またもや初期配置が・・・今度は完全にバラバラ。
どこに誰が配置されるかをメモって、戦略を練る。
肝になる敵陣そばの配置は、左側がエダ・オルエン、
右側がアスベル・スルーフで。
増援はたくさん出てきて、最初から敵を溜めていると
ユニット数が最大に達して出てこなくなってしまうので、
序盤〜中盤の敵を、エダのレベル上げに使えなければ、
アスベルやオルエンの武器レベル上げにでも利用しようかと。
スルーフは、完全に頭数合わせなので、すぐ逃げられるようにリワープ準備。
まず、それ以外のメンバーは、玉座の部屋に集結させる。
途中でナイトプルフの宝箱も空けて、シヴァが待望の転職。
リフィスだけは途中で民家の方に寄り道して、そのままにしておく。
左側は、エダが転職&連続M使用、オルエンは待ち伏せM使用。
玉座の部屋から扉を開けて、エダのところも開ける。
その後は、エダを森に配置してAナイトをたくさん倒させて鍛える。
右側は、スルーフがエリートMを使って、リワープで玉座へ。
(エリートMはリノアンが良かったな・・・と今頃になって後悔)
残ったアスベルは、1人でその場に残り、向かってくるAナイトを蹴散らす。
倒しきれなかった敵は、玉座の部屋に向かうため、
そこをオルエンで倒していく。アスベルの雷はようやくBまでいった。
アーチの増援は、左側をエダ、右側をアスベルで倒す。
12ターン目あたり、もう増援はほとんど片付いているが、
このあとの増援を引き付けるため、玉座の部屋に戻る。
アスベルはリワープで戻る。
玉座の部屋は、下側と右側の2箇所に通路があるが、
ひとまず右側は丸腰オーシン、下側は引き続きエダが塞ぐ。
メティオ増援は、8割がたシヴァが狙われるため、
シヴァにエリートの剣を持たせて経験値を稼ぐ。
メティオが落ち着いたら、エダが敵を倒し始め、
民家に取り残したリフィスも始動。
敵の杖使いから、リザーブやレストを盗んでいく。
ボスは最後に動くので、増援が溜まっている間は安全だが、
あらかた倒すと、徐々に距離が近くなり緊張感が増す。
ボスは右側に行ったり下側に行ったり、意外と気まぐれだったが、
ボスのいない方の増援を倒していったら、結局右側に落ち着いた。
リフィスがボスに一気に近寄り、武器を盗んで見方ユニットで囲む。
そしてさらにアイテムを盗み、最後もエダで締め。
エダはこの章でLV16。魔力と体格以外は20にできた。
どこに誰が配置されるかをメモって、戦略を練る。
肝になる敵陣そばの配置は、左側がエダ・オルエン、
右側がアスベル・スルーフで。
増援はたくさん出てきて、最初から敵を溜めていると
ユニット数が最大に達して出てこなくなってしまうので、
序盤〜中盤の敵を、エダのレベル上げに使えなければ、
アスベルやオルエンの武器レベル上げにでも利用しようかと。
スルーフは、完全に頭数合わせなので、すぐ逃げられるようにリワープ準備。
まず、それ以外のメンバーは、玉座の部屋に集結させる。
途中でナイトプルフの宝箱も空けて、シヴァが待望の転職。
リフィスだけは途中で民家の方に寄り道して、そのままにしておく。
左側は、エダが転職&連続M使用、オルエンは待ち伏せM使用。
玉座の部屋から扉を開けて、エダのところも開ける。
その後は、エダを森に配置してAナイトをたくさん倒させて鍛える。
右側は、スルーフがエリートMを使って、リワープで玉座へ。
(エリートMはリノアンが良かったな・・・と今頃になって後悔)
残ったアスベルは、1人でその場に残り、向かってくるAナイトを蹴散らす。
倒しきれなかった敵は、玉座の部屋に向かうため、
そこをオルエンで倒していく。アスベルの雷はようやくBまでいった。
アーチの増援は、左側をエダ、右側をアスベルで倒す。
12ターン目あたり、もう増援はほとんど片付いているが、
このあとの増援を引き付けるため、玉座の部屋に戻る。
アスベルはリワープで戻る。
玉座の部屋は、下側と右側の2箇所に通路があるが、
ひとまず右側は丸腰オーシン、下側は引き続きエダが塞ぐ。
メティオ増援は、8割がたシヴァが狙われるため、
シヴァにエリートの剣を持たせて経験値を稼ぐ。
メティオが落ち着いたら、エダが敵を倒し始め、
民家に取り残したリフィスも始動。
敵の杖使いから、リザーブやレストを盗んでいく。
ボスは最後に動くので、増援が溜まっている間は安全だが、
あらかた倒すと、徐々に距離が近くなり緊張感が増す。
ボスは右側に行ったり下側に行ったり、意外と気まぐれだったが、
ボスのいない方の増援を倒していったら、結局右側に落ち着いた。
リフィスがボスに一気に近寄り、武器を盗んで見方ユニットで囲む。
そしてさらにアイテムを盗み、最後もエダで締め。
エダはこの章でLV16。魔力と体格以外は20にできた。
[2]らむてが
中古で安く売ってたら、教材として買ってもいいかも。
今想定しているのは・・・
・メンバーに個性があり、パワーは少ないけど制御しやすいとか
スイープしまくると体力を消耗して制御しずらくなる(笑)、とか。
・摩擦係数がリアルに変化する。
例えばゲーム序盤は床が冷え切っているので摩擦が大きいとか。
・普段ありえない環境でカーリングができる。
南極とか、砂地とか、おわん形のハウスとか。
[1]タカシ
まんまカーリングあったような。
あとドラクエ6DSでスライムカーリングが・・・
って、これは趣旨が違うな。