4章以降、フェルグスやカリオンなどの強力なユニットが使えるし、
中盤は人数も増えるので、特殊な戦術を用いることは少なかったです。
3章までフィン1人というのが不安でしたが、フィンは元来強いので問題なし。
勇者の槍が60回も振れるというのは、有り難いです。
5章も、ナンナだけ生き残れるか不安でしたが、案外あっさり行けました。
もし5章でナンナ救出不可能だったら、その後苦戦を強いられていたでしょう。
こうしてやってみると、やっぱり騎兵が活躍できるマップは少ないですね。
思いつくのは、10章の民家護衛、13章のグレイド救援、14章のドラゴンランス、
23章の市民人交換・再移動、あたりですか。
12章や15章のような森の多いマップは、移動力が落ちて大変でした。
下級職で移動力が初期値のままの騎兵の場合、馬に乗ってても馬から降りても
森の中は2歩しか歩けませんからねぇ・・・(泣)
今回、壊れた武器を使わない&闘技場無し&ボスチク無しで進めましたが、
そうなるとランスナイト、アクスナイトの面々は、剣修行が面倒でした。
経験値と武器LVを同時に与えるように意識すると、戦える場面が制限されるし、
ヒックス、アルバ、ケイン、グレイドあたりは、初期値がEとかDとかですし。
しかも、せっかく修行したのに、報われた感が少ないです。
アルバ、ケインは、成長は申し分ないですが、終盤では屋内マップが多いし
マスターソードぐらいは使えるようにならないと(って剣Aですが)、
結局のところ特徴のないユニットに成り下がり、普通のプレイなら2軍落ちですね。
多分、次やるときは最後まで使わないんじゃないかと思います(笑)
もし最後まで使いたいなら、素直にどこかでボスチクさせると思います。
一方、屋内マップで剣以外の武器を操れるロベルトは、気に入りました。
同じ弓兵でもセルフィナは力が上がりにくく、支援効果要因が多かったですが、
ロベルトは成長めまぐるしく、敵をおびき寄せたり、敵を倒さずに道を塞いだり
戦術面でも活躍してくれました。
タニア・ロナンに比べて守備が上がりやすいのもいいですね。
次回以降もどこかで使いたいです。
以下、ユニット毎の寸評です。
フィン :勇者の槍の威力を存分に活用。硬くて頼もしい存在。
ブライトン:運は無いが時々神成長があった!9章は怒りで殊勲。
フェルグス:序盤の要。強すぎるので中盤以降は主に王者の剣持ち。
カリン :5章剣Bまで育てたからか、中盤パラメータに穴が。
ナンナ :魔力が意外と伸びずLV18で20に。まぁ強いですけど。
ヒックス :剣Aに拘ると辛いが、最終的にはまあまあの伸び具合。
カリオン :主に中盤以降のボスキラー。全く問題なく成長。
セルフィナ:非力で敵を撃破できない。終盤エリートMで集中育成。
アルバ :成長は良いが、剣Aに拘ると辛い人の一人。
ケイン :同上。下級職で移動力が2回伸びたのがラッキー。
ロベルト :全てがバランスよく成長、移動力も伸びて大活躍。
フレッド :書持ちでも成長しきらない。初期剣Aが持ち腐れ。
オルエン :待ち伏せMで魔・技・速・運20なので全く問題なし。
グレイド :能力はフレッドより上等だが、初期剣Eは厳しすぎる。
ディーン :使える兵だが、下馬時の能力が下がり過ぎて少々辛い。
エダ :魔力がカンスト寸前まで行き、剣LVを育てた甲斐あり。
ミーシャ :力・運・守が20未満は仕方ないか。移動力はトップ!
アマルダ :杖振りだけでこの成長は如何かと(笑)
デルムッド:意外と伸びて驚き。ただ加入が遅く目だった出番なし。
今後は・・・ひとまず15章時点のセーブを残してあるので、
森ルートも進めてみます。まだ森ルートはプレイしたことないですし。
あと、乱数調整しなくても済むやつでいいネタがあれば、次スタートするかも。
今は「魔法無し」クリアとかやってみたいですね。
一気に進めてしまいました。
長文。書き溜めてたんで。
【騎兵縛り】第18章
メンバーカードは多分使わないけどゲットする方向で。
前回普通のプレイでは、レンスターアーマーの武器を盗みまくるパワープレイでしたが、
今回は正攻法で行くしかありません。
まず右側は、ワープで離脱ポイント2マスを塞いで、クリア寸前までそのまま放置しました。
攻めても良かったんですが色々とあって。残りのユニットは全力で暗黒魔道師増援を塞ぎに。
左側は、移動力のあるブライトンとロベルトが盗賊を追いかけてノヴァの書捕獲。
そのままミーシャとグレイドを増援で育成。キラーランス側はラーラ捕らえさせて
武器を出来るだけ捕獲。やがて増援が魔道師とアーマーに変わるので、魔道師はミーシャで、
アーマーはブライトンとグレイドで武器を出来るだけ捕獲。
いよいよレンスターアーマーの説得ですが、体格19の丸腰ブライトンで1体おびき出し、
対応する市民と会話、中立軍になった市民とアーマーを担いで、を繰り返して
無事ゼーベイアを仲間に。グスタフは体格20なので、連続Mはゲット出来ず。残念。
【騎兵縛り】第19章
こっちは騎兵だけだし余裕で逃げられるぜ!
・・・と思いきや、前章でみんな馬から降りてるから、ダメでした(笑)。
まぁ、十分育ったユニットばかりなので、それほど気を使わなくても良かったのですが、
一番敵に近いナンナはリワープで脱出。次に近いフェルグスは市民をうまく盾にしました。
市民4人のうち下から2番目を、アーチギリギリの範囲に運搬して敵に囲んでもらいます。
ロベルトが市民を置く2マス上に待機し、前章で出撃してなかったカリンが
市民を人交換⇒降ろす⇒再移動で逃げます。
あとは、向かって来る敵を倒しつつマップ中央まで移動し、増援騎兵を倒してレベル上げ。
ここではミーシャとフィンを中心に育てました。
民家は、北の3ヵ所以外は守りませんでした。盗賊は、崖の地形を利用してコントロールし、
騎兵増援が終わってからゆっくり料理しました。ただ、敵の数が多く出過ぎると
騎兵増援が出て来ないので、程々には倒します。
最後にアマルダを説得して、ブリザードを捕獲して終了。
アマルダ隊のトルバドールがブリザードで攻撃されて、回数が減ってしまいました。
トルバドールを倒しておくか、アマルダ説得を最後にしないとダメでしたね。
アマルダは21章で毒ライブの予定です。
カリオン *LV9 EX22
HP54 力20 魔11 技20 速20 幸20 守16 体12 移10 疲52 剣A 槍D
ミーシャ *LV17 EX29
HP40 力17 魔20 技20 速20 幸13 守14 体7 移12 疲65 剣A 槍A
フィン *LV17 EX34
HP40 力20 魔7 技18 速20 幸20 守20 体13 移9 疲36 剣A 槍A
【騎兵縛り】第20章
このマップは初期配置がバラバラで、前回も悩みました。
前の章でゲットしたナイトプルフをケインに使って、ここで一気に鍛えたいので、
右下方面に配置して大剣でアーマーをなぎ倒していきました。左下方面は怒りエダに任せます。
実はここでエダにアーマーを滅多切りさせたいがために、怒りMを使いました。
戦略上特に意味はないです。
最終的には玉座の南の縦長の部屋に立てこもります。アーチ増援が出始めた頃に、
敵を相手していたユニットは引きます。右上のアーマー5人は、宝箱からナイトプルフを
ゲットした人が立てこもりポイントまで引率します。
立てこもりポイントの右側は、守備と体格の高い人が丸腰で塞げば、このアーマー5人が
栓をしてくれるので、敵が攻めて来られるのは下側だけになります。
ここでさらにケインを育て、また剣Aに達していないユニットの剣修行をしました。
ケイン、ヒックス、エダが剣Aになり、あとAになってないのはグレイドだけになりました。
あ、あとナンナもですけど。
ボスはスリープの剣で眠らせ、最後に倒します。ボスは捕縛不可能のためトードの書は
諦めざるを得ませんでした。この章でゲットしたナイトプルフで、やっとセルフィナが転職。
これで、転職すべき人はみんな転職できました。
フレッド育成のために敵アーチの弾数も最後まで取っておきました(笑)
ケイン *LV13 EX2
HP57 力20 魔9 技20 速20 幸20 守20 体20 移11 疲76 剣A 槍B
フレッド *LV19 EX19
HP50 力20 魔8 技19 速20 幸14 守18 体20 移11 疲95 剣A 槍C
【騎兵縛り】第21章
雷嵐オルエンが一番近くのアーチを倒して、その他は一気に下に進軍。
2ターン目にアイアンアーチをロベルトが撃破。
今更ながら、エリートMはセルフィナに使いました。早速セイメトル隊をセルフィナで倒して
毒槍ソルジャーや増援騎兵の一部も倒させたら。もうレベル17までいきました。
ノヴァの書のおかげか、あの非力のセルフィナが力カンストしてくれました。
残りのアーチはデルムッドの育成に。アマルダは毒ライブでLV20かつ杖Aに。
不覚にも、下馬状態で力カンストさせられませんでした。魔力の補強に気を使い過ぎたかな。
ボスからどうしてもブリザードを捕獲したかったので、カリン、エダ、ミーシャを総動員して
なんとかキラーランスで成功。本当はディーンのドラゴンランスを使いたかったのですが、
移動力9で射程外から近付けませんでした。今回ドラゴンランスを全く活かせてないので、
次やるときはディーンにレッグリング使うか、移動力が上がるまで粘ろうと思います。
ディーン *LV17 EX0
HP49 力20 魔4 技20 速20 幸13 守20 体16 移9 疲64 剣A 槍A
セルフィナ *LV17 EX38(エリートM)
HP45 力20 魔10 技20 速20 幸20 守15 体10 移9 疲25 弓A
アマルダ *LV20 EX--
HP48 力20 魔20 技20 速20 幸20 守18 体10 移10 疲99 剣A 杖A
デルムッド *LV13 EX7
HP46 力20 魔12 技20 速20 幸16 守14 体16 移10 疲71 剣A
【騎兵縛り】第21章外伝
左:リーフ、ナンナ、ブライトン、オルエン
右:フェルグス、カリオン、アルバ、ロベルト
右側は、ワープの杖持ちの敵を全て封じるまで、扉の前で待機。
ナンナのサイレスとオルエンのブリザードで、ワープ持ちを無力化してから突入しました。
ザオムとかは、ブライトンが攻撃範囲に入っておびき出しました。
ロベルトは南のトロン部屋を担当。中央の敵はオルエンのウィンドで十分でした。
残りのユニットは増援塞ぎとアイテム持ちの役で。
ワープと雷嵐だけゲットして、ギリギリ30ターンで離脱しました。
捕虜のダグダとタニアは、レスキュー使いました。別に普通に助けられたんですが。
オルエンがLV20行ってしまいました。
オルエン *LV20 EX--(下馬、待ち伏せM)
HP38 力13 魔20 技20 速20 幸20 守6 体6 移5 疲36 剣C 炎D 雷A 風A
ロベルト *LV14 EX25(下馬)
HP57 力20 魔14 技20 速20 幸20 守18 体18 移8 疲27 弓A
【騎兵縛り】第22章
オルエンはワープ&レスキューしてしまいました。アーチは地道に枯らして進軍。
お兄様はスリープで眠らせちゃいました。
残りのゲルプリッターは、少々手荒ですが森の手槍カリオンで吸い込み。
コーエンからブリザード捕獲したかったのですが、誤って殺ってしまいました・・・
やり直すのも面倒なのでそのまま進めました。
【騎兵縛り】第23章
久々に、騎兵の移動力・再移動を最大限に活かせました。
杖コンビ(ナンナ・アマルダ)でサイレスをかけたあと、
飛行部隊で子供たちを崖から下ろし、他の騎兵で一気に離脱地点まで運搬。
神出鬼没のダークマージがいるので、リーフは誰かで担いでおきます。
拠点の東側の1マスのところを、エリートの剣装備のユニットで塞いでレベル上げ。
(ここまで進んでしまうと育成しても効果が薄いですが。趣味のレベルで。)
ポイズンは全く気にせず。だいぶLV20のユニットが多くなってきました。
ボスは崖側から飛行部隊で攻めて撃破。サイアスを仲間にしました。
【騎兵縛り】第24章
オルエンの初期配置を、中央隊の右端に調節して、1ターン目にブリザード。
さらに杖コンビでサイレス。狙いはバサーク、スリープ、レストの3匹。
これさえ処理できれば、あとは普通に進めて問題なし。
中央は、スタート位置で全ての敵を迎撃。ガルザスも無難に仲間に。
増援を使って、エリートの剣でレベル上げしました。
左右に書を分散させて持たせていたので、杖を振って書を中央に寄せ集めて育成。
レイドリックは、ブライトンが怒りAキラーで撃破。何ターンもかかりましたが。
【騎兵縛り】第24章外伝
エーヴェルを助けるため、キアの杖は1回だけ使わせてもらいます。
1ターン目、ワープでオルエンを離脱地点に飛ばし、スリープ使いをサイレス。
オルエンはブリザードをバサーク使いに当てて無力化。
サイレス使いは1ターンでは無力化できないので、サラは誰かで担ぎます。
オルエンが集中攻撃を浴びますが、1ターンなら耐えられます。
2ターン目、オルエンがサイレス使いを無力化。これで丁度ブリザードを使い切れるので
行動前にダイムサンダを上から2番目の位置に持ち物整理します。
杖コンビは、南の部屋ワープ使い2匹をサイレスで無力化。
オルエンは回復してませんが、待ち伏せダイムサンダなので問題ありません。
3ターン目、オルエンは毒消しを使用。
杖コンビは、ワープでダークマージ増援の階段を2箇所塞ぎます。
4ターン目、スリープの剣装備のユニットを南の部屋にワープさせるorスリープの杖で、
階段の上にいるスナイパー・マーシナリー増援を眠らせて、増援を塞ぎます。
そして最後に、残りのダークマージ増援の階段をワープで塞いで、増援の対処は終了。
あとはLV20に達していないユニットを中心に進めていき、無事エーヴェルを救出して離脱。
めでたく、騎兵ユニット全員がLV20に達しました!
【騎兵縛り】最終章
ここまで来たら、説明するまでもない感じがしますが・・・
2回攻撃の武器や魔法剣をフルに使って、結界を解きます。
エルフは、フェルグスをワープさせてスリープの剣。ツヴァイはスリープ。
あとは普通に倒しました。
ベルド登場。バサークを連発して、ベルドの周りの敵を同士討ちさせます。
敵が減ってきたところで、ベルドの懐にオルエン・フェルグスをワープさせて
ダイムサンダ・魔法剣の間接攻撃で終了。
HP 力 魔 技 速 幸 守 体 移
フィン 52 20 _8 17 20 20 20 13 6 剣A 槍A
ブライトン 60 20 _9 20 20 13 20 20 8 剣A 斧A
フェルグス 60 20 17 20 20 20 20 20 7 剣A
カリン 58 20 20 20 20 20 16 _7 8 剣A 槍A +HP +移
ナンナ 58 20 20 20 20 20 12 _9 6 剣A 杖A +HP
ヒックス 62 20 12 20 20 20 20 20 6 剣A 斧A
カリオン 66 20 17 20 20 20 20 16 7 剣A 槍C
セルフィナ 47 20 11 20 20 20 15 11 6 弓A
アルバ 62 20 15 20 20 20 20 20 7 剣A 槍B
ケイン 64 20 12 20 20 20 20 20 8 剣A 槍B
ロベルト 62 20 15 20 20 20 19 19 8 弓A
フレッド 51 20 _8 19 18 15 17 20 8 剣A 槍C
オルエン 38 13 20 20 20 20 _6 _6 5 剣C 炎D 雷A 風A
グレイド 48 20 _6 20 20 12 17 14 7 剣A 槍A
ディーン 52 20 _4 20 20 15 20 16 6 剣A 槍A
エダ 56 20 19 20 20 20 20 11 8 剣A 槍A
ミーシャ 43 18 20 20 20 16 16 _8 9 剣A 槍A
アマルダ 48 19 20 20 20 20 17 10 7 剣A 杖A
デルムッド 53 20 16 20 20 20 16 16 8 剣A
【騎兵縛り】第13章
グレイドは、西のアーチ2機を倒しに向かいます。
守備は、グレイド隊の中から回避率が一番高いやつを選んで、丸腰で就かせます。
アーチが居なくなったら、残ったグレイド隊4人で敵の離脱ポイントを塞ぎます。
本隊はガシガシ進軍し、城門の東まで来たら、対リストのためのカリオンだけ待機し、
残りのユニットは敵の攻撃範囲に気をつけながら、マップ左上隅に固まります。
リスト撃破後のAナイト増援を、全てオルエンで相手するための陣形を組みます。
ウィンド装備オルエン、王者の剣リーフ、ナンナを以下のように配置。
□リナ□オ森□AAA
魔法使いの増援はナンナで塞いでいる状態です。Aは増援ポイント。
カリンはウィンドの補給係で近くに置きます。
リストは、レイピアカリオンで1発KO。オルエンが次々とAナイトを吸い込みます。
結局風レベルB止まりでしたが、あと数回の攻撃でAになるはず。
立ち止まっている敵は、カリオン、ヒックス、セルフィナの育成に使用。
前の章でゲットした細身の剣で、ちまちまと削っていきます。
ヒックスをLV20まで上げて転職、残りの敵はカリオンとセルフィナで折半。
ヒックスは我慢した甲斐があり、ようやく一軍に入れそう!
ヒックス *LV1 EX0
HP44 力16 魔3 技17 速17 幸11 守15 体19 移9 疲47 剣C 斧B
カリオン LV18 EX5
HP42 力20 魔5 技19 速20 幸15 守11 体9 移8 疲14 剣C 槍D
オルエン *LV14 EX65(待ち伏せM)
HP33 力12 魔20 技18 速20 幸15 守7 体6 移8 疲76 剣C 炎D 雷A 風B
セルフィナ LV17 EX2(下馬)
HP29 力7 魔5 技14 速15 幸8 守6 体5 移5 疲28 剣C 弓A
【騎兵縛り】第14章
戦略としては、セルフィナ親衛隊3人とフィンで城壁を守り、
フェルグス、カリオン、ブライトン、ヒックスがアーマー特効武器を生かして中央突破。
そのままアーチの懐に入ります。カリンとエダは民家訪問係。
特に問題なく終了。ドラゴンランスもゲットしました。カリオンが転職です!
カリオン *LV1 EX7
HP45 力20 魔6 技20 速20 幸17 守14 体11 移9 疲30 剣B 槍D
アルバ *LV3 EX85
HP46 力20 魔7 技19 速20 幸17 守16 体18 移9 疲32 剣B 槍B
ケイン LV18 EX90
HP42 力19 魔4 技15 速17 幸9 守14 体16 移9 疲41 剣C 槍C
ロベルト LV14 EX70
HP36 力17 魔5 技12 速20 幸14 守7 体12 移8 疲18 弓D
【騎兵縛り】第14章外伝
スタート位置の森付近で、市民を塞ぎつつ増援が出尽くすまでひたすら待ちます。
出来るだけエダ、ロベルト、ケインで迎撃して育成します。
たまたまベルクローゼンの数が少なめで、毒を食らわず終わりました。
あとは、残った敵を倒して終了。ただ、アイヒマンは強いので、山の地形でおびき寄せ
上級ユニットの勇者シリーズで撃破しました。
ロベルトが転職です!デュークナイトは沢山いるので、ケインを転職待ちにしました。
いよいよナイトプルフが不足してきました。
ケイン LV20 EX--
HP44 力20 魔5 技15 速19 幸10 守14 体18 移10 疲43 剣C 槍C
ロベルト *LV1 EX0
HP43 力20 魔9 技20 速20 幸18 守13 体15 移9 疲40 弓B
エダ LV10 EX25
HP27 力10 魔4 技9 速14 幸14 守10 体5 移9 疲22 剣D 槍B
【騎兵縛り】第15章
オルエンが西の民家を守りに行き、あとのユニットは空輸で森に。オルエンは風Aに到達。
セルフィナ、グレイド、ディーン、エダの育成に拘って経験値を与えたのですが、
進軍スピードが遅いせいなのか、アマルダがよく弓兵に囲まれてしまいます。
武器も壊れ、ボスに殺されかけることもありました。まあ、なんとかなりましたけど。
シャナムは出現後、しばらくその場に居座っていました。おかげでキルソード傭兵が出現せず。
盗賊やウォーリアは教会に向かうように動くので、うまくコントロールして、
じっくりと育成枠ユニットで仕留めます。セルフィナが転職待ち。
セルフィナ LV20 EX--
HP30 力9 魔6 技17 速19 幸10 守8 体5 移8 疲15 弓A
グレイド *LV7 EX49
HP38 力15 魔3 技15 速15 幸5 守12 体13 移9 疲30 剣E 槍A
エダ LV17 EX61
HP34 力12 魔6 技13 速20 幸16 守14 体5 移9 疲77 剣C 槍B
ディーン *LV8 EX76
HP41 力17 魔3 技16 速16 幸7 守17 体14 移9 疲49 剣A 槍A
【騎兵縛り】第16章
民家の守りは、西をカリン、東をエダで。オルエンは雷嵐でアーチと近くの山賊を撃破。
3ターン目にイリオスの攻撃範囲に入り、スリープの剣Sナイトが向かって来るところを、
スリープの杖でSナイト一体を眠らせ、奪った武器で他のSナイトも眠らせます。
なお、ナイトキラー持ちがいるので行動前に降りて戦います。
ザコを片付けたら、イリオスもスリープの剣で捕獲。
シレジア増援はエダで殲滅。コノモール隊は、Sナイトを一体倒して離脱モードにし、
海に待機していたカリンが橋を閉鎖。コノモールもスリープの剣で捕獲、残りはエダの剣修行に。
ケンプフ隊含め残りの敵はグレイドとヒックスの剣修行に使いました。
グレイドの剣修行はEからなので、凄くしんどいです・・・
ケンプフだけになったところでオルエンと会話してみました(笑)
エダはここで転職。そういえば、フレッド育てるのすっかり忘れてました(汗)
正直、もう十分頭数は揃っているので、今から育てる気力が湧かないですが、
次からはなるべくエリ剣アーチをフレッドに任せてあげる・・・かも。
グレイド *LV15 EX14
HP42 力20 魔5 技19 速20 幸8 守16 体14 移9 疲99 剣C 槍A
エダ *LV1 EX0
HP36 力16 魔8 技17 速20 幸17 守17 体7 移10 疲23 剣C 槍A
【騎兵縛り】第17章
ムーアの魔力、17もあるんですね。ナンナの魔力は14だったので、炎の剣装備でサイレス。
その後全員で中央へ。4ターン目ぐらいに怒りMを使ったエダを南東のAナイト隊に放り込み、
ミーシャ隊も動かします。ミーシャ隊はナイトキラー持ちなので、また降りて戦います。
ミーシャはカリオンのスリープの剣で捕獲。
次はゲルプリッターですが、川沿いにある森の地形にロベルトを置いて、王者の剣、ナンナ、
セルフィナの支援を付けます。サイアスの指揮★があるにも関わらずトロンは掠りもせず、
全部ロベルトが吸い込み、レベルが一気に1から9までアップ!
残りの敵はエダとヒックスの剣修行で。アーチは約束どおりフレッドで(笑)枯らし、
城門付近の雷嵐司祭は飛行系で一気に捕獲。
ナンナはエリ剣毒ライブでLV20。魔力はLV18で無事カンストしました。ふぅ。
ミーシャが仲間になってなくて2度やり直したのは何かの幻。。。
カリン *LV8 EX52(+HP)
HP48 力20 魔14 技16 速20 幸20 守13 体6 移11 疲51 剣A 槍B
ナンナ *LV20 EX--(+HP)
HP50 力20 魔20 技20 速20 幸20 守13 体9 移9 疲52 剣B 杖A
ヒックス *LV8 EX64
HP50 力20 魔6 技20 速20 幸17 守17 体20 移9 疲34 剣B 斧A
ロベルト *LV9 EX64
HP51 力20 魔12 技20 速20 幸20 守16 体17 移10 疲17 弓B
エダ *LV9 EX76
HP45 力20 魔13 技20 速20 幸20 守20 体11 移11 疲70 剣B 槍A
【騎兵縛り】第11章外伝
意外と苦戦したのは、序盤の飛び道具ストリート。セルフィナとロベルトに任せたのですが、
セルフィナが非力過ぎで、てやりソルジャーや弓兵を残してしまうことがしばしば。
てやりソルジャーが残ると、二人とも直接攻撃出来ないので進軍スピードが落ちます。
片付いたら、フレッドの許に急ぎ、アルバを中心に増援を倒してレベル上げ。
遠距離魔法はあまり気にしなかったです。必殺出たらリセット覚悟で(苦笑)。
セルフィナ LV14 EX11(下馬)
HP27 力5 魔3 技12 速13 幸8 守6 体5 移5 疲20 弓A
アルバ LV15 EX88(下馬)
HP39 力14 魔3 技12 速20 幸11 守9 体13 移5 疲14 剣C 槍D
ロベルト LV13 EX10(下馬)
HP35 力16 魔5 技11 速19 幸13 守5 体12 移5 疲19 弓D
【騎兵縛り】第12章
森だらけなので、騎兵では動きが鈍くなり戦いづらいです・・・。
カリオンとケインに書を折半させて、カリオンは中央突破、ケインは南東の民家へ。
カリンは北の民家を訪問します。セイラムは、勇者の斧ブライトンをワープさせて捕縛。
ブライトンはそのまま拠点に居座ります。
敵はブライトンに群がってくるので、マリータは動かさなくて平気でした。
その後ケインが落ち着いたら全ての書をフェルグスに渡して、
コルホ捕縛の準備をします。コルホは勇者の剣で必殺が出てあっさり捕縛できました。
まだ拠点周辺に敵がいるので、ケインを空輸して掃討します。最後にリーフを空輸して終了。
オルエンにブリザード使わせたいので、なんとか工面してウィンド5つ購入しました。
ここでカリンとナンナが転職です!
ケイン LV16 EX49
HP41 力18 魔4 技14 速17 幸9 守13 体16 移9 疲20 剣C 槍D
カリオン LV15 EX15
HP39 力18 魔3 技16 速17 幸14 守10 体9 移8 疲8 剣C 槍D
【騎兵縛り】第12章外伝
ここは人選に悩みました。一応全員生存も目標なので、ティナ説得のサフィは必須。
パーンは強制出撃のセイラムで説得することにしました。
あと強制出撃のリーフがいるので、残りは4人。
右下のAキラーを保護して、そこに向かって来る盗賊から宝を奪う作戦にしたいのですが、
そのためには最初にAキラーに向かう盗賊に追い着けるだけの移動力が必要で、
それを満たすのはフェルグスとカリンの二人だけでした。
相対的にレベルの低いカリンを選びたかったのですが、宝を奪うときは体格が必要なので、
仕方なくフェルグスに頼ることにしました。
フェルグスが敵を捕らえたままターン終了するのはまずいので、
捕らえた敵を解放できるユニットとして、成長株のアルバを選びました。
あとは、次章で風レベルを鍛えるためこの章である程度強くしておきたいオルエンと、
回復役のナンナです。盗賊は出撃させないので扉の鍵を2つ持参します。
まず届く範囲の盗賊はフェルグスで次々と倒していきます。
ある程度片付いたらフェルグスは右上の袋小路へ退避。宝を持った盗賊を待ち伏せします。
アルバは、基本は弓兵の囲いの下あたりに待機しフェルグスと共に身包みを剥ぐお手伝い。
オルエンは、まず最初の弓兵を頑張って倒します。何かと邪魔なんで。
この間、リーフに向かってシーフの杖が飛んで来ますが、リーフには予め余分な武器を
4つ持たせておき、早々に使い切らせてしまいます。人を抱えたフェルグスやアルバが
忘れた頃にシーフの杖で武器盗まれたりすると、リセット押したくなりますので(笑)
リザーブがゲット出来たら、そろそろ増援の傭兵が来るので、フェルグスで塞ぎます。
これは私のいつものパターンなのですが、右上の袋小路手前のT字路で蓋をします。
フェルグスは守備15あるので傭兵は襲ってきません。
踊り子増援が出たら、フェルグスは一度左に移動します。実は袋小路で増援盗賊を
同時に閉じ込めていたので、それに向かって踊り子が歩いてくれます。
そしたらフェルグスは元の位置に戻って、2人目の踊り子増援の出現を待ちます。
2人目が出るまで、オルエンはエリ剣装備で増援弓兵の攻撃を受けさせて経験値稼ぎ。
傭兵は、アルバで地道に捕縛を仕掛けて、なるべく敵から剣を奪います。
途中で間違って武器を持たせたままにして、5人ぐらい殺しちゃいましたけど・・・
この間にアルバはLV20になったんで、転職して、残りはオルエンのエサにしました。
ようやくトルードの捕縛まで来ました。勇者の剣フェルグスで必殺が出て終了。
残った弓兵をオルエンで丁寧に処理し、ナイトプルフ取得や説得をしてクリア。
時間かかりました。オルエンは待ち伏せM使ってます。
あと、ナンナの魔力が相変わらず上がってないんですよね。
ヘイム、セティ、ファラで+45%のはずなんですが。ブラギ入手まで転職を待つべきでした。
経験値の調整と書のやり取りが、面倒で仕方ないです。
フェルグス *LV9 EX26(下馬)
HP50 力20 魔9 技20 速20 幸14 守15 体17 移7 疲25 剣A
ナンナ *LV4 EX30(下馬、+HP)
HP41 力20 魔11 技20 速20 幸15 守8 体7 移6 疲33 剣B 杖A
アルバ *LV1 EX60(下馬)
HP44 力19 魔7 技17 速20 幸15 守15 体16 移6 疲65 剣B 槍C
オルエン *LV10 EX8(下馬、待ち伏せM)
HP29 力9 魔17 技13 速16 幸12 守5 体6 移5 疲63 剣C 炎D 雷B 風D
【騎兵縛り】第5章
ここさえ乗り切れば、あとは通常攻略で行けるでしょう。たぶん。
プレイ前に剣闘士ジェネラルの速さを見て、4以下なら進めます。
まず、エーヴェルは武器をナンナに渡して、ナンナは下の壁へ逃げます。
エーヴェルは敵フェーズで剣闘士に捕らえてもらいます。
このとき、捕らえてくれた剣闘士はその後離脱するので、
最も分の悪いウォーリアに捕らえさせます。
#マーシナリーは追撃してきますが攻撃力が低く、一撃なら耐えられます。
#ウォーリアは攻撃力が高く、一撃でやられます。追撃もされます。
#ジェネラルは直接攻撃が効きませんが、攻撃力が低い上、
#速さのパラメータによっては追撃を受けません。
2ターン目、ナンナは壁に寄りつつ、
マーシナリーの範囲外、ジェネラルの範囲内の場所に移動します。
リーフは壁越しにナンナへ支援効果をつけます。
2ターン目の敵フェーズでジェネラルの攻撃を受けますが、
ジェネラルの速さが4以下なら追撃されないため生き残ります。
一方、マーシナリーは、ナンナの左(壁際)に移動してくるはずです。
3ターン目、マーシナリーに対して大地の剣の間接攻撃で
ナンナのHPを回復します。運が良ければ必殺で倒せます。
倒せなかったら、壁の下から炎の剣で攻撃します。
この攻撃でマーシナリーを倒せないと、生き残る確率がグッと低くなります。
炎の剣で攻撃する役は、カリンの剣レベルがBまで行ってればカリン、
ダメならフェルグスで。
これ以降、ナンナは「ジェネラルの攻撃を食らう→大地の剣でHP回復」
を繰り返すことになりますが、運良くナンナに必殺が出れば終わりますし、
ジェネラルが壁際に移動してくれれば、本隊からの炎の剣攻撃で倒せます。
敵は傷薬を持っているので、意外としぶとく生き残る場合もありますが
カリンの炎の剣が届けば、その時点で決着が付くでしょう。
剣闘士との戦いが終わると、魔法使いがやってきますが、
こちらは傷薬&書持ちのカリン1人に任せてしまいます。
あとは、各個撃破で問題なし。なお、カリンにライブリング使いました。
フェルグス LV16 EX83(下馬)
HP38 力13 魔3 技16 速13 幸10 守8 体14 移6 疲99 剣A
カリン LV17 EX85(下馬、+HP)
HP39 力11 魔8 技11 速20 幸19 守7 体5 移5 疲99 剣B 槍E
ブライトン LV17 EX14(下馬)
HP40 力12 魔1 技9 速11 幸6 守10 体16 移5 疲81 剣C 斧C
ナンナ LV2 EX60(下馬)
HP18 力3 魔5 技6 速7 幸9 守2 体4 移5 疲5 剣C 杖E
【騎兵縛り】第6章
主力の3人が順調に育っているため、ゴリ押し(?)で進めます。
1ターン目にカリンをメティオの範囲に入れて、ボスの取り巻きをおびき寄せます。
全員で預かり所の敷地に篭り、扉の1マスでフェルグスが迎撃します。増援も同様に。
その間、不要な歩行ユニットはカリンで道具屋の敷地に運んで離脱させます。
BGMが変わったら、ガルザスの捕縛準備。丸腰ラーラを捕らえさせ、
カリンの炎の剣で削り、フェルグスの勇者の剣で捕縛成功です。
残りの敵は、なるべく新規参入のヒックスに倒させて、育てます。
念のため、8章に出撃できるように疲労の具合を見ながら戦わせました。
ここのボスって、攻撃範囲に入ると歩いてくるんですね・・・
たまたまカリンが炎の剣を装備してて、すぐ倒してしまいましたが・・・
フェルグス LV19 EX76
HP41 力16 魔4 技18 速15 幸11 守11 体14 移9 疲99 剣A
カリン LV18 EX97(+HP)
HP40 力13 魔8 技12 速20 幸20 守9 体5 移8 疲99 剣B 槍E
ヒックス LV10 EX20
HP34 力9 魔0 技8 速6 幸6 守9 体16 移8 疲30 剣E 斧C
【騎兵縛り】第7章
ここも主力の3人で終わらせます。
上からの増援3箇所をシーフ2人+ヒックスで塞ぎ、
アイゼナウはカリン、フェルグスで倒します。フェルグスがLV20に。
シヴァ隊は、ブライトンを下に走らせ、1マスのところで塞ぎます。
そして、たまに武器をゲットしつつ傭兵を倒していきます。
怒りが発動するとシヴァまで殺してしまうので、少し面倒ですが
自軍フェーズ終了前にブライトンから武器を取り上げ、反撃できないようにします。
シヴァ隊が、シヴァ含め2人になったら、傭兵を倒して
丸腰の主力3人でシヴァを囲み、サフィを向かわせて説得します。
山側の道にいる山賊さんたちは、ブライトンの剣の修行に付きあわせました。
LV20になり、剣もBまで行きました。
フェルグスとフィンが転職です!
フェルグス *LV1 EX0
HP42 力18 魔6 技20 速19 幸12 守13 体16 移10 疲99 剣A
カリン LV19 EX49(+HP)
HP40 力13 魔9 技13 速20 幸20 守10 体5 移8 疲99 剣B 槍D
ブライトン LV20 EX--(訳あって下馬 ^^;)
HP43 力14 魔2 技11 速13 幸6 守12 体16 移5 疲99 剣B 斧C
フィン *LV1 EX0
HP34 力15 魔2 技12 速17 幸11 守17 体12 移9 疲0 剣A 槍A
【騎兵縛り】第8章
誰もフィンに攻撃してこないので、一人でルーメイのところへ。
カリオンとヒックスは、後から少しずつ追いかけるように進軍。
ルーメイの捕獲がなかなか成功せず、傷薬で回復されて長期戦になることが多く
予想外に苦労しました。でもそれ以外は簡単ですね。
フィン *LV2 EX48
HP35 力15 魔2 技13 速17 幸11 守17 体12 移9 疲7 剣A 槍A
ヒックス LV13 EX70(下馬)
HP37 力9 魔0 技9 速6 幸8 守9 体16 移5 疲48 剣E 斧C
カリオン LV2 EX68
HP25 力6 魔1 技6 速9 幸7 守5 体7 移8 疲8 剣D 槍D
【騎兵縛り】第8章外伝
ダグダとタニアには武器を持たせず敵に捕らえてもらいました。さようなら〜
カリオンを疲労禁止で育て、あとはフェルグスとブライトンでゴリ押しです。
二人とも守備力が高いので、どんどん突っ込んでいけます。
この章で、ナンナは毒ライブで杖Aにします。
ナンナって思うように魔力上がりませんねぇ。次修行するときはヘイムの書必携かな。
ブライトンは転職しました!
フェルグス *LV3 EX82
HP44 力20 魔7 技20 速20 幸13 守13 体17 移10 疲30 剣A
カリオン LV8 EX35
HP31 力11 魔2 技12 速12 幸10 守6 体8 移8 疲28 剣D 槍D
ブライトン *LV5 EX21
HP47 力19 魔4 技17 速20 幸7 守16 体19 移9 疲29 剣A 斧B
ナンナ LV20 EX--
HP32 力17 魔8 技17 速20 幸15 守7 体6 移8 疲99 剣C 杖A
【騎兵縛り】第9章
まず、手斧ブライトンが一気に南下してDナイトの攻撃範囲に突っ込んで
できるだけ多くのDナイトを相手にします。山荘に向かうのは1匹だけになりました。
あとはブライトンと後続のフィンでAナイトや隕石司祭を捕縛。
残った1匹は、山荘方面に飛ばしたカリンが片付けます。
山荘方面は、カリンでカリオンを運び、セルフィナと会話してエリートの剣をゲット。
守備は、エリートの剣を装備したカリオン。誰も攻撃してきません。
山荘の人たちは馬から降りて森に入り、そのまま山を一周して屯している敵を各個撃破。
なるべく馬から降りて育てます。ケインがいきなり移動力アップ!
Sドリンクは6つ購入できました。頭数は多いので十分でしょう。
ブライトン *LV6 EX61
HP48 力19 魔4 技17 速20 幸7 守16 体19 移9 疲40 剣A 斧B
セルフィナ LV9 EX21
HP23 力5 魔3 技8 速11 幸7 守6 体5 移8 疲4 弓B
ケイン LV5 EX31
HP29 力10 魔0 技7 速9 幸3 守7 体11 移9 疲19 剣E 槍D
アルバ LV6 EX1
HP30 力8 魔0 技7 速13 幸7 守7 体10 移8 疲21 剣D 槍E
ロベルト LV4 EX63
HP26 力8 魔2 技6 速11 幸8 守5 体8 移8 疲8 弓E
【騎兵縛り】第10章
最初の炎の剣Aナイトは、フェルグスのAキラーで捕縛。
その後、転職組で一気に敵盗賊を捕縛しにいきます。
上の民家を狙うやつは、その場に留まるor向かってくるパターンの時に捕縛します。
下は、跳ね橋の鍵を使ってフェルグス・フィンで急ぎます。
残った敵で、セルフィナ組の育成をします。エリートの剣でアーチを受け、
なるべく馬から降りて経験値を稼いで行きます。
砦の上にいるAナイトは誰も倒せないので、フィンで倒してもらいました。
ボスのラルゴは、ナイトプルフが欲しいので頑張って捕縛。
大地の剣2ヒット→フェルグスAキラーで成功しました。盗めれば苦労しないのに・・・
ナンナはライブリング使用。
セルフィナ LV10 EX23(下馬)
HP24 力4 魔3 技8 速10 幸7 守5 体5 移5 疲8 弓B
ケイン LV8 EX26
HP33 力12 魔1 技10 速11 幸5 守9 体12 移9 疲33 剣E 槍D
アルバ LV14 EX8(下馬)
HP38 力14 魔3 技11 速19 幸11 守9 体12 移5 疲67 剣C 槍D
ロベルト LV8 EX43(下馬)
HP30 力11 魔3 技8 速13 幸10 守4 体9 移5 疲22 弓E
【騎兵縛り】第11章
ケイン、カリオンを中心に育てつつ進軍。
鍵を持ってる手槍Aナイトは、なるべくブライトンがハンマーで捕縛します。
Aナイトが片付いたらリーフを中に入れて、作戦発動させます。
ブライトン、フィン、ヒックスの3人が鍵を持って下の扉を一気に開けます。
左のアーチはカリンの手槍が届くので撃破。
中央部屋の左上3マスに安全地帯ができるので、そこにリーフや盗賊を退避させます。
残りの部隊は馬から降りて、左上のソルジャー、右上の玉座部屋と攻め上がり制圧。
ヒックスがレベルのわりに弱くて、育てるの辛いです・・・諦めるか?
ヒックス LV16 EX16(下馬)
HP40 力10 魔0 技11 速9 幸9 守11 体16 移5 疲10 剣D 斧C
ケイン LV12 EX81(下馬)
HP38 力13 魔1 技11 速12 幸7 守11 体15 移6 疲55 剣D 槍D
カリオン LV13 EX19(下馬)
HP36 力15 魔3 技15 速14 幸13 守8 体9 移5 疲19 剣D 槍D
【騎兵縛り】第4章
ここからブライトン、フェルグス、カリンが使えるので
普通の攻略とそう変わらんと思います。
4つの宝物庫のうち、右上以外の3つを時計回りに開けて行きます。
もし右上に聖戦士の書があったらリセットかな。。。
最終的には左上の宝物庫で増援を迎撃し、ユニットを育てます。
特にカリンは、次にゲットするセティの書の恩恵を受けにくいので、
ここでは他の人より多めに経験値を振り分けます。
ここで、カリンのひ弱さとフェルグスのやっつけ負けに悩まされました。
リセット回数が2桁行きました。
ブライトンは怒りにも関わらず攻撃をスカるので、案外負けませんね(苦笑)。
増援の数が減ってきたら、傷薬や槍も出来るだけ捕獲します。
増援が済んだらAナイトを倒しに。念のためAキラーで扉の鍵ゲット。
残りの宝をゲットし、市民とリフィス達を解放し、
アーマー部屋をラーラで開けて、ラーラは担ぎます。
そして全員市民部屋に引きこもります。戦術はNemoさんのを参考に。
壁役はカリン。剣の修行兼魔法対策です。
力がきっちり育ってくれたので鉄の剣でもダメージ入ります。
最後にライブを捕獲して離脱。
フェルグスは硬くならなかったので、次章で調整します。
それ以外はなかなか良い上がり具合でした。
フェルグス LV7 EX96(下馬)
HP30 力8 魔2 技11 速8 幸8 守4 体11 移5 疲37 剣B
カリン LV10 EX28(下馬)
HP26 力9 魔7 技8 速19 幸16 守6 体4 移5 疲52 剣C 槍E
ブライトン LV9 EX49(下馬)
HP32 力7 魔0 技7 速7 幸4 守7 体13 移5 疲25 剣D 斧C
【騎兵縛り】第4章外伝
最初の混戦を抜けるのが大変ですが、前章で増援を相手に鍛えたので、
まあまあスムーズに行けました。
使えるユニットが3人なので、序盤は完全な防衛線を張れません。
なので、最初は思い切り敵に突っ込ませ、失敗したらリセット。
左からブライトン、フェルグス、カリンの順に山型に並べて突っ込ませます。
右側1マスが空くので、残りのユニットは攻撃範囲から逃げます。
ちなみにユニットの並びは魔力順です。
魔法使いが防衛線の後にわまってくる可能性を減らすためです。
丸腰のユニットも利用して、敵の頭数を減らしていきます。
魔法使いを相手にすると陣形が崩れるので、
それ以外の敵が片付くまでは、倒すのをグッと我慢。
序盤の混戦が終わったら、扉を開けてアスベル加入&セティの書ゲット。
セティはダルシンで担ぎます。
増援は傭兵だけ相手にしたいので、使ってないユニットで
左右の増援ポイントを塞ぎます。
ケチですが、あとで弓兵の傷薬を捕獲したいので、
弓兵のところは一人分開けておきます。
下からの傭兵は、十字路付近で迎撃。鉄の剣を捕獲しつつ倒します。
ただ、素早い相手のため捕縛が難しいです。
ブライトンの怒りが当たると丁度良く削れることがあるので、
それを利用して4本ぐらいゲットしました。
続いて右上の部屋を開けてカリンを壁に。
敵が残り2匹になったら、なだれ込んで捕獲。
左の部屋も同様にカリン壁で。最後に市民を解放して自分達も離脱。
ここでカリンの剣レベルがBになってくれると、次が少し楽になります。
フェルグス LV12 EX24(下馬)
HP34 力11 魔2 技15 速11 幸9 守6 体13 移5 疲71 剣A
カリン LV14 EX19(下馬)
HP30 力11 魔8 技10 速20 幸17 守7 体5 移5 疲76 剣B 槍E
ブライトン LV13 EX69(下馬)
HP36 力9 魔1 技8 速8 幸5 守9 体14 移5 疲60 剣C 斧C
※事情により、以降は「ですます調」で書きます。
敵が最初から襲ってきて、しかも隠れる場所がないので
フィンだけに敵を倒させるのにちょっと苦労しました。
戦略としては、左の森を抜けて攻め上がります。
まず、面倒な弓兵は先に倒します。ソルジャーは、複数攻めて来ると
フィン一人では対処できずに味方が狙われてしまうので、
丸腰の味方を捕らえさせて時間を稼ぎます。
このとき、敵の体格に合わせて、捕らえさせる味方を選びます。
できるだけ敵の体格に近い人を選ばないと、
敵の移動力が半減しないからです。
敵の移動力が落ちている間に、フィンで一人ずつ倒していきます。
次に魔法使いが来ますが、これは倒しちゃいます。
次に右側から回ってソルジャーが来ます。
これは先ほどと同じ、味方を捕らえさせる作戦です。
山賊の増援は、場所を押さえてしまいます。
砦の左側の扉を開け、騎乗したまま敵を迎撃します。
ただ、フィンの守備力が高すぎて敵が襲ってこないので、
誰かを担いだ状態で迎撃します。
少なくとも、ショートソードのAナイトからは武器を奪いたいです。
あとはメティオを枯らせて、残りの敵は各個撃破で。
ボスはアーマーキラーで倒しました。
同時に民家を回り、持ち物を整理して終了。
●引継ぎ
聖戦士の書×2、きずぐすり×3、盗賊の鍵、キルソード、
アーマーキラー、ほのおの剣、鉄の剣×2、ショートソード
フィンは剣Aになりました。
勇者の槍の回数:30
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