talk to myself


わぉ! 中身がへぇってめーよ!


陳列用のパッケージを掴まされたようです。
よく見ると、パッケージがカラーコピーでした。
写真じゃ分かりづらいと思うけど。


Y田電気に電話したら、自宅まで届けてくれました。
えがったえがった。

modulo bricks のノルマモードがもう少しで完成するので、
それが終わったら、始めます。説明書読みを(笑)

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[4]らむてが

カラーコピーのバーコード部分を消してなかったので、
そのままレジを通ってしまったんだそうです。
レジ処理のとき、プラスチックケースから出して、タグを外していたので
まさかニセモノとは思いませんでしたよ。

[3]くろさわ(り)

えー、そんなことあるんだ。
山D電気も結構イイカゲンなんだね・・・。

[2]らむてが

そうとも言うか(笑)
ゲームで勝負して欲しかったのぉ。

[1]こばひっ

>中身がへぇってめーよ!
この時点で既に挑戦状じゃないか。
コンプリートしてしまいました。
裏ステージも含めて、全てのスターをゲットしました。

裏ステージになった途端、一気に難易度が上がるので
クリアできたとしても、スターを取れるかどうか微妙だったですが
やればできるもんですね・・・

12の裏は、画面大のデカピクトが何度も落ちてきて、
任天堂が本気で殺しに来ます(笑)
裏ステージは、まずここが壁でした。
コインも取得できないので、普通にクリアするのも難しいです。

そして、15の裏も、鬼の難易度でした。
白が足りないのですが、意外と赤も足りなくなることがあるので
白と赤を連鎖の後ろの方に持ってこないと、きついです。
さらに、最初のピクトシャワーが終わったあと、落下速度が早くなります。
ピクトシャワーで白がたくさん降ってくるので、
本当ならここで決着を付けたかったんですが、
クリアしたときは、ギアが一段アップした状態に入っちゃってて
もう、何が何だか分からないうちに、本能のままやっていたら
いつのまにかクリアしてました。

幸い、15面は落下パターンが決まっているので、
きちんと覚えれば、ピクトシャワーまででクリアできるかも。

エンディング曲のアレンジが優秀です。

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ざっくりトップページ作りました。
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/modulo/

Firefox 推奨ですが、Opera や Safari でも動くと思います。
IEは眼中にありません(笑)


ENDLESS MODE は、もう、ほとんど完成です。遊んでみてね〜。
今後少しチューニングするかも。

NORMA MODE(ノルマモード)は、10ステージほど作りました。
遊べる状態にはなっています。
まだ特殊パネルを使ったステージを作っていないので、
今後増やしていきますよ。

PUZZLE MODE も、もう枠組みは準備できているので、
やろうと思えば作れるのですが、まずは NORMA MODE を充実させます。

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ぷちこに行ってきた

先週、行こうと決めていたのですが、
実は3日前ぐらいに「休み」だったことが分かり絶望・・・

なので、今日ようやく行けたのでした。



ガージェリーが飲みたかったんです。やっと満足しました〜

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[4]らむてが

お疲れ様でした。
やっぱりな(笑)<寝過ごし
ヒューガルデンは考えておきましょう。

[3]しん

昨日はお疲れ様でした〜。
しっかり寝過ごして、終点から戻って帰りました(^^;
#それで帰れる時間に帰れた、とも言いますが。

ヒューガルデンなら持っていけますよ?ビンでよければ。
ガージェリーはさすがにムリです。樽は持っていけないよ…

[2]らむてが

ヒューガルデンを新潟に持って行ければ良いんですけどねぇ〜
今度また宜しくお願いします。

[1]nori23ミ,,゜Д゜彡

うらやますいいいいいいいいー!!!!

僕はここ半年、ヒューガルデン飲んだ記憶無いです。
基本の部分は出来ました。
今後、特殊ブロックやシステムの微調整をします。
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/modulo/modulo.html

【遊び方】
・ブロックの移動方法
カーソルキー(↑↓←→)でカーソルを動かして、
ブロックに合わせてスペースを押すと、ブロックを掴めます。
掴むと、ブロックを左右に動かせます。1段だけなら上にも上れます。
もう一度、スペースを押すと、ブロックを離します。

・消し方
主に2通りあります。(ロジックには区別が無いんですが)

<イコール消し>
同じ数字を上下に重ねたら消えます。

<モジュロ消し>
 [5]
[2][3]
のように、下の数字を足した一の位が上と同じだと消えます。

・ブロックが少ないときは・・・
Zキーを押すと、降ってきます。

ブロックが落ちなくなったらゲームオーバーです。


【ここから先、PGの話】
今までは、リアルタイムにモノが動くゲームを作ったことがないので
ここまで来るのに、結構苦労しました。
(そもそも、canvasがアニメーションに不向きなのかもしれない)

特に難しかったのは、落下中や削除中にカーソルを上書きするタイミング。
どうすればいいか分からなくて、行き当たりばったりです(汗)。

また、設計として納得の行っていない部分があって、
ゲーム中にタイマーを3つ持っているんですが、

・落ちるタイミングを計っているタイマー
・落ちるアニメーションのタイマー
・削除アニメーションのタイマー

それぞれでタイマーを持っていると、オーバーヘッドが大きい気がして、
これは1つのタイマーにまとめようかと思っています。
普通、ゲーム作るときは、ある決まった周期(60fpsとか)で
1つのタイマーで動いてるんですかね?
ちなみに、周期は100ms(10fps)にしようかと思っています。

それから、これは現在悩み中なんですが、
天井のラインの再描画の方法です。
今は、高さが1マスのブロックしか出てこないですが、
2マス以上の高さがあるブロックも、登場させたいと思っています。
そうすると、天井のラインの再描画が必要になってきます。

この再描画を、どのクラスでさせたら良いかが悩みどころです。
プレイフィールドを司るクラスで描画するのが「筋」ってもんですが、
ブロックを描画したタイミングを一番知っているのは、
個々のブロックなんですよね。
こういうときのセオリーを知りたいです。

常に再描画させた方が、実は早いのかもしれませんが、
あまり綺麗じゃない気がします。
天井を書かない、という手もあるけど、見づらいしなー。
canvasにレイヤーという概念があったら・・・(遠い目)

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[2]らむてが

大麻はやっぱりひとつですか。ありがとうございます。
そんなに滑らかな動作も必要ないので、FPSは100でいっちゃいます。

再描画は確かに、動きが早ければ、適当に誤魔化せますね。
カーソルの再描画は、ちょっと頑張りすぎました。
おかげで見た目は綺麗ですが。
ちなみに、天井は書かない方向で行こうと思います(笑)

[1]てんとうむし

大麻は、間違えたタイマはひとつですねー。
60FPSが基本で30が次点だと思います。

定期的タイマを使わない場合は、
再描画は必要になったタイミングで、自分ならしてしまいます。
そういう時は見た目重視で無い場合が多いので…。

小田原、曽我

去年も行きましたが、今年も梅見に行ってきました。

まず小田原ですが、
駅近くの駐車場には、寒桜が既に咲いていました。早いですね。


もせるごみ(笑)


早めのお昼に、かきそばを食べました。


今回は接写で撮ってみようと思ったんですが、どうでしょうか。
ぶれますね。




猿溜まりが出来ていました(笑)


ウメ子(象の名前)は定位置にいました。



もう何度も来てるんですが、お城に入りました。


ところどころ、資料の説明が英訳されているので、
「PAPER LANTERN!」(ちょうちんのこと)など英語で感嘆してました(笑)
来るたびに、毎回同じ驚き方をしている気が・・・

天守閣からの眺め。


城から戻ると、ウメ子が活発に歩き回っていました。



これはチャンス!とばかりに、城と象の2ショットをパチリ。


小田原で時間を使いすぎ、曽我に付く頃には
すっかり日も陰ってしまいました・・・
こちらは曽我の写真です。寒くて疲れてたんであまり撮ってません(汗)


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この前、ちょいと行きそびれたんで
「行きたい」衝動に駆られています。

来週末あたり、飲みに付き合ってくれる人いませんか〜?

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[4]らむてが

参加表明ありがと〜(嬉泣)

何の略かさっぱりわかんね(笑)
2/14、開店ダッシュでよろしくです。それほど長居はしないつもりです。

[3]しん

釣られクマー(いろいろ略)

え〜と、今度の土曜なら開店ダッシュをかけられる予感がします。
金曜は…帰れないかもなのでちょっとムリですが。

[2]らむてが

各方面に伺ってますが、よい返事がなく寂しいす。
お待ちしております!

[1]nori23ミ,,゜Д゜彡

僕も行きたいけど無理っす。
夏か冬にでも行きましょう!

[PG]canvasゲーム第三弾

LINE、DECIMALに続き、
今度はオリジナルのcanvasゲームを考案中です!

まだ遊べる状態ではありませんが、(バグもあるし)
ブロックは動かせます。

カーソルキー(↑→↓←)とSpace, Enterで遊びます。
ブロックに位置を合わせてSpace or Enterを押すとブロックを掴み、
左右に移動できます。
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/modulo/modulo.html

ブロックの消し方は・・・一応消せるんですが
説明が難しいので今回は省略。

DECIMALでは、落ちモノのところまで作りこめなかったんで、
今度はちゃんと落ちモノ作りたいと思っています。

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新しい漢字を考えてみた-2



ウォシュレット。

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バーベキュー。

コメントに採点をお願いします。

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[2]らむてが

コメントありがとうございます!
個人的にはウォシュレットの方が自信あったんですが(笑)
残念ながら、フォトショで作ってます。
いわゆる画像の切り貼りです。
無、罷を組み合わせて、串は車へんを利用してます。

[1]てんとうむし

URL
自分はこっちのほうが好みです。
かなり体を現していますね!

もしかして、フォントデータを解析して作ったのでしょうか?
そうだとしたら教えて欲しいです。
(ペイントで画像を切り貼りしても作れそうですが)