talk to myself


中古で500円で買ったやつですが、クリアしました。

RPGというよりは、戦闘がリアルタイムシミュレーションなんで、
RPGを期待して買った人は残念だったんじゃないかな…
特に、最初の方に山があるので…
あと、グラフィックがチープだし
(世界名作劇場っぽい絵なので仕方ないのかもしれないけど)
ストーリーもほぼ一本道ですし。500円の理由に納得です。

が、私はかなり楽しめました。頭を使う要素が強いです。
マップごとに、どういう進め方をしないといけないか
考えないと結構苦戦します。
捕えた敵を仲間のユニットとして使えるのですが、
仲間をうまくコントロールして戦わないと
主人公一人ではボコられてすぐ負けます。
属性にも厳しいので、戦ってる最中に積極的に敵を捕らえて
ボスの属性に合わせて編成を組まないといけません。

主人公が放つ魔法は、自分で文字を書いて発動するんですが
ルーン文字の組み合わせでどのような効果になるか、
覚えないといけないので、ちょっとだけ記憶力も必要です。
(ルーン文字自体は画面に常に表示されてます)

良く使ったのは、すぐに描ける火のルーン(Λ)。
Λ+何かを組み合わせると貫通系の魔法になるので
やっぱり一番使ったです。
次は、当たるとノックバックする風のルーン(C)、
敵が凍ることがある水のルーン(S)。

終盤になると、敵の攻撃が激しくなるので、
光のルーン+2行目のルーンで全体回復が重要になります。
あと、火の2行目(M)+何かで広範囲の魔法になるので
これもよく使いました。

ラスボス2連戦でかなり強かったですけど、何とかなりました。
最後はボスが凍ってくれたおかげで倒せました…
posted at

コメント

起きたら、もう郡山を過ぎてたっけかな…

朝ごはんは、本当は食堂車を使おうかと思ってたんですけど、
諸事情により、非常食で済ますことにしました。
食堂車の写真も撮りたかったな〜。

荷物の整理とかをしていたら、あっという間に終点です。
あゝ上野駅。


上野に着いたら、モニターの表示がバグったw



さて、本来ならこのまま家に帰るのですが、
今日は、西荻窪のライブハウス「サンジャック」の閉店日で、
最終日のごはんデーということで、寄り道してきました。




ここは、井波さん、ロケット姉妹さんもよくライブに来てて、
それで私もよく訪れていて、マスターに顔を覚えてもらえました。




お昼のランチセット。サラダ。


豚肉のソテー。


デザートのキャラメルアイス。
物凄く口どけが良くてびっくり!


これが最後かと思うと本当に残念なのですが、
マスターは四国に引っ越してやっていくらしいので、
いつか四国の旅を実現できたら、プランに加えたいですね。
posted at

コメント

2件

[2]らむてが

日記に色々とコメント頂きありがとうございました。
サンジャックでの真冬のライブで、鶴田さんが
「東京は暖かい」って言ってたのをよく覚えています。
またいつかライブでご一緒しましょう!

[1]鶴田

西荻窪サンジャックさんも四国に引っ越すんですね。
ここで何回もらむてがさんとご一緒しましたね。
初めての北海道遠征お疲れ様でした。
ホテルの朝食。今日は控えめに。


コンビニで買った、いろはすハスカップ!
「いろはすかっぷ」でいいよねもう。


大通公園のテレビ塔。


テレビ塔は、ゆるキャラのテレビ父さん推しでした。


展望台から、観覧車発見!


大通公園を一望!この景色を見れたので満足。


お土産コーナーは、かなり個性的な商品が多かったです。
何にでも熊つけりゃいいってもんじゃ…w


木彫りの熊は小さいサイズで便利になりましたね(笑)


テレビ塔のふもとにあった、雪印パーラーで
ロイヤルホワイトアイス?を食べました。
すごく滑らかでおいしかったです〜♪


地下鉄に乗って、ガイドブックでマークしておいた
スープカレーのお店に行きました。
今回の旅にふさわしい店名。


私は厚切りベーコンとキャベツを注文。
さっぱりしてておいしかった!
辛さは★にしたんですけど、★★でも良かったかも。


ラッシー!


再び大通公園に戻り、ちょっと散策。
本当は、もう1つ目的地があったんですが、休みでした…


花まつりのようなイベントをやってました。


さて、いよいよ寝台特急カシオペアに乗車!!


入線時刻から出発時刻までが短いので、急いで色々撮影(汗)
みんなで記念撮影してるから、なかなか大変です。




中に入ると、何やらサスペンスの匂いが(笑)


うちらは一階席でした。こんな感じ。


窓が広い!


モニターとかアラームとかの設備。


洗面所とトイレが部屋ごとにあります!


販売員が来ると、お知らせ音とともにこのランプが光ります。


モニターには現在位置が映し出されます。


早速、車内販売でワインとキーホルダーを買ってしまった!


最後尾には売店もあります。ここでお土産も買えます。


そして、本当の一番後ろはこんな感じのロビーが!
部屋に閉じこもってるよりも、開放感があって良いです!


これは部屋の扉のロックです。
暗証番号を自分で入れてロックします。


さっきの売店で、またお土産買ってしまいました。
あ、ワインは2本目ではありません。


夕食は、札幌駅で予め買っておいた駅弁!


ワインとともに頂きます♪


あと、デザートもしっかり買っておきました。柳もち!


こちらは緑茶とともに!


テレビ塔で買った水。



この寝巻を着て寝ました。
座席をベッドにした写真は撮り忘れました。


シャワー室もあるんですけど、面倒だったので
汗ふきシートで我慢することにしました。

青函トンネルに入ったあたりで眠くなり、
そのまま寝ちゃいました…

もうちょっとつづく。
posted at

コメント

ホテルの朝食食べようと思ったら、すごい行列…
仕方ないので、先に出る準備をしてからにしました。
それでも並びなおしました。かなりマシになりましたけど。

朝食ドーン!
イクラがいくらでも食べ放題(駄洒落ではなくマジで)
どっさり頂いてきました♪


タクシーで一気にメルヘン通りという所の近くまで行って
歩きながら運河に戻る感じで歩きました。
ここらへんで、お土産をかってきました。風鈴も買いましたよ〜♪


特大6段ソフトwww


九番倉とうところで休憩。ハスカップジュース。


うに!じぇじぇ!


結構並んでました。名前がwww


お父さんに優しい街。


気を付けましょう。


お昼は、小樽運河の観光案内所の向かいにある寿司屋で
食べることにしました。


朝ごはんたっぷり食べてしまったので、
美味しそうなネタを個別に注文!炙りウニ食べました!


小樽運河です。ひとまずこの景色が見れたから満足。


小樽駅までバスで戻りました。
ちょうど、ろまん号という観光用のバスに乗れました。


ここから札幌に戻ります。


途中で買った小樽の水。


今日はここでライブ。


蔵の中が会場になってて、音の響きが良かったです!



ライブ後に食事。ホタテとウニのドリア!
旨みが凝縮されていて最高でした!ボリュームもまうんてん!


自家製ハマナスのリキュール!
味はよく分からなかった!(笑)


この日はスーパームーンだったので、
撮ってみたのですが…でも明るかったです。


この日は札幌で宿泊。
つづく。
posted at

コメント

1件

[1]鶴田

お寿司おいしそうです。
札幌のやさんは昭和の雰囲気です。

info: 17:30/18:00 \3000+order

<ロケット姉妹(ろけっとしすたーず)>
01 ダニーボーイ
02 あおぞらのうた
03 商店街
04 竹田の子守唄
05 休日のメロディ
06 雨上がり
07 港が見える丘
08 月の河
09 去りし日に出会うなら

<井波陽子>
01 はつなつの
02 旅上
03 椰子の実(唱歌)
04 シェナンドー
05 空と恋と自転車
06 そして船は行く
07 夕映え
08 夜明け
09 扉
10 邂逅
E1 手紙

このライブのために、今回の北海道ツアーを組んだ訳です。
恐らく、こんなに時間に余裕のあることなんて、
現役引退するまでは無いと思うので。

ロケット姉妹からもう涙腺がゆるみだしてて、
井波さんの出番のときには完全にぐじゅぐじゅでした…
なかなか言葉では表せない、音と魂の響き。扉は超名曲です。
私も早く、次の扉を開けたい。
こんだけしか書けなくてすみません。
posted at

コメント

2件

[2]らむてが

扉は、以前「別れの歌」という仮題が付いていた曲です。
私は、河井さんのライブをここで見た訳ではないですが、
河井さんが歌っていた曲をロケット姉妹さんも演ったので
多分いくらか重なっていたように思います。

[1]鶴田

札幌のやさんは私にとって河井さんと井波さんが重なる場所です。
のやさんに行くと英里さんの少し寂しそうな笑顔が脳裏に浮かびます。
「扉」早く聴きたいです。
早起きして、日の出を見ようと思ったのですが、
この日は凄い霧で、全く見えませんでした…
こればかりは仕方がない。

朝食はみっちり食べました。


ようやく北の大地が見えてきた!




きりんさん。


ここに着岸して降ります。


苫小牧港フェリーターミナル


バスもあるんですが、タクシーで飛ばして
苫小牧駅へ。


なんか、苫小牧駅はかなり寂れてる感じでした…
これ以上は写真ではお見せできません(笑)
中心地が他のところに移ってしまったんでしょうか。

駅で、ほっき貝弁当を買おうと思ってたのですが、
売り切れみたいで、別の弁当を買って電車に乗り込みました。


指定席を取ってあったんですが、
チケットホルダーなんてあるんですね!便利。
寝てても駅員さんがハンコ押してくれます。



今度は日本海側の海です。


小樽駅


ここからタクシーで、ライブ開場のカフェに向かいました。
ライブについては別エントリーで。

北海道らしいメニューを頼みたかったので、ラベンダーソーダ!


ホテルは小樽駅の目の前でした。


夕飯を食べにいきました。
途中で通った商店街。


手宮線跡地、だそうです。
線路がそのまま残ってるのって、ロマン感じるね。



小樽バインという有名なお店です。


ワイン飲み比べ3種セット!!


ザンギ!鶏のから揚げのことをザンギというらしい。


チーズ盛り合わせ!豪華!


チーズフォンデュ!
パンの中に融けたチーズが入ってて、ふたをあけると…


ほーらみてごらん!!(笑)


これは、私が飲んだ飲み比べセットの内容です。


このまま小樽で宿泊。
つづく。
posted at

コメント

1件

[1]鶴田

羨ましい!

info: 15:00/15:30 \2500

<井波さんのセットリスト>
01 夏の思い出
02 空と恋と自転車
03 かなりや
04 マイフェイバリットシングス
05 扉
06 そして船は行く
07 手紙
08 ダンス
E1 レインボーコネクション

ライブ開場に間に合わなかったため、カポウさんは
最後の3曲ぐらいしか聞けませんでしたが、
とても優しい歌声で良かったです。のこぎりの演奏も見れました!
井波さんは、アップライトなのでお客さんに背中を向けての演奏で、
これはこれで面白かったです。
アンコールは、カポウさんの曲を、井波さんと一緒に。

ライブ開場のカフェは、古民家を改装して作られたカフェで、
本当に古民家のそのままの形を残しているのでとても素敵です。
それから、子供連れのお客さんが何組かいて、
演奏中でも、子供たちが畳の上を勝手に動き回ってお喋りするのが
ほのぼのしていて和みました。
普段は、少しのノイズも気になるタイプなんですけど、
全て許されてしまう空間が素晴らしかったです。
posted at

コメント

初めての海外旅行でございますよ!!!
パスポートなしで行ける海外!北海道!
実は今まで、本州を出たことが無かったのです…

あ!安芸の宮島は行きましたね、そういえば。
まぁ、細かい事は気にせず、初めてということで(笑)

今回の旅は、諸事情により時間に余裕があるので、
行きはフェリーで船中泊、帰りは寝台特急で車中泊にしました!

前日、実家に泊まって、両親に大洗まで送ってもらいました。
入船手続の前に、大洗のアウトレットモールでお茶してたら
今日乗る船が見えました。


大洗港フェリーターミナル



スタンダードプランのお部屋です。


4人部屋ですが、2人で占有できます。
但し、繁忙期には相席の可能性もあるらしいです。
先の写真は、和洋室。和室と洋室と和洋室があります。

船のチケット


入船すると、ロビーに日の出時刻が掲示されてました。
この日は曇り空で、翌日も期待できない感じでした。


船内ライブのポスター。無料なので行ってみようかなと。


ゲームコーナー。UFOキャッチャしたけどダメでした…


自室にもあるんですが、こんな風にモニターに地図が出てて
現在地が分かるようになっています。


船から見た大洗港



船内の食堂です。


出航前に食堂が開くので、早速食事!


こんな大きな船は初めてでしたが、揺れは平気でした。
この日は発達した低気圧が日本の東海上にあったので
しけるかなと思ったんですけど、思ったよりも波は低かったみたい。

食事のあとは、お土産を買ったり風呂に入ったりして、
そのあと無料のライブを見に行きました。
ジャズ系の3人組、Swing Beaucoup(スウィング・ボクー)です。


この頃、ちょうどいわき沖あたりでした。
つづく。
posted at

コメント

・・・誰からも祝福されないですけど(乾笑)
クリアしました!!!

終盤は、ユニットが育てば普通のルナ+と同じなんで、
もう個別マップの攻略は省略しますね。
その代わり、DLCなし(異界なし)で臨む場合の心得を
メモとして残しておきます。
同じことをしたい、という人のために。
興味のある方だけ、どぞ。

まず参考にしたのは下記の攻略ページです。
http://123hrs.web.fc2.com/fe3ds1/lunatic.html
http://toragame.com/fe/

前者がメインです。
後者は「ルナ+」ではなく「ルナ」しかないのですが
マップ個別の攻略ページのコメントに、たまにルナ+で
プレイした人の有用な情報があるので見ておくとよいです。

総合的に評価すると、山場は外伝2をクリアするまでと、
12章をクリアするまでの2か所。
外伝2は、クリアすると手槍・手斧が解禁されます。
12章は、マスタープルフとレスキューが解禁されます。
そして、金稼ぎの手段を確実にすること。
やっぱり世の中、金なんですよ(笑)

基本は前者のメイン攻略で進められますが、
説明不足のところもいくつかあるので、
補足をする意味で以下に記します。

序章は、お堀に身を投げて(笑)マイユニに経験値を
集める方法があります。
これは後者のURLに行って探してください。
ここでマイユニの魔法が強化できると楽になります。

そして序盤、最も大切なのが「手槍」の耐久度です。
5章で敵から「手斧」をゲットできますが、
まともに手斧を使えるのはフレデリクのみでしょう。
物理攻撃で間接攻撃できる貴重な武器なので、
デュアルアタックでトドメを刺す、不要な直接攻撃を
しないように注意する、など工夫して下さい。
いざとなれば、キラマスやみんなの部屋で
「極小の槍」が手に入りますが、命中率が悪いです。
とにかく、解禁されるまでは我慢です。

それから、ドニは絶対育てるべきです!
「リーフの剣」で金稼ぎができるからです。
いや、それでなくても、やっぱり普通に強い。
傭兵にCCするまでは、最優先で育てて下さい。
傭兵になれば、通常マップでは普通に戦えます。

それから、ラスボス対策ですが、
まともにダメージを与えることができるのは
クロムとルキナだけです。
なので、この二人はダブルの後衛にして、
前衛は、速さがあって2回攻撃武器を装備した人にすれば
ファルシオンで4回攻撃ができます。
(支援Sならデュアルアタックの確率は90%を超えます)
正直、クロム&スミアは終盤育成が辛くなってくるので、
いっそルキナ&夫に任せてしまっても良いかもしれません。
1回では倒せませんが、ルキナを十分に育てたうえで、
踊ってもらって再行動すれば、1ターンで倒せるはずです。

あとは私の攻略日記を読んでもらうと
どんな苦労があるのか分かるかと思います(笑)


次に、稼ぎの方法ですが、序盤は、
なんとか「リーフの剣」をゲットすることですね。
そしたら、すれ違い遭遇戦で弱いやつを見つけて
(これが面倒ではあるのですが…)
運の高いドニに、クロムをダブルさせて運を高め、
(ドニは、傭兵か勇者になってないと剣が使えないです)
金塊(小)をこまめに稼ぎます。
さらに、応援で幸運の叫び、七色の叫びがあれば
金塊(小)をゲットする確率が上がります。
が、この時点では使えないですね。

「強奪」のスキルを覚える、という方法もあります。
しかし、一度蛮族(下級クラス)にCCする必要があるので
その後の育成に支障があると思います。
やる場合は、育成計画に組み込んでおくべきです。
マイユニなら、戦知識を持っているので多少無理が効くかな。
ちなみに私のマイユニは、戦術師→神軍師→蛮族→
傭兵→勇者→バトルモンクという人生を送りました(笑)
勇者の期間がだいぶ長かったですが…
バトルモンクでボルトアクスを振り回すのがなかなか強力。

また、ある程度ユニットが育ってくれば、
屍兵の遭遇戦でも勝利する確率が上がってきます。
これは推測なのですが、マイユニが上級職にCCすると、
屍兵が「ありえない強さ」になってしまうようです。
(私は早めにマイユニを上級職にしてしまったため
 弱い屍兵での稼ぎが1回しかできませんでした)

そのため、ある程度マイユニの成長を止めておいて、
その他のユニットを屍兵で育ててあげたり、
十分に資金をため込んでおいたりすると、
そのあとがスムーズに進むかもしれません。

屍兵との遭遇戦は、3章のマップがおすすめです。
あそこはぐるぐる回って永遠に逃げられるので、
どちらか片方が突破できれば、あとは各個撃破で
確実に敵を仕留めることができます。
もちろん序章のマップも、敵が少ないのでクリア確率が
高くなります。
まぁ、場所を選ぶほどの資金力もないんですけどね(笑)

中盤になると、杖使いの経験値を稼げる方法が出てきます。
12章をクリアするとレスキューが解禁になります。
それから、10章はボスが砦の上にいるため、
ボスがカウンターを持ってるときを狙って、
ボスに攻撃→ダメージ→ライブで回復を繰り返して
杖使いのレベル上げができます。
10章は、ライブを大量買いして、リズとリベラを
レベルアップさせてしまうと楽になります。
(リベラは幸運の叫びも覚えますので)
特に12章は逃げ場が少ないマップなんで、杖使いが弱いと
かなり苦戦するのではないかと想像します。

なお、レスキューは高価なので、確実に金を稼げるように
なるまでは、レスキューでの経験値稼ぎは避けた方が良いです。
レスキューは戦略的にも大切な杖ですので、
常に何本かはストックしておいた方が無難。

中盤から終盤にかけては、
ドニの運もだいぶ成長して、金稼ぎの効率が良くなり
レスキューも買いやすくなると思います。
あと、ドニの子供も運が強いはずなので、
子供がいればそっちで稼いでも良いですね。

運を上げる方法は他に、ロード系、剣士系、踊り子、
バトルモンク、バトルシスターなどとのダブルもあります。
ドニの子供がこれらの職業の人と支援があれば
さらに効率が良くなります。

あと最後に、ありえない強さの屍兵なんですが、
リザイア無双(インバースの暗闇無双)ができる
ソーサラーがいれば、勝てる確率が結構上がります。
「待ち伏せ」「武器節約」は必須なので、
育成計画に組み込んでおくと良いです。
最初からどちらか一方を持っているセレナ、アズール、
ウードあたりが適任ですかね。
こちらも、運が50以上じゃないと武器消費しちゃうので
うまく運を上げられるように親を選んだり
(都合のよい親がいるかどうかは知りませんが)、
結婚相手の職業選択すると良いです。

ということで、実は、意外と運が大事なんですよ。
マイユニが、ソードマスターかバトルモンクになるのが
手っ取り早いかもしれません。
全ての人と支援関係を結べるので。


続いて、支援の上げ方です。
たとえ主力で使わないユニットでも、
外伝マップで経験値やお金が手に入るので、
出来る限りペアを作っておいた方が良いです。

遭遇戦の戦闘中に、2人でキラマスを踏みに行って
仲良くなるの待ちをするのが楽ですが、
屍兵の遭遇戦が強すぎて戦えない場合でも、
支援を上げられる方法はあります。

たまに、屍兵とすれ違い部隊が重なる時がありますよね。
すれ違い部隊が現れたら、暫くその場に置いておくと
その上に屍兵が現れる時があります。そこがチャンスです。

すれ違い部隊が十分強ければ、屍兵を捨身で倒してくれるので
その間に、キラマスを踏みに行くことができる場合があります。
また、デュアルガードが発動することでも支援が深まるので
敵1匹だけ攻撃範囲に入っておいて、
デュアルガード待ちをしても良いです。

だから、中途半端な強さのすれ違い部隊が、
一番使えないんですよ…
強いか弱いかはっきりしてるのが良いのです。


ユニットについてですが、
攻略ページを見ると、マイユニは♂で、魔法得意、
ティアモと結婚。
クロムはスミアと結婚、というのが前提になってます。

クロムとスミアは、このペアで正解です。
パラメータ的には少々火力不足なんですが、
疾風迅雷を継承すれば、人の倍動けるので、
子供のルキナとシンシアの成長を早められます。
ルキナに直接疾風迅雷を継承できるのはスミアだけなんで。

マイユニは、やっぱりティアモと結婚がいいでしょうね。
マーク♀とセレナが何にでもなれます。
ただ、これだと、子供が全員「女性」なのですよね。
子供が♂になるリズ、マリアベル、オリヴィエあたりは
確実に育てて、子供同士の支援も深めたいところです。

マイユニを♀にする場合は、マイユニからの疾風迅雷の
継承が難しくなるかもしれません。
1回チェンジプルフを使っただけで、経験値の入り方が
格段に減ってしまうからです。
今回、マリアベルを、トルバドール→ヴァルキュリア→
ダークペガサスとして育てたのですが、
疾風迅雷を覚えるまでに、かなり長くかかりました。
(その後のマリアベルは、かなり重宝しましたけどね)
同時に同じことをリズ、オリヴィエでやろうとしたら
多分無理だったと思います。
マイユニの場合は、戦知識がある分楽かもしれませんが…
逆に、疾風迅雷を継承できる人数が増えて、
苦労する分、後半楽になるかもしれません。
この辺は、やってみないとどうにも…という感じです。

というわけで、必ずこう、というのは無いのですが、
ルキナ強化、金稼ぎ係、無双係、子供のペアを考慮に入れつつ、
可能な限り疾風迅雷を継承させようとすると、
クロム&スミア、マイユニ&ティアモは鉄板で
ドニは必ず嫁を用意して、あとは考えて下さい、
って感じですかね。。。

また、杖が使える人は簡単にレベル上げできるので
(金さえあれば、です)
それも考慮に入れて親選びするのも1つの手です。
でも、これをすると、スキルを色々覚えさせるのに
手間がかかるので、一長一短です。

以上!
posted at

コメント