冬休み用にRPGが欲しくて買いました。
音楽が光田氏で、ボーカルに河井さんが起用されているので
前から興味はあったんですけど、
あまり内容を調べずに買って、説明書読んでみたら、
システムが案外難しい。
でも、少しずつ覚えていけるように作られているっぽいので大丈夫そう。
最近のゲームはちゃんとしてるなー。
雰囲気が聖剣っぽくてよいです。音楽も良いです。
オープニングのピアノ曲でいきなりじんわり来た。
(サントラは先に購入しているパターンなんですけど)
そうなんですか?
楽しみにしときます。
機関車を破壊し続ける日々が始まるのですね(笑)
コンプリートしました。
やっぱり、仕掛けの面白さはさすが任天堂ですね。楽しかった。
1upする機会が多いので、なかなか人数が減らなかったです。
難しい面もあったけど、そういう面はだいたい、
どこかに1upキノコが置いてあって、やり直すたびに取れますので。
ワールド2で99機にしたあとは、80機以下になることは無かったです。
沢山ミスすると、ルイージのお手本プレイも見られますしね。
コントローラーの件も、慣れました。
全てのスターコインを集め、全ての隠しゴールも通過したのですが
★が4つしか出ず、諦めて攻略サイトを見たら
ワープの砲台を全て、最低一回飛ばないといけないんですね。
飛んだら★5つになりました。
全てのスターコインを集めると、ワールド9が出現。
難易度「高」の面が登場します。
でも、前述の理由で、本気で難しかったのは9−7ぐらいだったかな。
ぜひ2プレイで遊んでみたいです。
バラバラでもタイミング同じでも
邪魔しあいになるんですね。
どうせ殺し合いになるのは予想してましたけど(笑)
妻&息子と3人でやってます。
ただ、それぞれ息がバラバラorタイミング同じすぎて
結果的にお互い邪魔しあってる感じw
特にダッシュで抜けるパターンの所は複数で行くの無理。
購入量が少ないのもありますが、今年はちょっと当たりが少なかったかも。
五つ選ぶのに苦労しました。
(次点もあるにはあるのですが)
来年から三つにしようかな・・・いや、やめるかも。
※一応、私が良いと思った順に並べています。
・河井英里「Oriental Green」
最初は恐々と・・・でしたが、聞いてみると、
新鮮な気持ちで聞くことができました。
まだまだこんなに、いい曲が眠っていたんだな、と。
間違いなく一生モノのアルバムになりました。
さて、企画中のイベントはどうなるんでしょうか・・・?
・YMCK「ファミリークッキング」
pico pictで初めて知ったんですけど
密度の濃いチップチューンがいいですね。
今後も追いかけます。
・志方あきこ「Harmonia」
随所に拘りを感じるアルバム。
アーティストとして、またさらに成長したと思います。
・「光の4戦士」サントラ
メインテーマの王道っぷりに安心感を覚えます。
レトロと現代が入り混じった音質も面白いです。
・「デルトラクエスト」サントラ
メロディの展開が凄いんだよな〜。
どういう発想から作曲してるんだろう。
info: 18:00/18:30 \2,500+1drink
井波さんのリスト
01 空と恋と自転車
02 ガーデン
03 北風小僧の寒太郎
04 月夜の浜辺
05 花籠に月を入れて
06 何年も前のことだった
07 夕映え
08 神様の十字路
09 ダンス(+高満)
10 砂糖壷の魔法
E1 手紙
E2 ハレルヤ(by高満+全員でコーラス)
グランドピアノが客席を向いているため、
プレーヤーは正面を向きながら弾き語りできる配置でした。
響きもよくて、いい環境でのライブでした。
お世話になってます。
次回の東京は2/11ですが、会えるといいですね。
行かれたんですね。
本当に羨ましいです。
また井波さんのライブでお会いできる日を楽しみにしています。
はじめました。2面の砦まで行きました。
まだグラフィックを見慣れていないのか、
どうも、敵を踏むときに横から当たってしまいます。
案外難しいなぁ、と思いつつ進めてたら、
2面の砦の前の面で、無限1upできるところがありました。
(いつものパターンです)
クラシックコントーラーが使えないので、
少々十字キーが小さくて使いづらいのですが、まぁ慣れですかね。
無事クリアしました。
面白かった!DSでリメイクとかしないかな。
第5章は、またまた斬新なシステムで。
アルム隊がダンジョンをうろついている間に
セリス隊のHPが減っていくという。
一応、グラディウスとファルシオンはゲットしましたが
まだ他にもあるのかな?
第5章開始時点のパラメータ一覧。
(アイテム装備の補正を取り除いた、生の数字です)
JOB LV HP 攻 技 速 運 守 寸評
アルム HER 15 51 25 24 20 14 16 強い主人公で良かった
マチルダ GKN 1 40 18 15 20 13 13 転職するまで速さしか伸びず辛かった
ルカ BAL 3 41 23 12 10 3 18 壁としてそれなりに活躍
デューテ SHI 1 36 24 16 15 20 5 破壊力があり硬い敵相手に重宝
ティータ SEI 8 40 16 14 10 2 15 リザーブ要員。意外と硬い。
シルク SEI 3 30 13 10 6 6 8 育てたが所詮ワープ要員か
グレイ BKN 3 41 20 11 9 3 10 弓当たらん
クレア FKN 6 41 18 11 18 24 12 貴重なJOBで頑張ってくれたと思う
クリフ MSF 1 43 15 24 34 14 17 力伸びず苦戦したが中盤は雷剣でカバー
ジーク GKN 3 40 20 13 14 4 14 戦略的にはちょい役ですが
JOB LV HP 攻 技 速 運 守
セリカ PRI 10 33 18 20 16 21 15 速さ伸びず意外と育てるのに苦労
ソニア SHI 10 38 22 25 26 18 17 魔法も剣も使えて成長もバランス良過ぎ
エスト FKN 3 41 22 22 22 18 21 空飛ぶ要塞っぷりを発揮
ジェシー MSF 5 46 25 20 23 14 15 頼りになる魔剣士
ジェニー SEI 11 32 19 16 12 10 11 意外と高成長。入念に育てたら化ける?
カチュア FKN 3 41 22 19 13 12 17 この速さはカチュア的にありえない!(涙)
セーバー MSF 1 51 16 18 19 8 18 硬くなったが、力不足で少々使いづらい
パオラ FKN 2 40 20 13 10 5 12 この人はこんなもん
レオ BKN 1 41 16 11 8 7 10 弓当たらん
バルボ BAL 1 40 22 9 8 2 18 いい壁役でした
後半に入ってくるユニットは、使い勝手がいい人が多いですね。
デューテとか、ソニアとか、エストとか。
ジェシーもか。
お、実は経験者でしたか。
マミー狩り始めると止まらなくなりますね。ある意味最強の敵(笑)
これやったら、聖魔をやり直したくなってきました。
いやー懐かしい。
外伝は1周だけしたんですよ。
経験値の高いゾンビのことはよく覚えています。(笑)
今、自作のアプリ第2弾を作るべく、
ActionScript を少しずつ書いています。
(アプリにはせず、普通にWebで公開するだけにするかも)
mtascという、フリーのコンパイラを使っているんですが
AS2 までしか対応してないので、若干古いんですよね。
フリーの環境で、もっといいものがあったら欲しいです。
で、ActionScript に関していくつか分からないことがあるので、
相談に乗ってもいいよ、という人がいたら教えてください。
ActionScript に対する疑問、というよりは、
オブジェクト指向で Flash 作るときの定石みたいなのを
知らずに作っているので、そっちの懸念の方が強いかも。
セリカ隊は迷いの森に到達。
これはもしや、ファミコン時代によくあった
「知らないと抜けられない」無限ループってやつか?
と思い、一度諦めて、アルム隊を進める。
アルム隊は、ヌイババの館で苦戦するかと思ったら、
スナイパーにしたグレイの攻撃が何故か当たりまくって
楽に行けてしまった・・・でも魔剣士は強かった。
ティータを仲間にしたので、早速敵の魔術師相手にレベル上げ。
ここまで来たら何か情報があるかな、と思ってたけど
何もないので、もう一度迷いの森にチャレンジしてみる。
まず、銀の剣を発見。その後さらに進むと、
マミーが多量に出てくるポイントを発見してしまった!!
もうレベル上げしないって決めてたのに・・・
あまりにもおいしすぎるので、やっぱりレベル上げしちゃいました。
そしたら、ソニアが神官になってめちゃめちゃ強くなった。
あのエストが見劣りしてしまうほど。
進み方のコツみたいなものが分かってきたので、さらに進めると
無事に次の拠点に進めることができた。
レベル上げの効果もあり、セリカ隊はそのままサクサクっとクリア。
アルム隊も、恐山で少しレベルを上げたあと、一気に城まで到達。
でも、ボスが強くて本当にあぶなかった。
指輪でターン回復するから、まともにダメージ与えられるのは、
アルムの王家の剣とルカのナイトキラーぐらい。
デューテの魔法は全然当たらないから、あてにならないし・・・
と思ったら、魔法がうまく当たってようやく倒せた。ふ〜。
http://twitter.com/steer_the_baldo
アーティストをフォローしたいが為に、はじめました。
一応私も頑張ってみますが、携帯からは滅多に呟かないはずなので
更新頻度は低いと思います。
(みくしボイスも何書いていいか分からんし・・・)
さすがにフォローされている「0」は寂しいので
どなたかフォローをお願いしますm(_ _)m
これまたどうも!
ロマンあふれる名前ですね。
フォロー打ってきました。
表になっている名前とは違いますが、
多分どれか分かる・・・かと。
なお、mixiでは絶対に書かないような「ひどい」発言もしてますがスルーってことで。
どうも!
フォローしてしまうま!
第1章は、最後のスレイダーが強かったけど
そこそこ順調にクリア。
グレイは弓兵、クリフは傭兵にしました。
第2章もセリカ隊に移って、まぁ順調に。
モンスターの召喚とか、まんまティアサガですね。
第3章からは、アルム隊とセリカ隊が同時進行です。
セリカ隊のマップは、マミーが出る墓場があるし
てんしのゆびわで能力を2ずつ上げられるので、
レベル上げが楽です。
しかし、アルム隊は普通の敵しか出てこないので
レベル上げたい人に集中して敵を倒させるのが難しい。
アイテムをひとつだけ別部隊に渡すことが出来るので、
それを利用して、てんしのゆびわを一時的にアルム隊に
渡したのですが、なかなか望み通りに戦闘を進められないです。
セリカ隊は、ギースの砦が難所だったけど、
レベル上げの効果もあり無事にクリア。
レベル10以上になると、経験値が入りにくくて
育てるのが辛くなってきたので、
傭兵のセーバー、カムイ、ジェシーは早速剣士にCC。
ジェニーも聖女に。
パオラ、カチュアもFナイトに。
エストはPナイトでもう少し粘ってみます。
レオもスナイパーになったけど、攻撃外しまくり。
やっぱり、全体的にヒット率が厳しくて、
特に間接攻撃は顕著です。
魔法使いも、攻撃当たりづらくてレベル上げが辛いです。
一方アルム隊は、二軍ユニットが多くて
厳しい戦いが続いたけど、
まだなんとかもってます。
ルカがアーマーで頑張ってます。
マチルダがもっと固くなったら楽なんだけど。
ちょっとだけ第4章もやりましたが、
とうとう毒の沼が出てきました。
セリカ隊は、三姉妹が居ないと戦闘が成り立ちません。
Fナイトなら、Dゾンビを一発で倒せるので、
転職させといて良かった。
うん。先に進めようと思いました。
レベル20まで上げるの、かなりしんどいですね。
見切りをつけてさっさと転職しないと
結局弱いままで役に立たない人の方が多いかな。
エストは粘ってみますけど。
すでに空飛ぶ要塞になりつつあるし。
ちなみに、天使の指輪は盗賊が極々低確率で落としたりします。
昔1章でうっかり手に入れたことが。
ただ、手に入れてしまうとレベル上げばっかりやるようになってかえってゲームが進まなかったりします(^^;
Art Styleシリーズの最新作です。
十字路に3種類の形が次々と流れて来て、
それを交通整理して同じ種類毎に束ねるような感じです。
ルールが難しめ。マニュアル見るよりは
実際にやってみた方が早いです。
3回ぐらいプレイして、ようやく基本を飲み込めました。
記録は距離で出ます。
ノーマルだと10000mで金メダルがもらえるのですが
現在のベストは3999m。まだまだ遠い。
これ以上記録を伸ばすには、何かコツが要るんだろうな。
[2]らむてが
楽しみにしときます。
[1]タカシ