talk to myself


3年目の9月末にシェフキ(カルナ編のラスボスと思われ)を倒し、
10月にカルナのエンディングに到達しました!

まだ3年経つまで時間がありそうだったので、
エンディング前でやり直して、図鑑埋めしていたら、
11/10になったところで嵐が来て終わってしまいました…
実際は2年半ぐらいなんですかね?

導刻レベルは、3年目の5月ぐらいでMAXになってたのですが
シェフキ倒した時期はギリギリでしたね。
お陰様で、カルナEDとトゥルーEDの二つを見れました。

シェフキは、めっためた強かった…
カルナは守備重視の装備でひたすら防御。
ノーラは両脇の鎧盗賊を倒し、シェフキにひたすら魔弾。
エルシーはひたすらカルナを回復。
ノーラとエルシーは2列目です。
こうすれば、攻撃受けるのはカルナだけですし。
魔弾が尽きかけた頃に漸く倒せました。危なかった。

でも、魔の試練場の地下とか、
更にあり得ない強さの雑魚が出てくるんですけど(笑)

まだ発見してない資源や、作ってないアイテムが沢山あるので、
もう1周ぐらいは攻略見ないでプレイしようかな、と思います。
他のキャラのストーリーも楽しみですし。
今度は誰使おうかなー♪

キャラのボイスも、変化に富んでいて楽しめました。
連れて行くキャラの組み合わせによって、
会話が変わるのは、よく作り込んでるなーって思います。
色々とキャラを入れ替えて、試して見たくなります。

特に、カルナとユカを連れていた時の会話が楽しかったです。
どんなシチュエーションだったのかは覚えてないんですが、
お互い皮肉なことを言い合っているような感じ?でした。

組み合わせで考えると、サブキャラ9人で2人組だと
36通りの組み合わせがあるじゃないですか。
これ全部の組み合わせを作り込んだとしたら、
かなり大変な作業ですよね〜。
昨今のゲームは、みんなこんななんですかね。
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めくしーのフォト見てる人は、かなり内容がかぶりますので
引き返しても問題ありません。

高山朝市(日本三大朝市のひとつ)


さるぼぼは、カラフルなものや色々な大きさのものがありました。
これは一番気になったやつ(笑)ポーチみたいなの。


色んな味の豆が売ってた店。豆好きには堪らんです〜。
抹茶味とココアオレンジ味を買ってしまいました。


二四三屋のみたらし団子。甘くないナチュラルな醤油味です。


櫻山八幡宮


マンホール
#C.C.Bという名前が気になって、これを見てからというもの
#頭の中でロマンチックが止まらなくなりました(笑)


飛騨国をあとにし、神降地(上高地)へ。
マイカー規制のため、沢渡(さわんど)からタクシーに乗り換え。

道中、運ちゃんが色々と解説をしてくれます。
実は先日の台風で土砂崩れがあり、つい数日前まで通行止めだった道とか、
今も路肩が崩落しててカラーコーン立ってる所とか、
爪痕がたくさん残っていました。
この辺りは、わりと地形がダイナミックに変わるところのようで…
トンネル掘ったために旧道になった道がすっかり土砂で埋まってたり。

大正池に到着すると、すげー寒かったです。
気温15℃行ってたかな。吐く息が白く見えました。
週間天気予報では20℃以上になってたので
それほど厚い上着は持ってきてませんでした…

大正池からの焼岳(やけだけ)


大正池からの穂高岳


かも


田代池からの穂高岳。池というより湿原です。


昼飯はホテルの食堂で。
平日ということもあり、メニューはこれだけだったのですが、
寒さに耐え切れず、見えたところに入ってしまいました(汗)
もうちょっと歩けば河童橋周辺に色々あったのにねぇ…


河童橋からの焼岳


焼岳のアップ(立ち上る煙が見える?)


河童橋からの穂高岳


おやき


かじったおやき


大正池南からの焼岳


水面に移る林。これ土砂の流入を防ぐため植林したそうです。


これでおしまいです。諏訪湖SAから。
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飛騨国その1

白山スーパー林道という有料道路を通って入国します。
ここは途中にある「姥の滝」に通じる道です。
駐車場に車を止めて、徒歩で階段を下りたところの道です。
(帰りの上り階段が辛かった…)


片道15分ほど歩きます。


姥の滝です。どことなく袋田の滝に似てる?


水が透き通っています。


こちらは、ふくべの滝。高さがあります。


下の方です。


岐阜県に入ると、途中にお土産屋さんがあり、
そこの近くの展望台から白川郷を見下ろすことができます。


白川郷に着きました。世界遺産。
お昼はざるそばととろろごはん。


合掌造りの美術館


合掌造りの寺、明善寺


明善寺庫裏(くり)から。
ちょうど稲刈りしている最中で、ここは刈り取られてました。


明善寺庫裏の囲炉裏。
この日は小雨がぱらつき少し寒かったので、あったまりました。


合掌造りのカフェ(少なくとも真ん中は)
手前はコスモスが咲いてました。


和田家


どぶろくジェラート!
さっぱりとした米の甘みがおいしかったです。
アルコールが微量ですが含まれています。
ですが、検知器にはかからない程度とのこと。


どぶろく!一杯500円を立ち飲み。アルコール17%。
※私はこのあと運転してません。念のため。


高山市街へ。
手長(反対側には足長)


高山の町並み




白酒というのが売ってました。
どぶろくとも、濁り酒とも違うらしい。


100円で試飲しました。意外と糖度が高かったです。
平たく言うと、アルコール入ってる甘酒のような感じ。


こちらは別の酒造ですが、テーブルに塩が置いてありました。


酒は涙かためいきか


高山陣屋。残念ながら開いてる時間に来れませんでした。


赤くないポスト。


どぶろく買ってしまいました(笑)小さめのやつですよ。
要冷蔵なので、宿でそのまま開封。
アルコール度数は7〜9%だったような。飲みやすくなってます。


宿の料理


続きは9/26の記事へ。
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軽〜く金沢へ

今回は、撮った写真と簡単な説明程度で。
めくしーのフォト見てる人は、かなり内容がかぶりますので
引き返しても問題ありません。

小布施ハイウェイオアシスにて。鯉のえさの写真が怖い…(笑)


金沢に到着。画像が荒いので読めないと思いますが
「がんばんまっし」「あんやとー」など金沢弁の金封です。


納豆じゃなかった…


万燈会の燈篭。そういうイベントがあったようです。


近江町市場のゆるきゃらたち。この量産っぷり。


黒百合のおでん!!


日本酒が試飲できる自販機。上段が100円で下段が300円。


お彼岸だったので、おやつに「ごまおはぎ」を食べました。


続きは9/25の記事へ。
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ゲーム内の時間で、1年半経過しました。
確か3年で終了なので、ちょうど半分です。

友好度はMAXに到達したみたいで、
もう依頼達成しても、友好度メーターは増えなくなりました。
しかし、導刻レベルの方が上がってない感じがします。
現在、LV13ぐらいです。
採取場所もだいぶ増えました。既存の採取場所の奥地にも
いくつか行けるようになりましたが、敵が強すぎて辛いです。

依頼はもう十分こなしたっぽいので、
今後は導刻レベルを上げるのに専念した方がいいかな?
でも、水溶液(導刻を使うのに必要なアイテム)の上限が
各色20コまでという上限があるので、
意外と日数かかったりしますね。

パーティは、カルナ(女性剣士)と、もう一人は
ケケかエルシーを連れて行くことが多いかな。
アイテムが取りやすいんで。


実は、最近になってようやく分かったことが沢山あるのですが(汗)
中でも重要なのが、効率のよい採取の方法。

採取場所に行くと、画面上にアイテムシンボルが幾つか出てきて
それを選択するとアイテムがランダムでゲットできる仕組みです。
(と言っても、シンボルの形状からある程度予測はできますが)
1つ選択するたびに、1日経過します。

このシンボルの中に、光ってるシンボルがあって、
それを選ぶと様々な特殊効果が発動するんです。
例えば、以降植物系のアイテムが増えるとか、アイテムが入れ替わるとか。
この「光るシンボル」の特殊効果がどのようなものかは、
画面右上のパネルに予め表示されているのです。
(但し、複数の光るシンボルがある場合は、どれがどれかは分かりません)
有利な特殊効果の場合は、光るシンボルを先に選んで効果を発動したり、
逆に不利な場合は、光るシンボルは後回しにして普通のを選んだり、
・・・というようなやり方をすると効率が良くなります。

さらに言うと、有利な特殊効果が出るまでロードを繰り返せば
欲しいアイテムがたくさん手に入るまでやり直しがききます。
これ知った上でプレイしたら、もっと短時間に出来たのになー。
ちょっと悔しい。

あとは、導刻で一度作ったアイテムは、
以降複数個を一度に作成できる、というもの。
ただ、前述のとおり、水溶液の個数の上限が厳しいため
そんなに一度には導刻できないんですけど。物によりますね。


まだまだ分かってないことが沢山ありますが、
それも込みで「手探り感」を楽しんでおります(笑)
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4件

[4]らむてが

エンディングの条件がめんどくさいんですねー。
1周目は攻略サイトを見ないでやりたいので
エンディング楽しみにしておきます。

[3]タカシ

アイテムとモンスターはコンプリートまで2〜3周あればいいけどね。
エンディングは好感度や交流度や導刻レベルで変わるから、
同じ周で全条件を満たせる手前まで行かないと周回する必要があるからね。
周回のメリットは少ないけど、のんびりやるにはいいゲームです。

[2]らむてが

うえぇ〜!コンプリートまで6周もかかるんだ。。。
タカシさんがコンプリート目指してるということは、
相当やりがいありそうですねぇ。
私は自分のペースでじっくり進めていこうと思います。
てか、身近にプレイヤーが居てくれて良かった〜(笑)

[1]タカシ

もう5周してます(笑)
図鑑はあとED1つでコンプリートなので、最後の周ですよ。
久々にやりがいあるゲームです。
自作の宅内ストリーミングのアプリを作成中ですが、
だいぶ出来てきましたよ!

<前回までのあらすじ>
自宅内のどこにいても音楽が聴けるようにしたい!
iTunesのプレイリストをスマホで再生したい!
と思って調べていたら、AudioGaraxy と mSpot という
アプリに行き着いた。
mSpot は結構使えるが、事前にアップロードが必要で容量制限がある。
AudioGaraxy はPC付けっぱなしが条件だが全て再生できる。
しかし AudioGaraxy は文字化けが発生してしまう。
そこで、AudioGaraxy みたいなのを自前で作ってみようということに。


まずアプリ側から紹介。
起動して、プレイリストを選択すると、曲一覧が出てきます。
プレイリストは、iTunesのもの、そのまま利用しています。
フォルダ構成も再現してますよ!


ここで曲を選択すると、演奏が始まります。


曲順は、曲一覧の順で再生します。
まだシークは出来ないのですが、殆ど使わないと思うので
多分実装しないと思います(^^;

そしてもう1つ、ライブラリからの検索です。


検索結果の表示の仕方は、アルバム順、アーティスト順、
曲をそのまま表示、の中から選べます。

プレイリストや曲情報は、その都度サーバに取りにいっています。
最初は、ライブラリ情報をすべて端末にキャッシュしようと
していたのですが、アプリがかなり重くなりそうだったので。
(一部はヒープを使ってキャッシュしていますが)

再生中の曲が画面下に表示されてますが、
再生が終わっても表示されたままになってしまうバグが残ってます(^^;

まぁでも、ここまで出来れば、AudioGaraxyは不要ですぜ。


サーバ側ですが、本当なら、Perlで全て作りたかったのですが
やんごとなき事情で、実際の再生は、別のWebサーバを立てて
Perl側からWebサーバにリダイレクトして、再生を任せてます・・・

つまり、端末のアプリから見ると、
iTunesの情報は Perl で作った自前のサーバに取りに行って、
実際の音楽データの中身は、Webサーバから取りに行ってます。

その「やんごとなき事情」というのは、
Perl の HTTP::Deamon モジュールが、マルチプロセスで
動いてくれないということなんです。
解決方法を調査してみましたが、諦めろみたいなのばっかり(笑)
どうやら Windows 固有の問題なので、他のOSだったら
そのまま Perl 純正で開発終了だったのですが。

マルチプロセスじゃないと何がまずいかというと、
例えば、でかいMP3ファイルを再生してると、MP3のダウンロードに
時間がかかるため、その最中は他の画面に行けなくなってしまいます。

ひとまず、自分で使う分にはWebサーバを使うことで問題ないのですが、
もしこれを他の人に配布するとなると、設定が面倒ですよね。
なので、サーバ側は別言語で作ることも考えているんですが、
誰か作ってくれませんかね〜・・・
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あつめて!カービィは一通りプレイし尽したので
「ノーラと刻の工房」を本格的に再開しました。

現在、ゲーム内の時間で半年ほど経過(1年目10月)

導刻術(時間を操れる能力)で、プレイヤーにちょっと
考えさせる余地が残ってるのがなかなか面白いですねー。

ただ、町の外にアイテムの採取をしにいって、
1回アイテムを採取すると、それだけで1日経ってしまうので、
採取ばかりしていると、知らぬ間に2週間ぐらい終わってたり・・・
なぜか、拠点間の移動には時間がかからないのが救いです。
ここはもう少し、日数経過を軽減して欲しいところでした。

操作性は、かなりサクサク動くので快適なことは快適です。
ただし、ちょっとしたかゆい所に手が届かない感じです・・・

まず、アイテムの種類が増えてくると、
名前の順に並んでる訳じゃないので、ソート機能が欲しくなります。
例えば、タンベリーの種、タンベリーの花などは
近いところに並んでいるんですが、タンベリーの花束だけは
他の花の花束のところに並んでるんですよね。
ここは、家具の配置でカバーできる可能性がありますが・・・

あと、仲間の装備を変更するときに、連れて行くメンバーとして
選択しておかないと変更できないのも、ちょっとやり辛いかも。
まぁ、個人的には我慢できる範囲です。


導刻レベルと友好度が重要だという話らしいので、
それに気をつけてプレイしてます。してたつもり。
が、実は市民の依頼をこなしているだけでは
導刻レベルが上がらなかったりするんですね。
単にアイテムを加工するだけで、依頼達成できるものも多いので。

それに気づいて、10月の後半は導刻術を意図的に使いました。
そしたら、左回りの術(時間を戻す)が出来るようになったぽい。

こんな感じで、徐々にゲームのコツを覚えてきたかなー。
主人公と共に自分もコツを覚えて成長してる感じがして楽しいです♪
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ピンボールは、ハイスコア100万点超えました!
恐らく、外周をずっとぐるぐる回ってれば
そのうちカンストするんじゃないかと思うのですが(笑)
あまりに味気ないので、ちゃんとボスを相手にしてました。
3周してます。ボスはやり直しが利くから意外と行けますね。

しかし、下にカイン(マンボウ)が居ないときの
緊張感といったら・・・

ちなみに、スコアボードは億の桁までありますので、
カンストには月単位の時間がかかるんじゃないかと(笑)


さて、4-9のゴールドスター攻略についてメモっておきます。

正式名称が分からないので、名前を付けておきます。
右の扉:歯車
中央の扉:芋虫
左の扉:魚
最後の扉:蝙蝠(こうもり)

この中で一番ザコいのは芋虫。
歯車と魚はどっちもえげつないけど、
歯車の方がよりえげつないと思います。
つうことで、私は歯車→魚→芋虫の順でやってました。

【歯車】
左右のおもりの数が等しくなるように調整して、
弱点が露呈したところを一気に叩く、というのが基本ですが
一番えげつないのが、トゲ付きのおもり。

たとえトゲが出ていないときに攻撃しても、
カービィが上にするっと抜けてしまうことがしばしばあり、
(多分おもりに横から当たると上に行ってしまう)
降りてきたときに、出てきたトゲに刺さるパターンや
出ばなのトゲ玉に当たるパターンでかなりやり直ししました。
それから、弱点に向けて攻撃しているときも、
時々横に抜けてしまうことがあって、そのときに
トゲが出ていると、やはりダメージになってしまいます。

従って、
・トゲおもりは、できる限り早めに攻撃を切り上げる
・無理に連続して弾かず、きちんと狙う
・トゲ玉が出てくるタイミングを読む
というのが重要になってきます。
これに加えて、流砂も起こるので、常に動き回るのも忘れずに。

第一段階は、まず右側に陣取って、
トゲ玉をくぐったら左のおもりを破壊して、弱点攻撃。

第二段階は、最初に出てくるプッポンを少し待ってから倒します。
こうすることで、復活したプッポンが流砂の中に埋もれていき
完全に消し去ることができます。
ここからトゲおもりが出てくるので、焦らず少しずつ攻撃。
おもりの降りてくるパターンが若干変わるのですが、
右のトゲおもり1つ、左のおもり1つを壊せば
重さが均等になるパターンが多いです。

第三段階は、最初と同じでトゲ玉が出てくるので、
まずそれをくぐりますが、その後はパターンが色々あるみたいで
これといって攻略法がないのですが、
最初にあげたポイントを守っていれば何とかなると思います。
ここが勝負どころです。

【魚】
左右交互に襲ってくるところを、
上下から体当たりして、体のパーツを破壊していきます。
破壊したあとはトゲの背骨だけになるので、
そこに向かって体当たりしてしまうとミスになります。

問題は、カービィをうまく弾けなかったときに、
ふわっと浮いた感じになって、目標位置の後ろに飛んでしまい、
そこがトゲの背中だったりするとミスになるわけです。
集中して、ひとつひとつ確実に弾くのがコツです。
ただし序盤だったら、トゲの露出が殆どないので、
いくつか連発して弾くのもアリ。

たまに高速で移動してくることがあるので、
そのときは無理をせずやり過ごした方がよいです。

【芋虫】
こいつは、トゲの部分に当たるとミスになるのは当然ですが
弱点の場所が結構広めになっているので、
かなり連発で弾いても、殆ど的を外すことはありません。
第一段階は、早ければ1ターンで終了します。

【蝙蝠】
ザコの蝙蝠をたくさん従えて登場します。
それをかいくぐって本体を捕まえるとダメージが入ります。
しかし、一定時間内に捕まえられないと変身して、
上からのプレス攻撃をしかけてきます。

こいつが極悪なのは第三段階だけ。
プレス攻撃を完全に避けるパターンを掴めたら、
その他はたいして難しくないです。

で、その第三段階ですが、
ボスの周りに、トゲ付き蝙蝠(もち当たったらダメージ)が3体
ゆっくり回りながら移動してるわけですよ。
これに当たらないようにカービィを弾いてボスを捕まえれば
その時点でクリア同然なんですが、ここが難しい。
マジで一発勝負なんで、とにかく落ち着いてやるしかないです。
出ばなのところだと、ちょっと位置が高いので、
少し待ってから近くに来たところでアタックするのが良いかと。
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コンプリートしました!!!
いやはや、近年まれに見る難しさだった気がしますが。。。
個人的には、USDXよりも難しかったです。

メダル集めだけなら、ドロッチェがヒントをくれるので
なんとかなると思います。
全て自力でゲットしようと思ったのですが、
ドッスンみたいなやつで壊せるのがあることに気づかず、
そこだけはヒントをもらいました。

そして何と言っても難しいのは、
ノーダメージでステージクリアすると貰えるゴールドスターです。
まぁ、慣れれば何てことない面の方が多いのですが、
4-9がダントツに極悪なのです。
3匹のボスを倒したあと、最後のボスを倒してクリアとなる
ボス四連戦の場所です。
ノーダメージという条件が付くと、グググググッと勝率が下がるのです。

最初の3匹は、自分で順番を選べるので、
勝率の低い順から攻めていくのがセオリー。
なんとか最後まで辿り着いても、最後のボスの最後の最後に
針の穴を通すような操作が要求され、そこで失敗したらダメージ受けて
今までの苦労が全て水の泡という・・・何度泣かされたことか。
久々に、緊張で手が震えました(笑)
ここの攻略法のネタだけで、もう1日分日記書けるわぁ。。。

とりあえず、勝ち抜きボスバトルもありましたが、
こっちはまぁ既存のボスだけですし、ここまで来れる腕があれば
全然難しくないです。


今はピンボールに勤しんでおります。
フリッパーを動かすのにL・Rボタンが使えるのですが、
スタートはタッチペンでしか出来ないので、タッチしてスタートしたあと
Lボタンを押しっぱなしにしてボールをキープしつつ
タッチペンを筐体に格納すれば、
タッチペンが邪魔にならずにボタン操作できます(笑)

なんとかノーコンティニューでマルクまで倒したい!!
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