talk to myself


夜ピク鑑賞会

友人を呼んで、夜ピクDVDの鑑賞会をしました。
「ここのこっち側に二中があるから」
「ここはリアル校庭」
「あの下に部室があった」
「これは鹿島臨海鉄道」
など、いらん解説をしておりました(笑)
いや、ほら、実体験者のエピソードも重要でしょ。臨場感臨場感。
それにしても、高見君はグッジョブだなぁ。

コメント

3件

[3]らむてが

>くろさん、FUSHさん
見てないなら貸しますので、遠慮なくどうぞ。
特典のメイキング映像もありますし。

撮影現場は、校庭とか、二中坂、桜川の土手など使われてます。
コースも、大体合ってるんじゃないかな。。。
メイキング映像も見ましたが、大勢のエキストラで、
しかも夜中や明け方のシーンが多いので、大変そうでしたよ。

[2]FUSH

俺もまだ見てないんだよな〜
一度は見てみようかと思ってるんだけど。

撮影はなんか大変だったみたいだよ。
同級生の子が今母校の先生をやっているんだけど、
撮影が長引いて授業にならないわ、校庭が使えないわ、で酷かったって言ってた。

[1]くろ

撮影現場もそのままなの??
私も借りてみてみようかな〜。

[PG]検索処理

ここの日記に、検索処理を付けました。
右上のリンクからどうぞ。

色々と機能を付けましたんで、バグ探しして下さい(笑)
Googleみたいに、ハイフンで否定の意味にしたり出来ます。
てゆうか、検索キーワードの入力の仕方は、Googleを参考にしました。
ここの処理は苦労したので、ぜひ試していただきたいです。

もちろん、機能要望も受け付けますよ。誰もいないと思うけど。

コメント

<前回の問題>
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/diary/mydiary.cgi?Date=20070618

<解答>
赤い円の直径を 1 とすると、緑の円の直径は 2 になる。



正方形の中を4等分する補助線を引いて、
青い円と赤い円の中心を結んで、真ん中に小さい三角形を作ります。
青い円の半径を a とすると、4等分した正方形の一辺は 2a なので
三平方の定理より

(a + 1/2)^2 = a^2 + (2a - 1/2)^2

これを解くと a = 3/4
つまり、もとの正方形の一辺は 3 です。

△ABCは、辺の長さが 3 : 4 : 5 なので、
緑の円が内接している左側の三角形の長さは、
そのものズバリ 3、4、5 になります。

内接円の半径を r とすると、
それぞれの辺を底辺とした三角形の面積に着目して、

3r/2 + 4r/2 + 5r/2 = 6

これを解くと、r = 1
つまり緑の円の直径は、2 です。

nori23さん、おめでとう!

コメント

<第四部3章>
エディにマスタークラウン使いました。ミカヤ隊で砂漠マップ。
マーシャとハールを連れてきて本当に良かった・・・
途中から騎士様が出てきて、敵を倒していっちゃうので、
スクリミルが、毎ターン体当たりして騎士様を足止めをした。
砂漠の中では、騎士様は2マスしか動けないので、
2マス範囲のところに何人かユニットを置いておけば
騎士様は1マスしか移動できない。
1マス移動したところを、スクリミルで体当たりすれば
騎士様をその場にとどまらせることが出来るというわけ。
移動に時間がかかったけど、各個撃破で難なくクリア。

<第四部4章>
ヨファにマスタークラウン使いました。ヨファぐっじょぶ!
長弓じゃないのに攻撃範囲3マスになってる!

ここは苦戦したな。アイク隊マップは厳しくない?
向かってくる敵を初期位置で迎撃していたんだけど
敵の数が多すぎて、しかも段差の上から弓攻撃があるので
耐え切れず壁を突破されてリセット。
2回目からは、中央の段差を占拠して増援を押さえる作戦。
しかし、ミストは段差をよじ登れないため、
アイクと共に遠回りの道を一気に駆け抜ける。
中央の段差の上側にいる敵を、ある程度おびき出して、
安全地帯を確保し、いよいよ下からの増援が出現。
段差の上り口にヨファとセネリオ、
階段左の一本道にワユを置いて増援を塞ぎ、
あとはちまちまと攻撃。

ボス(オリヴァー)を倒そうと思ったら、
急にラフィエルに話しかけてきて、仲間になった・・・
なんか、あんまり仲間にしたくないんですけどこの人。

<第四部5章>
ティバーン隊マップ。
序盤かなりきつかったけど、マップの右側に寄ると、
敵が右側からしか来なくなるので、それを利用してなんとか
防戦一方の状況を打破できた。
増援がひっきりなしに出てくるので、
終わりが無いのかと思ったけど、ちゃんと終わってくれた。
おかげで、主力メンバーのレベルは凄い事に・・・
最後の1個のマスタークラウンはケビンにしたんだけど
あまり成長が良くなくて、失敗したかも。
今回、パラディン系?はあんまり強くないのかな。

ネタバレ過ぎて書けないんだけど
この章のクリア後の話はかなりびびった!
前作、ここまで話をややこしくしていたなんてなぁ。

次回は第四部終章。
ここでようやく1つの隊に戻りますが、
メンバー選びに2時間ぐらい使いそうな勢い。

結局、一番レベルの低かったティバーン隊が、
5章のひっきりなし増援のおかげで一番成長してしまった。
この隊の主力の平均レベルは、18ぐらい。
アイク隊は12〜13、ミカヤ隊は10も行っていない。
進む道によって、敵の数が相当違うような気がする。
しかも、なぜ3隊に分かれたのか、ストーリーがわからん(汗)

コメント

ジャグラー集団

ジャグリングのサークルに入っているnori23氏に連れられ、
代々木公園で練習風景?を見に行ってきました。
今日はあいにくの雨模様で、天気は残念でしたが、
色々な道具や技が見れて、感動しました。
子供さんがスティックやってて、見る見る成長するのでびびった!

全国から人が集まってきているらしく、
業界トップクラスの人の技とかも、堪能してしまいました。
あまりの技に、すこし涙目になったよ。

これってムービーじゃないと説明できないし、
ムービーよりも実際にやってるところ見ないと、感動薄いんだよね。
特にクリスタルボールの気持ち悪さ(褒め言葉)は、
映像より実物が絶対いいね。

コメント

ダブルヘッダー

昨日飲み会だったのに、
今日は今日とて、飲み会ダブルヘッダーでした。
いや、結果的にはトリプルだったかも。
17:00から某立ち飲み屋にて。
30分程で切り上げたため、ここで会えたのはしんちゃんのみ。
まずは常陸野(ビール)となんとかノワール(ワイン)
1杯ずつ頂きました。

18:00から新宿にて高校同窓会。
今回はクラス単位で、自力で声をかけた面子なので
なかなか人が集まらず、結局5人でした。
あのね、私が面子集めすると、こうなるんですよ(汗)
でも、これくらいの人数の方が、話がばらけないので
個人的には好き。

面白い(+辛い)裏話もたっぷり聞けたし、
かすがいがワナだったりしましたが(これは内輪ネタね)
みんなの近況も分かって、楽しかったです。
ただ、卒業アルバムを実家で見てきたわりには、
人の名前が思い出せず、消化不良感は否めないな。
次回は是非、アルバム持参で行きますよ。重くても!

みんなと話していると、つくづく自分の高校時代は
薄っぺらかったなぁと痛感します。
裏ではみんな色んなこと考えていたっぽいけど、
感受性とか計画性とか、かけらも無かったなぁ。

終電までちまちまと飲んで、帰宅。
nori23氏、しんちゃん、ジャイアン氏が泊まりに来ました。
しんちゃんがWiiリモコンを持ってきてくれたおかげで
リアル4人対戦が出来ました!ありがとうございます。
吉野川をぐいぐい入れながら、Wii Sportsボーリングや
はじWiiビリヤードで遊ぶ。
酒飲みながらやるのには、まったりしてて丁度いいね。
結局寝たのは2:30ぐらいかな。
ウコンの力が効いた模様です。

コメント

4件

[4]らむてが

お疲れ様でした!
また飲みましょう。次は絶対アルバム持って行きますから。
思い出せない人が出てきたら、即調べなきゃね(笑)
そういえばFUSHさんの方が終電遅いんですね、ちょっと意外でした。

[3]くろ

おつかれさまでした。
ダブルヘッダーという事で長〜い飲み会でしたね♪
とりあえず、無事に電車で帰れた様でよかったです!
少人数ならではで色んなお話ができて楽しかったです。
また、機会があれば集まりましょうね(^O^)

[2]らむてが

お疲れ様でした!
運動部の人は、わりと部活にのめりこんで、回り見えてないのかもね〜。
あと、やっぱり女性の方が、色々と勘が鋭いところもあると思うな。
Wiiは買っちゃいましょう(by任天堂信者)

[1]FUSH

土曜はお疲れ様でした。
いやー俺も高校時代は狭い世界で過ごしてたんだな、
と今更ながら思ったよ^^;

Wii楽しそうっすね!!

ビリー

今日はお客さんとこで飲み会。

なんか、やたらブートキャンプの話で持ちきりで、
ちょっとした小隊ができてました(笑)
中にはかなり極めた人もいるようで、
ビリーのセリフを再現する人も。

コメント

3件

[3]らむてが

>くろさん、まきおさん
ほんとに流行ってるんですね〜・・・
あれで腹筋が割れない方がおかしい、とか聞きました。
私はやらないと思うけど、とりあえずどんなものか
映像だけでも見たくなりました(笑)

[2]まきお

70kgオーバーの私も入隊検討してます。

だけど、スリムアップより先に
セリフ再現を極めそうだな・・・ボクは。

[1]くろ

ブートキャンプは私の周りでも興味深々な人多いですよ。
ちょっとやってみたいけど、かなりハードそうですよね。

P.S 土曜日はおつかれさまでした!楽しい時間が過ごせました(^O^)

楽しい算数?11

今日は四十九日だったんですが、
まぁそれはここに書いてもあれなんで。

偶然見たサイエンスZEROで、いい問題をやっていたので紹介します。



・△ABCは、辺が3:4:5の直角三角形
・中の四角形は、正方形
・赤の円、青の円は、それぞれ同じ大きさ
 (図が下手ですまん)

このとき、赤の円の直径を1とすると、
緑の円の直径はいくつか?

江戸時代の中学生ぐらいの子が考えた問題らしいですよ。

答えは来週ここで公表します。
分かった人は直接メッセをどうぞ。

コメント

物置解体

昨日、今日と実家の物置解体を手伝いました。
もともと、じっちの仕事場ったんだけど、物が散乱してて
使っているうちに物置小屋になってしまったのです。

久々に、鈍器のようなものを使いました(笑)
実はこれ使うの、好きなんだよね〜。
釘を抜いて、バリバリっと、トタンや横板を剥がしていきました。
あらかたいったら、アルミサッシを外して、
2日目は屋根を剥がして、柱を電のこで細かくして、
床も細かくして、枕木だけは立派なので、横にして取っておきました。
大工さんがちゃんと作った小屋だったらしいので、
最後は意外としぶとかったです。電のこが無いと日が暮れるわ。

久しぶりに玄翁を振り回したんで、握る筋肉が筋肉痛です・・・
物置の周りの鉢を運んだのも、足に来ました。
今回、腰には来なくてよかった。

コメント

お次はティバーン隊です。
この隊の最上級職は居ませんが、途中でジルとローラが転職。
それ以外は、ケビン、ブラッド、タウロニオ、レオ様あたり。

この隊だけレベルが少し低めなんだけど、
3つの隊の最初のマップの中では、一番楽かも。
その場で待っていれば、茂みにはまって動きの鈍い敵を攻撃できるし。
レオ様は、最初レベル5だったんだけど、エリート付けて、
エリンシアの慈悲で削った敵をおいしく頂きまくった結果、
一気にレベル20まで行ってしまいました。

時間はかかったけど、難なくクリア。

コメント

索敵マップ。今度はアイク隊です。
この隊の最上級職はメンバーは、セネリオとワユ。
それ以外は、ガトリー、ヨファ、オスカー、ヘザーあたり。
オスカー、なんか弱いんだよね〜、今回。

土嚢を最前線に敵を待ち受けるが、なかなか強く、
下手に中途半端なユニットを置いておけない。
序盤、下からの敵はアイク・ワユのコンビに任せた。
(この2人は任せられるぐらい強い)
右側はガトリーとオルグで塞ぎ(オルグは厳しいが)、
左側は、土嚢が壊されるまでは直接攻撃されないので
ヨファとセネリオで土嚢越しに敵を攻撃。
暗闇からペガサスが飛んできて、ラフィエルが一度やられた。

下側が片付いたら、土嚢が壊された左側に
アイクとワユを派遣。
右側は、ガトリーの武器破壊が発動し、敵のせき止めに成功!
でも、魔道士の増援が来てしまったので、一度開放した。
これ以降、各方面から少しずつ増援が来るが、
まとまって来るわけではないので、たいしたことはない。
増援が止まったら、主力でマップ探索して、
敵を片付けてクリア。

コメント

ミカヤ隊、アイク隊、ティバーン隊?の3つに分かれる最初の章。
まずはミカヤ隊から。

主なメンバーは、最上級職メンバーとして、マーシャ、ハール、イレース。
あとはエディ、ネフェニーあたりを連れてきた。

序盤から敵の猛攻で、きつい戦いを強いられる。
ここから先の敵増援は、リワープの魔法でご来場のようで。
シグルーンとタニスはレベル高いのに、敵が強くてあまり使えん・・・
所詮上級職か。
一応、ネサラは使わないで凌いだ。
その後、パージ司祭増援が2人出現。しかも歩いてくる!
リアーネがパージ2回攻撃で瀕死になる。2人から食らわないで良かった・・・
どうやらその次はスクリミルを狙ってくるようなので、この2名は後退。
片方からは、パージ使い切る前にシャインをしっかり盗んでおいた。
あとは少しずつおびき寄せて終了。

コメント

<第三部11章>
橋のマップ。ここ嫌いなんだよねー。
落とし穴の場所知らないと、はまって袋叩きに遭うし。
それと、いやらしいところに光の結界を張る敵がいて
かなり鬱陶しい。
何回かプレイして気づいたんだけど、
落とし穴の上に飛行ユニットが居ると、
地上ユニットでも通過できるのね。
これを知ってからは、うまく利用して進軍できた。
後半、敵が一度に襲ってくるポイントで
ネフェニーが一度やられたが、それ以降は順調に。
武装解除→ヘザーで盗みのコンボも発動。
ヘザーにエリート付けて、この章でレベル5アップ!


<第三部12章>(一定数撃破)
左からペガサスが飛んでくるので、
レオ様を向かわせたんだけど、全く役に立たず(汗)
むしろ直接攻撃で殺されかけたが、運良くかわす。
本体も友軍がいるので、陣形はあまり気にせず突っ込んで
まぁ適当にクリア。


<第三部13章>(12ターン防衛ライン維持)
またプレイユニットとの戦いか・・・
主力のブラッド、ジルが、2段目中央の左右の進路を塞ぎ、
敵が上ってこれないように、ローラを挟んで配置。
念のため、ローラの上側もオルグでガード。
残りユニットは、3段目の段差の前で敵を塞ぐ。
ブラッドとジルがガシガシ敵を倒してくれて、
この章で一気にレベルアップした。
フェニキス兵が空飛んできて厄介なので、
右側のキラーアーチをレオ様がぶん取って使う(笑)
左側も、フェニキス兵が来るまでアーチを温存したいので
他の人でぶん取って、フェニキス兵が来たら退いてあげた。
最後、敵アイクが中央突破してくるので、
一気に後ろに下がって終了。


<第三部終章>
これでプレイユニットとの戦いは終わりか?
とりあえず来た敵を倒し(ツイハーク以外)、
あとはその他軍が勝手に敵を倒してくれるので、
そのままクリア。
うーん、他に何かクリア方法あったんだろうか。

第三部終了。
ここから先、なんと、部隊を3つに分けねばならない!
ぬー、悩ましい・・・。
もの凄く、ユニットデータをプリントアウトしたいです。
こんなことなら、もう少し万遍なく育てればよかった。

コメント

<第三部7章>(12ターン防衛)
ここも殴り合いらしい。しかも暁の団と。
殺りあいたくないので、ずっとその場で防衛。
敵は全然たいしたことないので、余裕だった。


<第三部8章>
毎ターン、溶岩が噴出して、ランダムにユニットに当たり
ダメージを10食らうというステージ。
序盤は敵の方が多いので、そんなに自軍には当たらないが
終盤は自軍の方が多いから、バシバシ当たる。
ミストだけでは回復が追いつかないかもしれないので
さくさくっとクリア。


<第三部9章>
今度は、敵が民家を放火します。
どうやら、工作員という敵ユニットが放火する模様。
1軒は仕方ないとして、もう1軒、一番右奥がやられてしまった。
やり直すのも面倒なので、そのまま進めてクリア。
帝国兵がなかなかしぶといので、比較的慎重に進めました。


<第三部10章>
クリミア騎士団と合流しました。
まだ「その他」ユニットですが。
エリンシア隊の動きが読めず、ちょっと戸惑ったなぁ。
ステラが敵に殺されてしまったので、リセット1回。
次からは、ステラが前に出ていたらハールで守る作戦。

エリンシア隊はあまり強くない。
積極的にこちらから攻めないと、敵がエリンシアを狙って
突っ込んでくるので(特に弓兵は危険)、
ここは挑発ガトリーを大活用。
攻撃が集中しすぎて一度リセットするはめになったけど。

ガトリーが削った敵を、後ろからおいしく頂く。
前に出すぎると、下からの騎馬兵も来るので、
こちらはネフェニーとヨファがお相手。
ヨファは「影」のスキル付けているので、壁一枚で十分。

ターン数が過ぎて、敵将も攻めて来たが、
こちらも一気に畳み掛けて撃破。
しっかりリブローの杖も盗んで、下に居る僧侶隊からも
リライブをたくさん盗む。
リブロー持った僧侶がエリンシア隊に殺されるかも・・・
と思っていたので、よかった。

コメント

(索敵・一定数撃破)

なんかねぇ。ストーリー的に、
プレイユニット同士の殴り合いみたいなんですよ。
戦いたくない・・・

初期位置の敵は近くにいるのに、闇の中なので、
最初の入りが難しかった。ここは友軍ユニットにも
頑張ってもらって、後衛に被害が及ばないようにした。
3ターン目で一旦落ち着くので、上側をジル、ブラッド、
右側をエディ、オルグ、サザで塞いで、敵を待つ。
とにかく、スタート位置で迎撃のみ。

ここ、敵が強いです。
エディ、サザは虎から2回もらったらアウト。
闇の中から突然敵が来るので、ハラハラします。
一度、エディがやっつけ負けしました。
オルグもまともに壁役務まりません。
ジル、ブラッドは、戦いの最中に順調に守備力が上がって
頼れる存在に変身。

しばらくして、騎士様登場!
サザの代わりに入れました。
置いておくだけで、どんどん敵が吸い込まれていくので
順調にノルマが減っていき・・・
右側から、見覚えのあるラグズが!
どうやら話せないみたい。このままだと騎士様に殺されるので
ノルマを達成してそのままクリア。
今考えると、騎士様の武器を外せば良かったか。

コメント

審査予定?

昨日、電車の広告で
「anan監修 女ヂカラ緊急アップ!」
のようなタイトルのDSソフトの広告を見ました。

まぁ、ソフトの内容あれこれについては、置いといて、

CEROレーティング「B」だったんですよね。
12才以上が対象なのか、へ〜と思いつつ。

で、今日、また同じ広告を見たんですけど
CEROレーティング「審査予定」だったんですよね。
えぇっ!昨日の今日で、対応早っ!

昨日の広告は、
「ヤフオクで買ったセコムのシールを玄関に張る」
みたいなものだったんですか?

コメント

<第三部2章>
前に「悲しい目にあった」と書きましたが、
それはシルバーカードのことなのです。
会話のイベントで、シルバーカードを貸してもらえるんですが
一度、拠点から出てしまうと、シルバーカードが無くなって
しまいます。返したことになってしまうのです。
それを知らずに、何も買い物しないまま返してしまったので
前章をやり直したというわけ。

この辺で、メンバーも増えてきたことだし、
レギュラーから落とすやつは落としていきます。
それとともに、スキルの入れ替えも。
今作から、スキルを付け替えることができるので、
ワユに待ち伏せ+武装解除を付けてみました。
連続はイレースに。殆ど意味無かったが・・・。
ガトリーには挑発。これは凄く効いた!
敵はみんなガトリー狙ってくるから、楽々進められました。

まず、スタート位置で敵を迎撃し、
増援もそのまま相手にしたあと、各個撃破でボス前まで。
移動している最中に、Dナイトが下から出てきたけど
なんとか体制は整えることができた。

クリア条件が敵将の撃破なんだけど、ボスのまわりに
アイテム持っている敵がいるので、
ハールが左側にボスをひきつけ、場所が空いた隙に
本体がなだれ込み、アイテムをゲット。
そのころハールが元の場所にUターンし、
本体とボスをぶつけて終了。一発クリアです。


<第三部3章>(15ターン点火)
この面はクリア条件が変わっていて、
15ターン内に、マップにある全ての荷物に火をつける、
というものです。放火を連想させるってPTAに怒られそう。

元老院の人が2人、アイテムを担いで出てくるんだけど
倒して奪うと死に際に「あとで公開するぞ」と言われるので
2回目は盗賊ユニットを出撃させて、盗ませることに。

盗ませるまでに、元老院の人を足止めしておく必要がある。
1人目は、すぐ近くで出現するので足止めは簡単。
でも、迂回路に回られてちょっと焦る。

2人目は遠いところで、比較的早いターンに出現する。
ハールを向かわせるにも、特攻のL雷が近くに居るので
覚悟を決めてL雷魔法使いのもとに向かった。
当たったけど死にはせず、素早い進軍でオスカーも
足止めポイントに近づいていたので、他の敵を引きつけて
ハールは無事生還。
あとは15ターン目までにやることやってクリア。


<第三部4章>
ここは難しくないです。少しずつ進めてクリア。
ただ一点悔やまれるのは、
味方のラグズ兵がボス倒しちゃったこと。しかも必殺で。
イレースでトドメを刺す計画だったのに。
倒す前に調合薬を盗めたことが唯一の救い。


<第三部5章>(10ターン防衛or敵将撃破)
自軍は高台にいるんだけど、上れるところが沢山あるので
防衛線を張るのが難しかった。
右側のアーマー軍団は、ハール、ワユ、イレースで対応。
中央はまずガトリー、ネフェニーで蓋をして、
後ろでセネリオ、ミストがサポート。
左側は、アイク、オスカー、ヘザーが個々に動く。
左側が一旦落ち着いたら、オスカーは中央のサポートへ。

右側は、ワユが頑張ってくれたおかげで均衡を破り
そのまま下に進軍。たくさんスキル付けてるので強いです。

中央は挑発ガトリーが奮起し、敵の騎馬隊を
あらかた片付けてしまった。

左側は、アーチを打ち終わったヨファもサポートに入り
そのまま下にいって中央隊と合流。
いい具合に進軍できたので、敵将が持っているアイテムを
盗みに行く作戦を急遽決行。
慎重に、敵将の攻撃範囲に進めていったが、敵将は動かず。
なので、ガトリーが敵将の横の兵を切り崩し、
ヘザーで盗んでオスカーが救出、セネリオとアイクで
敵将を撃破し、クリアするという作戦に切り替え。

このころ、左側からさらに増援が出てきたが、
10ターンまでに防衛拠点まで攻め込まれることはないので
そのまま放置した。

ガトリーまではうまく行ったんだが、
ヘザーがアイテムを盗めなかった・・・
盗める条件って、前作から変わったのか?
仕方ないので、そのまま敵将を倒して終了。

コメント

<第二部終章>(15ターン防衛or敵将撃破)
敵将がトマホーク持ってるので、なんとか倒したいところ。
試しにやってみたら、毎ターン増援が出てきて
敵の数が凄い事になってしまうので、押され気味になる。
8ターン目に右からジョフレ隊が戻ってくるが、
そのまま進めたら、数で押してくる敵軍に伸されてしまった。

増援は左下と右下から交互に出てくるので、
左側の増援は、一本道でハールが敵をふさいでおいて、
残りのメンバーを右側に集中させ、ジョフレ隊の負担を
軽くする作戦にした。
ただ、左側の敵を溜めてしまうと、敵が持っているスキルの書を
ゲットできないので、そいつだけはカリルのメティオで。
そんなに重要なアイテムではなかったかもしれないが、
メティオは3回消費してしまった。ま、いいか。

作戦はうまく行き、せき止めポイントにハールを置けた。
右側は、友軍も一緒に進軍。チャップが攻撃を空振るし
友軍はガンガン押すので、もの凄い混戦状態になったが(汗)
無事、ジョフレ隊は合流ポイントで本体と合流。
敵将をおびき出して倒し、クリア。12ターンぐらいかな。

<第三部序章>(索敵)
グレイル傭兵団来ました!
スクリミル隊が強いんで、アイクの出番は殆どなし・・・
ボスがクロスボウを持っていたので、そいつだけは
オスカーが単騎で攻め入り、なんとかゲット。

<第三部1章>(索敵・12ターン敵全滅)
12ターン内に敵を全滅させないといけないという
なかなかシビアなクリア条件。
1回目、左の茂みに隙間があることに気づかず
敵に差し込まれリセット。
それ以来、左の茂みには、ガトリーとヨファを詰め込む。

スタート位置の右は、オスカーとティアマト、セネリオで。
それ以外は右上から右へ進む。
5ターン目から、後ろからの増援が出てくるので、
騎馬隊と、あと1人ぐらいがしんがりに入って対処。
この辺で、友軍のラグズ2匹が勝手に突っ込んでいくので
3回ぐらいリセットを繰り返した・・・だってさぁ、
「回避」命令出してるのに、変な動きするんだもの・・・
もう、CPUには任せずに、自分で位置指定をするようにした。

右上の方に、闇に隠れたソルジャーが1人居るので忘れずに。
9ターン目ぐらいでクリアしました。

しかし、次の章で、拠点から出る前のセーブを上書きして
悲しい目にあったので、再度やりなおし・・・
まぁ、やり直しが出来ただけでも良かったと思うしか。
この章、意外と時間食いました。

コメント