talk to myself


[FE]トラ7 第20章

またもや初期配置が・・・今度は完全にバラバラ。
どこに誰が配置されるかをメモって、戦略を練る。

肝になる敵陣そばの配置は、左側がエダ・オルエン、
右側がアスベル・スルーフで。
増援はたくさん出てきて、最初から敵を溜めていると
ユニット数が最大に達して出てこなくなってしまうので、
序盤〜中盤の敵を、エダのレベル上げに使えなければ、
アスベルやオルエンの武器レベル上げにでも利用しようかと。
スルーフは、完全に頭数合わせなので、すぐ逃げられるようにリワープ準備。

まず、それ以外のメンバーは、玉座の部屋に集結させる。
途中でナイトプルフの宝箱も空けて、シヴァが待望の転職。
リフィスだけは途中で民家の方に寄り道して、そのままにしておく。

左側は、エダが転職&連続M使用、オルエンは待ち伏せM使用。
玉座の部屋から扉を開けて、エダのところも開ける。
その後は、エダを森に配置してAナイトをたくさん倒させて鍛える。

右側は、スルーフがエリートMを使って、リワープで玉座へ。
(エリートMはリノアンが良かったな・・・と今頃になって後悔)
残ったアスベルは、1人でその場に残り、向かってくるAナイトを蹴散らす。
倒しきれなかった敵は、玉座の部屋に向かうため、
そこをオルエンで倒していく。アスベルの雷はようやくBまでいった。

アーチの増援は、左側をエダ、右側をアスベルで倒す。
12ターン目あたり、もう増援はほとんど片付いているが、
このあとの増援を引き付けるため、玉座の部屋に戻る。
アスベルはリワープで戻る。

玉座の部屋は、下側と右側の2箇所に通路があるが、
ひとまず右側は丸腰オーシン、下側は引き続きエダが塞ぐ。
メティオ増援は、8割がたシヴァが狙われるため、
シヴァにエリートの剣を持たせて経験値を稼ぐ。

メティオが落ち着いたら、エダが敵を倒し始め、
民家に取り残したリフィスも始動。
敵の杖使いから、リザーブやレストを盗んでいく。

ボスは最後に動くので、増援が溜まっている間は安全だが、
あらかた倒すと、徐々に距離が近くなり緊張感が増す。
ボスは右側に行ったり下側に行ったり、意外と気まぐれだったが、
ボスのいない方の増援を倒していったら、結局右側に落ち着いた。

リフィスがボスに一気に近寄り、武器を盗んで見方ユニットで囲む。
そしてさらにアイテムを盗み、最後もエダで締め。
エダはこの章でLV16。魔力と体格以外は20にできた。

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<第18章>
初期配置が左右に分かれるので面倒臭い。
ゼーベイア説得+メンバーカードはゲットする方向で。

右側は盗賊3人集で固めて、踊り子やレンスター兵から
次々とアイテムを奪って中に進む。
カリオンは左に進んで、ダークマージ増援を塞ぎにい行く。

左側は、オーシンとマリータをワープで飛ばす。
ボディリングの宝箱を守るのが目的。
残りは、扉の鍵を使って扉を開け、
タニアが左へ、リーフとディーンが右へ進んで
増援塞ぎと宝の中身の奪回をする。

増援が出尽くしたところで、説得作戦を開始。
その前に、シーフの杖でゼーベイアからマスターアクスをゲット。
まず、リフィスにボディリングを使って体格19にする。
続いて玉座の部屋の左側の扉を開けて、Aナイトを左におびき寄せ
Aナイトを倒さないように、タニアでふたをする。

次に、右側から盗賊3人集が突入。
Aナイトを少しずつおびき寄せ、武器を盗んでいく。
武器を盗まれたAナイトはうろうろするので、
通り道を塞がれることはない。
こうして玉座の部屋の敵から全て武器を盗んだら、
市民の部屋を空けて説得していく。
市民は勝手に対応するAナイトのところに行ってくれるので
放っておけば全員説得できる。

グスタフも身包み剥いでAキラーで倒して終了。


<第19章>
ここも初期配置が南北に分かれるので面倒臭い。
しかも南側は、敵がすぐ襲ってくるところからスタートするので
移動力がないときつい。(逃げるだけなら簡単だが)
目標は、全ての民家訪問&ブリザードを無傷でゲット。
北側は、なるべく僧侶系を配置するように調整した。

南側の1ターン目は、アスベルを市民横において、
敵フェーズで迎撃してもらう。残りは急いで北に逃げる。
逃げる途中、うまく市民が1人分断されるようにユニットを置く。
ナンナは目いっぱい北上したあとカリンをレスキューで引き寄せ、
カリンで敵シーフを倒しておく。
2ターン目、カリオンは民家方向に走る。
あとはアスベルも含めて、中央の2軒の民家前あたりに陣取る。
残しておいた市民に敵が群がって、市民が孤立したら成功。
3ターン目、カリンは南の民家に飛んでカリオンをサポート。
市民を取り囲んでいる敵の範囲を確認し、入らないように気をつける。

民家訪問は、南の4軒、中央の2軒を済ませておく。
そうすると、増援の山賊は北の民家に向けて移動していく。
北の民家は、山賊を十分ひきつけてから北側の部隊で訪問し、
訪問後は離脱しないように味方ユニットで道を塞ぐ。

アクスナイトなどの敵増援も下からたくさん出てくるが、
陣取ったところで迎撃で倒していく。
ただ、山賊を出しっぱなしにしておくと出てこないので、
適当に山賊を倒して、増援を出す。

ここで転職したばかりのリーフとマリータを鍛える。
リーフは経験値がたくさん入るので、LV20にしてしまった。
惜しくも守備力が19止まりだった。

増援が終わったら、北側に貯めておいた山賊でレベル上げ。
南下して、カリンとディーンで一気にブリザード司祭を捕らえる。
捕らえたままだと危険なので、ここでスルーフがアマルダを説得。
友軍になったトルバドールを敵の標的にする。

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1ターン目は、リノアンがムーアにサイレスをかける。
その後、試しにやってみたら、北のミーシャ隊、東のAナイト軍団、
西からの増援ゲルプリッターに挟撃された。

早めにAナイト軍団を倒したいので、オーシンを渡河させたが、
北のミーシャ隊が最初から近づいてきてしまう。
そうすると、本隊が森を移動中に当たるので、なんともやりづらい。

ミーシャ隊が近づくタイミングが良く分からなかったが
(後から考えたら、孤立ユニットが居ると動く、だったのかな)
森を抜けてからオーシンを輸送することで、
マップ中心部にうまくミーシャ隊をおびき出せた。

ミーシャは、誰かを抱えたフェルグスがスリープの剣で眠らせて捕縛。
オーシンは、怒りのパワーで一騎当千。
残りの増援ゲルプリッターは、森の上にタニアを置いて
川越しに攻撃させてみたら、全く攻撃を食らわず終了。
敵の指揮能力が上がっているから、多少覚悟していたのに・・・
こちらも、できる限りの支援は付けたしな。
(リーフ、ナンナ、王者の剣、フィン、グレイド)

あとはロングアーチを枯らせて、遠距離魔法は飛行ユニットで懐に入り、
ボスを倒して終了。
最後に、ムーアの周りのダークマージからわざと攻撃を食らって
仲間にしたサラを早速レベル上げ。
ついでに、アスベルLV20&杖レベルAにした。
ここはリライブが売っているので、成長が早くて助かる。

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カーリング

今更ですが、カーリングの面白さに目覚めてしまいました。

昨日、レンスター解放軍の指揮を執っている合間に
日本−英国の試合を見てたんですけど、
目黒さんが1つのエンドで一挙に5点を取ったところを見て
感動してしまったのです。
目黒さんはもちろん素晴らしいけど、目黒さんの前の人たちが
ああいう場面を作ったわけで。

全試合見るのも大変なので(録画したとしても)
なるべく勝ち試合だけは見たいと思います。
今日も、録画しておいたロシア戦はちゃんと見ました。

なんだか、カーリングのゲームを作りたくなってきた・・・
Aボタン連打でスイープ!
Wiiとかで、そういうゲームないですかね。

今作っているのが片付いたら・・・次の題材は決まった!
でも、いつ作り終わるかな、今作ってるの。

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2件

[2]らむてが

そうか、マリオ&ソニックがあったか!
中古で安く売ってたら、教材として買ってもいいかも。
今想定しているのは・・・
・メンバーに個性があり、パワーは少ないけど制御しやすいとか
 スイープしまくると体力を消耗して制御しずらくなる(笑)、とか。
・摩擦係数がリアルに変化する。
 例えばゲーム序盤は床が冷え切っているので摩擦が大きいとか。
・普段ありえない環境でカーリングができる。
 南極とか、砂地とか、おわん形のハウスとか。

[1]タカシ

マリオ&ソニック バンクーバーオリンピックで
まんまカーリングあったような。
あとドラクエ6DSでスライムカーリングが・・・
って、これは趣旨が違うな。
<第14章外伝>
索敵離脱マップ。
前の章で全ての民家を訪問していたので、市民が順番に6人登場。
見えないところから、Pナイトとダークマージが攻撃してくるが、
敵は市民の捕獲を優先するので、わざと市民を捕獲させて、
そこを叩く作戦でいく。

但し、加入したばかりのリノアンは武器を持っていないため
リノアンも捕獲されて面倒なことになる。
そのため、ライトニングを持参して、1ターン目に渡した。

スタートしてすぐの4マスの森のところ+右の1マスに
ユニットを置くと、市民はそれ以上北上できないことを発見。
増援がおさまるまで、ひたすらその位置で待機し、
エダで増援を倒していってレベル上げ。

増援がおさまったら、トーチで視界を広げて
コッダのフェンリルの範囲を確認し、使い切らせる。
あとは各個撃破で終了・・・だが、コッダは残しておき、
壊れた剣空振りでディーンとエダをレベル上げした。
コッダは山の上にいるので、攻撃は滅多に当たらない。
リノアンは毒ユニットにライブしまくってLV20まで上げてしまった。
(これのために、ライブの杖を大量に用意しておいた)
その間、ディーンとエダは空振りで経験値を稼ぎ、
ラーラもエリートの剣装備で踊りまくった。

<第15章>
マップ自体は非常にぬるい。
北の砦からの増援で、効率よく稼ぎたいマップ。

ディーンとエダはSドリンクで出撃し、カリンとともに
教会へのユニット輸送を受け持つ。
西の民家は、カリオンが走って訪問。
東からの敵は、オルエンで片付ける。

増援ユニットは、盗賊やウォーリアが経験値の高い敵なので
マリータに倒させ、LV20にした。

さて、クリア時に東ルートと西ルートを選択するのだが、
東ルートは正規の道、西ルートは裏道という扱い。
そのため、難易度は西ルートの方が若干低いらしい。
悩みに悩んだ挙句、選んだのは・・・

<第16章>
男は黙って東ルート。

民家を守るのがちょっときつい。
スルーフを仲間にする民家は、飛行ユニット2騎で
イリオスの雷嵐の範囲を潜り抜けてリーフを担いでいけば、
リーフが1回アーチに当たるだけで訪問できる。
ここでもらったナイトプルフは、マリータに使わせた。

イリオスがいる島の民家は、覚悟を決めて騎兵で走る。
ギリギリだがカリオンとフェルグスを向かわせて間に合った。
一番東は、カリンで訪問しておいた。

イリオスは、リフィスがいつもどおり避雷針になってくれるので
聖書を持たせて遠目に配置しておき、おびきよせる。
イリオス隊にスリープの剣を持ったやつがいたが、
この後使うかもしれないので、シーフの杖でゲットしておいた。
部下はたいしたことなく、太陽Mなどを盗んでイリオスを撃破。

下からPナイトの増援が来るが、これはカリンで倒す。
怒りを覚えさせたので、全て反撃で1ターンで済んだ。

やがて後ろからコノモール隊がやってきた。
見切りMを盗みたかったのだが、途中で離脱モードに入った。
もう飛行ユニットでも間に合わなかったので、
たまたま持っていたリワープをナンナに使わせ、
リフィスを担いだナンナを離脱ポイント手前の森付近に飛ばした。
ギリギリ離脱までに道を塞ぐことができた。
こうして見切りMもゲット。

続いてケンプフ隊だが、向こうからは攻撃してこないので、
アーチを枯らせて各個撃破で終了。ケンプフは弱かった。
あ、オルエンで会話させるの忘れた・・・
あとはまぁ適当にクリア。

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[FE]トラ7 第14章

※こちらはトラキア776の攻略日記です。

10ターン防衛マップ。ようやく半分ぐらいまで進んだかな?

防衛ラインは、壊れる壁4箇所のところ、あるいは城門付近の3箇所。
民家を無視すれば、防衛ラインを守るだけで終了だが、
もちろん民家は全て訪問する方向で。

防衛ラインのうち、西は丸腰グレイド、東は転職したタニア。
両端は敵の数が多いので、やっつけ負けを回避するため攻撃は仕掛けない。
中央の2箇所は、まずカリオン&フェルグスで中央突破を図る。
突破したあとは、中央左をオーシンとハルヴァンで、
中央右を、ホメロスと会話したあとのナンナで守る。
また、パーンを中央の階段に置いておく。アーチの標的にするため。

カリオン&フェルグスが突破したら、ディーンとカリンは
アイアンアーチの範囲に入らないように南下。
カリオン&フェルグスが南西の民家に到着する直前に、
ワープでリフィスを民家付近に飛ばし、ボスからトルネードを盗む。
(トルネードは無傷で手に入れたかったので・・・)
本当はマスターアクスも欲しかったけど、残念ながら体格が足りず。
あとは、Aキラーでその辺のAナイトを滅多切りにして
片付いたあとディーンが民家訪問。ドラゴンランスをゲット!
もちろん、この辺の敵は全部キラー系なので、
ここまで来た3人には、全員聖書を持たせてます。

この間、エダは再移動と踊り子を利用して、
回ってなかった民家を回って、全ての民家を訪問することができた。

カリンは南東の民家を訪問して戻る。
カリオン&フェルグスも、城門まで戻る。
ディーンとリフィスは民家付近に残り、隅に逃げてしまった
リブロー持ちの僧侶を捕縛して、アイテムを奪う。

Dナイトの増援が来る前に、防衛ラインにいた4人はラインを引き下げ、
オーシン、フェルグス、ナンナの3人体制にする。
フェルグスに中央を守らせ、少し経験値を稼ぐ。
そうこうしている間に10ターン過ぎて終了。

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[FE]トラ7 第13章

クリアするだけなら、ワープで強いユニットを送り込み、
グレイドの取り巻きで増援ポイントを抑えれば簡単だが、
リスト隊の離脱ポイントを塞ぐと、リスト撃破後動かなくなるので
リスト隊と増援を両方倒して、経験値を稼ぎたいところ。

出撃メンバーは、リーフ、カリン、アスベル、カリオン、
育成のためマリータ、トルード、ティナ、勇者の弓のためセルフィナ。

城門の守りだが、リスト隊のAナイトは必殺+10のバトルアクスで
運が悪いとグレイドさえも倒されてしまう。
(実際、2ターン連続必殺出されて一度倒されました・・・)
だったら、取り巻きの方を城門に置くことにした。
取り巻きの中から、最も回避の高そうな人を選んで、丸腰で配置。

グレイドとその取り巻きで、城から西の離脱ポイントを塞ぎたいので、
グレイドは西のロングアーチを倒しに行く。

一方本体は、カリンがスタート位置のアーチを2台倒し、
頑張って徒歩で城まで向かう。ティナはセルフィナで運ぶ。
マリータとトルードは、東からの増援弓騎馬を適当に足止め。
カリンはアスベルを運び、城の裏を回りこんでグレイドのところへ。
カリオンは、アーマーキラーでリストを倒しに行く。

リストを倒す前に、城の左側(城門のマスに対して間接攻撃できるところ)に
敵をおびき出して、城の周りを全てリスト隊で固めておく。
こうすると、城を守っている取り巻きがその後の増援に攻撃されなくなる。
また、カリンは城の裏の森のマスに、アスベルを置く。

リストは大盾がむかつくが、2回目の攻撃で撃破。
魔法使いの増援は塞ぎ、Aナイトの増援はアスベルで迎撃。
アスベルは風の武器レベルがAになった。
増援が止まりそう担った頃、敵の弓兵を囲んでおいた。

このあと、マリータ、トルード、ティナを頑張って育成。
ティナを上げたかったので、取り巻きに壊れた剣を持たせて
敵を攻撃させ、ダメージを食らったところを回復した。
マリータは守備が全然上がらないので、途中でやめ。
トルードはLV20に。ティナはLV20になる寸前に間違ってアスベルで
敵をやってしまったので終了・・・

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[PG]色の表現方法

タイルの中に、グレーの三角形を表示してるんだけど、
タイルの色は様々な一方、三角形は単色なので、
色によっては三角形が見づらくなってしまいます。
もちろん、タイルの色が三角形の色と同じ場合は、保護色で全く見えません。

となると、
タイルの色が濃いときは薄いグレー、
タイルの色が薄いときは濃いグレー、
というように使い分ければ見やすくなります。
これをプログラム的にやるには、RGBの値から明るさのパラメータを算出して
ある閾値を超えたら濃いグレー、閾値未満なら薄いグレーにすればOK。

ひとまず、単純にRGBの各値を足して明るさを表現してみたのですが、
どうもうまく行きません。

これをみて下さい。



それぞれ、赤:#ff0000、緑:#00ff00、青:#0000ffの背景の上に
白い文字で「あいうえお」と書いているのですが、
明らかに、真ん中の「#00ff00」は文字が見づらいですよね。
単純にRGBの各値を足すと、どれも同じ「255」なんですが、
こういう現象が起きるわけです。

そこで、Photoshopとかのカラーピッカーを思い出し、
RGB以外の色の表現方法がないか検索してみました。
(こういうのは色空間というらしいですね)

Wikipediaによると、HSV(HLS)などが出てきました。
これは、色相、彩度、明度(or輝度)で色を表現するやり方です。
色相は「何色か?」を示すパラメータで、
0〜360の角度にマッピングするのが通例のようです。例えば0度=赤。
彩度は、色の鮮やかさみたいなもんかな。1が最大で、0が無彩色。
明度(or輝度)が、その名の通り明るさです。

これを利用してみようと思ったのですが、
RGB → HSV の変換方法を調べると、明るさのパラメータは

 max = R、G、Bの最大値
 V(明度) = max

つまり、R、G、Bの最大値がそのまま明るさのパラメータになるので
前例のケースだと、結局同じ値になってしまいます。

また、RGB → HLS でも、

 max = R、G、Bの最大値
 min = R、G、Bの最小値
 L(輝度) = (max + min)/2

で、これも前例のケースだと、同じ値になってしまいます。
今回の目的では使えませんでした。

ところで、Wikipediaをよく読むと、明度と輝度の説明が
間違ってるっぽいことに気づきました。

明度がrgb各色のビットを足して単純に3で割ったものであるのに対し、
輝度は下に書かれているように各色の重み付けが違う。(比率 赤:0.29891 
緑:0.58661 青:0.11448) 明度より輝度の方がより人間の目から見た場合の
明るさに近いと言われる。


多分、HSV(HLS)で使われる明度と輝度の説明と
他のものがごっちゃになってるんでしょう。

そこで、ここに書いてある「重み付け」を試してみました。
これは YCbCr / YPbPr という色空間らしいです。
RGB からの変換は・・・Wikipediaによると

YCbCrの場合
Y = 0.29891 × R + 0.58661 × G + 0.11448 × B
Cb = -0.16874 × R - 0.33126 × G + 0.50000 × B
Cr = 0.50000 × R - 0.41869 × G - 0.08131 × B

YPbPrの場合
Y = 0.2126 × R + 0.7152 × G + 0.0722 × B
Pb = -0.1146 × R - 0.3854 × G + 0.5000 × B
Pr = 0.50000 × R - 0.4542 × G - 0.0458 × B

Y が明るさを表すパラメータなので、これを閾値に設定したところ、
ほぼ思い通りの結果になり、ようやく解決しました。
どちらかというと、YPbPrの方がはっきりするかな。

前例の3色だと、
赤:#ff0000 → Y = 0.2126
緑:#00ff00 → Y = 0.7152
青:#0000ff → Y = 0.0722
となり、閾値を 0.5 にした場合、緑は濃いグレーで、
赤と青は薄いグレーになります。

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かなりのリセット回数を稼いでしまった・・・
敵盗賊の♪が発動するとなかなか安定せず、パターン構築までが辛かった。
とにかく手順がややこしい!

右下の宝箱を死守して、向かってくる盗賊を待ち伏せする作戦で。
出撃メンバーは、リーフ、ラーラ、サフィ、リフィス、シヴァ、オルエン。

リーフは、魔力が0でシーフの杖が飛んでくるので、
炎の剣を持たせて魔力強化。

1ターン目:すぐ近くの敵盗賊からアイテムを盗む。
(盗まれると離脱を開始するタイプ)
2ターン目:右下の宝箱を狙ってくるやつから宝の鍵を盗む。
オルエンは踊り子横の弓兵を相手する。
今のオルエンではかなり強敵だが、開始すぐでやり直しが効くので。
3ターン目:上から来る盗賊はシヴァで倒し、そのさらに上にいる盗賊から
リフィスがアイテムを盗む→敵離脱コース。
右下の宝箱付近の盗賊は次のターンでシヴァ倒す。

他にも何人か盗賊が来るので、リフィスでアイテムを盗んで
退却してもらうと、あとは宝を狙う系の盗賊が残る。
リフィスは右上の袋小路に入り、他のメンバーは
踊り子がいる一角の下側の通路に入ると、右下の宝箱を狙って盗賊が来る。
そこを、リフィスやラーラでアイテムを盗み、シヴァでやっつける。
ここで盗賊が♪を出すと、宝箱を開けられてしまうのが厄介。

その間、オルエンはエリートの剣を装備して、
踊り子横の弓兵に攻撃してもらい経験値を稼ぐ。

やがて、傭兵の増援が向かってくるが、守備力13あるリフィスなら
殆どの傭兵を足止めできるので、右上の袋小路に入るところのT字路で
道を塞ぐ。こうすると、一番右上から出てくる盗賊の増援も塞げる。

25ターン目で、ナイトプルフ持ちの踊り子増援が出現。
リフィスが道を空けて、増援踊り子を増援盗賊に向かって移動させる。
一度移動させれば、30ターン目に出てくる踊り子増援を塞がずに済む。
踊り子増援を2人出したら、アイテムを盗んで盗賊もろとも倒してしまう。

そうこうしているうちに、オルエンの速さが十分育ったら
(傭兵に対して2回攻撃出来そうなら)
リフィスが傭兵の剣を盗む⇒オルエンが風で攻撃し傭兵を倒す、を繰り返し。
たくさんの鉄の剣が手に入る。

その後もオルエンは弓兵に攻撃してもらってレベル上げ。
あまりにも守備が低いので、LV15ぐらいでやめておいた。
(守備の上がりやすい聖書待ち、ということで)

次。トルードの捕獲。
丸腰のリフィスで右(真横)に目いっぱいおびき出し、
次のターンで、トルードから武器を盗み、シヴァで左側を塞ぐ。
丸腰のトルードを、シヴァでらくらく捕縛。
しかし、このままシヴァが捕らえたままにしておくと、
シーフの杖を使われてしまう。
(シヴァの魔力が4なので、捕縛すると2になり耐えられない)
普通に味方を担いでターン終了しても、同じ状況になるので
この失敗で、5回ぐらいはリセットしたかな・・・
リフィスは魔力が8まで育っているので、シヴァで捕縛したあとは
リフィスに人交換すればうまく行く。

シヴァのレベルが中途半端なので、弓兵に攻撃してもらってLV20に。
あとはオルエンで弓兵を倒して、ラーラ→パーン、サフィ→ティナで会話。
パーンは隣にいる踊り子で盗むを繰り返し、LV20に。

ナイトプルフが2つ手に入ったので、カリンとアスベルに使おうかな。

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info: 19:00/19:30 \1,000+1order 正面あたり

<コトリ木>
01 HAPPY?
02 春が好きなお嬢さん
03 ナナイロ
04 アリア
05 駅前ベンチ
06 レイン
07 地図をください(カバー)
08 月の庭(サリーガーデン)
09 ハッピーバースデー
10 遥かなるメロディ
E1 上を向いて歩こう(全員でセッション)

たいしゅんさんは三線やマンドリンの弾き語り。
奄美の民謡から、マイケルジャクソンのカバーまで幅広く
インパクトの強い曲が多くて面白かった。
柳田健一さんは相変わらずで盛り上がりました。
赤とんぼや洒落男など、馴染みの曲が柳田さんのオリジナルのように
溶け込んでる感じがします。
コトリ木は、佐伯ハルコ、斎藤俊正がサポートで。
斉藤さんは既にお酒が入ってて、すっかり出来上がってたので
心配しましたが、演奏はバッチリでした。
仙台からのお客様もいて、びっくりしました。

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ええ、やり直しましたとも(2回目)。

<第8章外伝>※やり直し
今度は、カリオンが疲労で次章出撃不可にならないように
レベル上げして、9まで行った。
それと、ネールの書持ちのリフィスで経験値稼ぎして、
上級職のLV20まで上げてしまった。
体格は16まで上がったので、大抵の武器は盗めると思う。


<第9章>※やり直し
作戦的には、前回とほぼ同じ方法だが、
今度はセルフィナとカリオンが会話するまで離脱させちゃいかんので
ちょっとやり方を変えた。
1ターン目:カリンがマチュアを運ぶのは同じ。
山荘の方は、セルフィナ以外は離脱。
2ターン目:カリンがレッグリングを使って移動力を上げる。
3ターン目:訪問してファラの書をゲットしつつ左に移動。
そうすると、ちょうどセルフィナと接触できる位置まで行ける。
セルフィナはファラの書をマチュアに渡しつつ、人交換で降ろす。
4ターン目:マチュアは守備に就く。セルフィナは馬から降り、
カリンがカリオンのもとへ運ぶ。

それから、闘技場を利用するため、出撃メンバーを変えた。
弓兵とアスベルは出撃させてなかったので、
マーロックを倒すのに苦戦してしまったが
オーシンのプージで必殺の反撃を出して、
その後なんとかダメージを与えてやっと倒した。

そして闘技場。
シヴァ、オーシン、カリオンの3人を戦わせた。
カリオンはほぼ100%勝利。
たまにウィンドマージで2回攻撃できない時があるぐらい。
オーシンは勝率90%ぐらい。
しかし、シヴァは50%ぐらいで、ちょっと危なっかしいので
闘技場での経験値稼ぎはやめた。
稼いだ金で、Sドリンクやライブを大量購入。
さらに、たんまりと稼いで闘技場を終了。
ナンナはエリートの剣装備でライブ振ってたら
あっという間に上級職LV20になってしまった。
ラーラも、盗みの経験値稼ぎで上級職LV20に。
こんだけ稼いでクリアできなかったら「何やってんだ?」て感じ。


<第10章>
クリアだけなら難しくはないが、拘ると難しい。
民家のみならず、盗賊が持ってるSドリンク、オルエンのダイムサンダ。

1ターン目:橋のAナイトから炎の剣を盗み、カリンで捕縛。
ナンナで人交換→解放
(カリンは滅多にアーチに当たらないので、当たったら諦める)
このとき、リフィスが♪か、中央の盗賊が動かなければ、
2ターン目までにその盗賊からSドリンクをゲット。
リフィスとカリンは、そのままオルエン達を待ち伏せ。
残りの騎兵は、跳ね橋を上げて民家を守りにいく。
奥にいる盗賊の方が早く着いちゃったら、やり直し。
この間、歩兵隊はすぐ北のアーチを倒しにいく。

そんな感じで、十数回やり直して、ようやくうまく行った。

ドボルザークは、ユニットを孤立させないように動けば
こっちに来ないので、一通り落ち着くまではおびき出さない。
銀の槍捕獲は、ナンナでおびき寄せたら、
思いのほか強くて必殺出しちゃったので失敗。まぁいいや。

片付いたら、アーチを枯らせて前に進む。
サンダーストーム司祭は、カリンが一気に近づいて捕縛。
あとは各個撃破で終了。
ナイトプルフはカリオンにあげた。


<第11章>
外伝に行くにはターン制限があるので、さくさくっと。
最初の森は通路が狭いので、何人か担いで移動。
ロングランスを持った敵が沢山いるので、頂いておく。

中のAナイトをあらかた片付けて、フレッドから雷の剣を盗んだあと、
リーフを投入。扉が閉まる。
まず南側だけリフィス、ラーラ、もう1人で開ける。
同時に、左のアーチはカリンの手槍で始末する。
リフィスもラーラも、すっかり育っているので、
アーチの攻撃は殆ど気にしないで済む。
外で待機しないといけないのは、アスベルとサフィぐらい。

あとは、全軍で砦内部に突入。
ケンプフは一度接触すれば帰る、と聞いていたので
リフィスがトロンを盗んでじっとしていたら、
マスターソードで切り込まれた・・・
けど、リフィスが2発とも耐えてしまった。おいおい(笑)


<第11章外伝>
敵の間接攻撃部隊は、アスベルとハルヴァンで倒していった。
そろそろアスベルをLV20にしたいので、前線はアスベルで。
見えないところから雷嵐や隕石が飛んでくる・・・けど、
殆ど当たらんね。

増援が出てくる8ターン目までには、オルエンの牢前に
アスベルを置いて、増援を全てアスベル無双する。
増援が片付いたら、雷嵐と隕石を枯らせて、ボスの部屋へ。
フレッドが持っている鍵で扉を開けて、リフィスとラーラが突入。
ウィンドを2つ盗んで、あとは適当にAナイトを処理。

アスベルは、敵を倒しても経験値があまりもらえなくて、
ようやくこの章でLV20になった。

そろそろ、カリン用のナイトプルフが欲しい・・・


<第12章>
森の索敵マップ。
カリンでロケハンしたら、すごい数の山賊で驚いたが、
強い敵はボスぐらいだった。

セイラムのスリープが若干うざいので、ここはワープを使って
1ターン目にカリオンを送り込み、捕縛してしまった。
シヴァは聖書を持たせて(レベルが上がるので)、南の民家を訪問。
残りはハルヴァンを中心に、普通のルートを進軍。

2ターン目に出てくるマリータは、マリータの剣がもったいないので
カリオンに持たせておいた鉄の剣を譲り受け、そのまま守備に就く。

シヴァの周りが片付いたら、カリンで聖書をマリータに移送。
聖書持ちの状態で2つレベルを上げられた。
それと同時に、カリンはオルエンを運んでいたので
南西の民家をオルエンで訪問。

店にウィンドが売っていたので、すかさず10個以上は購入した。
ボスのコルホは、待ち伏せMを盗んで、オーシンとかで撃破。
そのまま跳ね橋を降ろし、マリータが相手にしている敵が片付いたら
リーフを制圧地点に向かわせてクリア。

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info: 18:30/19:30 2500+1drink 右のほう

<コトリ木>
01 春が好きなお嬢さん
02 ひなたでこうちゃ
03 メロディ
04 Aria
05 虹が架かる前
06 駅前ベンチ
07 サリーガーデン
08 コロニ
09 千の風になって(伴奏:井波陽子)
10 HAPPY BARTHDAY
11 遥かなるメロディ
12 不思議な街

<井波陽子>
01 空と恋と自転車
02 月の声
03 冬の祭りは帰り、春の祭りがきた
04 八雲
05 HAPPY?(コトリ木カヴァー)
06 花籠に月を入れて
07 何年も前のことだった
08 夕映え
09 春はもうすぐ
10 砂糖壺の魔法

E1 ノルマンディー(リクエスト)
E2 こうちゃのうた(コトリ木)


コトリ木「虹が架かる前」久しぶりに聞いた気がします。
井波さんは、今日はすごく歌詞が飛んでて珍しかったです(笑)
最後のアンコールは、2人とも「らしい」曲でよかった。

井波さんは、5月に待望の新アルバムがリリースされるとのこと。
楽しみだー♪

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<第7章>
上からの増援と下からのシヴァ隊に挟み撃ちになるが、
シヴァ隊は1マスの隙間のところで足止めできるので、
まずは上からの増援に集中。

最速で塞げるのはナンナなので、1ターンはナンナで我慢し
その後は丸腰ブライトンで塞いだ。

上からの増援は、基本的に手槍やファイアーの間接攻撃。
山の上にリーフを置いておいたら、全部避けてくれるので
リフィスでレイピアを盗みつつ、じっくり迎え撃った。
ただ、かなりの数の増援だったので時間はかかった。
リーフはここで攻撃避けまくって、レベル17に。
メティオ持ちの司祭は、リフィスを集中的に狙ってくる。
2回当たると死亡だったが、特に問題はなかった。

次にシヴァ隊だが、シヴァ本人が動く順番は一番最後なので、
前線の敵から1体ずつ捕縛して、剣をたくさんゲットしたあと、
聖書を持った3人でシヴァを取り囲み、サフィで説得。

最後に左側の山賊だが、早速シヴァを少しずつ使い
バーサーカーはおびき出してフェルグスでしとめた。
フェルグスはクラスチェンジ!
ここも足場が悪いので時間がかかったが、
まあまあスムーズにクリアできたかな。

<第8章>
ボスのルーメイをさっさと捕縛しないと外伝に行けないので・・・
毒の武器を怖がらずに、効率よく進めていって、
ルーメイ手前までの手順はほぼ固定化できた。
しかし、肝心のルーメイの捕縛に思いのほか苦戦する。
光の剣で4回当たれば、あとは勇者の槍でちょうどいいんだけど、
必殺が出たり連続が出たりして安定しない。
5,6回チャレンジして、ようやく成功。

マップ自体は、かなり簡単だった。
もう少し増援が出るのを待っても良かったかな。

<第8章外伝>
ダグダとタニアは、余計な敵を倒さないように、
スタート位置から下がって待機。
本体は右側から攻めたが、カリオンを育てるためじっくりと進めた。
タニアは十分育っているし、時間がかかっても問題はない。

宝箱からネールの書を取って、なるべくカリオンで倒していく。
一度、ボスの攻撃範囲に間違って入ってしまって
ハルヴァンが昇天してしまってリセット。ボスが強い。
やり直して、アスベルの魔法で倒すことにしたが
アスベルでも攻撃が当たらず苦戦した(グラフカリバー温存で)。
その後は問題なくクリア。

リフィスにネールの書を持たせて早速鍛えたら、
LV20で体格が10になった。これで盗める武器がかなり増えたかな。

<第9章>
山荘の4人がどう見ても頼りないので、
ここはカリンで誰かを運搬する作戦で。
マチュアを選んだが、たいして硬くないはずなのに
山荘に向かう敵がほとんどマチュアに攻撃してこない。
地形効果で DEF+10 だからか・・・(マチュアは守備力7です)

まあ、ここはこれで安泰なので、あとはドラゴンナイトをどうするか。
一度ザコの攻撃範囲に入ると全体が動くようなので、
Dナイトが山に待機している状態から、
本体が右から攻撃範囲に入り、ザコ1匹と隊長をひきつける。
こっちは弓とオーシンの斧で返り討ち。ボスはなかなか強敵。
のこりの3匹は山荘に向かったが、マチュアなら問題なし。

その後、下に居座っているAナイトの方をまわり、
山荘に屯っているザコを順番におびき寄せて倒し、
弓兵でラーラの経験値を稼いで、全員離脱。
ラーラは適当にレベル上げしても、体格上がらんね。
一応、資金繰りしてSドリンクを2本買ってみた。

−−−−
さて、ちょっとだけ第10章始めたんですが、
ここはなかなかの難関マップのようなので、攻略ページを見てみました。
そのとき、ある武器の名前を見て愕然としました。
「エリートの剣」
何それ?おいしいの?

これは、第9章でカリオンとセルフィナが会話すると
ゲットできて、装備すると経験値2倍になるらしいんですけど、
思いっきり取り逃しちゃいました・・・

しかも、やり直す場合は第8章外伝から!
なぜかというと、第8章外伝でカリオンをたんまり育てたおかげで
第9章に出撃できないのです。
やられたな〜。
(第9章は意外とあっさり行けたので攻略見てなかった)

一応、2つ前のセーブは残ってるからやり直せるけど
またやり直すか、このまま進めるか。

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遠足4 山手線(2/2)

前回の記事はこちら
http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/cgi/diary/mydiary.cgi?Date=20100130&Event=1

今日は今年の冬一番の寒さということで、天気は良かったのですが
風が冷たく強かったので、向かい風がきつかったです。

前回よりは、多めに写真を撮りました。

ちょっとスタートが遅れて、9時20分ごろ渋谷からスタート。


仮面サイダーやウルトラコーラが売っている自販機を発見。


恵比寿


吸殻入れが、ところどころに設置されていました。ゴミは入れるな!と。


「ホーチキツケテー」でおなじみのホーチキの会社前。
このマスコットの名前は、「チー」と「キー」です。


目黒


五反田


この辺は高層マンションだらけで、凄いところでした。
なんか変な置物。白雪姫に出てきそうな小人です。


大崎(撮影場所に悩んでうろうろしてしまった)


ここは・・・


昔たまに河井さんのライブで来ていた、大崎ゲートシティのアトリウムです。
近くなので寄ってみました。2/12は奥華子さんだそうです。


翡翠の博物館を見つけました。



品川


11時半ごろ、ここでお昼。
薬膳料理の10ZEN(じゅうぜん)というお店。
ヘルシー路線ですが、ご飯のおかわりが自由でガッツリもいけます。
おすすめです。


料理に関するアンケートを渡されたので、書いて出したら
からだ巡茶のペットボトル500mlを人数分もらってしまいました。
もともと飲み物は持参していたんで、今これをもらっても
荷物が500g重くなるだけなんで、できれば今回は遠慮したかったけど・・・

東京タワー


この辺りの地図を見ると、線路をあらわす線が筋繊維のように
描かれていて、凄い絵面です。

田町


浜松町


東京タワーふたたび


新橋


この辺で、カフェ休憩を取りたかったのに、
禁煙の店はどこもいっぱいで入れませんでした・・・


有楽町


結局、有楽町〜東京間で、ようやくカフェ休憩。
ここまでが長かった・・・3時半ごろ再開。

東京


ここはどこでしょう?


神田


秋葉原


御徒町


アメ横を抜けて・・・
上野着ちょうど5時。2日がかりで踏破しました!


歩行距離は、2日間で大体40キロぐらいでした。
マラソン走れる人ってすげぇなぁ。

おつかれさまってことで焼肉(ホルモン)に行きました。
消費カロリーが全部リセットされた感じです。

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