talk to myself


僭越ながら、ラヂオつくばの「ブラのり散歩」という番組に
2週に渡りゲスト出演させて頂きました。明日から放送です。
つくば市在住の「鬼丸のりぞう」さんと、市内を散歩しながら、
見たもの聞いたものをそのままお伝えするという番組です。

「ラヂオつくば」はPCやスマートフォンから聞けます。

PCなら、以下をブラウザのアドレスバーに入れれば聞けます。
(サイマルラジオ)
mms://ir298.com/IRTsukuba/radiotsukuba.asx

スマートフォンなら、TuneIn Radio というアプリで聞けます。
iOS、Android両方あります。

ゲスト出演している放送日は、以下のとおりです。
・1/16(月)〜1/20(金)
 【再放送】1/23(月)〜1/27(金)
・1/30(月)〜2/3(金)
 【再放送】2/6(月)〜2/10(金)

放送時間は以下の2回です(15分番組)。
・6:30〜
・9:15〜(※)

 ※基本的に再放送ですが、
  最後の「1分間のおまけコーナー」が省略されています。

1週目は、廃線後のサイクリングロードを歩いてます。
2週目は、筑波山の麓を歩いています。

自分でも、どんな風に聞こえるのか分からないのですが
1回の放送に1つは発言してるんじゃないかと思います。
出てない日もありますが、それがいつか忘れてしまいました(汗)
恐らく1週目の火・木あたりは怪しいです。

若干、内輪ネタ的なものがあるんで、笑いのツボが難しいかも
しれませんが(笑)聞いてみて下さい!
posted at

コメント

おまけ要素、コンプリートしました!!
キャラED4つ、期限切れED4つを同時進行で進めたやつが
なぜかユカEDのみセーブしてなかったみたいで・・・
今日、賞味6時間ぐらいで、さくさくっとユカED出しました。
慣れると、これぐらいの時間でクリアできるんですねぇ。
(お金は引継ぎしましたが)
結果的に、5、6周はプレイしてしまったかな。

ドラゴン系のペットをゲットするのが挫折しそうでした・・・
本当に出るのか疑がわしくなるぐらいの確率なんで。
ケラリ100年のやつは、30分ぐらいロード繰り返しましたかね。

あと、保存棚のイベントに全く気づかずにプレイしてたんで(笑)
生産系の図鑑で最後に残ったのは、保存棚の各種。

LV50まで上げて、各種ボスと戦える状態にして
セーブデータを残しておきました。記念に。
ルッツ、カルナ、ユカ、エルシーはLV50です。
ユカはレベル上がると全体攻撃が出来るので、雑魚相手は重宝します。
エルシーも全体攻撃出来るけど、速さが無いので・・・

楽しかったです。
もっとちゃんと音声聞きながらプレイした方が良かったかな〜。
posted at

コメント

info: 13:00/14:00 \8500 S-1-17-2
指揮:エケハルト・シュティーア
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
ソリスト:ロニー・バラック(ダルブッカ・レバノン)
     ベンヤミン・ヌス(ピアニスト・ドイツ)
コーラス:東京混声合唱団

----
プロデューサー:トーマス・ベッカー
アレンジャー:ヨンネ・ヴァルトネン、ロジャー・ワナモ

■セットリスト
こちらから持って来ました。
http://www.4gamer.net/games/113/G011346/20120108001/

1.
Fanfare Overture 作曲:ヨンネ・ヴァルトネン(Jonne Valtonen)

2.
FANTASY I : キングダム ハーツ 原曲作曲:下村陽子
<構成曲>
Dearly Beloved(キングダム ハーツ)
Sora(キングダム ハーツII)
Hand in Hand(キングダム ハーツ)
Kairi(キングダム ハーツII)
The Other Promise(キングダム ハーツIIファイナルミックス+)
Happy Holidays!(キングダム ハーツIIファイナルミックス+)
A Flight to the Death(キングダム ハーツII)

3.
FANTASY II : 聖剣伝説2 原曲作曲:菊田裕樹
<構成曲>
天使の怖れ(聖剣伝説2)
少年は荒野を目指す(聖剣伝説2)
永劫回帰(聖剣伝説2)
予感(聖剣伝説2)
呪術師(聖剣伝説2)
薔薇と精霊(聖剣伝説2)

4.
FANTASY III : クロノ・トリガー/クロノ・クロス  原曲作曲:光田康典
<構成曲>
予感(クロノ・トリガー)
CHRONO CROSS〜時の傷跡〜(クロノ・クロス)
クロノ・トリガー(クロノ・トリガー)
やすらぎの日々(クロノ・トリガー)
王国裁判(クロノ・トリガー)
疾風(クロノ・クロス)
運命に囚われし者たち(クロノ・クロス)
遥かなる時の彼方へ(クロノ・トリガー)
魔王決戦(クロノ・トリガー)
カエルのテーマ(クロノ・トリガー)

5.
FANTASY IV : ファイナルファンタジー 原曲作曲:植松伸夫
<構成曲>
プレリュード(ファイナルファンタジー)
闘う者達(ファイナルファンタジーVII)
片翼の天使(ファイナルファンタジーVII)
チョコボのテーマ(ファイナルファンタジー)
迷いの森(ファイナルファンタジーVI)
ビッグブリッヂの死闘(ファイナルファンタジーV)
オープニング・テーマ(ファイナルファンタジー)
オープニング 〜爆破ミッション(ファイナルファンタジーVII)

6.
Final Boss Suite (アンコール曲)
<構成曲>
Destati(キングダム ハーツ)
子午線の祀り(聖剣伝説2)
世界変革の時(クロノ・トリガー)
片翼の天使(ファイナルファンタジーVII)
魔導士ケフカ(ファイナルファンタジーVI)
妖星乱舞(ファイナルファンタジーVI)

--------------------------------------------------

もともと、ドイツのトーマスさん(プロデューサーの方)が
何年もかけて立ち上げたゲーム音楽のオーケストラコンサートが
とうとう今年、2012年に逆輸入の形で日本上陸したものが
今回の公演です。

1曲ずつの演奏ではなく、1つのゲーム(或いはシリーズ)を
何曲か選曲して、それをうまいこと繋ぎ合わせて編曲しています。
そのため、1曲が20分近くに及ぶ壮大なものとなっています。

セットリストには、そのモチーフとなった曲を連ねていますが
よく知っているゲームでも、どこを使ったのか分からないのも
ありました。

私のお目当ては、菊田さんと光田さんのところでした。
#下村さんも好きだけどキングダムハーツは分からないし、
#植松さんはFFコンサート行った事あるし想像の範囲内かなと
やはり、実際に強く印象に残ったのはその2つですが、
こういう風に、あるゲームの名曲をただ演奏するスタイルでなく、
ゲームの世界観も合わせて編曲に織り込むという取り組みは
とても面白いし、何度も聞いてみたいと思わせられます。

菊田さんは「聖剣伝説2」オンリーの選曲で、
自然音を巧みに生かしたアレンジが素晴らしかったです。
雷の轟音のような音を鉄板で表現したり、
ピアノの弦を直接ハンマーで叩いたり、
合唱団の方も、声だけでなく、自分の体を叩いて音を出したり、
譜面をシャカシャカして風を表現したり、
口を開ける音でピチャピチャとした水を表現したり・・・
それから「予感」「呪術師」を入れ込んで来たのが凄いです。

光田さんのパートは、ダルブッカという民族楽器(打楽器)を
フィーチャーしていて、この迫力ある演奏が見ものでした。
迫力ありすぎて、なんとも御し難い感じがしました(笑)
やっぱり光田さんの楽曲には必要な音ですよ。
それから、戦闘曲の「疾風」が見事に入ってましたね〜。
ポリリズムがたまらんかった・・・かっこよすぎ。
「運命に囚われし者たち」のストリングスもしんみりとしてて。

アンコールの前に、原曲作曲者・編曲者がステージに立って
一言ずつコメントしてくれました。(植松氏除く)
生で下村さん見たの初めてでした!

あと特筆したいのは、アンコールのFinal Boss Suite。
ケフカのテーマに重ねて片翼の天使が進んで行くところは
驚きましたね〜!本当によく練られています。
posted at

コメント

あけました

昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。

今年のお正月は(も)、
(駅伝を見る or 食べる or ゲームする or 寝る)×3
という感じです(笑)
おかげで、某ゲームの図鑑コンプリートが近づいてきました。

今年の抱負は・・・いつものごとく全く決めてませんが、
なるようになれ、と思って行くしかないかなぁ。

明日からの仕事始めが憂鬱です・・・
posted at

コメント