またオフ会行ってきました。2回目です。
前回は5/22だったのか。
今回も楽しかった〜〜〜!
勇気を出して二次会まで申し込んだものの
HPが尽きそうで心配だったのですが(但しカジュアルモード)
うまい具合に常時アドレナリンが放出されていたようで
眠気は殆ど襲ってきませんでした。
一次会は3時間あって、1時間ごとに席替え。
最初はランダムで、次はシリーズ毎に話したい人同士で。
GBAグループか、暗黒竜・紋章グループか悩んだのですが、
ルナティックの話をしたいので紋章で。
山場が19章(既クリア)だということを知って少しほっとしました。
あと、ネタバレ無しで進めていたので、
ミシェイルが仲間になることを初めて知って驚愕。。。
パーフェクトクリアについては不安になりました(汗)
最後のパートはGBA対戦で過ごしました。
こないだ封印で全能力MAXの部隊を作ったのが、
みなさんにインパクトを与えたようで。作った甲斐がありました。
ボコボコにしてしまった人には申し訳ないですが、
支援を適当に結んでしまった急ごしらえの部隊なので、
支援まで考慮した部隊で対抗されると、脆さが露呈すると思います。。。
二次会は前回と同じ会場のゲームバーへ移動。
様々なハードが置いてあり、大画面でプレイできます。
最初の方は、いっきや鬼太郎など懐かしのファミコンソフトを
大画面で晒しプレイをして、みんなで盛り上がりました。
#自分は鬼太郎だけでした。あとは見物人として野次飛ばし。
鳥人戦隊ジェットマンは大爆笑の渦。
やがて旧紋章が始まりました。二部の2章からスタート。
周りがみんな知っている人だらけだから、プレイしている人は
かなりのプレッシャーだったと思います(笑)
無理だと思われたレディソードをゲットできたり
マチスが手槍を連続で外したりと、CPUが空気読んでました。
多分このあたりで残り1,2時間となり、あとは終わるまで、
新紋章やGBAの対戦に没頭していました。
封印では、自分の作った全能力MAXの部隊が他の3人に襲われる
という企画でやりましたが、ウォルトの異常な回避率で避けまくり
なんとかロイとウォルトの2人が生き残りました。
次やるときは、こっちがボコボコにされるような予感が(笑)
なんか、オフ会の反動で新紋章を進められないんですけど。
もうしばらくMP回復してから再開しようかのぉ。
<開始時点のパラメータ>
マルス LOD LV25 E11 HP45 力24 魔_0 技25 速25 運25 守23 MD_3
リュミヌー PLD*LV16 E_7 HP58 力25 魔_3 技28 速25 運25 守29 MD_9
ルーク DKN*LV15 E20 HP53 力26 魔_1 技26 速23 運20 守30 MD_6
ロディ DKN*LV14 E60 HP51 力26 魔_1 技26 速23 運29 守30 MD_5
ライアン SNP*LV14 E23 HP51 力24 魔_1 技30 速29 運19 守22 MD_3
カチュア FKN*LV13 E67 HP52 力24 魔_3 技26 速26 運27 守24 MD16
リンダ SAG*LV17 E40 HP48 力_3 魔28 技28 速25 運30 守_7 MD25
カタリナ SAG*LV_7 E_0(初期値)
マリーシア SAG*LV16 E74 HP40 力_3 魔24 技17 速25 運23 守_9 MD14
フィーナ DNC LV18 E92 HP26 力15 魔_0 技17 速25 運22 守_5 MD_1
アテナ SNP*LV_8 E54 HP46 力23 魔_1 技20 速20 運17 守16 MD_4
リュミヌー:スナイパー→パラディン
ルーク:パラディン→Dナイト
ロディ:スナイパー→Dナイト
ライアン:ソードマスター→スナイパー
カチュア:パラディン→Fナイト
いやいやいや、予想通りこの章は苦労しました。
もうマルチタレント育成とか考慮するのもしんどいので
移動に便利なDナイトを多めにして自軍を組み立てました。
まず最初の問題は、ロシェの村の保護。
守っている敵戦士(本当はウォーリアだけどめんどいので戦士と書く)
がなかなか強く、弓持っているやつもいるので、
飛行隊を2人突入させるのも無理くさい。
カチュアに星のオーブ持たせれば追撃は可能なものの、
きちんと倒さないとリザーブで回復されて、保護が間に合いません。
カチュアの剣レベルがDなので、もしAだったら違ってたかも。
そこで、とうとう伝家の宝刀を抜くことにしました。
デビルソードなんですけどね(笑)。これなら1回で倒せます。
カチュアの持ち物は、デビ剣、銀槍、星と命オーブ、アイオテ。
まず、間接攻撃できる戦士の範囲には入らないように、
敵1人を釣って倒します。
次に、トマホーク持ちを倒します。このあと要回復。
敵フェーズで、カチュアは銀斧と銀弓で攻撃されます。
銀斧は反撃で倒せます。そして銀弓は懐に入って銀槍で倒します。
以上3ターンで戦士は掃討できました。
すると盗賊×2が村を襲いにやってくるので、デビ剣で倒します。
たまに倒しきれないときがありますが、まぁなんとかなります。
村の保護は、こんなかんじでカチュアで何とかなりますが、
このあとビラクがスタート位置から登場。。。
ビラクの説得にはロシェが必要なので、
マルスを急いで村に向かわせたいのですが、
右上にいる敵パラディン隊も結構な強さで、
ナイトキラーやスレンドスピアを装備しているので厄介です。
なんとか突破し、村訪問して、すぐにロシェをレスキューします。
ビラクは山道の中央あたりで迎撃しているので、
ビラク以外を片付けつつ、ロシェで説得。
すると今度は、右上、右下、左下からDナイト4騎ずつ、
パレスの周囲から増援騎兵隊が6騎とボルガノン賢者×2が出現!!
Dナイトに3方から攻撃され、無残に散りました・・・
これ、かなりへこみますよー。
作戦を変えて、全ての増援の相手が終わるまで、
ビラクを足止めしておくことにしました。
かといって、ユニットを最大4人使ってビラクを囲んでしまうと
増援を倒せる人がいなくなってしまうので、
ビラクが優先して狙ってくるフィーナ、カタリナにわざと攻撃させて
かならず誰かで毎ターン回復することにしました。
まず村の保護は通常通りで、その間本隊は
ビラク隊の待ちうけ体制を作ります。
ビラク隊の取り巻きを倒しながら、フィーナあたりで右上に誘導して
少し後方にビラクを持って行きます。
Dナイト増援は、左下が一番近いのでまずこれに当たります。
右下は、カチュアが2匹当たるような位置で迎撃して、
もう2匹はルーク、ロディも使って空中戦で倒します。
右上は、時間差で飛んでくるので問題なし。
残りのパレスから来る増援も、時間差があるので問題なし。
マルスはゆっくり村訪問して、ロディ→ビラクと説得。
ここまででようやく1つ目のマップセーブです。
まぁ、このあとはさほど苦労はないのですが、
ザガロ隊を釣ってビラクで説得。
パレスを囲む砦を目印に、砦から増援が出てこないように、
できるだけ中に居る敵を釣って倒します。
ここでウルフもザガロで説得。
最後の増援は、あまりにも数が多すぎて対処できないので、
出現する前にボスを撃破してそのまま制圧しました。
カチュアの魔防がポンポン上がって、いい調子でした。
●第17章
<開始時点のパラメータ>
マルス LOD LV23 E88 HP43 力22 魔_0 技24 速25 運24 守21 MD_1
リュミヌー SNP*LV14 E34 HP58 力24 魔_3 技30 速27 運25 守23 MD_6
ルーク SWM*LV13 E86 HP53 力23 魔_1 技29 速30 運18 守22 MD_6
ロディ PLD*LV13 E17 HP52 力25 魔_1 技27 速25 運25 守30 MD_8
ライアン SNP*LV12 E85 HP49 力24 魔_1 技30 速29 運17 守21 MD_3
カチュア FKN*LV11 E16 HP50 力24 魔_3 技26 速26 運26 守24 MD16
リンダ SAG*LV15 E48 HP48 力_3 魔26 技28 速25 運30 守_7 MD24
カタリナ SAG*LV_7 E_0(初期値)
マリーシア SAG*LV14 E59 HP38 力_3 魔23 技17 速25 運22 守_9 MD14
フィーナ DNC LV16 E65 HP24 力13 魔_0 技15 速25 運20 守_5 MD_0
アテナ SNP*LV_3 E52 HP42 力20 魔_1 技17 速16 運13 守15 MD_3
ルーク:パラディン→ソードマスター
ロディ:ソードマスター→パラディン
カチュア:ソードマスター→Fナイト
しょっぱなからDナイトがわんさか飛んでくる・・・
この章は、序盤さえ切り抜けれられれば楽チンなんですが。
別に取らなくても困らないんですが、頑張って、
村でもらえる天使の衣と、盗賊が持ってるリザイアはゲットします。
村方面は、ライアンを向かわせます。
盗賊は、Fナイトのカチュアに星のオーブを持たせて、
途中のスナイパーを1ターンで倒せるようにします。
ただし、スナイパーの初期値の吟味が必要です(24なら倒せる)。
単独行動になるので、HPが減り次第、リブローで回復させます。
1ターン目、いきなり右側にいるDナイトは
スレンドスピア装備のやつだけリュミヌーで反撃できるように配置し、
残りは川を渡った南側あたりにロディを配置して釣ります。
ライアンは、すぐ左の敵スナイパーを銀弓で倒します。
ルークは、すぐ下のウォーリアを銀剣で。
カチュアは一番右に初期配置して、一気に南下してウォーリアを撃破。
レディソードは武器レベル低くても威力が強いから、便利ですねぇ。
残りは、敵の攻撃範囲に入らないように下に移動。
2ターン目、左側のDナイトが寄ってくるので、
ライアンが下の1匹、リュミヌーが2匹(踊る使用)を倒します。
南下した部隊は、残ったDナイトを倒し、
下から来たトマホーク持ちも倒し、その後ろのスナイパーは
無理に倒さず2人で道を塞いで防ぎます。
Dナイトを倒すとき、敵フェーズで出てくる増援の事を考慮して
あまり右に寄らないように気をつけます。
カチュアは、宝物庫前のスナイパーを撃破。
3ターン目、本隊は増援Dナイトと敵スナイパーを倒します。
ライアンは、壁越しにロングボウで攻撃されるので、
このターンで銀弓で倒してしまいます。
カチュアは、手槍でリザイア盗賊に攻撃。1回では無理です。
4ターン目、ライアンは村に向かってきた盗賊を倒します。
カチュアは、増援Dナイトのことは無視して盗賊を倒します。
これでアイテムは無事ゲットです。
あとは普通に進軍。
玉座に向かう扉を開けると、すぐ左側と右上から増援Dナイト出現。
場所とタイミングさえ分かっていれば怖いことはないです。
最後に、先に間違ってサムソンを釣ってしまいましたが(笑)
シーマ、サムソンと説得して終了。
銀系武器を少し買い増しておきました。念のため。
●第18章
<開始時点のパラメータ>
マルス LOD LV24 E28 HP44 力23 魔_0 技25 速25 運25 守22 MD_2
リュミヌー SNP*LV15 E75 HP59 力24 魔_3 技30 速28 運26 守23 MD_6
ルーク PLD*LV14 E24 HP54 力25 魔_1 技27 速25 運19 守30 MD_9
ロディ SNP*LV14 E30 HP55 力24 魔_1 技30 速29 運29 守23 MD_5
ライアン SWM*LV14 E_0 HP49 力22 魔_1 技29 速30 運19 守21 MD_3
カチュア PLD*LV12 E85 HP53 力25 魔_1 技27 速25 運25 守29 MD13
リンダ SAG*LV16 E45 HP48 力_3 魔27 技28 速25 運30 守_7 MD25
カタリナ SAG*LV_7 E_0(初期値)
マリーシア SAG*LV15 E91 HP39 力_3 魔23 技17 速25 運23 守_9 MD14
フィーナ DNC LV18 E_8 HP26 力15 魔_0 技17 速25 運22 守_5 MD_1
アテナ SNP*LV_5 E59 HP43 力22 魔_1 技19 速18 運15 守15 MD_4
ルーク:ソードマスター→パラディン
ロディ:パラディン→スナイパー
ライアン:スナイパー→ソードマスター
カチュア:Fナイト→パラディン
マルチタレント育成のため、兵種変更を繰り返してます。。。
ここはたいしたことなかったです。
村付近にいる4騎のパラディンですが、
村の右上の方にある森の地形から、右下にユニットを配置することで
壁が作れるので、そうします。
上から来るオレルアン隊は、相手にしないように範囲から逃げます。
2ターン目、4騎のパラディンを倒し、
マルスを村に向かわせて(踊る使用)命のオーブをゲット。
オレルアン隊は去っていきます。さようなら〜
残りの拠点攻めの方ですが、
ルークに星・命のオーブを持たせてジェネラルを釣ります。
キラーランスで時々必殺を出されるので、事前にセーブ推奨。
Dナイトとジェネラルが同時に動くので、Dナイトだけ相手にするために
本隊は洞窟の南あたりに待機して、ルークはそこまで一気に引きます。
Dナイトを始末したら、一気にジェネラルも倒します。
拠点は全く問題ないでしょう。
●第15章
<開始時点のパラメータ>
マルス LOD LV21 E31 HP41 力20 魔_0 技22 速23 運23 守20 MD_1
リュミヌー PLD*LV12 E61 HP54 力25 魔_3 技27 速25 運25 守27 MD_8
ルーク DKN*LV10 E31 HP48 力26 魔_1 技25 速23 運15 守29 MD_5
ロディ SNP*LV10 E26 HP51 力24 魔_1 技29 速28 運26 守23 MD_5
ライアン SNP*LV_9 E62 HP47 力24 魔_1 技30 速26 運15 守19 MD_3
カチュア PLD*LV_8 E41 HP49 力25 魔_1 技26 速25 運23 守27 MD13
リンダ SAG*LV12 E_3 HP46 力_3 魔23 技28 速25 運30 守_7 MD22
マリーシア SAG*LV12 E37 HP37 力_3 魔22 技16 速24 運22 守_9 MD13
フィーナ DNC LV12 E99 HP22 力_9 魔_0 技11 速22 運16 守_5 MD_0
アテナ SWF LV17 E27 HP31 力13 魔_0 技14 速16 運12 守10 MD_0
ジュリアン THF LV_6 E25(初期値)
シーダ PKN LV_6 E99 HP20 力_7 魔_2 技_9 速17 運15 守_8 MD_6
ルーク:パラディン→Dナイト
ロディ:パラディン→スナイパー
期待していた(?)通り、敵の攻撃が激しくなってきました。
スタート地点の右下の騎兵隊が、特攻系の錬成武器ばかり持ってて
まともに戦えるの、アイオテの盾装備のDナイトぐらいしか・・・
掃討できないこともないけど、かなり危険なので、
左の橋を全員で渡って、Dナイトのルークで蓋をする方針で。
1ターン目は、ルークにMシールドかけて左側のシューターを倒します。
星のオーブ持ちでも手槍では倒しきれないので、支援を付けて必殺待ち。
30〜40%ぐらいなので、まぁまぁ出ます。
そのまま手槍で、敵司祭×2を反撃で倒します。
次のターンで、ルークを回復して橋を塞ぎます。
左にいるAナイトも、ナイトキラーを持っているので、
うかつに近づけません。
こいつは、その後ろのAナイトの攻撃範囲に入らないと動かないので、
範囲ギリギリまで近づいて、2ターン目に一気に突入します。
そのまま進み、マルスは左の村を訪問。
左上の砦4つは、ジュリアンやシーダなどで塞いでおきます。
そのまま、村付近で増援の盗賊やパラディンを迎撃。
エストは、事前にレスキューで救出しておきます。
増援の盗賊が、エストの牢を開けて殺しに来るので・・・
あとは各個撃破で問題なし。
稼げる闘技場があるので、この時点のセーブデータを残しておきました。
この先も闘技場なしで進めますが、詰みそうならここからやり直します。
アテナが転職しました。
一切吟味してないし、この先どれぐらい使うか分からないですけど。
●第16章
<開始時点のパラメータ>
マルス LOD LV22 E42 HP42 力21 魔_0 技23 速24 運24 守20 MD_1
リュミヌー PLD*LV13 E_4 HP55 力25 魔_3 技28 速25 運25 守28 MD_9
ルーク PLD*LV11 E96 HP51 力25 魔_1 技26 速25 運16 守28 MD_9
ロディ SNP*LV11 E30 HP52 力24 魔_1 技30 速29 運27 守23 MD_5
ライアン SNP*LV10 E61 HP47 力24 魔_1 技30 速27 運15 守20 MD_3
カチュア FKN*LV10 E19 HP49 力24 魔_3 技26 速26 運25 守24 MD16
リンダ SAG*LV13 E57 HP46 力_3 魔24 技28 速25 運30 守_7 MD23
マリーシア SAG*LV13 E37 HP37 力_3 魔23 技16 速25 運22 守_9 MD13
フィーナ DNC LV14 E81 HP23 力11 魔_0 技13 速24 運18 守_5 MD_0
アテナ SNP*LV_1 E43 HP40 力18 魔_1 技16 速15 運13 守15 MD_3
ジョルジュ PLD*LV_5(初期値)
ルーク:Dナイト→パラディン
カチュア:パラディン→Fナイト
アテナ:ソードマスター→スナイパー
ジョルジュ:スナイパー→パラディン
宝箱をトリガーに、きっつーい増援が出てくるので、
これをどう対処するかがポイントですかね。
増援のタイミングをコントロールしたいので、
宝箱の中身を盗まれる前に、頑張って盗賊を掃討する作戦で。
カチュアは、Fナイト+星のオーブで速さ28にして、
盗賊を1回で倒せるようにしておきます。
ジョルジュは、後ろから前線に出て来やすいようにパラディンで。
1ターン目、一番近くの左上の盗賊を倒します。
強い武器を装備して、敵フェーズで勇者に反撃ダメージを
できるだけ多く与えられるようにしておきます。必殺が出ると楽。
それと、宝物庫内の敵スナイパーを、下の部屋に釣っておきます。
2ターン目、一気に突入します。
魔法や弓で手前の勇者を倒していき、通路を確保して、
ジョルジュでアストリア説得。アストリアは後方に下がります。
そして、残りの味方で上方のスナイパーを倒しつつ、通路を塞いで
ジョルジュをうまく保護します。
3ターン目、今度は盗賊を追います。
カチュアは宝箱目前の盗賊を倒します。城外のオーブ持ち盗賊も、
離脱ポイントに向かって味方を走らせれば間に合います。
盗賊さえ全部倒せれば、あとはゆっくり準備ができます。
増援対策ですが、宝物庫の一番左下に釣り役のユニットを配置すると、
増援4人のうち2人は、こっちの弱い方を追って
城外を外回りで移動してきます。
つまり、直接攻撃しかできない敵を城内へ、
間接攻撃できる敵を城外へと別々におびき寄せることができます。
城内側は、丸腰ルークに星のオーブを持たせて壁にし、
宝物庫の入り口1マスを塞ぎます。
ただし、拠点の部屋から出てくる敵の中にも間接攻撃できるやつ
(魔法×2、キラーボウ×1)が出てくるので、こいつらを
うまく倒せれば、ルークは安全に壁役ができます。
何ターンかすると、魔法使いが1人、宝物庫の壁際に来るので
そこをリンダで倒し、再行動で戻ります。
ルークの前に敵が集まって来ると、もう1人の魔法使いも倒せます。
倒したあとのマスにキラーボウウォーリアが入ってくるので、
リンダで倒す→再移動で戻る→ライアンを置いて迎撃、とやります。
城外側ですが、攻撃範囲に入るまでは釣り役を置いておきます。
3ターン出てくるので、その間ずっとそこにいる必要があります。
基本的には、キラーボウに対してはライアン、
ボルガノンに対してはリンダが当たるようにうまく調節します。
キラーボウの必殺が怖いですが、支援を付ければかなり下がります。
直接攻撃だけの敵になれば、あとはもう怖くないので、
ルークの後ろからチクチクやって倒します。
アテナも、少しだけエサ頂きました。
増援を倒すとき、うまくトドメをささないと、敵にリブローとか
リザーブをかけられてしまうので注意。
ゲットするときの回数も減っちゃうし。
拠点前は、ウィローのメティオの範囲外から敵ジェネラル、
敵スナイパーを釣れるので、Mシールド掛けカチュアで釣り。
ウォームの範囲外まで引いてタコ殴りします。
残りは、パラディンとかで一気に懐に入って始末。
●第16章外伝
<開始時点のパラメータ>
マルス LOD LV22 E72 HP42 力21 魔_0 技23 速24 運24 守20 MD_1
リュミヌー SNP*LV14 E19 HP58 力24 魔_3 技30 速27 運25 守23 MD_6
ルーク PLD*LV12 E90 HP52 力25 魔_1 技27 速25 運17 守29 MD_9
ロディ SWM*LV12 E62 HP51 力23 魔_1 技29 速30 運28 守22 MD_5
ライアン SNP*LV12 E22 HP49 力24 魔_1 技30 速29 運17 守21 MD_3
カチュア SWM*LV10 E96 HP49 力23 魔_3 技29 速30 運25 守22 MD10
リンダ SAG*LV15 E48 HP48 力_3 魔26 技28 速25 運30 守_7 MD24
リュミヌー:パラディン→スナイパー
ロディ:スナイパー→ソードマスター
カチュア:Fナイト→ソードマスター
たまたまうまく行ってしまったのですが・・・
ルークに星のオーブ持たせます。
ルークはまず、一気にソードマスターの前まで詰めて、
バーサーカーを倒します。
残りのバーサーカーも、マルス、リュミヌー、ライアンで掃討します。
バンバン必殺が出て簡単に行けちゃいました。
ソードマスターのロディ、カチュアは、上下の端に移動。
敵のスナイパーを釣って、懐を攻めて倒します。
ルークは硬いので、十分敵の攻撃を受け止められます。
目の前の敵ソードマスターを倒したら、空いたスペースに
リュミヌーで詰めてカタリナ説得。
リュミヌーはスナイパーになってるので、そのままカタリナが
隣接して攻撃してくれます。
後ろ側の砦から増援バーサーカーが出るので、マルスあたりで
山の地形を利用して道を塞いでおきます。
このバーサーカーは結構な強さなので注意。
攻撃が当たらなければ助かるんですが。
<開始時点のパラメータ>
マルス LOD LV20 E42 HP40 力19 魔_0 技22 速23 運22 守19 MD_1
リュミヌー PLD*LV11 E23 HP53 力25 魔_3 技27 速25 運25 守26 MD_8
ルーク PLD*LV_7 E72 HP47 力24 魔_1 技24 速25 運13 守25 MD_8
ロディ PLD*LV_7 E51 HP46 力25 魔_1 技25 速25 運25 守28 MD_7
ライアン SNP*LV_7 E71 HP44 力24 魔_1 技29 速23 運12 守18 MD_3
カチュア PLD*LV_6 E77 HP46 力22 魔_1 技23 速24 運20 守24 MD13
リンダ SAG*LV10 E16 HP45 力_3 魔22 技27 速25 運29 守_7 MD20
マリーシア SAG*LV10 E_1 HP36 力_3 魔21 技14 速23 運22 守_8 MD11
フィーナ DNC LV10 E49 HP21 力_9 魔_0 技10 速21 運14 守_5 MD_0
アテナ SWF LV10(初期値)
経験値が入りすぎるので、アテナさんに参戦してもらうことにしました。
本当はオグマを入れたかったんだけど、武器レベルが低くて
竜にトドメをさすだけの攻撃力を得られないので諦めました。
アテナなら、高性能のレディソードを装備できますし。
(まともにレディソード使うの初めてかも。いつも温存して使わない。)
ただ、いくらレディソードでも、残りHPを一桁にしないと倒せないので
その辺の調節が難しいところ。
この章は、マップセーブポイントが1つしかないので、
吟味するのが非常に面倒です・・・ある程度諦めました。
まずは、左に逃げる盗賊を追いかけてリザーブをゲット。
ワープないのか・・・この先きっついなぁ。
いよいよ神殿内部に突入ですが、まともに突入するとさすがに
氷竜と暗黒司祭の集中攻撃に耐えられないので、ちょっと考えました。
魔防の高いカチュアに聖水と手槍を持たせて、神殿の外側から
右側の行き止まりの通路にいる暗黒司祭(下側)の右2に置いて、
暗黒司祭×2と氷竜をカチュアで引き付けます。
暗黒司祭の攻撃範囲に入ると、そこの敵が全部動くので、
正面に置いた手槍ルークで、氷竜に反撃ダメージを与えます。
神殿の外側の左側からも、リンダを準備しておきます。
リンダは、氷竜を相手にすることはできないので、
敵が動き出してから、暗黒司祭だけに当たるように壁際に置きます。
サンダーソードの盗賊も連れてきちゃうけど、問題なし。
あとは一気に突入。
次に、マルスがオーブをゲットすると、下から増援が出現し
左右の部屋からも敵が寄ってきて、3方囲まれます。
ここは、下、右、左の順で倒しました。
ロディは守備30に到達!
さぁ、ここからが本当の戦いの始まり、のはず。
●第13章
<開始時点のパラメータ>
マルス LOD LV20 E11 HP40 力19 魔_0 技22 速23 運22 守19 MD_1
リュミヌー PLD*LV_9 E95 HP51 力25 魔_3 技26 速24 運25 守24 MD_8
ルーク PLD*LV_5 E72 HP45 力24 魔_1 技23 速25 運13 守23 MD_8
ロディ PLD*LV_6 E95 HP46 力24 魔_1 技24 速25 運24 守27 MD_7
マリーシア SAG*LV_8 E38 HP35 力_3 魔20 技14 速22 運21 守_6 MD10
リンダ SAG*LV_8 E12 HP45 力_3 魔21 技25 速25 運27 守_6 MD20
ライアン SNP*LV_1 E_0 HP39 力21 魔_1 技24 速21 運10 守16 MD_3
フィーナ DNC LV_9 E59 HP20 力_9 魔_0 技_9 速20 運13 守_5 MD_0
カチュア FKN*LV_2 E69 HP41 力20 魔_3 技22 速23 運18 守21 MD15
左右から敵が襲ってきますが、まずは右から。
盗賊を真っ先に倒します。
次のターン、その場で、上から来る飛竜を待ち伏せ。
その後、左側の敵(飛竜を含む)を待ち伏せ。
もう1人の盗賊は宝を盗んで逃げますが、
離脱ポイントがベックの居る場所の近くなので、
パラディンで追いかければ簡単に追いつきます。
あとは各個撃破。
最後の増援は、全部倒すのが面倒になったので、
1回だけ出したあと、ボスを倒してそのまま制圧。
攻略的には楽な面ですが、経験値ががっぽり入りすぎて
吟味が難しくて困ります。
多分、14章もそんなんだろうな・・・
●第13章外伝
<開始時点のパラメータ>
マルス LOD LV20 E26 HP40 力19 魔_0 技22 速23 運22 守19 MD_1
リュミヌー PLD*LV11 E23 HP53 力25 魔_3 技27 速25 運25 守26 MD_8
ルーク PLD*LV_7 E32 HP47 力24 魔_1 技24 速25 運13 守25 MD_8
ロディ PLD*LV_7 E18 HP46 力25 魔_1 技25 速25 運25 守28 MD_7
ライアン SNP*LV_6 E91 HP44 力24 魔_1 技29 速23 運12 守18 MD_3
カチュア PLD*LV_5 E82 HP46 力22 魔_1 技23 速24 運20 守24 MD13
リンダ SAG*LV_9 E78 HP45 力_3 魔21 技26 速25 運28 守_6 MD20
カチュア:Fナイト→パラディン
簡単。以上。
でもクライネの最期のシーンは泣ける。
<開始時点のパラメータ>
マルス LOD LV18 E51 HP38 力18 魔_0 技20 速22 運20 守17 MD_1
リュミヌー PLD*LV_8 E40 HP51 力24 魔_3 技25 速24 運24 守24 MD_8
ルーク PLD*LV_1 E_0 HP41 力21 魔_1 技21 速23 運11 守22 MD_7
ロディ PLD*LV_5 E81 HP46 力23 魔_1 技23 速25 運23 守26 MD_7
マリーシア SAG*LV_6 E25 HP35 力_3 魔19 技12 速20 運21 守_6 MD10
リンダ SAG*LV_6 E_9 HP43 力_3 魔21 技24 速25 運25 守_6 MD20
ライアン ARC LV15 E96 HP29 力16 魔_0 技14 速13 運_8 守14 MD_0
フィーナ DNC LV_8 E98 HP19 力_9 魔_0 技_8 速19 運13 守_5 MD_0
カチュア PKN LV19 E88 HP35 力16 魔_2 技19 速20 運17 守17 MD11
ライアン:剣士→アーチャー
カチュアは前の章でLV20になったと勘違いしてました(汗)
ルークは面倒だったので訓練場で鍛えて転職させました。
いま考えると、そこまでしなくても良かったかも。
この章は意外と、弱いユニットに経験値与えるのに適してますね。
硬いユニットで道を塞いで、火竜にトドメをささせれば、
経験値がっぽり入りますし。とくに難しいところもなく。
ライアンはめでたく、この章でクラスチェンジできました。
逆に、吟味したいときに次々とレベルが上がってしまうので
アンリの道はそういう意味でも厳しい道のりです・・・
序盤は、うまく飛竜の攻撃範囲に入るあたりに陣を敷いて、
敵に当たる数を調整して迎撃していけばOK。
うしろの砦からすぐ増援が出ますが、こっちはロディで塞ぎます。
ダロス説得と同時に、一気に前に出て攻勢をかけます。
次に右上の火竜×2、飛竜×2。
手前の火竜を倒し、残りの3匹は攻撃を耐えます。
最後は拠点前。T字路の左の2つの砦から左に行くと
他の砦から増援がわんさか出てくるので、できるだけ塞いでおきます。
あとは適当に料理。
昨日の分もあるので長文。
お盆休み終了までに10章までクリアする目標は達成できました。
●第8章
<開始時点のパラメータ>
マルス LOD LV15 E32 HP35 力16 魔_0 技17 速19 運17 守14 MD_1
リュミヌー DKN*LV_3 E93 HP45 力22 魔_2 技21 速21 運20 守24 MD_4
ルーク SKN LV_8 E98 HP26 力12 魔_0 技11 速13 運_7 守13 MD_1
ロディ SWF LV18 E22 HP35 力15 魔_0 技20 速20 運17 守18 MD_0
カチュア SKN LV17 E24 HP35 力17 魔_0 技14 速19 運15 守18 MD_4
シーダ PKN LV_6 E94 HP20 力_7 魔_2 技_9 速17 運15 守_8 MD_6
マリーシア SAG*LV_1 E63 HP31 力_3 魔15 技10 速18 運20 守_5 MD10
ライアン ARC LV10 E51 HP24 力14 魔_0 技13 速11 運_6 守12 MD_0
リンダ SIS LV14 E91 HP29 力_0 魔11 技14 速18 運16 守_2 MD16
フィーナ DNC LV_3 E89 HP17 力_4 魔_0 技_4 速15 運10 守_5 MD_0
パオラ PKN LV10 E84(初期値)
ロディ:Sナイト→剣士
カチュア:Pナイト→Sナイト
上の方に、ジェネラルがうようよ・・・計7体。
まともに橋を渡ろうとすると、このジェネラルに道を塞がれるし、
後ろからロングボウで攻撃されて、堪りません。
アーマーキラー持てる人、リュミヌーとロディしかいないし・・・
(まぁ、マルスは持てるんですが、民家訪問で遅くなるし)
そこで考えたのは、1ターン目にリュミヌーを突っ込ませること。
鉄の斧装備すれば、Aキラーで1発で倒せる程度にHP減らせます。
ときどき必殺が出て、数が勝手に減りますが、減らないときは
2ターン目も引きながら当てて、数をある程度減らします。
4体ぐらいになれば、なんとか他のメンバーで処理できるかな。
あと、逃げる盗賊ですが、こちらはパオラが追えば問題なし。
手槍で削って、銀の槍で倒します。
本隊はまず、パラディンを釣って倒します。
近くの盗賊は、最低でもダメージを与えておきます。
あとでパオラが倒せるので。
その後すぐに、ロジャーを説得。
ジェネラルはリュミヌーに釣られているので大丈夫です。
下から来る増援はカチュアが相手をします。
本隊は北上し、リュミヌーが弱らせたジェネラルを迎撃します。
ロディのアーマーキラーと、マリーシアの魔法が主力武器。
ジェネラルを片付けるついでに、スナイパー×2も釣ります。
スナイパーは、ロングボウの方を先に倒し、
もう1人は囲んでルークの餌にしました。
ルークはたっぷり経験値稼げました。
最後に、右側くるジェネラルの相手をしていたら
ちょうどロディがLV20に。
ロディはもう、リュミヌーに追いついた感じです。
死なない程度に増援を抑えて、制圧。
この章でルークを頑張って育てましたが、まだまだ力不足。
ライアンは、ちょっと手遅れ感が。
●第9章
<開始時点のパラメータ>
マルス LOD LV16 E19 HP36 力17 魔_0 技18 速20 運18 守15 MD_1
リュミヌー DKN*LV_5 E43 HP46 力24 魔_2 技22 速23 運22 守24 MD_4
ルーク SKN LV10 E97 HP28 力14 魔_0 技12 速15 運_8 守15 MD_1
ロディ DKN*LV_1 E_0 HP40 力20 魔_1 技20 速22 運19 守25 MD_3
カチュア PKN LV17 E92 HP33 力16 魔_2 技17 速20 運15 守16 MD10
マリーシア SAG*LV_2 E84 HP32 力_3 魔16 技10 速18 運20 守_6 MD10
リンダ MAG LV16 E_9 HP30 力_0 魔13 技16 速20 運18 守_4 MD13
フィーナ DNC LV_5 E_8 HP18 力_6 魔_0 技_6 速17 運11 守_5 MD_0
ジュリアン THF LV_6 E_0(初期値)
パオラ PKN LV11 E33 HP24 力10 魔_2 技12 速16 運_9 守_9 MD_6
ウェンデル SAG*LV_7 E_0(初期値)
ロディ:ソードマスター→Dナイト
カチュア:Sナイト→Pナイト
リンダ:シスター→魔道士
普通に進めると、Dナイトやら魔法使いやらガンガン向かってきて
まったく対処しきれません。
しかも、Dナイトは速さ20もあって、Dナイト対Dナイトだと
速さのMAX値が23なので追撃できません。
Dナイトは、6体のうち4体が最初から飛んできます。
魔法使いは、1人でも攻撃範囲に入ると全員移動してきます。
しかもエッツェルが混じっているので、説得も一苦労です。
エッツェルの説得がどうしてもスムースに行かないので、
マルスがミネルバの村まで行く前に、アストリア隊に追いつかれます。
そこで、ウェンデルにレスキューを持たせて村まで先に移動させ、
エッツェルの説得が終わったら、マルスをレスキューする作戦で。
(ウェンデルを選んだのは・・・やっぱりホームですから)
まず、部隊を北上隊と回り道隊に分けます。
北上隊はガチで戦うユニット、回り道隊は特殊任務がメイン。
マルスは前述の通り、エッツェル説得までは北上隊で。
北上隊:主力(リュミヌー、ロディ、カチュア、全員飛べます)、
リンダ、マリーシア、フィーナ
回り道隊:盗賊狩り(ルーク、パオラ)、宝箱開け(ジュリアン)
レスキュー隊(ウェンデル)
回り道隊は、それぞれの任務をこなします。
ルークは、倒し損ねた盗賊を村まで走って待ち構えます。
マルスがミネルバを仲間にしたら、ミネルバは南下して、
念のためアストリア隊を右側に引き付けます。
北上隊は、まずDナイトだけ釣ります。
ロディを橋の上のマスに置いて2匹同時に釣ります。
ロディは星のかけらで速さ+2しておいて、追撃できるようにします。
プルフ持ち盗賊は、下からリュミヌー手槍で倒し、
その右上にカチュアを置いて、右上のDナイトを釣ります。
もう1匹は、魔法使いの攻撃範囲なのでひとまずスルー。
2ターン目、ロディが釣ったDナイトをリンダやマルスで倒し
カチュアが釣ったDナイトは、カチュアとリュミヌーで。
魔法使いの攻撃範囲にいるやつは、ロディの銀の槍で一気に倒します。
敵フェーズで魔法使いが動きます。
3ターン目、ここが非常に難しいのですが、
エッツェルを攻撃しないように、敵の魔法使いの攻撃範囲に入って
手前側に釣ります。
ここで、最低1人は迎撃で倒したいのですが、
敵の動きによっては、エッツェルと普通の敵の攻撃範囲が被って
うまく倒せない場合があります。
次のターンで、マルスがエッツェルを説得して、
残りのユニットで魔法使いを掃討します。
あとは、残りのDナイトを釣って、
ウォームは範囲外からリュミヌー、ロディが懐に入り、
一気に拠点を攻めます。
●第10章
<開始時点のパラメータ>
マルス LOD LV16 E56 HP36 力17 魔_0 技18 速20 運18 守15 MD_1
リュミヌー SNP*LV_6 E20 HP51 力24 魔_2 技26 速25 運22 守22 MD_4
ルーク SKN LV11 E89 HP29 力15 魔_0 技13 速16 運_8 守15 MD_1
ロディ SNP*LV_2 E63 HP45 力20 魔_1 技24 速25 運20 守23 MD_4
カチュア PKN LV18 E56 HP34 力16 魔_2 技18 速20 運16 守17 MD10
マリーシア SAG*LV_3 E50 HP33 力_3 魔17 技10 速19 運21 守_6 MD10
リンダ MAG LV18 E88 HP32 力_0 魔14 技17 速20 運20 守_4 MD13
フィーナ DNC LV_5 E93 HP18 力_6 魔_0 技_6 速17 運11 守_5 MD_0
ライアン SWF LV10 E83 HP24 力12 魔_0 技19 速18 運_6 守10 MD_0
ジュリアン THF LV_6 E_0(初期値)
リカード THF LV_3 E_0(初期値)
ウェンデル SAG*LV_7 E24(初期値)
リュミヌー:Dナイト→スナイパー
ロディ:Dナイト→スナイパー
ライアン:アーチャー→剣士
このマップはレスキューがあれば楽勝だろう、と思っていたけど
魔法使いがさらに強くなってて、意外と苦戦しました。
リカードは外野の宝箱要員で。ジュリアンは玉座奥の宝箱要員。
レスキューが残り1回になってしまったので、ハマーンで修復。
その後マリクをレスキューして救い出します。
スタート地点すぐ上にいるウォーム司祭×2を倒すと、
その後ろにいる錬成シェイバー魔法使いが襲ってくるので
飛行隊で司祭を倒すことはできません。
ここではリュミヌー、ロディをスナイパーに兵種変更して、
弓で倒すことにしました。
リュミヌー、ロディなら、司祭のトロンとシェイバーを会わせても
ギリギリ生き残ります(ロディは星のバルゴ・アクエリア持ち)。
次に左右から襲ってくる魔法使いですが、左右から同時に
まとまって来るし、傭兵も一緒なのでなかなか処理に困ります。
何回か試しているうち、魔法防御の高いユニットで
スタート地点左右の1マスのところを塞ぐと
敵が3人ほど、玉座方面に移動するので
このやり方で敵の戦力を分散させました。
魔法防御の低い、味方スナイパーの方を狙って来るのだと思います。
ここさえうまく行けば、あとは各個撃破で終了。
スナイパーは、囲ってチクチクしました。
取得経験値は少なくなっていきますが、ボスほど減少しません。
ここでめでたく、リンダがLV20に。
ルークはようやく、敵の攻撃を2回ぐらい受け止められるようになって
(もちろん物理攻撃の方)ちょっとだけ光明が差しました。
ライアンは、速さがあれば使えるかと思って剣士にしてみたのですが
HP低いし守備もあまりないし、鉄の剣しか装備できない・・・
ここまで来たら、アーチャーで鍛えないとダメかな。
●第10章外伝
<開始時点のパラメータ>
マルス LOD LV17 E31 HP37 力18 魔_0 技19 速21 運19 守16 MD_1
リュミヌー SNP*LV_6 E60 HP51 力24 魔_2 技26 速25 運22 守22 MD_4
ルーク SKN LV12 E87 HP30 力15 魔_0 技14 速17 運_8 守16 MD_1
ロディ PLD*LV_3 E11 HP44 力21 魔_1 技21 速24 運21 守24 MD_7
マリーシア SAG*LV_4 E23 HP34 力_3 魔18 技11 速20 運21 守_6 MD10
リンダ SAG*LV_1 E96 HP39 力_3 魔18 技20 速21 運20 守_5 MD17
ライアン SWF LV11 E13 HP25 力13 魔_0 技20 速18 運_7 守10 MD_0
ロディ:スナイパー→パラディン
まずは、みんな丸腰にして上段の隅まで移動します。
ハンマー持ちローローを倒さないように。
増援のローローはデビルアクスなので結構危険です。
隅まで行ったら、偽ローローを倒します。
本物だとここで終わってしまいますが、このあと増援を使って
ルークとライアンのレベル上げをします。
ただ、ルークもライアンも運が低く、必殺の確率が結構あるので
恐ろしくて程々にしかレベル上げできませんでした。
しかも、デビルアクスなので意図せず倒してしまって
やっつけ負けというパターンもありますので。
ルークはLV16、ライアンはLV14どまりです。
でも、鍛えたおかげで、ようやく使えるようになってきたかも。
●第11章
<開始時点のパラメータ>
マルス LOD LV17 E31 HP37 力18 魔_0 技19 速21 運19 守16 MD_1
リュミヌー PLD*LV_6 E90 HP49 力24 魔_2 技23 速23 運22 守23 MD_7
ルーク SKN LV16 E36 HP33 力17 魔_0 技17 速20 運_8 守19 MD_1
ロディ PLD*LV_3 E93 HP44 力21 魔_1 技21 速24 運21 守24 MD_7
マリーシア SAG*LV_5 E43 HP34 力_3 魔19 技12 速20 運21 守_6 MD10
リンダ SAG*LV_3 E74 HP41 力_3 魔19 技21 速23 運22 守_5 MD18
ライアン SWF LV14 E52 HP28 力14 魔_0 技20 速19 運_8 守11 MD_0
フィーナ DNC LV_7 E70 HP19 力_8 魔_0 技_7 速18 運12 守_5 MD_0
カチュア PKN LV18 E91 HP34 力16 魔_2 技18 速20 運16 守17 MD10
ジュリアン THF LV_6 E25(初期値)
シーダ PKN LV_6 E94 HP20 力_7 魔_2 技_9 速17 運15 守_8 MD_6
リュミヌー:スナイパー→パラディン
はるばる来ましたマーモトード。
ライアンを弓兵に戻そうかと思ったけど、砂漠の面では
2マスしか動けないので、剣士のまま行きます。
試しにその場でターン終了を繰り返したら、
敵が少しずつ動き出しました。
スタート地点に留まって迎撃しようとしても、
弱いユニットが飛竜の広い攻撃範囲から逃げられなくなるので、
有利な位置で戦えるように、こちらから攻めて行く作戦で。
上回り隊と左回り隊に分けます。
上:マルス、ロディ、ルーク、マリーシア、フィーナ
左:リュミヌー、カチュア、ライアン、リンダ
飛竜に追撃可能にするため(速さ20)開始時にリュミヌーの速さを吟味。
あとは基本的に、なるべく早めに飛竜を釣っていって倒します。
手槍を装備して反撃でもダメージを与えます。
左回り隊は、ポールアクス装備の蛮族がいるので注意。
最後の拠点付近ですが、マスターソード持ちのソードマスター
(丁寧に説明してるのにややこしい)
がかなりの強さ。砂の上4マス動けるのも怖い。。。
敵の部隊は3つに分かれていて、特定の攻撃範囲に入るか
敵に攻撃を仕掛けると、その部隊全員が動くようです。
・セーブポイント上のキラー系蛮族とハンター
・右上の飛竜とソードマスター×2の塊り
・それ以外
中央は、セーブポイントの上で硬い人が釣れば問題なし。
右上は、ソードマスター優先で、間接攻撃を利用してノーダメージで倒し
飛竜は1発攻撃を耐えます。飛竜まで倒せなかったので。
それ以外は、飛竜をちょっと弱いユニットで釣って
残りユニットで敵を迎撃する感じで。
拠点に居る飛竜は速さ24もあるので十分注意。
秘密の店で、Dキラー系をありったけ購入しました。
あとはAキラーとKキラーを2本ほど。
カチュアはここでLV20にしました。拾った天空のムチを使います。
ルークの転職もあと少し!
●第6章外伝
<開始時点のパラメータ>
マルス LV13 E91 HP33 力14 魔_0 技16 速17 運15 守12 MD_0
リュミヌー*LV_2 E59 HP46 力21 魔_2 技21 速21 運19 守22 MD_7
ルーク LV_8 E18 HP26 力12 魔_0 技11 速13 運_7 守13 MD_1
ロディ LV16 E80 HP34 力17 魔_0 技16 速19 運16 守19 MD_0
カチュア LV14 E_7 HP30 力13 魔_2 技14 速20 運14 守14 MD_9
シーダ LV_6 E44 HP20 力_7 魔_2 技_9 速17 運15 守_8 MD_6
マリーシア LV20 E-- HP25 力_0 魔11 技_9 速17 運20 守_3 MD13
マリーシアの転職は一応控えました。
シーザ・ラディは攻撃範囲にいると向かってきてしまうので
うまく武器を外して足止めしないといけません。
攻略は左回りでやります。
1ターン目、Aナイトを1回で倒せるユニットがなかなか居ないので
シーダを出撃させて、Aナイトの左に移動して、専用槍で挿します。
星のキャンサー(守+2)所持で。カチュアは左上の弓兵を撃破。
その他は以下の順序で移動。
・Aナイトのいたところの上にロディ⇒右の戦士を倒す
・ロディの右にリュミヌー⇒手槍でロディ左の戦士に攻撃
・ロディの下にルーク⇒手槍でロディ左の戦士に攻撃(トドメ)
・ロディの左にマリーシア⇒ロディ回復
・マリーシアの左2にマルス
敵フェーズ、リュミヌーの右は、弓兵がロディに攻撃してストップ。
ルークとマルスは敵を1回で倒せないので、そこで敵が止まります。
2ターン目、マルスは攻撃してきた戦士にトドメを挿し、
ロディは武器をマルスに渡して、マルスの下に待機。
リュミヌーはマルスの右に移動。マリーシアはマルス回復。
のこりは全員、左上に屯します。
敵フェーズ、リュミヌーの右は、弓兵がマルスに攻撃してストップ。
ロディは武器を外しているので止まります。
3ターン目、リュミヌーは左上に引いてカチュアが弓兵を倒します。
ロディも1マス上に引きます。そしてマリーシアで回復。
4ターン目、ロディに攻撃してきてる戦士を倒して、
武器を外したリュミヌーで、ロディの下を塞ぎます。
その後シーザはリュミヌーに攻撃し続けます(ノーダメージ)。
あとはボスを倒して制圧。
あと1人だけ、倒せる戦士が右下のほうに居るので、
倒したい場合は、カチュアで一気に懐を攻めて、すぐ制圧します。
●第7章
<開始時点のパラメータ>
マルス LOD LV14 E79 HP34 力15 魔_0 技17 速18 運16 守13 MD_1
リュミヌー DKN*LV_2 E66 HP44 力22 魔_2 技21 速21 運19 守24 MD_4
ルーク SKN LV_8 E55 HP26 力12 魔_0 技11 速13 運_7 守13 MD_1
ロディ SKN LV17 E38 HP35 力17 魔_0 技17 速20 運16 守20 MD_0
カチュア PKN LV14 E68 HP30 力13 魔_2 技14 速20 運14 守14 MD_9
シーダ PKN LV_6 E44 HP20 力_7 魔_2 技_9 速17 運15 守_8 MD_6
マリーシア SAG*LV_1 E_0 HP31 力_3 魔15 技10 速18 運20 守_5 MD10
ライアン ARC LV_9 E50 HP23 力14 魔_0 技12 速10 運_6 守12 MD_0
リンダ SIS LV11 E18 HP26 力_0 魔_9 技11 速15 運14 守_1 MD14
パオラ PKN LV10 E57(初期値)
さすがにここは、盗賊を速やかに倒す必要があるので、
兵種変更しました。リュミヌーは移動力を上げるためDナイトに。
リンダはレベル上げのためシスターに。
マリーシアは、この章でプルフ補充できるので転職して、賢者に。
盗賊の持ち物全てをゲットするのは至難の技なので、
天使の衣と倭刀は諦めました。
ハンターが待ち構えているので、飛行隊も下手に飛んでいけません。
まず、ナバール左の方にいるプルフ盗賊を倒したいので、
すぐ左の盗賊⇒踊られ⇒プルフ盗賊と倒します。
必殺で倒せるまでリセット。
ナバールは、ハンターの攻撃範囲に入らないように置きます。
フィーナはどうやっても助からなそうなので、レスキュー。
ここから先は、盗賊に対して必殺が出るか出ないかで
だいぶ行動が変わるので、詳しくは書きませんが、
ナバールは体力の続く限り、その場の盗賊を倒しにいきます。
飛行隊は、ハンターの攻撃範囲に気をつけながら盗賊を倒し、
ハンターも懐に入って倒します。
頃合を見計らって、拠点前にいるハンター×2も倒しにいきます。
その後、増援が出てくるので、森に退避して少しずつ倒します。
地べたを這う隊も森に逃げ込んで、増援を釣りつつ倒します。
増援が納まったら、火竜を倒してボスを倒して、
最後にちょっとだけアストリア隊を相手して終了。
ボスは速さ24もあるので、星のスコーピオ(速+2)を持って。
それにしても、ルークとライアンが育てづらくて厳しい。
ロディは安定。カチュアも順調。
あと2人、使えるユニットが欲しいなぁ。
<開始時点のパラメータ>
マルス LV12 E41 HP32 力13 魔_0 技16 速16 運14 守11 MD_0
リュミヌー*LV_1 E_0 HP45 力21 魔_2 技20 速21 運18 守21 MD_7
ルーク LV_6 E98 HP24 力11 魔_0 技_9 速12 運_6 守11 MD_1
ロディ LV14 E47 HP33 力15 魔_0 技14 速18 運15 守18 MD_0
カチュア LV12 E_8 HP28 力11 魔_2 技12 速20 運13 守12 MD_8
リンダ LV_9 E18 HP25 力_0 魔_9 技_9 速13 運13 守_2 MD_8
ライアン LV_8 E63 HP23 力13 魔_0 技11 速_9 運_6 守11 MD_0
マリーシア LV16 E32 HP24 力_0 魔_7 技_8 速16 運20 守_2 MD12
パオラ LV10 E57(初期値)
ジュリアン LV_6 E_0(初期値)
オグマ LV_7 E52(初期値)
結構すぐ増援が出てくるので、左側の敵を早めに倒さないと。
でも、魔法使いから尋常じゃないダメージを受けるのがキツイ。
1ターン目、左上の攻撃範囲にルークを置き、
左中央の攻撃範囲にリュミヌーを置きます。
ルークの方が弱いからか、敵はルークの方に集まってきます。
すると、手槍Aナイトが2人並ぶので、次のターンにカチュアで詰めて、
上側から魔法使いが来ないようにします。
中央からリュミヌーが進入して、魔法使いを1撃で倒します。
もう1人から攻撃受けますが、その次のターンで残りの敵も含めて
総力戦で倒します。
その間、ロディは手槍を持って右上の司祭を壁越しに攻撃。
ウォームを食らってしまうので、オグマが避雷針になります。
増援が下から出てくるので、急いで左下の通路で体制を整えます。
基本はリュミヌーが壁になりますが、ロディやカチュアを使って
中央からも敵を釣ります。
また、右上に行ってたロディも戻して、弓兵を中心に釣ります。
増援が出尽くしたら、左上の扉を開けてオグマでサムトー説得。
続いて右側の扉を開けて、中の敵を倒します。
最後に玉座前の敵をリュミヌーで釣ります。
右上に部隊を集めてますが、敵戦力を分散させるために
左側の攻撃範囲ギリギリにフレイを置いておきます。
釣り約は、敵に司祭がいるので魔防の高いリュミヌーで。
聖水は1つ持ってましたが、使わずにクリアできました。
<開始時点のパラメータ>
マルス LV11 E15 HP31 力12 魔_0 技15 速15 運13 守11 MD_0
リュミヌー LV17 E_1 HP40 力18 魔_1 技14 速20 運16 守20 MD_1
ルーク LV_6 E28 HP24 力11 魔_0 技_9 速12 運_6 守11 MD_0
ロディ LV12 E85 HP31 力14 魔_0 技13 速16 運13 守17 MD_0
カチュア LV10 E80 HP26 力10 魔_2 技10 速18 運11 守10 MD_7
リンダ LV_7 E_1 HP23 力_0 魔_7 技_8 速11 運11 守_2 MD_7
ライアン LV_8 E33 HP23 力13 魔_0 技11 速_9 運_6 守11 MD_0
マリーシア LV13 E46 HP23 力_0 魔_6 技_5 速13 運17 守_2 MD11
パオラ LV10 E48(初期値)
オグマ LV_7 E52(初期値)
ジュリアン LV_6 E_0(初期値)
やっとこさ、訓練場解禁!!
と思いきや、料金ボッタクリじゃねーか。。。
リュミヌーが入ると、1000G以上払わされるんですけど。
訓練場は、詰みそうなとき以外使わない方が良いかも。
この章、逃げる盗賊を諦めるか否かでかなり難易度が変わります。
何しろ、ジョルジュ隊が攻撃範囲に入ると、すぐ寄ってくるので
ジョルジュ隊を釣らずに盗賊を追いかけるのが至難の業。
色々と試した結果、
・リュミヌーをPナイトに変更して、先回りする。
・リュミヌーを転職させて、移動力10で突っ走る。
のどちらか、盗賊撃破+リカード説得までいけることを確認しました。
しかし、兵種変更は出来る限り使いたくないし(気分の問題)
LV20前の転職はもったいないので、他の方法を探すことに。
試しにリュミヌーとロディで突っ込んで行ったら、
リカードを山の地形で閉じ込めることが出来たのですが、
閉じ込めた状態だと、リカードがリュミヌーに刃向かって
玉砕するようにロジックが組まれてて、さすがルナティック。。。
そこで、この状態からレスキューでロディを戻すことにしました。
レスキューはたぶん、1回ぐらい使っても大丈夫なはず・・・
(7章のナバール・フィーナと、10章のマリクぐらいか)
いざとなったら、ハマーンで直します。
まずは、Sナイトに手槍を持たせて、魔法使い×3の迎撃。
民家の上にリュミヌー、民家にロディ、民家の右にルークを置くと
敵魔法使いがそれぞれに分散して攻撃してきます。
2ターン目、リカードの右にロディを移動させ上側のSナイトを倒すと
リカードの上にリュミヌーを置けます。
そこからナイトプルフ盗賊を手槍で撃破。ナイトプルフをゲットしたら、
手槍を輸送隊へ送り、鋼の剣を装備します。
(予めアイテム欄を埋めておいて、手槍・鋼の剣の順に持ってます)
そして、ロディをレスキューで呼び戻します。
もう1人の盗賊は、残りの部隊で倒し、
魔法ダメージを受けたルーク、ロディが死なないように
他のユニットで守るように配置します。
リュミヌーはリカードの道を塞ぐために北上。
Dナイト×4を釣ってしまうので、戦力を分散させるために
本隊側も攻撃範囲に入っておびき寄せます。
道を塞ぐのに成功すると、リカードが南下してくれるので
ジュリアンで説得します。
リュミヌーはそのまま民家付近に留まり、増援盗賊を迎撃。
本隊は、ロディが城付近のAナイト、Sナイト、スナイパーを釣って
その後ボスを倒します。
最後に、リュミヌー隊でジョルジュ隊をおびき寄せて、
山に潜んでいたカチュアがリブロー司祭を倒してリブローをゲット!
回数は6回まで減ってますが・・・貴重なアイテムです。
そしてジョルジュ隊の取り巻きも、一本道までおびき寄せて
隣接して倒すと、ジョルジュ以外が空いたスペースに入るので
次々と倒して、リュミヌーはちょうどLV20に。
ジョルジュは一応生かしておきました。倒しちゃダメだよね確か。
<開始時点のパラメータ>
マルス LV11 E_7 HP31 力12 魔_0 技15 速15 運13 守11 MD_0
リュミヌー LV15 E66 HP38 力16 魔_1 技13 速19 運14 守19 MD_1
ルーク LV_5 E99 HP23 力10 魔_0 技_8 速11 運_6 守11 MD_0
ロディ LV11 E47 HP30 力14 魔_0 技12 速15 運12 守16 MD_0
カチュア LV_9 E98 HP25 力_9 魔_2 技_9 速17 運10 守_9 MD_6
リンダ LV_6 E36 HP22 力_0 魔_6 技_7 速10 運10 守_2 MD_6
ライアン LV_7 E32 HP23 力12 魔_0 技10 速_8 運_5 守10 MD_0
マリーシア LV10 E99 HP20 力_0 魔_5 技_5 速10 運15 守_2 MD10
パオラ LV10 E48(初期値)
セシル LV_3 E10(初期値)
いやー、詰んだかと思った。
でもこの調子で難易度が上がったら、どっかで詰むなぁ。。。
まず本隊ですが、戦士×4とハンターをどうするか。
地形の都合で、一番右にいる戦士の攻撃範囲が狭いので
残りの戦士をリュミヌー・ロディ・その他大勢で倒して、
ハンターの攻撃に耐えます。
同時に、下に居るAキラー盗賊はマルス・カチュアで倒します。
その後は増援対策のため、3つの砦の上にユニットを置いておきます。
戦闘に参加していないパオラ、セシルを使います。
できれば、ハンターの砦はカゴメカゴメします。
さて、オグマ御一行の方ですが、
こちらはオグマ・シリウスではもちろん生き残れません。
途中から戦士がどっと押し寄せてきて、どうにもなりません。
ここは早めにリュミヌーを連れてきて、
1ターン辺りに当たる敵の数をなるべく少なくするしかないですかね。
1ターン目、行動済みのリュミヌーをレスキューします。
2ターン目、オグマは盗賊から村を守るために村の上に待機。
ユミナ・ユベロは村の右側の山のほうに張り付いていれば
盗賊からの攻撃は受けません。
リュミヌーは、まずは手槍装備して敵ハンター×2を反撃で倒します。
敵フェーズでオグマのところに盗賊が攻撃してくるので、
3ターン目に、ユベロとオグマで協力して仕留めます。
リュミヌーは以降剣に持ち替えて、敵戦士が2人ずつ当たるように
傷薬を使いつつ下がりながら、敵を迎え撃って倒します。
傷薬だけでは回復が間に合わない場合がありますが、
隙を見てユミナが回復できれば回復してあげます。
中央の砦からも戦士の増援が出ますが、
なるべくなら、ペガサスが本隊の方に引き付けておいた方が
リュミヌーの負担が少なくて済みます。
ここが対処できれば、あとは問題ないです。
シリウスは、片付いてから仲間にします。
リュミヌーに頼りすぎですね。頼るしかないので仕方ないんですが。
他のユニットをなかなか育てられなくて辛いです。
もっとロディに集中して経験値与えればよかったかなぁ。
ルークとかカチュアとか、育ててる場合じゃないかも・・・?
●第2章
<開始時点のパラメータ>
マルス LV_8 E52 HP28 力_9 魔_0 技12 速12 運11 守_9 MD_0
リュミヌー LV11 E95 HP34 力13 魔_1 技10 速16 運11 守16 MD_1
ルーク LV_2 E76 HP21 力_8 魔_0 技_6 速_8 運_4 守_8 MD_0
ロディ LV_8 E96 HP27 力12 魔_0 技_9 速13 運10 守13 MD_0
ライアン LV_6 E22 HP22 力12 魔_0 技_9 速_7 運_4 守_9 MD_0
ゴードン LV_5 E18
マリーシア LV_4 E40 HP18 力_0 魔_2 技_3 速_6 運13 守_2 MD_7
レディソードは何があっても頂きます!
という覚悟で、リュミヌーに手槍・傷薬を持たせて盗賊を追います。
盗賊は例によって非常に強いので、手槍の間接攻撃で攻めます。
途中でSナイトがたくさんリュミヌーに向かってきますが、
リュミヌーの硬さがあれば、なんとかもちます。
さて、本隊の方はロディ・マルス・カチュアが中心になります。
敵ハンター・ソルジャー達を森に迷い込ませて、
直接攻撃で着実に倒します。マルスの村訪問は落ち着いてからで。
カチュアはウォレンを説得。
こちらの弓兵は追撃食らうので、攻撃範囲に入ったら即死です。
なので、終わりが見えるまではひたすら逃げます・・・
Sナイトが左から回ってくるので、ロディが道を塞ぎに行きます。
リュミヌーのところに行くSナイトの数を減らす効果もあります。
その間、中央はマルス他で何とかするしかないです。
ロディはようやく安定感出てきたなぁ。
最後、Dナイトが5匹いっぺんに飛んでくるので、
リュミヌーで中央3匹を釣って味方ユニット全員で総攻撃します。
ボスのルーメルが激烈に強い。速さ15で攻撃力28。
こっちは弓兵3人ですが、敵は5匹。弓が当たらないと厳しいです。
●第3章
<開始時点のパラメータ>
マルス LV_9 E66 HP29 力10 魔_0 技13 速13 運11 守_9 MD_0
リュミヌー LV13 E27 HP36 力15 魔_1 技12 速18 運13 守18 MD_1
ルーク LV_3 E74 HP22 力_9 魔_0 技_7 速_9 運_5 守_9 MD_0
ロディ LV10 E30 HP29 力13 魔_0 技11 速15 運11 守15 MD_0
ライアン LV_6 E85 HP22 力12 魔_0 技_9 速_7 運_4 守_9 MD_0
マリーシア LV_7 E22 HP20 力_0 魔_3 技_4 速_7 運14 守_2 MD_9
カチュア LV_6 E90
最初、どうやってもパオラが救えなくて焦りましたが、
敵Dナイトの行動パターンが分かってからはスムーズに行けました。
パオラは銀の槍で盗賊を左側から倒したあと、
攻撃範囲をかいくぐって左下方面に移動します。傷薬は未使用でOK。
しかし、そのままでは逃げ切れないので、左側にリュミヌーを走らせて
ナイトプルフ持ちのDナイトを倒しに行きます。
そいつを倒せば、海の上に安全地帯が出来るので、そこにパオラを配置。
Dナイトが動くと同時に、一番右のDナイト3匹も動くので
予めロディを範囲に入れておいて、釣れたところを弓や魔法で倒します。
リュミヌーは増援Sナイトの相手をしつつ本隊と合流。
増援がおさまったらパオラも合流します。
残りのDナイト6匹は、範囲に入ると同時に動くので、
パオラとリュミヌーが本隊と合流してから、
自分の好きなタイミングで迎え撃てば問題なし。
あとは基本戦術で行けるでしょう。
城付近のマチス隊は守備の高い人で釣らないとダメですね。
●第3章外伝
<開始時点のパラメータ>
マルス LV10 E92 HP30 力11 魔_0 技14 速14 運12 守10 MD_0
リュミヌー LV15 E10 HP38 力16 魔_1 技13 速19 運14 守19 MD_1
ルーク LV_5 E44 HP23 力11 魔_0 技_8 速11 運_6 守11 MD_0
ロディ LV11 E24 HP30 力14 魔_0 技12 速15 運12 守16 MD_0
カチュア LV_9 E63 HP25 力_9 魔_2 技_9 速17 運10 守_9 MD_6
リンダ LV_5 E86 HP21 力_0 魔_5 技_6 速_9 運_9 守_2 MD_5
リフを救うためには、最速で進まないといけません。
1ターン目、手槍リュミヌーが敵Aナイトに突っ込みます。
カチュアは右上の山の安全地帯に待機。
2ターン目、周囲のAナイト、弓兵をなんとか味方全員で掃討して
リュミヌー、カチュアは右方向に進みます。
3ターン目、リフを追う敵弓兵にカチュアが届くので、撃破。
4ターン目、カチュアに向かって来るAナイトをリュミヌーで撃破。
その付近の砦は増援が出るので、カチュアで塞ぎます。
あとは残兵2人なので楽勝。
ここまで無理が効くのもリュミヌーのおかげ。
地道に育ててきた甲斐がありました。
でも、こういうユニットがあと3人ぐらい居ないと
この先厳しいような気がします。
当確はロディ。あとはカチュアをどれくらい育てられるか。
ルークも見捨ててないつもりですが、
このあと登場するオグマ隊長を久々に使ってみる、かも。
<開始時点のパラメータ>
マルス LV_7 E_7 HP27 力_8 魔_0 技11 速11 運10 守_9 MD_0
リュミヌー LV10 E92 HP33 力13 魔_1 技10 速15 運10 守15 MD_0
ルーク LV_2 E36 HP21 力_8 魔_0 技_6 速_8 運_4 守_8 MD_0
ロディ LV_7 E62 HP26 力11 魔_0 技_9 速12 運10 守12 MD_0
ライアン LV_5 E77 HP21 力11 魔_0 技_8 速_6 運_4 守_8 MD_0
ようやく本編始まりました。
早速、敵の武器に錬成モノが登場してるし・・・・・・ひゃー!
銀の斧を持った戦士×5が容赦なく襲ってくるので
1ターン目、とにかく左下に逃げながら、リュミヌーに2匹を当て
もう1匹は誰かに当てて凌ぎます。
2ターン目は、リュミヌーでも2匹同時は無理。
ロディと、ダメージを受けていない人で分担で凌ぎます。
錬成雷剣持ちの盗賊が出てきますが、
これも考慮に入れておかないといけません。
でも、なぜか間接攻撃してこないようです。
落ち着いたら、右上の敵をおびき寄せ、マリーシアを仲間に。
砦突破も、普通のユニットでは玉砕するので
ロディかリュミヌーにこじ開けてもらうしかないです。
ロレンス相手に、ちょっとチクチクしようと頑張ったのですが
今作は、ボスチクの効率が悪くなってます。
ダメージを与えるたびに、ダメージ時の取得経験値が減るのです。
これまたキツイ仕様ですなぁ・・・
最後に武器屋で手槍を2本購入。
手槍は重要です。
開始時点のパラメータ
リュミヌー LV_8 E87 HP31 力12 魔_1 技10 速14 運_8 守14 MD_0
ロディ LV_5 E90 HP24 力10 魔_0 技_7 速10 運_8 守10 MD_0
リフ LV_6 E_6 HP17 力_0 魔_4 技_7 速_8 運_5 守_3 MD10
シーダ LV_5 E94 HP20 力_7 魔_2 技_8 速16 運14 守_8 MD_6
ライアン LV_4 E44 HP21 力10 魔_0 技_7 速_6 運_4 守_8 MD_0
マリク LV10 E49
まず全員右上に固まって、向かってくる敵を全て倒す方針で。
ただ、開始地点右下にいる戦士・ハンターは始めにおびき寄せておいて
動けるスペースを広くしておきます。
増援が盗賊×2、戦士×2、盗賊×2と出現しますが、
盗賊の速さが最大14あり、下手に近づくと2回攻撃でやられます。
また、歩数の関係で戦士×2、盗賊×2がほぼ同時にやってきます。
ここがまず第一関門。
次に、敵を釣りつつ進めますが、中央の銀斧戦士をおびき寄せると
その後ろの魔法使いも一緒に動いてくるので、これが第二関門。
魔法使いは攻撃力がバカ高くて厳しいです・・・
やっとセーブポイントにたどり着いたと思うと、最後の関門が。
盗賊×4とカタリナをどう片付けるか。
しかもサンダーソード持ちの盗賊2人が超凶悪。
魔法攻撃なので、耐えられるのは
リュミヌー・ロディ・マリク・シーダの4人だけ。
しかも倒すのには3人がかりになる。
普通にやってたら、どうやっても人数が不足するので、
雷剣盗賊2人のうち1人は、ユニットで壁を作って
次のターンで倒すことにした。
ロディ・シーダをセーブポイント斜め下に配置し、
マリクを、シーダ側の雷剣盗賊の上方、範囲ギリギリのに置く。
そうすると、シーダ側の雷剣盗賊はマリクを狙ってくるので
反撃でダメージを与えられる。
また、ロディ側の雷剣盗賊は、ロディの斜め下に来るので、
次のターンで、2ユニット使って壁を作ることができる。
カタリナは、リュミヌーが1ターンでかたをつけた。
ようやく前日編終了です。いやー、この難易度はやばい。
セーブデータ2つでは全然足りないなぁ。
このままだと、1周目のデータ消してしまうかも。
この調子で進めてよいものかどうか、不安でたまりません。
何となく、ルークもまじめに育てた方がよいような気もしてきました。
開始時点のパラメータ
リュミヌー LV_8 E_5 HP31 力12 魔1 技10 速14 運_8 守14 MD0
ロディ LV_4 E82 HP23 力_9 魔0 技_6 速_9 運_7 守_9 MD0
リフ LV_5 E21 HP17 力_0 魔3 技_7 速_7 運_5 守_3 MD9
ライアン LV_3 E60 HP20 力_9 魔0 技_6 速_6 運_3 守_7 MD0
シーダ LV_5 E20 HP20 力_7 魔2 技_8 速16 運14 守_8 MD6
マリク LV10 E08 (初期値)
増援やら何やらがどっと押し寄せて来ますが、
中央砦の下のマス(塞ぎポイント)を抑えれば済む話。
しかし、塞ぐ前に敵ハンターを始末しないと、
壁ユニットの後が攻撃されてしまうし、
壁ユニット自体も耐えられません。
さて、どうしたものか。
1ターン目、右下に固ります。
ラ★
主リ
★★
★は任意のユニット。
Aナイトがリュミヌーに向かって来るので、
次ターンで撃破。
ライアンをリュミヌーの左下に移動しときます。
そうすると、下側のハンターに反撃できて、
かつ上側のハンターから川越しに攻撃されません。
下側のハンターはロディ鋼槍で撃破。
ここで吟味。
ライアンは傷薬で回復して待機。
上側ハンターを釣ります。
回復にリフのライブを使うと、
リフがハンターに狙われ一発昇天します。
次ターンに増援が出るので、右上はシーダ、
右下は誰かで砦を塞ぎます。
次ターン、上側ハンターが釣れたらシーダで倒して
今度は増援のハンターを釣るために、
マリクを川岸に配置します。
Sナイト増援が塞ぎポイントまで来るので、
リュミヌーとロディがSナイトに隣接して蓋をします。
釣れたハンターはシーダでトドメ。
これでハンターはおしまい。
ついでに剣士も釣れますが、
半端に残しておくとやっつけ負けのもとになるので
ライアンとマリクで倒してしまいます。
塞ぎポイント側は、ロディしか狙われないので、
ハンター始末後ロディの横にリフを寄せて回復。
あとは、うまく経験値を調整しつつ各個撃破で。
ロディとリュミヌーだけだと経験値入り過ぎるので
他の味方も総動員して倒します。
最後にカインの相手をさせるリュミヌーは、
倒す直前で経験値40ぐらいに抑えておかないと
レベルがあがってしまいます。
3回も失敗しました。。。
<開始時点のパラメータ>
リュミヌー LV6 E99 HP29 力11 魔1 技9 速12 運_7 守12 MD0
ロディ LV3 E82 HP22 力_8 魔0 技5 速_8 運_6 守_8 MD0
ライアン LV3 E60 HP20 力_9 魔0 技6 速_6 運_3 守_7 MD0
シーダ LV5 E_1 HP20 力_7 魔2 技8 速16 運14 守_8 MD6
リフ LV4 E36 HP17 力_0 魔3 技6 速_7 運_4 守_3 MD8
前の章で吟味してからクリアしたら、
教官がオグマからドーガに変わってた・・・ほっ。
でも、ドーガはドーガで、ザコに魔法使いが出てくるので
そこが厄介。まぁ難易度はかなり下がりました。
最初のターンは、リフとセシルを守るように、右上に固まります。
シリ
ラ
主セ
ロ
上のソルジャーはライアンに、下のソルジャーはロディに攻撃してきます。
次のターン、セシルは一番右下に移動させます。
ソルジャーを倒せばここが安全地帯になります。
空いたスペースにライアンが入り、下ソルジャーに攻撃。
同じくリュミヌーが攻撃して倒します。
上のソルジャーは、シーダで削ってロディでトドメ。
あとは、魔法使い、弓兵、ドーガとおびき寄せて各個撃破。
経験値調整に失敗して、リュミヌーが2つ上がってしまいましたが
鬼アップしてくれたのでこのまま行くつもりです。
次の章、ちょっとやってみたけど相当厳しいですねぇ。
3章以来のインパクトです。。。
はじめから向かってくる敵は、戦士×2、ハンター×2。
戦士2人は、同時にリュミヌーがおびき寄せて、
速さが上がるようにパラメータ吟味。
ロディが戦士にトドメをさして、ここでも吟味。
ハンターは、2ターン目から攻撃範囲に入りますが、
2人のハンターから同時に攻撃されると絶対死ぬので、
下に居るハンターは、初期配置が一番下のアテナで引き付けて
同時に本隊に来ないようにします。
なるべくカゴメカゴメできるように、手前に引きつけて
ロディ優先で倒して行きます。
残りの戦士×2+盗賊も、砦の上にリュミヌーを置いておびき寄せ。
盗賊をロディで倒して、もう1つレベル上げます。
あとはボスだけ。
久しぶりに(?)楽な面でした。
ただ、次の面が恐ろしいことに。
1周目のときはドーガがお相手でしたが・・・今回はなんとオグマ!
速さが15もある!しかも攻撃力高杉!
当たったら、速さのあるリュミヌーとシーダ以外、即死じゃないかな・・・
パラメータの吟味をもう少ししてみたいので、
次回からは「開始時点のパラメータ」を記録に残します。
ここは左上隅に引きこもれば、スムーズに行けますね。
1人だけいる敵弓兵は、ライアンが壁越しに相手をします。
回復は傷薬で。
リュミヌーはシーダから槍を拝借しつつ、1マス分の通路を塞ぎ、
その後ろでリフが回復。
パラメータ吟味すると、ソルジャーに対して2回攻撃できるようになります。
敵将のアテナが来たら、トドメを挿す前にシーダと交代。
シーダはアテナを倒した時点で後ろに下がり、
あとは残りのユニットで、経験値調整しながら撃破。
前日編4章終了時点のパラメータ
リュミヌー LV5 E96 HP28 力11 魔1 技8 速11 運6 守11 MD0
ルーク LV1 E10(あとは初期値)
ロディ LV1 E79(あとは初期値)
ライアン LV2 E90 HP19 力8 魔0 技5 速5 運3 守7 MD0
シーダ LV4 E91(あとは初期値)
前線に立てるユニットがリュミヌーだけでは非常に厳しいので、
ロディをうまく育てたいんだが・・・
この難易度では、速さの初期値が1だけ高いルークの方が育てやすかったかな。
シーダに頑張ってもらうしかない気もしてきた。
やっと安定パターン見つけた。。。
リュミヌー(今回のマイユニット)の剣とロディの槍を交換して、
下の砦から上2のところに配置。
その下にライアン、ライアンの下と左にロディとルーク。
ロディは砦の上です。
リ
ルラ
ロ
という感じで置くと、一番左上にいる戦士は襲ってこない、かつ
中央の戦士が槍装備のリュミヌーのところに行ってくれるおかげで
1対1になるので、なんとか凌げました。
リュミヌーのLVUPパラメータを吟味して、
次のターンで、戦士に対して2回攻撃で倒します。
下の傭兵は、ライアン、ロディ、ルークの3人がかりで。
あとは左上の戦士とシーダを各個撃破。
次の章でも吟味できるように、経験値を調整しました。
前日編3章終了時点のパラメータ
リュミヌー LV4 E98 HP27 力10 魔1 技7 速10 運5 守10 MD0
ライアン LV1 E80(あとは初期値)
ルーク LV1 E10(あとは初期値)
ロディ LV1 E39(あとは初期値)
ちなみに、リュミヌーは女性Sナイトで、
占いは農村の子・異質さ・博愛者です。
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