talk to myself


実は、外伝2をやる前に、3章のマップに敵がいて、
勝てそうな感じがしたのでトライしてみたら、
5回ぐらい試行錯誤して、見事勝利しました!
キラマスでエフラムの勇槍ゲット!
そして、金塊(小)2つと、なんと勇者の剣ゲット!!

これはデカいですよね。
勇者の剣使える人は、まだクロムしかいないですけど。
でも、カウンター対策としては使えないんだよな…。

前にキラマスでゲットした匂いの箱が残っているので、
もう1度チャレンジしてみても良いかも。
あのマップは、片方を頑張って倒せばぐるぐる逃げられるので
各個撃破しやすいのですよね。
6章に詰まったら、考えます。

●外伝2
<開始時点のステータス>
  クロム LOD14.13 HP30 力16 魔 1 技14 速18 運17 守14 MD 4
 マイユニ STR15.43 HP31 力15 魔20 技11 速18 運14 守14 MD 8
   リズ SIS15.92 HP27 力 3 魔11 技 9 速12 運16 守 5 MD13
フレデリク GTK 4.92 HP31 力16 魔 3 技14 速12 運 9 守15 MD 3
  スミア DKP 2.14 HP27 力10 魔 9 技20 速18 運17 守 7 MD13
   ドニ MRC 2.84 HP29 力18 魔 3 技17 速18 運21 守14 MD 3
マリアベル TRB 9.00 HP22 力 0 魔 9 技 7 速 8 運11 守 5 MD11

支援はメモ忘れました…

攻略ページでは、みんなで橋を渡りましょう、
みたいに書いてありますが、無理。
スミアとクロムはもちろん、村を守りに行きますけど、
残りのユニットが行っても移動コストがかかるので、
あとからフレデリク&ロンクーだけ行かせることに。

あと、クロムをSナイトにすると攻略に幅が出る、
って書いてあるんですが、プルフを買うお金がないので
ひとまずクロムはそのままで行きます。

スキル吟味は、なるべく倒しやすいスキルで、
としか言いようがないかな、ここは…
橋の上にいる2匹の蛮族は、少なくとも吟味して、
スタート位置上の蛮族も、カウンター少な目が良いですね。

あと、アンナが長めに生存してくれないと
村を守り切れないので、村周辺の蛮族がカウンター、
村周辺の弓兵が必中、月光+などが付いてるときついです。

だいたいの攻略ですが、
1ターン目はマイユニ、フレデリク&ロンクーで
橋の上の敵を倒し、ドニはスタート位置上の敵を迎撃。
スミア&クロムも魔導士を倒しつつ村を助けに。

2ターン目、橋が空いたら、フレデリク&ロンクーは
村に向かって、弓兵を倒しに走ります。
スミア&クロムは、弓兵の攻撃範囲に気を付けつつ、
村を破壊しに蛮族を倒します。

本当は、クロムとスミアは個別に攻めたいのですが、
クロムを降ろしても弓兵には届かないので、
結局はクロムとスミアはダブルっぱなしでした。
倒すときは、弓兵がいるのでクロムを前衛にして。
そうすると、弓兵は後回しにせざるを得ないので、
やはり、フレデリク&ロンクーの助けは必要。

スタート位置上の敵は、マイユニ、ドニで何とかします。
何とかしてください(笑)

ここの蛮族の行動ロジックは、
・村が空いている
 →移動優先(攻撃してこない)
・村がユニットで塞がっている
 →移動優先だが、塞いでいるユニットには攻撃してくる。
  但し、すり抜けを持っている敵は攻撃してこない。
・村訪問済み
 →攻撃優先
と思われるので、これを意識して戦います。

村を守れたら、村訪問と同時にボスを攻めます。
弓兵だけは残して、囲んでおけば、何かの稼ぎに使えます。

最近ちょっと、スミアに経験値を与える暇が無いのだけど、
ちゃんと11章までに疾風迅雷を覚えられるだろうか…

<クリア時点のステータス>
  クロム LOD15.17 HP31 力17 魔 1 技15 速19 運17 守14 MD 4
 マイユニ STR16.31 HP32 力15 魔21 技11 速19 運14 守15 MD 9
   リズ SIS15.92 HP27 力 3 魔11 技 9 速12 運16 守 5 MD13
フレデリク GTK 5.68 HP32 力16 魔 3 技14 速12 運 9 守16 MD 4
  スミア DKP 3.07 HP28 力11 魔 9 技21 速19 運17 守 7 MD14
   ドニ MRC 4.48 HP31 力20 魔 4 技19 速20 運23 守14 MD 3
マリアベル TRB13.82 HP25 力 0 魔11 技 9 速11 運14 守 6 MD15

<支援>
(追加)クロム&リズ、ドニ&マリアベル
  クロム Aスミア、Bマイユニ、フレデリク、リズ
 マイユニ Bクロム、Cリズ、フレデリク、スミア、ドニ
   リズ Cマイユニ、クロム、ドニ
フレデリク Bクロム、Cマイユニ、スミア、マリアベル
  スミア Aクロム、Cマイユニ、フレデリク
   ドニ Bマリアベル、Cマイユニ、リズ
マリアベル Cフレデリク、ドニ

<主要アイテム残り>
特効薬 0、銀の槍 11x1、レスキュー4x1
勇者の剣 28x1(早速使っちゃった)
posted at

コメント

<開始時点のステータス>
  クロム Lv11.49 HP28 力13 魔 1 技13 速16 運14 守13 MD 4
 マイユニ Lv13.39 HP29 力15 魔18 技10 速16 運12 守13 MD 8
   リズ Lv14.80 HP26 力 3 魔11 技 9 速11 運15 守 5 MD12
フレデリク Lv 3.82 HP30 力15 魔 3 技14 速12 運 8 守15 MD 3
  スミア Lv 7.95 HP22 力 9 魔 4 技15 速15 運13 守 6 MD 8
   ドニ Lv 5.89 HP21 力 8 魔 1 技 6 速 7 運15 守 6 MD 1

ここは何が辛いかって、増援ですよ〜。
いくら敵のスキル吟味しても、増援がカウンターだらけなら
いきなり難易度が上がりますし。まぁそういうことです。

それと、最初は全然進めなくて苦戦してたんですが、
フレデリクが「みんなの部屋」で調子が良くなり、
しかも、上がったパラメータが「力」と「守備」!!
これで、銀の槍一撃で剣士を倒すことができるように!!
これが戦略上、絶大な効果をもたらしました。
それから、オーシンの投げ斧も拾いました!
間接攻撃の手段が増えて助かりました。
困ったときの「みんなの部屋」、侮れないですね。

スキル吟味ですが、スタート位置左の蛮族・剣士、それと
スタート位置上の剣士を1ターンで倒せなければリセット。
(色々パターンがあります)
ボスの右3下1、左3下1のDナイトは、初めから動いて
来ますが、右側のDナイトがカウンターならリセット推奨。
残りの蛮族と剣士は、カウンター持ちが少ない方が良いです。
但し、ボス下の蛮族・剣士・ダークマージの3匹は、
釣らないと動かないので吟味不要。
同じく釣らないと動かないボスと残りのDナイト4匹は、
一度釣ると全部動くので、倒せそうになければリセット。

ドニ育成するなら、釣って動かす敵の武器を枯らしたいので
ドニに倒させたい敵が、月光+ならリセット。
すり抜けも、場合によっては回復できないのでチェック。
大盾+を持ってたら、チクチクが長くなるので吉。

大局的には、左の砦に向かって進み、そこを拠点に
敵を迎え撃ちます。

1ターン目、クロム、マイユニ、フレデリクで
スタート位置左の蛮族・剣士を倒します。
クロムは力が足りないので、ヴェイクをダブル。
フレデリクは、次のターンで魔法を食らうので、
別の人が隣接して、オーシンの投げ斧装備にします。
リヒトは、マリアベルのダブルで、剣士にダメージ与えます。
スミアは、カラムのダブルとKランスで、
スタート位置上の(ダメージを与えた)剣士の右3下2へ。
敵フェーズで倒せるようにします。
リズは、ミリエルダブルで、リヒトをレスキュー。
ドニは、リヒトからマリアベルを受け取り左に降ろします。

2ターン目、ダークマージが生きてれば倒し、
下に来た蛮族はマイユニで倒します。
残りのユニットは、左の砦に向かって頑張って移動。
ダブルしてるユニットは、降ろすことで歩数を稼ぎます。
マリアベルは、フレデリクを回復。
これ以降、確実に敵を倒していかないと、
処理が間に合わなくなります。

3ターン目も、向かってきた敵を迎撃しつつ左の砦へ。
敵フェーズで増援が出るので、左の砦は誰かで塞ぎます。
弱いユニットがDナイトの範囲に入らないように注意。
左の砦の上の砦から、手斧蛮族が出てきますので
それも計算に入れる必要があります。
スミアとかを攻撃範囲に置いておくと危険です。

4ターン目が最初の山です。
右側から来るDナイトがカウンター持ちだと、
非常にやりづらいのが分かると思います。
落ち着いたら、ミリエルはマリアベルに、
リズはリヒトにダブルして、念のため魔力アップ。

5ターン目は、うまく行けば
上から来た剣士、蛮族の相手のみ。
フレデリク、スミア、マイユニあたりで倒します。

6ターン目が最大の山場です。。。

ここで、4ターン目に出現したDナイト2匹と、
上から剣士、直前の増援の剣士の合わせて2匹、
合計4匹を同時に倒さないといけません。

すべて増援の敵なので、スキルは読めません。
しかも、これらの敵が、5ターン目に出現したDナイトの
攻撃範囲にすっぽり入っているので、
5ターン目に出現したDナイトがカウンター持ちだと
ほぼ絶望的な状態になります。
この場合、敵を倒したあとに武器を入れ替えたり、
レスキューで攻撃範囲から外に出したりすることも
考えないといけません。
ここを乗り切るには、少なくともマイユニとクロムは
1回でDナイトを葬れること、剣士はリヒトとかの
間接攻撃とスミア・フレデリクの槍で倒せることが条件。
今回は、フレデリクが剣士を一撃で倒すことが出来たので
もう1匹の剣士は、リヒトで削ってからスミアで倒しました。

ここを乗り切れば、残りの増援をゆったり倒し、
スミアで上のダークマージを釣って倒し、
適当にボス前の残り2匹も釣って倒します。

あとは、ボス+取り巻きの計5匹。
やり方は色々あると思いますが、ボスのトマホークは
威力がさほどではないので、スキル吟味してあれば、
苦戦はしないと思います。

今回は、納得がいかず5章を3回クリアしたのですが、、、
ボスの左側2匹が大盾+、ボスも月光+なしだったので
ドニに餌を与えるべく、武器を枯らせました。
これら3匹を、フレデリク&カラムで守備固めして、
かつ丸腰にしておびき寄せ、砦に待機しました。

ドニがLv10に到達!すぐさま傭兵にCC。
一気に主力級になりました。
それから、スミアもLv10なので、ダークペガサスにCC。
スミアは、クロムと結婚して疾風迅雷をルキナに継承させるのが
最大の目的なので、今後もスミアに経験値を集めます。
ちなみに、プルフはすれちがい通信のチームから買いました。
手に入れた金塊(中)は、既にチャラになりました(笑)

<クリア時点のステータス>※スミア、ドニはCC前
  クロム Lv12.74 HP28 力14 魔 1 技14 速17 運15 守13 MD 4
 マイユニ Lv14.83 HP30 力15 魔19 技11 速17 運13 守14 MD 8
   リズ Lv15.75 HP27 力 3 魔11 技 9 速12 運16 守 5 MD13
フレデリク Lv 4.59 HP31 力16 魔 3 技14 速12 運 9 守15 MD 3
  スミア Lv10.11 HP23 力 9 魔 4 技18 速16 運16 守 6 MD10
   ドニ Lv10.67 HP26 力13 魔 3 技 9 速11 運20 守 9 MD 3
マリアベル Lv 8.42 HP21 力 0 魔 8 技 7 速 8 運10 守 5 MD10

<支援>
(追加)マイユニ&スミア、マイユニ&ドニ、リズ&ドニ、フレデリク&マリアベル
  クロム B:フレデリク、マイユニ、スミア、C:リズ
 マイユニ B:クロム、C:リズ、フレデリク、スミア、ドニ
   リズ C:マイユニ、クロム、ドニ
フレデリク B:クロム、C:マイユニ、スミア、マリアベル
  スミア B:クロム、C:マイユニ、フレデリク
   ドニ C:マイユニ、リズ
マリアベル C:フレデリク
※主力以外は記述を外しました。

<主要アイテム残り>
特効薬 1x1、銀の槍 11x1、手槍8x1、レスキュー4x1
posted at

コメント



マユルカと真由美の、まゆまゆナイト!
(2年ぶり2回目らしい)

マユルカさんは、名前と1曲だけ以前から知っていて
頭の片隅にずっと聞いてみたいというのが残っていたんですが、
先日の中田真由美さんのフライヤーで名前を見つけたので
せっかくだから行ってきました。

アコースティックで大人しめの感じかなと思っていましたが
大半の曲を、ループマシンを使って、様々な音色を重ね合わせて
世界観が作られていくのが面白かったです。
アコギはもちろん、笛、空き缶、風鈴などなど。
アルバム2枚お買い上げ。
小さいピアニカのような楽器があったのですが、
形状から、店長さんに「麩菓子」と命名されました(笑)。
写真撮っておけばよかった。

中田さんは、たぶん音源に無いような気がするんだけど、
電車で海沿いを走る曲が、爽やかでとても良かったです。
店長さんは「地下鉄でもこれを聞くと海が見える」って
感想を言っていたそうです。
今ちょうど朝ドラでもやってるし、私もそんな風に思いました。

というわけで、私もこれが最後のサンジャックかもしれないので
いつも自分が座っていた席から写真を撮ってみました。
客席からこんな風に見てましたよ〜!ということで。



中田さんは、まだサンジャックでのライブがあるそうなので、
もう1回ぐらい、行ってこようかな…
posted at

コメント

結局、5章より先にこちらをプレイ。
レスキューが手に入るので、5章が楽になるかな、と。
それから、ルナ+の山場は5〜7章あたりらしいので
ユニットの成長もかんがみて。

キラーランス盗賊は、無理に追いかけなくても良い、
と攻略サイトには書いてありましたが、
それでは真のエムブレマーではありません(笑)
もちろんゲットしました。
これで、カウンター持ちに一か八かの勝負をかけられます(笑)。

ここの敵の動きは少し厄介でした。
最初から向かって来る、スタート位置の上3匹と左5匹。
これを捌いたあと、その左の4匹の行動パターンが読めず。
多分、2匹以上の攻撃範囲に入ったら動くんだと思います。

それから、うっかりカウンター持ちに切りかかったりして
何度もミスってます…慣れるまで時間かかりました。

まず、スキル吟味。リセット条件。
・スタート位置上の蛮族、盗賊が大盾+。
 (ここは、カウンターがあっても、ほぼ大丈夫)
・スタート位置左の直接攻撃のみの2匹がカウンター。
・左奥の直接攻撃のみの2匹が両方カウンター、あるいは
 左奥の敵がやたら必中が多い。

以下、リセット推奨条件。ドニ育成のためです。
・弓兵がすり抜け&月光+。全員じゃなくても良いけど。
・大盾+を持った弓兵がいない(居れば居るほど良い)。
他にも、カウンター&必中、カウンター&聖盾+、とかも
ありますが、あとは省略。かなり吟味しました。

さらに、1ターン目が最大の難所です。
某攻略サイト通りの手順でやりました。
まず、クロムですぐ上の蛮族を倒します。
速さと力が足りないので、ミリエルで削ったあと、
ロンクーをダブルして切りかかります。
意外とミリエルがファイアー外すのよね…

次に、上の盗賊をフレデリクで削ります。左から攻撃。
私の場合は、カラムをダブルして青銅の槍を使いました。

次はスミアで弓兵を倒すんですが、力が足りないので、
フレデリクのデュアルアタックに期待します。
ヴェイクとかがダブルしても、力が足りないので、
デュアルアタックにしか期待できないのです…

スミアは攻撃する前に、フレデリクと物交換をして、
フレデリクの装備を銀の槍に入れ替えます。
ここで、寸止めしておいたスミアがレベルアップ。
力がアップして9になると、スミア&フレデリクで
弓兵を1ターンで倒すことが出来るようになります。
なので、ここでパラメータの吟味も入ります…。

無事乗り切ったら、ドニをマイユニにダブル。
マイユニが上の盗賊のところに移動して、入れ替えで
ドニを前衛にして、盗賊にトドメを刺します。
最後に、リズが上に移動。クロムがHP減ってたら回復。

2ターン目、ショートアクス持ちの蛮族が
たまに上からと下からに分かれる時があるんですが、
分かれない場合が多く、分かれない場合の方が難しいので
分かれない場合のことだけ書きます。

クロムが1ターン目のEP(敵フェーズ)で、左からの蛮族を
クロムが倒し切れなかった場合は、マイユニ魔法で倒します。

スミアは、ショートアクス持ちの蛮族を手槍で迎撃する
体制を取ります。私の場合は、極小の槍を使いましたが。
カラムが人交換でスミアにフレデリクをダブルし、
極小の槍装備のスミアを攻撃範囲に入れます。
フレデリクの装備は、銀の槍のままで。
また、マイユニが魔法で敵を倒していた場合は、
物交換で、装備を剣に切り替えてあげます。

クロムは、下から来るもう1匹の蛮族を相手にしますが
リスクがあるので、こちらからは切りかからず待ちます。
奥にいる弓兵の攻撃範囲に入らない森で待ち。

3ターン目、一気に畳み込みます。
もし倒し切れない場合は、弓兵を残して、
カラムを攻撃範囲にいれておくと、カラムを狙ってくれます。

その後、キラーランスが欲しい人は急いで左に移動。
マイユニは、ダブルの相手をカラムに切り替えて守備UP。
少しぐらいなら敵の攻撃範囲に入っても襲ってきません。
前述しましたが、2匹以上の攻撃範囲に入ると来るようです。
でも、敵がカウンター持ちの場合は、いきなり動いてきて
殺されることがあるので、武器は外しておくのが無難です。

ここの攻略は2パターン考えました。
まず、蛮族が2匹とも必中かつカウンターを持っていない場合、
剣装備のクロムかマイユニを突っ込ませれば、
ほぼ当たることはないので、削れたところで畳み込みます。

これが出来ない場合は、下の盗賊から倒します。
マイユニ魔法⇒クロムで倒します。
ちょっと命中率が低いので、クロムはレイピア使います。
撃破後、フレデリクを、盗賊のいたマスの左に置きます。
その上の蛮族がカウンター持ちなら、武器を外して。
実はこのマスが、キラーランス盗賊の離脱ポイント。
ここを塞げば、キラーランス盗賊は逃げられません。
しかし、塞いでおくと、キラーランス盗賊も攻撃してきます。
それも考えて行動しないとダメなので、良く考えましょう。
意外と、丸腰フレデリクが標的になるっぽいので、
フレデリクに傷薬や特効薬を持たせておくのも重要。

あとは、ほぼ各個撃破ですね。
ボスの下の部屋にいる蛮族2匹は、これも2匹同時に
動くタイプなので、そこだけ気を付けて。
ここまで来て失敗したらイヤなので、マイユニの魔法で
簡単に片づけても良いと思います。

ドニを育成する場合は、弓兵しか相手にできないと思うので
弓兵をドニにあげます。
月光+を持ってない弓兵なら、フレデリク&カラムで釣り、
森や柱の上に弓兵をおびき寄せて、自らも森や柱の上に乗り、
敵の攻撃を受け続けることで武器を壊します。
こうすれば、あとでゆっくりドニが経験値を頂けます。
弓兵を地形効果のある場所に誘導することにより、
チクチクの回数も増えます。
これをやるときは、リズで回復が出来ないので傷薬を持って。
倒すときは、大盾+を持ってるやつを最後に残すと良いです。

ボスは、よしなに(笑)。
必殺があるので、そこだけ気を付けて。

…で、またしても、前章のセーブデータを間違って上書きし、
戻れなくなってしまいました(泣)
2つのセーブデータのうち、1つは、ドニの育成で、
そこまで拘らずに弓兵を倒してしまったやつ。
もう1つは、しっかりドニに経験値を与えたんだけど、
寸止めしておいたクロムがうっかりデュアル発動して
レベル上がっちゃったやつ…

今後どちらで進めるか、悩んでいますが、
おそらく前者の方でやるんじゃないかな…
実は、ドニの経験値は30ぐらいしか違わないし、
クロムの速さが16まで伸びてるんで。
でも、マイユニは後者の方がよく伸びてるんですよね。

一応、両方ともデータを載せておきます。
あ、カイエンはマイユニの名前ね。

●セーブデータ1
<クリア時点のステータス>
  クロム Lv11.49 HP28 力13 魔 1 技13 速16 運14 守13 MD 4
 マイユニ Lv13.39 HP29 力15 魔18 技10 速16 運12 守13 MD 8
   リズ Lv14.80 HP26 力 3 魔11 技 9 速11 運15 守 5 MD12
フレデリク Lv 3.82 HP30 力15 魔 3 技14 速12 運 8 守15 MD 3
  スミア Lv 7.95 HP22 力 9 魔 4 技15 速15 運13 守 6 MD 8
   ドニ Lv 5.89 HP21 力 8 魔 1 技 6 速 7 運15 守 6 MD 1

<支援>
(追加)クロム&カイエン、クロム&スミア、フレデリク&スミア

●セーブデータ2
<クリア時点のステータス>
  クロム Lv11.03 HP29 力13 魔 1 技14 速15 運14 守13 MD 6
 マイユニ Lv14.07 HP29 力17 魔19 技 9 速18 運14 守12 MD 8
   リズ Lv15.68 HP27 力 4 魔11 技12 速12 運15 守 7 MD14
フレデリク Lv 3.57 HP30 力15 魔 3 技14 速12 運 8 守15 MD 3
  スミア Lv 8.86 HP23 力 9 魔 4 技16 速15 運12 守 6 MD 8
   ドニ Lv 6.28 HP21 力 9 魔 3 技 5 速 8 運16 守 5 MD 2

<支援>
(追加)カイエン&スミア、フレデリク&スミア、リズ&フレデリク


<主要アイテム残り>は、どちらも同じ。
特効薬 1×1、銀の槍 14×1、手槍9×1
posted at

コメント

ここはさほど難しくないので、パラメータ吟味で粘りました。
たぶん10回ぐらいはクリアしてます(笑)。

スキル吟味は、マルスがカウンターならリセット、
月光+はリセット推奨(回復が追いつかないため。リズLv10以上ならOK)
最初に当たる戦士が二人ともカウンターならリセット、
奥のAナイトが二人ともカウンターならリセット。
そんな所でしょうか。あとは、敵配置が左右対称なので、
対象の位置に同じ盾+を持ってる場合は苦戦しますね。

基本は、左右の中央、かつ敵の攻撃範囲の端に入るように
陣取って、支援効果を享受しつつ迎撃で倒していく感じです。
マイユニのスキル「方陣」が、意外と必殺が出てくれて
役に立ちますね。初めて良さを実感しました(笑)。

最初の戦士が1ターン目で倒しきれないので、
スミアに力の薬を使用しました。これでだいぶ安定しました。
(3章終了時に、力の薬と守備の薬を1つずつ買ったんだけど
 早速使ってしまった。)

マルスですが、こちらも同じく、迎撃態勢を取りながら
ぐるぐる逃げ回り、キラマスを踏んで、そろそろかなってときに
トドメをさせばOKです。
但しマルスが「すり抜け」を持ってると、結構立ち回りに苦労するので
慎重に動かした方が良いです(何度もミスってますw)

そういえば、マルスをぐるぐるしてる最中に気づいたんですが、
ボスチクで経験値が入らなくなるところまで行くと、
武器レベルも上がらなくなる、というのを発見しました。
マイユニの剣レベルを上げるために、青銅の剣使ってたのですが
剣がすり減っただけで、レベルのメーターが全然上がらず、
おかしいなぁと思ったのです。ちょっとくやしい。


<クリア時点のステータス>
  クロム Lv 9.04 HP27 力13 魔 1 技12 速14 運12 守12 MD 4
 マイユニ Lv12.61 HP28 力15 魔17 技 9 速16 運12 守12 MD 8
   リズ Lv11.84 HP24 力 3 魔 9 技 9 速 9 運13 守 5 MD10
フレデリク Lv 3.18 HP30 力15 魔 3 技14 速12 運 8 守15 MD 3
  スミア Lv 6.91 HP21 力 8 魔 4 技14 速14 運12 守 6 MD 8

本当はクロムでマルスにトドメを刺したかったんだけど、
マイユニでやっちゃったので経験値がだいぶ開いてしまいました。
でも、パラメータ的にはかなり良いのでもうやり直したくないです!

<支援>
(追加)マイユニ&リズ
  クロム B:フレデリク、C:スミア、マイユニ、リズ
 マイユニ C:クロム、リズ、フレデリク
   リズ C:クロム
フレデリク B:クロム、C:マイユニ
  スミア C:クロム

<主要アイテム残り>
特効薬 2×1、銀の槍 16×1、手槍9×1

手槍がヤバいです…最初に買えるのは外伝2章クリア時点。
外伝2章は5章クリアで解禁なのですが、もつかなー。
一応、キラマスで極小の槍が計2つ手に入ったのですが(笑)
あれは命中率が55%なので戦略に組み込みづらい…

それから、この先、ドニを出すために外伝1章からやるか、
それとも手槍購入最短ルートの5章に行くか。考えどころです。
組ませるなら、ドニ&マリアベルで良成長をブレディに引き継ぎ、
杖の無駄振りでレベルを上げ、ルキナと結婚させたいです。
杖の無駄振り資金があるかどうかも、心配ですが。
本来ならマリアベルも、疾風迅雷を覚えさせたい所ですが…

やはり資金稼ぎは、リーフの宝剣で、すれちがい通信の遭遇戦で
弱いやつを見つけて戦うのしかないですかね?
今はリーフの宝剣があっても、運のパラメータが十分でないので
売ってても買いませんけどね。
後半、これで稼ぎができると楽になるかな。
posted at

コメント



info: 18:30/19:30 \2500+drink

<井波陽子セットリスト>
01 クオレのマーチ
02 ガーデン
03 何年も前のことだった
04 ゴンドラにのって
05 マイフェイバリットシングス
06 夜明け
07 別れの歌(仮)
08 朧月夜
09 手紙
10 メインストリート
E1 ノルマンディ

サンジャックさんが6/23で閉店するということで、
井波さん最後のサンジャックライブです。
「まず最初に泣いておくといいんですよ」
と言って、最後のライブに涙したあと(笑)始まりました。

私も、いつもだいたい同じ席で井波さんの曲を聴いていたので
居場所が1つ無くなるな〜、って思いながら聞いてました。
「ガーデン」とか「手紙」とか、「ゴンドラに乗って」とか、
どれもお気に入りの曲を、噛みしめながら聞きました。
昨日に引き続き新曲と、もう1曲新曲がありました。
最後に、「メインストリート」で締めました。
昔よりも、メインストリートの幅が広がった感じがする、
とMCで言っていたのが印象的でした。

仮想のタケオさんは、井波さんが最後にサンジャックに呼びたい
アーティストということで、京都からお越しでした。
ギター弾き語りで、ぽつぽつと歌う感じ。
どの曲も、とても含蓄のある歌詞が印象深く、
MCも哲学的で楽しくて、奥の深さがが伺えました。
自分に自信が無い人も、自分のことを気にしている時点で
実はナルシストなんじゃないか、とか…
マジックテープの付いた財布を持ってる男はモテないとか…
「天気予報」という曲に、思わず反応したり(笑)
井波さんが好きなアーティストというのに納得です。

本当に最後の最後、井波さんのアンコールで、
選んだ曲は「ノルマンディ」でした。
仮想のタケオさんもマラカスで参加して、見事なセッション!

ライブ終了後、記念撮影しました。
井波さんと田中良太さん。
なんか、目線がこっちに来てる写真はブレてて、
こんなのしかなく…カメラ下手ですんません…

posted at

コメント

2件

[2]らむてが

寂しいですよね。
想い出のいっぱい詰まったライブハウスでしたし。
井波さんの新曲は、今後どこでも披露されると思うので
楽しみにしていて下さい。

[1]鶴田

サンジャックさん、閉店するんですか?
寂しいですね。
私がサンジャックに行く時はいつもご一緒させていただいていました。
河井英里さんゆかりの地でもありますが、行く機会がなくなります。
井波さんの新曲聴いてみたいですが、いつになるでしょうか?



info: 19:00/19:30 \3000+order

中田真由美/井波陽子・田中良太/河村博司

<井波陽子セットリスト>
01 春はもうすぐ
02 ガーデン
03 マイフェイバリットシングス
04 ほんとうのこと
05 別れの歌(仮)
06 夕映え
07 オンザロード

中田真由美さんのお手製のクッキーとケーキが
観客全員に振舞われました。
ケーキはりんごが入っていました。
とってもおいしかったです!



あと、中田さんのバイト先のパン屋さん提供の
カメロンパンとクラゲメロンパンが販売されてました!



今回のキャスティングは、まず中田さんと井波さんが
ライブで対バンしたときからの縁で、
中田さんと河村さんが、観客としてライブ会場で会って
そこで話したあったそうです。

河村さんは、ソウルフラワーユニオンで、
ギター・ベースを10年以上担当していた方だそうです!
グループの中身を全然知らなかった…(笑)

井波さんは、新曲の「別れの歌(仮)」が良かったです。
保育園の仕事を辞めて、子供たちと別れる時に
イメージした曲ということですが、
「曲がり角でばったり会おう」というサビの部分が
井波さんらしくって、すぐにお気に入りになりました。

そして本日も、井波さんの名言入りましたよ〜。
中田さんのことを「レモンスカッシュ」と形容したら、
中田さんが自分の出番の時に、酔いしれてました(笑)。

最後は4人で中田さんのソラティチャリを全員で!
中田さん、すごく幸せそうに演奏してるのが印象的でした。
posted at

コメント

かなりきつかったです…2章よりもきつかったかも。
フレデリクを何にも育ててないと、2回攻撃ができなくて
前半を切り抜けるのが厳しいですね。
一応、1つレベル上がったときに速さは上がったんですけど。
クロムダブルで弓兵には2回攻撃できるんですが、ソルジャーはダメ。
この「あと1つ」感がルナティックですな〜。

つーわけで、スキル吟味も厳しくなります。
大盾+、聖盾+、カウンターも現れますし。

下段は、Aナイトが聖盾+持ってたらリセット。
ソルジャーがカウンター持ってたらリセット。
剣士は、一番最後に相手にするので、カウンター持ってても
なんとかなる場合が多いです。
大盾+、月光+が多いと苦戦します。

上段は、できればAナイトが月光+、カウンターを
持ってないと良いです。スミアの稼ぎのためです。
あと、ボスも同様。
残りの雑魚は、各個撃破できるので気にしませんが、
できればカウンターが少ない方がやりやすいですね。

1ターン目、クロムはカラムに会話してダブル。
カラムはフレデリクに手槍を渡して、人交換でクロムを渡す。
フレデリクは、一番左の弓兵の範囲に置いて手槍装備。
これで弓兵はだいたい倒せます。大健でもデュアルならOK。

2ターン目。
ソルジャーとAナイトが残るので、Aナイトはマイユニの魔法、
ソルジャーはできればスミアでトドメ。
フレデリク&クロムは、回復しつつ右の弓兵の範囲へ。

3ターン目以降は、左に下がりながら、残りの
ソルジャー×2、剣士、Aナイトを相手にしますが、
ここが一番厳しいですね…
フレデリクがもう1つ速さがあったらなぁ…
うまいこと移動すると、Aナイトだけ下に分離して
残りを上に寄せられるので、マイユニの魔法で迎撃できます。

ここを乗り切ったら、扉を開けて両脇のAナイト撃破。
そして、剣士を釣って、敵を動かします。
このマップは、ぐるぐる回って逃げられるので、
逃げつつ逆側から騎兵で敵を追って、1匹ずつ相手にできます。

最後にライミの武器を枯らし、ボスチクして、
経験値が入らなくなったら、スミアでトドメ。
スミアだけではダメージが入らないので、
レイピア装備のクロムをダブルしてデュアルで倒します。

<クリア時点のステータス>
  クロム Lv 7.90 HP25 力11 魔 1 技11 速12 運10 守11 MD 3
 マイユニ Lv10.73 HP26 力13 魔15 技 8 速15 運12 守10 MD 8
   リズ Lv 9.14 HP23 力 3 魔 8 技 9 速 8 運11 守 5 MD 8
フレデリク Lv 3.18 HP30 力15 魔 3 技14 速12 運 8 守15 MD 3
  スミア Lv 5.67 HP20 力 8 魔 4 技13 速13 運11 守 6 MD 8

スミアのレベルアップが1度へたれたんだけど、
間違って、2章時点のセーブを上書きしてしまったので、
やり直しがきかなくなってしまいました…。
でも、この辺はまだ取り返しのつく方ですね。

<支援>
  クロム B:フレデリク、C:スミア、マイユニ、リズ
 マイユニ C:クロム、フレデリク
   リズ C:クロム
フレデリク B:クロム、C:マイユニ
  スミア C:クロム

<主要アイテム残り>
ライブ 11×1、傷薬 2×1、特効薬 3×1
銀の槍 16×1、サンダー 11×1、手槍14×1

このあとライブと傷薬は購入可能。ファイアーも。
手槍が買えるのっていつだろう…手槍の残りが心配です…
posted at

コメント

序章でやった池ポチャ作戦をここでも応用して
クロムを鍛えられないかなーと思って、やってみました。
これをやると、ボスチクは諦める必要がありますね。

スキル吟味ですが、ボスが待ち伏せ持ってたらリセットかな。
あと、月光+持ちが多いと耐えきれないです。
とはいえ、ゼロになるのを待ってたら一生終わらない(笑)。
敵が多いし、不確定要素も多いので、
ある程度戦ってみて、こいつはダメだな、みたいなのを
感覚でつかむしかないかも。
後半、クロムに敵を倒させるために、
後半の敵の月光+持ちを少なくするのが良いかも。

まず前半。
クロムはフレデリクにダブルして、左上の蛮族を攻撃。
できれば倒しておきたい(倒せなければリセットでも可)。
ヴィオールはソワレにダブルして左に逃げ。
ヴェイクは、物交換で青銅の剣をもらってソールにダブル。
マイユニはリズにダブル。リズは左の森に移動して、
交換してマイユニを前衛にして、リズを左に降ろす。
最後にソールが、人交換でリズにヴェイクを渡す。

2ターン目、フレデリク&クロムは左移動で山に登り、
クロム前衛にして勝負に出ます。
1ターン目に倒しきれなかった敵は、マイユニが迎撃。
まずミリエルをマイユニにダブル。
リズが人交換で、ミリエルとヴェイクを交換。
マイユニ&ヴェイクになるので、
マイユニはヴェイクの持っている青銅の剣を装備。
ソールは、単独で左上に逃げるようにします。
ソワレ&ヴィオールは、左下が追い込まれたときのために
リズの盾として残しておきます。

あとは、フレデリク、クロム、マイユニ、リズ、
たまにソワレで、なんとか切り抜けるしかないです。
切り抜けたら、砦でHP回復します。

実は、前の章で、クロムの速さが10になったおかげで、
フレデリクにダブルしたとき、速さが+5されて、
全くレベル上がってないフレデリクでも、
蛮族に追撃可能な状態になってました。
クロムの速さ10、これは重要ですね。


後半は、フレデリク、クロム、マイユニ、リズ、ミリエルを
左上の河の前に固めて、残りは左下に固めます。
フレデリクの武器は、青銅の剣をクロムに、残りはリズに預けて
丸腰にしておきます。そして、クロムにダブル。
ミリエルはマイユニにダブルして、魔力を上げます。
マイユニはボスを相手にするため、サンダーを装備。

準備が出来たら、クロムを左から2マス目の河に入れ、
対岸にフレデリクを降ろします。
すると剣士とソルジャーがフレデリクを攻撃し、
残りの敵もすべて動き出します。

次のターン、フレデリクはクロムにダブルし、
クロムは青銅の剣を装備します。削る分の経験値も欲しいので。
マイユニは、ボスの攻撃範囲に入るように動きます。
クロムの周りは雑魚が群がるので、クロムには来ません。
ボスをサンダー2回で倒せなければ、きついですね。
ミリエルのデュアルはあまり期待できないですし。
今回は、ちょうど2回で倒せる魔力を持っていたので
なんとかなりました。
ボスを倒せたら、ミリエルをリズにダブルして
ライブの回復量を上げます。

クロムは、後ろからリズで回復しつつ、雑魚を倒します。
回復が間に合わない場合は、河から降ります。
でも、河から降りて再び河に入ったとき、
一人だけソルジャーが橋を渡ってくることがあります。
そういう状況になったら、左下に固まってる騎兵の出番。
ソルジャーを引き付けて、リズの方に来ないようにします。
右側の森のかたまりで、ぐるぐる回るように移動すれば
ずっとソルジャーを生かしておけます。

クロムが雑魚を倒し終わったら、最後のソルジャーを
川向こうに移動させて、クロムで倒して終了。
川向こうのキラマスも忘れずに、と。

<クリア時点のステータス>
  クロム Lv 7.21 HP25 力11 魔 1 技11 速12 運10 守11 MD 3
 マイユニ Lv10.23 HP26 力13 魔15 技 8 速15 運12 守10 MD 8
   リズ Lv 5.59 HP20 力 2 魔 5 技 7 速 5 運11 守 5 MD 6
フレデリク Lv 2.42 HP29 力14 魔 2 技13 速11 運 7 守14 MD 3

<主要アイテム残り>
ライブ 3×1、傷薬 1×1、特効薬 3×1
銀の槍 16×1、サンダー 15×1
posted at

コメント

クロムのレベルが2つ上がるまで頑張りました。
比較的、クリアまでの時間が短いので、
何度もやり直しがきく、という意味では楽なマップかも。

まず進め方を先に説明。
1ターン目は、フレデリク&クロムで上の砦に、
2ターン目は、クロム&フレデリクで下の砦に移動。
こうすると、2ターン目に弓兵の攻撃を受けずに済みます。
クロムが2ターン目を耐えられるかどうかが山場。
そう簡単には、生き残れません。
デュアルが発動しないと敵が倒せないので、
経験値があまり入りません。なので、デュアル発動もポイント。
この時点で、80〜90ぐらい入ってれば十分かな。
運が良ければレベル2まで行けます。

成功したら、フレデリク&クロムに戻して残りの敵を相手します。
弓兵は、マイユニで上に釣って倒します。

ボスだけになったら、砦に籠城。武器を枯らせます。
ボスの武器がのこり1になったら、砦から2マス離れると
ボスが砦の上に乗って攻撃してきて、そこで武器が壊れます。
これでボスチク体制が整います。但し、
何回もチクチクすると、途中で経験値が入らなくなります。
(ボスチクで延々と稼ぐことが出来ないようになってる)
でも、やらないよりはマシなので。
最後に、ボスをクロムでトドメ刺して終了。

山場でクロムを生かすためには、戦士の斧攻撃を避けるのに
期待しないといけないので、ハンマー戦士と、
その右下にいる戦士が必中ならリセット。
避けるの前提なので月光+は持ってても構わないです。

逆に2人の剣士は、殆どよけられないので必中は構わないです。
月光+は、どちらか一方だけならHPが1残ります!
または、上の剣士は、1ターン目にデュアルで倒せる可能性も
あるので、月光+を気にしなくてもチャレンジは可能。

あとボスは、必中はリセット推奨。少しずつフレデリクが削られ
傷薬を消費せざるを得なくなります。
月光+はあると怖いけど、剣を装備してれば回避が高いため
砦の回復が追いつくので問題ありません。
でも、回避率を過信して、一度ここて撃沈しましたけど(笑)

<クリア時点のステータス>
 マイユニ Lv8.88 HP24 力11 魔13 技 7 速13 運10 守10 MD 7
  クロム Lv3.18 HP22 力 8 魔 1 技 9 速10 運 7 守 9 MD 2
フレデリク Lv1.60 HP28 力13 魔 2 技12 速10 運 6 守14 MD 3
   リズ Lv3.55 HP19 力 2 魔 5 技 5 速 4 運 9 守 3 MD 6

リズがヘタれましたが、クロムがいい感じだったのでスルー。
次の章がまた鬼畜な難易度だからねぇ…。
posted at

コメント

水曜日に配信された、会員特典のゲームです。
https://nintendoji.jp/about/

ざっくり言うと、風来のシレンのようなゲーム。
ターン制で、自分と敵が順番に動きます。
階段を見つけて、どんどん下にもぐって行って、
特定の階にある秘宝を見つけて帰ってくる、という感じ。

紙袋(シレンでいう壺のようなもの。拾えないけど)や
式札(シレンでいう巻物のようなもの。MP使うけど)など
シレンと似ている要素はありますが、
実は「カードゲーム」の要素があって、
数字が書いてある手持ちの5枚のカードから1枚選んで、
その数字分だけ歩く、というシステムです。
なので、2歩歩きたいのに、1とか3とかしかないときは
まず1歩戻って、3歩進む、みたいなことをするのです。

マップも似ていて、3マス先までしか見れませんが、
一度見えた場所はずっとマップ上で見れます。

索敵は、何の敵が何匹いるかだけは最初から分かるのですが、
敵によって姿が見える・見えないがあり、
見えない場合は、場所を推測してお札を投げるとマークできます。
場所が分かったら、そのまま倒しちゃっても良いのですけど。
だから、マインスイーパ的な要素も入ってるんですよね。
もちろん、様々な行動パターンの敵が出てくるので、
どのように敵と戦っていくか考えるのが面白いですね。

現在、地下18階まで行きました。
全部で33階ぐらいあるらしいです。
今は、お金を稼いでます。地上の拠点にほこらがいくつかあって、
そこにお布施をすると主人公がパワーアップするので。
posted at

コメント

ちょっとだけ始めてみました。

条件は、ルナティック+、クラシック、
異界の門なし(ダウンロードコンテンツはプレイしない)
通信なし(各種配信は全部New!のまま、名声ボーナスなし、
マイユニ図鑑未使用(既存のキャラのみで攻略))

「通信なし」の条件は、どうしようもなくなったら
名声ボーナスぐらいは解禁しようかと思ってんすが…
なお、すれ違い通信でのお買い物は「あり」でやります。

調べてみたら、序章でマイユニに経験値を集める方法が
ネットで見つかったので、やってみました。
開始直後、全員で右側の水路に身を投げて(笑)、
マイユニのサンダーで間接攻撃するというやり方です。

普通のルナティック用の攻略でしたけど、何とかなりました。
月光+持ちが多いと、フレデリクが水路に入る前に
耐えきれなくてきついので、剣士が月光+ならリセット。
戦士の月光+なら、避けられる可能性があるのでチャレンジ。
ただし、必中&月光+ならリセットです。

リズとダブルだと魔法が、フレデリクとダブルだと力が
強化されるので、敵を倒すときに、ダメージを抑えるために
ダブルする人を入れ替えつつ。

スキルを吟味して、クリアは100回に1回ぐらいの確率かな…
なぜか、ボスの必殺を食らって、
クリア寸前で2回も撃沈してるんですけど…必殺2%なのに…
わざわざ必殺回避を上げるため、クロムとダブルしてんのに…
これがルナクラ+の試練か!と思って
くじけない心で頑張りました(笑)

<序章クリア時点のステータス>
マイユニ Lv8.65 HP24 力11 魔13 技7 速13 運10 守10 MD7
リズ Lv2.87 HP18 力2 魔5 技5 速4 運9 守3 MD5
クロムは経験値10だけです。フレデリクは初期値。

マイユニの名前は「カイエン」、
魔力が得意で、技を苦手にしました。イメージと違いますが。
かなりうまく成長してくれたと思います。苦労した甲斐があった!
リズは、杖振り役なので吟味しないです。

あと、キラマスでカタリナの雷糸と極小の槍を拾いました。
カタリナの雷糸はラッキー!サンダーが足りなくなりそうなので。
そして、極小の槍も、敵を削るのにうまく使えるかも。
序章は、ほぼ完璧に行ったんじゃないかな…

1章は、ちょっとクロムにも頑張ってもらおうと思って
クロム&フレデリクで1ターンだけ砦に立たせたら、
たまたまうまい具合に生き残って、
ボスもトドメを指させてレベル3まで行ったんですけど
パラメータがヘタレたのでやり直します…。

ただ、このあとは別のゲームも出てくるんで、
ゆるりと進軍するつもりです。
posted at

コメント