリバリ手続き型だったので(笑)
あとからマニュアルを見て、さらに違いを実感しました。
正直な感想ですが、Rubyの便利な書き方をうまく使わないと
逆に分かりづらいソースになりそうです。
それと、Perlの負の部分まで受け継いでしまったような。
メンテナンス性の良いコードを書けるようになるまで
時間がかかりそうです。
果たして、その域に達している人はどれくらいなのか。
世の中のRubyソースは天才的なものが多い気がします。
いろんな意味で。
3周目クリアしました!
パオラは運と速さを全く気にせず、なんとか力技守はMAX値。
(速さは、はやての羽がどうせ余るしね)
カチュアは伸びが良すぎるので、計画的に兵種変更して、
Dナイト・パラディン・スナイパー・ソードマスターの4種で
魔力と魔防以外MAXになるように育てました。
エストは守備が上がらず苦労しました。意外と技もギリギリでした。
技と速さは4種MAXとは行きませんでした。
写真はカチュア4種。武器レベルも全部Aにしました。
さて・・・ここまでやれば、色々なパターンの部隊が組めることだし、
いよいよ部隊編成するぞ!
最近更新がなかった「ほほえみ屋」というサイトを覗いてみたら
まるごと無くなってました。
数多ある嘘ニュースサイトの中で、最もお気に入りだったんだけどなー。
(というか普段はここしか見てなかったけど)
単に面白くしているのではなく、風刺がうまく効いていて、
腎臓ポータビリティ制度とか、センター試験shuffleとか
あわせ技が見事だったと思うんですけど。残念。
[2]らむてが
この先も使いたいです。
今回サジを育ててみたけど、全然ダメでした。
[1]まきお
足をひっぱるサジ、マジを横目に必殺出しまくってました。