今はまだまだAndroidアプリ開発の勉強中ですが、
いつも新しい環境で何か作り始めるときは
過去に作った自作ゲームを移植していたので、
今回も、それをやってみようかと思ってます。
で、表示周りのことを色々読んでみたのですが
Javaでアニメーション作るのって結構面倒そう。
そんなとき、WebViewという、HTMLを解釈して
表示出来るクラスのことを知りました。
これを使えば、Javascriptで作ったゲームを
あまり手を加えずに持ってこれそうです!
早速、簡単なHTMLで試したら、表示出来ました。
さらに、AndroidアプリとJavascriptの間で
関数コールする方法も試してみましたが、
これが何故か上手く行かないのです。
色々ググった結果、エミュレータのバージョンが
2.3だとバグで動かないとか…
2.2に落としたら問題なく動きました。
私の端末は2.3なんですが、
まさか実機ではちゃんと動きますよね…
ここまで出来たら、あとは持ってくるだけ、
とはいかず、画面サイズの調整があります。
もとの画面は横長前提だったので、
場合によっては縦長レイアウトにするかも。
エレメントの位置がabsolute positionなので
一番面倒なところですが、まあJavaから作るよりは
全然簡単だと思います。
あとはタッチ式の操作も出来た方がいいかな。
という訳で、出来たら報告します〜♪
いつも新しい環境で何か作り始めるときは
過去に作った自作ゲームを移植していたので、
今回も、それをやってみようかと思ってます。
で、表示周りのことを色々読んでみたのですが
Javaでアニメーション作るのって結構面倒そう。
そんなとき、WebViewという、HTMLを解釈して
表示出来るクラスのことを知りました。
これを使えば、Javascriptで作ったゲームを
あまり手を加えずに持ってこれそうです!
早速、簡単なHTMLで試したら、表示出来ました。
さらに、AndroidアプリとJavascriptの間で
関数コールする方法も試してみましたが、
これが何故か上手く行かないのです。
色々ググった結果、エミュレータのバージョンが
2.3だとバグで動かないとか…
2.2に落としたら問題なく動きました。
私の端末は2.3なんですが、
まさか実機ではちゃんと動きますよね…
ここまで出来たら、あとは持ってくるだけ、
とはいかず、画面サイズの調整があります。
もとの画面は横長前提だったので、
場合によっては縦長レイアウトにするかも。
エレメントの位置がabsolute positionなので
一番面倒なところですが、まあJavaから作るよりは
全然簡単だと思います。
あとはタッチ式の操作も出来た方がいいかな。
という訳で、出来たら報告します〜♪
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