talk to myself


溜めていた分を一気に書きます。

●外伝12
マークの章です(マイユニ&ティアモの子)。
継承スキルは、疾風迅雷と戦知識。♀です。

前に書くのを忘れましたが、
ウードはリズ&フレデリクの子で、
デュアルサポート+とデュアルガード+を継承しました。
ウードは速さの初期値がいきなりMAXだったので(意外にも)
早速アサシンにCCさせました。
今まで主力に弓使える人が居なかったし。

マークはレスキューしてしまいます。
最初は基本的に西側に固まって北に進軍。
一番南東の階段からグリフォンナイトが出てきたら
増援打ち止め。その頃になると敵の飛行部隊が
わんさか飛んでくるので、カウンターに気を付けつつ
下がりながら迎撃。
キラマス、宝箱回収、ボス撃破で終了。
ルキナは早速Lv20に到達したのでCC。
マークは、戦知識のおかげで経験値がどっさり入るので
どういう運用にするか迷い中。
とりあえず傭兵経由。

●外伝10
セレナの章です(ティアモ&マイユニの子)。
継承スキルは、疾風迅雷と戦知識。マークと同じ。

増援が無くなるまでスタート位置で迎撃したあと、
ホラントまでの道を開けて、さらに
ボス前にいる敵も倒しておいてから、ホラントと会話。
その後の増援倒して、ボス倒して終了。

マイユニが七色の叫びを覚えたので、
これでだいぶ戦いが楽になるかな。
マイユニはこのあと、どうしようかな…
蛮族になって金稼ぎできるようにするかな…

●14章(船)
マイユニは蛮族にしてしまいました(笑)
魔法ユニットから、異色の転身ですww
マークは、Pナイト→傭兵→盗賊→アサシンで行きます。
セレナは、傭兵→剣士→ダークマージ→ソーサラーで。

ここはマップが狭いんで、最初からがっつり攻めてくる
騎兵がカウンター持ちならリセットしました。
左側はセレナ、右側はマーク、下はマイユニ中心で。
マリアベルは、増援Pナイトのカウンター持ちを処理。

●外伝9
シンシアの章です(スミア&クロムの子)。
継承スキルは、疾風迅雷と天空。
かなり手こずってしまいました…。

1段目:スタート位置すぐ上の左右の敵、
2段目:奥のがれき付近の敵の左右の敵、
3段目:最初は友軍で、ボスに騙されて敵軍になる奴ら。

1段目は、まず左の敵を釣って、
シンシアが来るところを即スミアで説得。
左側だけなら1ターン目で一掃できる戦力です。

その次の、1段目右の行動パターンが読めず…
3ターン目には、必ずこちらに攻めてくるのですが、
近づきすぎると2ターン目に攻めてくる場合があり、
例え攻撃範囲に入らなくても、2ターン目の時があるので
ここの処理がうまく行きませんでした…

さらに、2段目の敵を同時におびき寄せてしまう
可能性もあるので、奥に攻めすぎると失敗します。
この後にも罠が待っていたのですが…

2段目は、1匹でも釣ると左右一斉に動くので、
できるだけ右端にユニットを固め、まずは右側から。
そして、左側から近づいてきたところをうまく迎撃して
ここはそこそこうまく行きます。

3段目の敵(元友軍)は、いろいろロジックがあって、
・奥のがれきのラインを越すと一斉に動く。
・全員(12匹かな?)敵軍になった次のターンに一斉に動く。
・動く前でも、殺せると思ったら殺しに来る。
 (おそらく、ルナ仕様のロジック)
・友軍時、レスキューすると、初期位置に戻りに行く。
・ボスは、全員敵軍にするまでは友軍をだますのを優先。
 攻撃もしてこない。

友軍をレスキューすることでボスを釣ることができるので、
全員敵軍になった直後に、ボスを倒すことが可能です。

しかし、この場合がれきラインのロジックで攻めて来る、
と思っていたのですが、ボスを倒したにも関わらず、
「まだ攻めて来ねーのか、よし、こっちから攻めてやるぜ」
というボスのセリフが出てきて、不意打ち食らいました…
納得いかねー。

仕方なく、友軍はひとりだけ残してボスを倒しました。
そしたら、がれきラインのロジックで攻めてきたので
これでようやくクリアできました。
でも、3段目の敵は強いので、危うく失敗しそうでした。

この章で、マークは盗賊のレベル5ぐらい、
セレナは、ソーサラーまで行けました。
てか、賢者挟んで達人覚えさせた方が良かったな…
ま、もう遅いですけど。
マイユニは、蛮族のあと傭兵にCC。勇者を目指します。
サンダーソードで魔力を利用したいしね。
あ、ボウナイトもありか。

●15章
ここもマップが狭いんで、すぐ当たる敵のカウンター持ちは
リセット推奨。奥にいる騎兵とかは意外と苦戦します。

はっきり言って、サイリをレスキューしてしまえば
全然難しくないですね。
ジェネラルがかなり固いので、特攻武器を意識しないと
辛いですけど、それ以外は問題ありません。

----
さて、ようやく、弱めのランダム遭遇戦なら
クリアできるぐらいの強さになってきました。
地形をうまく利用できる所じゃないと無理ですけど…
(河とか山とか、飛行ユニットが居座れて、
 敵にも飛行ユニットや弓兵がいなければ、何とか。)

おかげで、ようやくマリアベルの疾風迅雷が
見えてきました!現在Lv14。
これでブレディは、疾風迅雷ゲットできそう。
もう1回遭遇戦を待って、次はブレディ仲間にします。

アズールは、どうしようかな…
今からオリヴィエをダークペガサスにして、
遭遇戦で経験値稼ぎができるかどうか…
実は、チェンジプルフ2回使ってLv30にしちゃったしwww
相当経験値入りづらいと思います。
posted at

コメント

春の遠足企画、今回は総勢5名です。
お天気は、前日まで高温だったのですが
今日に限って涼しめの気温で、歩きやすかったです。
雲もちょうど良いぐらいに出ていました。

今回は、写真多めかも。色々削ったんですけど。

9:03 永田町出発


9:13 半蔵門


袖摺坂


滝廉太郎住居地跡


御厩谷坂(おうまやざか?)


9:43 靖国神社。せっかくだからお参りしてきました。
初めて来ました。


そしたら、参道にクラシックカーが、ずらずらり〜!!
車好きでなくても、これは面白いです!


あれ、某業界のプリンスが…ww
女性が群がっておりました。
綺麗なおねいさんも居ましたけど載せません(笑)


そんな訳で、ここで結構足止めされました(笑)


10:02 九段下


九段坂。やっぱり九段あったらしい。


10:12 神保町


軍服とか銃が売ってる店を発見!
「神保町軍装店」
しばし見入ってました…


去年までは、ここに来ることがあるとは
つゆにも思わなかった、気象庁。


東京消防庁。
私の大学の同期がここで大活躍している、はず。


10:40 大手町


すぐ近くに将門塚がありました。


逓信総合博物館は、8/31で閉館だそうです。
興味のある人は急げ!


こんじきのポスト。


10:58 三越前


日銀。


11:21 そろそろお昼時…行列が出来てるお店を発見。
お店の名前を忘れてしまいましたが、
「しゃもなべ」を出していることは間違いないです(笑)


ということで我々もお昼。
近くを探してみて、馬肉専門のお店に入ってみました。
「馬食ろう」というお店です。

なんと、サービスで馬刺しを頂きました!!
柔らかくて、んまんま!馬!


私は馬すき定食をチョイス。
すき焼き風の調理をしたものです。
これもおいしかったけど、もっと馬刺し食べたかった(笑)


キッコーウマ(笑)
特注の醤油ですよ!なんと紫峰ブランドです!


12:09 水天宮前


水天宮前の交差点。背中側に和菓子屋があって、
そこでおやつを購入しました。


せっかくだから、お参りを。
と思ったら移転してた。


でも中に入れました。
写真ピンボケしちゃいましたが。


ゴールが見えました!スカエツリー!


これ、見覚えある人いますかね?
ブラタモリで紹介された、昔の運河の跡です。


この辺の区画も昔の運河そのままですよね。


12:49 清澄白河


ここも見覚えありません?東京製粉。
船から、荷物をクレーンで陸に揚げる様子を
ブラタモリで放映したところです。


座る場所があったので少しきうけい。
水天宮前で購入したレモンどら焼き!
クエン酸が疲れた体に沁みるぜ!


13:31 住吉
ここからラストスパート。


13:47 錦糸町


14:23 押上、ゴール!


せっかくだから、スカイツリーの根本まで行くことに。


根本まで来たら、ステージ上にグンマー帝国の使徒が(笑)
この日は、各地のゆるキャラ大集合のイベントをしていて
ハッスル黄門ともすれ違いましたよ。
この日はあんまり暑くなくて良かった良かった。


ご褒美のヨーグルトパへ。
もう動くのが辛かったですが、甘いものを食べてHP回復しました。


ということで、大体14kmぐらいの行程でしたが
意外と早くゴールできました。
「靖国神社で思いっきり時間を浪費した」と思い込んで
後半はかなり早目のペースで歩いていたのかもしれません。
posted at

コメント

やっぱり、外伝は上級職の敵が多くて厄介ですな…

外伝の中でも一番簡単な外伝5からやってみました。
ウードの章です。

敵のアサシンが素早くて厄介なのですが、
強い武器や、強化したスミアやリズでなんとか対応しました。

3人の村人との会話ですが、
間に合うように「話に行く」のは無理なので、
全員レスキューで引き寄せてしまいました(笑)

1ターン目、リズがウードに話しかけそのままダブル。
ウードはリズに交代し、リズがレスキューで
一番奥の村人を引き寄せます。
そこを、リベラがもう一度レスキューして、
スタート位置の安全な場所に村人を移動させます。
リベラは、踊るでもう一度、北の村人をレスキュー。
南東の村人は、1ターン目は安全なので2ターン目でOK。

残りの部隊は、スタート位置で全ての敵を迎撃して
村人と会話を交わしたあと、ボスを倒して終了。
posted at

コメント

<開始時点のステータス>
  クロム MLD 6.42 HP42 力27 魔 1 技21 速25 運21 守20 MD 9
 マイユニ GRM 5.53 HP40 力21 魔28 技14 速23 運18 守20 MD14
   リズ VAL15.09 HP61 力13 魔32 技31 速35 運36 守13 MD32
フレデリク GRK13.54 HP40 力23 魔 3 技17 速18 運10 守21 MD 5
  スミア FLK15.21 HP51 力21 魔15 技43 速36 運30 守14 MD29
   ドニ HER 6.09 HP47 力33 魔 9 技32 速33 運34 守24 MD12
マリアベル DKP 1.58 HP41 力 9 魔28 技24 速25 運31 守15 MD33
 ティアモ DKP13.60 HP43 力20 魔12 技24 速25 運16 守14 MD19
  リベラ SAG15.02 HP58 力20 魔31 技30 速32 運20 守19 MD28
オリヴィエ DNC 2.32 HP59 力21 魔17 技41 速41 運45 守13 MD17

この章の前に、遭遇戦でレスキュー無駄遣いして
スミア、リズ、リベラを鍛えました。
もう、戦力的にはほぼ問題ないでしょう。
マリアベルも、無理に疾風迅雷を狙わず、
賢者を経由した方が良かったかな…まぁいいや、ドニの嫁だし。

ここは某攻略サイトとほぼ同じ手順で一発クリアです。
スキル吟味は、スタート位置下にいる雑魚敵が
カウンターを持ってるかどうかぐらいです。

1ターン目、クロム&セルジュで一番右下の弓兵を撃破。
マリアベル&リズで、右の剣士→踊る→さらに右の剣士を撃破。
フレデリク&スミアで、右の高台の戦士を間接攻撃で撃破。
マイユニ&ティアモで、砦の北にいる長弓を撃破。

ドニ&カラムは、予め薬で守備力を上げておいて、
傷薬を持たせて、あとで丸腰で通路を塞いでもらいます。
ドニの守備力が32以上あれば、あまりダメージは受けません。
剣士、ショートアクス、弓の攻撃はノーダメージです。

2ターン目、北にいる戦士をティアモで、
長弓をフレデリクで釣ります。長弓は次のターンに撃破。

あとは全員、右の高台の砦周辺に集まって、
南の通路を丸腰ドニ&カラムで塞ぎます。
もちろん、すり抜けを持ってる敵は向かってきますが、
そいつらは、残りの部隊で始末すれば良いだけの話です。
そのうち、すり抜けられない敵で通路が塞がります。

但し、「月光+」を持っている敵や、戦士の「必中」などと
当たってしまう場合は、後ろから倒してあげないと厳しいです。
長弓の「月光+」は、飛行系で倒して、
レスキューで戻すなりしておいた方が安全でしょう。

北側の砦から増援が出たら、打ち止めの合図です。
止まっていた敵も動き出すので、向かって来る敵を倒します。

最後にいよいよ、溜めておいた敵を倒して終了です。

ティアモ、フレデリクがLv15に達しました!!
マリアベルは、なかなか経験値が上がらないので、
もう疾風迅雷は諦めようかと…orz

さて、これで外伝が解禁されました。
どこからやりますかねー。

<クリア時点のステータス>
  クロム MLD 8.56 HP44 力27 魔 2 技23 速27 運21 守20 MD10
 マイユニ GRM 7.95 HP41 力22 魔30 技15 速25 運19 守21 MD15
   リズ VAL15.18 HP61 力13 魔32 技31 速35 運36 守13 MD32
フレデリク GRK15.19 HP42 力24 魔 3 技18 速20 運11 守21 MD 5
  スミア FLK15.28 HP51 力21 魔15 技43 速36 運30 守14 MD29
   ドニ HER 6.09 HP47 力33 魔 9 技32 速33 運34 守24 MD12
マリアベル DKP 2.86 HP42 力10 魔29 技25 速25 運32 守16 MD33
 ティアモ DKP15.02 HP45 力20 魔12 技25 速26 運17 守15 MD19
  リベラ SAG15.60 HP58 力20 魔31 技30 速32 運20 守19 MD28
オリヴィエ DNC 3.92 HP59 力21 魔17 技41 速41 運45 守14 MD17

もう安定してきたので、ステータスの記録はここまでにします。
posted at

コメント

<開始時点のステータス>
  クロム MLD 5.71 HP41 力27 魔 1 技21 速24 運20 守19 MD 9
 マイユニ GRM 4.29 HP38 力21 魔27 技13 速23 運18 守19 MD14
   リズ SAG16.48 HP47 力11 魔27 技27 速25 運26 守10 MD22
フレデリク GRK11.96 HP38 力21 魔 3 技17 速17 運10 守20 MD 5
  スミア FLK 1.00 HP39 力15 魔15 技32 速25 運24 守12 MD22
   ドニ HER 4.06 HP45 力31 魔 9 技30 速31 運32 守23 MD11
マリアベル DKP 1.52 HP41 力 9 魔28 技24 速25 運31 守15 MD33
 ティアモ DKP11.19 HP41 力18 魔11 技23 速24 運15 守14 MD17
  リベラ SAG 5.66 HP48 力17 魔24 技24 速24 運17 守12 MD25
オリヴィエ DNC 1.00 HP58 力21 魔17 技41 速41 運45 守13 MD17

いやー、予想通り、きつかった…。
もう、パラメータ吟味とかやる気力がないです。

スキル吟味で、できるだけカウンターを少なくしたいのですが、
カウンターが無くても、敵が多くて辛いです。
少なくとも、最初に当たる騎兵は出来るだけカウンター無しで。

正直、攻略というほどの攻略法が無いです。
カウンター持ちの直接攻撃に当たらないように配置し、
次のターンまでみんな生きてればラッキー!みたいな感じ…
敵は波状攻撃を仕掛けてくるので、
スタート位置からほぼ動けないです。

やっとのこと落ち着いたかな〜、と思ったところで、
最後に、ボスを含めた11騎が一度に攻めてきます。
できれば、スタート位置から左に動いて、
敵に当たるタイミングをずらしたいところですが、
スタート位置にいると、右上と左上の敵が両方同時に
向かって来るので、愕然…

スキル吟味で、左側の5騎にすり抜けが無いようにして、
スタート位置の上にある1マスのところで
ドニあたりが丸腰でせき止めるというのもアリかも。
私の場合、カウンター持ちの範囲から逃げるように
左に逃げつつ迎撃したら、なんとか耐えられました。
最初に、カウンター持ちの敵がどこにいるか、も
チェックした方が良さそうです。

ビーストキラー持ちが多いので、ティアモやフレデリクに
経験値を振り分けようとしても難しい面があります。
というか、ティアモは雑魚の攻撃さえ2回で死亡だし…
敵のパラディンやボウナイトも、ほぼ2人がかりになるし、
危ない局面は、ドニやクロムに任せました。

すり抜け持ってるのがいるから、後衛育てておいて良かった。
倒し損ねた敵が、すり抜けでリズやリベラを狙って来ますが
返り討ちにしてやりました。

これで、レスキューが買えるようになったので、
金さえあれば、杖使いはいくらでもレベル上げ可能になりました!

<クリア時点のステータス>
  クロム MLD 6.36 HP42 力27 魔 1 技21 速25 運21 守20 MD 9
 マイユニ GRM 5.25 HP40 力21 魔28 技14 速23 運18 守20 MD14
   リズ SAG17.66 HP47 力11 魔28 技27 速25 運27 守11 MD22
フレデリク GRK13.11 HP40 力23 魔 3 技17 速18 運10 守21 MD 5
  スミア FKK 1.51 HP40 力16 魔12 技34 速26 運24 守13 MD22
   ドニ HER 5.76 HP46 力32 魔 9 技31 速32 運33 守23 MD12
マリアベル DKP 1.55 HP41 力 9 魔28 技24 速25 運31 守15 MD33
 ティアモ DKP12.83 HP42 力19 魔11 技23 速24 運15 守14 MD18
  リベラ SAG 7.02 HP50 力17 魔26 技26 速25 運18 守14 MD26
オリヴィエ DNC 1.60 HP58 力21 魔17 技41 速41 運45 守13 MD17
posted at

コメント

相撲観戦

色々とミラクルが重なって、この日を迎えました。
(ミラクルの内容は直接お問い合わせ下さいw)
升席、最前列ですよ!二度とないですよ!
お相撲に詳しい方をお呼びして、観戦してきました。

午前中は学会に出席して、腹を減らしながら、
先に着いているはずのメンバーを追いかけて
国技館に急いだのですが、席に着いていやいやびっくし!

噂には聞いていましたが…
上から、オードブル、やきとり、幕の内弁当。
やきとりの下にはシュウマイとソラマメの箱、
さらに小袋には天津甘栗!食いぎんねー!


到着したときには幕下の取り組みをやっていましたが、
かなり簡素なんですね。観客も少ないですし。


幕の内弁当!卵焼きに「国技館」の焼き印!


こちらはオードブル!6品!
奥には、赤ワイン「国技館」!これは頼みました。
といっても飲み放題なんですけどね!


ソラマメ、やきとり、シュウマイを開けたところ。
あ、シュウマイじゃなくてシウマイだった。


琴欧州がプリントされたプラコップ!
なぜに琴欧州(笑)


優雅に飲み食いお喋りしてるうちに、十両土俵入り。



十両の取り組みの間に、国技館を冒険してきました。
今日は前半戦かつ平日で、お客さんは少な目なのだそうです。
白鵬の等パネ。脇に日馬富士も居ましたよ。


幕内土俵入り。



ここで日本酒を頼む私。あとさき考えず(笑)


琴奨菊!イナバウアー撮るの忘れた!★…


稀勢の里!一気に押して☆!


日馬富士の低い立ち合い!☆!


白鵬!圧巻の☆!


そしてこれがお土産です。これで1人分!
やきとりは観戦中に食べたのに、10本入りで消費期限が当日夜。
あんみつと甘栗は翌日が消費期限という暴力的な量です…
さらに、今日食べきれなかった分も持ち帰ってきてますからね。


なんか帰ってきたあとも、暫く夢のようでした。
なのに、身近な感覚も同時に感じました。
最初はたっぷり時間があると思ったのに、
時間があっという間に過ぎていった感じ。
posted at

コメント

JJFのライブは初めてで、会場も初めて。
しかもアンプラグド!生音演奏会ってそういうことか。

感想がうまく書けない!
とにかく楽しかったんです!!!
なんか悔しいのでURL貼っておきます(笑)。
ttp://www.johnjohnfestival.com/

心躍るとはこういうことかと。

セットリストは、今回は全部CD未収録曲。
但し1曲だけリクエストを募って(あ、あとアンコールも)、
「鳥の一生」という激しい曲に決定。
激しい曲が好きなんですよ、お客さんは(笑)

それから、1つの疑問が解決しました。
Q:どうしてユニット名の「John」は2回繰り返すんですか?
A:「ワニワニパニック」のようなものです。
posted at

コメント

このマップは、今のユニットの強さなら問題ないので
詳しい攻略は省きます。

盗賊の処理は、離脱ポイント(一番右、上から4)を
6ターン目までに塞ぐことができればOK。
右の弓兵の前の扉を開けて進軍することになります。
この弓兵の後ろにいる剣士がカウンターだと
少しやりづらいかもしれません。

スキル吟味で、スタート左にいる剣士・蛮族が
カウンター持ちならリセット推奨。
ここはさくっと倒してしまいたいところなので。

敵は間接攻撃が多いので、かえってカウンターを
それほど気にせず進めるのが楽です。

1ターン目から早速アンナをレスキューし、
クロムで話しかけてそのままダブル。
クロムはこのまま戦います。アンナをダブルしてると
速さと移動力が上がるので、なかなか重宝します。

そして、敵を蹴散らしつつ右上に進軍。
盗賊を倒して、ボスの取り巻きを釣って倒します。
釣るときは、真南の壁を利用するとカウンターを受けずに
釣れるので良いかも。

最後に、宝箱の回収、キラマス踏みをして終了。
最後の一匹を倒す前に、オリヴィエが踊りまくりました(笑)
1回プルフを使ったので、58回レベルアップ…
技、速さ、運はMAXです。これでアズールは即戦力!

<クリア時点のステータス>
  クロム MLD 5.69 HP41 力27 魔 1 技21 速24 運20 守19 MD 9
 マイユニ GRM 4.29 HP38 力21 魔27 技13 速23 運18 守19 MD14
   リズ SAG16.47 HP47 力11 魔27 技27 速25 運26 守10 MD22
フレデリク GRK11.66 HP38 力21 魔 3 技17 速17 運10 守20 MD 5
  スミア DKP15.06 HP39 力15 魔15 技32 速25 運24 守12 MD22
   ドニ HER 3.94 HP44 力30 魔 9 技29 速30 運31 守22 MD10
マリアベル DKP 1.51 HP41 力 9 魔28 技24 速25 運31 守15 MD33
 ティアモ DKP10.90 HP40 力18 魔11 技22 速23 運14 守13 MD17
  リベラ SAG 5.61 HP48 力17 魔24 技24 速24 運17 守12 MD25
オリヴィエ DNC30.00 HP58 力21 魔17 技41 速41 運45 守13 MD17
posted at

コメント

<開始時点のステータス>
  クロム MLD 3.44 HP40 力25 魔 1 技20 速22 運20 守18 MD 9
 マイユニ GRM 2.88 HP38 力20 魔25 技13 速22 運16 守18 MD12
   リズ SAG15.44 HP46 力10 魔26 技27 速24 運25 守10 MD22
フレデリク GRK 8.53 HP35 力19 魔 3 技16 速15 運10 守18 MD 4
  スミア DKP13.27 HP37 力13 魔14 技30 速25 運23 守11 MD22
   ドニ HER 3.25 HP44 力30 魔 9 技29 速30 運31 守22 MD10
マリアベル DKP 1.01 HP41 力 9 魔28 技24 速25 運31 守15 MD33
 ティアモ DKP 7.00 HP37 力15 魔10 技21 速20 運13 守13 MD15
  リベラ SAG 4.15 HP47 力16 魔24 技23 速23 運16 守12 MD24

上級職の敵、つえぇ…特に勇者。12章コワイ。
ギャンレルも、速さが29あってきつい。

スキル吟味は、左側の勇者隊がカウンター持ちなら
リセット推奨かなー。1人ぐらいなら何とかなるけど。
裏のDナイトは丁寧に処理すれば問題ないけど、
勇者隊は、素早いし命中高いし、うまく釣るのが難しい。
あとは適当で問題ないです。
右側の賢者隊は、間接攻撃してくるのでカウンター関係なし。

ダブルは、フレデリク&マリアベル、ティアモ&サーリャ、
クロム&ヴェイク、スミア&マイユニ、ドニ&カラム、
オリヴィエ&ガイア(鍵開けと移動力+1のため出撃)。

右側の魔導士は、スミアと、回復のリズに全て任せます。
基本的に手槍で、大盾の場合は魔法装備で。
Dナイトは、ダブルのマイユニもウィンド装備で対応。
あまり無理せず、キラマスあたりの森にいれば、
何とかなります。リズはリブローでスミアを回復。

問題は左側で、砦の位置がいやらしいんですよね。
カウンター増援に細心の注意をはらいつつ、
戦闘力の高い勇者やDナイトを相手にしないといけません。
かつ、盗賊が宝箱を狙うので、急ぐ必要もあります。
金塊(大)は絶対逃したくないですし。

まず3ターン目に増援が出ます。
勇者隊やDナイトを相手にしながら、各々の砦から
5マス以上離れるのは、はっきり言ってかなり厳しいので、
ここでカウンター増援に攻撃されたときは、
運が悪かったと諦めました…

4ターン目は、左上の小島から増援が出ます。
ここは、ドニ&カラムに傷薬を多めに持たせて、
丸腰で橋を塞ぎます。
すり抜けを持ってる敵は南下してきてしまうけど、
全てではないので、ここで敵を足止めしておいて
ギャンレル撃破後、宝箱回収とキラマスをゆっくり頂く作戦。
すり抜けの敵だけは、予め釣って倒しておけば、
後ろからリベラのライブでドニを回復可能です。

勇者隊付近の砦から次に増援が出るのは6ターン目。
それまでに、一番左の砦(敵勇者の初期位置から左4)を
拠点に迎撃態勢を取れるようにすれば、ほぼ安定。
ここなら、カウンター増援のあおりは受けません。
8ターン目の増援で打ち止めなので、それまではここで。

いよいよギャンレルですが、
最初に釣るとき、取り巻きをなるべく多く倒さないと、
ギャンレルを倒すのに結構苦労すると思うので、危険です。
ギャンレルは軽業も持ってるので、森での足止めも無意味。
エースユニットのダブルで、確実に倒すのが吉。

最後に、宝箱回収とキラマスを踏んで、
ドニで足止めしていた敵を倒しに行きます。
スミアがめでたく疾風迅雷取得!!!
ひとまず、ダークペガサスのままにしておこうかな。
敵の上級職が怖いので。
次はティアモに経験値集中させます。

このあとは外伝4に行って、オリヴィエが踊りまくる予定(笑)

<クリア時点のステータス>
  クロム MLD 5.01 HP41 力27 魔 1 技21 速24 運20 守19 MD 9
 マイユニ GRM 3.68 HP38 力20 魔26 技13 速22 運17 守19 MD13
   リズ SAG16.05 HP47 力11 魔27 技27 速25 運26 守10 MD22
フレデリク GRK10.46 HP37 力20 魔 3 技16 速16 運10 守19 MD 4
  スミア DKP15.06 HP39 力15 魔15 技32 速25 運24 守12 MD22
   ドニ HER 3.25 HP44 力30 魔 9 技29 速30 運31 守22 MD10
マリアベル DKP 1.48 HP41 力 9 魔28 技24 速25 運31 守15 MD33
 ティアモ DKP 8.94 HP38 力16 魔10 技22 速21 運13 守13 MD15
  リベラ SAG 4.45 HP47 力16 魔24 技23 速23 運16 守12 MD24
オリヴィエ DNC 3.21 HP20 力 5 魔 2 技 8 速10 運 6 守 4 MD 3
posted at

コメント

<開始時点のステータス>
  クロム MLD 2.49 HP39 力24 魔 1 技19 速21 運20 守18 MD 9
 マイユニ GRM 2.49 HP38 力20 魔25 技13 速22 運16 守18 MD12
   リズ SAG 1.01 HP36 力 5 魔18 技16 速19 運18 守 8 MD13
フレデリク GRK 8.03 HP35 力19 魔 3 技16 速15 運10 守18 MD 4
  スミア DKP10.99 HP35 力11 魔11 技27 速24 運22 守10 MD20
   ドニ HER 2.49 HP43 力29 魔 9 技28 速29 運30 守21 MD 9
マリアベル VAL 3.00 HP34 力 2 魔18 技14 速17 運22 守10 MD24
 ティアモ DKP 5.05 HP35 力13 魔 9 技19 速18 運12 守12 MD14
  リベラ BTM 3.89 HP42 力17 魔17 技14 速15 運13 守13 MD18

外伝4解禁されましたが、こちらを先にやります。

ボスが砦の上に乗ってるぜ〜!!!
てことでスキル吟味は、ボスがカウンター&大盾+。
ライブを大量購入して、杖使いを強化しますよ〜。

ダブル相手は、クロム&ヴェイク、スミア&フレデリク、
ドニ&マリアベル、リズ&サーリャ、ティアモ&マイユニ、
リベラ&ミリエルで行動します。
ヴェイク、サーリャは丸腰です。

1ターン目。
ティアモは北に飛んで金塊(中)の盗賊撃破。
奥のDナイトが来るのでそれに合わせて武器を選択。
普通はウィンドかな。危険そうならリベラでレスキュー。
スミアは、西に飛んでプルフの盗賊撃破。
間接で倒せば安全地帯だけど、直接で倒すと
蛮族の攻撃範囲に入るので、相手のスキル次第で
なるべく直接攻撃で倒します。

残りのクロム、ドニ&マリアベル、リズは、誰かで
Dキラーの盗賊を撃破し、残りの人は、
スタート位置北の敵に対して迎撃態勢を取ります。

2ターン目。
スミアは天使の衣持ちの盗賊撃破を狙い、さらに西へ。
ティアモは、本体の援護に回るか、できれば、
2本目、3本目の通路の北にいる敵を可能な限り倒します。
ここら辺の敵は、7ターン目で全員動き出すので、
それまでに倒しておくと、あとが楽になります。

3ターン目以降、スミアやマリアベルなども
ティアモと合流して、北側に移動して敵を倒します。
5ターン目から増援が出るので、それまでには
スタート位置左にある砦あたりに固めます。
まぁ、騎兵はすぐ帰ってこれるので大丈夫かな。

5ターン目、7ターン目に左の砦から出るDx2は
スタート位置左の砦から、さらに左に3マスの所で
間接武器を装備していると敵フェーズで倒せます。
あとは、敵のスキルを見つつ、
各個撃破していくしかありません。

ボスだけになったら、いつもの通り武器を枯らして
スミアでチクチク。そして、フレデリクで弱い武器を装備し
わざとカウンターを食らってHP回復を繰り返し、
杖使いをレベル上げします。
マリアベル、リズはLv15まで上げました。
リベラは、Lv10で賢者にCCしました。
その後、武器が足りなくなってきたので、Lv4で終了。

武器の調達が甘めだったのは、武器耐久度が無いクロムで
攻撃するつもりだったからです。
クロムだと、必殺が2%だけあり、必殺が出るとカウンターで
自分が死ぬという(笑)残念な状態だったのです。

まぁ、最低マリアベルとリズはLv15まで、と思ってたので
目標は達成です。
ちなみに、ライブで得られる経験値は、6に収束するので、
そこから逆算して武器とライブを用意すれば、
望通りのレベル上げが出来ます。

マリアベルは、早速ダークペガサスにしようかな。
リズは、スミアがLV15になったら、ダークペガサスに、
と考えています。スミアはファルコンナイトで兼回復、
ティアモは一度傭兵にして勇者かボウナイト、という計画。
この後、そんなに経験値稼げるかどうか分かりませんが…
(子供たちに分配した方が強くなると思うので)

支援Sは、リズ&フレデリク、オリヴィエ&リベラの予定。
フレデリクはデュアルガード+覚えるまで頑張りたいけど
そろそろお荷物なので大丈夫かな…

<クリア時点のステータス>
  クロム MLD 3.41 HP40 力25 魔 1 技20 速22 運20 守18 MD 9
 マイユニ GRM 2.88 HP38 力20 魔25 技13 速22 運16 守18 MD12
   リズ SAG15.05 HP46 力10 魔26 技27 速24 運25 守10 MD22
フレデリク GRK 8.46 HP35 力19 魔 3 技16 速15 運10 守18 MD 4
  スミア DKP13.01 HP37 力13 魔14 技30 速25 運23 守11 MD22
   ドニ HER 2.85 HP43 力29 魔 9 技28 速29 運30 守21 MD 9
マリアベル VAL15.02 HP41 力 4 魔27 技20 速23 運31 守13 MD32
 ティアモ DKP 6.76 HP36 力14 魔 9 技20 速19 運12 守12 MD15
  リベラ SAG 4.15 HP47 力16 魔24 技23 速23 運16 守12 MD24
posted at

コメント

<開始時点のステータス>
  クロム MLD 1.82 HP38 力23 魔 1 技18 速21 運19 守18 MD 9
 マイユニ GRM 1.80 HP37 力19 魔24 技13 速21 運15 守18 MD12
   リズ SIS17.02 HP29 力 3 魔12 技11 速13 運17 守 5 MD14
フレデリク GTK 7.63 HP34 力18 魔 3 技16 速14 運10 守17 MD 4
  スミア DKP 8.99 HP33 力11 魔11 技26 速23 運20 守 9 MD19
   ドニ HER 1.64 HP42 力29 魔 8 技28 速28 運29 守20 MD 9
マリアベル VAL 2.39 HP33 力 1 魔17 技13 速16 運21 守10 MD24
 ティアモ DKP 3.76 HP33 力12 魔 8 技17 速16 運11 守11 MD13

<支援>
  クロム Sスミア、Aマイユニ、Bリズ、フレデリク、ヴェイク
 マイユニ Sティアモ、Aクロム、Bスミア、ドニ、Cリズ、フレデリク
   リズ Bクロム、Cマイユニ、フレデリク、ドニ
フレデリク Aスミア、Bクロム、Cマイユニ、リズ、マリアベル
  スミア Sクロム、Aフレデリク、Bマイユニ、Cティアモ
   ドニ Sマリアベル、Bマイユニ、Cリズ、ティアモ
マリアベル Sドニ、Cフレデリク
 ティアモ Sマイユニ、Cスミア、ドニ

スキル吟味は通常で。
少なくともスタート地点下のDナイトx2はカウンター無しで。

ダブルの相手は、スミア&フレデリク、ティアモ&マイユニ、
クロム&ヴェイク、ドニ&マリアベル、リズ&ミリエル。
スミアとティアモは手槍と魔法で間接攻撃が出来るので、
カウンター持ちの直接攻撃のみの敵を優先で倒しながら、
リベラの援護に行きます。危険ですけど。
結構なんとかなります。
弓兵カウンターは、マリアベルの魔法で。危険ですけど。

リズのレスキューが届くまで南下し、リベラをレスキュー。

5ターン目からが山場です。挟撃されます。
増援Dナイトx6は、左から数えて偶数のところの敵が
ショートアクス持ちなので、その真下で間接武器で迎撃。
これで確実に3匹は倒したいです。
右下の敵も同時に動き出すので、迎撃できる敵がいれば
なるべく倒します。

6ターン目、増援Dを一掃し、右下から来る敵を
下がりながら迎撃して倒します。
クロムはスミアに乗り換え、一気にサーリャ説得できるよう
準備をしておきます。
どんどん部隊を北に下げていくと、砂漠に入るので、
動きづらくなりますが、敵の動きも制限されていきます。
味方がカウンター持ちから逃げられない場合は
レスキューも使って逃げます。
サーリャ説得後も、無理せずレスキューが良いかも。

ボスはいつもの通り、武器を枯らして
スミアで削ってスミアでトドメ。
ようやくクロムの槍レベルがDになりました…
ドニの斧はまだ道半ば。術書使いたい…

リズは、Lv20になってから賢者にCC。

ちなみに今回、5ターン目の増援処理をミスって
1匹も倒せなかったんですが、何とかなってしまいました(笑)

段々、戦力が安定してきた感じがします。
レスキューは残り3回になってしまいました。
買おうと思えば買えるんですけど、いい値段するからな〜。

あと、リズとオリヴィエの相手を誰にするか。
マリアベル、リズ、オリヴィエに疾風迅雷を覚えさせるか。
この辺りが悩みどころです。
正直、そこまで経験値を稼ぐ余裕は無いかな…

<クリア時点のステータス>
  クロム MLD 2.46 HP39 力24 魔 1 技19 速21 運20 守18 MD 9
 マイユニ GRM 2.49 HP38 力20 魔25 技13 速22 運16 守18 MD12
   リズ SAG 1.00 HP36 力 5 魔18 技16 速19 運18 守 8 MD13
フレデリク GTK 8.01 HP35 力19 魔 3 技16 速15 運10 守18 MD 4
  スミア DKP10.54 HP35 力11 魔11 技27 速24 運22 守10 MD20
   ドニ HER 2.09 HP43 力29 魔 9 技28 速29 運30 守21 MD 9
マリアベル VAL 3.00 HP34 力 2 魔18 技14 速17 運22 守10 MD24
 ティアモ DKP 4.99 HP34 力13 魔 9 技18 速17 運12 守11 MD13
posted at

コメント

ティアモをCCさせてから来たかったので、後回しにしました。
開始時点のステータスは省略。

スキル吟味は、ドニとクロムが最初に当たる敵が
カウンターを持っていなければOK。
できれば弓兵もカウンター無しが良いです。

1ターン目、川のこっち側の左上はクロム&ヴェイクで。
ティアモ&マイユニで、山にいるPナイト1匹を迎撃。
スミア&フレデリクで、スタート下にいるショートスピアAを
川向こうに移動して間接攻撃で倒します。
ドニ&マリアベルは、右上のAと傭兵の範囲に入るように
配置して、迎撃。

村の付近にいる敵は、攻撃範囲に誰もいなければ
村人を追うのを優先するので、敵巡で橋を渡っていきます。

2ターン目、クロム&ヴェイク、ティアモ&マイユニは
近くの弓兵撃破。
スミア&フレデリクは、下に飛んで森の敵を倒すか、
Pナイトを引き付けます。
ドニ&マリアベルは、村人を追った敵を追います。
弓兵を優先的に倒して、スミアやティアモが安全に
行動できるようにするのが良いです。

あとは、適宜、村人を襲う敵を倒して、スミア、ティアモは
機動力を生かして、村人の通り道も確保していきます。
多分、普通の進軍スピードでは間に合わないので、
リズがレスキューを使って村人を引き戻し、時間稼ぎをします。

村人は3人生かしても、1人生き残るのと「おたま」を
貰える分しか違わないので、1人生存していれば御の字です。

ボスが動いて来るので、村の訪問とキラマスを慌てずに踏んで
倒して終了です。

クリア後のステータスは、メモを忘れました…
支援を稼いだので、経験値が増えてますが、
9章開始時と殆ど変りません。あとで9章を見て下さい。
9章は、手間取ってます…
posted at

コメント

開始時点のステータスは、7章クリア時と同じなので省略。

この章は、敵を倒すのに時間的に余裕があり、
増援もいないし、敵もなぜか7章より弱いので、
主力のCCを目標にしました。
クロムはLv17になったらCC、ドニはLv10で勇者にCC、
マリアベルも適当にCC、前章で仲間になったティアモは
この章でLv10まで稼いで早速CC。

プルフは、この章で1つゲットできるけど、
残りの3つを買うお金を稼がないといけません。
そのために、ドニにリーフの剣を持たせて、
弱いすれ違いチームと戦ってもらって、稼ぎます。
1回の戦闘で、金塊(小)が4つ手に入ればOKとしました。

弱いすれ違いチームとダブルで戦うことで、支援も進むので、
お金と支援関係はある程度稼げる、ということになります。
但し、「弱いすれ違いチーム」が必要になる訳ですが…

この章は簡単なので、攻略はおおざっぱに。
スキル吟味は、通常で。(なるべくカウンターを少なく)

あまり無理せず進軍したいところですが、
ノノとグレゴをレスキューしてあげないといけないので、
マリアベルにミリエルをダブルして、杖の範囲を広げて、
頑張って2ターン目にはレスキューしてあげます。
それさえできれば、あとは迎撃態勢を敷いて、
普通にやっていればクリアできます。

最後のボスの取り巻きは、そこそこ難しいですが、
キルソード剣士を倒したら、倒したユニットはレスキューして、
あとは後ろに下がりながら戦えば、大丈夫だと思います。

<クリア時点のステータス>
  クロム MLD 1.13 HP38 力23 魔 1 技18 速21 運19 守18 MD 9
 マイユニ GRM 1.50 HP37 力19 魔24 技13 速21 運15 守18 MD12
   リズ SIS16.89 HP28 力 3 魔11 技10 速13 運16 守 5 MD14
フレデリク GTK 7.51 HP34 力18 魔 3 技16 速14 運10 守17 MD 4
  スミア DKP 7.45 HP32 力11 魔11 技25 速22 運20 守 8 MD18
   ドニ MRC10.31 HP38 力26 魔 7 技25 速25 運29 守17 MD 6
マリアベル VAL 1.22 HP32 力 1 魔17 技13 速16 運20 守10 MD23
 ティアモ DKP 1.77 HP31 力11 魔 8 技16 速16 運10 守10 MD12
posted at

コメント

まず、グッドニュース!
スミアが、遭遇戦でマミーを倒しました!!
レベルが1つ上がってます。

そしてバッドニュース。
マイユニは早めにCCして、七色の叫びを覚えさせた方が
後半楽になるかな、と思って、お金を工面して
マスタープルフをすれ違いチームから購入し、CCしました。
経験値がちょうど1しかなかったので、キリが良かったし。
そしたら、遭遇戦の敵が激烈に強くなってしまいました…。

マイユニが上級クラスになると、一気に強くなるんですね。
これを知ってたら、スミアとティアモを十分育ててから
CCしたんですけど…経験値稼ぎが難しくなってしまいました。
もう、本編で頑張るしかないですね…orz

むしろ、槍レベルを上げるために、クロムの方を
先にCCすべきでした。

<開始時点のステータス>
  クロム LOD15.91 HP31 力17 魔 1 技15 速19 運17 守14 MD 4
 マイユニ GRM 1.00 HP37 力19 魔24 技13 速21 運15 守18 MD12
   リズ SIS16.49 HP28 力 3 魔11 技10 速13 運16 守 5 MD14
フレデリク GTK 6.57 HP33 力17 魔 3 技15 速13 運 9 守16 MD 4
  スミア DKP 6.70 HP31 力11 魔11 技24 速22 運19 守 8 MD17
   ドニ MRC 5.57 HP32 力21 魔 4 技20 速21 運24 守15 MD 4
マリアベル TRB15.35 HP26 力 0 魔12 技 9 速12 運16 守 6 MD16

ここはもう、とにかく急いでクリアするのが吉。
5ターン目までに全滅させないと、増援が後ろから来て
何か分からないスキルを持ってくるので。

とはいえ、敵も相当強いので、スキル吟味で
頑張るしかありません。結構根気が要ります。
最初に襲って来る蛮族・盗賊・弓兵・Dナイトなどは
カウンター無しが基本ですね。
1ターン目で間接攻撃で倒せるやつは除外できますが。
その後ろも、直接攻撃しかない敵はカウンター無しが理想。
弓兵も、わざわざダメージ食らいながら倒したくないので
カウンター無しが理想です。
Dナイトの方が、魔法で倒すことが多いと思うので、
Dナイトにカウンターが偏った方が簡単でしょう。

1ターン目は、一番近くの弓兵と蛮族を倒しに行きます。
Dナイトは、上2匹、下1匹が襲ってきます。
その後、クロムの特攻や、スミアもエルウィンドを使って
Dナイトの対処をしていきます。

下の2匹目のDナイトの攻撃範囲に入ると
地上の一番奥の4匹が向かって来るので、これを利用します。
ここの対処が肝です。まだ止まっているDナイトの
攻撃範囲に入らざるを得ないのですが、
一旦引いてから攻めに行っても、間に合うと思います。

あとはもう、増援が出るまでに倒すしかないので
何とか倒しましょう(笑)
ドニに頼っちゃったかな。やっぱりドニ育てて良かった。

<クリア時点のステータス>
  クロム LOD16.74 HP32 力18 魔 1 技16 速19 運18 守15 MD 5
 マイユニ GRM 1.24 HP37 力19 魔24 技13 速21 運15 守18 MD12
   リズ SIS16.65 HP28 力 3 魔11 技10 速13 運16 守 5 MD14
フレデリク GTK 7.25 HP34 力18 魔 3 技16 速14 運10 守17 MD 4
  スミア DKP 7.12 HP32 力11 魔11 技25 速22 運20 守 8 MD18
   ドニ MRC 8.24 HP36 力24 魔 5 技23 速24 運27 守16 MD 5
マリアベル TRB15.61 HP26 力 0 魔12 技 9 速12 運16 守 6 MD16
posted at

コメント

「ルナティック+、クラシック、異界なし、通信なし」
GWの間に、6、7、8、外伝3をクリアしたのですが、
一応、それぞれの章ごとに分けてエントリーします。
実は7章クリア前に、またあることをやらかしてしまいました。
ちょっと残念なのですが、仕方無いですね…。
7章のときに説明します。

支援は、メモが面倒だったので
外伝3のときにまとめて書きます。今後は書かないかも。
主要アイテムは、もう書きませんね
この2つは、稼げるようになったので。

あと、スミアの疾風迅雷は、11章より後でも間に合います。多分。
ルキナが仲間になる13章クリア時点で良いはずです。

●第6章
スタート前、3章のマップにすれ違いチームと敵が同時出現。
すれ違いチームの方が圧倒的に強かったので、
キラマス1回、敵1匹倒して終わりましたが、
1回ダブルで戦っただけで支援がアップしました。
すれ違いチームと敵の同時出現も、稼げますね。
てことで、前の章クリア時点のステータスと若干違います。
(経験値が増えただけですが)

<開始時点のステータス>
  クロム LOD15.22 HP31 力17 魔 1 技15 速19 運17 守14 MD 4
 マイユニ STR16.31 HP32 力15 魔21 技11 速19 運14 守15 MD 9
   リズ SIS15.92 HP27 力 3 魔11 技 9 速12 運16 守 5 MD13
フレデリク GTK 5.80 HP32 力16 魔 3 技14 速12 運 9 守16 MD 4
  スミア DKP 3.56 HP28 力11 魔 9 技21 速19 運17 守 7 MD14
   ドニ MRC 4.60 HP31 力20 魔 4 技19 速20 運23 守14 MD 3
マリアベル TRB13.82 HP25 力 0 魔11 技 9 速11 運14 守 6 MD15

実は、最難関だと思っていたこのマップ。
スキル吟味を頑張れば、たいしたことなかったです!

一番厄介なのは、中央突破してくる戦士、盗賊、ダークマージ達。
この中央突破してくる敵に「すり抜け」が無ければ、
誰か1人で全てを止められるのです!
1匹ぐらい「すり抜け」がいても、壁ユニットの周り3方を
他の味方で塞げば、大丈夫な場合もあります。

もちろん、カウンター持ちが少ないほど攻略しやすいですが、
道を塞いでいる後ろから、間接攻撃するのが普通なので、
殆ど関係ありません。
どうせ、レベル上げのため、スミアに任せますし。

初期配置は、左側にクロム、マイユニ、ドニ、リズ&ミリエル
右側に、フレデリク&ロンクー、スミア&カラム、マリアベル。

クロム、マイユニは、左から来る敵の相手をします。
壁越しにマイユニが魔法で攻撃できるし、
カウンター相手でもそんなに怖くないと思います。
ファウダーが来るまで、ずっとそんな感じ。

ドニとスミアは、初期配置の一番下にして、
マルスの前の戦士を倒しに行きます。

フレデリク&ロンクーは、最初に当たる盗賊・戦士x2を
銀の槍で迎撃して、倒してしまいます。
ここのスキル吟味が少し厄介かも。
別に全部倒せなくても何とかなりますが。

2ターン目、スミアは、フレデリクの力を借りつつ、
進んできた盗賊を倒します。そして、ドニはカラムをダブルし、
武器を外して通路を塞ぎます。
これで、敵に「すり抜け」が無ければここは安泰です。
リズ、マリアベルで回復しつつ、危ないときは
傷薬も利用すれば良いでしょう。

3ターン目、右から騎馬x2が来ると思いますが、
敵はマルスを狙って来るので、カウンター持ちでも
マルスが相手してくれます。美味しいところをスミアで。

あとは、ファウダーを倒すまで普通に攻略。
忘れずに、秘伝の書、キラマスを踏んで、
最後に、ドニが塞いでいた敵をスミアで片付けます。
工夫すれば、下のキラマスも踏みに行けるでしょう。

<クリア時点のステータス>
  クロム LOD15.91 HP31 力17 魔 1 技15 速19 運17 守14 MD 4
 マイユニ STR17.01 HP33 力16 魔21 技11 速19 運15 守16 MD10
   リズ SIS16.49 HP28 力 3 魔11 技10 速13 運16 守 5 MD14
フレデリク GTK 6.48 HP33 力17 魔 3 技15 速13 運 9 守16 MD 4
  スミア DKP 5.50 HP30 力11 魔10 技23 速21 運18 守 8 MD16
   ドニ MRC 5.57 HP32 力21 魔 4 技20 速21 運24 守15 MD 4
マリアベル TRB15.35 HP26 力 0 魔12 技 9 速12 運16 守 6 MD16
posted at

コメント