マーブルチョコを1本食べ切りました(笑)。
なんか、こんなに脳みそフル回転さしたん久々。
出来はどうですかねぇ。
可能性がない訳ではないけど。
ダメな気がしてます。詳細は以下。
<試験の内容>
一般知識 9:45〜10:45(60分)
(休憩20分)
専門知識 11:05〜12:05(60分)
(休憩65分)
実技試験1 13:10〜14:25(75分)
(休憩20分)
実技試験2 14:45〜16:00(75分)
午前の2コマは、各15問の5択マークシート方式。
両方とも11問以上正解しないと不合格です。
午後の2コマは記述式です。
2回分の平均点で合否を判定するらしいです。
合格ラインは70点以上と言われています。
<所感>
一般知識は、意外と計算問題が多くあったので
時間ギリギリ使いました。結構分からんかったです…
1問目から、早速解き方に自信ないのが来ちゃったし…
あと、全く解き方が分からなかったのが1問。
ステファン・ボルツマン嫌いです(笑)。
ここだけはあとで自力で何とか解いてみたいが…
2択までは絞れたので、当たってればなぁ。
一応最後に、ざっと見直しをしたら、
1箇所ミスを発見して、救われました。
ここで休憩が20分あるはずなんですが、
そのうち10分は次の試験の説明に使われるので
時間があっという間に過ぎていきます…
専門知識は、時間的には余裕がありました。
しかし、知らない知識の問題が結構出てしまって、
5、6問は勝負に出てる感じです…
熟慮して選んできたので、合ってて欲しいなぁ。
ここでも最後の見直しで1問救いました。ぬはは。
実技1は、完全に時間不足!!!
じっくり焦らず進めよう〜、と思ってたら、
気づいたときには1時間経過。
残りの問題3分の1ぐらいを、残り15分でやっつけました。
しかし、最後まで解答用紙を埋めることは叶わず
ブランクを2つ作ってしまいました。
まぁ、もともと良く分からない問題だったから、
時間があっても正解できたかどうか(笑)
もちろん見直しも出来なかったです。
実技2は、先ほどの教訓を生かして、
全速力で解くようにしました。
まず最初に、問題用紙に付いている図表を
ミシン目にそって切り離す作業があるんですけど、
(最初から切り離しておいて欲しいのに…)
実技1では一枚一枚丁寧にやっていたのを、
2回に分けて一気に切り離しました(笑)。
そんで、ぐぁーーっと解いていったんですが、
結局残り時間は5分もなく。
ですが、見直しで1問救いました。
配点は1点だけどちょっと嬉しかった。
見当の付かない問題はなかったので、
実技1の分をちょっと挽回できてるかも。
でも、本当はもっと見直したい問題がありました。
線の引き間違いをしてそうなのがあるんで…
というわけで、
実技1の時間配分ミスを除けば、
今の自分の実力は出し切れた感じです。
午前はマークシートなので、自信がなくても
ひょっとしたらうまく行ってるかもしれないし、
実技は、書いてることがちゃんと合っていれば
もしかしたら合格ラインに引っかかるかも…
みたいな感じなので、ひょっとしたら、という感触は
あるけど、あまり期待はできないといった所です。
多分、これから復習したら
どんどん自信が無くなっていくと思います(笑)
実技の問題には、トレーシングペーパーが付いていて、
低気圧とか前線の位置を他の天気図と重ねて
確認したりしたいときに、利用できるようになってます。
でも、これ使って場所をプロットしてるヒマなんて、無し。
ある程度の場所で把握して、直感で答えるしかないです。
私にはボリュームが多すぎます。
やっぱり、読解力に帰結するんですよね(泣)
合格発表は10/5だったかな。
なんか、こんなに脳みそフル回転さしたん久々。
出来はどうですかねぇ。
可能性がない訳ではないけど。
ダメな気がしてます。詳細は以下。
<試験の内容>
一般知識 9:45〜10:45(60分)
(休憩20分)
専門知識 11:05〜12:05(60分)
(休憩65分)
実技試験1 13:10〜14:25(75分)
(休憩20分)
実技試験2 14:45〜16:00(75分)
午前の2コマは、各15問の5択マークシート方式。
両方とも11問以上正解しないと不合格です。
午後の2コマは記述式です。
2回分の平均点で合否を判定するらしいです。
合格ラインは70点以上と言われています。
<所感>
一般知識は、意外と計算問題が多くあったので
時間ギリギリ使いました。結構分からんかったです…
1問目から、早速解き方に自信ないのが来ちゃったし…
あと、全く解き方が分からなかったのが1問。
ステファン・ボルツマン嫌いです(笑)。
ここだけはあとで自力で何とか解いてみたいが…
2択までは絞れたので、当たってればなぁ。
一応最後に、ざっと見直しをしたら、
1箇所ミスを発見して、救われました。
ここで休憩が20分あるはずなんですが、
そのうち10分は次の試験の説明に使われるので
時間があっという間に過ぎていきます…
専門知識は、時間的には余裕がありました。
しかし、知らない知識の問題が結構出てしまって、
5、6問は勝負に出てる感じです…
熟慮して選んできたので、合ってて欲しいなぁ。
ここでも最後の見直しで1問救いました。ぬはは。
実技1は、完全に時間不足!!!
じっくり焦らず進めよう〜、と思ってたら、
気づいたときには1時間経過。
残りの問題3分の1ぐらいを、残り15分でやっつけました。
しかし、最後まで解答用紙を埋めることは叶わず
ブランクを2つ作ってしまいました。
まぁ、もともと良く分からない問題だったから、
時間があっても正解できたかどうか(笑)
もちろん見直しも出来なかったです。
実技2は、先ほどの教訓を生かして、
全速力で解くようにしました。
まず最初に、問題用紙に付いている図表を
ミシン目にそって切り離す作業があるんですけど、
(最初から切り離しておいて欲しいのに…)
実技1では一枚一枚丁寧にやっていたのを、
2回に分けて一気に切り離しました(笑)。
そんで、ぐぁーーっと解いていったんですが、
結局残り時間は5分もなく。
ですが、見直しで1問救いました。
配点は1点だけどちょっと嬉しかった。
見当の付かない問題はなかったので、
実技1の分をちょっと挽回できてるかも。
でも、本当はもっと見直したい問題がありました。
線の引き間違いをしてそうなのがあるんで…
というわけで、
実技1の時間配分ミスを除けば、
今の自分の実力は出し切れた感じです。
午前はマークシートなので、自信がなくても
ひょっとしたらうまく行ってるかもしれないし、
実技は、書いてることがちゃんと合っていれば
もしかしたら合格ラインに引っかかるかも…
みたいな感じなので、ひょっとしたら、という感触は
あるけど、あまり期待はできないといった所です。
多分、これから復習したら
どんどん自信が無くなっていくと思います(笑)
実技の問題には、トレーシングペーパーが付いていて、
低気圧とか前線の位置を他の天気図と重ねて
確認したりしたいときに、利用できるようになってます。
でも、これ使って場所をプロットしてるヒマなんて、無し。
ある程度の場所で把握して、直感で答えるしかないです。
私にはボリュームが多すぎます。
やっぱり、読解力に帰結するんですよね(泣)
合格発表は10/5だったかな。
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