talk to myself


届きました!
ピカピカしてて撮影しづらかったですが、こんなかんじ。




初期位置を崩すのが怖い(笑)

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総括とは言えないが

ちょっと早いですが年末のご挨拶。

今年もみなさんには色々とお世話になりました。
こんなつまらない日記を読んでくれてた方々にも感謝です。

いつもなら、その年に聴いたCDで気に入ったものを5枚選んで
総括などするんですけど、今年は「なし」です。

新譜が買えないので、途中から旧譜ばかり聴いてました。
でも、それのおかげ(?)で、また新たな発見があったり。
強いて言えば、坂本美雨に再ハマリしてました。

来年はもう少し自由にCD買えるといいな〜。
その分今年は、ゲームに力入れちゃいましたけど(笑)
それでは良いお年を!

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調査ばかりしているのも疲れるので、2周目スタートしました。
ひとまず、オークションが出来るまで進めたのですが・・・

店に入ると、強制的に何か1つほりだしものを作らされます・・・
なので、店で買い物できません。
まさかここから制約が始まるとは思わなかったな〜。
初期装備をみんなで使いまわして、なんとかやってます。
バトルメイス(緑:スリプル)が買えないのは痛い。
ジャッジロウボーナスのバロングやロングボウが
こんなにも有難いもんだとは(笑)

でも、ほりだしもの生成を制限していることがこれで証明できるんで
いっそのこと限定品も生成しないで済めば、そうしようかな。

そして、カウンターは覚えられないだろうなぁと諦めてたんですが、
アデル加入時の初期装備にチェインプレートがっ!!!
いやー、これはほんっと助かった。

オークションはまだやってません。
エリアチャンプの特典について、情報整理してからにしようかと。

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[ゲーム]FFTA 次の目標

2周目のプランを決めました。

「ショップのほりだしものを全部○で埋める」

アイテムコンプリートは、ついでにできればいいかな、という感じ。
ここにアイテムコンプリートを入れる場合は、ほりだしものを
全部生成できる分量だけおたからを収集することになります。

最初は、またアイテムコンプリートでもしようかと考えたんですが、
今作はコンプリートするのに、それほど苦労しないというか、
限定品を無駄に生成せず普通にクリアすれば、誰でもできるので
「何かひとひねり欲しいなぁ、でも、時間は無駄にしたくないので
 一か八かでチャレンジするようなのは避けたいなぁ」
と思っていたのです。

ほりだしものを全部○で埋める、ということは、
以下の制約が生まれます。
・限定品以外(ふつうのほりだしもの)は生成できない
・限定品は生成してもいいけど、元になる材料を使い切ってはダメ

多分、限定品はオークションによく出てくるので、
実質はそんなに生成しないと思います。
まずは、攻略本や攻略ページを見つつ、実現可能か検証していきます。

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賑やかし

今日は中野坂上で飲みでした。



我々は特に意識してなかった(はず)なんですが、
クリスマスに近い3連休ということで、
ここの飲み屋もかなり混雑していました。
いつもの倍は客入ってたんじゃないかな・・・?

一番大きなテーブルのグループでは
クリスマスぱーてぃをしてたみたいで、
ホールケーキが運ばれてきたときに歓声が上がりました。
ケーキの写真を、撮ったのは撮ったんですけど、
よくよく見たらワインボトルの影に隠れてて殆ど見えてない(汗)

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合格発表07秋

NW合格しました!!!五度目の正直。
全く期待してなかったので、チェックが遅れました。
まぁ今年も受かってないだろうな・・・と思ってチェックしてみたら

午前 725
午後1 690
午後2 600

合格ラインは、各600点です。
つまり、午後2はギリギリ網にかかりました。

空欄もあったし、ダメかな〜と思ってたんだけど、
配点の大きなところで、きっちり得点できてたのかな。
埋めたところでうまく点が取れてたら、合格できないことはないし。

ちなみに、秋は祝日が多くて色々とイベントの重なる季節なんで、
この試験のために休日返上で勉強しなくちゃいけなかったのが
毎年毎年苦痛に思ってたんですよ。
自分の中ではマストな資格だったんで。
これで、心置きなく芸術の秋・食欲の秋などを満喫できます♪
合格したことより、そっちがうれしいかも(笑)
また別の試験を受けたくなったら、そのときはそのときってことで。

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4件

[4]らむてが

ありがとうございます。
先の見えないトンネルのようだったので、ほっとしてます。
じゃあ今度は、秋の連休あたりにクラス会でもしますか(笑)

[3]くろ

おめでとうございます!
数年続けていた試験勉強から解放されると思うと嬉しいですね♪
来年からは秋を楽しめそうで何よりです。

[2]らむてが

ありがとうございます。
2009年秋のゴールデンウィークに間に合ってよかったです。
来年までに受からなければ、プレッシャーの中で過ごすところでした。

[1]タカシ

おめでとう!!
毎年毎年ってなると本当に苦痛だからねぇ。
よかったよかった。

[ゲーム]DQ4

買いました。プレイはそのうち。

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6件

[6]らむてが

うひゃ〜<メダル30万枚
そんな釣り方してるんだ。姑息な(笑)

[5]タカシ

町を往復するだけでクリアできたからねぇ(笑)
モンスター図鑑コンプリートはメダル30万枚なので一応やる価値はありますw
カジノは昔より勝率下げられてる気がするし・・・・・

[4]らむてが

昔は3章って、一瞬で終わったような気がするが(笑)
ドラクエではあまりやり込みしないと思うので、
モンスターのことはたぶん気にせず進めちゃいます。

[3]タカシ

聞いたことない会社が制作なので不安でしたが、元がいいからか違和感なくできました。
「ふくろ」のおかげで3章プレイ時間が昔の3倍になったけど(笑)
FFGBAみたいに取り逃すと図鑑が埋まらないモンスターがいるので注意です。

[2]らむてが

くろさんにも、そんな過去があったんですね。いいことだ。
実はまだFFTA2をやってたりしますが(笑)

[1]くろ

懐かしいですね。
夜通しでレベルアップに励んでしました・・・。
DSだと電車で遊べるね♪

あんパン

今日はあんパンを作りました。


こねてます。


一度置いといて取り出しました。空気でボコボコです。


中に入れる餡をまるめます。



重さを量りながら、生地を分割していきます。


分割した生地を丸く整えて、また少し発酵させます。


いよいよ餡を包みます。まず平らに延ばして・・・




私も、11個中3つ包みました。
本当は12個分の分量で作っていたはずなんですが
いつのまにか11個分に減ってました(?)



ゴマや桜の塩漬けをトッピング。
本当は黒ゴマですが、今回は白ゴマで。


焼き中。


焼き上がりに薄くごま油を塗って、完成!!

十分熱が取れたところで食べてみました。
生地がふっくらしていて、うまかった!

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2件

[2]らむてが

狙ったわけじゃなく、偶然あんぱんになったんですけど(笑)
つぶあんとゴマの風味はよく合います。
11個になったのは、最初に材料を混ぜたときの重さを基準に
12分割してしまったからだと思います。
本当は、小分けにする直前の重さで分けないと行けなかったんですが。

[1]くろ

美味しそうなあんぱんですね♪
焼き上がりがツヤツヤしていていい感じ。
どうして11個になってしまったのかが気になりますが。
先日のアンパンとは大違い・・・。

[ゲーム]FFTA2 クリア

クリアしました。
70時間ぐらいですが、ラスボスに到達したのは55時間ぐらいです。
そのあと、レベルあげなどをしてました。
(二刀流も、ガ系魔法も覚えてなかったし・・・)
たぶんノーマルでやってたら、もっと早く行けたと思う。
レベルは45ぐらい、クリアクエストはおよそ130ぐらいです。
パーティは主力9人、あとからヴァン、パンネロが入ってきて
一応育ててあげてたので、11人です。

総評としては、ちょっと複雑だけどなかなか面白かったです。
基本は短いクエストの繰り返しだけど、前作よりはクリア条件が色々あって
そんなに飽きは来なかったです。続き物のクエストも分かりやすいし。
月刊ボンガ最高。本編のストーリー自体は、かなり短いですね。

それから、ロウのシステムが変わったのは非常に良かった。
前作のように日付で変わるのではなく、マップ固定なので、
「このマップにこのロウか〜!」っていう絶妙な組み合わせが時々あり、
また、それを必ずしも守らなくて良くなったので、楽といえば楽。

ただ、要素がたくさんありすぎっていう面もあったな。
クランポイントは、普通にお金で代用すれば不要じゃないかな〜。
オークションは好きなんだけど。

あと、おたからシステム(おたからと呼ばれるアイテムの組み合わせで
武器防具などを生成する)も、どうしてこんな面倒なことを
わざわざするのかな〜って思ってしまう。
どこに面白みを感じたら良いのか分からなかったな。

人種考。アビリティは全然覚えきってないですが。
人:二刀流バンザイ!と思いきや、新ジョブ「用心棒」奥義が
これまた非常に強い。あと、攻略サイトによると、覚えてないけど
新ジョブ「導師」のマジックバーストも強いらしい。

ン:ジョブと魔法の関係が若干変わったような・・・?
強力な魔法がすぐ使えなくて困ることが多かったが、
(今回、MPはゼロの状態で戦闘がスタートする。特に幻術は辛い)
それでも、普通の三属性魔法で十分強かったかも。

ヴ:アサシンの息根止にMPを要するので、
かつ、命中率アップ系の技を覚えていなかったので、
あまり使えなかった。でもスナイパーの連射で十分強い。
「魔法剣士」はほとんど使ってなかったな。
召喚もMPの関係で使ってなかったが、パンネロが初期から
MP消費半減を持ってるので、こっちで使わせてました。
連続魔を使えたら、また使い勝手が変わってただろうな。

バ:ホワイトモンクとマスターモンクさえあれば
他のジョブは要らないような気も(笑)
でも新ジョブ「砲撃士」のエーテル弾でMP回復できるので
魔法系ユニットとの相性が良くなったです。
「トリックスター」もチャーム攻撃があるのでなかなか。

モ:基本的に使い方は前作と変わらず。
新ジョブ「魔砲士」はチャージ時間が必要なのでイマイチ・・・
「チョコボ士」は全く使ってないです。

シ:新種。最初のイメージではあまり良い印象は無かったが、
レンジャーはめちゃめちゃ強い(というよりエグイ)。
○○を倒せ!系のクエストでは、ヘイストをかけてもらって
みをかくす→目的の敵まで移動→逆転エクスポーションのコンボで
ほぼ確実に400ダメージが入り、あっという間に片がついてしまう。
ラスボス戦でも、逆転エクスポに非常にお世話になりました。

グ:新種。そこそこ使える技が揃っているので使いやすい。
バスタードの「不意打ち」で背後攻撃をすると効果的。
ただ、これを覚えるまでは中途半端ダメージしか入らず
入ってすぐは、ちょっと火力不足な感じもしたかな。

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高校生諸君!テスト80点以上でコロッケ2個 岐阜
http://www.asahi.com/life/update/1213/NGY200712130001.html

この記事読んだとき、なぜかじ〜んと来ちゃって・・・。
学力低下が騒がれているけど、授業時間を延ばすだとか
どこまで教えるだとか、上の人が考えるようなことではなく、
草の根で「がんばれ」ってメッセージ送る人も大切だよね。

それから、このご主人の張り切り加減というか、
もう相当な年寄りなのに、元気だよね。そして健気。
若者のために何かをして、自分も若者から元気をもらう。
幸せのスパイラルを感じます。

もしニセの答案用紙でコロッケをタダ食いしてるやつがいたら
そいつは心の底からワルだと思う(笑)

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2件

[2]らむてが

ほんとうです。
自分の子だけ良ければいい、っていう親が多くなりましたからね。
近所付き合いが少ないのも関係しているような気がします。
息子さん、もうそんな時期なんでしたっけ・・・?
きっとタカシさんが褒めただけ伸びると思いますよ!

[1]タカシ

昔は、似たような感じで「他人だけど応援してくれる」人が
たくさんいたように思います。
今は親でさえ応援どころか批判しかしないような感じなので
僕も息子に対しても、その友達に対しても、がんばれよ、と
応援していきたいと思います。

しばらくぶり

今日、出張先で、5年以上前に共同開発で一緒に仕事をしていた人と
ばったり会ってしまいました。別会社の人です。

「今何やってるんですか?」
と聞かれて、まあ大雑把に説明しましたが、そのあとすぐに
「それじゃ頑張ってください」と言って、行ってしまいました。
当時も、それほど親密に会話していたわけではないので
向こうとしては「見つかっちゃった」感が強かったのかもしれないけど。

なんか、いつもの自分のパターンなんですよね。
人のことを聞かずに、自分のことだけ言って終わってしまう、という。
こういう咄嗟のときに意識しておかないと、と思いました。

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アンパン

客がまばらでガラガラの電車の中に乗ったら、
入り口付近でいきなりシンナー臭いにおいが・・・

真中らへんに座ったが、そこでも微妙にシンナー臭い・・・
ドアが閉まって密閉状態になったので、気分が悪くなり・・・

何が原因か?車内のどこかにペンキ塗りたてゾーンがあるのか?(笑)
と思ってキョロキョロと周りを見渡して見ると、
さっき自分が乗車したところの入り口付近に座っていた女性が、
化粧品をひざに広げて、爪に何かの液体を塗ってました。
多分、これです。
彼女が次の駅で降りたあとは、においは消えました。

公衆の面前で化粧をする女性を見ると、精神的にダメージ受けるけど
肉体的にダメージ受けたのは初めてでした・・・(笑)

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2件

[2]らむてが

自分で気持ち悪くなるようなコトを、閉鎖空間でやられてたんですね。
田舎の方は電車が空いてるから、人目をはばからない人が多くて困ります。

[1]くろ

マニキュアは凄い匂いがするので電車で塗るなんて非常識な女性ですね・・・。
私もたまに塗ることがありますが、自分自身が気分悪くなりそうなコトありますよ。オシャレは我慢!が基本らしいです。

[ゲーム]FFTA2 中盤

現在、物語はおよそ中盤あたりだと思います。
最初の頃は、ハードでもたいして難しくなかったですが
段々ときつくなってきました。

そして、アリジゴクのボスがめちゃめちゃ強かった・・・
ここは流石に後悔しました。ハード選んだことに。
「ン族アビリティ禁止」のロウも、制限きついし。

引きずり込まれると、100以上もHP吸い取られるので
なかなかボスのHP減らないんですよ。
倒したときは、もの凄く長期戦になりました。
最初から2匹いるザコを倒すと、後から増援が出てきて、
その増援の方が厄介なので、最初の2匹は生かしたまま
ブライン弾&パワーブレイクして放っておきました。

段差を利用してザコを足止めしてたのに、
別の経路を感付かれて、終盤はごった煮状態に。
ボスに吸い込まれるギリギリのところに回復役を立たせてたけど
下げざるをえなくて、トドメ直前に回復役が吸い込まれ瀕死に・・・
でも、最後は総力戦でようやく倒せました。

さて、いよいよ東の大陸に移動することになりそうです。
よく分からないけど、FF12のキャラが出てきました。
音楽もたまにFF12が使われてて、なかなかかっこいいです。

ちょっと前に、新種族のシーク族が仲間になりましたが、
今までのメンバーが居るので、使うかどうか迷ってます。
もう1つ種族があるらしいけど、まだ仲間に出来ないっぽい。

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この時期になると電飾がハデハデになってきますが
いつものラーメン屋の帰り道、
毎年のようにこのサンタと遭遇します。



ケツメド(茨弁)にコンセントを挿して電源供給を受けているサンタです(笑)
もっと違う場所は無かったものだろうか・・・

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