talk to myself


結論から言うと、DS Liteをお持ちのみなさんは
「キラーソフトがダウンロード販売されたら買い」
で良いのではないかと思います。
でも、あったらあったで、楽しい機能は付いていますよ。

全てを説明できてませんが、以下読む気のある方はどうぞ。

■ハード面について
もちろん、軽くなってます。初代と比べたら(笑)
質量は、Liteと殆ど変わらないですね。

Liteと比較すると、筐体は、ほんの少し長くなってます。
タッチペンも、少し長くなってます。厚みは薄くなってます。

電源ボタンが中に入ったので、ふたを開けないと電源が入りません。
短押しリセット、長押し電プチなのでちょっと気をつけないと。
(Liteに慣れている人なら問題ないですね)
ボリューム調節がデジタルになりました。◎
アナログだと調節しづらかったので、これは個人的に嬉しい。

カメラは上画面の裏と、結合部分の2箇所にあります。
マイクも付いています。
画面が少し大きくなってますね。見やすいです。

起動しながら、明るさ調節できます。◎
selectボタンを押しながら音量調節ボタンを押すと、できます。
昔は、一度電源を切らないと調節できなかったのですが、
例えば、曇りの日はバッテリー消費を抑えるため暗めにする、
など、環境に合わせて調節しやすくなりました。

音量調節のマイナスボタンを押しながら起動時すると、
消音状態で起動できます。◎
電車の中でプレイするときとかに、便利かもしれません。
ただ、音を出したいときは0から上げないといけないです。△
(ミュート機能のオン/オフ切り替えではない、ということ)

■基本ソフトについて
インターフェイスは、Wiiを知っていると馴染みやすいでしょう。
Wiiのチャンネルと同じような概念で、アイコンが並んでいるので
起動したい機能をタッチすると、それが起動するような感じです。
カートリッヂを挿したら、そのゲームのアイコンが出てきます。
アイコンの並び替えも自由です。
また、Wi-Fiやペアレンタルコントロールなど、設定もWiiと似ています。

■カメラ機能について
まず、最初に起動したときに、何か1枚撮らされます。
(撮らなくても進められますけど)
撮影した写真は、携帯の待ち受け画面のように、起動したときに
上画面に表示されるようになります。
この起動時の画像を何にするかが、その人のセンスになります。

画像処理の機能として、タッチペンで簡単に画像を歪ませたり、
色を付けたりできます。フレーム付きの写真が撮れたりもします。
もちろん、フォトショップの様にはいかないので、
お遊び程度のことになりますが、
簡単に視覚的な遊びができる、というところがポイントです。

画像はSDカードに保存し、そこからPCにバックアップできます。
撮った画像は、640 x 480 の大きさで保存されてました。
ブログに乗せたりするのには、十分な大きさでしょう。
PCからSDカードに入れた画像は、DSi上では見られないようです。
#何か細工すれば見られそうな気もしますが。
#例えば、同名ファイルの違う画像にすりかえる、とか。
#ひまがあったらやってみます。

ちなみに、DSiで撮った画像ファイルは、中にサムネイル画像が含まれていて、
PCで画像編集したとき、中に残ったサムネイル画像が
編集前の状態で残る場合があるそうです。説明書によりますと。

また、DSi同士で、無線で画像をやり取りできるっぽいです。
面白い画ができたら、みんなに配信!、とかですかね。

画像は時系列(カレンダー)で整理されているので、
いつ撮った写真かがすぐ分かるようになってます。

■音楽機能について
起動すると、インコがお出迎えしてくれます。
マイクに向かって何か言うと、インコ語で返してくれます。

音楽機能は、大きく分けて「録音」「再生」の2つあります。
「録音」ですが、その名の通り、録音したデータを保存できます。
保存したデータを再生するとき、様々なエフェクトをかけたり
音程や速度を変えたりすることが出来ます。逆再生もできます。

これも、音声を手軽に弄れるという点で、子供の遊びに使えますが、
ちょっと工夫すると実用的な用途にも使えそうです。
例えば、聞き取りづらい英会話をゆっくり再生して確認したり、
A→Bリピートで繰り返し聞いたりすることができます。

次に「再生」ですが、SDカードに予め音楽ファイルを保存すると
そのファイルを再生できます。
フォーマットはAAC形式です。MP3は使えないので、何らかの方法で
変換する必要があります。iTunesを使ってる人なら、
設定でエンコード方式をAACにしたあと、変換したい楽曲を右クリック、
「AACバージョンを作成」を選択すれば、あとは待つだけです。
普段MP3の人は、ちょっと面倒ですね・・・。

「再生」の方の特殊エフェクトは4種類しか用意されておらず
逆再生もできないのですが、音程や速度は変えられます。
普段聞きなれた曲を、また違った味わいで聞く事ができます。

再生中、上画面には、音にあわせて動くシアターが表示されます。
普通のイコライザーもありますが、種類が豊富で面白いです。
中には、それ自体がコインを取っていくゲームになっていて、
L or Rボタンでマリオがジャンプするものもあります。
個人的には、音量によって上下する波の上を、
エキサイトバイクのバイクが走っていくやつがお気に入りです。
面白いスクリーンセーバーのように、ついつい見入ってしまいます。

再生は、ふたを閉じてもそのまま再生されるので、
携帯音楽プレイヤーとしても使えます。
画像処理は、ケータイでも比較的機能が充実していますが、
音声処理については、こんな風に手軽に弄れるものは
他に無いような気がします。(私が知らないだけかも)

■ダウンロード販売について
インターネットを利用したダウンロード販売があります。
何らかの方法でポイントを購入し、それと引き換えに
ゲームをダウンロードしてDSi本体に保存して遊ぶものです。
このシステムもWiiと同じです。
もちろん、インターネットに繋ぐ環境が必要になってきます。

今はまだ、ダウンロードできるものが1つしかなく、
(このあと解説しますが、無償ブラウザだけです)
今後のラインナップに期待、というところです。
もし、バーチャルコンソールのように、昔のソフトが
DSiで遊べるようになったら、嬉しいんですけどねぇ。
WiiよりもDSiの方が、VC向きと思うんですが。

■ブラウザについて
実は、結構気に入っちゃってるDSiブラウザ。
無償でダウンロードできます。Wiiと同じく、Opera製です。

機能的にはWiiと似ていて、文字入力の方法やお気に入り登録など
大体そのまんまです。

しかし、Wiiとは、UI(ユーザインタフェース)が大きく異なります。
決定的に違うのは、2画面ということです。
この2画面の特性を活かした表示方法が面白いです。

通常モードと縦長モードがあって、通常モードは、
片方の画面が全体表示、もう一方が拡大表示になります。
(どっちを拡大表示にするかは切り替えられます)
これが思いのほか便利で、ここを詳しくみたいな〜、というとき
さっとスクロールして、そこだけ拡大表示できます。

縦長モードは、携帯ブラウザでも実現しているやつがありますが、
ページをむりやり縦長に表示させる機能です。
テキスト中心のサイトで、レイアウトに拘りがなければ、
このモードで閲覧する方が便利でしょう。

お気に入りと一緒に、どっちのモードで表示するかを保存できるので
普段は通常で、このニュースサイトは縦長で、などができます。

また、Wiiではリモコンでポインタを動かす操作が必要になりますが、
DSiは、タッチペンを使わずにボタン操作でスイスイ行けます。
もちろん、タッチペンを使えば、それはそれで便利ですが、
スクロールは十字キーで。L or R を押しながらだとさくさく動きます。
縦長モードの場合、左右でページ送りになります。
リンクのクリックは、L or R 押しの移動でカーソル移動するので、
目的のリンクで A ボタン。B を押しながら左右でヒストリ移動。
Y ボタンでツールバーにカーソル移動します。

普段PCを使うとき、マウスよりキーボードをよく使う人なら、
このインタフェースは気に入ってくれると思います。

それから、検索に特化した機能もあって、
これはタッチペンが必要ですが、タッチペンで文字を範囲選択して
検索ボタンを押すと、すぐに検索画面に飛んでくれます。
Ctrl + c ⇒ Ctrl + v の手間が減ります。

以上の特性が素晴らしいので、気に入っているのですが、
難点もいくつかあります。

まず、音声・動画コンテンツが再生できないこと。
Flashぐらいは表示させて欲しかったですねぇ・・・。
デザイナーさんが作ったようなゴテゴテしたサイトは、不向きです。

それと、ちょっと処理が重いこと。
私が使っている無線LANの規格は11b(11Mbps)なんですが、
11gにしたら改善するかもしれませんね。
でも、ヒストリで戻るだけなのに、表示が追いつかないことがあります。
(まさか、キャッシュしていない、なんてことはないよね・・・)
画像表示のオン/オフ切り替え機能があるので、
画像を多用しているサイトは、オフにすれば少し改善するかも。

あと、このブラウザは1人で使う前提になっているので、
Cookieやお気に入り情報に注意が必要です。
まぁこれは、携帯端末の宿命的なところですけど。
例えば、最初にA君がみくしにログインしたとします。
そのとき、A君は「ログイン情報を保存する」にチェックをしたとします。
次に使ったB君がみくしにアクセスすると、A君のログイン情報が
残っているので、B君はA君を装ってみくしにアクセスできてしまいます。

たとえ子供が居なくても、ペアレンタルコントロールを利用して、
ブラウザの使用制限をかけておいた方が無難ですかね。
というか、そうすべきしょう。Cookieは知らぬ間に保存されて、
その上、出先で知らぬ間に弄られる可能性もありますし。
もし、失くした上に暗証番号を破られたら、悲惨ですね・・・。

まぁでも、このUIを体感したら、多少のデメリットは
目を瞑る気になりますよ。私はなりましたし。
ブラウザだけ見たいときは、PCを立ち上げる必要が無くなるし。

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少し前に、この日記で「Nifty Corners」という手法を紹介しましたが
Javascriptで動的に角を丸くするものを作ってみました。

アトリエに飾ってあります。
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/atelier/index.html

#今までは、あまりソースの中身をここで公開することは無かったのですが、
#ソース引用のための拡張タグを作ってみたので、今日はちょっと頑張って
#ソース解説を入れてしまいます。大雑把だけど。

「Nifty Corners」は、高さ1pxのブロック要素を、幅を変えながら積み重ねて
(正確には、幅ではなくマージンですが)
角を丸く見せるやり方をしています。
しかし、幅のピクセル数を直接HTMLに書いていくので、
丸く見せるのに適した幅を知らないと、丸くなりません。

#「Nifty Corners」の例では、5,3,2,1,1と削っています。
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■■□□□
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■■■■□
■■■■□

そこで、角を取りたい分のピクセル数を指定すれば、自動でピクセル数を計算して、
動的にブロック要素を積み重ねてくれるものを作ったわけです。
上記の例だと、5 という数字を指定すれば、5,3,2,1,1 という数列が得られ、
それをもとにブロック要素を作って、丸く見せるわけです。

さて、どうやって計算させるか?ですが、単純に円形で近似します。
以下、r ピクセル分の角を取る場合を考えます。
ちゃんと丸みを帯びるように見せるには、削られない部分から近似しないと
いけないので、例えば 5px の場合は、以下のように 6px 分まで考慮します。

■□□□□□
■■■□□□
■■■■□□
■■■■■□
■■■■■□
■■■■■■

上図の左下を座標(0, 0)として、円を描くことを考えてみます。
半径 R は未知として、円の式はこうなります。
 x^2 + y^2 = R^2

まずは、この R がいくつになるかを出さないといけません。
(結論から言うと、まぁ大体 R の値は r ぐらいになるんですが)

マスを塗るか塗らないかは、そのマスの中心が
円の内部に入るか入らないか、で塗り分けることにします。
一番下の行のマスは全て塗りつぶして、下から二番目の行は1つ以外塗りつぶし、
という条件を考えたとき、一番下の行のマスがギリギリ全て塗りつぶす範囲に
入っていれば、その条件を満たせそうです。
式で言うと
 (r + 1/2)^2 + (1/2)^2 = R^2
これを R について解けば、近似すべき円の半径が出ます。
 R = sqrt((r + 1/2)^2 + (1/2)^2)

このあとは、もとの円の式に y = 3/2、y = 5/2 ... と代入していって、
そのときの x の値により、塗るマスの数を判定していきます。

その部分のロジックがここにあたります。
var ar = [];
var vr = Math.sqrt(Math.pow(radius + 0.5, 2) + 0.25);
for( var i = 0 ; i < radius ; i++ ){
	var x = Math.round(Math.sqrt(Math.pow(vr, 2) - Math.pow(i + 1.5, 2)));
	ar[i] = x - 1;
	if( ar[i] <= i + 1 ) break;
}

変数 vr は、さっきの R のことです。
x - 1 するのは、最初の座標系が、r より 1 大きい範囲で考えているためです。
また、途中で break しているのは、x = y になるまで計算すれば、
あとはその結果を折り返すだけで良いので、計算の必要がないからです。

しかし、実は「折り返す」というロジックを考える方が面倒で(笑)
全て計算で出す方が早かったかもしれません。
以下が、折り返して全ての答えを出すところです。
どうしてこれで動くのかは解説しませんので、考えてみて下さい。
var len = ar.length;
for( var i = len ; i < radius ; i++ ) ar[i] = 0;

for( var i = 0 ; i < len ; i++ ){
	if(ar[i] - 1 >= len){
		ar[ar[i] - 1]++;
	}
}
for( var i = radius - 2 ; i >= len ; i-- ){
	ar[i] = ar[i] + ar[i + 1];
}

これで全ての塗りつぶしピクセル数(裏を返せば削りピクセル数)が出ました。
このロジックで 5px を計算すると、もとのNifty Cornersと同じ形になります。

#本当は、Nifty Cornersと同じ形にするために、何回も色々な式で試してみて、
#最終的にこの結果になった、というのが正しいんですけど。

さてさて、例えば 5px の場合、4px 幅の行が2つ連続して出てきますよね。
こういう場合は、同じ幅のブロックを重ねるよりも、
2px の高さのブロックを1つ用意した方が、処理が軽くなるわけです。
そこで、連続行をまとめるところのロジックが以下になります。
// margin & height for divs
var height_tmp = 1;
var height = [];
var margin = [];
for( var i = ar.length - 1 ; i >= 0 ; i-- ){
	if( i > 0 && ar[i] == ar[i - 1] ){
		height_tmp++;
		continue;
	}
	height.push(height_tmp);
	margin.push(radius - ar[i]);
	height_tmp = 1;
}

margin は、削りピクセル量と考えて下さい。
margin と height の各配列の要素数は、作るブロック要素の数と等しくなります。
配列を逆からまわしているのは、y座標が上に向かって正なのに対し、
HTMLの描画系は下に向かって正になるので、ここで順番を入れ替えちゃってます。

あとは、DOMを動的に生成しておしまいです。
久々に、気軽にロジックを組めるいい題材に出会えたような気がします。

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ようやく全キャラクリア達成しました。
最後のロック・ジュエル2連戦がなかなかきつかったです。

クリアタイムのベスト3です。1回ずつしかクリアしていないので
こだわればもっといい記録になると思いますが、
ナチュラルな記録ということで。

1位:ボンカース(ハンマー)7:47:45
2位:バイオスパーク(ニンジャ)9:08:75
3位:ギム(ヨーヨー)9:19:30

圧倒的にハンマーが強いですね。
威力が高い&連打が効くので、ガツガツ行けます。

ニンジャが2位というのは意外でした。
くないは威力低いですが、攻撃範囲は広いのでそこそこ使えます。
イズナ落とし中の体当たりが威力大なので、これを利用すれば
クラッコやダイナブレイドなどは、ちゃちゃっと倒せます。

3位のギムは、扱いに慣れているというのもありますが
やっぱり、ゲイザースパイラルの使い勝手が良いですね。
対空性能が素晴らしく、威力もそこそこあります。
ワムバムが1回つかみに来る間に、ゲイザースパイラルを2回入れれば
計3回ダメージ与えられます。

一番苦労したのは、バーニンレオです。15分かかりました。
射程が短い、ジャンプすると体当たり攻撃しか出ない、威力が低い、
三拍子揃っちゃって、もう泣きたくなりますよ。

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副流煙

最近、出張先の居室が非常にタバコ臭くて困ってます。
居室はもちろん禁煙なんです。
でも、私の後ろに座っている他社さんが喫煙者で、
その人が喫煙室でタバコを吸って帰ってくると、周りが煙たくなります。
こっちは非常に不快な思いをさせられます。
他社の人なので、気を使うし。

今年の春頃からその居室で、その人と同室で仕事をしていたのですが
その当時はそこまで気になりませんでした。
酷いと感じ始めたのは、最近のことです。
季節が変わって、空調の具合も変わったからだろうか・・・?

来月から、うちのチームに新しい人が入るので、
これを機会に席替えをしよう!と託けて(かこつけて)、
私はその他社さんから離れた場所に引っ越しました。
そして、うちのチーム内の喫煙者の人を、他社さんの近くに移動させました。
今日は、肝心のその人が居なかったので、効果の程は分かりませんが
これでだいぶ楽になると思います・・・

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格好付けて、DSiホワイト買った男が居るんですよ〜



なぁ〜にぃ〜!?
やっちまったなー!!!



男は黙って、



バーチャルボーイ。

まだ全然いじってません。例の如く、説明書読んでから始めます。

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2件

[2]らむてが

後ほど詳しく感想は書きますが、カメラの付加機能は
子供用という感じですよ。
解像度は調べてませんが。それによっては普通に使えるかも。
ところで、オチはバーチャルボーイで良かったですかね(笑)

[1]タカシ

ポケモンのダブルスロットができなくなるので様子見です(笑)
感想アップしてください。
カメラとか音楽とか、最初は物珍しくて喜んでいても
すぐに飽きるような予感がするんで。。。

[PG]Nifty Corners

絵文字入力のプログラミングにでも挑戦してみようかな、と思って、
巷によくある絵文字入力システムを調べてみました。

テキストエリアのそばにある「絵文字」みたいなボタンを押すと
絵文字パレットがポップアップされて、そこに表示されている絵文字を押すと
テキストエリアに反映されるような仕組みになってますよね。

そうすると、まず作るべきはそのポップアップ画面ですが、
Javascriptでポップアップを表示するやり方を調べてました。

で、よく、ちょっと見た目をかっこよくするために
ポップアップ画面の四隅を丸くしたりしするのですが、
(角丸ブロックというらしい)
それをやる場合、普通は、四半円形の画像を4つ用意して、
tableタグやdivタグ&styleを駆使して、角を丸く見せます。

しかし、画像を使わず、スタイルシートだけで角を丸くする方法があったのです。

「Nifty Corners」(英語です)
http://www.html.it/articoli/nifty/index.html

こちらのページのサンプルで取り上げられてました。
http://www.tuyudaku.net/javascript/border-radius.html

要は、角が丸く見えるように、1pxの高さのdivを上下に貼っていくんですね。
もしかしたら、画像を使うよりも処理が早いかも?
取り上げられている例だと、4px分の角しか取れませんが、
これを応用して、円の半径を指定できるようなスクリプトを作ったら面白いかも。

実は、今日言いたいのはそこではなくて、
「Nifty Corners」のサイト翻訳をしてみたら、
「ニフティは追い詰められます」って出てきたからびっくり。
cornerって、追い詰められるって意味もあるのね・・・

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[音楽]下村陽子「drammatica」

非常に今更なレビューですが・・・
これは書こうと思っていたので・・・



下村陽子さんが手がけたゲーム音楽から、ベスト盤として
いくつかを選曲して、フルオーケストラでアレンジしたものです。
ドイツで演奏を収録したという、まさに力の入った「力作」です。
下村陽子ファンは購入義務がありますのでご注意を。

収録されたゲームタイトルは、
KINGDOM HEARTS、LIVE A LIVE、FRONT MISSION、聖剣LOM、聖剣HOM、
それと、FF13 からフライング?で1曲収録されてます。

正直な感想としては、選曲バランスが私好みではない、ということかな。
(ご自身が選曲なさったそうで、あまり文句は言えないのですが)
まぁ、KHは全く知らないので仕方ないでしょうが、
LIVE A LIVE と FRONT MISSION が各1曲だけはちょっと寂しいかな。
でも、FMの「Take the Offensive」は、曲の中に「The Evils or War」の
あのフレーズが使われていて、聴いたらピンと来ますよ。

聖剣LOM は、ドミナや煌きなど、ド定番もさることながら
「彩りの大地」(ジャングルとかのダンジョン曲)のフルオケは
かっこよすぎます!
ついでに「旅人たちの道」が入っていたら最高でした。

「Take the Offensive」「彩りの大地」
この2曲を聴くためだけに買っても◎だと思います。

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身辺整理

今日はひたすらパソコンの前で、データを打ち込んでいました。

まずは、半年も溜めてしまった家計簿データ・・・
ある程度は事前に打ち込んでいたのですが、相当かかりました。
そして既に、今年の教養娯楽費を使い果たしてしまったことが判明。
でも、今年の予算は当初から切り詰めていたので
本当は若干余裕はあるんだよな。てことでゲームは買うぞ(笑)

それと、携帯電話の料金入力が1ヶ月ずれていたのに気づき、
いくら使ったか分からない月が発生してしまった。これはちょっと痛い。
カードで支払ってるから、通帳見ても分からんし。

次に、CDデータの入力。
収納した場所が分からなくなってしまったCDがいくつかありそう。
あと、あまり重要ではないが、いつ購入した分からないCDもあった。

両方とも、買ったときにちゃんとやらないとダメだね。

最後に、旅の思い出の補完。やっぱり、細かいことは忘れてるわー。
当日メールで投稿した文章の方がよくまとまっていて、
過去の自分に関心する・・・。

というわけで、興味のあるかたは下のリンクからどうぞ。
例によって重いです。
出雲と松江は、前回から更新してません。それ以降が今回更新分です。

全部を一度に見る場合はこちら。
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/diary/mydiary.cgi?Date=200807

出雲
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/diary/mydiary.cgi?Date=20080713&Event=3

松江
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/diary/mydiary.cgi?Date=20080713&Event=4

鳥取
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/diary/mydiary.cgi?Date=20070714&Event=1

城崎温泉
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/diary/mydiary.cgi?Date=20070714&Event=2

出石
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/diary/mydiary.cgi?Date=20070715&Event=1

伊根
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/diary/mydiary.cgi?Date=20070716&Event=1

天橋立〜ちょっとだけ舞鶴
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/diary/mydiary.cgi?Date=20070716&Event=2

オバマ、もとい小浜〜ちょっとだけ敦賀〜金沢(ゴール)
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/diary/mydiary.cgi?Date=20080717&Event=1

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2件

[2]らむてが

いえいえ、そんなに行ってないですって。
この規模の旅行は10年に一度あるかないかです。

[1]くろ

半年前のお買い物を思い出すのは難しいですね(+_+)
PCのお陰で家計簿入力は楽になりましたけど。
↑結構、旅行行っていてウラヤマシイなぁ〜。

[PG]独自タグ対応

なぜかみくしニュースでショートカットキーの記事が載ってて
おかげで今日の足跡はすごいことになりました。

この前、WikiでAmazonへのリンクを貼れるようにしましたが、
こっちの日記にも貼れるようにしました。

どういう風に実現するか迷ったのですが、
HTMLに独自拡張タグを定義できるような感じで実装しました。
一部のHTMLタグは、本文中にそのまま残しているんですが、
通常は、実体参照に書き換えて(< は &lt;とか)タグを無効化しています。
そこの処理の中に、「独自拡張タグであれば別のタグに書き換える」、
というのを入れ込みました。

こんな感じで本文に書くと、リンクが貼られます。(コメントには使えません)
<x-amazon ASIN="B0011UGWLE">
実際には、<>は半角です。

↓試しに書いてみます。
TVアニメ「ロミオ×ジュリエット」サウンドトラック

最近のお気に入りです。作曲は崎元さんで、河井さんも参加してます。
崎元さん得意の、重厚で迫力のあるオーケストラサウンドもありますが
それ以外の曲も、様々な表情を見せていて良いです。濃いです。
インストものとして、安心して買える一枚ですよ。
お気に入りは、
M1 キャピュレット家の悲劇(最初からストリングスが低音でかっこよく入ります)
M14 安らぎ(ピアノの落ち着いた感じが陽だまりを想像させます)
M28 飛翔(爽快な気分になれます)

と、こんな感じでもっとレビュー頑張りたいんですがねぇ。
続かない。

せっかく独自タグに対応したので、これを応用して、
例えば絵文字を貼れるようにしたりもできますね。
<x-pic src="01">
とかってやると、imgタグに書き換えたり。

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「大王の逆襲」は、いつものコースで敵が強め。
デデデも「マスク・ド・デデデ」となって強くなってました。
これがほんと強くて、辛くも勝利という感じでした。
まぁでも一発でクリアなんですが。

「メタナイトでゴーDX」は、裏メニュー以外の全てのコースを
メタナイトで遊べるやつです。
敵を倒すとMPみたいなポイントが貯まって、技を使えるようになります。
さくさく進むんで、これは一気にクリアしてしまった。

昔のミニゲームがもう1つ追加されました。「刹那の見切り」です!
昔は最速タイム一桁だった気がするんだけど・・・
どうしても 11 かかってしまう・・・反射神経の衰えを肌身で感じました。

そして、本当の最後は「真・格闘王への道」。
「格闘王への道」が進化し、裏メニューのボスが総出演です。
しかも、最後の最後は、マルクソウル(マルクの進化版!)。
すごい難しかったです・・・だって回復が、
マキシムトマトじゃなくて、普通のトマト5個だよ?
ちょっとのダメージでもかなり痛いです。
得意のヨーヨーで、数十回チャレンジして、ようやくといった感じ。

ここまでやって、全部クリアした!!と思ったら99%。

どこを取り忘れたかな〜としばらく考えていたら、パッとひらめきました。
昔も同じことで悩んだことがあるぞ、と。
「銀河に願いを」の隠し能力であるコピーを取り忘れてました・・・
場所も覚えてました。人間の脳ってすごいね。

これでようやく、100%行きました!!
なかなかのボリュームでした。

しかし、実は回想ムービーがもう1つ埋まってないんですよね。
どうやら「ヘルパーマスターへの道」で、
全ヘルパーでクリアしないとダメらしいです。
使い慣れていない能力だと、厳しいなー。てか、ホイールでクリアできんのか??
まだしばらくプレイは続きそうです・・・

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[PG]おすすめストア

もはや、PGではないですが・・・
密林には「インスタントストア」という機能があって、
誰でも簡単にショッピングサイトみたいなのを作れます。
表示したい商品の設定をして、サイトのデザインを選択するだけです。
作ってみたのがこちら。
http://astore.amazon.co.jp/ramtieger-22

このサイトからモノを買うと、私に見返りが入るので
みなさんぜひぜひ使ってね〜(笑)
右上の「サーチ」のところから検索すれば、使ったことになるみたいなので。

つっても、ある程度まとまった額にならないと見返りが貰えないのです。
1500円分貯まって、ようやく商品券。現金だと5000円です。
つまり相当売れないと意味ないです。
これから、頑張って充実させないと・・・

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いやー、面白いね。多彩なアクション。
やっぱりいいゲームだ〜。

銀河に願いをまでクリアしたら、
いよいよ追加要素が登場しました!待ってました!!

いきなり沢山出てきましたよ。
まず、「格闘王への道」。これはSDXでもありましたね。
得意のヨーヨーで、なんとかクリアしました。
ボスの攻撃パターン忘れてて、かなり苦労しましたが・・・

次に、ヘルパー番の格闘王「ヘルパーマスターへの道」です。
ヘルパーを操作してボスを倒していきます。
とりあえず、自分の使いなれた能力でやってみようと思い
ギム(ヨーヨー)とシミラ(ミラー)ではクリアしました。
全部のヘルパーでクリアするのは、かなり根気の要る作業です。
しかも、最後のボスは2連戦だし・・・

そして、まだプレイしてませんが、「大王の逆襲」。
デデデが登場するようです。
そしてそして、まだ遊べませんが「メタナイトでゴーDX」。

いつのまにか、昔懐かしいミニゲーム「メガトンパンチ」も出てきました。

ファイル選択画面のところに、クリアすべきストーリーの数だけ
星マークが並んでいて、クリアすると光るようになっているのですが、
最初6個だったのが、今はなんと11個になってます!
盛りだくさんの追加要素で、まさにウルトラスーパーデラックス!!

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土曜日に、
t = x * n * sum{ i=1,n | 1/i }
まで行きましたが・・・

どうやら、これが答えのようです。

sum{} の中身がどうなるか調べてみたのですが、
1/n の「和の公式」は存在しないんですね・・・。
いかにも自然界にありそうな、非常に単純な構造の数列なのに
公式が存在しないとはちょっと驚きです。神秘的ですねぇ。

実は、nori23さんから積分を使うアイディアを頂きまして、
∫1/x dx = log(x) + C
なので、sum{} の値を S とすると、
初項 1 に、n = 1 からの積分の値を足して、
S <= 1 + [log(x)]{1,n}
 <= 1 + log(n)
∴ t <= x * n * (1 + log(n))

n が大きいときは、これで近似できるかも。
そんなに正確な値が必要なわけでもないですしね。
n が小さいときは、自力で分数を足し算すればいいでしょう。

n = 2 のとき、S = 1 + 1/2 = 3/2
n = 3 のとき、S = 1 + 1/2 + 1/3 = 11/6
n = 4 のとき、S = 25/12
n = 5 のとき、S = 137/60
n = 6 のとき、S = 2.45
n = 7 のとき、S = 2.59 以下四捨五入
n = 8 のとき、S = 2.72
n = 9 のとき、S = 2.83
n =10 のとき、S = 2.93
これぐらい用意すればいいかな。
ちなみに、1 + log(10) = 3.30 で、0.4ぐらい大きくなりますね。
やっぱちょっと誤差大きいかな。定数をいじるともう少しマシかも。

S のより正確な近似値は、こちらで紹介されています。
http://hirokuro-web.hp.infoseek.co.jp/
調和級数というらしい。

200円のガチャポンで10種類のアイテムコンプリートの場合・・・
t = 200 * 10 * 2.93 = 5860円

てことは、
「全部集めるのに5000円かかったよ」に対しては
「すげー、5000円しかかからなかったたの?」
とリアクションしましょう。
ただ、すげーかどうかは、発展問題の方にゆだねるとして(笑)

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4件

[4]らむてが

>タカシさん
レアアイテムが絡むと、さらにややこしいなぁ。
リアルに使えるように、もう少し考えてみます。
大人買いすれば、期待値を下回る確率が高くなるかもね。
その分、1回の買い物が高くつきますけど(笑)

[3]タカシ

世の中ではレアアイテムが存在する場合が多いですからねえ。
保育園つながりの友人のお宅では、パパが何万円もつぎ込んで困っているそうです(笑)
ただし、1パッケージぶん買えばコンプリートできる場合もありますがw

[2]らむてが

うそーん。バリバリの理系じゃないですか〜。
と言いつつ、自分もネット検索しまくって答えにたどり着いたんですけどね・・・
日ごろ思うことを、こうやって考えるのは楽しいですよ。

[1]くろ

難しくって、目と頭がついていきませんでした(>_<)
すみません・・・。
こんな風な角度からいろんな現象をみていくと、感動って増えるのかな〜。
河井英里さんの音源リストを作成するために、
Amazon Webサービスを利用してみました。
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/music/ke/wiki/wiki.cgi?%b2%bb%b8%bb%a5%ea%a5%b9%a5%c8

最初は、アフィリエイトの登録だけで済ませたかったのですが、
Amazonのアフィリエイト用のサイトで生成できるブログパーツが
価格や売り上げランキングなどの余計な情報が多すぎて、
ごてごてしたものばかりなので、音源リストには馴染まなかったのです。
もっとシンプルに、画像だけのリンクにしたかったので・・・。

そこで、Webサービスを使ってみるようと決意。
調べてみると、以下のサイトが参考にできました。
http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/Ajax_study/chapter08/001/index.html
http://www.rfs.jp/sb/perl/10/aws01.html
http://www.rfs.jp/sb/perl/10/aws02.html

しかるべき登録をしたあと、
AmazonのDBサーバにHTTPで問い合わせすると、結果が得られるようです。
例えば「○○というキーワードで検索した結果をちょーだい」とリクエストすると
XML形式で答えを返してくれます。

しかるべき登録として、まず、アソシエイトIDというのを払い出します。
これは日本語サイトで対応しています。
アフィリエイトをするためには、ここまでで十分なのですが、
次に、Webサービスを利用するためのAccess Key IDというのを払い出します。
ここが英語のサイトになっています。別に登録は簡単なんですが。

Webサービスの導入までは流れで行けたものの、サイトが英語で、
ドキュメントが全く意味分からない・・・・
ひとまず上記サイトを参考に、Perlでサンプルプログラムを組んでみました。
パラメータを適当に指定してやると、ちゃんと日本語でエラーが返ってきます!
ドキュメント読めなくても、Try & Error で何とかこぎつけそう・・・

さて、今回WikiにAmazonへのリンクを貼り付けられるようにするのが目的ですが、
音源の数が数十個あって、全ての情報をCGIで出そうとすると、
ページが表示されるまでの時間が長くなってしまいます。
なので、Ajaxで、ページ表示後に順次、音源情報を表示させるようにします。
しかしAjaxは、同じドメインにしかリクエストを飛ばせないため、
Ajax ⇔ CGI ⇔ Amazon とういように、CGIを介してデータをやり取りします。

そこで、先ほど作ったPerlのサンプルプログラムを、仲介用CGIにしました。
今回は、特定の商品が分かっている上で、その画像リンクを作成したい、
というものなので、
Ajax側からASIN(Amazonの商品番号)を指定してCGIにリクエストすると、
CGI側で必要な情報(アソシエイトID、Access Key IDなど)を付加して
AmazonにHTTPでリクエストする仕組みにしました。
Ajax側には、Amazonへのリンクと画像のURLだけ渡せばよいので、
CGI側で、XMLからその情報だけ抜き出して、レスポンスを返すようにしました。

ただ、実際にやってみると、画像取得の遅れがあって見づらいですね。
ページの下のほうを見ていると、画像取得が完了する度に
勝手に上の方にスクロールしちゃいます。
画像のサイズが予め分かっていたら、その分の領域を確保するんですけど・・・

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昨日の問題を「アイテムコンプリート問題」と名づけました。

x = 100, n = 2 のケースについてですが、

t = 100 + sum{ i=1,∞ | i*100/(2^i) }

これの sum{} の部分の答えは、ここが参考になりました。
http://kakuritsu.hp.infoseek.co.jp/sequence/mkyu.html

反復試行で初めてAが起こるまでの回数の期待値は、
事象Aの起こる確率がpとすると、1/pになるそうです。
つまり、確率1/2で当たりを引く期待値は、2回になります。
(あまり難しいこと考えなくても良かったですね・・・)

そうすると、t = 100 + 100 * 2 = 300 で、
まぁ300円使えば、二種類のアイテムをコンプリートできるだろう。
ということになりますね。

n = 3 を考えてみよう。
1つ目のアイテムゲットは確率3/3だから、購入する回数の期待値は、1回。
2つ目のアイテムゲットは確率2/3だから、購入する回数の期待値は、3/2回。
3つ目のアイテムゲットは確率1/3だから、購入する回数の期待値は、3/1回。
t = 100 * ( 1 + 3/2 + 3/1 )
 = 100 * (2/2 + 3/2 + 6/2)
 = 100 * 11/2
 = 550円

これで見えてきたかな?一般化すると、
t = x * sum{ i=1,n | n/i }
 = x * n * sum{ i=1,n | 1/i }
あとはこの sum{} の中身ですね。

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x 円のアイテム n 種類をコンプリートするために使う合計金額の期待値を求めよ。
但し、n 種類のアイテムを引き当てる確率は同様に確からしい。
またアイテムの在庫は n 種類とも無限にあるとする。

※答えは知りません。興味本位です。

【例】
1個100円のお菓子に、おまけが付いてくる。
そのおまけは、赤と青の二種類。
平均でいくらつぎ込めば、赤と青の2種類を揃えることができるか?
(x = 100, n = 2 のケースである)

◆たぶんこう解くのだろうという予想
まず最初に、お菓子を100円で1つ買う。
このとき、赤と青のどちらをゲットできても良いので
1つ目のアイテムゲットは100円で済む。
(最初の1回はハズレがないと言い換えることもできる)

ここからが肝心で、2つ目のアイテムゲットは、
1/2の確率でハズレを引くことになる。
つまり、1つ目のアイテムゲットで赤を引いたら、青が当たり、赤がハズレ。
1回目で当たる確率は 1/2 だから、1回目でゲットできる期待値は 100 / 2 = 50円
2回目で当たる確率は 1/4 だから、200 / 4 = 50円
3回目で当たる確率は 1/8 だから、300 / 8
4回目で当たる確率は 1/16 だから、400 / 16
   :             :
数学上では、無限にお金をつぎ込んでも一生当たらない確率が存在するが(笑)

以上より、コンプリートするまでにつぎ込む合計金額の期待値 t は、
t = 100 + (100/2 + 200/4 + 300/8 ... )
 = 100 + sum{ i=1,∞ | i*100/(2^i) } ←ちょっとカッコよく書いてみた

これを計算すると、いくらになるんでしょうね・・・?

【発展】
期待値は x と n の関数になると思うけど、
さらに確率分布みたいな関数が出てくれたら嬉しいな。
例えば「XXXX円のお金をつぎ込めば、コンプリートできる確率は90%」
とかが分かるようなやつ。

これが計算できると、
例えば友人宅で、ガチャポンで10種類のアイテムコンプリートを
見せつけられたとき、その友人が
「全部集めるのに5000円かかったよ」
と言ったときのリアクション、
「すげー、5000円もかかったの?」
「すげー、5000円しかかからなかったたの?」
の2種類を使い分けることが出来る(笑)

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2件

[2]らむてが

宜しくお願いします。
私は∞が出てきた段階で諦めました・・・すっかり忘れてるね。

[1]nori23ミ,,゜Д゜彡

考えてみます。
ちょっと時間がかかるかも・・・

[ゲーム]世界を救うピンク玉

たんじょうびのぷれぜんとにかってもらいました



カービィファンの中でも特に人気の高いスーパーデラックスに、
さらに「ウルトラ」の冠が付いて、DSでリメイクですよ!
もう殆どそのまんまです!
でもムービーは総とっかえ!!!

さっそく、はるかぜとともにをクリアし、
グルメレースでタイムアタックしてみました。
コミュの住人は、コース1で19:20台出てるんですけど・・・すげぇな。
自分は19:62がベストです。

DS用の追加要素もあるらしいので、これから楽しみです♪♪♪

さらに、こんなキャンペーンが。
星のカービィ サウンドトラック 優待交換キャンペーン
http://club.nintendo.jp/new_present/index.html

来年の1/12まで、サントラが250ポイントで交換できる!!!
カービィって音楽すごくいいじゃないですか。
もしサントラがお金で買えたら、絶対買いなんですけど。
しかし、あと80ポイントも足りません・・・
欲しい、欲しいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どなたか、ポイントを恵んでくれる人募集してます(本気)
何らかの形で、お礼は絶対にします!

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音を浴びる

集いの時に改めて思ったこと。

普段は、iPodでイヤホンを通して聴いているが、
やっぱり音楽は、体で聴くものだな、と。

よく、植物にクラシックを聞かせると良い、なんて話があるけど、
体全体で空気の振動を感じ取ると、
耳だけで聴いているのとは違った感覚がある。
音を浴びている、という感覚が、心地良いのだ。

本当なら、ライブが一番だろう。
プレーヤーと同じ空間を共有することで、さらに感情移入ができる。
しかし、そこまでしなくても、イヤホンからスピーカーに変えただけで
だいぶ違うことが分かった。

これは単に、音質の問題ではないと思うな。

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集いが終わった後にやろう、と思っていたことがたくさんありすぎて
当分日記のネタに困らないな。

7月中旬に決行した「裏日本東進の旅(松江〜金沢)」の日記を補完してみました。
もうあれから4ヶ月経っちゃって、記憶もあいまいですが、
松江はNHKの朝ドラの舞台にもなってるので、早めに補完しないと、と思って
1日目だけは頑張りました。

もし良ければ下のリンクからどうぞ。
(写真多数で重いです)

出雲
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/diary/mydiary.cgi?Date=20080713&Event=3

松江
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/diary/mydiary.cgi?Date=20080713&Event=4

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音楽カテゴリーでよかったのかな・・・
オカメインコが歌ってます。

チョコボのテーマ
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=68354

ファンファーレ
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=55040

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こないだの麻雀大会のとき、友人宅にグラディウス5を持っていって
久しぶりにやってみたら、VERY EASYなのに3面までしか行けず・・・

悔しいので、今やり直してます。
やっぱ、面白いわ。
面白いけど、覚えゲーだわ(笑)

ひとまず、VERY EASYでノーコンティニュークリアしたいんですが
5面のボスと6面のバスクリン風呂が抜けられない。んー。
攻略サイトを見つけたものの、内容が高尚過ぎて、そもそも無理。
もっと初心者向けの解説はないものか・・・

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麻雀大会2008秋

今日はいつもの麻雀大会でした。

今回もトップですよ!
メンツ全員の性格が分かってるから、作戦立てやすいのかも。

1回目、オーラスまで4位でしたが、
ラス親でトップに親満直撃で一気に逆転しました。
(リーチ裏ドラ3)

2回目は逆に、オーラスまで1位でした。
リーチドラ3裏ドラ3とかもあり(笑)
しかし、ラス親に親満振り込みました。
まぁそれでも、それまでのプラスが大きかったので、+2で2位。

3回目は、序盤に驚異的な倍満をあがり
(リーチツモハイテイタンピン裏ドラ3!!)
その後も、ちょくちょく満貫をあがってぶっちぎりトップ。
今日は1度もマイナスにならなかったです
今日1日で、裏ドラ10枚乗った!

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最近、携帯でこの日記を見ているまいみくさんが増えてきた、
と、この前書きましたが、実は違ったみたい。
「mixi-mobile-converter」というUA(ユーザエージェント)からのアクセスが
最近多くなったので、そう勘違いしたのですが、
このUAのアクセス時間と、みくしの足跡の時間が一致しないのです。

ググってみたけど、何のためのアクセスなのか分からず。
言葉の意味から察するに、外部ブログの記事を、携帯で見やすいように
変換しているんだと思うけど・・・
ということは、みくしのデータベースに外部ブログがキャッシュされて、
携帯からここには直接アクセスされず、携帯にはそのキャッシュ情報が
表示されるということ???
もしそうだったら、こないだの改造は意味ないじゃん。

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あれからの三日間

実は、集いが終わったあとの休みの日に
ケアルガで体力全快するはずが、ケアルしかかけられず、
全快するまで三日間もかかってしまいました。
本日、漸く社会復帰です。

他の人は普通に火曜日仕事行ってたと思うけど
自分はこんなんで、頑張ってる人にほんと申し訳ない。

やっぱり、疲れてたんだろうか。
イベントが無事終わって、緊張の糸が切れたのか。
最大MPが足りないのか(笑)

それと、自分は気持ちの切り替えが下手なんですよね。
凄く良いライブのあとや、楽しい飲み会のあと、
逆に辛く悲しいことがあったときなども同じく、
その反動が翌日きちゃったりするんだよね。

きっと、気の持ちようなんだろう。

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2件

[2]らむてが

いい言葉頂きました!<精神的な筋肉痛
余韻に浸れるほどの出来事ってのは、確かに年に1回ぐらいですね。
ただ今回は、大好きなアーティストを亡くしたいうことで、影響が大きすぎて。
それに、まだまだイベントの後始末を引きずっていますし、
余韻に浸りまくっている感じです。

[1]てんとうむし

嬉しい悲しい問わず、非日常的な時間のあとには自分もぐったりきます。
自分では精神的な筋肉痛みたいなもんだと思っています。

筋肉が(回復)アップするかわりに
精神が成長している時間なのかなーって。
なので、そういう出来事の次の日は体調が良くても
会社を休んで余韻に浸ります。仕事すると消滅しちゃうから^^
(年に1回あるかないかですよ!)

[PG]モバイル対応

携帯検索でこの日記に来る人が多くなったこと、
まいみくさんにちらほらモバイルオンリーの人が出てきたこと、
などを勘案して、この日記をモバイル対応にしました。
でもちゃんと動くかどうかは・・・みんなで試してみてね(笑)
何処も、あう、柔銀行に対応してますので。

改造行は、ほんの10行ぐらいなんですが。

モバイル用のページは、トップに本文を表示させないようにしています。
日記のタイトルをクリックすると、初めて本文が出ます。

アクセス元が携帯かどうかは、3つほど判定方法があるようで、
1.携帯が通るゲートウェイのIPアドレス
2.携帯が通るゲートウェイのホスト名(***.docomo.ne.jpとか)
3.携帯ブラウザのユーザエージェント

このうち2番の方法を選択しました。
まず3番ですが、ブラウザのユーザエージェントだと、
新種のブラウザが出てきたときに対応できない可能性があり、
また、ユーザエージェントは簡単に偽装できるらしいです。
(偽装っつうか、TCPレベルでプログラム組めば任意に変えられるし)

1番も、キャリアがIPアドレスを変更したりするらしいです。
じゃあ2番も変更があるのでは?とも思うのですが、
ホスト名は通常、IPアドレスを抽象化するために用いるものだから、
IPアドレスほど変更は少ないだろう、と判断しました。
もし、キャリアゲートウェイそっくりのホスト名が登場したら
そのとき考えます。いや、気づかないか(笑)

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[FE]新暗黒竜 H5 クリア

<終章>
前回のつづき。
作戦としては、なるべく敵と戦わないようにする方針で。
部隊分けは、まずマルス御一行はジュリアンと魔法系、
左上(カチュア隊)は騎兵中心、
左下(ザガロ隊)はジェネラルザガロと弓兵で。
ザガロ隊は、シューターを倒しにいくと返り討ちにあうので、
まずザガロがトロン司祭を待ち伏せして倒し、
壁越しに、弓兵2人で左側の勇者を倒す。
そのまま落ち着くまでは、1マスのところでザガロが守備につく。
マルス御一行は、まずガトーとリンダの間でウォームとワープを
交換し、ウォーム持ちリンダを左上へワープ。
残りは、右下からの増援を閉じ込めるため
左側の扉が閉まるまでに、すばやく抜ける。
シューターは守備力のないマルス御一行を狙いに
左側に動いてくるので、そこをザガロ隊がしとめればよい。
左側の扉付近に魔竜が待ち受けているが、
ドラゴンソードの直接攻撃+ザガロ隊の壁越しロングボウで
頑張って倒すしかない。
左上のカチュア隊は、まず雷剣勇者をカチュアで倒し、
ワープさせたリンダのウォームとラディの手槍でシューターを倒す。
ここで、ラディの待機位置を雷剣勇者がいた場所にしないと、
敵パラディンの攻撃範囲に入ってしまい、
火竜とパラディンから攻撃をもらって死んでしまう。
ここを乗り切ったら、全員カチュア隊のいる場所に向かい、
トロン司祭とシューターの増援部屋で増援出口を塞ぎ、
その増援部屋で、中央から出てくる増援をザガロで塞ぐ。
ここまで来れば勝利目前。増援を弓兵で片付けて、
リンダのウォームで周りの敵を蹴散らし
(リンダは星のオーブ持ちです)
いよいよメディウス戦。
パラディンでは、2回攻撃食らって即死なんですが・・・
2回攻撃食らっても死なないのはザガロぐらい。
一応スナイパーなら1回で済んだけど、
外からロングボウで必殺が出るまで少し粘って、
削れてから、ザガロにパルティア持たせて立たせておいたら
ザガロも必殺出して終了。

以上、ハード5闘技場なしドーピングなしクリアしました!!

パラメータ公開。職業は終章時で。てけとーに略してます。
他にも使っていたユニットは居ますが、
終章で活躍したユニットが一軍ということで。
*マークはMAX値です。

      JOB HP 力 魔 技 速 運 守 MD
マルス   LRD 42 24  0 14 *25 28 11  0 剣A
ジュリアン THF 41 *20  0 20 24 *30 12  1 剣A
ザガロ   GNR *60 25  1 22 18  9 *30  2 槍A弓A
ナバール  PLD 56 20  1 23 24 *25 23  6 剣A槍A
ラディ   PLD 53 23  1 17 *25 15 21  6 剣A槍A
カチュア  PLD 51 *25  1 *28 *25 *25 22  7 剣C槍A
アベル   SNP 55 23  1 *30 *29 13 11  3 弓A
エスト   SNP 45 *24  1 *30 *29 28 16  4 弓A
マリク   SAG 48  3 20 23 22 22  8 14 魔A杖A
リンダ   SAG 40  3 22 23 24 *30  4 14 魔A杖A

ユニット寸評
マルス  :前に育てたときはもっと固かったんだが。力は良好。
ジュリアン:力は強いが、盗賊なのに速さ24ではのぉ。
ザガロ  :彼の爆発的守備力頼りだった。ウルフも居ればもっと楽。
ナバール :なぜか固く育って大活躍。でも速さが伸び悩んだ。
ラディ  :技運は普通だが、そこはあまり重要ではない。大活躍。
カチュア :いつも通り強すぎ。普段Dナイトだったので剣C止まり。
アベル  :運守が伸びないので最終的にはスナイパーが適任かと。
エスト  :カチュアほど守は伸びないが、こちらもいつも通り。
マリク  :まぁこんなもんですよね。普通に育ちました。
リンダ  :魔力はマリクより優秀。こちらもこんなもんでしょ。

さぁ、これで新暗黒竜はやりつくしてしまったぞ、と。

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info: 13:30/14:00 \2100(場所代・飲食代) 司会席

■序盤パート
01 シャ・リオン/河井英里 (4:49) 『ワーズワースの冒険』M1
02 空へ/河井英里 (4:43) 『ストレンジドーンOST』M1
03 まどろみの輪廻/河井英里 (5:12) 『まどろみの輪廻』M1
04 祈り/河井英里 (3:40) 『ロミオ×ジュリエット オリジナルサウンドトラック』M27
05 ルーミス エテルネ/河井英里 (4:38) 『ひまわり』M7
06 ウンディーネ-造語詞Ver.-/河井英里 (5:50) 『ひまわり』M3

■中盤パート
01 青に捧げる/河井英里 (4:27) 『青に捧げる』M3
02 川下り/河井英里 (4:53) 『青に捧げる』M4
03 蒼穹/光田康典 (5:27) 『キリテ』M5
04 OH MY GLORY/Erie (5:34) 『Prayer』M4
05 EDES LANY/Erie (4:34) 『Prayer』M3
06 希望の名は/光田康典 (4:54) 『キリテ』M13

■終盤パート
01 時の汽車/河井英里 (4:46) 『風の道へ』M2
02 風の道へ/河井英里 (5:32) 『風の道へ』M1
03 ほんのひとしずくの水(ライブバージョン)/河井英里 (?:??) 『風の道へ』M11
04 おきあげのうた/扇柳トール (4:55) 『はなのあめ』M2
05 炎のたからもの/河井英里 (3:53) 『Animage2』M15
06 千の海を越えて/河井英里 (5:06) 『まどろみの輪廻』M2

みくしで管理人をしていることから、
私主宰でファンの集いイベントを執り行いました。
最近は「FE日記」で誤魔化していましたが、
水面下では実行委員会を設立して、準備に勤しんでいたのですよ!
あくまで、コミュ上でのイベントということで、
宣伝はしませんでした。人が増えすぎるとやばいので(笑)。
ちなみに、場所は3日前のRivendellライブと同じ場所ですが
これは全くの偶然なのでした。

3つの音楽パートの前に、歓談タイムを設けて、
おしゃべりしつつ音楽を聴くという形式です。
各音楽パートは約30分のつもりでしたが、時間オーバー。
曲にまつわるエピソードで意外とネタが豊富にあったのと、
当日急遽かけることになった曲も多かったです。

説明が遅れましたけど、今日は河井さんのマネージャーだった篠原さん、
河井さんの友人であり作詞家でもある藤沢さんにゲストで来て頂き、
今日のために、まだ作成中のアルバム『ひまわり』『風の道へ』から
貴重な音源を持参して頂いたのです。
大変ありがたいことです。

序盤は参加者からのリクエストがあり「04 祈り」を増やしました。
中盤は、今日来て頂いた藤沢さんの作品をかけなければ、と思い、
急遽「02 川下り」を増やしました。
終盤03も当初かける予定がなかったのですが、ご好意により
『風の道へ』からもう1曲かけさせて頂きました。
でも結果的には、これで満足頂けたかと思っています。

この歓談+音楽パートと平行して、出席者のみなさんに
河井さんへのメッセージをノートに記帳して頂きました。
当初のタイムテーブルのまま進めると、
ノート記帳が全員分終わらなそうだったので、
そういう意味でも、曲を増やして時間を押したのは良い判断でした。

司会なんて全くやりなれていないし、最も向いていない職業なので
うまく取りまとめることが出来なかったですが、
みなさんのご協力もあり、総合的には成功と言っていいのかな、と。
もし篠原さん達を呼べていなかったら・・・というのもありますが。

最後の片付けもみなさんに手伝ってもらって、
あっという間に片付いてしまいました。団結力ってすごい。
その後、二次会14人、三次会7人で終電一本前までやってました。

なんか色々と書き足らない気もするけど、この辺にしときます。
とってもいい思い出になりました。

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2件

[2]らむてが

身の丈にあったことしかしていないし、そんなに本格的では無かったですよ。
関係者の方に来ていただけたことが、大きかったと思います。
ZaMaBaさんにもぜひ出席して頂いて、
ミリアム関連の話題を提供して頂けたらと思っていました。

[1]ZaMaBa

かなり本格的なイベントだったんですね。
私も行きたかったので何とか都合をつけようとギリギリまで頑張ってましたが行けませんでした。
追悼アルバムはもちろん買います。
<第24章>
マムクート王国。
下から来る増援をカチュアで塞き止めて、
右の山から回ってくるマムクートを倒していく。
トロン司祭が厄介なので、ロングボウを駆使して
出てきたそばからトロン司祭のみ狙って倒す。
トロン司祭を倒すいい場所見つけましたよ。
増援が止まったら、間接攻撃で山越しに残りを倒し
あとはそのままゴールへ。
主力はほとんどLV20になってしまったので、
チキに残りの敵をいくつか倒させたら、LV9まで行った。

<終章>
ハード5も、まぁなんだかんだ言って、
それほど苦労もせずここまで来ちゃったな。
この調子なら、サクサクっとクリアできそう。
・・・みたいなノリで今まで書いてきて、ごめんなさい!
開発者に謝りたい。
もう、ここだけで相当リセット繰り返してます。
ちょっと前、ザコ敵が勇者シリーズ装備してて驚きましたが、
終章はさらに、「錬成勇者シリーズ」に進化してます。
攻撃力30オーバーで2回攻撃されると、
今まで壁として育ててたユニットさえ苦戦します。
そして魔法攻撃やシューターも強烈。
今までだったら、シューターを誰か1人で倒して、
一気になだれ込む作戦に持ち込めたが、
必殺が出ないと、シューター倒すのに2人がかりになる。
一番近くのシューターをパラディンで倒しに行くと、
次のターンに集中攻撃されてあっという間に死んでしまう。
左側のシューターは、1ターン目から攻撃できる人を
1人しか作れないので、どうしても次のターンに残る。
しかも、一気になだれ込むと、返り討ちにあうし。

てわけで、まだクリアしてません。
クリアしたらご報告します。

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