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[FE]覚醒 第12章

●第12章 海より来る者
Aナイトとかパラディンとかが出てきて、
いよいよ敵が本格的に強くなってきましたね。
特にパラディン、ボウナイトが素早い+固いので
ちょっと倒すのに苦労しました。

敵がパラパラとこっちに向かって動き出すので
それにいちいち対応するのが面倒でしたが、
まぁ、そこ以外はそれほどでもなかったかな。

Dナイトのセルジュが加わりましたが、
ハンマーで敵Aナイトを一撃で倒せて気持ちぃ〜ので(笑)
Aナイトはなるべく彼女に倒させてました。
主力で使いたいユニットが、また出てきちゃったよ。
どうしようかな・・・。

敵の移動力が高いと、足止めする場所に苦労しますが、
ダブル状態にしておけば、ある程度自軍がバラバラでも
危ないユニット(柔らかい魔法使い系とか)が
集中砲火を浴びなくて済むので良いですね。
今までも、故意に支援を組ませるためにダブル状態で
戦っていましたが、試しに1ユニットずつ分散させて
この章を戦ってみたら、ダブルの有難味が分かりました。
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●第9章
とりあえず、西と南の砂漠地帯を飛行隊で舐めつつ、
地上部隊が内回りの平地を歩くという感じで。

ボス前にキラーボウ装備の敵がいるので、
味方を全員回復してから、さぁ突撃!というところで
前後から増援が出てきました。
前は2匹なので、主人公コンビで。
後ろはDナイト4匹なので、その他大勢で。
駆けつけてなんとか間に合いました。

バトルモンクの人とダークマージの人も仲間になり、
最後は、早めにリズを育てたかったので、
敵の武器がなくなるまでダメージ受け→ライブの繰り返し。

リズは、めでたくLv20になりました!

予め、行商人からプルフをいくつか買っておいたんです。
今回は、プルフに2種類ありまして、
「マスタープルフ」と「チェンジプルフ」です。
前者は、今までの転職アイテムと全く同じ。
後者は、上級職でも別の職種になれるアイテムです。

つまり、上級職でチェンジプルフで色々な職業を渡り歩くと
強いユニットができる訳ですね。
今回のプレイで、どこまでやりこむかは分からないですが、
すれ違い通信で見るユニットが、悉くパラメータMAXなのが
ようやく納得できました。

リズは早速クラスチェンジ。
転職先は2つの中から選べるんですね。
賢者かバトルモンクだったので、賢者にしました。
斧を持たせても良かったかなぁ。
見た目とのギャップが面白そうだし(笑)

で、リズをLv20にしたのは実験の意味もあったんですが、
みんなLv10になると、何かしらスキルを覚えるんですね。
覚えるスキルは職業で決まるのかな?個人差もあるのかな?
そのあと、Lv20になったリズは、特に何も覚えなかったので、
スキルに関してはLv10の1回で打ち止めですかね?

そして、村人のドニは、そのままレベルを10以上上げても
何もスキル覚えないんですね。なので、Lv20になる前に、
チェンジプルフを使って戦士にしました。
ここはマスタープルフじゃなくて、チェンジプルフなのね。
村人からの転職は、戦士か傭兵だったのですが、
ドニなら戦士でも十分固いし、今は斧使いが居ないので
戦士で決定。


●外伝4
再びアンナを守るマップ。
今度のアンナは、敵に向かってガンガン進んでいって
敵を倒してしまうので、敵が全滅する前に、
宝箱の回収を急がないといけません。
なんか、最初に会ったときはちょっと弱かったけど、
今回のアンナは、めっちゃ強かったです。
たまたまだと思うけど。

まずマップ中央にいるアンナを、レスキュー。
自分の近くに持ってきてしまいます。
そして、アンナとともに、敵を順々に倒していきます。
進む方向は、アンナに合わせて。

敵に盗賊もいるので、飛行隊で盗賊を追いかけて撃破。
そのままガイアを進めて宝箱を回収しました。

ヴィオールとソワレが支援Sになりました!
それで、ソワレはモテモテだったので、他の支援会話も
全部見たんですが、今回は回数に限界がないみたい。
こりゃ、支援効果が凄いことになりますね…
でも、支援Sは流石に、1回だけですよね(笑)


●第10章
アイテム持ってる盗賊が逃げていくので
とにかくそれ優先で倒していきました。
その後、増援がポツポツと出てきましたが
難なく対処し、ボスに詰め寄り。

第9章と同じ方法で、マリアベルをLv20に。
ヴァルキュリアかバトルモンクなので、
ヴァルキュリアにしました。
リズの方がバトルモンク向きですね。
なんか、主力が魔法使いばかりになってきました(笑)

クロムとマミが支援Sになりました!


●第11章
ギャンレルを倒す面。
右側に魔法系、左側に物理系が多かったので、
それ相応のメンバーで二手に分かれて南下。
クロムだけは、左上の小島から増援が出てきそうなので
橋のところで待機。

マップに宝箱が2つあり、盗賊がいたので、
2つ持って逃げるのかな、と思ったら、
左側のだけ開けて、右側の宝箱を通り過ぎて
逃げるっぽかったので、そこを狙って倒しました。

4、5ターンでギャンレルが動き出しました。
サンダーソード持ちなので、リズだけ範囲に入るように
迎撃したら、リズが攻撃をかわして必殺が出て一発KO(笑)
無傷でサンダーソード手に入りました。
増援も無難に対処。

ストーリーはここで一区切り。
2年後になって、クロムとマミの子が産まれてました。
支援Sが間に合ったってことですよね!
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[FE]覚醒 外伝3

場所はオープンしてたんだけど、後回しにしちゃった。
移動する村人を屍兵から守るという、面倒なマップ。
なおこの場合の「面倒な」は褒め言葉です(笑)

3人の村人は、敵がいるのにマップ左下に向かって
ガンガン進んでいくから、それに先回りして
自軍も移動させないと、村人が襲われてしまいます。
しかも、色んな方向から敵が襲いかかってきます。

幸いノーマルの難易度では、敵の攻撃を1回だけなら
耐えられるので良かったです。
もしかして難易度が上がると、一発で死亡かも…?

作戦としては、スミアは左側、ディアモは右側から
南下させつつ敵Aナイトを倒し、村人を追い越して左下へ、
残りの部隊は右側から南下して、村人の後ろからくる敵を
倒していく感じでうまく行きました。

村人から「天使の衣」「丸太」「おたま」をゲット!
丸太は槍、おたまは弱い斧という扱いです。
しかし…村人は何故みんな鍋を被ってんだろう…
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[FE]覚醒 6〜8

第6章
初期配置が左右に分かれるので、以下のように分散。
左:クロム、マミ、ドニ、スミア、リズ
右:ソワレ、ヴィオール、ロンクー、リヒト、マリアベル

左部隊はクロム、マミの2枚看板でしのぎ、
残りのドニ、スミアで中央1マスの通路を塞ぎます。
マルスには指一本触れさせません(笑)

右部隊は、全員で2マスの通路を塞ぎます。
中央は敵の数が多くて少々厳しいので、
右部隊は様子を見ながら合流してあげました。

ガイアは、クロムで説得したあと
エメリナ様のところにある宝箱オープン。
途中で出てくる味方のベルベットは、
何となく今後使わなそうな気がするので、
マミのダブル要員に。

あらかた敵が片付くと、ボスのファウダーが
こっちに歩いてきました。左側から。
主人公に向かって来るロジックなのかな?
途中セーブして、タコ殴りにして終了。

終了時の主力パラメータ(スキル補正あり)
       Lv  HP 力 魔 技 速 運 守 MD
クロム    8.42 26 10 4 13 13 11 12 4
マミ     8.80 26 11 7 7 10 9 13 7
ドニ     8.76 23 11 2 8 9 18 9 5
ソワレ    7.85 24 10 1 10 13 10 10 3
ヴィオール  6.87 23 10 2 12 9 8 7 3
リズ    10.42 25 4 12 10 12 15 3 10
ロンクー   9.08 25 10 12 15 16 9 9 5
マリアベル  6.05 20 1 5 6 8 7 3 10
リヒト    7.05 23 3 13 7 8 12 6 5
スミア    8.15 24 10 5 18 20 15 10 12

支援は、クロム+マミB、ソワレ+ヴィオールB
ドニ+リズC、てとこです。
他にも支援が組めるのがあるんですが、会話してません。
今作も、支援の回数は決まっていると仮定して。

ヴェイクも途中まで使ってたんだけど、
どうしようかな…斧使いがおらん(笑)
スミアはガイアとくっつけてみようかな。

第7章
山道のマップ。ティアモ合流。
Dナイトがたくさんいますね。
最初、ゆるりと進軍していたら、後ろから増援Dナイト×3が
ひょこっと出てきたので倒したら、残りの敵が
どさーーーっと突進してきて、さすがに始末に負えず(笑)

2回目は、スミアとかでDナイトと空中戦しつつ、
増援のために、後方にユニットを残しておきつつ、
地上の敵も積極的に倒していきました。
まぁ、ほぼストレートにクリアです。

なんか、もしルナティックだったら
このマップは鬼門になるんじゃないだろうか、と
ついつい邪推してしまうんですが(笑)

第8章
砂漠マップ。でも狭いですね。ノノとグレゴ合流。
村を襲う敵がいるかと思って、ターン数減らすために
Pナイト2人を向かわせたんだけど、
もしかして、ノーマルだと安全なのかな?
特筆することなく一発クリアです。
もしかして、埋もれた財宝があったりして…
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前に始めたときは、とりあえず、
異界の門(追加コンテンツが買える場所)が開くまで
プレイを進めたんですが、結局そのままにしてしまって…
追加コンテンツは、出る度に購入していたんですが、
流石にプレイしないとお金がもったいないし(時間は失うけど…?w)
とうとう初めてしまいました。

シアトリズムで「プチ燃え尽き症候群」にかかったので、
やっぱり何かゲームしてないとダメになるみたいです(笑)

現在、2つの外伝を含め、第5章までクリアしました。
久々に開けたもんで、すれちがい通信のデータが満タンになってて
思うように買い物ができませんでした(笑)。
すれ違ったチームが拠点にいると、その拠点で買い物できないんです。

外伝2はちょっと苦労しました。
村を守っているトリックスターのアンナ嬢が案外弱い(友軍AI)。
ステータスは高そうなんだけどな…
3ターンぐらいで盗賊共に殺されます。
Pナイト(スフレだっけ?まだ名前覚えられない)と
ソワレ(Sナイト)のダブルで急行し、村の門を抑えました。
村は訪問するとボス周辺の敵が襲ってくるので、
ギリギリまで訪問しないで、ボス隊に奇襲もどきをかけました。

第6章もちょいと苦労してます。
いかに友軍に敵を倒させないか、っていう拘りが…(笑)

モードは、もちろんノーマル・カジュアルです。が、
お楽しみのために、いつもの通り初回プレイの縛りを入れてます。
(攻略は見ない、経験値・お金稼ぎになる行為はしない)

マイユニットは、色々悩んだ挙句、マミという女性キャラにしました。
得意は守備、苦手は技。技は、支援効果で相殺できそうなので。
風・雷系の魔法使い系にしたいです(武器レベルは同じ扱いですが)

あと、今回は乱数のシステムはどうなってるんですかね。
途中セーブからだと、乱数変えられませんよね。
ファルコン法を使ってもダメでした(ファルコン法の説明は省略)。
でも章の頭からやり直すと、乱数が変わるような…?
まぁ、どこでも途中セーブができるので、戦闘の順番を変えたりして
ある程度は調整ができるから、私としてはその範囲で十分です。

ゆるりと進軍したいんで、あまりパラメータに拘らずに進めたい、
とは思ってるんだけど、ついついリセットしてしまう癖が…(笑)
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結局、何度闇の楽譜を出しても欲しいのが出ないので…
クリティカルバー埋めに走りました。
しかし、その前に気づいて良かったのですが、
「○○の楽譜をすべてフルチェインでクリア」系が
残っていて、こっちを先にやりました。

こっちを先にやらないと、難易度が上がるのです。
クリティカルバー埋めは、必ず1回はすっぴんでプレイして
別ルートを通らないといけないのですが、
すっぴんでクリアするとハイスコアが+20万されます。
そうすると、1度すっぴんでクリアした楽譜は、
スキル装備してる状態に戻すとハイスコアが出せません。

そして、これがバグ仕様だと思うのですが、
フルチェインでクリアしても、その時同時にハイスコアを
出さないと、フルチェインでクリアしたという記録になりません。
つまり、難しい楽譜を1度すっぴんで比較的調子よく
クリアしてしまった場合、「フルチェインでクリア」を
認めてもらうには、再度すっぴんでフルチェインを出して
さらにハイスコアも更新する必要があります。

1つだけ、これをやってしまった楽譜があるんですが、
あとはゴリゴリの守備固めのメンバーで究極の楽譜を
すべてフルチェインクリアしました。
それだけでもきつかったけど、フルチェインもきつかった。

特に、ミヘン街道はめちゃめちゃやり直しました。
あれはもう、ずるいっちゅうか…
ループの最後にディレイが入るのですよ…
そのディレイに合わせてタップしてクリティカル出すって、
完全に曲が体に染み込んでないと無理ですよ。
根性でなんとかしましたけど。

あと、曲の速度が変化するEMS(イベント系の曲)も苦手でした。
逆に、BMS(バトル系)は、ほぼテンポは一定なので、
慣れれば何とかなるのが多いかな。変拍子は得意だし(笑)
ビッグブリッヂの死闘と、やり慣れてないシリーズのやつ
ぐらいですかね、難しかったのは。

あとは、すれ違い通信系と、マルチプレイが残ってます。
マルチプレイは、誰か同じソフトを持ってる人と
プレイしないとダメだから、一生達成できないかな…

自分で課題を作って、「全てフルクリティカルでクリア」
とかやれない訳じゃないけど、やれても基本と熟練まで。
究極の楽譜で、私の腕では無理です。やりきれないわ。
20歳若かったらなぁ(笑)

というわけで、だいぶやりきりました。
今後は何度かカオス神殿に足を運び
欲しい楽譜を探す程度になると思います。

このゲームのおかげで、だいぶ集中力がついたような。
特に、究極の楽譜は、あっというまに死に至るので
本当に集中力が要ります。
あと、闇の楽譜の難しいやつは、スライドトリガーが
回転して飛んでくるんで、これも集中力要ります。
こっちは半分、勘を頼りにしてますけど(笑)

ということは、そろそろ覚醒ですか?w
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Windows8をカスタマイズ

パソコンが再びKP41問題で調子悪くなったので、
11月は色々と調べて対策をしていたのですが、
どれもこれも肩透かしで、いっそのことWin8を入れてみようと思って
やってみたのですが、やっぱりダメでした。

てわけで、修理に出して帰ってきたら、バッチリ安定しました。
メモリスロットの端子にあった埃を掃除したとのこと。
プロにやってもらえばすぐですね。直って良かったです。

で、そのままWindows8を使ってます。
やっぱり、タブレット用のUIになってる部分が煩わしいのです。
スタート画面がいきなり表示されるとか、スタートボタンが無いとか。
色々調べてみたら、その辺を解決するフリーソフトがあり、
それを入れたら、ほぼ使い勝手はWindows7と変わらなくなりました。

ClassicShellというソフトです。
私は英語版を入れたのですが、
いまググってみたら日本語版もあるようです。

見た目については、若干カスタマイズがきかない部分もありますが
機能的にはもう、全ての処理をデスクトップ上でやってます。
昔のフリーソフトも、互換性の設定で起動できるようになったし、
IMEも少しお利口になったので、もう言うことなしです。

そして、ClassicShellでは、
スタートボタンのカスタマイズが出来るので、
カービィの絵にしてみました♪

こんな感じ。


マウスを上に乗せると右を向いて、


クリックすると上を向きます!


いいでしょいいでしょ!
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今回は、2つまとめて記事にしちゃいます。

今日は、気象予報士会の分会「波浪研究会」に行ってきました。
「ハロー」の言い方を研究する会ではありません。念のため。

初心者にも分かり易い解説があるとのことだったので。
予報士会に入って(あ、入りました)、初めての活動です。

天気図から波浪を推定するSMB法というのを体験してきました。
気象庁が出している波の予報は、スペクトル法というもので
行われているらしいです。
一方、SMB法は天気図から風を推定することで手軽に計算ができるため、
自分で手早く(慣れれば?)波浪推定ができます。

説明されていきなり「じゃぁ実習始めて下さい」と言われ
何から手を付けて良いか分からなかったです…(笑)
でも、気象庁の人が先生として来ていて、私を含め3人、
初めての人向けに1から教わりました。

先生は、直感的に天気図の観測値が「ここはおかしい」とかって
パッと見で指摘するので、やっぱり経験は凄いな〜と。

実習課題については置いといて、まずはSMB法のみ教わったので
あとで自分で課題をやってみたいと思うのですが、
まだよく分かってない部分もあるので、1日じゃ解けないかも…
まぁ何にしろ、要復習です…

こうやって少しずつ、実績を重ねていくしかないですね。


そして、夜はラグナさんのライブに行ってきました。


本来ならば、ライブにいったら最後まで見る主義なのですが、
今日はラグナさんが4組のバンドの最初だったので、
ラグナさんだけ見て帰ってきてしまいました。

緊張していた様子でしたが、うたい始めれば安定感がありました。
最後の曲のAメロがとても素敵だと思いました。
あと、中山さんにも、もっと光を当てて欲しいです。
色んな意味で、ちょっとハコが小さすぎた気がしました(笑)。

それからいろいろとお土産も頂いてしまいました。
CDは自分で買ったものですが。


あと、なぜかキウイも頂きました。ありがとうございます(笑)
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最近こればっかりやってます。
音ゲーって初めてプレイしたのですが、楽しいですね〜!
しかも、変拍子バリバリの戦闘曲とか超燃えます!
夢中になりすぎて、DSとタッチペン持つ手が痛いです。
でも、やっぱり馴染みの薄いシリーズの曲は
最初はなかなかグルーブ乗れず難しかったです。

3〜6は、曲が体に染み込んでるんで、問題なし。
12,13は、サントラをよく聞きこんだので調子良くいける。
1,2,7,9は、一度だけしかプレイしてないけど、
微妙に覚えてるのとか有名なのとかがあるので、そこそこ。
8,10,11は馴染みがないので、調子悪くなります。

1つのシリーズに、3つの曲が用意されていて
(バトル、フィールド、イベント)
それぞれ、基本・熟練・究極の3つの難易度があります。
熟練までは、すべてSランク以上にしました。
クリティカルバーも埋めました(意味は省略)。
究極は、これから恐る恐る始めます…
アラフォーゲーマーには多分きついだろうな…

そして、カオス神殿、やり始めると止まらん!
1つの楽譜をクリアすると、ランダム?で別の楽譜が
出てくるのですが、
フィールドとバトルの曲が10種類ずつ組み合わせで
100種類の楽譜があるのです。
まぁ、それだけなら結構重複した曲が出てくるんですが
プレイしたレベルに応じて、楽譜の難易度が上がります。
しかも、同じレベルでも敵が違ったり、
ゲットできるアイテムも違います。

なので、コレクター癖が強い人は、
カオス神殿から出られなくなります(笑)
今、私は、FF6のフィールドとバトルの曲が続く楽譜を
ゲットしようと頑張ってるのですが、全然出てこない。
早く出てこないと、このゲームやめられないよう…
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芋煮会

らじつく関係者のお誘いで、芋煮会に行ってきました!
場所は、土浦の桜川の土手です。

芋煮以外にも、たこ焼きやバーベキューが振る舞われました。
飲み物は自分で持ってくるスタイルなので、
土浦駅周辺で赤ワインをゲットしてきました。

みなさん色々とお酒を持ってきてたんで、少しずつ頂きました。
本当は薬の関係で、お酒はたくさん飲んではいけないんだけど、
「これぐらいなら」を繰り返して意外と飲んでいたかも(笑)

まずは、さんきゅうさん作たこ焼き!出汁が効いていておいしい〜!
中はふわとろです!大阪の味!


こちらは、常総市のクロサワの鳥!
ほんのりカレーのスパイシーな味が酒に合う〜!


バーベキューは、野菜もありましたが、やっぱり肉!
ひつじさんがおとりよせした、高級米沢牛です!ジューシー!
みんなハイエナのように群がる(笑)


みんなのお土産とかもあったんで、もうこのあたりで
おなかいっぱいになってたんですが…(笑)

これは筑波山の梅酒。日本酒で作った梅酒で、
筑波山の梅林の梅を使っている限定品だそうです。
ほんのりお米の味もしてフルーティー!


そして、メインの芋煮!!!
今回は山形風ということで、牛肉と里芋とネギを煮込んで、
醤油で味付けしたものです。


本来の芋煮は、もっと脂身が多いらしいのですが、
今回のは少な目でさっぱりとしていました。おいしかった〜!
これでもか!ってぐらい、お腹に詰め込んで帰りました。
夕飯はほとんど食べられなかったです。

今度は味噌味の宮城風も食べてみたいですな〜!
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気象の世界への誘い

気象予報士会という会があって、
新規合格者を対象に、それの案内会に行ってきました。
気象予報士の資格を持つ人しか入れない会です。
年会費は5000円です。

案内会は、各地方毎に開催されているようで、
東京は40人ぐらい出席していたでしょうか。
場所は気象庁でした。聖地!

役員の方々のお話。
とにかく色んな業種の人が集まっているので
日本最大の異業種交流会と言ってもよい、と。
実は、実務で予報業務をしている人は少ないのね。

確かに、新規合格者の自己紹介の時間があったんだけど
予報士を受験した動機は様々でした。
山に登って酷い目に合った、って人は多かったかな。
お医者さんも何人かいました。趣味って人もいるし。

各支部の活動紹介があって、
なんか大学の時のサークル勧誘を思い出しました(笑)
都道府県別に支部があるんだけど、
茨城・栃木・群馬は3つまとめて北関東支部でした。
悲しいことに、人数が少ないのですね…
逆に神奈川支部は活発なようです。ある意味困る。

技術の研鑽を目的とした真面目な会もあれば、
会員同志の親睦を目的とした会もあります。
どの会も、イベントの最後には懇親会があるようですが(笑)
これで横のつながりが増えていったらいいな〜。

でも、まずどこから手を付ければ良いやら、って感じ。
今の暇なうちに、色々参加してみることですかね。

それから、気象庁の中にある見学用の資料館?に
案内されて、観測機器とかシステムの解説とか
緊急地震速報のシミュレーションとか見てきました。

最後の締めに「今までは試験の勉強だけど、
これからは実のある勉強をしよう」
という話がありました。
試験勉強の知識だけでは、予報は全然できないので、
これからの勉強とか実技が大事。
まぁ、それは当然のこととは思っていたけど、
なんとか普通の生活に戻ったあとにも、
勉強が続けられたらいいですねぇ。

閉会後には懇親会がありました。
今回の試験は難易度が高かったらしく、
一発合格は少ないんじゃないか、とのことでした。
私の近くに座っていた人では、4回目で合格とか、
一発合格目指してたけど失敗して今回で合格したとか、
10回目という人もいました。
自分だったら、そんなに連続して受験できないかも。
そういう話を聞いて、ますます自分がこの場にいるのが
信じられないんですが…

メディアで活躍されてる方もいたので、
そっち方面も含めて、就活の話をしてみました。
やっぱり厳しいみたいですね…
名刺を渡したので、何か紹介してくれないかな(笑)
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