talk to myself


これから早めの昼飯を食べて、金沢に向けて出発します。
気圧配置がガチの冬型で、ドキドキしてます(笑)
1/3に戻ってきます。

今年最後のご挨拶ということで。

今年もお世話になりました。
特に今年は、河井英里関連で色々とありましたが、
なんとか無事に形にすることができて、ほっとしています。
また、コミュニティに参加している人同志の繋がりも
強くすることができて、嬉しく思っています。

それではみなさん、よいお年を〜

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3件

[3]そーれー

今年は大変お世話になりました。

忘れられない一年ですよ。

来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年を

[2]Nontan

今年もお世話になりました。
2009年がらむてがさんにとって素晴らしい一年となりますように

[1]くろ

金沢への旅、いいですね。
年末年始は冷えるらしいので、暖かくしてお出かけくださいね!
新年もよろしくお願いします
毎年恒例の音楽締めくくり。
でも、2007年はCD買ってなくてサボってしまったんですよね・・・
その代わり、今年は「五」傑ではなく、倍の「十」傑でいきます。
まぁ、昔は毎年普通に「十」だったんですけど(汗)

※一応、私が良いと思った順に並べています。
※日付は「購入日」です。

・オオフジツボ「空の鼓動」 2008/6/28
今年一番聴いたCDは、間違いなくこれ。
三位一体となって、音が耳に飛び込んでくる。
M2のリールセットの脳内BGM率が、非常に高いです。

・Kostia「Suite St. Petersburg」 2008/5/19
10年以上前のCDですが、思い立って購入したもの。
ピアノっていいですね。メロディにもぐっと来ます。
独特の間も味があります。
こういうピアノ独奏ものって、他に無いですかねぇ。
Kostiaさんのアルバムは、もう1枚存在しているんですけど、
こっちはなぜかプレミアが付いてて、お高いのです。
なので、iTunes Storeで購入してみようかな、と思っています。

・河井英里「風の道へ」 2008/12/15
今年、語らない訳にはいかないアーティスト。
集いのときの選曲は絶妙だったな〜、と後から思いました。
アルバムとして未完成な部分があるので、評価はこの位置で。
もしも本人がご存命なら、まだ今の時期にこのアルバムを
手にすることは無かったでしょう。

・KBB「Proof of Concept」 2008/6/28
プログレってる曲より、バイオリンを綺麗に響かせる曲が
多くなってきた感じがします。
そんで、そっちの方が好みだったり。

・「ロミオ×ジュリエットOST」 2008/7/25
Destiny Dreamer's ALLIANCEのライブで、弦楽に映えるな〜
と思っていたんです。アニメのサントラって、ゲームと違って
ループしなくても良いので、曲構成がちょっと新鮮だったかも。

・井波陽子「しずかな午後」 2008/6/13
クオレ時代の曲をピアノのインストものにしたCDです。
Kostiaとペアでよく聴いてました。

・タテタカコ「イキモノタチ」 2008/3/12
VieraのCMで彼女の曲が使われていたので、聴いてみたもの。
久しぶりに、CMから良いアーティストを発掘した!って感じで
嬉しかったです。

・「オーディンスフィアOST」 2008/1/24
これもDestiny Dreamer's ALLIANCEのライブで扱ってました。
メインテーマのモチーフがぐっと来るんだよな〜。

・m-single 石野田奈津代「春空−ハルソラ−」 2008/5/24
実は、カップリングの「サクラ前線」が気に入ってたり。
久々に、元気に弾けたなっちゃんを見たような気がして。

・「drammatica The Very Best of Yoko Shimomura」 2008/5/14
KHは知らないので、あまり通しては聴いてなかったですが(汗)
ピンポイントでよく聴いてました。
次回作、FF13はどうなるんでしょうねぇ・・・


今年は、次点は「なし」です。
つい最近買ったCDは、来年に持ち越しということで。

最近の傾向としては、壷井さん、崎元さんにベクトルが行ってますね。
来年は、井波さんの新譜がめちゃめちゃ楽しみです。

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[音楽]久々の2ケタ

倹約が実って(?)予算がいくらか余ったので、
先日、買いたくて我慢していたCDを一度に買いました。
これ以上買うと積み上げてしまいそうなので、
優先度の高かったものをチョイスして。
ひと月の間に10枚以上買うのって、すんげー久しぶりだ。

* 石野田奈津代「きみのうた」
* m-single 〜 石野田奈津代「クローバー」
* 菊田裕樹「IN THE SKY ON THE WATER」
* 菊田裕樹「LOVE RELAXATION」
* 菊田裕樹「NICE LIFE AS WIFE」
 →上記3つは、成人向けゲーム(平たく言うとエ○ゲ)のサントラ。
  「IN THE SKY ON THE WATER」は、むかし初回特典?のサントラ目当てに
  買ってすぐ売ったんですが(ゲーム自体には興味なかったし)、
  特典と比べて曲目が増えているようなので購入。
* 空気公団「メロディ」
* 茶太「murmur」
 →下村陽子さんが全面的に作曲参加。
* BEN FOLDS「Way to normal」
* 「ステラデウス オリジナル・サウンドトラック」
* 「デルトラクエスト 7つの宝石 オリジナル・サウンドトラック」
 →上記2つは崎元さん関連。上は古いですが。
* 「CASUAL MEETINGS」
 →シンクのコンピ。村上由香さんが参加してるんで。
* 「コラボレーションアルバム メッセージ」
 →ゲーム音楽作曲家とアニメ・ゲーム系シンガーのコラボ。
  全曲違う人のコラボになってます。

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追悼盤として、アニメで使用された曲がまとめられたものです。
と言っても、12曲中、ARIA関連が10曲。
最後のボーナストラック4曲は、ARIA The CONCERT からのライブ音源です。
きちんとした形で残っている音源が少ないため、他のアーティストの為に
仮歌を入れたときの歌も入っています。しかし、仮歌とは思えないほど
質が高いので、通して聴いても全く違和感はありません。

ARIAの雰囲気にぴったりの、美しくゆったりとした曲が多く、
聴いていてとても心地よいです。
アニメを殆ど見ていないのですが、もし、もっと真剣に見ていたら
また違った感想を持つのだろうと思います。

ライブ音源が、また強烈に印象に残ります。
バルカローレのライブver、冒頭のアカペラは来ちゃいました。
このライブの雰囲気を味わいたかったです。

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前回うごメモを紹介しましたが、
その他ダウンロードしたDSiウェアを紹介。

▼ちょっと脳を鍛える云々、文系編(800pt)
▼ちょっと脳を鍛える云々、理系編(800pt)

脳トレのDSiW版です。
原作から再録されたトレーニングもありますが、
新作のトレーニングもいくつかあります。
DSiの機能を使ったものもありますよ。

DSiだと、ソフトを交換せずに別のゲームが遊べるので
ちょっとしたものを複数遊ぶには良いですね。

▼ちょっとアソビ大全お手軽トランプ(500pt)

ババ抜き、七ならべ、スピードなど
5つのトランプゲームが入ってます。
みんなで遊ぶとき向け、ということで落としました。

▼Art Styleシリーズ DECODE(500pt)

落ちモノパズルです。これ、パズル好きな方はおすすめです。
デジタル表示の数字が落ちてきて、
タテ・ヨコで足して10になる範囲の両端をタッチすると
消せるというものです。1+3+6、みたいな。

数字は隣同士で反転させることができます。
8や0は反転してもそのまま。2と5は入れ替わります。
反転した結果、数字として読めないものは足し算できなので
4,7は曲者です。6,9も扱いが難しいです。

普通に落ちモノとして遊ぶ以外に、
詰め将棋のようなパズルモードがあります。
問題数は約30問で少ないんですが、手ごたえあります。
現在8問解きました。最初の方はもちろん簡単ですが、
3問目は、かなり頭ひねりました。5,6も難しかった。
移動中を使って、全問制覇がんばります。

今はこれと、うごメモで作品を作成中です。
完成はまだかかりそうなのですが、GIFアニメとして保存できるので
出来たらこちらで公開します。

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いくつか改善しました。
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/line/

まず、文字の表示に画像を使っていたところを、
ドット絵で1つ1つ書くようにしました。
これにより、文字色を変えることができるようになりました!
ドット絵のデータは、もとの文字画像から抽出しました。
性能劣化するかも、と思ったけど、それほどでもないみたい。

早速、いくつか文字色を変えてみました。
ミスしたときのメッセージは、赤色にしてます。

それから、カーソル(縦棒)がチカチカするようにしました。
最初は実装してたんですが、実装の仕方がまずくて、
うまくアニメーションできてなかったのです。

やり方としては、
当たり判定に使っている getImageData() を利用して、
カーソルを書く前のキャンバスデータを取得しておきます。
その後、カーソルを書いて、消して・・・という動作を
タイマーを使ってやるわけですが、
消すときに、取得しておいたキャンバスデータを
putImageData() というAPIで復元するわけです。

これで、少しは動きのある画面になったかな、と思います。

あとは、エンディング画面をもう少し凝ってみて、
JSならではの「エキストラステージ」も作りたいです。

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いよいよ本格的に、DSiウェアのダウンロード販売が始まりました。

最近、DSでやれる新しいソフトが欲しかったので、
ここぞとばかりに、色々ダウンロードしてみました。

今なら、一度ネットに接続するだけで1000ポイントもらえます。
(確か3月末まで)
しかし、それだけでは足りずポイント購入してしまいました。

その中のひとつに「うごくメモ帳」というのがあるんですが、
(これは無料です)

これ、単なるメモ帳として、だけでなく、
パラパラマンガみたいなのを作れるメモ帳ソフトです。

作った作品はサーバーに投稿できて、他の人の作品も見られます。
これが面白くて、まだ発売されて間もないはずなのに
次々と素晴らしい作品が投稿されてます。
もちろん、自分は絵心が皆無なので、見てるだけなんですが・・・
↓こちらでインターネットからも見られます。
http://ugomemo.hatena.ne.jp/

ブログにも貼り付けられるっぽいので、いくつかお気に入りを。

▼迫力とバカバカしさの相乗効果。


▼見事にループします。


▼カービィものが多いです。書きやすいんだろうか。


▼メガトンパンチ。カービィものを拾ってくるのは私の趣味ですが(笑)。


▼カービィのエアライド。

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クリアしました。
やっぱりエンディングは泣ける〜〜

さくっとクリアする予定だったのに、意外とてこずりました。
反射神経がますます鈍ってきたわぃ。

全般的には、PS版と変わらないですね。
全編ポリゴンになっちゃったので、重要なイベントは
ムービーでも良かったんじゃないかな、と思いましたが。

さて、クリア後のおまけなんですが、
衣装着せ替え、イベント再生、キャラのビューワー、ボス戦タイムアタック、
それと、リバース(既存ステージが逆向きになる)、以上。

「バルーの塔」のような、エキストラステージをやりたかったんですけど、
ナッシングでした。残念・・・

なので、このおまけ要素に惹かれるものがなければ、
PS版をやり直すことで十分な気がします。

でもまだ、囚われ人や欠片を全部集めていないので、
集めたら何か追加されるかも・・・?
ひとまずそこまではやります。ボス戦TAは、どうしようかな。

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1件

[1]らむてが

囚われ人は全員救いました。
そしたらバルーの塔が出てきました。出現条件、忘れてました(汗)
んで、それをクリアしたら、サウンドテストが出てきました。
ここまでPS版と全く一緒ですね。
今日は書き溜めておいたネタで。
常々、このネタを書こうと思っていたんですが、
遅くなってしまいました。年内には間に合ってよかった。

私が最後に河井さんとお会いしたのは、
ご本人のライブではありませんでした。

会場であることはそうなんですが、
2007/7/16、DESTINY DREAMER'S ALLIANCE という、
「弦楽四重奏+ピアノ」による、ゲーム音楽コンサートでした。
光田康典氏、崎元仁氏の発案?で開催されたもので、
両氏の作曲した作品を、弦楽アレンジしたコンサートでした。
(両氏とも、コンサートの司会を務めていました)

人気のある作曲家ですから、チケットは瞬く間に売り切れ。
確か私は、チケット発売日ぎりぎりまで行くかどうか迷っていて、
2,3日前に、思い切って決断したような覚えがあります。

席は右端の方だったんですが、ステージ裏側の2階席を見ると
河井さんのような方が拍手をしているのが見えました。
こういうコンサートホールの場合、
ゲスト席に誰か凄い人が座っていないかな〜、と
血眼になって探す癖があるんです(笑)。

なので、コンサート終了後に遭遇できるかもしれないと思い、
ロビーのあたりで少し長めに時間を稼いでいたら、
楽屋に通じる通路の先から、河井さんが現れました。

その後、何を話したのか、さっぱり覚えていないんです。
ありきたりな挨拶だけだったかもしれない。
アルバムが早く聴きたいです、って言ったかもしれない。
思い出せないのが、悔しいのです。

時期的には、最後の(になってしまった)ワンマンライブが、
6/12の赤坂レッドシアターですから、その約一ヶ月後です。
当時の日記では、河井さんのことには微塵も触れてませんでした。


ついで話。
ゲスト席に呼んだのは光田氏だと思いますが、
もしかして、これをきっかけに崎元氏と知り合って、
ロミオ×ジュリエットでご一緒することになったのかな、
と想像していました。

でも実際は少し違うようで、
光田氏の会社に務めていた人が、崎元氏の会社に移ったとき、
ボーカリストとして河井さんを紹介したのがきっかけ。
という話を、あんときに伺いました。

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[音楽]河井英里「風の道へ」



ミニアルバム「青に捧げる」5曲に、未収録曲だった5曲が加わり、
さらにボーナストラック2曲の計12曲入り。
これまで、ライブでしか聴くことの出来なかった楽曲が、
今、本人が居ないにも関わらず、こうして形になったことは、
本当にありがたいことです。

歌詞が存在するのにスキャットで歌っている曲(※)が2曲あり、
音源を集めるのに相当な苦労があったんだろう、と想像してます。
その2曲について、なんとか歌詞入りのトラックを押し込めて
くれたものが、ボーナストラックの2曲になります。

私は特に「ほんのひとしずくの水」が気に入りました。
これは、先に挙げたボーナストラックのうちの1曲で、
2007/06/12 のライブ録音を収録したものです。
ライブでは、披露された回数はあまり多くないと思いますが、
シンプルがゆえに、ボーカリストとしての力量が試される曲だし、
ライブ録音が、本当はライブの人なんだ、というのを
暗に知らしめているような感じがするのです。
そして冒頭と最後に、曲紹介をする本人の声が少しだけ入っています。
この声だけで、ライブの記憶が次々蘇ってきます。


本来であれば、「ファーストフルアルバム」になるはずだったけど、
それが様々な事情・思惑により、ミニアルバム「青に捧げる」として
リリースされたのが、もう10年以上も前の話。
当時は、ネット通販でしか扱っていなかったんですね。
ブックレットを読むと、この辺の事情が載っています。

また、「Oriental Green」という次のアルバムの言及もありました。
ライブのみの曲がまだまだ沢山ありますから、それらが次の
アルバムに載ることを期待しています。


(※)
正直に感想を言うと、「生々しい」と思いました。
こんな感想を持ったことは、今まで無かったです。
プロのアーティストは、作成過程をリスナーに見せることはないので、
聞いてはいけないものを聞いているような・・・
無理に収録しなくても、良かったんじゃないの?とも思います。
ここは、皆さんそれぞれの考えがあるんじゃないかと。

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腰が痛い

今日はお休みしてました。

実は土曜日ぐらいから、腰が痛くて辛いです。
痛いというか、だるい感じなんだけど。

どうすれば痛みが出るのかが、自分でも良く分からないんですけど
後ろに反る動作をすると確実に来るようです。
歩いたり荷物を持ったりするのも、もちろん辛いのですが、
昨日までは寝返りも結構大変でした。
今日はようやく落ち着いてきて、いくらか自由に動かせます。

何が原因か、さっぱり分からないんですよね。
痛くなる前日は、ちょっと歩く量が多かったぐらいしか思い浮かばず。
ここ数日は、急に+30ぐらい年を取ったような気分でした。

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2件

[2]らむてが

どうもです。
しっかり治るまでは、コンドロイチン飲んで
おとなしく生活しようと思います。

[1]くろ

腰が痛いと、ジッとすわってPCに向かっているのが辛くって、仕事にも集中できないですよね
お大事に

[PG]LINEできた!

ひとまず満足できるところまで作れたので、公開します。

http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/line/

実行環境が限られていますが、ぜひ遊んでみてください。
たぶん、Firefoxじゃないとうまく動かないと思います。

黒い背景に緑の文字で、コンソール風のテイストにしてみました。

テキスト表示の部分で、やっぱり苦労しました。
ユーザ認証をcanvas上でやるところで、かなりコード書いてます。

あと、ユーザ登録の部分で、暗号化のライブラリを使っているんですが、
Javascriptで暗号化したものを、CGI(Perl)でなかなか復号できなくて
そのせいで1日まるまる潰してしまいました・・・
その逆(Perl⇒Javascript)にも時間を使ってしまったし。

苦労したところなんで、ぜひやってみて下さいませ。

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2件

[2]らむてが

お試しありがとうございます。自分のPC以外で動いてよかった(笑)。

World 6 の終盤は、これでもか!ってぐらいに難しくしてますからね。
最難関は、その次の 6-14 です。
あそこを折り返せれば、その後は行けるんですけどね〜。
重力1で行けるように調整してますので、クリアできないことはありません。

ぜひ、ユーザ登録もしてみて下さいね。

[1]タカシ

6-13難しっ!70くらいあったcontinue一気に無くなった(笑)
score394762でした。
ステージ5は面白い!
画面のホコリを掃除してからじゃないとできないけど(笑)
文字も表示出来たし、スコア計算のロジックも作ったし、
あとはもう微調整なんですが、もうちょっと作りたいところが。
よく、こうやって先延ばしになるんだよね(笑)

せっかくだから、インターネットを使ったスコアの登録システムを
作ってみたくなりました。
イメージとしては、ゲームオーバーになったあと、
「スコアを登録しますか?(Y/N)」みたいにプレイヤーに聞いて、
Yesだったら、サーバに自分のスコアを登録する、みたいな。

ただ単に、Javascriptからサーバにスコアデータを送るだけだと
いたずらで凄いスコアを登録されてしまったりするので、
サーバの仕組みは、ちょっと考えないといけないですよね。

サーバ側は、受け取ったデータが正規のJavascriptから
送信されたものどうか判断しないといけませんが、
それって、どうやったら実現できるんですかね・・・
正規のソフトの動作をエミュレートしてしまえば、
いくらでも偽装できてしまいますよね。

考え出すとキリがないんで・・・
とりあえずユーザ認証で乗り切ろうかと思います。
ゲーム終了後にユーザ名とパスワードを入れてもらって
スコアデータなどを暗号化しつつサーバに送ります。
・・・ってやると、流石にまどろっこしいですかね?
もう少し操作は簡単に、でもイタズラは防止できるように
着地点を探ろうと思います。

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canvasの文字表示なんですが、
リファレンスを見ると、APIは用意されているのですが
まだどのブラウザもサポートしていません。

なので、divタグのpositionをいじって、canvasの上に乗せて・・・
でも良いのですが、それだと、ブラウザのフォント設定で
見た目の大きさが変わってしまいます。そこで、
↓のような文字パレット画像を用意しました。


テキストエディタを画面キャプって作りました。
フォントはCourier Newにしました。
個人的にお気に入りのフォントです。英字が読みやすくて。

canvas要素は、読み込んだ画像の一部分をコピーして、
任意の座標に貼り付ける機能があるのですが、それを利用します。

文字パレット画像に、アスキーコードの順に文字を並べることで、
文字コードからコピー元の座標が一意に決まるようにしてます。
x座標(列)が下位ビット、y座標(行)が上位ビットに対応してます。

こうして文字は表示できるようになったのですが、
このままLINEをプレイすると、エラーで動かないのです。
原因を探っていたら、当たり判定のgetImageData()で落ちてました。

なんとなく、原因については思うところがあって、
リファレンスを見返したら、以下の記述が。

セキュリティ:情報漏洩を避けるために、toDataURL() と getImageData() メソッドは、メソッドを呼び出したスクリプトの場所と異なる場所から取り出された図形がcanvasに描かれている場合は、セキュリティ例外を発生させます。

がちょーん。toDataURL() の仕様に書いてありました。
んー、でもローカルで動かしてるんだから、
「スクリプトの場所と異なる場所」には該当しないですよね、普通。
これは、Firefoxがごじゃっぺだっぺよな。

試しに、サーバに置いて動かしてみたら、うまく動きました。
仕方ないので、ローカルでも動くように、
getImageData()はtryで囲ってしまいました。。。
当たり判定は効かないので、無敵状態になります(笑)

今後、文字が表示できるようになったら、そっちの機能を使います。

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だいぶ出来てきましたよ。
でも、まだ拘りたい部分があるので、公開はもう少し後で。

処理速度についてですが、
昔のBASIC版は、1ピクセルを描く間に、どれだけ無駄なForループを回すか?
で速度調節していました。つまり、CPU使用率100%でぶん回ります(笑)
もちろん、それだとハードの性能によって速度が変わるので、
ベンチマークを取って、Forループの回数を自動調節しています。
(性能の良いマシンは、たくさん回ります)

さすがに、その実装はゲームとしてかっこ悪いので、
JS版では、ちゃんとインターバルタイマーを使うようにしました。

タイマーの値は、60fps(確か普通のゲームはこんなもんですよね?)として
1秒÷60=33ms間隔にしました。
この値で描画すると、1秒間に60ピクセルしか動かなくて、
かなりゆっくりな速度になってしまいます。
そこで、タイマーの間隔を短くしてみたのですが、
関数コールのオーバーヘッドが大きいみたいで、
これ以上速度が上がったようには見えませんでした。

仕方なく、1フレーム当たり描画するピクセル数を「4」にしました。
これを最高速とし、ピクセル数を落として速度のバリエーションを付けました。

こうなると、やっぱりちゃんとした言語(C#とか)で
作りたくなってきますね。
所詮スクリプトですな。

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午後移動の悲しみ

とうとう連続投稿が途切れた!
頭痛で調子悪かったので、昨日は早めに寝ました。
クロノアも全然やってないしなー。
LINEはちまちま作ってるんですが(笑)

昨日は午後から出張先に移動したのですが、
移動しながら、日が陰ってくる景色を見ていると、悲しくなりますね。
この時間帯に「帰る」んじゃなくて「行く」んだと・・・

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リメイクするために、昔書いたBASICのコードを見ているのですが
今ではとても信じられないコーディングスタイルです。


本当に最初は、M-BASICというやつで書いてました。
初代のLINEを作ったのは、1993年のことらしいです。

BASICには「行番号」という概念があって、プログラムの実行先を
ジャンプさせるのに、この行番号を指定するわけですね。
例えば、if文で条件分岐したいとき、
真なら300行へ、偽なら500行へ、とやるわけです。

ところが行番号って、途中にプログラムを追加すると変わります。
そうすると、ジャンプ先も変わってしまうので、プログラムに
追加があるたびにrename(だったと思う)というコマンドを入力して、
行番号の整合性を取らないといけないのです。

やがて時代は変わり、1997年、Windowsで動くF-BASICというのに
乗り換えたのですが、F-BASICは行番号の概念がないので
M-BASICのコードをそのまま持ってきても、動きませんでした。
ジャンプ先を指定するためには、ラベルを定義して、
そのラベル名で指定しないといけません。

で、普通ラベル名には、意味のある英単語を使って書きます。
例えば、フレームを描くサブルーチンを作る場合は、
「*DRAWFRAME」みたいな、分かりやすい名前を付けてあげます。
ところが当時の私は、行番号のしきたりをそのまま守りたいがために
ラベル名に、旧行番号を使っていたのです。
「goto *1960」のような具合に。
そこだけ見たら、何をするための goto なのか全く意味不明です。

でもこの点については、当時の自分でもいくつかは改善をしていて、
意味のある名前でラベルを付けていたところも、若干ありました。

驚くべきところは他にもあります。
まず、1行に複数の命令を書くのは、普通はやらないんですが、
当時は行数を節約したくて、ぎゅうぎゅうに詰めて書いてます。

それから、BASICは全てグローバル変数なんですけども、
変数名が極端に短くて、すごいです。
普通は、名前がバッティングしないように工夫するんですが
その工夫が、微塵も見られません(笑)。

特に、データを継続的に使うと思われる配列の名前は、こんな感じで
dim D$(N),M$(7,4),MR(7),SC(N),SP(N),AC(N),WO(N),ST(N),DA$(N),SKL(6)
dim DA(N),AVG(N),CL(N),TI$(N),TI(N),NAM$(N),SK$(6),TW(N)
dim X(N),T(N),G(N),LOS(5)

AVG は、何となくアベレージだということは分かりますが、
その他の配列は、用途不明です。
これを作っていた当時は、短い名前でも用途をちゃんと理解しながら
作っていたんでしょうね。今では本当に信じられません。

それから、突然意味不明の式が出てきます。
K$=K$+chr$(asc(mid$(D$,J,1))-((J*17*((I mod 7)+1) mod (7+int(I/13)))+15))

関数を多彩に駆使してますが、
一体何がしたかったんですかねぇ・・・

中には、なるほどと思えるのもあって、
for I=1 to L-1:J=I+1+(I and 1)

J = 3, 3, 5, 5, 7, 7, ... という数列を作りたかったようです。


こんな感じなので、解読するには時間がかかりそうです(笑)
でも、リメイクに必要なところだけを解読して、
1から作ってしまう方が早そうですね。こうなるともはや。

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2件

[2]らむてが

コメントどうもです。
私も最初は goto しか使ってませんでした。gosubの有り難味を全く知らず。
gotoの行方不明もよくやりました。
入門書や雑誌などを見ると
「if ○○○ then goto ×××」
っていうコードを良く見かけましたけど、あれは教育上良くないですね(笑)

[1]そーれー

こんにちわ

私はシャープのポケコンでBASICを始めて、大学でFORTLAN(66時代)を
やらされたのですが、当初はgotoの理念が大好きで駆使(というか
一つ覚え)しまくり。

BASICは流儀としてか行番号は10+で、たまにイレギュラーで
 「goto 11」とかやると自分で行方不明。

たった1行の飛び先の書き間違いのデバッグで卒論制作追い込み時期の
貴重な半日を費やしたことあり。。。

なんか懐かしい話題でしたので お邪魔。

コンパクトバトン

くみるさんから頂きました。
ちょ〜久しぶりのバトン。

コンパクトなのですぐにやらないといけないらしいです。

【1】あなたのmixiネームとその由来は?
本名です。

【2】あなたの現在のトップ画は?
山陰のどこかの駅で撮った巨大かにばさみ。
ちょうど季節ですね〜。
実は、カニってあまり好きではなかったりするんですけど。

【3】現在トップ表示されているコミュニティを9つ。
♪物持ちがイイ♪ (188)
海腹川背 (817)
空気公団 (2950)
FF楽曲/植松伸夫音楽好き (14746)
不整脈 (1578)
タバコは苦手 (27889)
これぞ☆茨城弁 (6068)
サイモン&ガーファンクル (2759)
Rivendell(リヴェンデル) (109)

なるべく人数の少ないコミュに入るように心がけてます(笑)
それから、入るコミュニティは99個までに制限してます。
2桁と3桁では違うのよ。なんとなく。

【4】このバトンを回す人を足跡上から12人(マイミク限定)
私の日記を読んでくれているまいみくさんは、
12人もいらっしゃらないです。
なので、ここ読んでる人全員です(爆)
ま、ご自由にお使いくださいませ。

【5】現在のメアドの意味は?
これこそ本名です。

【6】現在の着信音は?
相変わらず、マリーのアトリエの「只今お仕事中!」です。
メールの着信音を、メトロイドに変えたいと思ってます。
どっかに落ちてないかなー。

【7】待ち受け画像は?
金沢美術館で、プールの中に入っているような
錯覚に陥る展示があったので、その写真。
プールの中から水面を見上げて撮っている構図です。
言葉では説明しづらい・・・

【8】好きなタイプを外見で答えよう!
外見ですかー。
色白がいいみたいです。

【9】年上が好き?
嫌いなわけがありません。

【10】恋人になったらこれだけはして欲しい、して欲しくない事は?
麻雀できるようになって欲しい(笑)
タバコは吸って欲しくない。

【11】今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人
タイプだから恋愛するのでは??

【12】財布はどんなの使ってますか?
三つ折。小銭でパンパンです。

【13】携帯はどんなの使ってますか?
あう、東芝、紺色、わりと高齢者向け(笑)。
小さめですっきりしてるので、気に入っています。
買って2年以上経ちました。

【14】使ってる携帯ストラップは?
1つだけ付ける派。生茶のパンダ(水泳部)です。

【15】手帳って持ってますか?
予定は全て頭の中。

【16】バッグはどんなのを使ってますか?
普段は会社の鞄しか使わない・・・

【17】バッグの主な中身は?
免許、名刺、傘、薬、メモ、筆記具、お守り、DSi。

【18】持ち歩いてないとダメ!!というものを3つあげましょう
携帯、財布、iPod
くみるさんの完全コピペ(汗)

【19】今はいてるパンツの色は?
そんなに知りたいの・・・?

【20】今、何を聴いてるの?
何も聴いてない。
脳内BGMは、オーディンスフィアのサントラ。

【21】一番最後に食べたものは?
忘年会のデザートだったティラミス。

【22】星に何を願う?
核兵器撲滅。

【23】もしクレヨンに生まれ変わったら何色がいい?
黒。

【24】現在の天気、気温は?
晴れてると思います。外は12度ぐらい?

【25】絶対バトンをやる人は誰?
いないねぇ。

【26】最後に泣いたのはいつ?なぜ?
河井さんのライブ記録を見ていて。

【27】ベッドの下には何がある?
ベッドないです。畳の上にふとん。

【28】一番長いマイミクは?
きえふさん。

【29】昨夜何した?
忘年会でした。
帰宅後、日記にcanvas要素を貼れるように改造してました。

【30】「これ失ったら怖い」と思うもの。
こたつ。

【31】好きな車は?
乗れればなんでも。燃費の良い車がいいな。

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08忘年会その二

今日は会社の部内の忘年会でした。

なんとなく、以前より喫煙率が高くなってるみたいで、
どこの席にいても、タバコの煙に燻されるような状態でした。

例の如く、端っこに座っていたのですが、
部長から「いつも端っこでずるい」と言われてしまいました。
タバコが嫌だから端っこにいる、というのもあるんですけど・・・

なんかもう、部内の飲み会はあまり行きたくなくなったな。臭すぎる。
帰ってきたら速攻ファブったよ(ファブリーズするの略)。

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[PG]LINEを作る-2

毎日のネタとなると、PGしかないことに気づいた(汗)

グラフィックに関して、不可解なことが。
普通に線を引くのと、高さのないボックスを描くのと、
見た目は変わらないと思っていたのですが・・・

こんな感じのソースでテスト。線を引くところだけ抜粋してます。
ctx.beginPath();
ctx.moveTo(20, 10);
ctx.lineTo(80, 10);  // ふつうに線を引く
ctx.stroke();
ctx.strokeRect(20, 20, 60, 0); // 高さのないボックスを描く

↓実行結果。canvas要素使っているので、ブラウザによっては見えない。


明らかに、上の方(ふつうの線)の方が、色が薄いですよね?
#Firefoxで確認してますが、IEではどうでしょうか。

予想なのですが、ちょうど座標のグリッドの上に線を引くと、
アンチエイリアスの機能が働いてしまい、
1ピクセル幅の線ではなく、2ピクセル幅の薄い線になるのでは、と。
下のボックスの方は、ちゃんと明るい白になってますが、
これは本当はボックスなので白い線が2本重なっています。
この重なりにより、普通に白く見えているのでは、と。

そこで、translate(x, y)という関数を使って、
0.5ピクセル座標をずらしてみました。
この関数は、グラフィックの座標を全て +x, +y ずつずらせるものです。

ctx.translate(0.5, 0.5); // 座標系をずらす
ctx.beginPath();
ctx.moveTo(20, 10);
ctx.lineTo(80, 10);  // ふつうに線を引く
ctx.stroke();
ctx.strokeRect(20, 20, 60, 0); // 高さのないボックスを描く

↓実行結果。


さっきよりは、違いが目立たなくなりましたよね?
線の太さも、1ピクセルっぽくなりました。
最初から、こっちの見た目で線を引いて欲しかったですね。

それと、stroke() で繰り返し引いた線が、
途切れているように見えることがあって、これは線の終端のオプションで
ctx.lineCap = "square";

というのを指定したら、うまく行きました。これは、線の終端を、
線の太さの半分の長さだけ、はみ出すように描く設定です。

グラフィックに関しては、これ以外にも
イメージとは違うところがいくつか出てきて、ちょっと苦戦してます。
まぁ、1ピクセルの違いにこだわるのも大変なので、
この辺はあまり細かいことを気にせず作ってみようと思います。

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[PG]LINEを作る-1

canvasを使って、昔作ったLINEというゲームのリメイクに挑戦してみます!

このゲームは、勝手に引かれる線をコントロールして
障害物をよけながらゴールに入れるという単純なものです。

線の引き方、図形の描き方は、この前のあそびで十分試したので、
あとは、当たり判定をどうやって実現するかが分かれば
概ね実現可能ということになります。

リファレンスを見てみると、2つほど使えそうな関数がありました。

・isPointInPath(x, y)
指定した座標(x,y)が、図形の中に入っているかどうかを判定し、
入ってれば true、入っていなければ false が返されます。
長方形であれば、図形の中かどうかは簡単に判定できますが、
ベジェ曲線など、通常判定が難しいものに有用・・・だそうです。

試してみたんですけど、どうも動きがよく分からない・・・
例えば、A(100, 100)-B(200, 100)-C(200, 200)-D(100, 200) の
長方形ABCDを書いたとして、この関数で四隅のABCDを判定すると、
A は false、それ以外は true という結果になります。
そこで、もう1つの関数を試してみました。

・getImageData(x, y, w, h)
座標(x,y)から幅 w、高さ h の矩形の中の色情報を取得します。
当たり判定は1ピクセルなので、w と h は1になります。
これなら、確実にその場所の色が分かるので、当たり判定に使えます。
しかし、黒(背景色)以外は当たり、ということにしてしまうと、
黒に限りなく近い色も当たりになってしまいます。
(canvasで描いた図形はアンチエイリアスされるので、
 見た目何もないところでも、当たり判定に引っかかる可能性がある)

そこで、ある程度の閾値を設けることにし、目立たない色であれば、
当たらずにスルーすることにりました。これで少しスリル増すかも。

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[2]らむてが

ドット抜けは、もちろん仕様として残しますよ(笑)
OKな色については、ボーナス要素としてあってもいいかな。
点数の下2桁がぞろ目になったら、何かの色を無効に出来るとか。

[1]タカシ

加速度が増えるとドットの隙間を抜けたりして楽しかったですよね(笑)
ステージごとにOKな色を作ると難易度変わりそうです。
赤(RがFFでもGとBが33くらいまで)ならOKとか。
反射的に全色避けたくなるからね。
HTMLとJavascriptでグラフィックが書ける「canvasタグ」というのがあります。
但し、新しいブラウザじゃないとサポートしていません。
Firefoxなら、以前からサポートしていましたが、
IEは最新のもの(IE7)でも未対応です。

ところが、IEでcanvasを動かせるJavascriptのライブラリが公開されていて、
それを使うと、制限はあるものの、IEで動かせます。
凝ったものを作ろうとしなければ、IEと互換性のあるコンテンツが作れます。

そこで、canvas属性でちょっと遊んでみました。
こちらのサイトを参考にしたのですが、非常に分かりやすいです。
http://www.html5.jp/canvas/index.html

なので、ここではごくごく簡単に説明します。
まず、HTMLの方に、canvas要素を書きます。
<canvas id="sample" width="500" height="500"></canvas>

Javascriptの方では、上記のidを使ってcanvas要素のオブジェクトを取得し、
そこから、2Dコンテキストというのを取得し、
そのコンテキストに対して、あれ描けこれ描けと命令する感じです。
var canvas = document.getElementById("sample");
var ctx = canvas.getContext('2d'); // 2Dコンテキスト取得
ctx.strokeRect(20, 10, 260, 130); // 長方形を描く

この他に、円を描いたり、グラデーションで塗ったりできます。

普段、グラフィックを使ったプログラミングなんてしないので、
Javascriptで簡単にできるのは、嬉しいですね。
これを使って、お絵かきチャットみたいなのを作りたいです。
それから、昔作った自作のゲームも、これで書き直したいですね。

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初代がWiiでリメイクされました!



んーやっぱり買ってしまった。
最後が泣けるからね〜。

まだプレイしてませんが、他人の感想を見ると、
PS版ではライフが3ですが、Wii版は5になっていて
難易度は下がっているらしいです。
ただ、Wiiの追加要素もあるので、それがどれだけのものかは
これからプレイして確かめます。

音声は、日本語とファントマイル語が選べるそうです。

キャラは初代と微妙に変わっていますが、
私はそれほど気にしないので・・・

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2件

[2]らむてが

普通のコントローラーと同じ操作です。ご安心を。
イルカは最初苦戦しますよね。攻撃チャンス少ないし。
てか、その歳でそこまで行ってるのは流石としか(笑)

[1]タカシ

操作は普通のコントローラーっぽくできる?
ジャンプがリモコン振り上げとかだとキツい・・・
CMをみて息子がやりたいというのでPS版をやらせました。
自力でイルカまで行ってたけど挫折したようです(笑)

[PG]絵文字入力

今日は、絵文字入力のプログラミングで一日費やしてしまいました。

まずは絵文字のフリー素材を探していたんですが、
画像サイズが一定でないものが多く、ちょっと苦労しました。
ですが、とても良い素材を発見しました。
http://start.typepad.jp/typecast/

もともと、携帯用ブログのシステムで使われていた絵文字を
フリーで使えるように公開しているみたいです。

圧縮されているファイルを展開すると、特にカテゴリ分けとかはなく
1つのフォルダにまとまっているため、まずはカテゴリ分けをしました。
これで結構労力を使ってしまって・・・
表情を表現するアイコンが使われやすいかな、と思って、
最初の方に持ってくるようにしました。

次に、絵文字パレットの作成です。
こちらは、javascriptでゴリゴリ書いていきました。
あとからデザインを変えられるように、CSSのクラスを使って
DOMの部品にクラス名を割り当てていきました。
しかし、どうしてもjavascriptの中で、width や background のプロパティを
使いたいところが出てきてしまったので、そこは変数で外出ししました。
デザインとコードのすみ分けって、難しいですね・・・。

↓出来たパレットは、こんな感じです(画像)。なかなかでしょ。


四隅を丸くしているところは、先日紹介したNifty Cornersの技を使って
divタグだけで丸めています。
でも、こんだけ絵文字に画像使ってたら、四隅に画像を使わないことに
固執しなくてもいいな(笑)。CSSだから色を変えやすいというのはあるけど。

コメントにも絵文字が貼れるようになったので、試してみて下さいね。

↓絵文字のテスト

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[4]らむてが

お試しありがとうございます!
私も普段は絵文字使わないですけど

[3]てんとうむし

普段は絵文字を使わないですがテスト
春よ来い

[2]らむてが

きっと、くろさんなら試してくれると思ってました
海外っていうと、しまちゃんですか・・・?
お声がけよろしくおねがいします。

[1]くろ

凄いですね
自分のオリジナルでこんなものが作れてしまうとはビックリです
作成方法については、読んでもチンプンカンプンですが、早速お試しさせてもらいます
余談ですが、海外で活躍している高校の同級生マイミクさんと飲みに行ってきました。
次回の帰国時にはぜひ、みんなで集まり&歓迎したいですね

久々の再会

今日は大学(気象)の同期で飲み会でした。
同期に結婚した人がいたので、その人の結婚祝いです。

昨日の忘年会は、今日のためにセーブしていたんですが、
奥さんの方が飲みすぎちゃって、一次会で帰ってしまったので
結局あまり飲んでませんでした・・・
しかも、また料理が余り気味で食べ過ぎてしまいました(汗)

>誰となく
M目氏が久しぶりに出没しました!!!
見た目は全然変わってなかったですよ。
来年、溜池山王の会社に転職するそうです。

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2件

[2]らむてが

あー、そういえば未だにあ○きちゃんかどうか聞いてなかった。すまぬ。
TS2の集まりなら、堂々とこき下ろせるんだけど(笑)

[1]nori23ミ,,゜Д゜彡

M目さん懐かしー!!
彼は未だに某NHKアニメに夢中でしたか?

08忘年会その一

今日は、出張先のお客さんとこの忘年会でした。
いつもは、端っこの方で細々と飲んでるのですが
やっぱり今日もその方式で飲んでました。

自社の飲み会は、みんな大人しめなんですが、
ここの飲み会は大学生のようにテンション高めなのです。
しかも、飲めない人ほど高いです。

3列テーブルがあるうち、自分がいたテーブルは
人口密度が低かったので、食い物がたくさんあって
頑張って食べてたら超腹いっぱいになってしまいました・・・

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2件

[2]らむてが

忘年会は、端っこに限ります(笑)。
食べ物が残っていると、ついつい頑張って食べてしまうんですよね。
もったいないし、地球に優しく、ということで(笑)

[1]くろ

飲み会での過ごし方は、色々ですよね。
仕事関係の飲み会は特に微妙・・・。
忘年会ラッシュでメタボにならない様に注意ですかね!
もう、ダウンロードしてからだいぶ経ってますが、
VCでコナミシューティングを色々遊んでいたのでした。

■アクスレイ(SFC)
いろんな意味で名作のシューティング。大学のとき以来ですよ。
久しぶりにプレイしたら、敵に囲まれていきなり死亡(笑)
1面もクリアできませんでした・・・。
その後、360度に打てるバルカン砲や、武器の選択方法を漸く思い出しました。
ひとまず、ノーマルまでクリアしました。
最後のボスが、ちゃんと強いところがいいね。

■ツインビー(FC)
やっぱり、ツインビーは初代に限るね〜。
久しぶりに連射機能の付いていないシューティングをプレイして
連射パッドが欲しくなりました(笑)
5面が急に難しくなるのを「そうそうこれ!」って一人で納得してました。
1周はクリアできましたが、2周は難しいですね。
昔、3周までしたことあるんですが・・・

■グラディウスRebirth(Wii Ware)
新作のグラディウスですが、昔のファミコンテイストを踏襲してます。
なので、凄いのを期待していると、肩透かしにあいます。
でも、分かる人には「懐かしい」と思えるんじゃないかと。
一応、マップやボスはオリジナルだと思うのですが、
ところどころに、旧作のモチーフが使われていて、
音楽も、懐かしい名曲が使われています。
難易度は比較的高いと思います。2面のボスが全然倒せなくて焦りました。
一番簡単なモードで、ノーコンティニュークリアしました。

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いよいよ、書きたいことが少なくなってきた(笑)

なぜか、あのイベント以来、ほぼ毎日更新し続けて来れたけど、
この勢いは一体何だったんだろう・・・。
今の自分の基礎体力からすると、かなりレアな状態です。

まいみくさんの中には知らない人もいると思いますが、
実は、ずーっと以前は、私も毎日更新を頑張ってたんですよ。
こう見えても。
ただ、あまりにしょーもない日とかもあったんで、
無理に毎日更新するのはやめよう、と決めたのです。

今日はネタがないことをネタにしましたが(汗)
一応、ネタはもう少しあるので、明日以降また頑張ってみます。

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クリアできるものはクリアしたので、
いよいよ、グルメレースの極めに取り掛かりました。
若い奴らには、なかなか敵わないのぉ。

<現在の記録>
コース1・・・19:34
コース2・・・30:50
コース3・・・41:20

一番頑張ってるのは、コース2です。
全てがうまく行けば、あと0.1秒は縮められるはず。
コース3も、41秒切りたいけどなぁ。

グルメレースって、十字キーを一瞬だけ離すという操作に
すごく集中力を使うので、気が付くと、どっと疲れているみたいです。

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麻生さんの支持率が下がっているのは失言のせいだ、と
官房長官は言っていたけど・・・

私は、最近の麻生さんの失言は、別に悪いとは思っていない。
マスコミが、文脈に関係なく、失言っぽく聞こえるところを
断片的に取り上げて報道しているように見える。
文脈からすれば、ちゃんと理に適っていることを言っていると思う。

医療費について「何もしない人の分をなぜ払うんだ」、
というので取り上げられていたけど、これは医者にかかる前に
予防という観点が必要だ、と言っているだけだ。

このように、断片的な取り上げ方をするマスコミもマスコミだが、
失言を言われた方の態度も、ちょっと気になる。
「誠に遺憾」「侮辱的で心外だ」など、
言った方に対して怒りをあらわにする発言ばかりだ。
まず、その人たちは文脈をきちんと分かった上で怒っているのか?
もしそうだとしても、何か自分に非があるから、言われたんじゃないの?

「医者は社会的常識の無い人が多い」っていうのもあったけど、
私はあながち間違いではないと思っている。
自分が医者嫌いなのは、そういう側面が少なからずあるからだ。
人を金儲けの道具のように扱っているように感じてしまう。
失言に怒るのは結構だが、自分の胸に手を当ててよく考えて欲しい。

心から思っているからこそ、失言という形で外に出るのだと思う。
失言を言われたら、それを批判だと思って、自分を見つめなおす。
改善のチャンスと捉えて、謙虚な姿勢を見せて欲しいものだ。

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4件

[4]らむてが

どこまでが誤解を招きやすいか、というのは難しい問題ですね。
でも、誤解を与えてしまった後、周囲の人たちからフォローしてもらえない
麻生さんは、ちょっと不憫に思えます。
同じ党員がフォローしないような状態では、うまく行くものも行かないでしょう。

[3]くろ

前後の文脈を無視して報道するのはまずいですよね。
北村弁護士がTVで同様のコメントをして、怒っていましたよ。
確かに不摂生をしている方、雑談の場として病院に集まっている人もみかけますから・・・。
あながち麻生さんの発言も間違ってはいないですね。
ただ、誤解を招く言い回しは気をつけないといけないなぁ、と他人の振りみて我が振り直せという心境です。

[2]らむてが

マスコミは、煽らないと金にならないから、煽るんでしょうね。
日本が平和な証拠かもしれないけど、
もっと他に報道すべき事があると思うんだよね。

[1]タカシ

産む機械もそうだけど、「その一言だけ」に集中して反応して
その前後は全く意識しない風潮ですよね。
全文を読まずに過敏に反応する人たちには辟易します。
マスコミはただ煽りたいだけだよね。