talk to myself


昨日書き忘れたけど、Wiiのニンテンドーチャンネルで、
DSダウンロードプレイが出来るようになりました!
Wii経由で、DSの体験版ソフトをDSにダウンロードして、
遊ぶことができます。

早速、眼力トレーニングで遊んでみました。

すごいねぇこれ。DSが爆発的に売れてるハードだから、
こういうシステムは、さらに遊びの幅を広げるよね。

コメント

[ゲーム]最近のWiiは

Wii専用チャンネルが、2つ立て続けにリリースされました。

1つは、Miiコンテストチャンネル。
自分の作ったMiiを世界中に公開したり、Miiコンテストに参加して、
作品を投稿したり審査をしたりできます。

全国のMii職人が作った、拘りのMiiが盛りだくさんで、
ついつい面白いものを探してしまいます。
サザエさんファミリーとか、お笑い芸人とか、いろいろ居ます。
そうやって公開されているMiiは、お気に入りリストに登録できます。
そして、思わず最初にお気に入りに登録したのは、某尊師のMii。。。

もう1つは、みんなのニンテンドーチャンネル。
用途としては、Wii上の映像広告なんですが、
関連ソフトのTVCMが見られたり、開発者インタビューが見られたりします。
それから、自分が遊んだソフトのお気に入り度を投稿することで、
オススメ度なんかを集計して出すことができるようです。
早速、Wii Fit の宮本茂さんのインタビュー見ました。
ちょっと回線が混んでいたみたいで、ムービーが途中で止まりましたが
待っていたらちゃんと最後まで再生できました。
それほど遜色ないですね。Youtube より全然いいです(笑)

こうやって、チャンネルが増えていくと、
無限に遊べてしまうような感覚に陥ります。
20年前にこれと同じ環境があったら、廃人になってたなぁ(笑)

それから、今日配信された投票チャンネルの質問
「エビフライのしっぽは・・・食べる/残す」
ですが、これはずーっと前(投票チャンネルが始まったばかりの頃)
私がネタ投下した質問と同じじゃないですか!!!
もしかして採用されたのかな・・・採用されたら何か貰えるのかな(笑)
まぁ誰でも思い付くようなネタなんで、分からないですけど、
それでも、やっぱり嬉しいですね。
ラジオ番組に投稿したハガキも読まれたこと無かったし。

コメント

はじめました。
いきなりハードモードが選べるので、思わず選んでしまった(笑)
はっきり言って前作はぬるかったし。

しかし、最初のエンゲージで死ぬ死ぬ・・・
と思ってノーマルでやり直しても難しい・・・
いや、「誰も殺さない」という拘りを捨てればクリアできるんだけど、
拘ってるから難しいつうことですか。結局ハードで行く事にしました。

分厚い説明書読んだけど、ちょっと機能詰め込みすぎ感があります。
でも、UI(ユーザインタフェース)はかなり改善されてて、
LRキーや2画面を有効に活用できてて好印象です。
ロウの縛りも、以前ほど厳しくないので、
ちょっとぐらい間違っても大丈夫そう。まぁ、拘るんだろうけど(笑)

コメント

また作りました。

■7面

・アクション性:★
・パズル性:★
初心者用のやさしい面です。
金塊を取る順番だけ抑えれば、難しい事はありません。


・アクション性:★★★★★
・パズル性:★★★★★
すごく難しい面を作ってみたかったんです。
一度失敗するとやり直しのところが、意外と沢山あります。
どうやら敵の頭を利用するのが好きみたいです(笑)
全ての金塊を取ったあとのアクションは激しいですよ。

コメント

info: 18:30/19:00 \2000 左前の方
(演奏順)
コトリ木(From兵庫)/chocolatre/東川亜希子/竹上久美子バンド(From京都)

以下コトリ木分
01 メロディ
02 イオン
03 七色
04 花火
05 旅をしませんか
06 ころに
07 Aria

竹上久美子さんのレコ発東京編ということで、
竹上さんが一緒に演奏したい方々を呼んでのイベントライブです。
chocolatreさんと竹上久美子さんは初めてだったんですが、
趣味の近い人同士が集まった、という感じで、4組ともみんな良かったです。
(みんな基本は女性ボーカル+ピアノです)

コトリ木は昨日の井波さんと同じメンバー3人。
久しぶりに見たけど、ちょっと場慣れしてきた感じがしました。
新しい曲も増えてきて、頑張ってやってますね。

chocolatreさんはキーボード、ベース、ドラムのいわゆるBFF編成?で
いい具合に力の抜けたボーカルのあずさんが良かったです。
CD無かったのが残念。

東川さんは2回目で、前回かなり気に入ったんで期待してました。
同じBFF編成なんだけど、何か一味違う感じなんですよね。
うまく伝えられないけど(汗)歌詞も独特で面白いし。
「クリスマスの日」っていう曲が良かったです。

竹上久美子さんは、上記に加えEギターと、シークレットゲストで
Aギター+ハーモニカも加わって、最大5人の大所帯。
馴染みやすい、かつ明るくはじけた曲が多くて楽しめました。
歌声もキュートだけど、見目もかわいらしい方でした。

コメント

[音楽]井波陽子他@吉祥寺 曼荼羅

info: 18:00/18:30 \2000/2200+1drink 左前
(演奏順)オープニングアクト ナオ(from appledore)
/ 倉沢桃子 / 井波陽子 / たかはしまいこ / イマイユウ

support: カワムラコウイチ(ギター)1-6、藤木信希(コーラス)4,7

01 雨
02 君に会いに
03 ゴンドラの唄
04 クオレのマーチ
05 八雲
06 手紙
07 夕映え

井波さんまで聴いて抜けてきました。凄く混んでたので。

ナオさんはギター弾き語り。なかなか良かったですよ。声が綺麗だし。
3曲どれも哀愁のある曲でした。

倉沢桃子さんもギター弾き語りで、こちらはフォークっぽい感じ。
ギターうまかったです。中島みゆきのカバーもありました。

井波さんは、やっぱりソロよりもグループでやった方が
深みが出ていいと思いました。ギターの切れと、コーラスの美しさ。
贅沢だけど、コーラス入れた曲をもっと増やして欲しかった!

コメント

[ゲーム]ASHクリア

クリアしました。プレイ時間は、44時間ほど。

感想は、ちょっと長かった。
ストーリー上、要らない章もあったんじゃないかな・・・
雑魚敵だけ倒して終わり、みたいな章もたくさんあったし、
まだ続くの・・・?みたいに思うときもあった。

ただ、チーム戦になるんで、マップはそんなに難しくないね。
ここに書ききれないほどシステムは独特なんで、それはそれで面白い。
たまに、工夫しないと倒せないボスもいたりするし。
ムービーは綺麗です。ドット絵のちびキャラは微妙だが。
不覚にも、クットロランの最後は泣いた。

あと、操作性は、ちょっと不便なところがあったかも。
そんなに分かりづらいことは無かったけど、
何回もクリックしないと先に進まないときとか、たまにありました。
装備品の強さがショップで比較できたら良かったな。

2周目は、以下が引き継がれるようです。
・アクセサリ
・アビリティ/アーツ/マジックの熟練度
・エンゲージしたスキル
あまりレベルを上げずにクリアする手段も、
一応用意されてるっぽいけど、かなり大変そう。

コメント

懐かしアイテム

「色々と懐かしい書類を発見しました」
と先週の日記に書きましたが、ロードランナー以外のアイテムを紹介。

なんと、自分の書いた作文が出てきました。
「夏休みの反省」というタイトルで二年五組のときに書いたものです。
中学生のわりには拙い文章で、当時の国語力の無さを実感。
今もあまり変わってないかも・・・
原稿用紙1枚の7割ぐらいしか埋まってませんでした。
とにかく、そのときは宿題が捗らなかったらしい。
おかしいなぁ。宿題は早めに終わらせる派だったはずなんだが(笑)

あとはゲーム関連のメモになるんだけど、昔はよく
学校で貰ってきたプリントの裏を使っていたので、
地理のテスト問題とか、国語のテスト解答とか、
今解こうとすると、意外と難しい問題が出てきました。

ゲームの方は、ドラクエ1・2、ドラスレ4のパスワードが
たんまりと出てきました。
そして一番の収穫は、F-ZEROのタイムアタック記録!
多分、バッテリーが無くなる前に紙に記録を取っておこうと思って
高校を卒業するぐらいに書き写したやつ。
最近、この昔の記録を抜かそうと頑張ってるんだけど、
やはり当時やり込んでたし、なかなか抜けない。
自分でどうやって出したのか分からない記録もあるし(笑)
もう少しやり込んだあと、タイム公表しようかと思います。

コメント

リベンジ

先週、ちょっとだけ失敗したぶどうパン作りを、またやりました。
工程は同じなので、できあがりの写真のみ。



今度はきちんと入れるべきものは入れたんで、
生地の味もしっかり出ました。えがったえがった。

これが出来るようになると、次は色々なバリエーションを
試したくなってきます。

コメント

2件

[2]らむてが

ま、今は見てるだけなんですが(笑)
そのうち力仕事を手伝わされることになりそうです。
寒くなってくると、パン作りって大変ですね。

[1]くろ

らむてがさんのパン作りするんですね。
出来立てのパンの香り、ヤミツキになりますよね♪
ぜひ、色々なパンにトライしてみてください。
先日、会社の人にいたスト(FC)を貸してあげたんですが
カセットを探していたときに、色々と懐かしい書類を発見しました。

その中に、昔作ったロードランナーのエディット画面の設計図が
4面ほどあったので、VCで遊んでみました。

みなさん、ぜひぜひ、どうやって解くのか考えてみてね!
もしロードランナー持ってたら、実際にトライしてみるのがいいと思います。
なかなか骨のある面が揃ってます。



おっと、これはこないだ誕生日に掛け軸裏をやったら
モンハウで酷い目にあったので記念に撮ったんだっけ。

■1面

・アクション性:★★★★★
・パズル性:★★★
とにかく素早いコントロール捌きが要求される面。
どうやってクリアするかは、やってみればわかる。

■2面

・アクション性:★★★★★
・パズル性:★★★★
「野」の字です。最終的に3匹の敵が動き回るし、
金塊取得後はほとんど穴を掘れないので厳しいです。
最初やったとき、右中段の「ア」の中にある金塊に
悩まされたけど、ちゃんと取れました。

■3面

・アクション性:★★
・パズル性:★★
「辺」の字です。見た目ごちゃごちゃしてますが
そんなに難しくないです。

■4面

・アクション性:★★★
・パズル性:★★★
1面と似ていますが、1面ほどシビアじゃないです。


で、ここから先は、エディット魂に火がついて
20年程前の自分に負けまいと、今日作った面です。

■5面

・アクション性:★★★
・パズル性:★★★★★
計画的に掘らないと詰まります。
右側のアクションは、ちょっとシビアになってます。

■6面

・アクション性:★★★★
・パズル性:★★★★
左下の金塊は、ほぼ確実に敵に取られるので
やつの扱いにアクション性が問われます。
敵と共に降りていく右側は、掘る順番に注意。

コメント

un pain

タイトルは仏語で、英語の a bread の意。
今日はおうちで、ぶどうパンを焼きました。

パン焼き経験のある友人を呼んで、指導を受けながら作りました。
道具一式なども借りました。
私は殆ど何もしてないです!!(カメラマンという名目)


今日使う小麦粉です。強力粉と最強力粉を1:1で混ぜました。


イースト菌やら砂糖やら卵やらをボールに投入。


木ベラでこねこね。


ある程度まとまってきたら、台の上に移し、


手でこねます。
ここでしっかり力を込めてこねます。力作業です。


丸く形を整えて、40度で一次発酵をします。


発酵の前に、ぶどうを入れるのを忘れてしまったので(おいおい)
レンジから出して、生地を引き伸ばしました。


ぶどうをのせて、くるみます。




ある程度発酵したら、生地が膨らんだところを潰します。
「キュッキュッ」と空気が抜ける音がします。


生地を2つに分けます。


少し表面を濡らして、またちょっと発酵。


2つに分けた生地を、それぞれ棒状にして、ねじっていきます。




型に入れて、二次発酵に入ります。


もうこんなに膨れました!
いよいよ焼きに入ります。


高めの温度で焼いたあと、少し低めにして再び焼きます。


焼きあがったら、型から抜いて完成!!
いい匂い〜


十分さめてから、切ってみました。
中身はこんな感じです。

早速、食べてみると・・・・・・?
ぶどうはしっかり味があるけど、パンの味がしない。
よくよくレシピを見返してみると、塩を入れていないことが判明(爆)
ちょっと悲しい味になってしまいました。

コメント

本日電車の中でクリアしました。

サビスイッチ踏んで、どうたぬきと青銅の盾が+2になったけど、
その後、店で地の恵みを2つ読んだら、片方にラッキー!が出て
青銅の盾+6になりました。

24F、大迷路部屋。迷いまくってしまったので、あかりを読む。
26F、いよいよムゲン幽谷。
この時点で、杖は身代わり[4][3]、一時しのぎ[5][x]、ふきとばし[5]。
まおうをジェノれないので、出会ったまおうは全て身代わり。
ここで身代わり[4]を使い果たしてしまった。

27F、ここが大変だった。
出会った敵はほとんど一時しのぎで突き進む。
ようやく階段部屋を発見すると、中に動いている敵が3匹。
クロムアーマーに武器を飛ばされて、通路に拾いに行く間、
なんか色々あり過ぎて書けないが、ドラゴンがアークドラゴンに・・・
一時しのいだ敵が、何かの偶然でドラゴンに殺された模様。
HPを全部削られる前に、なんとか階段部屋に間に合った。

28F、場所換えの杖ゲット。2つ目に入った部屋に階段。
前後ドラゴンヘッドで囲まれたが、部屋の手前だったので
場所換え振って脱出。
29F、3歩先に階段。
30Fは、クリアしてると敵が出ないのね。

コメント

[ゲーム]シレンDS中

なんか今日は忙しいと思ってたのに、今はすげー暇(笑)

買ったわけではないです。会社の人で持ってる人がいたので、
帰りの電車の中で一緒にいるあいだ(30分ぐらい)、
ほぼ毎日少しずつやらせてもらってます。
借りればいいのに(笑)。

1回目は「ばくだんうに」に爆発されてアウト。
2回目はデブータ前に操作ミスしてアウト。
現在3回目で、テーブルマウンテン20Fにいます。
装備は、どうたぬき+3、青銅の盾+3。
このプレイが終わったら、やめようと思います。

コメント

[ゲーム]FEの魅力2

この話、もう少し続けさせてね。

前回の記事にタカシさんがコメントしてくれたことは、
実はここで説明しようと思ってたところなんだよね。
先に突っ込まれてしまった(汗)

で、FEは、設定を簡素にして軽くしてるだけじゃないってこと。
武器の耐久度をいちいち確認しながら進めるのって、
本当は面倒なことだよね。でもそこは残した。
これは、リアリティの追求であるように思うんです。

さらに、MPという概念を用いる代わりに魔道書を使って、
魔道書の耐久度を設定したんですよね。
MPの扱いを、武器の耐久度と一緒にしてしまったんですよね。
魔道書の耐久度ってなんだ?って思いますけど、
魔法はもともと現実にはないものだから、
どんな設定でもこじつけられるんですよ。

これをもし、MPを使っていたとすると、もう話に出ているように
管理パラメータが1つ増えるわけです。
MPが無い方が、プログラミング的にも美しいと思います。

どうして、こんな風にうまく出来てるのかなぁって思いますね。
そもそも「死んだら生き返らない」ところからしてリアルだし。
「死んでも生き返る」と思っている子供が多いらしいけど・・・

コメント

2件

[2]らむてが

確かに普通は、何かを表現しようと思うと管理パラメータ増やしますね。
例えば、数回に一回、必殺技を出したいがために、
何かが溜まるゲージを作ったりして。でもそれはリアルじゃない。

人間が実際の生活で考えることのできるパラメータって、
それほど多くないってことなのかな。
結局は、パラメータが少ない方がいいってことなのか(汗)

FEのゲームシステムについては、まだまだ語れるネタありますね。

[1]まきお

シンプルかつリアルという究極をやらかしてますよね。

他のゲームがリアルを追及すると、
だんだん悪くなる剣の切れ味とか、体の弱り加減とか、
管理パラメータを増やして対応しますもんね。

実際、こういうのってプレイヤーからすると
気にしなければならないことが増えてストレスが溜まるんですよね。
FEにはそれはないからスゴイ!

[ゲーム]FEの魅力

FE以外のSRPGを色々やってみて、今ごろ気づいたこと。
「FEには、MPがない」
「FEには、防具がない」

剣と魔法の世界には、MPや防具があるのは当たり前になっているけど、
FEにはそれが無いんだなぁって、なんかしみじみ思ってしまった。

「MPがない」というのは、ごく自然なことかもしれない。
そもそも、MPという数値が何を意味しているのか?を
現実に照らし合わせて考えてみても、一体何がMPなのか分からない。
HPが満タンだけどMPが無い、あるいは瀕死だけどMPは余っている、
というような状況を考えても、自分の身に当てはめて考えられない。
(変人ガリレオみたいになってきた(^^;)

「防具がない」。これは言い換えると、
兵種によって防具が固定されていると、いうことになる。
確かに、戦場であれこれ防具を付け替えたりする暇はないし、
「かわのたて」を色んな兵種の人が装備できちゃったりすると
見た目に何かおかしい感じがする。
兵種によって防具が固定されているのも、自然なことだ。

きっと、FEの企画を考えるとき、「MPゲージを付けよう」
「防具も装備できるようにしよう」という話が出たかもしれないが
あえて、その領域には踏み込まなかったのではないかと思う。

コメント

4件

[4]らむてが

いや、ここでの話は、
「パラメータが多いと雑多になる」ってのとは微妙に違います。
確かにそれもあるんだけど、武器の耐久度に関しては、
リアルに感じられるパラメータとして残したんだと思うんですよね。
管理パラメータの取捨選択が、素晴らしいということです。

[3]タカシ

鉄の剣50と鉄の剣1の差は、とかはあるけど(揚げ足取り?(笑)
管理するパラメータが多いほど、可能性は広がるけど雑多な感じになりますね。
そういう部分は簡潔で、全体のバランスやロジックがシッカリしてるFEはすごい。
マリオRPGも装備品はシンプルだったよね。

[2]らむてが

そうですね。<魔法使い
僧侶がくさりがまで攻撃するとかもありえないし(笑)。
やっぱり、現実世界に合わせようという意図があるように思えます。

ルゥはなぜか硬くなりますよ。確か2周目プレイしたとき、
ボールスの次に硬かったのがルゥでした・・・。
あんな顔と格好して、中身はムキムキだったりして。

[1]まきお

あー、とても共感できますよ!その話!

他のゲームだと魔法使いの通常攻撃で杖を振るじゃないですか?
でも、実際自分が魔法使いだったら手から火を出すより、
杖を振る方がおっくうだと思うんですよ。
だから、FEの方が理に適っていると感じます。

防具も同感。やっぱ兵種で堅さって決まると思います。
ただ、うちのルゥはルトガーよりよっぽど堅いんですが・・・。
info: 14:00/14:30 \0 E9(左端の方)完全予約制
place: 労音十条会館 R's art Studio(東京都北区)



01 Bland logo 〜Title back〜
02 RAMZA 〜主人公のテーマ〜
03 Trisection
04 聖騎士ザルバッグのテーマ
05 Decisive Battle
06 貿易都市 〜ショップ・毛皮骨肉商・酒場・戦士斡旋所〜
07 編成画面
08 Antidote
09 Antipyretic
10 Staff Credit
E1 Tutorial
E2 Antipyretic - Decisive Battle

編成
1st.Vn ... 4  Fl ... 3 T.sx ... 2 Perc ... 1(2)
2nd.Vn ... 3  Cl ... 3  Hr ... 2  Pno ... 1(2)
  Va ... 2  Bcl ... 1  Tp ... 2
  Cb ... 2  Fg ... 1  Tb ... 3

FFTを演奏したいという有志が集まって開かれた演奏会です。
無料なんですが、パンフとか事前準備が手際よくなされていて
非常に凝っているなぁという印象でした。

もっとこじんまりとした編成になるのかと思ってたんですが、
演奏者が30人以上もいて、ちょっとびっくり。
かなり偏ってますけどね。

企画から半年だそうですが、半年でここまで準備したのは
はっきり言って奇跡に近い!
ただ、演奏の方は、やはり練習不足の感が否めない。
形は整っているけど、中身が伴っていない、と言ったらいいかな。
特に Tp Tb は、音が出きっていないことが多々あり、
ついつい応援してあげたくなってしまった(苦笑)。

前半は硬さが目立ったけど、後半になるに連れ、
徐々に硬さが取れて、まとまりが出てきたかなと思います。
まぁ、素人集団でやってるんだから、よく出来てると思いますよ。

何しろ、合同練習が4回とかだったらしいし・・・
あと3ヶ月ぐらい期間を開けて、もう少し熟成させてから
聴いてみたかったかもしれない。

アンコールが2回用意されているとは知らず、
1回目が終わったときに拍手が鳴り止んでしまいましたが
観客が空気を読んで、無事2回目も演奏可能に(笑)。

次回はオケレベルに引き上げるそうなので、楽しみです。
カンパ箱に \2K を入れてきました。
チケ代の代わりとして払うなら、これくらいかなと。

コメント

[ゲーム]文学全集とFFTA2

ASHも道半ばというときに、買っちゃいました。



左は文学全集。これは自分の買い物じゃないんだけど
気が向いたら読んでみたい。

右はFFTA2です。ASH終わったらやります。
というわけでまきおさん、ポイントは自分でゲットしました。
お声掛けありがとうございました。
でも、ポイントは随時募集してますので(笑)

コメント

外に出る

久しぶりに、休日に外出したかもしれない・・・

今日はFFTアンサンブルの演奏会を聴きに行ったので
そのレポートは別途。

途中渋谷に寄って、さくらやでDSのソフトを買いました。
12:30に抽選会があるらしく、券を貰ったので、
本屋をめぐりつつ昼飯を食べてました。

昼飯は、立ち食い寿司屋。
久しぶりに寿司食った〜。
葉わさび手巻きを食べたら、辛くて咳き込みました。

頃合いになってから、再びさくらやへ。
当たるとポイントがもらえたんだけど、残念ながらはずれ。
ちょうど電車の時間が来たので、演奏会の会場へ。

演奏会が終わって帰る途中、おなかが減ってきたので
今日は何にしようか〜と考えていたとき、思いつきました。
今日はカレードリアにしよう!



ここのカレードリアは、何年か前に同じ写真を載せたけど
うまいんですわ。
表面のチーズの下に、たまごと、カレーで煮込まれた人参が入ってて
これが出てくると、ほっとするのよね。
見た目よりもボリュームもあるし、満足満足。

コメント

2件

[2]らむてが

門司港って、食べに行こうとしたら随分遠いところですね。
雰囲気は、ほぼ焼きカレーで合っていると思いますよ。
表面はチーズがたっぷりです。
沸々としているところを携帯ムービーでも撮りました(笑)

[1]sana

おいしそう〜! 
ちょうど、お腹空いてて写真見たら、門司港で食べた、
焼きカレーを思い出しました。 そんな感じなのかな〜!?  
食べ物に弱い私です。

[FE]検定マスター級

来ました。
http://www.nintendo.co.jp/fe/kentei/index_5.html

まだ問題解いている最中です。これは危険なレベルだ。
解答は12月上旬だそうです。

コメント