talk to myself


[音楽]YMCKにはまった




こないだツタヤで、上の「ファミリーレーシング」を
レンタルしてみたのですが、良かったので、
下の「ファミリーミュージック」も借りてきました。

YMCKは、DSiウェアの「PiCO PiCT」の作曲担当ということで
名前を初めて知りまいた。
それで、ツタヤで名前を見かけたので、借りてみたのです。
そしたら、本当に「ファミコン音源+ボーカル」の直球勝負で
ツボに入ってしまいました。
しかも、かなり巧みに音を重ねていて、
ファミコン音源なのに、薄っぺらさは感じません。

初めて聞くなら、「ファミリーレーシング」がオススメかも。
聞きやすい曲が多いし、高橋名人も歌ってます。
「ファミリーミュージック」も良いです。
どことなく、○天堂っぽい作りを感じる曲が多いです。

コメント

やってて気づいた法則が出てきたのでメモ。

<丸数字>
【埋め合わせ+最小値】
・ブロックが1列で1個目とn個目がマークされていたら、n+1個目もマークできる。
 [○4]
 ■□□■□□
⇒■□□■■□

※この例の場合、埋め合わせの法則+最小値の法則でパターンを洗い出すと
 ■x□■■■
 ■x■■■□
 ■□x■■■
 ■■x■■□
 ■xx■■■
 の5通りになる。これの共通部分を洗い出すと
 ■−−■■−(−は未確定のブロック)となる。


<四角数字>
【独立ブロックの法則】
・ブロックが2列で、計n+2個のとき、1個の列はマークできる。
 [□5]
 □x□□□□□□
⇒■x□□□□□□

・ブロックが3列で、計n+1個のとき、1個の列はマークできる。
 [□5]
 □x□x□□□□
⇒■x■x□□□□

 □x□□x□□□
⇒■x□□x□□□

※独立ブロックの特殊法則
・両端以外の部分がマークされている列がある場合(□■□など)、
 ブロックの総数が多くても、1個の列がマークできることがある。
 下記はブロックが3列で、計n+2個のとき。
 [□4]
 □x□□x□■□
⇒■x□□x□■□

コメント

入院

実は、昨日から、うちの奥さんが入院してまして、
今日は手術を受けました。
元気ですのでご心配なく。
詳しくは、後ほど本人が綴ると思います。

今日は休みを取って、手術が終わるまで病室で待機していました。
明日も休みます。

無事に手術は終わって、
穴を開けたところが塞がって動けるようになったら退院です。
あさってには退院だと思います。

残念ながら、今日の手術では完治に至らず、
手術時間がかなり長引いたので、今日はここまでとなりました。
確か2時ぐらいに始まって、オペ室を出たのが8時ぐらいだったかな・・・

数ヶ月病状の経過を見てみて、今後の治療方針を決めるとのこと。

----
というような事情だったので、昨日はさらにDSiウェアを入れて
病室でこっそり?いや堂々と遊んでたわけですが(笑)

もちろん、勉強もしてましたよ。業界の雑誌を持っていって。
でも、病室って意外と患者さん同士で会話がはずんでて、
そこそこ騒がしかったりしたもので。
私の読書集中力では、殆ど頭に入らない状態でした・・・

コメント

4件

[4]らむてが

どうもです。
手伝ってますよ〜

[3]くろ

奥様の入院、大変でしたね。
家事代行など退院後もフォローもしてあげてくださいね。

[2]らむてが

コメントどうもです。宜しく言っておきました。
またいずれお会いしましょう。
そうそう、頂いたCDのお礼もさせてくださいね。

[1]tsuruta

無事に手術が済んだようですね。
それは何よりでした。
奥様のことをどうぞお大事にして下さい。
またライヴ会場で御一緒できる日を楽しみにしています。
最近めっきり、アクションもの・パズルもの中心だったのですが、
ドラクエ4をクリアしてから、RPGもやっぱりいいなぁ、と
思うようになりました。

何か良作のオススメRPGありませんかね。
ファンタジーなのがいいな。

てか、Wiiでダウンロードしたトラ7をさっさと片付けろ!
って感じですが・・・最近はついついDS起動しちゃいます。

自分で少し密林巡回してみたのですが。以下。

・リゾード
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001IBHTK4
>基本タッチ操作がネックだけど、曲は崎元さんだし。

・ノスタルジオの風
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001HBIPS0
>レビューを見ると真っ当なRPGでいい感じ。

・FFCC リング・オブ・フェイト
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BQUU30
>雰囲気が好きかも。FFCCってシリーズいくつ出てるんだっけ?

・ロストマジック
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000C5GSG8
>一筋縄では行かない感じで面白そう。中古安いから買っても損はないかな(笑)

フロントミッションとか、クロノトリガーという手もあるな。

んー、ひとまずは、DSiウェアでHACOLIFE(ハコライフ)やってます。
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kahj/index.html

ハコライフは・・・
数ある落ちモノを制してきた(?)私でも、かなり難しいです・・・
ほのぼのした雰囲気とは裏腹に。
まぁ、PicoPictの裏ステージよりは全然マシだな。

コメント

[ゲーム]立体ピクロスの法則

現在、上級コースを少し始めたところです。

立体ピクロス+法則で検索に来る人が多いので
自分が「法則」として使ってそうなものを、自分なりにまとめてみました。

四角数字は、パターン読むのが難しいんだよなぁ。
いまいち法則が見えてないです。

凡例は、□が普通のブロック、■がマークしたブロック、
xが壊したところです。
また、説明で使っている「列」という用語は、
ひと続きで繋がっているブロックの塊りの数を指しています。
□x■なら2列、x□x□■□x□なら3列です。

<普通の数字>
右詰め左詰めで十分なので省略。

<丸数字>
【両端の法則】
・ブロックが1列のとき、n+1個であれば両端がマークできる。
 (例)○5
  □□□□□□
 ⇒■□□□□■

【連続マークの法則】
・n−1個連続でマークしたら、その両脇は壊せる。
 (例)○3
  □■■□□□
 ⇒x■■x□□

【最小値の法則】
・ブロックが2列のとき、各列の最小値からブロックをマークする。
 ※但し1列はn個以内。
 (例)○4
  □□x□□□
 ⇒□□x□■□
  #右の列は、最小2ブロックなので、真ん中がマークできる。

 ※特に、1□・n□のとき、1□はマークできる。
 (例)○4
  □x□□□□
 ⇒■x□■■□

【最大値の法則】
・ブロックが2列でマークがあるとき、各列の最大値から壊せるブロックを探す。
 (例)○4
  □□x■□□□
 ⇒□□x■□□x
  #右の列は、最大3ブロックなので、右端を壊せる。

【残り数の法則】
・ブロックが1列で複数マークがあるとき、残りのマーク数で範囲を絞る。
 (例)○5
  □□■□□□■■■□
 ⇒x□■□x□■■■□
  #マーク箇所から1マスの範囲の外側を壊せる。

 (例)○4
  □□■□□□□□□■
 ⇒□□■□□xx□□■
  #マーク箇所から2マスの範囲の外側を壊せる。

【埋め合わせの法則】
・複数マークがあるとき、それがひと続きでマークできるか判別する。
 (例)○5
  ■□□□■□■
 ⇒■□x□■■■
  #左側3マスをマークすると個数オーバーするので、
  #右側1マスがマークできる。
  #xは残り数の法則から。

 (例)○3
  □□■□■□□
 ⇒x□■x■□x
  #中央をマークすると個数オーバーするので、壊すしかない。
  #両端のxは最大値の法則から。

【その他】
・ブロックが3列以上のとき、まずはどの列が使われるかを考える・・・?
 (例)○5
  □□□x□□□x□
 ⇒□■□x□■□xx
  #右端は使われることがないので壊せる。

 (例)○3
  □x□□□x□
 ⇒□x□■□x□
  #真ん中は必ず2マス使われる。

<四角数字>
【連続マークの法則】
・n−2個連続でマークしたら、その両脇は壊せる。
 (例)□4
  □■■□□□□□
 ⇒x■■x□□□□

【両端の法則】
・ブロックが1列のとき、n+2個であれば両端がマークできる。
 (例)□4
  □□□□□□
 ⇒■□□□□■

【2列両端の法則】
・ブロックが2列のとき、計n+1個であれば各列の両端がマークできる。
 (例)□6
  □□□x□□□□
 ⇒■□■x■□□■

コメント

最近、CMや広告で見かけるようになりましたね。

7/11 東京ドーム、今回は絶対行きますよ。

でもまさか、来日公演が実現するなんて、夢にも思いませんでした。
数年前、アート(ガーファンクル)の方が、
スピード違反&麻薬で捕まった事件がありました。
日本は麻薬犯罪者の入国に厳しいという噂を聞くので、
麻薬で捕まったという事実が、来日を妨げると思っていました。

これが最後の来日公演になると言われていますが、
年齢的にそうなるでしょうね。

この公演に行ければ、私の基本アーティスト全て(計5組)を
生で見れたことになります。
実は、アートに関しては、例の事件のさらに数年前、
ソロコンサートに行ったことがあるのですが、
ポールサイモンは本当に初めてです。

年齢層は、我々の親の世代が中心になりそうですね。

前回公演を調べてみたら、1993年12月でした。
この時は多分、受験生真っ盛りで
公演があったことは知ってたんですが、
行こうとは思ってなかったですね。
東京に出るだけでも、相当な勇気が要りましたし(笑)

コメント

info: 18:30/19:00 \2600+1drink 前方

井波さんにはコーラスでコトリ木が参加
01 空と恋と自転車
02 片栗粉のテーマ
03 ガーデン
04 月夜の浜辺
05 ノルマンディー
06 夕映え
07 陽はすでにガンジス川から

周りの視線を気にしながら
職場を定時よりも30分早く上がってきたのですが、
到着は開演ギリギリでした。ふー

空と恋と自転車は、早くCDで繰り返し聞きたい。
片栗粉のテーマは斬新でした。
歌詞に「片栗粉」が出てくる曲もそうそうないし、
さらに「あんかけ」が独立した1つのフレーズで出て来たときは
度肝を抜かれました。しかもいい曲です。
ガーデン〜夕映えは、コーラス入りでした。

井波さんお気に入りの竹内さんは、
低音のカッコいい大人なボーカルで、ラジオに似合いそう。
そして、ピアノ捌きが超絶で驚きました。
関東は初めての演奏だそうです。

コメント

隠しの方もクリアしました。

真のラスボスは、被ダメが凄いですけど、
変身回数は少なめでよかった。
あんまりしつこいと、またゲンナリさせられるところでした。
パーティは、勇ピアブで。
ブライは、補助系魔法が充実してるんですね。よぐよぐ考えたら。
(ルカニ、バイキルト、ピオリム)
ボス戦は重宝しましたよ。

ラスボスの前に、メタル系がたくさん出てくる稼ぎポイントで、
レベルを50弱ぐらいまで十分に稼ぎました。
満足に倒せないときは、時の砂を使ってやり直しました。

ピサロがバイキルト覚えたときは「何でお前が・・・」って
ぶん殴りたくなりました(笑)
だって、バイキルトはブライの特権じゃないですか〜
実際のボス戦では、ピサロはほぼ打撃専門でしたけどね。

さて、モンスター図鑑は、どうすっぺか。

コメント

このところ少し体調を崩していて
リアルタイムな更新ができませんでしたが、
クリアしました。
いや、ラスボスがしつこいの何の。
昔は第4形態ぐらいまでじゃなかった?

DS版は第6章なんてのがあるんですね。
隠しダンジョン?のボスは倒しましたが、
この後、どこに行けばよいのか分からなくなってしまいました。
放浪しつつ、モンスター図鑑でも埋めていきますわ。

コメント

「勇アクブ」で行くことにしました。

ほしふるうでわをブライに装備させて、
開幕で魔法を浴びせる感じで使ってます。
バイキルトは強力ですけど、全体魔法がヒャダインしかない?
やっぱり、少々使いづらいですね・・・。

でも、馬車を連れていれば、戦っていない人も経験値入るので
そんなにパーティを気にしなくても良くなりましたね。

ただ、王家の墓に入って最初の2戦で、はぐれメタル合計5匹倒して
なんかバブリーに経験値もらっちゃったので
そのままこのパーティでレベル上げしてしまいました。

ストーリーの方は、既にラスダンまで行ってます。

コメント

2件

[2]らむてが

ええ。
どんなに無効化されても、バイキルトかけ続けますよ(笑)
DS版は、まぁまぁテンポ良く進んでいきますね。

[1]まきお

あ、ブライ!

最終兵器投入ですね。
4コマ漫画で大活躍していたので可愛がってやって下さい。

あー、4やりたくなって来た。
前回報告では、2章だっけか・・・

3章は、こんな話だったっけか、と思いながらクリア。
鋼の剣を集めるのがめんどかった。

4章は覚えてました。そこそこ。

5章。
なぜか敵に全く当たらずエンドールまで行けちゃって、Lv1で姉妹と遭遇。
そのままカジノに入り浸って、
・スパンコールドレス×2
・ほしふるうでわ
・はやぶさのけん
をゲット。アホなことをやってしまった・・・。
ほしふるうでわは、もう1つぐらい欲しいかも。

これ以降、勇者の武器と姉妹の防具には困らずに突き進み・・・
馬車、船、商人、姫様御一行とゲットし、姉妹が世界一周を達成して
キングレオ戦まで来たけど、ここで躓きました。強いわー。
ふぶきの全体攻撃がハンパねぇ。

回復役を3人入れて(勇者、ミネア、ホイミしか使えないクリフト)
もう1人はアリーナで倒しました。スクルトかけまくりです。
勇者は3回に1回ぐらいしか攻撃する暇なかったです。

てか、クリフトがベホイミ覚えるまでレベル上げした方が
何倍か楽だったな・・・
ついつい低レベルでクリアしようとしてしまう、いつもの癖が(汗)

次のサントハイムにいるボスは、平均Lv20ぐらいまで上げて臨んだので
まあまあ楽に倒せました。

今は王女のいるお城の辺りです。

ライアンを生かそうとすると、あとのメンバは
勇者、アリーナ、クリフトになっちゃうんだよな。
定番だよなーこの4人。
別のメンバを使ってみたい気もするけど、
何かオススメパーティはないですかね。

コメント

4件

[4]らむてが

ブライ使いたくなってきました(笑)
でも、ブライの最強装備ってなんでしょうね。
今は装備が弱いのしか無くて。
やるなら「勇アクブ」「勇アミブ」ですかね。

[3]まきお

勇者、トルネコ、ブライ、NPC


なわけがなく、勇アラクでした。

次やる機会があればブライの可能性を
最大限に引き出してやりたいなあ・・・。

[2]らむてが

うん。それはみんなやってると思った(笑)
でもバランスは優れていると思います。
「勇ラアク」は完全に物理攻撃型ですし。

やっぱ、アリーナは外せないな。会心出やすいし。
クリフトも、スクルト使えるのが優秀だし。
現在は暫定的に、勇アクミで守備偏重型にしてます。

[1]タカシ

勇者、アリーナ、ミネア、マーニャ でした。
全員女ですが、別にそこを意図したわけじゃないですw
ハグルマンレディを出すことに成功しました。
条件がよく分からないのですが、おそらく、
短めの時間でクリアしてくと出るような気がします。

エンドレスはLv.999達成しました。一度だけ。
900超えると急にきつくなるので、
なかなか999には届かなかったのですが。
999に達すると、そこでゲームが終わって
エンディング画面のようなものが表示されます。
名前は「エンドレス」なのに(笑)

得点の方は、あと5万点で300万というところまで来ました。
そのときはLv.920ぐらいだったので、もし最後まで行ってたら
300万を超えていたかもしれません。
でもまぁ、だいぶ満足したかな。

ここで、私なりの得点稼ぎテクニックを紹介します。

おそらく、もっとも高得点の消し方は、
「3列ラインスパーク+全消し」と思われます。
成功すれば、大体、19万点ぐらい入ります。

普通に3列ラインスパークをやろうとしても滅多に揃わないんで、
全てマルチブロックの棒(◎◎◎)を出現させて、
ラインスパークの準備が整ったら、それを真ん中に挿して
どーん!とやります。

まず、◎◎◎の準備です。
◎ブロックの出現法則ですが、6個以上同時消しをしたときに、
次の次に落ちてくるトリオミノの一部が◎に変わります。
6個同時で1つ、7個で2つ、8個で3つ◎に変わります。
従って、
「次の次のトリオミノが棒状のときに8個同時消しをする」
が◎◎◎の出現条件になります。

8個同時消しは以下のように積むとやりやすいです。
(◆■★はブロックの種類を表します)
(■■を待っている状態です)

◆◆  ★
■■ ■★
★■ ■■

色々積み方はあると思いますので、一例ということで。
もちろん、上下段が別の種類でも構いません。
少なくとも、
■■ ■
■■ ■
よりは作りやすいです。なんでかしらんけど。

なお、この例だと■■◆は使えないので注意して下さい。
◆も同時に消えるので11個同時消しとなり、
マルチブロックシャワー(9個以上で発生するやつ)
になってしまいます。ちょうど8個じゃないとダメです。

8個同時消しにリーチをかけて、■■が出現したら、
次の次のトリオミノが棒状かどうかをチェックします。
棒状であれば、そのまま消せばOKです。
L字であれば、ホールドして棒状が来るまで待ちます。

◎◎◎が出現したら、すかさずホールドします。

続いてラインスパークの準備です。
余白が無くて準備に失敗することもあるので、
ある程度掘り下げてから準備した方が良いです。

以下のように、左右に2個ずつ横並びの状態を作ります。
全消しも狙いたいので、3色全てを使って下さい。
ラインスパークに3色全てが使われていれば、全消しできます。

■■ ■■
★★ ◆◆
★★ ■■

そして、一度に消すブロックが多ければ多いほど
高得点になりますので、この上に可能な限りブロックを積んでいきます。
下が消えないように、詰まないように・・・こんな感じで。


◆  ◆◆
◆★ ★★
★■ ■★
■■ ■■←ここから下を保護しつつ上に積む
★★ ◆◆
★★ ■■

もう積めない、という状況になったら、いよいよ
◎◎◎を真ん中に埋めて消します。


◆  ◆◆
◆◆ ★★
★■ ■★
■■◎■■
★★◎◆◆
★★◎■■

◎◎◎をいかに上手く作るかが勝負どころですね。
8個同時消しを、色々なパターンで作ることができれば
これができる回数も増えます。

コメント



購入しました。
入門コースをプレイしてますが、結構長い・・・
(実は初級コースのレベル1,2を先にやってしまった)
ピクロスをやったことある人には、懇切丁寧すぎますが、
まぁさくさくクリアできるんで、頑張ります。

立体で考えないといけないので、なかなか面白いです。

ただ、実は今更ドラクエ4を始めてしまったので(笑)
立体ピクロスの進度は、少しずつになると思います。

ドラクエ4は、現在第2章です。

コメント