talk to myself


騎兵以外には経験値を与えない縛りでやってみることにしました。

●仲間になる章

1章 フィン
4章 ブライトン、フェルグス、カリン
5章 ナンナ
7章 フィン
8章 カリオン
9章 セルフィナ、ケイン、アルバ、ロベルト
11外 フレッド、オルエン
13章 グレイド
14章 ディーン、エダ
17章A ミーシャ
19章 アマルダ
21章 デルムッド


<第1章>
当分フィンだけしか使えないので、敵の槍は全部捕獲の方向で。
一人だけショートランス持ちのソルジャーを倒してしまったけど
あとは全部捕獲。弓も少し捕獲して、売ってしまった。

勇者の槍はなるべく使わないように進めたかったが、そうもいかず。
最初に武器を奪う時と、ここぞという時には惜しみなく使用。

プージは邪魔なのでもらわず。勇者の斧はもらっとく。

ボスは必殺待ちになるため、運が悪いと勇者の槍が壊れるが、
運良く4回の消費で倒せた。

初めてのレベルアップで、魔力が上がるという快挙達成(笑)

フィン LV10 EX73
 HP28 力8 魔1 技9 速12 幸6 守9 体9 移8 疲31 剣D 槍B
 勇者の槍の回数:50


<第2章>
使える武器が限られているので、あまり無理な捕縛はしないで
撃破していく方向で。
但し、ヘズルの書は欲しいので、外伝は頑張ります。

フィンは手槍を持って一番近くの村を訪問。
エーヴェルは右上の村に向かって一直線に走る。

フィンは向かってくる敵を倒しつつ、左上の村に向かって走り訪問。
再び、最初の村の付近に戻って、増援を相手する。
その間、エーヴェルとロナンは初期配置の方面に逃げて
敵に狙われないようにする。

フィンの剣レベルを上げたいので、敵が群がってきたら
森の上に降りて待機し、迎撃する。
向かってくる敵が終わったら、手斧の敵を倒しに出る。

ここのボスも、必殺が出ないと倒せない。
今度は2回の消費で最短撃破。完璧でした。
いくつか不要な武器を売って、きずぐすりを購入。

フィンはなぜか順調に固くなってます。

フィン LV16 EX22
 HP31 力11 魔1 技9 速13 幸9 守12 体9 移8 疲91 剣C 槍A
 勇者の槍の回数:45


<第2章外伝>
中央の砦を塞いで、全ての敵をそこで待ち伏せする作戦で。
少なくとも剣レベルをBまで上げたいので、なるべく剣で攻撃。
(対ボスでアーマーキラーorほのおの剣を装備させたい)

シヴァは、勇者の槍で捕縛すれば簡単。
その後は各個撃破で拠点まで。
途中の敵に思わぬ間接攻撃を食らって、リーフに経験値が入り失敗・・・
その後のやり直しは、もっと慎重に進めていった。
念のため、勇者の槍を使って、拠点付近の傭兵から鉄の剣を捕獲しておく。

フィンはさらに順調に固くなってます。
LV16から、4回のレベルアップで3回も上がりました。

フィン LV20 EX--
 HP31 力13 魔1 技9 速15 幸11 守15 体11 移8 疲99 剣B 槍A
 勇者の槍の回数:40

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前回の公開から2ヶ月・・・
reflectile がだいぶ形になってきたので、試作を公開します。
ぜひ、遊んでみて感想を聞かせてください!!
今後の参考にさせて頂きます。

http://ramtieger.sakura.ne.jp/p/mixiapp/test100327.swf

画面が小さいですがご了承ください。
本番では、これの1.5倍ぐらいにするつもりです。

簡単に遊び方を説明します。(ノーマルモード)
マウスでもキーボードでも操作できます。
最初の画面から、START → Normal と進んでください。

#他のメニューも、動くやつはちゃんと動きます。
#サウンドボリュームの設定がありますが、音は出ません(笑)

------------------------------------
【ルール】
同じ色のタイルを4つ、正方形(田んぼの田)に並べると消えます。
この並べ方を「レクト」と呼びます。
100レクト揃えるとクリアです。

#タイルに付いている刄}ークの有り無しは、とりあえず無視してください。
#もしかしたら、ルールが複雑になるのでマーク自体無くすかもしれません。


【カーソル・タイルの移動】
タイルは、カーソルで場所を2箇所指定して、入れ替えて移動します。
入れ替えのとき、タイルの表裏が反転します!!

カーソルは、的形と矢羽根型の2つあります。
的形は「ヘッド」、矢羽根型は「テイル」と呼びます。

マウス操作の場合・・・
ヘッドは、動かしたい場所をクリックするとそこに移動します。
テイルは、ヘッドを動かしたとき、前にヘッドのあった場所に動きます。
 ただし、ヘッドを動かした先が直線上(上下左右)にないときは、
 ヘッドの直線上に来るようにジャンプします。

ヘッドをクリックすると、タイルが入れ替わります。

キーボード操作の場合・・・
ヘッドは、カーソルキーで移動します。
テイルは、ヘッドを動かしたとき、前にヘッドのあった場所に動きます。
 ただし、テイルの向きと同じ方向にヘッドを動かした場合は、
 テイルはその場にとどまります。

Spaceキーを押すと、タイルが入れ替わります。

【タイルの種類】
★タイルは、隣でレクトが揃うと一緒に消えます。
□タイル(透明タイル)は、ワイルドカードです(全ての色として扱われる)
その他にもありますが、とりあえず以上。

【マジック】
★を3つ集めると、★と引き換えにマジックタイルを落とすことができます。
画面右のメニューをクリックして、好きなマジックタイルと交換してください。
消し方は、透明タイルと同じです。
効果は・・・ひとまず説明が面倒なので以上(笑)

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スタンプラリー〜桜田門(偽)

あえて多くは語りませんが、
この日は水戸のイベントでスタンプラリーしてきました。
連れの用事が終わるまでの時間つぶしです。

バスの切符込みの台紙を400円で購入。
でも、結局バスには乗らず、全て徒歩で移動しましたけど・・・

チェックポイントは6箇所で、川又書店、弘道館、南町三丁目、偕楽園、
旧6とバイパスの交差点の近くにあるゲーセン(一番遠い)、そして
千波湖(桜田門外の変オープンセット)です。
この順番で回りました。

天気は良好。風は冷たいけど、日向を歩いているときはコート不要。
かえって衣服の着脱が面倒だったりもしましたが・・・

本当は、南町三丁目を最後に訪れないと景品がもらえなかったのですが、
それを知らずスタンプ押してしまって、無効になってしまいました(汗)
でも、もらってもちょっと困るものだったので、まぁ良かったか。

それにしても、水戸の市街地はすっかり人が少なくなってて驚きました。
午前中ということもあるでしょうが、イベント関連の人以外は
ほとんど見なかったと思います。
店もだいぶ潰れたところがありますね。なんだか寂しいなぁ・・・

途中、「どうすれば人が戻ってくるか?」というアンケートをやっていたので
書いてきましたが、パッと思いつく案もなく・・・
せっかくだから、もっと参考になりそうなアイデアを書きたかったです。

偕楽園まで来て、次のゲーセンのところまで本当に歩いていくかどうか
迷っていたんですが、どうも用事が終わりそうにない感じだったので
決心して歩いていくことにしました。

片道約40分ほどかかりましたかねぇ・・・
バスに何度も抜かされていくので、抜かされるたびに葛藤しました(笑)
この通りは、親父の実家が近いこともあって、わりと昔から知ってるんですが
こっちはあまり変わってない感じがしました。
やっぱり、車社会になったってことなのかな?

ようやくたどり着いたゲーセン内部です。
UFOキャッチャーの筐体に展示物が飾ってありました。





ひとしきり見て、また片道40分の道のりを歩いて帰りました。
少年の森のアスレチック場でちょっと休憩・・・

連れと合流して、屋台で食べ歩きしつつ、
最後に桜田門外の変オープンセットを見てきました。





雪が降っているわけではなく、白い砂が敷き詰められています。
砂を汚さないように、入る前にビニール製の靴カバーを被せないと
入れないようになってました。

これが桜田門でした。








攘夷の機運が高まってきたぞ(笑)
さてさて、どんな作品になるのでしょうかね・・・?

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久々の一人ドライブ

帰省して何もすることが無かったので、久々にやってみました。
学生のころ、よく夜に走ってたんですけど、今は車持ってないし
帰省したときでないと運転できないのでこの機会に。

コースは茨城空港→潮来を経由→阿見という感じで。

この日は低気圧が発達して、凄い嵐でした。
高速道路を運転中に大粒の雨が降ってきて、
傘持ってこなかったので不安なまま運転していたのですが、
目的地に着いたときには小ぶりになってくれました。
風も強くて、ちょっとハンドル取られました。

というわけで茨城空港にやってきました。





建物は想像以上にこじんまりとしていて、
それでも、それなりに人はたくさんいました。
インチョンからの着便まで待てば、もっと賑わってたかな?
食べるところとお土産やさんしか入らない、と聞いてましたが
この面積なら、これでも十分な気がします。

見送り台みたいなところで滑走路を見ることができるのですが・・・



左側だけが霞むガラスが使われていて、左側だけ見えません。が、



ちょっと高いところからだと見えるし、
ガラスの隙間から覗けば見えてしまうので、なんか中途半端。


せっかくだから、いくつかお土産を購入。

3歳ぐらいの女の子が「つまんな〜い」と親に愚痴っていた光景を
目撃したのですが、それに対してその親が、
「でもね、もうここに来れなくなっちゃうかもしれないんだよ?」
と、ここにいる意味を説明していまいた。
もしかして、ここにいる大部分はそんな気持ちでいるんですかね(笑)

さて、次は阿見のアウトレットモールへ。
天気は回復してきて、暑いぐらいでした。

入り口が分からなくて若干迷いました。
多分、一般道から来る人は少ないんでしょう・・・

ここは、一人で来るところではないですね(笑)





13:00頃だったので、なにかメシにありつきたかったのですが、
フードコートはどこも行列だったので、頑張ってパン屋に並んで
買ったパンを車の中で食べました。
駐車場は全然余裕があったけど、中は賑わってましたね。



向こうに牛久大仏がいるんですけど、分かります?
牛久大仏がこんなに近くだったとは・・・
この風景はちょっとシュールです。

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酒の陣戦記2010

これは日本酒の大試飲会「にいがた酒の陣2010」の
戦闘の記録です。
http://www.niigata-sake.or.jp/torikumi/sakenojin/

<1日目>
今回は3人旅。
朝6:20発の電車に乗って、新潟着は10:00前。
駅に着くやいなや、ウコンという名のドーピング薬を購入。
6本入り×2(1人当たり1日2本)。
やる気だ。

タクで宿に向かい荷物を預けました。
今回の宿は、戦場と同じ建物の中にある日航ホテルなので
戦場までは徒歩で簡単に行けます。

10:30頃、戦場に向かったのですが、凄い行列!
並んでから2,30分は待ったでしょうか・・・
ようやく入り口が見えてきました。



陣太鼓?が鳴り士気も高まります(笑)。
入場時、この戦士の腕輪を装備するために時間がかかるようです。
(懲役二日の囚人の証とも言う)



中に入ると、一人一人に武器(おちょこ)が配給されます。
それと、ペットボトルのお水。



飲んでもいいし、たくさん試飲すると味が混ざるので
おちょこをすすぐのにも使えます。

こちらが戦場の様子。
妙なノスタルジーを感じつつ・・・





nori23夫妻と合流して、食べ物を調達してきました。
色々とおいしそうなものがあって目が眩みます。
それから各ブースを回って試飲してきました。

各ブースでおちょこを差し出せば、試飲ができます。
1つのブースにつき数種類の銘柄が試せるので、
単純に全ての銘柄を試飲しようとすると恐ろしいことになります。

壁側のブースを回っていきましたが、かなりの混雑なので
人が集まりすぎてて中々試飲できないブースもあり、
適当に試飲してきましたが、あまり味を覚えてられないです(笑)
真剣に選ぶなら、ちゃんとメモを残さないとダメですね。

14:00前ぐらいに一旦nori23夫妻と分かれて、物販コーナーへ。
お目当ての手ぬぐいは既に完売していました。すごい人気です。
この後、夜は店を予約してあったので、ホテルに戻り休憩。
昼寝しようと思ったんだけど、寝付けず・・・

夜は夜で、おいしいビール・ワインと料理を味わいました。
ですが、ちょっと体調が優れずパワーダウン状態だったので
招いてくれた夫妻には申し訳なかったです・・・
今思えば、休憩のときホテルで一っ風呂浴びてくれば良かったです。


<2日目>


泊まった部屋からの眺めです。
今日は雲ひとつない快晴!!
昨日は小雨がぱらつく天気だったので、今日の写真を載せました。
手前に信濃川、奥に日本海、
こんないい眺めの部屋に泊まれるなんて思わなかった!

9:30の朝食受付にギリギリ間に合うぐらいの時間に行動開始。
いつもならホテルの朝食は腹いっぱい食べるのですが、
今日はもちろん量をセーブしました。

ホテルのチェックアウトギリギリの11:00にゆるりと進軍。
まずは昨日完売だった手ぬぐいをチェックしましたが
結局売ってなかった。残念。
そして結局あのトートバッグ(戦利品2参照)を購入(笑)



そして昨日回っていないブースを中心に、試飲をしました。
昨日は、ずっと試飲してたらおつまみが欲しくなったので、
今日はおつまみを用意して参戦したのですが、
入り口で試供品のお菓子をもらって、さらにおつまみ力アップ!

昨日よりハイペースで試飲したので、多少酔いが回りました。
自分用のお土産をいくつか購入。一気に荷物が重くなりました。
判断能力も鈍っていたと思われ(笑)



米粉普及の切り札、コメパンマン!
米粉を使ったパンのソースカツサンドも食べました。

運良く座れる席を確保できたので、そこを拠点にして
お酒とおつまみを調達し、離脱するまで延々と飲んでました。



この「鰤の燻製」が最強のおつまみでした。
もう1パック欲しかったけど、買うと酒が足りなくなるジレンマ。



隣にいたおじさんに今回のツアーのことを話したら、驚いてました。
宿代がタダ同然の値段ですからねぇ。

ちょうどほろ酔いで、閉めの蕎麦を買いに行ったのですが
凄い遠回りしてしまいました(笑)。
あと、デザートのアイスクリームを。
米糀で甘みをつけたアイスクリームです。



最後に、目を付けていて買い残したお酒をお土産用に購入。
完売していたブースもありました。すげー・・・
多分15:30頃、戦線離脱しました。
ビルの展望台でちょっとだけ時間を潰し・・・



駅の売店でお土産を買って、17:00過ぎの新幹線で帰りました。
閉めの閉めに、丸ビルの地下で冷汁を食べました。



22:00頃帰宅。今回の戦利品です。



左から、
伝衛門の純米吟醸
(すっきり系の清酒)
宝山の純米吟醸
(ぱっと見化粧水みたいな瓶、こちらもすっきり)
よしかわ杜氏の梅酒
(日本酒ベース。酸味が強めでさっぱりとした味)
古町糀製作所の神社エール
(酒造が神社の境内にあるからどうしても作りたかったらしい)



銘柄がプリントされたトートバッグ。
(これで戦利品を輸送した)



コメパンマンシールと手ぬぐい2種

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4件

[4]らむてが

お忙しいところ、どうもありがとうございました!
アイスはしっかり甘みが付いていておいしかったですよ。

今度はぜひ、こちらに卓を囲みに来て下さいね〜

[3]nori23ミ,,゜Д゜彡

お疲れ様でーす!
ご無事でなによりでしたよ。
古町糀製造所のアイスはまだ食べたことないので
いつか食べに行きたいものです。

お土産のどら焼きがすごく美味しかったです。
ありがとうございました!

[2]らむてが

お、そうだったんですか。近くだと手軽に行けていいですね。
ぜひぜひ行きましょう!
英才教育してる人も結構居ましたね。

[1]まきお

うちの父も酒の陣に行ってました。
もしかしたらリデール軍とすれ違っているかも。

いつかは行きたいイベントです。
ところで、ミーシャが仲間になってないことに気づきました。
もしかして、カリンで事前に話しておかないとダメだった・・・?
あー、仲間をコンプリートするにはあと2周しないといけなくなった・・・


<終章時点のパラメータ>
全員転職後です。騎兵は馬から降りた状態。
ドーピングしているので(特に僧侶系のHPは)参考にならないと思います。
覚えている範囲でドーピングしたパラメータを書いておきます。

      LV HP 力 魔 技 速 運 守 体 移
リーフ   20 68 20 6 20 20 20 19 15 8 HPドーピング
オーシン  20 60 20 11 20 20 20 20 20 7
ハルヴァン 20 72 20 7 20 20 20 20 20 6
サフィ    7 43 8 20 18 20 12 2 3 6 HPドーピング
ラーラ   20 66 20 18 20 20 20 16 14 8 HPドーピング
フェルグス 20 58 20 9 20 20 20 20 14 7 太陽剣M
エダ    20 53 20 15 20 20 20 20 11 7 連続M
アスベル  20 36 14 20 20 20 20 19 8 8 守備ドーピング×2
ナンナ   20 42 20 19 20 20 20 15 10 6 魔力ドーピング×2
カリオン  20 62 20 13 20 20 20 20 17 7 見切りM
シヴァ   19 59 20 10 20 20 20 20 17 9
パーン   20 41 20 12 20 20 20 10 13 7
オルエン  20 54 16 20 20 20 14 12 6 5 守備ドーピング、待ち伏せM
セティ   15 47 3 18 20 20 11 10 9 8 HPドーピング
リフィス  20 51 20 8 15 20 8 13 19 9 運ドーピング
カリン   20 54 20 20 20 20 20 20 9 10 怒りM、移動ドーピング
ディーン  20 57 20 6 20 20 15 18 17 8
タニア   20 56 20 15 20 20 20 17 10 7
リノアン   8 34 2 20 20 20 20 12 8 8
スルーフ  20 45 9 20 20 20 20 13 11 7 エリートM
マリータ  17 71 20 12 20 20 20 20 7 8
ティナ    6 44 6 20 13 20 20 2 5 7 HPドーピング
アマルダ  20 46 20 20 20 20 20 16 11 7 力ドーピング
サラ    20 47 11 20 20 20 20 18 8 7 HPドーピング

他にロナン、マチュア、トルードも育てましたが
さすがに出場枠が少なく、転職した時点で終了となりました。


<感想>
FE史上最悪の難易度を誇ると言われる今作ですが、
期待通りの難易度で、大変楽しませてもらいました。色々と、深いです。
なんだか、開発者が作りたいように作ったんじゃないかなぁーと。
せっかく作ったシステムだから、それを活用したマップを作ろう、みたいに。

但し、いくらでも経験値を稼ぐ方法が残されているので、
(壊れた武器で無限に攻撃できたりして)
時間とターン数をかければ、ユニットの成長は問題なく、
序盤を乗り切れば、なんとかなる感じでした。

厳しいのは、メンバー入れ替えになる4章から、メンバーが揃うまでの間。
(私は8章外伝まで、としておきます)
そのあたりは、それまでの行動が、もろ戦略に影響されます。

武器も敵から奪うしかなく、慣れるまでが大変です。
しかし、それ以降は資源が多く、それほど困らないです。
かえって、預かり所がすぐいっぱいになるので、
売りさばくアイテムの選択が大変だったりしますが・・・

後半は、仲間にする場合は難しいとか、民家を守るのが難しいとか、
条件付で難しくなることはあるけど、そこに目を瞑れば
簡単に進むという場所も多いです。
特に民家は、守るのが難しいわりに見返りが微妙な所も多いし・・・

色々な強い武器が用意されているし、サイレスやスリープなど
相手を無力化する杖、ワープの杖などの移動に便利系の杖が
数多く手に入るので、それらを計画的に使っていけば
かなり攻略が簡単になると思います。
特にシーフの杖は、玉座の上にいる敵にも効いてしまうため
反則的な強さを誇ります。
(サイレスやスリープは、玉座の上にいる敵には効かない)
もちろん、杖使いはそれなりに多めに鍛えておいた方が楽に進めます。

ユニットの成長面は、聖戦士の書のおかげでよく伸びるので、
むしろ前半で完全に鍛えきってしまったユニットの方が、
パラメータに穴がある場合が多かったりします。
あと、職種によって経験値の入り方が違うらしくて、
ソードマスターやマーシナリーは、中盤レベルが上がりづらいです。
シヴァなんて、エリートの剣持ちでアーチの攻撃を受ける思い出しか
残ってないです(笑)
あと、アスベルも苦労したかな。魔法使いはチクチク攻撃ができないので
レベル上げも、武器レベル上げも、ちょっと大変です。
が、転職後は杖が使えるので、問題なし。

システム的には、メンバーの初期配置を自由に選べないのが一番辛いです。
なので、主力ユニットは多めの人数にしておき、
初期配置を調整していくのが安全かと思います。
疲労システムのこともあるし。
まぁ、計画的にワープやレスキューを使えれば初期配置問題は解消できますが。

疲労システムも、Sドリンクという救済措置が用意されているので
無理に戦略に組み込むこともないです。
出撃準備のとき、アイテム欄にSドリンクを持たせておけば、
疲労があっても出撃メンバーとして選択できるようになります。
9章でカリオンに闘技場荒らしをしてもらって、たんまり買い込めばOK。
自分は10個以上余りましたけど(笑)

担ぐ&降ろすや、離脱マップ・防衛マップ・策敵マップなど、
以降のFEシリーズで定番となったシステムも多く、
GBA以降のプレイヤーなら、それほど苦労なく馴染めるはず。

というわけで、そんなに尻込みすることはないです。
聖戦の系譜をやったことがある人なら、ぜひプレイをおすすめしますよ!!
当たり前ですが、聖戦のストーリー・登場人物と色々と絡んでいるので、
その点でもやってみる価値はあると思いますよ。
2周目も全然やる気あります。いつかはやると思います。


最後に、私が頻繁に利用した攻略サイトを紹介します。
ここを読みながら進めれば、間違いなくちゃんとクリアできます。

公式。マップが見れます。特に索敵のときは便利。
http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bfej/index.html

攻略、キャラ評価を参考にしました。
http://www.k3.dion.ne.jp/~neco/ainote/torakia/torakia_menu.htm

攻略、スキル考察を参考にしました。
http://www.hi-ho.ne.jp/takagi-f/776/index.htm

データ系を参考にしました。
http://www.pegasusknight.com/mb/fe5/index.html

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[FE]トラ7 終章

6箇所に分かれてスタート。
十二魔将っぽいのが出てきた。

これまで温存してきた武器・杖を惜しみなく使えるので、楽々。
右上のエルフは危険なので、炎の剣アマルダにMアップをかけて
魔力を高めてサイレスで封じる。
他の杖使いも、できるだけスリープで敵を無力化する。

まずは6箇所それぞれの扉の前にいる暗黒司祭を倒す。
こいつらはヘル→フェンリルのコンボがちょっと危険なので。
実際、一度これでフェルグスがやられた。

次に扉を開けて結界を制圧し、最後の扉を開ける。
ベルドのストーンは、魔力+10の床からティナのシーフで盗む。
バーサーカーを蹴散らして、ベルドの取り巻きも全員スリープで安全に。
ラスボスなのに武器盗まれるって・・・なんだかなぁ。
FE史上最弱のラスボスじゃない?

というわけで、クリアしました!!!


もちろん、攻略評価は「E」。
負け数もかなり嵩みました。一番負け数が多いのはカリンの10敗。
まぁ、実験と称してアーチの中に何度も突っ込んだしね。

あとで、主力ユニットのパラメータや感想などをまとめようと思います。
ただ、パラメータはほとんど20まで行ってて面白くないかも・・・

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<第24章>
初期状態で3部隊に分割される。
どうやってもマリータが中央の部隊になれなかったので、
あとからレスキューするしかなかった。

1ターン目、レスト・バサーク・スリープを持ってる暗黒司祭3人に
すべてサイレスをかけておく。
さらに、右側にいるアスベルがブリザードを使って、
玉座横のレスト司祭2人を眠らせる。(踊り使用)

右側は、カリンが待ち伏せして敵を倒したあと、下に向かっていき
無力化した暗黒司祭から色々と杖を盗んでおく。

中央の部隊は、まずはガルザスの説得。
マリータは移動力8あるので、ガルザスが歩いてくる位置を計算して
次のターンに近づいて話せる距離に置くが、♪のせいで安定しない。
うまく説得できたら、残りの部隊も一気に攻めていく。
レイドリックは、マリータのAキラーで倒してしまった。

左側がちょっと辛かった。
マリータを中央に移動させて5人になってるし。
敵は子供を次々と抱えていくので、そこを狙って倒す。
けど、ちょっと人手が足りなくて逃げられそうになるので、
なるべく奥にいるやつから倒していく。
全て片付いたら、最上部の扉の前に待機して、
準備が整うまで、扉を開ける子供の邪魔をしておく。

制圧の準備が整ったら、扉の前のユニットをどかし、キアの杖を入手。
ここで1度、リフィスが増援司祭にヘル→ヨツのコンボを食らって
リセットしました(^^;
あとちょっとでカリオンがLV20だったから、増援倒したくなって・・・


<第24章外伝>
魔力+10の床にいる暗黒司祭のサイレス・バサーク・スリープを
どうにかしないといけない。

まず、ダイムサンダ装備のオルエンを、離脱地点にワープで送る。
そうすると、暗黒司祭が見えるようになるので、サイレスで無力化。
ここは、ナンナ・アマルダに炎の剣装備させれば魔力が上回るので
この2人で、3人にサイレスをかけて無力化する(踊り使用)。

それから、南の部屋のワープ司祭2人だが、捕縛できる人を
階段の上にワープで送り、捕縛する。
また、床トラップの転送先のマス(ワープ司祭の間)も誰かで塞いでおく。
今回は、捕縛役がディーンとカリンで、塞ぎ役がアスベル。
捕縛役は、マスターソードの2回攻撃で確実に捕縛できるよう準備。
アスベルは、自ら離脱地点に移動できるようリワープを準備。
#最終的にはアスベルは、捕縛してゲットしたワープを使って、
#ディーンとカリンを離脱地点にワープさせ、自分はリワープで移動する。

以上のことを1ターン目にできるように、配置を試行錯誤した。

増援の暗黒司祭は、だいたいオルエンのところにワープしてくるが、
オルエンは待ち伏せを覚えさせたので、ダイムサンダを装備していれば
まずやられることはない。
ただ、数が多すぎると武器がなくなってしまうので、
なるべく迅速に増援を塞ぎに行く。
オルエンは無駄な殺生はせず(?)その場で待機。

ハルヴァン、シヴァがエリートの剣でバーサーカーを倒しながら進み、
残りは後ろから付いていって、途中の増援ポイントを塞ぐ。
4つの増援ポイントを全て塞いだら、キアの杖でエーヴェルの石化を解いて
リーフで会話して仲間にする。

あとは、離脱地点の司祭から杖を盗み、宝箱も開けて、
増援が出現しないようになるのを見計らって、全員離脱するだけ。
・・・だったが、1度アスベル達を残してリーフが離脱してしまった(笑)
まぁ、同じ手順でやれば安定するので、2回目は特に問題なし。

いよいよ次がラストです!!

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<第22章>
1ターン目、オルエンをワープ&レスキューで兄様と会話。
同じターンで、シーフの杖でコーエンからバサークを頂く。
その後はシヴァでアーチを枯らしつつ進軍。
一応、雷嵐司祭は捕縛しておく。エリートの剣も盗む。
お店でナイトプルフをたくさん購入して、いよいよ東へ。

ラインハルト兄様の攻撃範囲から外れるマスは2つなので、
飛行系でその2マスに盗賊を輸送して、武器を盗む作戦にしたが、
♪が出まくって全く安定しない。
うまく行っても、後ろから来るゲルプリッターの取り巻きが
意外と強く、魔力が低いと堪えられない。
また、ときどきアーチの攻撃範囲を見誤って、オルエンが
一発退場なんてことも・・・

まぁ、シーフの杖を使ってもいいんだけど、なんとなく・・・
久々にリセット回数を十数回稼いでしまった。

ちょっと作戦を変えて、まず最初はアスベルとリフィスを置いて
リフィスでダイムサンダを盗んだあと、飛行ユニットで救出、
交代でMアップをかけたタニアを送り込み、ゲルプリッターを迎撃。
こうするとタニアの経験値稼ぎにもなる。
ちなみに、アスベルはドーピングで守備力19まで強化してある。
兄様はマスターソードでアスベルに切り込んで来るが、
後ろからシスター達がリブローを多発して援護。
HP回復はなんとか平衡状態を保ち、無事に乗り切った。
兄様は全然攻撃が当たらず倒せなかったが、シヴァを送り込んだら
反撃で連続+必殺が出てあっさり倒してしまった。

あとは、再びシヴァでアーチを枯らせて、城門前のパラディンを
おびき出しつつ、コーエンを捕縛してクリア。

ここまで転職してこなかったユニットにナイトプルフを使ったが、
(ハルヴァン、ロナン、サティ、マチュア、ティナ、スルーフ、サラ)
結局このあと主力として使うのは、杖使いとハルヴァンぐらいかな。
マチュアは少し使ったんだけど、パラメータの上がりが残念だったので
今回はお疲れ様ってことで。

<第23章>
最後の屋外マップらしい。となると今後槍を使える人がいないので、
槍を使える人は惜しみなく使って攻略した。

東の民家は、フェルグスを走らせたが1箇所間に合わないので、
結局カリオンをワープさせてしまった。
それから、最初の1ターン目で、スリープ持ちの暗黒司祭を
サイレスで黙らせた。

問題の中央部だが、飛行ユニットを使ってサイアスや子供を崖下に、
エリートの剣持ちのハルヴァンと転職したスルーフを崖上に配置。
アーチの範囲外で、1マスで敵を塞げるところにハルヴァンを置く。
数ターンすると、ボスが遠距離魔法を使ってくるので、
スルーフにMアップを持たせて、ハルヴァンにかけてあげた。
ハルヴァンはエリートの剣を使い惜しみせず、反撃で敵を倒していくと
あっという間にレベルは10を超え、最終的には16までいった。
パラメータも、魔力以外は良く伸びてくれた。

増援が収まると、ハルヴァンの守備力が高すぎて攻撃してこない
アクスナイトが溜まってくるので、アーチを枯らせたあと、
レベルを上げたい人で倒させた。

やがて進むとセティが登場。と同時にDナイトが動いてきた。
キラーランス持ちのエダを囮にして、他のユニットは引いて守った。
コルータって聖戦の系譜にも出てこなかったっけ・・・?

最後はセティと会話して、毒ユニット治療で杖振りを繰り返し
サラとスルーフをLV20にした。どっちもエリートなんで。

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前回の続きですが、今頃気づいたけど、
カリング使わなくても大丈夫ですね。

今回の場合、単純な正方形の図形を、X軸 or Y軸 だけで180度回転させるので
例えば、Y軸を中心に回転させる場合、タイルの右端と左端のグローバル座標が
入れ替わるタイミングを見計らって、深度を入れ替えればいいわけです。


さて、今回のお題のフィルタですけど、
またちょっと困ったことが起きまして。

タイルの陰影を表すのに、ベベルフィルタという機能を使っています。
このフィルタを使うと、ボタンの凹凸を簡単に表現できます。

で、ActionScriptのフィルタ機能は、オブジェクトの拡大・縮小や回転に対して
もとのオブジェクトと同じようには作用してくれません。
が、これはこれで問題ありません。

このベベルフィルタを使うと、
オブジェクトの左側と上側が明るく、右側と下側が暗くなります。
つまり、光源が左上にあるように見えます。
この状態で、オブジェクトを90度回転させた場合、陰影はどうなるでしょうか。
ちゃんと、回転したあとのオブジェクトの左側と上側が明るいままになります。
もし、ベベルフィルタも一緒に回転してしまったら、
光源も一緒に回転したように見えてしまうのです。
だから、ベベルフィルタは一緒に回転しない方が、見栄え的には間違ってません。

しかし、なぜか3D表現の回転は、光源が移動してしまうんです。
button.rotation += ...
とやると光源は回転しないのに、
button.rotationZ += ...
とやると光源と一緒に回転してしまいます。
なんででしょうね。バグじゃないですかね、これ。

ですので、そのままY軸で180度回転させると、光源が変わってしまいます。

これも、カリングを使わない方法と同じく、
グローバル座標が入れ替わるタイミングでフィルタを入れ替える案もありますが、
やはり、回転途中の陰影がひと続きにならないので、あまり良くありません。
なので回避策として、回転途中のタイルは陰影をつけず、
別の「グローフィルタ」を使うことにしました。

グローフィルタは、オブジェクトの周りに色を付けられるフィルタです。
色が均一なので、影があるようには見えないのですが、
「今動いてるタイルはこれだ!」と主張するためには便利です。

そして、陰影のベベルフィルタは、タイルの上にダミーのオブジェクトを被せ、
そのダミーに適用するようにしました。
ダミーのオブジェクトは、回転しているときは非表示にして、
通常は表示するようにします。
ただ、フィルタは何か描画されてないと適用されないので、
ダミーに黒塗りの矩形を描いたところにフィルタをかけ、ノックアウト効果で
黒塗りを透過させ、フィルタのみ表示させるようにしました。

コードはこんな感じ。(動く保障なし)

// ベベルフィルタ
dummy = new Sprite();
dummy.graphics.beginFill(0, 1);
dummy.graphics.drawRect(0, 0, size, size);
addChild(dummy)
var filter = new BevelFilter();
filter.distance = 2;
filter.highlightAlpha = .5;
filter.shadowAlpha = .5;
filter.blurX = 0;
filter.blurY = 0;
filter.strength = 255;
filter.knockout = true;
dummy.filters = [filter];

// 回転中
dummy.visible = false

// 回転終了後
dummy.visible = true

グローフィルタも、同じような感じで、
回転中は true、回転前と終了後は false にするところが違うだけです。

これで3D回転はなんとか目処が立ちました。

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[FE]トラ7 第21章

※こちらはトラキア776の攻略日記です。

ここまで来たらユニットが十分育っているんで
この章は殆ど苦労はしなかった。

面倒なので、1ターン目は、スリープをシーフの杖で盗んでしまう。
最初は南下して、近くにあるアーチと、南のアイアンアーチを
飛行ユニットで倒す。ディーンが当たったが堪えた。
Dナイトのセイメトルは、カリンの怒りスキル発動で一発終了。

その辺で毒のやりソルジャーを待ち伏せ。
こっちの守備力が高すぎて攻撃してこない・・・
(というか、敵の攻撃力も低い)

引き続き、東からの騎兵増援を待ち伏せ。
ダークマージは、滅多に動いてこないので特に問題はなかった。
あとは、アーチを1つ1つ枯らせて
(そこまで慎重に進めなくても、全然問題ないんだが)
ブリザード司祭はディーンのドラゴンランスで捕らえる。
一か八かの勝負だったが、ラッキーなことに♪が出て捕縛成功。

外伝はスキップの方向で。

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タイルの反転アニメーションを3D化したいと思って、
3Dの描画に関して色々と調べてみたんですが、
DisplayObject に Z座標 や rotationX プロパティを設定するだけで
勝手にと3D表現ができるようになってるんですね。

これはこれで便利なんですけど、今回のタイルの場合、
裏表の表現をしなければいけないのです。

今までは、90度回転した段階で、タイルの深度を入れ替えれば
ひっくり返ったように見えてました。
しかし、立体的な表現をしようとすると、正面にあるタイル以外は
90度回転した段階で、まだ表側が見えている状態になるので
そこで深度を入れ替えると、不自然なアニメーションになります。

言葉だと難しいですが、例えて言うならば、
おててのしわとしわを合わせて、自分の正面に手を持ってきた場合、
手の甲は見えませんよね。
しかし、左右に視点をずらしたり、手を移動させたりすると、
手の甲が見えてしまう、ということと同じです。

そこで、プログラミングガイドみたいなのを読んでて行き着いたのが
「カリング」という手法です。

これは drawTriangle() という関数で描く図形に設定できて、
右回りに描いた図形は表示するけど、左回りに描いた図形は表示しない、
というような設定ができます。(右回り=時計回り)

これをどう利用するかというと、例えば右回りの図形だけ表示する
設定にして、表面(おもて面)を右回りに描いたとします。
この図形を回転していくと、どこかで左回りになるポイントがあるので
そのポイントよりもさらに回転させた場合、その図形は消えます。
逆に、裏面は左回りの図形だけ表示する設定にすれば、
最初は何も表示されませんが、回転していって、右回りになるポイントから
図形が現れます。

というような説明だったので、試しにやってみたのですが、
最初はうまく行かず、ずっと表面しか表示されませんでした。

そのコードがこれ。

// タイル
var size = 50;
var tile1 = new Sprite();
addChild(tile1);
tile1.graphics.beginFill(0);
tile1.graphics.drawRect(0, 0, size, size);

// タイルの中心を原点にしたオブジェクト(中心で回転させたいので)
var turnTable = new Sprite();
turnTable.z = 0;
tile1.addChild(turnTable);
turnTable.x = size/2;
turnTable.y = size/2;

// turnTableに表面を貼り付け
var face1 = new Sprite();
turnTable.addChild(face1);
face1.graphics.beginFill(0xff7f00);
face1.graphics.drawTriangles(
	Vector.<Number>([-size/2, -size/2, -size/2, size/2,
		size/2, -size/2, size/2, size/2]),
	Vector.<int>([0,1,2, 1,3,2]), null,
	TriangleCulling.POSITIVE);	// 右回りは表示

// turnTableに裏面を貼り付け
var face2 = new Sprite();
turnTable.addChild(face2);
face2.graphics.beginFill(0x007fff);
face2.graphics.drawTriangles(
	Vector.<Number>([-size/2, -size/2, -size/2, size/2,
		size/2, -size/2, size/2, size/2]),
	Vector.<int>([0,1,2, 1,3,2]), null,
	TriangleCulling.NEGATIVE);	// 左回りは表示

// 500msごとに10度回転
var deg = 0;
var timer = new Timer(500, 0);
timer.addEventListener("timer", function(){
	deg += 10;
	turnTable.rotationY = deg;
});


カリングの設定を入れ替えると、今度は裏面だけ表示されました。

そういうことか、と。
つまりこの関数は、自分で3D座標を計算して使わないとダメなんですね。

上のコードを修正しました。
まず、face2 は削除し、face1 を turnTable.addChild() していたのを、
tile1.addChild() に修正。
そして、タイマーイベントで回転するところで、turnTable のローカル座標を
tile1のローカル座標に直して、毎回図形を描画(以下のコード)。

var p1 = face1.globalToLocal(turnTable.localToGlobal(new Point(-size/2, -size/2)));
var p2 = face1.globalToLocal(turnTable.localToGlobal(new Point(-size/2, size/2)));
var p3 = face1.globalToLocal(turnTable.localToGlobal(new Point(size/2, -size/2)));
var p4 = face1.globalToLocal(turnTable.localToGlobal(new Point(size/2, size/2)));

face1.graphics.clear();
face1.graphics.beginFill(0xff7f00);
face1.graphics.drawTriangles(
	Vector.<Number>([p1.x, p1.y, p2.x, p2.y, p3.x, p3.y, p4.x, p4.y]),
	Vector.<int>([0,1,2, 1,3,2]), null,
	TriangleCulling.POSITIVE);

face1.graphics.beginFill(0x007fff);
face1.graphics.drawTriangles(
	Vector.<Number>([p1.x, p1.y, p2.x, p2.y, p3.x, p3.y, p4.x, p4.y]),
	Vector.<int>([0,1,2, 1,3,2]), null,
	TriangleCulling.NEGATIVE);


これでうまく動きました。かなり面倒ですね・・・。
もしかしたら、3D表現は諦めるかも・・・。
こんなにプリミティブな関数だとは思いませんでした。
この関数を使う以上、毎回描画してしまうのは、仕方ないことなんでしょうか。
なんか、便利なライブラリがどこかに転がってる気もしますが。

今回、3D表現したいのはこのタイルだけなので、
もしかしたら頑張って使うかもしれません。

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