現在、ユニット育成中でございます。
9章の闘技場がようやく終わり、これからは錬成武器を作りながら
再びマップ攻略という感じです。
・・・が、どうしても10章で天空のムチをゲットしたいので、
オンラインショップで購入待ちをしています。
11章で手に入るけど、手に入るのは11章の最後だし、
数少ない育成ポイントを2章分も無駄にはできないので。
育成中のユニットは、結局「第七小隊」を選んでしまいました。
多分、ペガサス三姉妹やタリス傭兵隊の三角アタックを使ったほうが
対戦では有利になるんじゃないか、と後から思ったのですが・・・
育て始めてしまったし、かなり今更なのでこのまま進めます。
さて、育成中に気づいた小ネタをここに書いておきます。
誰か何かの役に立てば幸いです。
●リセット効率を上げるコツ
基本は、経験値をレベルアップ直前まで上げておいた状態で
セーブをして、リセットを繰り返すと思いますが、
いかにすばやくリセットをするかで、育成の効率が変わります。
特に章セーブからやり直すときって、出撃準備画面を経由するし、
章のイベントもSTARTボタンでスキップしないといけないので
マップセーブよりも、ちょっと手間がかかりますよね。
(どちらにしろ、出撃準備画面とイベントは経由するんですが)
というわけで、少しでも初動を減らすための工夫を紹介します。
1.ユニット出撃画面で、行動順にユニットを並べておく
例えば、ライアンでダメージを与えてロディでトドメを挿すことで
ロディをレベルアップさせたい場合、
ユニット出撃画面で、マルス、ライアン、ロディの順で並べます。
ゲーム開始直後、Lボタンでキャラを回すと、この出撃画面で
並べた順にカーソルが移動するので、わざわざ十字キーでユニットに
カーソルを合わせなくても、Lボタン一発でカーソルが合います。
2.移動する方向が直線になるように配置する
例えば、以下のA〜Cの場所に初期配置できるとしましょう。
□A□□□
B□□□敵
□C□□□
この場合、Bの位置であれば、右キーを押しっぱなしで
敵をカーソル捕捉できるので、AやCより楽に戦闘に入れます。
マップセーブにも応用できます。
(セーブする前に、ユニットの配置を考慮するということ)
3.Bボタンでスキップ
マップ戦闘、経験値取得画面のスキップはBボタンでできます。
DS Liteのスタートボタンだと、ちょっと重いので、
Bボタンでできることは、Bボタンでしてます。
●訓練場の性質
1.武器レベルが上がりにくい
訓練場での武器レベルの上がり方は、単に戦闘回数のようです。
相手が固いAナイトのときは、何回も攻撃しないと倒せないので
たくさん武器経験値が得られそうですが、そうではないようです。
武器レベルを上げたいためだけに訓練場に入るのであれば、
簡単に決着が付く魔道士とかと戦い、連戦は避けるのが良いです。
2.パラメータの上がり方
ロディで訓練場に入ったときに、経験則で気づいたのですが・・・
普通、訓練場でレベル上げをすると、4ピン以下に制限されてる
(上がるパラメータが4つということ)っぽいですが、
カンストしているパラメータがあると、3ピンになるっぽい・・・?
です。
つまり、訓練場で鍛えるときは、なるべくカンストさせずに、
満遍なくパラメータを上げ、カンストしたら別の兵種でやってみる、
というやり方が、お得ということです。ただ、あくまで仮説ですので。
●マップ戦闘を一時的にアニメ戦闘に切り替える
環境設定でマップ戦闘にしている場合、
敵フェーズで敵が動いている最中に「Lボタン」を押しっぱなしに
しておくと、押している間だけアニメ戦闘に切り替わります。
info: 18:00/19:00 \3,500+1order 前右側
吉良知彦(Vocal,Guitar)
木村林太郎(Vocal,Celtic harp)
01 Psi-trailing
02 夕焼け
03 銀のしらせ
04 月のない空
05 ヒースの丘
----
06 銀の笛
07 The Skye Boat Song
08 風花
----
09 かしはばやしの夜
10 ひとつの事件(新曲)
11 空の色
----
12 Wonderful Life
13 GOOD BYE EARTH
14 人形達の長い午睡
15 旅の途中
16 夢を見る方法
17 easy going
----
E1 もっと近くで〜遠い音楽
E2 豊饒祝歌
4部構成で、最初と最後は2人で、
第2部は林太郎さん、第3部は吉良さんのソロです。
ザバのライブ自体、もの凄く久しぶりに行きました。
吉良さんを見たのは多分、withリベンデルの時以来のはず。
主張し過ぎない林太郎さんのコーラスが、
吉良さんの声に凄くマッチしていて、良かったです。
まるで原曲を歌っていたかのようです。
ギターとハープというシンプルな編成もいいですね。
今日の選曲は林太郎さん担当とのことですが、
普段は滅多にやらない曲もあったようで、
なかなか通好みの選曲だったんじゃないかと思います。
のっけから Psi-Trailing で好きな曲なので嬉しかったですね。
Wonderful Life は泣けるし。
夢を見る方法の間奏の早弾きは超カッコよかったです。
吉良さんの汗だくっぷりが、以前より増している気がしました(笑)
このあと、何やろうかな〜。
今思っているのは・・・
・新紋章で対戦用ユニット育成
・封印で対戦用ユニット育成(支援関係をちゃんとする)
・烈火を思い出しプレイしたあと、対戦用ユニット育成。
・聖魔を思い出しプレイ。
もしかしたら、上から順に全部やるかもしれない(笑)
●クリア後のおまけ
・兵種変更の垣根が無くなる(ハード以上クリアが条件)
⇒オフのとき「変だな〜」って思ってたんですが、これなんですね。
・ドーピングアイテムが出撃準備の店に並ぶ
⇒試しに15章時点のセーブで買ってみたら、無限には買えないみたい。
章ごとに在庫補充してくれたりしないんですかね?
・ルナティック’が遊べるようになる(いわゆる裏面)
⇒敵の強さは普通のルナと同じですが、必ず敵が先制攻撃します。
⇒説明文に「くじけない心を持つ人におすすめです」って(笑)
⇒今のところ、やるつもりは無いけどね。今のところ。
●感想
序盤から、恐ろしく強い敵がわんさか出てきて
「このまま進んで詰まないか?」という不安が付きまといましたが
10章あたりから、ようやく余裕が出てきました。
アンリの道にいる竜は、極限にまで育てたユニットならば
さほど強く感じないので、よい経験値稼ぎになります。
しかし、14章の氷竜神殿で、敵の多さに危険を感じました。
やはり、そのあたりから厄介な面が次々と出始めます。
味方ユニットはパラメータが上がりきってて強くならないのに
敵はどんどん強くなっていくので、再び不安を感じました。
でも、ちゃんとクリアは出来るという絶妙なバランス。
素晴らしいセッティングだと思います。
ただし、実はハマーンの杖が2回余りました。
レスキューの修理に1回だけしか使っていません。
終章で、どれだけ特殊杖を使うか分からなかったので、
アゲインもレスキューも、出来る限り無使用で頑張りました。
この2つの杖、特にアゲインを、残り回数を計算に入れて
うまく利用すれば、もっと楽に進めた場面があったと思います。
(終章は、レスキュー4回、アゲイン2回で済みました)
22章も難しかったけど、
そういう意味だと、19章が山ってことになるかな。
実は、斧をまともに使える人が一人も居なかったのです。
バーサーカーでも居たら、もう少し楽だったかなぁ。
●ユニット評
・職業は最終的に選んだものなので、途中で色々変えてます。
・武器レベルは、明記したもの以外はA。
・レベルは全員MAX。
・星印の評価は、★1点、☆0.5点。
▼マルス LOD HP50 力25 魔_0 技25 速25 運30 守25 MD_3
特別待遇度:★★★ 活躍度:★☆
正直、主力としてはそれほど使えず、おこぼれを貰っていた状態。
でも、メディウスとの最終戦があるので、
なんとしてでも力・速・運・守はMAXを狙っていました。
守備が上がりにくいのが辛かったですが、
なんとかギリギリで育ちました。
封印の盾完成後は、1回で魔竜を倒せるので主力に抜擢しました。
ただ、魔防が低いので、被ダメは凄いことに。
▼リュミヌー PLD HP60 力25 魔_3 技28 速25 運25 守30 MD10
特別待遇度:★★★ 活躍度:★★★
マイユニット。女性Sナイトで参戦しました。
前日編1から使えるユニットなので、重点的に吟味。
序盤は、彼女が居なければ切り抜けられない場面が
幾度となくありました。
2章レディソード、3章パオラ、4章オグマ御一行、
5章リカードとジョルジュ・・・など。
まずは一人、とんでもなく強いユニットを作るというのが
こういう場合の定石だと思いますが、うまく行って良かったです。
中盤、アンリの道あたりでは、経験値が入りすぎるおかげで
あまり厳密に吟味してませんでした。
そのせいで、Dナイトやスナイパーに兵種変更した場合に
運が27止まりになってしまいました。
なので、終盤は守備30を生かしてパラディンorDナイト
というのが多かったと思います。
一応、ソードマスターやスナイパーでも、運以外は優秀です。
▼ロディ SWM HP57 力24 魔_1 技29 速30 運30 守22 MD_5
特別待遇度:★★★ 活躍度:★★★
リュミヌーの次に優先して育成したのがロディです。
丁寧に吟味したおかげで、力・技・速・運・守の5つは
魔法系以外の職業で、全部MAXまで行きました。
HPが60まで行かなかったのは、大目に見て下さい(笑)
最初はずっとSナイト、パラディンでしたが、
中盤、スナイパーがライアンだけでは物足りなかったので
ロディにスナイパーをやらせていました。
しかし、弓レベルをBまで持っていくのが長かったです。
(Bまで行けば銀弓が装備できるので格段に攻撃力が上がる)
色々な職業を転々とすると、武器レベルの問題が出てきますね。
結局、パラディンでは剣B止まりでした。
そういうわけでロディは、時にはDナイト、時にはスナイパー、
時にはソードマスターと、場面に応じて職業を変えられる
マルチタレントなユニットとして大活躍でした。
こういう人が1人居ると、助かりますね。
▼ルーク PLD HP60 力25 魔_1 技28 速25 運23 守30 MD_9
特別待遇度:★★☆ 活躍度:★★☆
本格的に育て始めたのは、本編に入ってから。
ソウルフル・ブリッジあたりでは、まだお荷物でした。
しかし、アンリの道で急成長してくれたおかげで
一気に花開きました。
ロディをマルチタレント化した分、ルークはパラディン中心で
リュミヌーと同じような役割で頑張ってもらいました。
もともと運の成長がさほど良くないし(まぁ23も行けば上等ですが)
上限25のパラディンにする方が、最適かなと思いまして。
根気強く育てた甲斐がありました。
▼ライアン SNP HP56 力24 魔_1 技30 速29 運23 守23 MD_3
特別待遇度:★★ 活躍度:★★☆
ルークと同じく、本格的に育て始めたのは、本編に入ってから。
ただし、前日編から少しずつレベルは上げてたと思います。
やはり、アンリの道で急成長してくれました。
飛竜を相手に、次々と打ち落として経験値がっぽりです。
ライアンは当初、ほとんど吟味するつもりは無かったのですが
さすがに速さが上がらないと、スナイパーの値が無いに等しいので
中盤以降は頑張って吟味しました。
そのおかげで、追撃を生かした速攻が利くようになりました。
厄介な魔道士やドラゴンを、さくっと片付けられるのが強みです。
(全体的に、ルナティックでは弓兵が重要な気がします)
ロディも弓を使えましたが、ライアンはずっと弓兵だったので
中盤あたりでは、武器レベルの優位性がありました。
ロディでは1回で倒せない敵を、ライアンでは倒せたり。
そういう意味で、ライアンはアリティア軍で一番の弓兵でした。
▼マリーシア SAG HP44 力_3 魔25 技18 速25 運24 守_9 MD16 魔B
特別待遇度:★ 活躍度:★★
ほとんど吟味はしなかったので、中途半端なパラメータですが
序盤から入る貴重な回復役、という意味では活躍しました。
杖要員としては、十分な強さです。
転職も早く出来るので、魔法で中盤の要にもなり得ますね。
魔力やHPをもう少し吟味して育てていれば、
リザイア装備とかで、もっと前線に出して戦えたかもしれません。
▼カチュア FKN HP59 力24 魔_3 技26 速26 運30 守24 MD22 剣B
特別待遇度:★★★ 活躍度:★★★
2章の開始早々から重点的に吟味しました。
カチュアの成長率は、さすがですね。
空飛ぶ要塞として活躍してくれました。
転職は、天空のムチでFナイトに。
一応、パラディンとソードマスターでも主要パラメータはMAXです。
しかし、終盤に入ってからは、槍を使えるユニットで
速さが一番早いのはFナイト、という特性を活かして、
星のオーブ持ちで色々と飛び回っていたので、
最終的には、ほとんどFナイトで使っていました。
カチュアがいないとダメだったシーンはいくつかあります。
19章の村の保護、22章の魔竜塞ぎなど。
Fナイトは魔防が高いので、魔法対策にも使えました。
Fナイトってこんなに使えたんだ・・・とびっくりしました。
転職を11章まで我慢した甲斐がありました。
19章では、立て続けに魔防がポンポンと上がってびっくり。
Fナイトだから、魔防が上がりやすかったんでしょうか?
(確か、そんなことは無いはずだけど)
その後、魔防も吟味してみたら、最終的には22まで成長し
リンダの次に魔防の高いユニットになりました。
▼リンダ SAG HP51 力_3 魔30 技28 速25 運30 守_9 MD25
特別待遇度:★★☆ 活躍度:★★☆
もともと成長率は微妙なリンダですが、
参戦するのが一番早い魔法使いなので、
育成のしずくを使って、重点的に育ててみました。
しずくを使っても、魔力はちょっと上がり辛いですが
なんとかMAXまで行きました。
HPも、可能な限り気をつけて上げたつもりです。
中盤以降は、敵に大ダメージを与えるのに役立ちました。
あまり使いませんでしたが、
リザイア装備で壁にしたりすることも可能でした。
実は、魔力よりも魔防が上がりやすく、
先にMAXになったのは、魔防の方です。
遠距離魔法の中に入っても全然平気。
魔法使いを釣るのにも使えました。
▼アテナ SNP HP56 力24 魔_1 技28 速29 運26 守20 MD_4
特別待遇度:★ 活躍度:★☆
もう1人ぐらい物理系のユニットを育てたいと思って
急遽育ててみました。
転職前はほとんど吟味しなかったのですが、
その割には、よく成長してくれたと思います。
転職後は、守備を吟味するのは大変なので、
あまり守備が関係ないスナイパーで使い始めました。
速さだけは吟味して育てました。
力と速さがあれば、スナイパーならそこそこ活躍できます。
活躍できるようになったのは、もうだいぶ終盤の方なので
点数は低めです。まぁ、上出来でしょう。
▼カタリナ SAG HP45 力_3 魔15 技21 速24 運15 守10 MD10 魔B
特別待遇度: 活躍度:★
もう1人、杖使いが欲しくなったので使いましたが
まったく吟味していないので、パラメータは散々です(笑)
17章からの参戦ですし、
アゲインとリカバーが使えれば十分でしょう。
●第23章
<開始時点のパラメータ>
22章と同じ。
ここもグラウアーさんや竜の攻撃が凄まじく、
7ターン目から増援も出てきますが、
前章と同じく、増援は相手にせず一気に進めてしまいます。
増援をせき止めるまでもなくクリアできるので、前章よりも楽。
ただ、火竜の速さが27まで行ってて追撃不可なのがきついです。
1ターン目、一番近くの火竜×2を、それぞれ2人がかりで倒し、
その奥の中央にいる魔竜も、ロディ踊るで倒してしまいます。
2ターン目、火竜×2、魔竜×3が寄ってくるので、
頑張って倒します。ここは必殺が出ないと厳しいかも。
左右の通路奥にいる火竜の攻撃範囲にも入るので注意します。
3ターン目、残りの火竜を倒して、セーブポイント付近に集まります。
ここで1度セーブ。
4ターン目、グラウアーさん×2と魔竜を釣ります。
ここは、グラウアーさんと魔竜の攻撃範囲が被るところまで出ないと
釣ることができません。
最初に動くのは中央の魔竜なので、魔法防御の低い人を中央に置いて
魔竜をひきつければ、グラウアーさんは左右の端にいる人にしか
攻撃できなくなるので、安全に釣れます。
5ターン目、釣れた敵を一気に片付けます。
6ターン目、リュミヌーとルークが勇者シリーズを持って
踊り場の奥にいるウォーム司祭の懐に入って倒します。
そして、いよいよガーネフ戦。スターライト持ちのリンダで釣ります。
7ターン目、ガーネフに対してリンダで攻撃し、
マリーシアにスターライトを渡してトドメの攻撃。
ガーネフの後ろに、一緒に釣れたグラウアーさん2人が居るので
スナイパーコンビのライアン・アテナで倒します。
そして、後ろに控えていたマルスが、踊るで一気に玉座制圧。
●終章
<開始時点のパラメータ>
マルス LOD LV30 E-- HP50 力25 魔_0 技25 速25 運30 守25 MD_3
リュミヌー PLD*LV20 E-- HP60 力25 魔_3 技28 速25 運25 守30 MD10
ロディ SWM*LV20 E-- HP57 力24 魔_1 技29 速30 運30 守22 MD_5
リンダ SAG*LV20 E-- HP51 力_3 魔30 技28 速25 運30 守_9 MD25
マリーシア SAG*LV20 E-- HP44 力_3 魔25 技18 速25 運24 守_9 MD16
ライアン SNP*LV20 E-- HP56 力24 魔_1 技30 速29 運23 守23 MD_3
カタリナ SAG*LV20 E-- HP45 力_3 魔15 技21 速24 運15 守10 MD10
フィーナ DNC LV30 E-- HP35 力20 魔_0 技25 速25 運30 守_6 MD_2
ミネルバ (初期値)
ジュリアン(初期値)
マリク (初期値)
シリウス (初期値)
竜の数が多すぎて、押しても引いても活路が見出せなかったので
どうすればいいものか、電車の中でずっと考えてました。
考えているうちに寝てしまって、いつのまにか終点に。
(終点が目的地なので寝過ごしてません)
電車から降りたとき、ようやく閃きました!
1ターン目、攻撃範囲に入らないように上方に移動します。
2ターン目、ミネルバにレスキューを持たせて、踊るでマリア説得。
マリアはミネルバからレスキューを受け取って、ジュリアンをレスキュー。
ジュリアンはレナさんを説得。
レナさんはマリアからレスキューを受け取って、シリウスをレスキュー。
シリウスはニーナを説得。
ニーナはレナさんからレスキューを受け取って、マリクをレスキュー。
マリクはエリスを説得。
これで、シスター全員救出です。
エリスはニーナからレスキューを受け取って、マルスをレスキュー。
いよいよ、マルスでメディウスに攻撃を開始します。
必殺が1度出れば、3回の攻撃で倒せるので、
カタリナとマリーシアは、アゲインでマルスを再行動させて
1ターンに3回攻撃させます。
必殺待ちをするために、途中でマップセーブを使うと良いと思います。
リンダはリザーブで回復。リブローでもいいけど。
というわけで、ルナティックをクリアしました!!
のちほど、総評、ユニット評などをまとめたいと思います。
ちなみに今回私がプレイした条件は以下の通り。
・ネタバレなし(但し、占いとミシェイルだけは見ました)
・闘技場無し
・武器錬成無し
・ドーピング無し(ブーツも使ってないです)
・一時的ドーピング無し
・Wi-Fiショップ無し
・育成のしずくあり(リンダ)
・兵種変更あり
・訓練場あり
<開始時点のパラメータ>
マルス LOD LV30 E-- HP50 力25 魔_0 技25 速25 運30 守25 MD_3
リュミヌー PLD*LV20 E-- HP60 力25 魔_3 技28 速25 運25 守30 MD10
ルーク PLD*LV20 E-- HP60 力25 魔_1 技28 速25 運23 守30 MD_9
ロディ SWM*LV20 E-- HP57 力24 魔_1 技29 速30 運30 守22 MD_5
カチュア FKN*LV20 E-- HP59 力24 魔_3 技26 速26 運30 守24 MD22
カタリナ SAG*LV20 E-- HP45 力_3 魔15 技21 速24 運15 守10 MD10
フィーナ DNC LV30 E-- HP35 力20 魔_0 技25 速25 運30 守_6 MD_2
アテナ SNP*LV20 E-- HP56 力24 魔_1 技28 速29 運26 守20 MD_4
ライアン SNP*LV20 E-- HP56 力24 魔_1 技30 速29 運23 守23 MD_3
リンダ SAG*LV20 E-- HP51 力_3 魔30 技28 速25 運30 守_9 MD25
マリーシア SAG*LV20 E-- HP44 力_3 魔25 技18 速25 運24 守_9 MD16
ロディ:スナイパー→ソードマスター
個人的には、19章よりこっちの方が難しかった気が。。。
酷すぎますよー、グラウアーさん。
防御無視で40ダメージ、命中率良すぎて避けられない。
竜も強くなってますしねぇ。火竜は速さ26で、30ないと追撃できず。
なのでロディをソードマスターにしました。
1回で火竜倒せるのは彼だけ。
魔竜も早さ23あります。こっちはマルスでギリギリ追撃可能。
そして、こういった増援が、これまた何匹も続けて出てきて、
普通に戦ってたら、全然食い止められません。
増援は、宝箱付近、宝箱の上の通路、一番上の通路の
左右合わせて計6箇所から、何ターンか連続で出てきます。
1箇所あたり、2人が出現します。
宝箱付近は、ユニットを置けば出現しないのですが、
それ以外の増援ポイントは、ユニットを置いても塞げません。
宝箱を開けると増援が出始めますが、
何もしなくても4ターン目から出始めるようです。
作戦は2つ考えました。1つは宝箱のある部屋で篭城。
もう1つは、速攻で一番上の通路に逃げ込んで、
通路で増援をせき止めて、扉を開けて、一気に制圧。
前者だと、武器やライブの消費数が激しいことになると思うので、
貧乏暮らしのアリティア軍には耐えられないかもしれない、
ということで、ジェイガンの言うとおり一気に攻めることにしました。
ただ、通路は狭いので、出撃人数は11人にしました。
(ナギを入れて12人)
12人にすると通路に隙間が全く無くなって身動きが取れません。
1ターン目から、ガンガン攻めます。
トロン、キラーアクス持ちを倒して、さらに、
踊るを使ってスタート位置上部の魔竜を倒します。
その後、倒す順番は忘れましたが(汗)勇者シリーズも惜しまず使って
一気に上部通路のメティオ司祭まで倒します。
4ターン目終了時に、上部通路の左右から増援が出ます。
この場所の増援は、6、8ターン目の合計3回しか出ないのが救い。
左側の通路の向こうにはリザーブを落としてくれる司祭がいるので
竜を倒せる人で左側に攻め入ります。
右側は、ルークあたりで丸腰でせき止めます。
6ターン目には、宝箱の上にいた魔竜とグラウアーさんが
セーブポイントまでお越しになります。
セーブする場合は、5ターン目にセーブするか、
6ターン目の場合は魔竜×2に攻撃を受けても大丈夫な人で。
私の場合は、カチュアで6ターン目にセーブしました。
7ターン目、左上の増援をマルスとロディで倒して、
通路右側を守っていたルークは左に引っ込めます。
増援のせき止め係はカチュアとリンダです。
魔竜で塞ぎたいので、魔防の高い人を選びます。
カチュアは、通路の入り口から1つ入ったところに配置します。
リンダは、カチュアの左隣に配置して、回復担当です。
カチュアの方が魔防が低いので、魔竜はカチュアに攻撃してきます。
この状態で、通路は1マスしか空きがない状態になります。
敵フェーズで、魔竜とグラウアーさんがせき止め係を襲ってきます。
リンダはオーラ装備で反撃してもグラウアーさんを倒せないので、
次のターンでもう1度オーラを使って倒します。
そして、通路の一番左上を空けて味方フェーズを終了させると、
火竜がその空いた場所に出現し、魔竜は場所がないので、
グラウアーさんを倒して空いた場所に出現してくれます。
これで、カチュアは魔竜からしか攻撃を受けないようになるので
安定します。
あとは、せき止めている間に味方のHPを回復して、体制を整えて
扉を開けて一気になだれ込み・・・と行きたいところですが
部屋の中にも、グラウアーさんが2人いて非常に危険です。
扉を開けたら、入り口の魔竜を倒して、グラウアーさんの範囲に
入らないように詰めます。
といっても、あとは扉の左上のマスしかないですが。
カチュアは、少なくとも右側のメティオの範囲からは出られますが
どうやっても、グラウアーさんの範囲に入ってしまうので
カチュアは聖水で魔防を上げておきます。
Fナイトの魔防はMAX26。魔竜の攻撃力が35なので、ダメージは9。
グラウアーさんは40なので、合計9×2+40=58、
カチュアのHPは59なので、ギリギリ生き残れます。
あと、フィーナも聖水使わないとメティオ一発で死亡します。
敵フェーズで、火竜、銀剣、キラーアクス、グラウアーさんが
襲ってくるので、なんとか耐え忍びます。
メティオはナギに飛んでくるので、毎ターン回復すれば問題なし。
次のターン、グラウアーさんはロングボウで確実にしとめます。
残りの敵もがんばって何とかします。
もう1人のグラウアーさんは、攻撃範囲に入らないと襲ってこないので
範囲に入らないようにして、右から来る竜とかをその場で迎撃します。
そして、あらかた片付いたところで、右にいるグラウアーさんを
リュミヌーの勇者の槍で一気にしとめます。
あとは適当に行けます。
カチュアがグラウアーさんの攻撃に耐えられて本当に良かった・・・
もしカチュアがダメだったら、左側のグラウアーさんは
勇者の槍で倒したあと、そのユニットをレスキューして戻してやる
とかしないと無理だったような感じがします。
あとは、出撃人数をもう少し絞れれば、大丈夫だったかも?
<開始時点のパラメータ>
マルス LOD LV29 E97 HP49 力25 魔_0 技25 速25 運29 守25 MD_3
リュミヌー PLD*LV20 E-- HP60 力25 魔_3 技28 速25 運25 守30 MD10
ルーク PLD*LV19 E92 HP59 力25 魔_1 技28 速25 運22 守30 MD_9
ロディ SNP*LV20 E-- HP59 力24 魔_1 技30 速29 運30 守23 MD_5
カチュア FKN*LV20 E-- HP59 力24 魔_3 技26 速26 運30 守24 MD22
カタリナ SAG*LV20 E-- HP45 力_3 魔15 技21 速24 運15 守10 MD10
フィーナ DNC LV30 E-- HP35 力20 魔_0 技25 速25 運30 守_6 MD_2
アテナ SNP*LV19 E_5 HP55 力24 魔_1 技27 速28 運25 守19 MD_4
ライアン SNP*LV20 E-- HP56 力24 魔_1 技30 速29 運23 守23 MD_3
リンダ SAG*LV20 E-- HP51 力_3 魔30 技28 速25 運30 守_9 MD25
マリーシア SAG*LV20 E-- HP44 力_3 魔25 技18 速25 運24 守_9 MD16
ミネルバ (初期値)
カタリナ:司祭→賢者
マリーシア:司祭→賢者
前回の日記で、あと3マップって書いちゃったけど
あと4マップの間違いでしたね(汗)
パーフェクトクリアのため、ミシェイルを仲間にする方法だけ調べました。
ここは意外と難しくなかったです。
必殺が上手い具合に出ると、すいすい行けますね。
カチュアは単独行動で盗賊やらを相手にするので
ほぼ毎ターンリブローをかけてあげました。
まず近くのキラーアクスをリュミヌー・ルークの手槍で倒し(必殺待ち)
その一歩先にカチュアを置いて、上方の飛竜、ソードマスターを釣ります。
ここはメティオの範囲に入ってます。
スタート位置すぐ右の飛竜3匹は、スナイパーのアテナとロディで釣ります。
こいつらは、守備の高いリュミヌー達の方には寄ってきません。
次に、砦の上にいるメティオ司祭をリュミヌー達で倒しにいきます。
カチュアは、進みすぎるとデビ剣ソードマスターが来るので注意。
同時に、上方の飛竜もう1匹と、ハンマーも釣るのでそれも考慮します。
ライアンは上方のトマホークを釣ります。
飛竜の残骸は適当に後方部隊で処理。
次、リュミヌーはデビ剣ソードマスターを釣ります。
ライアンは上方のトロン司祭を撃破。
カチュアは盗賊を止めに北上。
次、右上のキラーアクスと飛竜をリュミヌーで釣ります。
カチュアはこのあと、手槍やら鉄剣やらを使って盗賊退治。
ルークも、左方向から盗賊を追って倒します。
次、右下の飛竜×2をリュミヌーで釣ります。
右上のトマホークもロディで釣ります。
次、右下のトロン司祭をリンダで釣ります。
中央のメティオ司祭は、アテナ踊るで川を渡り倒します。
右上のポールアクスはマルスで釣ります。
次、下のメティオ司祭をアテナで倒します。
カチュアは、そろそろ盗賊の相手が終わるので
上方のメティオ司祭を倒しにいきます。
こんな感じで終了です。村には10か11ターンで到達(忘れた)。
ミシェイルも仲間にできました。
●第20章
<開始時点のパラメータ>
マルス LOD LV26 E38 HP46 力25 魔_0 技25 速25 運26 守23 MD_3
リュミヌー PLD*LV17 E16 HP59 力25 魔_3 技28 速25 運25 守30 MD_9
ルーク PLD*LV16 E78 HP56 力25 魔_1 技28 速25 運20 守30 MD_9
ロディ SNP*LV16 E_7 HP56 力24 魔_1 技30 速29 運30 守23 MD_5
ライアン SNP*LV16 E94 HP52 力24 魔_1 技30 速29 運20 守23 MD_3
カチュア FKN*LV17 E_3 HP56 力24 魔_3 技26 速26 運29 守24 MD19
リンダ SAG*LV20 E-- HP51 力_3 魔30 技28 速25 運30 守_9 MD25
カタリナ PRI*LV_7 E50 HP34 力_1 魔10 技15 速15 運_6 守_9 MD11
マリーシア PRI*LV18 E39 HP42 力_1 魔23 技17 速25 運24 守_9 MD19
フィーナ DNC LV20 E12 HP27 力17 魔_0 技18 速25 運24 守_5 MD_1
アテナ SNP*LV12 E71 HP48 力23 魔_1 技23 速22 運20 守17 MD_4
ルーク:Dナイト→パラディン
ロディ:Dナイト→スナイパー
カタリナ:賢者→司祭
マリーシア:賢者→司祭
19章が山場って聞いてましたけど、ここも十分難しいっす。
事前にリンダとライアンを、少々訓練場で鍛えました。
中途半端だったし、序盤に吟味するのが面倒なもんで。
ハーディンとマルスのイベントが始まると、
スタート地点から増援パラディン6騎×3、
一番右下の宝物庫から色々増援8人×2の合計34匹が出てきます・・・
あと、1人だけジェネラルが歩いてくるので、35匹か。
普通に戦ったら勝ち目は無いので、これをどうするかがカギ。
イベントの始まる条件は、城内入ってすぐの勇者×2が所属する
小隊を動かした次のターンの敵フェーズ、のようです。ややこしいけど。
なので、そこの小隊を一気に攻めて、急いで全員が中央の宝物庫に
避難して、入り口を硬いユニットで塞ぐ作戦でやります。
ただ、そうすると、全員が下のウォームの範囲に入ってしまいます。
一度、このウォームでカタリナが必殺食らって死亡しました・・・
運が10以上ないと必殺食らう確率が出てきます。
ミディアも、運10未満なので危険かも。面倒ですが、確実性を取って
ウォーム使いは全部枯らせてから進むことにました。
1ターン目、ライアン踊る→拾いもんの倍速の弓で盗賊を撃破。
ミディアをレスキューし、ロディが壁越しにボルガノン賢者
(ハーディンの付近にいるやつ)を迎撃。
2ターン目、中央宝物庫のロングボウ弓兵を釣るために、
ハーディンの上方ちょっと左あたりに味方を配置します。
次のターンで壁越しにライアンで撃破。
これで安心して、魔法系ユニットでウォームを枯らすことができます。
中央と下のウォーム司祭の範囲にマリーシア(命のオーブ持ち)
上のフォーム司祭の範囲にリンダを配置して枯らせます。
続いて、左上のロングボウ弓兵だけ釣ります。
そうすると、小隊全部が動き出すので、予め迎撃体制を取ります。
動き出したら一気に攻めて、中央宝物庫に急ぎます。
壁ユニットはリュミヌーあたりで。
35匹全ての敵が、中央宝物庫の入り口に集まったら、
下に居るグラウアー司祭、ロングボウ弓兵を壁越しに倒して、
下側の扉を開けて、いよいよハーディン戦。
ハーディンとの戦闘が始まると、下にいる勇者達が向かってくるので
一度上に引いて、倒してしまいます。
ハーディンは守備30で、しかもリザーブ司祭が3人もいるので
必殺がうまく出ないと倒せないです。
剣Aのリュミヌーにメリクルと銀槍を持たせて、
支援をたっぷり付けて、オーブも全持ちで挑みます。
銀槍で12ダメージ。メリクルで14ダメージ。
通常は銀槍でダメージを与え、ここぞという時にメリクルに持ち替え。
うまいこと必殺が出て、リザーブ使われたの1回だけで済みました。
グラディウスの残り回数も、リュミヌーが避けまくってくれたので、
19回も残りました。
ここでようやく下のポイントでセーブ。
次は増援の相手。壁越しに弓兵を使って倒して行きます。
うまく踊るを使って味方を引っ込めたり
倒しきれないときは武器を外しておいたりすれば
やっつけ負けしませんので、ユニットの取り回しに気をつけます。
そして、最後に左上にいる敵を倒して終了。
長かった・・・
●第20章外伝
<開始時点のパラメータ>
マルス LOD LV28 E32 HP48 力25 魔_0 技25 速25 運28 守25 MD_3
リュミヌー PLD*LV19 E29 HP60 力25 魔_3 技28 速25 運25 守30 MD10
ルーク PLD*LV18 E98 HP58 力25 魔_1 技28 速25 運21 守30 MD_9
ロディ SNP*LV20 E-- HP59 力24 魔_1 技30 速29 運30 守23 MD_5
カチュア FKN*LV19 E14 HP58 力24 魔_3 技26 速26 運30 守24 MD21
カタリナ PRI*LV15 E44 HP34 力_1 魔11 技19 速19 運12 守_9 MD14
フィーナ DNC LV29 E95 HP34 力20 魔_0 技25 速25 運30 守_6 MD_2
索敵範囲が2マスしかないんですが、もともとそうでしたっけ・・・
敵の居場所さえ掴めれば、どうってことないですけど。
まずスタート位置左に寄って、上側のロング弓兵を倒します。
スタート位置だと敵バーサーカー×2が寄ってくるので注意。
少しずつ進んで、次に右下のロング弓兵を倒します。
上に進んでいくと細い道がありますが、
ここでまた敵バーサーカー×2が来ます。
その後、左の壁越しに攻撃してくるロング弓兵を倒します。
さらに奥には、ジェネラル×2+ロング弓兵が。
ジェネラルを釣るとロング弓兵も来るので、
フィーナとカタリナは攻撃範囲に十分気をつけます。
さらに、エレミヤの隕石の範囲ギリギリまで進むと、敵バーサーカー一人。
エレミヤの隕石の範囲は、その上の壁越しにいるロング弓兵の範囲と
完全に被るので、ここを乗り切るのがちょっと辛いです。
カチュアで隕石の範囲に入って、ロング弓兵を釣り、
ロング弓兵をカチュアで索敵して、後ろからロディで攻撃。
1回では倒せない場合が多いので、回復しつつこれを繰り返します。
ロング弓兵を倒せたら、カチュアで隕石を枯らせます。
その奥、下の宝箱の手前にジェネラル×1、
エレミヤの前にジェネラル×3がいます。
そして、右上の宝箱の手前は、バーサーカー、ジェネラル、ロング弓兵。
おのおの、各個撃破で終了。
いよいよ、あと3マップかぁ。
この先、どんな恐ろしいことになってるやら・・・
コメント