talk to myself


[FE]外伝 スタート

バーチャルコンソールで外伝が配信されたので
ダウンロードして早速始めました。
トラ7はこれのあとかな。

これまでのFEとは、だいぶ仕様が変わってます。
武器は耐久度がないし
装備しなくてもデフォルトの武器で戦えるし
魔法はHPを消費して使うし
弓で直接攻撃が出来るし射程3だし
本当に色々違います。
フィールドマップや2部隊なのはティアサガに似てます。

仕様が違いすぎるのでネットで調べてみたら
ロビンが出来ない子だということは存分に分かりました(笑)

現在は、第1章の南の砦まで。
革の盾装備の傭兵がやたら強かったんですけど。
Pナイトはある程度育ててから進めた方がいいのかな?

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[2]らむてが

わかります。
外伝は、トラ7着手のためのリハビリも兼ねてます。
タクティクスオウガは老後の楽しみに、と思ってたけど
果たして老後にやる気が残ってるかどうか(笑)

[1]タカシ

怠惰になりすぎてトラ7とか手を付ける気も起きない(笑)
元気のあるうちにやりたかったな〜
やっとできた!!!
いやー、疲労により左手の握力が失われてます・・・
ゲームはしばらく休憩しますわ。

やっと解禁されたと思って、最後のイラスト楽しみにしてましたが
なんだか妙な没絵でちょっと萎えた(笑)

改めて攻略サイトとか見てみると
まだまだ新しい発見があって凄い。深すぎる。
そのうち新設ステージのタイムアタックなんかもやってみようかな。
できる範囲で。

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ようやく、全Field到達しました!
「到達」ですから、全Fieldクリアはできてません。
残るは、F57、F58のみ。

F58は、新設のF61からも来れるので、到達できました。

F49のリュック渡りはともかく、
F62のベルトコンベア逆走天井の振り上がりが超難関で
成功確率が5%もないのですが、奇跡的に本番で行けました。

F57、F58は、むかし旬でサクサク行けてたのに、
今は全然できないです・・・
Youtubeで他の人のプレイを見て研究中。
でも、徐々に勘が戻ってきたかな?

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[音楽]美味しい時間@cafe 莢(さや)

info: 18:00/18:30 \1500 壁の影
出演:
 コトリ木(歌とギター)+ピアノ&コーラスサポート佐伯ハルコ(Erde)
 美紀屋のかなこ(ピアノと歌)
 柳田健一(ピアノと歌)

コトリ木のセットリスト
01 ココロのアカリ
02 ひなたでこうちゃ
03 もみじ
04 Aria
05 月の庭(サリー・ガーデン)
06 旅をしませんか
07 ふるさと
08 ハッピーバースディ
09 不思議な街

コトリ木はハルコさんとのコーラスよかったです。もみじとか。
唱歌が似合います。声の調子もよさそうでした。
美紀屋のかなこさんはこの日のために作ったという曲が
2つともいいメロディでよかったです。渋井陽子に似てると思いました。
そして最後の柳田さんは自然に体が動いてしまうような
ノリの良い曲で空気をがらっと変えて、最高に盛り上がった!
こういう会場の一体感っていいなと思いました。

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クラウン全部集めました。
ランダムダンジョンはきつかったです。
とんずらで逃げないと、やってらんないです。

待ち受けているボスも強いので、かなり宝石で強化しました。
ミーティアは大活躍ですが、ボス相手だと物理攻撃が当たりにくくて、
せっかく武器強化したのに台無しです。
なんとなく、ボスにダメージを与えていくと、ボスの回避率が
上昇していくように感じましたが・・・


強いクラウンは手に入れたけど、
これを実際に使う場面って、あるんですかね。
さらに強いボスとかがいないと、有り難味がないです。

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ボジョレーヌーボー

今年は上出来だという「ボジョレーヌーボー」の祭り!
ぷちこに行ってきました。





ボジョレーのグラスワインを、連れと2人で
1人4種類ずつ、全8種類味わってきました。

ボジョレーヌーボーは初めて飲んだのですが、
すっきりしたのから、強めのものまで、色々ありますね。

あと、赤しかないイメージだったんですけど、白もあるんですね。
写真の白は、今日のオススメの中でも一番になってました。
微炭酸の葡萄ジュースのようで、危険すぎます。

肴も美味だったのですが、撮るの忘れました。
サーモンの燻したやつが最高にうまかったので、
小さくカットして、みみっちく食べました。

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[2]らむてが

今までのボジョレーは知らないので、比較のしようがないですけど(笑)
ちなみに炭酸は白いやつです。
でもって、白はボジョレーではなくロワールの間違いでした・・・

[1]くろ

ボジョレーヌーボー満喫されたようで、良かったですね♪
赤のスパークリングは、口当たりが良くて飲みすぎちゃいますね。

[ゲーム]光4 クリア

クリアしました。
30時間弱で平均レベルは45ぐらい。

クラウンは、ストーリー上ゲットするもの以外
取ってないです。だいたい、

アイレ:白
ジュスカ:黒
ブランド:物理系or詩
ユニータ:精霊or詩

てな感じで進めてました。
ラストは物理攻撃をほぼ捨てて、
ジュスカのミーティア頼りにしました。

精霊使いのミステリオはボス戦で使いまくりました。
通常攻撃も属性がある敵が多いから
盾の効果と重なるとダメージ食らいませんし。

武具の強化は、光の鎧以外は+5ぐらいやりました。

終盤は戦闘が面倒になってきたので、旅人2人で
交互にとんずらして戦闘回避してました。
もう少し戦闘がさくさく進むとうれしいんだけど。

折角だから、クラウン集めぐらいはやるかも。
使えないジョブが多そうだけど・・・

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麻雀大会2009秋

更新日付が前後してますが・・・

今回は5人で5半荘やって、ビリでした・・・

最初、満貫確定の手がことごとく蹴られ、
リーチしても蹴られ、リーチ損でマイナスという感じ。
それ以降も立ち直れず。
3900 を1回あがったあとは、
あがっても 1000 とか 2000 とかでしかあがれず。

まぁ、最近はトップ取ることが多かったし、
たまにはこんな日もあるでしょう、ということで。

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ピアノ、ボーカル:井波陽子
バイオリン:脇田輝

01 しずかな午後
02 空と恋と自転車
03 on the road
04 親愛なる
05 夕映え
06 約束
07 ゴンドラに乗って
08 お前を讃える栄光のために(イタリア歌曲)
09 陽はすでにガンジス河から
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10 よろこびのうた
11 カメラ
12 ターマイトワルツ
13 タイトル未定インスト
14 ジンタ
15 花籠に月をいれて
16 何年も前のことだった
17 ダンス
18 砂糖壷の魔法
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E1 美味しいごはんと音楽があれば幸せだわ
E2 手紙
E3 邂逅

待望の井波さんワンマンライブです。
「空と恋と自転車」よかった。
「ゴンドラに乗って」バイオリンが加わったアレンジもよかった。
イタリア歌曲は、もろにクラシックでいつもと違った趣でよかった。
後半はなかなかディープな曲が多くて面白かったです。
アンコールの「手紙」で、どこからともなくコーラスが聞こえてきたので
びっくりしました。客席にいた高満さんがアドリブで入れてくれました。
時間があっという間に過ぎてしまいました。

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ベルゼブブが倒せず、レベルを28ぐらいまで上げたけど
結局倒せず、諦めて他のボスを倒しにいくことに。

グーラを選びました。
アスモデウスもなかなか強かったですが、ギリギリ倒せました。
臭い息並みの状態異常攻撃で苦戦しましたが
精霊使いの「エンハンス」で属性攻撃に耐性つけると、
盾の効果もプラスされ、ほぼダメージが無くなるので使えますね。
たまたま万能薬を持ってたのも救いでした。

続いて、リベルテへ。リヴァイアサンは弱かった・・・
即死があるにせよ、弱点は明確なので、
魔法剣と精霊使いの「エンハンス」で攻撃も防御もバッチリ。

同じく、雪の女王もバッサリ。
次はエルバを攻めようと思います。
現在レベルは30ぐらい。

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スペルビアのドラゴンゾンビみたいなやつ2体が
容赦ない温度差攻撃で強かったです。

白2人入れて、交互にいのり回復してました。
やっと片方倒したと思ったら、生き返るし!

各地に移動出来るようになったので、
ひとまず町を巡って様子を見て来ました。

金が余ってたので、奮発してむつのかみ買ったら
一気に貧乏になりました。

まずは、一番近いところから、と女神の塔を選びましたが
ベルゼブブが強すぎて全然敵いません。
なんとかダイブで200ぐらい食らって、全員即死です。
こっちの攻撃も、あまり効果的なものがなく。
どうしたら倒せるのか考え中です。

レベルは平均23ぐらい。

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[ゲーム]海腹川背DS

光4購入後、こちらも届いたので、
ちょこちょこと、やり始めましたけど・・・
(指が疲れたら光4に戻りつつ)

自分の腕が落ちてて、がっかりします。orz
あの昔のルアー捌き、戻ってこないかな(遠い目)

思わず、すごい力でDS握っちゃうので、壊れないか心配です(笑)

Second Edition で追加されたステージに加えて、
今回新たにDS版の追加ステージもあるんですけど、
現在のところ、SEの追加ステージさえクリアできないです。
ええ、もちろん昔はクリアできましたよ。
というか、昨日ようやく、F42クリアできた。
昔はよく「往復」して遊んでいたステージなのに・・・!

やり込み要素として、イラストギャラリー、サウンドギャラリー、
おさかな図鑑がついてます。
サウンドギャラリー、おさかな図鑑は何とか埋まりそうですが、
イラストギャラリーは・・・
条件として
 ・全てのステージに到達する
 ・全てのドアに入る
 ・全てのリュックを取る
っていうのを達成しないと、見られないイラストがありまして。
酷いと思います。あんまりだと思います。

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[ゲーム]光4 エルバまで

最近日記をサボっていたので、光4ネタで少しは挽回します。

エルバのイベントまでクリアしました。

ジュスカの一日店長にはまり、呪いを解いてもらったあとに
さらに30000ゴールド稼いでしまいました(笑)
魔法が売れると利幅が大きくて、やめられなく・・・(笑)

ストーリー上、パーティがすぐバラバラになるので
色々難しいです・・・

ブランドが雪国目指して進んでいったら、
今度はいきなりジュスカ視点になり、
海の敵が強くて全滅(1人で全滅)してしまったので、
またブランドが雪国目指して頑張らないといけないです。きびしー。

ブランドはLV20(エルバで迷ってまた上がっちゃった)、
ジュスカはLV15てとこです。

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砂漠の城で迷いまくって、レベル15ぐらいまで
いっちゃったけど、こんなもん?

海賊の親分がめちゃめちゃ強くて、
「ぶんまわす」1回しか耐えられない。
そのまま2回目にチャレンジしたら、
砂漠の敵からドロップしたデスリングの効果が発動し
1ターン目に一撃で倒してしまった!

一撃死するボスって、素敵。

今は猫です。

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2件

[2]らむてが

やっぱりそうか(笑)

レベルあげてもそんなに強くならないですね。
どちらかというと武器の性能や属性の影響が大きい感じ。

[1]タカシ

や、それは上がりすぎ(笑)
ちょっと先取りして狩場の洞窟の先の街に行けば
武具を強化できるから楽になります。

[ゲーム]光の4戦士 スタート

本当は、川背さんから始める予定だったんですが、
近くの店に売ってなくて、密林で頼んでしまいました。

てわけで、光の4戦士からスタート。
クリスタルとの出会いが、まんま昔のFF風ですな。
音楽もいいです。雰囲気出てます。

システム面は、AP制のバトルがいいですね。
MPだと、魔法使うのが神経質になるんで。
「ためる」コマンドで、防御+APをためられます。

ただ、バトルでターゲットを指示できないのが何気に痛い。
回復させたい人を回復できなくて、死んじゃうパターンが2・3回。
なんでここ省略しちゃったんだろう。
オートバトルシステムがついてるんだから、
そっちとすみ分けすれば良かったと思うんだけど。

あと、UI面がちょっと不便かな。
(直前までサガをやっていたのも影響しているが)
セーブポイントまでが遠いと、時間に余裕があるときに
ゲーム再開しないとダメな感じがして。
メニュー画面も、キャラの切り替えがサクサクできたら嬉しかったな。

まだ序盤なんですが、敵と戦ってるとアイテムをよく拾います。
ですが、アイテムを持てる数が結構少なくて、すぐ飽和します。
最初は、余った分を預かり所に預けていたんだけど、それよりかは、
売ってしまった方が身奇麗になって、整理がつくような気がします。

コメント

4件

[4]らむてが

解説ありがとう。
攻撃魔法が全部後衛優先だからなのか、
半端なダメージで敵を残すだけで
全然役に立ってないです。
今後強くなりますかねぇ。

隊列は、やっぱり意味ない気がします。
その代わり好きなキャラを先頭に出来るからいいけど。

[3]タカシ

武器やアビリティの前後は、敵の前衛後衛のどちらを
優先的に狙うか、ということのようです。
(後1)(後2)
(前1)(前2)
って並んでる中で「前」は(前1)から「後」は(後2)から
狙ってる傾向にあります。自陣の隊列は不明・・・
なんとなく、敵の種類によって思考が違う気も。
DQは転職ですね。光の4戦士だと3の職業だけかな?

[2]らむてが

そうか。早く全体アビリティ欲しいな〜。
攻撃対象はランダムじゃないと信じてますけど、一応。
中断機能も欲しかったですね。電車の中でやりづらい。

ところでDQのジョブシステムって、どんなでしたっけ?
久しくプレイしてないので・・・

あと、説明書見ても載ってなくて分からないんだけど
アビリティの前・後ってどういう意味?
単は単体の意味だろうけど。
それと、隊列は左ほど攻撃を受けやすいのかな?
隊列に意味があるのか、イマイチ実感がなくて。
一番右にしてるユニータがよく死にます・・・

[1]タカシ

全体アビリティを覚えると戦略が変わります。
予備の武器や魔法を持ってるとすぐアイテム飽和するから、
オールマイティよりは地域に合わせた装備に限定した方が。
中断とLRキャラ切り替えは欲しかったですね。
ジョブはFF+DQなのが不思議な感じです。